創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: zeTGvVKD2021/07/19

絵のアドバイスを求めております。 1ヶ月前に思い立ち、絵の練習...

絵のアドバイスを求めております。
1ヶ月前に思い立ち、絵の練習を始めました。色々不足しているのは分かるのですが、どこから手をつけていいやらわからない状態です。今の精一杯で描いたものを添付しますので、アドバイスをいただけないでしょうか。

自分で気になっているのは以下の点です。

・全体的な質感がのっぺりしている。塗りの問題だと思って色々試行錯誤したのですが、まだのっぺり感が拭えません。特に人物の肌など

・背後の机のバランスが狂っている? 実際よりかなり低く見える気がします。桜で隠そうかと思ったのですが、我慢しました…

・腕のバランスがおかしい? 肘から下が長すぎるのだと思うのですが、実際自分で同じポーズを撮ってみるとそこまで狂っていないようなので、画力がないせいで厚み(縮尺?)を描ききれずおかしくみえるのでしょうか?

・服のシワが描けない。具体的に何がおかしいかはわからないのですが、こなれたシワが描けません…

・人物の線が浮いている。薄色にして人外っぽくしてみるとしっくり来たのですが、濃い色はどの色にしてもなんだか浮いて見えます。線が太すぎるのでしょうか?

参考にしたキャラ等はありません。ただいずれ描きたいと思っているキャラが昔のキャラなので、木造建築の塗り方などの練習のため、建物は古いデザインをチョイスしています。

あとこの絵はいわゆるアニメ塗りでしょうか?
自分が何塗りなのかわからず塗り方を検索する際に困っているので、お分かりになる方に教えていただければ幸いです…お恥ずかしい…

こちらのコーナーはあまり使われていないとのことだったのですが、ここに投稿してご意見をいただくのを第一の目標に練習してきたので、トピ立てさせていただきました。

よろしくお願いいたします!

Small 8dbbeb42 0331 4b7a a997 c0adae2b84a5
1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: qL0uVXFo 2021/07/19

構図だけになりますがパースに人物が乗っていないので見えない部分までおおまかに描くと描きやすくなると思います
もともとの絵では窓の高さが高すぎるのでもしその高さで桜を眺めるとしたらわざわざ乗り上げるポーズは取らせないとか
もともとのポーズを取るならもう少し人物を上げると自然なんじゃないかと思います。

Small dvsdv

ID: トピ主 2021/07/19

おおおおお早速のアドバイスに画像までありがとうございます…!!とても参考になります。
こちらの画像を拝見して、問題点が大変明瞭になりました。なんだか窓枠にしがみついてるみたいに見えるな?とうっすら思っていたのですが、そういう問題があったのですね。
正答を見た後だとおかしい部分がとても目につきます、次は気をつけます…!
見えない部分も描いてから、というのを次から早速実践してみます。ありがとうございます!

ID: ogvrahX9 2021/07/19

キャラの顔や木目など、よく描けてると思います。
右手の表現も素晴らしいなと思いました。

僭越ながら意見を述べさせ頂くなら、絵の中にある違和感の正体は
1:建築的な基礎知識
2:カメラアングル(パース)
3:影の落とし方
大きくこの3つだと感じました。
  
 
>>・全体的な質感がのっぺりしている。塗りの問題だと思って色々試行錯誤したのですが、まだのっぺり感が拭えません。特に人物の肌など
>>・服のシワが描けない。具体的に何がおかしいかはわからないのですが、こなれたシワが描けません…
円筒の丸みを感じさせる影はしっかり入っていると思いますが、光源からがっつり落ちる影は...続きを見る


Small 20210719 034512 00000114
ID: トピ主 2021/07/20

コメントありがとうございます。まさかこんなに丁寧にご助言(というよりもはやご指導)いただけるとは思っておらず、感謝の言葉が見つかりません…。

>1:建築的な基礎知識 2:カメラアングル(パース) 3:影の落とし方
問題点を簡潔にまとめていただき、ありがとうございます。いずれのポイントもなんとなくの感覚で、適当に描いてしまっていたことに気がつきました。
上手い絵師さまはこんな風にきちんと計算し、画面に映らないこともすべて把握した上で違和感のない絵を創り上げているのですね…尊敬の念を新たにしました。早い段階でご指摘いただけてよかったです。次に活かしていきたいと思います。

>机や...続きを見る

ID: H2Inq5Jp 2021/07/19

トピ主じゃないけど、同じようなことで悩んでいたのでとても有益でした。
トピ主さん、コメ主さんありがとうございます。

ID: トピ主 2021/07/20

コメントありがとうございます。本当に、こんなに丁寧で勉強になるご助言をいただけるとは思ってもみませんでした…。
そう言っていただき、恥をしのんでトピを立ててよかったと改めて思いました。こちらこそありがとうございます!

ID: NE3QX78a 2021/07/19

雰囲気も構図もとても素敵だと思います。
パースとかについては他の方の説明がとてもわかりやすくて自分にも参考になりました。
残念だなと思ったのは、キャラの影が床に落ちているところで、これは楕円パーツでさくっと囲って塗っただけですよね?せっかく丁寧に描いているのでもったいないなと思いました。キャラの輪郭、髪の毛はツンツンだし、首も、肩も、頬杖ついてる空間もありますよね。キャラの外形を選択ツールで選択、反転、変形して床の影に適用するだけで簡単に影ができますよ!

ID: トピ主 2021/07/20

コメントならびにご助言ありがとうございます。お褒めの言葉もありがとうございます、嬉しいです!

>キャラの外形を選択ツールで選択、反転、変形して床の影に適用するだけで簡単に影ができますよ!
そんな便利テクニックが…今やってみたらできました。なんて便利。すぐ実践できるご助言をありがとうございます。
(恥ずかしながら楕円パーツというものがあるのを初めて知ったレベルで、手でせこせこ円を描いていました…デジタルツールの基礎をもっと勉強しなきゃいけませんね…)

次から早速使わせていただきます、ありがとうございます!

ID: eTpycvzU 2021/07/19

服のシワは自撮りが手っ取り早いかと思います!

ID: トピ主 2021/07/20

コメントありがとうございます。
自撮り、確かに一番手っ取り早いですね…!シワのデフォルメ(?)のやり方もわからないので、その辺も練習しながら頑張ります。ありがとうございます!

ID: umXvo61T 2021/07/19

パースなどは上で出ているので、パッと見た感じ気になった点を挙げます。

主人公(絵のメイン人物)の視線は桜を見ているののかな?と思うのですが、肝心の桜は画面下に描かれているので、結局よくわからない図になっています。
主人公の視線に桜の木、もしくは枝があれば見る側にも伝わりやすくなります。
後ろの背景も校舎の中なのかどこなのかが曖昧なので伝わりにくいです。
制服の人がいれば校舎なんだなということが伝わりますが、人物描くのが難しい場合はわかりやすいモチーフがあると良いかもしれません。

ID: トピ主 2021/07/20

コメントありがとうございます。
またご助言ありがとうございます!視線の先や背景の場所の特性など、自分にはなかった視点なので大変勉強になりました。
主人公に校章や名札をつけてみたらよかったかも、などなど色々考えることができました。次に描くときはそういった点も考えながら挑戦してみたいと思います、ありがとうございます。

ID: トピ主 2021/07/20

みなさま、ご助言をありがとうございました!お返事が遅くなって申し訳ございません。こんな風に親身に丁寧にご助言いただけるとは思っておらず、感謝の気持ちでいっぱいです。みなさまにいただいたアドバイスを忘れずに今後も練習に励みたいと思います。
たくさんご助言をいただけましたので、これにてトピは締めさせていただきます。改めまして、この度はありがとうございました!!

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

仲間外れの創作者が一番伸びる場合、どのような理由が考えられますか? 規模の小さいマイナーCPで、空リプで萌え語り...

近年の5月スパコミについて 赤ブーが18歳未満無料の他にサークルの友人向け無料券も配ってきてあきらかにテコ入れし...

二次創作、CPありとCPなしについて 私はCPありなしどちらでも活動していますが、相互はどちらかだけの人がほ...

同ジャンルのカプや界隈によって創作者の雰囲気など違うなって感じることありますか? 固定の人は比較ができないので難...

最近クリスタを使い始めたのですが、今までProcreateをずっと使い続けていたからか中々操作やペンの感じになれる...

久しぶりにpixivの一次小説覗いたらTLもBLもんほぉ系のアホエロしか伸びてなくて驚きました。 商業作家が試し...

SNSでの嫉妬のお話です。 二次創作界隈で活動されている方、お話を聞かせてください。 (解決したいというよりは...

ROMってイベントで同人誌を買う人種なのですか?ちょっと気になったのでトピ立てします 今まで取り置きを頼んでくれ...

だいたい10年上で大人だと感心したこと 逆に大人らしからぬことで幻滅したことを教えてください 特に年を重ねて大...

小説同人誌の表紙を有償依頼したら、想像と違っていた場合の対処法 トピ見てくださってありがとうございます。上記...