創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: Mqw4kRv82021/07/16

地声は低いのですが慌てると声が高くなります。 即売会でサー...

地声は低いのですが慌てると声が高くなります。

即売会でサークル参加の時に「あ、これは話しかけられるだろうな」と買う素振りを見せてくれた方には心構えができているので地声に近い声で対応します。
しばらくしてお客さんが減ってくるとスマホやらを見ている時にぱっと話しかけられると声が裏返ります。高い声でおそらく地声よりかは印象いいかと…。

お聞きしたいのが対応の時の声の差って気になりますか?
人によって変えてると思われるのが嫌で…「私には愛想の無い態度だったのにあの人には愛想良くしてる」とか…。

プライベートでも人によっては高い声出したり地声に近かったりで媚びてるやつと思われてないか不安です。
どうやったら声を統一できるのかも知りたいです。

よろしくお願いします。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: n1OfhdaL 2021/07/16

気持ちがリラックスしていると体の力が抜けていて喉(声帯)がしまっていない状態です。また、呼吸は深く、発声に多く息が含まれて落ち着いた印象の声色になります。
逆に精神的に緊張状態になると体に力が入り、声帯がぎゅっと締まって声が裏返ったり高い声になります。呼吸が浅くなり、うまく発声することが難しいです。

声は骨格と声帯の収縮と呼吸で出来ています。
整体の収縮と呼吸の塩梅は精神状態が関係していることはご自身も自覚されていると思いますが、
気持ちを整えるという意味でも、物理的に呼吸を深め体の力を抜くためにも
シンプルですが深呼吸することがおすすめです。

よく発声練習として使われる腹...続きを見る

ID: n73MRzey 2021/07/16

高いほうが印象がいいとわかっているなら常にトーン高めで話せよいのでは。
店員さんも高いトーンで接客しますよね。
話しかけられるのがわかっているなら地声ではなく高めに出す心構えを。

ID: v8uxrUV1 2021/07/16

わたしは声が高いから印象がいい、とは思いません。
元接客業ですが作った高い声が苦手という方も大勢いらっしゃいましたね。
声の高低差があっても態度や仕草に特別な違いがなければ気になりません。

ID: gNeJR4mA 2021/07/16

高音だとお客様対応、低音(地声)だと友人対応なんだな、と思ってます。
私自身もそういう風にしているので、そう考えてます。
基本的に「顔を覚えているかどうか」が分かれ目だと思ってます。

高音対応されると「あ、顔覚えられてないのか」とは思いますが、ネットが中心のSNSやオフ同人イベントでは正直そんなもんだろうとも思います。
オフの付き合いを何度かしてて友達になったと思ってたのに高音対応されると寂しいとは思いますが、そういった仲で高音対応されたことがないのでなんとも…

たまに友人たちとは冗談で「はじめまして、新刊一部ください。」とか言って初見一見の振りをして声を掛けて新刊を買うとい...続きを見る

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

顔絵、立ち姿絵、座ってるだけの絵を見て本当に楽しいですか? 自ジャンルが巨大すぎて、毎日嫌というほど顔アップ、ポ...

みなさんキダチのチャンネルという同人の悩みに答えたりするYouTubeチャンネルをご存じですか?またどう思いますか...

正反対な解釈二つを持つ書き手って正直どうですか? 自CPは原作では殺伐とし殺し合いをする敵同士ですが、死に際...

今度リアルオンリーでの企画を2人で主催します。 参加者の方から質問があり、漫画に関する事だったのと、私が仕事だっ...

ありもしない世界に逃げ込み、存在しないキャラクターに向き合い続ける人生でいいのか。オタ活が単なる不毛な現実逃避であ...

BLコンテンツ以外の男キャラに公式に彼氏がいたら腐女子人気出ると思いますか? カカシ先生とかローとか、吉田(チェ...

自分は絵が下手だと気付いてしまいました。 今まで好きに描いてきましたが下手だと感じてはなく上手い方だとばかり思っ...

皆さんが見た垢消し魔。 個人的に一つのジャンルで垢消しの回数が多ければ多いほどメンヘラ度が高いと思っていますが皆...

腐人気のあるバトル少年漫画と腐人気のイマイチなバトル少年漫画の違いとは何でしょうか? 例えば鬼と刃◯牙のようなバ...

どこから公式カプと呼びますか?また、公式カプの定義はどこにあると思いますか? 私は、原作でまだ付き合って...