創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: Wb6OYAhj2021/07/23

絵の勉強して目の画力がある程度上がってくると、他人の作品のバラン...

絵の勉強して目の画力がある程度上がってくると、他人の作品のバランスがあれって気づくことが多くなってしまいました。昔の少女漫画とかアニメとかも久々に見るとこんなに崩れてたんだって。
同じような方いますか?
上手い人にはやはり自分の作品とっても下手に見えてるんだろうな〜と

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: FRTEfvxM 2021/07/23

あるあるかと思います。ある時期まで良いな綺麗だなーと反応していたイラストに反応しなくなるの大体それが原因でした。自分だって未熟な癖に申し訳ないですが…。
腕が発展途上で目が先に肥えまくると、理想とのギャップが広がってしんどいとも聞きますね。自分で描いててもアップ前におかしい点に気がつくようにもなりましたが、私のレベルでは完全にしっくりくる直し方までは分らないので修行を続けています。
もしくは画力以外の魅力を出せるようになりたい…。

ID: hiuaNpL7 2021/07/23

あるあるですよ。
人気の絵師さんや商業作家さんでもデッサン崩壊してる人多いですし…。
漫画を描く練習の一環として商業作品の模写をするのですが、微妙にデッサンが狂ってる作品は勝手に手直ししています。
でも漫画だと絵は下手でもコマ割りはめちゃくちゃ上手い人とかもいるので参考なるんですよね。

ID: GiuARVaO 2021/07/23

すごくわかります...!自分だって完璧に描けるわけじゃないし人のこと言えないけど、どう見たってデッサン崩れてるのに、何で気付かずにあげちゃうんだろうなあ...と思ってしまうことが多々あり、そんな自分が嫌になってしまいます...。絵が上手くて日常的にクロッキーを沢山してる友人も、表では絶対言えないけどデッサンの崩れた絵は目についてしまうと言っていたので、結構あるあるなんだと思います。

ID: t9KbxqlY 2021/07/23

いいんじゃないですか?自分が成長した証ですよ。目って不思議ですよね。
自分より明らかに下手な絵のほうが数字が伸びてても、べつにそれもいいんです。
上手いけど好きじゃないな、という人もいますし、横顔だけ極端に下手なのは何故かな気づかないのかな?と思う人もいますね。もちろん言いません。

絵のテイストにもよりますが、上手い下手よりも○○さんの絵が見たいなーと思う、そういうのが理想かなと。私は思います。

ID: lnrUTHMF 2021/07/23

くっ…!わかりみが深すぎて思わずコメントします。
絵の勉強をしたら、相変わらず自分は大して描けはしないのに、人の、仕事にしてる方のでも崩れている所、おかしい所に目がいって気になって仕方なくなる病になってしまいました…。結構しんどいです。
顔とか装飾とかは繊細で基本的に細かく丁寧に描いてるのに、骨格ハチャメチャだな!みたいな人とか。それで堂々とupしてたり、お金をもらってたり…色んな意味で凄いなと思います。気にならないんですかね…。まあ自分もまだまだダメダメなので人の事は微塵も言えませんが。

ID: cNXanAwz 2021/07/23

わかります。最近商業漫画でさえ頭の中でツッコミを入れてしまい、あまり楽しめません。腕伸ばしたら天井つくじゃん?!とか、いやいや左右手の長さ違くない?とか意外にもデッサンガバガバな方が多いですよね。むかしの漫画であればなおさらだなと思います。
自身は全然上手くないのがまたつらいです。

ID: yZPq4f1h 2021/07/30

分かります!特に支部とかTwitterとか上手い絵に見慣れすぎて、下っ手くそな商業BL見てビックリしました。背景は俯瞰してるのに人物は俯瞰が描けてなくて、地面から傾いてますけどなんで担当編集も直させないのー!?って。
だけど、レビュー見たら点数高くて「話がキュンキュンします」みたいに褒められててあまり絵に関してツッコミ入れてる人少ないんですよね…。表紙のデッサンの不自然さに上手い絵を見たい人は振るいに落として読んでないのか…。
そんなカンジで「絵が下手でも気にしない(分からない)層が割といる!」と思ってます!

ID: ktjHG51o 2021/07/30

あるあるですよね…!
自分も人の絵のデッサン崩れは割と気づいてしまいますが、デッサン的には間違っているけどエモさがずば抜けた絵を描くすごい作家がたくさんいることも知っているので、「表現のポイントが違う」と思って納得するようにしています。
漫画もイラストもあくまで表現なので、厳密な正確さは必要ないと思っています。
内容が伝わって見る人の心を動かせればいいんです。

ID: 8C4jZ35w 2021/08/01

よくあります。特にTLで流れてくる推しの絵のデッサンが狂ってること多くて意外に気付かないんだな…と思いながら見てますね。
自分がそれ以上のhtrなので、せめてその違和感を自分の絵に生かそうと意識しながら描くようにしています。

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

新しいジャンルに参入したらX(旧Twitter)ですることってなんですか? 作品をあげること以外でお願いします ...

皆さんはpixivの小説の本文を書く時に会話分の中で三点リーダーを何回入力しますか?

頒布数は絶望的だろうなと予測できるけど本を出したことある方、いらっしゃいますか? 原作終了から長い年月が経っ...

皆さんはpixivの小説の本文を書く時に会話分の中で三点リーダーか読点どっちを使いますか?

『気軽にQ&A』トピ《44》 5行くらいで収まる内容で気軽に質問をして、誰かが気軽に答えるトピックです。 ...

頭が抜群に良く、決して感情に支配されず、マキャベリストなキャラクターがいたら教えて下さい。 登場する作品名と...

皆さんはpixivの小説の下書きが出来た時に何時に投稿しようか考えていますか?

クロスオーバー成り変わりについて、ややこしい要素が山盛りのコレをどう分類されているか教えてほしいです 一次も...

SNS一切してない支部専でオフ活動してる絵描きの方に質問。 いつも支部にどのくらいのペースで作品アップしてますか...

ネップリの小説って需要あると思いますか?