創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: HguWTYh32021/07/18

新規参入で一作目を投稿された方の「突然現れたよそものが沢山RTい...

新規参入で一作目を投稿された方の「突然現れたよそものが沢山RTいいね反応貰っちゃってすみませ〜〜ん!」という発言に、皆様ならどういった印象を抱きますか?(暈していますがニュアンスはそのままです)
私はこのたった一言に強い嫌悪感を抱いてしまいました。作品がどんなに優れていたとしても読む気が失せる程にです。
しかし自分でもこの嫌悪感の理由がわからずに戸惑っております。何がそれほど気に食わないのか。私の心が狭いのでしょうか?

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: v67QWVPn 2021/07/18

その人より反応されてるのかされてないのかで印象が変わると思うのですが、その人より反応が少なかったら嫉妬のように思えるし、その人より反応が多ければマウントなのかなあと思います。
私は自分よりも反応が少なくて一度だけのことなら別に気にしないですが、自分より反応が多ければ多分嫉妬しますし、反応が少なくても毎回毎回やられるとその程度でいちいち騒いでばかみたいと思っちゃいそうです。
ただし、いきなり手が届かないほどの反応もらってたら嫉妬心すら湧かないので「すげー…」と感心するかも。

ID: PKX9jSxD 2021/07/18

元ツイートがトピックに書かれているようなテンションのままだとしたら、お?煽りか?と思いますね(笑)
ただ、自分も新規で参入したジャンルの一作目で思ったより見てもらった時があって、その時は心の奥底で同じことをぼんやり思ったりしました。
悪意無く口に出してしまったパターンもなきにしもあらずですが、その無神経さが鼻につくようでしたらミュート選択した方が平穏を保てると思います。元ツイがトピ通りの印象なら、トピ主さんと同じように不快感を感じた人は他にもいると思いますね。

ID: Cru3Fmcz 2021/07/18

自分の状況や立場、相手との関係が何だったとしても普通に「うざ」と感じます。
なんでだろう…羨望とか嫉妬とかそういう複雑な感情ではなくシンプルにうざいです…

ID: E6isPymA 2021/07/18

割合として高いのは嫉妬かなと思います

ID: RIV4aMos 2021/07/18

人のシマにやってきて勝手なことしてんじゃねえぞ、という縄張り意識では?
界隈のリソースを新規参入者に割かれると分配が少なくなる気がして不快になるのは動物としてよくある感覚だと思います。

ID: yP5g10HU 2021/07/18

上の人と同意見で、うざいですね。
本当に申し訳ないと思ってるなら絶対言わない一言だと思います。
「この界隈来たばっかりでこんなに数字とっちゃう私すごいでしょwww天才ですいませ〜んwww」って言いたいんだろな…と思わず行間を読んでしまうし、シンプルに、こんなこと言ってバカだな…とも思います。

ただ、オタクっていわば一つのサル山なので、こうやっていきなりボス風吹かせておくタイプのほうが人気出る傾向にありますよね。
本当にバカならそのうちボロが出るけど、戦略的にマウント取ってくるタイプだとボスとその一味に属さない作家はじわじわ潰されるので、こういうマウント気質の上手い人、めちゃくちゃ怖...続きを見る

ID: meR1bx5Z 2021/07/18

物言いは要約で実際はもっと丁寧だと思うんですが、
なんかなろうのテンプレ無双主人公っぽいイライラだなとか思いました

ID: wZJk9VMQ 2021/07/18

新参者がすみませんと謝ることは、裏を返せば新参者が数字を取ると古参に嫉妬される界隈と言っているのと同じことのようにも取れます。
こういう発言に不快感を覚えた人たちに煙たがられても互助会古参からの嫉妬と言ってしまえる状態を作り出していることに嫌悪感がわくのではないでしょうか。

ID: MGbkgSdz 2021/07/18

「突然現れたよそものが沢山RTいいね反応貰っちゃってすみません」という言葉は言った本人だけで完結せず界隈を巻き込んだ言葉だからだと思います。突然勝手に引き合いに出されて謙遜されたらイラッとくるのも仕方ないです。これが「沢山のRTいいねありがとうございます!」ならトピ主さんの心象も違ったんじゃないでしょうか…。

ID: 8PRc9p3D 2021/07/18

「初めて書(描)いたのに」「普段書(描)かないのに」ならまだしも、「突然現れたよそもの」という表現が引っかかります。
作者が「自ジャンル者」でなくてもいい作品はいい作品ですし。

ID: V1sKxZrg 2021/07/18

初めて描いた作品って何故か反応色々もらえますよね、遠い目

ID: B47NkZJY 2021/07/18

・自分より高い評価をもらう人への嫉妬
・煽りに感じた
・「あれ?自分またなんかすごいことしちゃいました?」的なろう系主人公みたいな言い方が気持ち悪く感じた(漫画のセリフをマジで言う人いるのか!みたいな)

文章読んで思いついたのはこれくらいですかね。若干いちゃもんみたいですが。

個人的にはわざわざ「すみません」と言っているところに謙遜のニュアンスが伝わらないのが、モヤモヤします。

「ぽっと出にたくさんの評価ありがとうございます」とか、「新人なのに色んな人に読んでもらって嬉しいです」とか、言いようは色々あるのに、「すみません」が出てくるんだなぁと……。
ちょっと迂闊な発言す...続きを見る

ID: p1yEudj5 2021/07/18

「初めて書いたんですが沢山見てくださってありがとうございます!」なら違う印象を受けますか?
最近このようなことを言ったのですが
突き詰めるとトピ主さんが嫌なものとニュアンスは一緒なのか…?と思ってしまって…私としては本当にそんなに見てもらえると思ってなかったから嬉しい(もっと言うとそんなにカプ者がいると思ってなかったから嬉しい)、という意味で呟いていて、その界隈の評価と比べて、みたいな意図はなかったんですが、もしウザ!と思われていたなら悲しいしミスったな…と思います

ID: qx3Eumkz 2021/07/18

多少フェイクありといえど、「貰っちゃって」「すみませ〜ん」がこのままなら私はイラッとします。
多分界隈で今まで作品を投稿してきた方で「新参者に抜かれた…」と悔しく感じた方もいると思うんです。何も言及がなければ気にせずとも、そこで「他所者がいきなりすみませ〜ん」と言葉にされると嫌でも意識させられてしまうというか…。
反応貰えて嬉しいだと気にならないけど、トピ主さんが言われるニュアンスだと、他の人より反応貰ってていやぁ悪いね!感が出てくるからでしょうか。

ID: trUep9ID 2021/07/18

そのセリフ通りだろうが何だろうが、トピ主さんが新参者に対する気持ちは質問に書いている通り『気に入らない』の一言に尽きると思いますけどね。

気に入らない理由は、質問から抜粋すると…新参者、高い評価を貰っている、それを謝ったこと、そして作品が優れていた…。

まぁ、新参者で高い評価貰うってだけで気に食わない人は出てくるでしょう。
理由は嫉妬です。
そしてそれを謝ったこと。
言い方のニュアンスで印象はまったく変わりますが、トピ主さんはそのように感じたのですよね?
ということは、トピ主さん自体はその人に対して感じ悪いと思ったのです。
しかも作品は優れている…悔しいし、腹立ちますよね...続きを見る

ID: トピ主 2021/07/18

トピ主です。皆さま回答ありがとうございます。とても参考になりました。
いくつか質問いただいた件です。
まず、元ツイは一字一句同じでは無いですが、ノリや発言はほとんどそのまま再現しております。
また、彼女の作品への反応数は私自身がコンスタントにいただいている反応の半分以下です。

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

絵の練習についてです。今、トレース可能のものをトレースさせて無理やり覚えさせているのですが、同じようにトレースで練...

愚痴や吐き出しの『ひとりごと』トピ《135》 TwitterなどのSNSで本当は言いたいけど言えない愚痴や吐...

夜遅くに失礼します。トレペカバーについてのご相談です。 当方字書きで、初めて小説本を出すことになりました。...

二次創作小説書きの方、言われてうれしいほめ言葉はどんなのがありますか? 自分は絵描きなのですが、萌えた小説に感想...

流れ弾に当たっている?状況です。 相互のAさんが「○○(推しカプ)が見たい!って思ったら私さんを見に行く!」とツ...

創作物(特にバトルもの)において、噛ませ犬キャラの存在は必要でしょうか? やっぱりそういうキャラを登場させた...

拗らせなのですが、似たような経験ある方いればお聞きしたく… 以下長いですすみません。 リアルタイムで放送、...

色んな意見・考えが聞きたいです pixivに素敵な絵や漫画、小説が投稿されていた時、Twitterにリンクを貼っ...

自分はpixivの小説を何本か投稿して、pixivのイラストを1個だけ投稿して、またpixivの小説を投稿しました...

難しいゲームをリア友にプレイ→クリアして貰いながら二次創作をしているのですが黙っていた方が良いでしょうか? ...