創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: jFivndSI2021/07/15

高卒が大学生のキャラクターを書くことについて。 書きたいス...

高卒が大学生のキャラクターを書くことについて。

書きたいストーリーの都合上、キャラを年齢操作して大学生にしようとしています。
私は高卒なので、大学の学部や大学生の私生活をネットで調べた知識だけで書こうとしています。(ストーリーの舞台は大学ではありません。ただ、プロフィールとして必要最低限の設定作りをしたいだけです)
でもこういうのって、ボロが出るというか、あコイツは大学行ってなくて書いてるなってバレて作品のクオリティが下がっちゃうものなんですかね…?もちろん書き手がどれだけきちんと調べることができるか、によるとは思うのですが。
やめた方がいいのか悩んでます…微妙な質問ですがアドバイスいただけますと幸いです。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: SjzJUQqo 2021/07/15

大学に限らず性別も職業も国も時代も違う知らないものを私たちは描いていますので大学ひとつだけを挙げて「知らないくせに描いてる」とは誰にも文句も難癖も付けられないと思うよ

魔法を使えない知らないのにファンタジーを描くし女なのにBL描いてるし医者や教師や警察じゃないのにそれらのものを描くし
やったことないスポーツの話を描く

だからキニスンナー
最低限調べたり身近に大卒の人が居るなら聞けると良いですねがんばれ!

ID: トピ主 2021/07/15

心強いお言葉、ありがとうございます!確かに、書きたいものを書いている方で溢れてますよね…!皆さんきっと相応に調べたり努力はしてるとは思いますので、わたしも人の力を借りたりしてみます!ありがとうございます。

ID: EgG25N4k 2021/07/15

多分大学行ったことないのに大学創作している人は沢山いるので大丈夫だと思います。
私自身は大卒なのでやっぱり「あれ?」って思うことはたまにありますがそんなに気になりません。
そこで変に噛みついてくる人は俗に言う学歴コンプや学歴自慢などの少しやっかいな人達の可能性が低くないです。
大体の人達は気にしませんし気になっても変に突っ込んだりはしてこないと思うので…!

では簡単に大学創作でボロを出さない(使えるか使えないか微妙な)マメ情報を…
・大学は「学校」とは言いません。「大学」と言います。
→といっても大学生も普通に大学のこと学校って言っちゃうんですけどね…!高校までの癖で…
 で...続きを見る

ID: トピ主 2021/07/15

すごく貴重なアドバイスをありがとうございます…!単語の使い分け、ありがたくスクショさせて頂きました。笑
こいつ嘘書いてるなとか知ったかしてるな〜て思われたら嫌だなと思ったので…でも噛みついてくる人もやはり一定数はいるのですね(笑)
なるべく嘘のない設定作りを頑張ります!ありがとうございます。

ID: 0LmfpYIU 2021/07/15

大学によって共通する部分もあればしない部分もあるかと思いますし、ガッツリとストーリーに絡んでこないのであれば問題ないのではないでしょうか?
この間このサイトで大学関係の用語についてのトピが立っていましたが、意見はまちまちでしたし。

ID: トピ主 2021/07/15

なるほど…確かに学部によっても色々キャンパスライフ違いそうだな?と調べていて思いました。まちまちな部分もあるのですね。
あんまりにも現実離れした設定にはならないように気をつけようと思います。ありがとうございます!

ID: 0LmfpYIU 2021/07/15

確か「1限2限」というか「1コマ2コマ」というか、「プリント」というか「レジュメ」というか…というようなトピでしたが、現在は削除済みのようですね。
大学は学校単位で違いがあったり、地域によっても違いがあるのでモデルとなる大学を決めてそこに照準を合わせて調べると良さそうです。
大卒であってもその大学でしか使っていないような一般的ではない表現を使っていれば「エアプか?」と思われることはあるでしょうから、自分の中での大学の常識がないというのはかえって強みかもしれません。

ID: sgv5uFz4 2021/07/15

これはちょっと大袈裟すぎるイメージかもしれませんが、高校でいう男子校、女子校、共学くらいに各大学や学科によって違いが見られるので、堂々としていれば「へー、ここではそうなんだ」みたいな感じでそこまで気にならないと思います。

ID: トピ主 2021/07/15

なるほど〜なんとなくイメージできたような気がします。堂々と、調べた部分は自信を持って書こうと思います。笑 ありがとうございます。

ID: DSMTBGsH 2021/07/15

プロフィールとして最低限の設定なら、あまり思い悩まなくてもいいと思います。
有名私大のオープンキャンパス等を検索すると、大学体験サイトや動画が出てきますので、見てみるのはどうでしょうか?

ID: トピ主 2021/07/15

動画も出てくるのですね。ぜひ参考までに見てみようと思います。アドバイス、どうもありがとうございます。

ID: p5CBOWjA 2021/07/16

「シーザーを理解するため​にシーザーである必要はない。でなければあらゆる歴史記述は無意味となるだろう。」
マックス・ウェーバー『理解社会学のカテゴリー』より

人は基本的に「自分の経験」がすべてです。
しかし、自身が経験できることというのは限られてきます。
そこで自分が経験したことを共有したり、他人の経験を共有して貰おうとします。
それが本だったり経験談だったり、最近ならツイートや動画です。

自分自身で知り得なかっかことは本や他人を頼るのが一番だと思います。
既に上コメでも出てるように、ブログだったり動画だったりで色々と知見を得る方法もあります。
「大学生の1日」で検索す...続きを見る

ID: p5CBOWjA 2021/07/16

追記。
過去トピで大学関係の話あったなーと思って漁ってきました。

全国(主に東海地方)の大学生の学年の数え方を知りたいです。
https://cremu.jp/topics/3664

こちらの過去トピでもコメントしたんですが、大学での用語?って方言みたいなもので基本的には地域に根付いてるものなんですが、なんだかんだネットで文化の輸出入も出来るのが昨今です。
「◯回生」って言い方も「◯年生」「学部◯年」など色んな表現が私の大学ではありま...続きを見る

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

表立っては言いにくい発行部数自慢教えてください! トピ主は某ソシャゲジャンルでイベント事前予約+当日会場だけ...

格安だから仕方ないのですが、オンデマで印刷した漫画本がコンビニコピーレベルの仕上がりでした。刷り直しを悩んでいます...

既刊のweb公開についてご意見ください。 今年発行した既刊があり、まだとらに在庫がかなりあります(これは予定通り...

クレム民のAIに対する立ち位置をアンケートしたいトピ SNSでAI問題について触れると余計なトラブルが起きたり仕...

cremuの〜〜❓ 『あったらいいな‼️こんな機能‼️』について語るトピです。 こういうシステムがあったら今以...

他人の二次創作にキレた経験談を教えてください 創作は自由、嫌なものは見るなと言いますが、嫌なものだと知らずに...

少しスカッとした話です。 この間、界隈で少々厄介な絵描きが転生しました。 その絵描きは絵もそこそこ上手く評価さ...

エロ漫画をよく描く絵描き、健全なものもたまに投稿した方がフォロワーさん(見る側)としては胃もたれしなくていいですか...

即売会の時のポスターの「文字部分」のどの情報を一番見てますか? スパコミのポスターを作っているのですが、普段...

ブロックする程じゃないけど推しへのスタンスが違いすぎたり色々合わないフォロワーにどう接していいか困ってます。 私...