創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: AhnIPoQv2021/07/19

ノベルティについて、貰って嬉しいもの・逆に困ったものはなんですか...

ノベルティについて、貰って嬉しいもの・逆に困ったものはなんですか?

似たようなトピはありましたが、何年も前のトピでしたので新たに建てさせていただきます。
今度、ノベルティを付けようと計画しております。頒布季節は夏です。

個人的には、キャラの顔ドーンとかSDキャラが載ってるみたいなグッズは普段使いしづらいので、ぱっと見ではわからない推しの概念っぽいデザインにしようと考えています。

自分がもらう側としては、
・トートバックは当日の戦利品入れにとても助かるが、家に帰ったらトートバックたくさんあるので使い道に困る
・ポーチ類も作っている人がたくさんいるため溜まりがち
・食品は時世や季節もあり控えたい
と思っています。

制作費用は問いません。こういうノベルティ珍しくて面白かった、とかも聞きたいです。
ご意見聞かせてください〜!

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: dai7YWSN 2021/07/19

メモ帳や付箋などの消耗品の文房具は嬉しかったです。
逆に、キャラがバーンと印刷されたハンカチやクリアファイル、アクキーは困ります……特にアクキーはもう捨てるしかないので……。
困りはしないけど嬉しくもないというのはポストカードやしおりです。
邪魔というほどじゃないですが、あっても喜べないし本に挟んでおくだけのものになってしまいます。

ID: トピ主 2021/07/19

文房具は気軽に使えていいですね!形に残るものだと捨てるのももったいなく、だからといって普段使いもできない…という事態になりそうです。
製作費も安く済みそうでいいですね。検討させていただきます。
アクキー・アクスタは当方もかなり扱いに困っているのでお気持ちわかります…!作った側としてはカワイイし感動もあるんですけどね…
ポストカードやしおりもすっごく気持ちわかります。結局使うことってないですもんね。
コメントありがとうございました。

ID: 5FzJdpqS 2021/07/19

いらない人は本当にいらないレベルだと思いますが私はポストカードが好きですね~
色々なサークルさんが付けてくれるのでコレクション的な感じで楽しんでいます。

参考程度に
https://cremu.jp/topics/18

ID: トピ主 2021/07/19

ポストカードがお好きな方なんですね。
好きな方のカードをファイリングするとか良さそうです。
ただ今回は、肝心の原稿がかなり締め切り厳しく、ポストカードになるような一枚絵を完成させられない気がしていてやめようと思っています…。

過去トピですが、こちらを検索で参照しておりました。もう3年以上前のトピで流行りも変わってきていると思ったので新たにトピ立てさせていただいた次第です。
ありがとうございました。

ID: vqMHzeY0 2021/07/19

ノベルティでついてくるポスカって8割くらいの人が新刊表紙絵なので描きおろしじゃなくても大丈夫かと!
ポスカに限らず表紙絵や差分でノベルティ作っている人も多いので新しく描かなきゃいけないってこともないのかなーと思います。

ID: トピ主 2021/07/19

本当ですか…!自ジャンルではほとんどの方が描き下ろしていたので、表紙でもいいんだ〜と安心しました…!
情報ありがとうございます!

ID: mJsIEUaF 2021/07/19

金額を考えずに答えるなら、小さくたためるマイバッグが嬉しいです。イメージイラストのワンポイント程度ならキャラグッズとわからないし、今はどこでもマイバッグが必要なので、かばんに入れておきたいかな。たとえばこことか。

https://www.orangekoubou.com/goods/goods_eco_bag.php

現実的なところだとポストカード。特殊紙とか綺麗めな紙に印刷してあると嬉しい。今までもらったものはファイルに保管しています。
あとはしおりかな……よく使うので。

ID: トピ主 2021/07/19

マイバッグいいですねー!と思ってご紹介いただいたサイト見たらひっくり返りました。結構お値段するんですね…!(笑)
あくまでノベルティなので、自分の負担と相談してみます…!
mJsIEUaFさんもポストカードなんですね〜!原稿の余裕があるときに考えてみます。
ありがとうございました。

ID: R4VL0UKw 2021/07/19

マグカップなど家で個人的に使うようなものであればキャラがバーンとしたデザインでも嬉しい派です。
概念系であっても、よく見るとわかってしまうようなデザインを外で使うのは抵抗があるので、トートバッグとかはあんまりですね…。
小さめのミラーで概念っぽいデザインのものは、あまり他の人に見られる機会もなく使えたので愛用していました。
過去見かけてすごいなと思ったノベルティーは、卓上時計・刻印スプーン・ハンディ扇風機・モバイルバッテリーです。
なんなら本より高いのでは…?と不思議な気持ちで見ていました。

ID: トピ主 2021/07/19

たしかに概念系だとしても多少なりともオタクっぽさは出ますもんね…難しい…
自カプは生き物に代替できるので少しは少しは紛れられそうですが、使わない方はどんなデザインでも使わないかもですね…
ミラーもいいですね〜〜女性だったらあって困らないですし、自カプをこっそり持ち歩けてよさそうです!

挙げられているノベルティどれもすごすぎます…何部売り上げたらそんなものが作れるんだ…
自分では一生かかっても作れなさそうです…でも自分用に一個作るのならちょっと夢があるかも…(笑)
ありがとうございました!

ID: bz9ej4Si 2021/07/19

新刊のオマケとしてついてくるコピー本や折本
(あくまでノベルティとして)をつけてくれるサークルさんがいるのですが、ぶっちゃけ一番うれしいノベルティですw
ボツネタとかその後小話とか短いものですが嬉しいです

ID: トピ主 2021/07/19

確かにそれは一番うれしいですね…!
ただ結構今回原稿が修羅なので折本作る時間とかなさそうです… 早筆になりたかった…

ID: CFX4y7RJ 2021/07/19

少数派でグッズはかさばるので、紙媒体のものなら嬉しい派です(おまけペーパー、折本、ポストカード、名刺など)。
オシャレ概念グッズも、見る人が見たらわかるんじゃないかとオタバレを気にしてしまって結局使えないチキンなので…(笑)

ID: トピ主 2021/07/19

紙媒体好きな方多いですね〜。個人的にはもらってもそのまま新刊に挟んで放置…ということが多いので意外でした…
オシャレ概念グッズはもし同業者が潜んでいたら即バレなので迷うところですよね(笑)
ありがとうございます!

ID: roMKbc86 2021/07/19

コースターなんかどうでしょうか?
コルク材で、デフォルメされたキャラが印刷されているものをもらったことがあります。ただ、もったいなくて飾っているだけになっていますが笑

ID: トピ主 2021/07/19

コースター良いですね〜!自分がもらったことはないですが、会社とかで使えそうです…!
私ももしもらったら実際は使えなさそう…(笑)
参考にさせていただきます。ありがとうございます。

ID: kfAaSROp 2021/07/19

珍しい&使い勝手がよかったのはペンケースとマドラーです。ティースプーンは結構何個かあるのですが、マドラーはなかったのと、家にありそうでなかったのでかれこれ5年程くらい使っています。 

いつかは古びて処分することを思うと、紙ものは楽でした。

モバイルバッテリーは結構困りました。
回収ボックスが近くにあればいいと思うのですが、当時住んでいた自治体では店員に渡す式だったので、デザイン的になかなか捨てにくく、リチウムに振り回された形です。

ID: トピ主 2021/07/20

ペンケースもマドラーも珍しいですね〜!マドラーは家で使えるしオタバレしないのでよさそうです!
紙物は処分まで考えるとやはり手軽で楽ですね。凝ったものだと捨てにくいですもんね…
なるほど、モバイルバッテリーは処分に困るという難点があるんですね…!そこは気づきませんでしたので情報助かります。
電化製品(?)は控えた方がよさそうですね。ありがとうございました。

ID: qy1ztWRU 2021/07/19

個人的にもらって嬉しいのはキャラドーン!のポーチや小さなケースです。薬入れたり、家で使っています。
外でよく使うのはエコバッグとタオルです。どちらともボロボロになるまで使い倒してます。シルクスクリーン1色ものだったり、ワンポイント刺繍程度ならキャラでも気にしたことはありません。
とはいえ、ノベルティはなんでも嬉しいです。

ID: トピ主 2021/07/20

キャラドーン!でも嬉しい方ですね!ポーチはいろいろな用途で使えますからね〜
エコバッグ二人目ですね!やはり今の世の中あって困らないですし気になり始めました…
ありがとうございまうす!

ID: avYu0sbK 2021/07/19

ポストカードやしおりがよくノベルティとして見かけますが、はがきファイルでコレクションしているのでとても嬉しいです。絵柄は問いません。表紙絵でも嬉しいです。
珍しいものではイヤホンです。推しカプ色で左右の色が違っていてお洒落です。

貰って困ったものはプリントクッキーや包装を推しキャラにカスタマイズされているチロルチョコ・うまい棒…食べ物系ですね。勿体なくて食べられなくて腐らせてしまい申し訳ないやら
なんやらで複雑な気持ちになりました…食べろと思われるかも知れませんが勿体なくて……

ID: トピ主 2021/07/20

ポストカード類をコレクションされている方多いんですね!
表紙絵でも嬉しいとのこと、安心しました。本当に修羅のとき、考えてみます!(笑)
イヤホン…!そんなものまであるんですね。推しカプ色のイヤホン、夢があります…!

食品は正直困りますよね〜…捨てるのもったいないし…でも食べられないし…
今は時世もあり、個包装されてるとはいえ食品を受け渡しするのは躊躇うので食品は控えようと思っています。
ありがとうございます!

ID: qQjhsOWB 2021/07/19

今はオフイベの機会が少ないので残念ですが、レターセットが嬉しかったです。アンソロのノベルティでしたが、キャラクターをイメージしたシンプルで使いやすいものでした。

何より記憶に残っているのが「書き手、描き手にとって感想のお手紙は凄く嬉しいものです。ぜひノベルティを使って、アンソロ参加者の方に感想を送ってみてください」という主催の方の言葉でした。

ID: トピ主 2021/07/20

わ〜〜とってもステキで真似したくなりました…!!!
レターセットって正直いただいても今まで困っていたんですが、他の書き手・描き手さんへのお手紙に使えばよかったんですね!ステキだな〜!
なんだかほっこりしました。参考にさせていただきます!

ID: Yn7MzfAv 2021/07/20

嬉しかったもの…コピー本(無理なのに挙げてしまって申し訳ない)、キャラモチーフの消耗品(メモ帳はうれしかったです。もらったことはありませんが、今の時代ならエコバッグもいいなと思います)

嬉しくはないけど困らないもの…紙類(嵩張らないので)

困るもの…キャラがバーン!の立体物(公式グッズにしか興味がないので、アクキーなどは捨てるのも気が引けるし保管に困ります)

基本的にキャラがバーン!のグッズは公式のものが欲しいので、推しの概念色をつかったものやパッと見でアニメキャラとわからない消耗品だと嬉しいです!

ID: トピ主 2021/07/20

細かくありがとうございます!!
コピ本は今回は難しいかもしれませんが、今後の参考にもなりますので大変ありがたいです。
キャラバーングッズ(とは)は公式のものしか興味ないの、とってもよくわかります…!
ありがとうございました。

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

ブロックやブロ解した時ってどんな時ですか?ブロック・ブロ解した体験談を教えて欲しいです。 私にマウントを取っ...

プロット用ノートについて 字書きです。小説を考える時、まず漠然としたメモをアナログでノートに書いて、それから...

pixivにサイトのリンクを貼っていたら検索避けの意味がないと言われました。 以前にも↑の事でここで相談して...

女性向け作品R18における Xのブクマといいね どっちが『強い』ですか? いいねよりブクマのほうが多いとき...

自分はもう界隈に必要ないのではないかと悩んでいます。 類似のトピックがありましたら申し訳ございません。 私は一...

二次創作垢の注意書きについて質問です。 左右相手固定と記載する場合、公式カプ(男女)も苦手という認識になってしま...

嫌い・苦手な創作者からX(旧Twitter)をブロックされていたら貴方もブロック返ししますか? 因みに自分は...

下ネタは平気だけど下品なのが嫌って人いらっしゃいますか? それ自体を聞いたり言ったりするのは全然平気なんです...

Web再録を読んだことで、この人の新刊を買おう!となったことってありますか? 1年以上前に頒布した本をオフイ...

依頼アンソロの人選で揉めた人いますか? 今度アンソロの主催を考えておりまして、参加者は全て依頼という形にしたいな...