創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: hR0ofqmv2021/07/16

自分よりも下手な人のイラストにいいねをする意味はあるのでしょうか...

自分よりも下手な人のイラストにいいねをする意味はあるのでしょうか?

pixivスケッチにイラスト投稿しています。いいねを頂ける事は少ないですが、その中でも毎回のようにいいねしてくださる方がいます。フォロワーの多い描き手さんです。
またその方の描くイラストは丁寧で塗りも美しく、自分のイラストよりもずっと上手です。
フォロー目的の可能性は低そうです。私はその方をフォローしていませんし、その方の絵にいいねをした事もありません…。
それなのに、なぜいいねを付けて頂けるのか……考えられる理由はありますか?

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: VyNu2A9Y 2021/07/16

うーんフィーリングが合ったんじゃないですかね?
たまにありますよね明らかに相手の方が上手くてこちらなんかは劣化版なのにも関わらず関心を持ってもらえる時。

後は上手い下手だけではなくかわいい、癒される絵を描かれているとか、ネタや発想が好きとかで単純にいいねしてくれてるのかも知れません。画力が高いからと言って画力至上主義とは限りませんしね。

ID: トピ主 2021/07/16

> フィーリングが合った
なるほど、そのような場合もあるのですね。

> 画力が高いからと言って画力至上主義とは限りません
仰る通りだと思います。私の画力がいいねを頂ける理由だとは思えませんので(^^;

お答え下さり有難うございました。

ID: 6LCI7HFc 2021/07/16

とりあえず考えられるのは…
・とりあえず推しのイラストならいいねする人だった
・界隈を盛り上げようと応援の気持ちでいいねしている
・下手とか関係なく好きな絵だからいいねしている
・お返しいいね狙い
とかですかね?

ID: トピ主 2021/07/16

そのいいねして下さる方と自分は全くジャンルが違うのです。
その方はオリジナルの男性キャラクターを描かれていますが、自分は女子キャラ(オリジナルも版権物も有り)ばっかり描いています。
上手い下手やジャンルに関係なく、偶々私のイラストを気に入って下さっただけ…なのでしょうか?

お答え下さり有難うございました。

ID: leyqhIFD 2021/07/16

その人がトピ主さん以外の人にどのような対応をしているのか、また、トピ主さんはその方にいいねしているか、などがわからないのではっきりはわからないですが…。

トピ主もその方にいいねをしているのなら、いいねしてくれる人には返す律儀な人なのかもしれません。

トピ主さんはその方に一切反応していないのにいいねしてくれる、または、トピ主さんもその方にいいねしているけど、その方はいいねに対して必ず返すような人ではない、という場合は、普通にあなたの絵が好きなのではないでしょうか。
上手い絵=好きな絵とは限らないし、画力が低くても魅力的な絵を描く人はいると思うので。

ID: ceWFVH9x 2021/07/16

横ですがトピ主さんはいいねしてないって書いてますよ。

フォロー目的じゃないと主さんは思ってますがフォローされてない、いいねもしてもらってないからこそフォローやいいねをしてるくれる人を新しく増やすためにいいねをしてアピールするものだと思いますが…?
だからお返しいいねやフォロー目的でいいねしてるだけだと思います。

私も自分より絵の下手な人にいいねすることはありますがそれは本当に大好きで希少なキャラを描いてくれていた時や、その絵だけ表情とかなにか奇跡的にすごく惹かれるものがあった場合だけで、下手な人に毎回いいねとかはしません。

ID: トピ主 2021/07/16

ID: ceWFVH9x様が仰って下さったように、私はその方にいいねはしておりません。
いいねやフォローはしておらず、コメントなどで何か交流を持った事もありません。
やはりたまたま、下手でも私の絵を気に入って下さったのでしょうか(^^;;

お答えくださり有難うございました。

ID: トピ主 2021/07/16

ceWFVH9x様、お答え下さり有難うございます。

お返しいいねやフォローが目的だとしたら、その方は私がフォローするのを待っていらっしゃるという事なのですね。
ずっとお待たせするのも申し訳ないですし、やはりフォローした方がよろしいでしょうか(^^;

ID: EAVHpnGx 2021/07/16

下手っていっても初心者が描いたような明らかに下手くそな絵じゃなくて、単にものすごく上手い人と比較すると上手じゃないってだけでそこそこ上手い絵なら普通にあり得るんじゃないですか?
上手い人からしたら大半の絵は自分の絵よりも下手なわけだし、自分より上手い絵しか見れないとか言ってたら界隈で一番上手い人は二次絵を見る楽しみなくなっちゃいますから。
ガチで骨折しまくり歪みまくりの下手絵だったら反応する人は希少だと思いますが、大手の方でも特定のCPは検索して引っかかったもの全てに反応する人もいますので…。

ID: トピ主 2021/07/16

さすがに昨日今日イラストをはじめたばかりの超初心者ではありませんが、上手い絵だとは言えないです。
何時間もかかる割にラフなイラストに見えるし、ピクスケに投稿した後からデッサンの問題点や描き忘れに気づく事もよくあります。
その方とは描くジャンルも全く異なるので、余計になぜ私の絵にいいねをして下さるのか、とても不思議です。

お答えくださり、有難うございました。

ID: EAVHpnGx 2021/07/16

・ジャンルが被らない
・その人より明らかに下手

この二点から類推すると、同ジャンルや絵が上手い方には反応しないタイプの可能性とあるかもしれないですね。
その方が他にどんな作品をいいねしているかわからないため憶測の域を出ませんが、こういう掲示板でも嫉妬心が湧かない相手の作品にしか反応しないという方が存在するようなので、もしかするとそういうタイプの人なのかもしれません。
かなり捻くれた見方になりますが…。

ID: euKJEhPS 2021/07/16

私の場合ですが
絵柄や色合いなんかの総合的な雰囲気が好きだったら、多少歪みや惜しいところがあっても好きな気持ちの方が上回って気軽にいいねするので、もしかしたらその方もそういうタイプなのかも…と思いました。
それプラス伸び代を感じて応援の気持ちで、とか。

恐らくそこまで深い理由はないと思うので、相手の方がいいねを続けても急にやめたとしても、トピ主さんは気にしなくて大丈夫ですよ。
今気に入ってくれてるんだな〜、ラッキー!くらいの気持ちでいいのでは。

ID: トピ主 2021/07/17

お答え下さり有難うございます。

> 今気に入ってくれてるんだな〜、ラッキー!くらいの気持ちでいいのでは。
そうかもしれませんね。
そのように考えるよう、心がけたいなと思います(^^)

ID: XyrcNo1U 2021/07/17

私はフォローもしていますが、TL?に流れるリスナップにあまり興味がないため、ピクスケのトップをぼーっと眺めて好きだなと感じた絵にハートを送ることをよくやってます。
ジャンルも創作から二次、リアルなデッサンやコテコテの昭和アニメからきらっきらの女性向けまでバラバラです。お返しをくださる優しい方もいますが、お返し目当てでないのでそれ以上のリアクションは特にしません。
(私の場合は大してうまくないので疑問に思う方もいないと思いますが)もしかして、お相手も同じようなタイプかなーと感じました。なんとなく良いなって思われたって捉えるのがちょうどいいかなと思います。全然違う絵柄刺さることって結構あります...続きを見る

ID: f7auwP5q 2021/07/19

「がんばれ、応援してるぞ!」って気持ちでRTいいねはしてます。
自分が絵馬さんにRTいいねしてもらって嬉しかったのと同じで、今度は下の世代にもそういうのを感じてほしくてやってます。

シャーペンで描いた絵でも「いい味だしてる」のもあったりしますし、刺激にもなります。

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

ブロックについて書き込みをしたものですが、また相談というか…詳細を書ききれなかったのでほぼ愚痴ですが聞いてください...

同ジャンルのカプや界隈によって創作者の雰囲気など違うなって感じることありますか? 固定の人は比較ができないので難...

最近クリスタを使い始めたのですが、今までProcreateをずっと使い続けていたからか中々操作やペンの感じになれる...

久しぶりにpixivの一次小説覗いたらTLもBLもんほぉ系のアホエロしか伸びてなくて驚きました。 商業作家が試し...

SNSでの嫉妬のお話です。 二次創作界隈で活動されている方、お話を聞かせてください。 (解決したいというよりは...

ROMってイベントで同人誌を買う人種なのですか?ちょっと気になったのでトピ立てします 今まで取り置きを頼んでくれ...

だいたい10年上で大人だと感心したこと 逆に大人らしからぬことで幻滅したことを教えてください 特に年を重ねて大...

小説同人誌の表紙を有償依頼したら、想像と違っていた場合の対処法 トピ見てくださってありがとうございます。上記...

みなさんがこれまでに出会った神字書きのお話をきいてみたいです。愛でもドロドロした感情でもなんでも大丈夫です。ちなみ...

6月のイベントに小説の新刊を出す予定です。いつも通りイベント3週間前くらいに入稿すれば間に合うはず…(特に特殊な装...