ID: epPdDC6j2ヶ月前

評価されないけど自分の作品大好き!今の評価で満足!って人ってどん...

評価されないけど自分の作品大好き!今の評価で満足!って人ってどんな脳の構造をしてるんですか?
また、周囲から馬,鹿にされてるとか思ったりはしませんか?

みんなのコメント

ID: vT9l56Ud 2ヶ月前

自分の解釈が至高にして唯一だからです。

他の人の解釈が良かった試しが今まで一度もありません。
いえ、ごめんなさい。良かったものばかりです。
でもかゆいところに手が届かないんです。満足することが出来ません。
そのかゆい場所まで手を伸ばすような創作をしています。

私が今まで見た原作や二次創作、そして経験、それら全てを引っくるめた私の感性を満足させるためだけに創作しているので、
言わば三次創作と言ってもいいくらいです。(出力された創作物は全然違うものになってますが)
"前提"がないと見ても理解出来ないので、他の人が見ても理解出来ず評価できないでしょう。
でもそれでいいのです。...続きを見る

ID: mOoQhEd9 2ヶ月前

二次創作ごときで他人を馬/鹿にする人間に何思われても特に何も思いません。顔の見えない相手なんてなおさら。
自分が見たくて書いたので納得いくものが書ければ大満足です。

ちなみにトピ主様は評価が少ないと他人に馬/鹿にされるとお考えなのでしょうか?大抵は無関心ですよ。

ID: Rgs5O8ZT 2ヶ月前

自分はリアルでかなり変わった髪色をしているので、他の方からは「ヤバい奴」とか「高校中退のヤンキー」とか多分思われてると思いますが、自分はそれが好きなのでやめられません。他人から見て好印象であるために自分を殺して一般的に見て「普通の髪の色」でいることの方が今は耐えられなくなりました。
描いた絵も同じ感覚です。他人に評価されなくても私は自分が描いた絵が好きです。

ID: ILQoXpqB 2ヶ月前

自分の読みたいシーンだけを書いているので、100%自分のための作品です。自分の欲を100%満たしてくれる自作は大好きです。ありがとう自分。ブラボー自分。こんな感じです。
馬.鹿にされてると思うか?全くないで〜す!
常にベクトルは自分と自作の間にしかありません。気にしてないです。

ID: CZjV1mGH 2ヶ月前

私は自己中だから自分の作品が好きなのかなと思います。数字に惑わされず自分の絵で満足できるので幸せです。

他人に合わせてこういうのがウケそう、と作るのは疲れるので向いていません。多数決に慣れきっていると多いほうがいい気がしますが、多いことが正しい・良いとは限りません。自分の考えなしに乗っかってるだけの作品は寒いなと思います。
また他人を馬/鹿にするような人にはどう思われてもけっこうです。

ID: sjY5wu0M 2ヶ月前

自作大好きだし、評価とか見ないです。
ぶっちゃけ評価?とかは自分も好き〜!っていう性癖の合致だしそれで自作の価値が下がるわけないですしね。
自作解釈一致過ぎて何度も読み返してしまう。頑張って形にして良かった…!

ID: PJOcN8ij 2ヶ月前

ここのコメント読んで元気出ました。

私も自分の作品大好きです。
自分の性癖完全合致できるのって自分の作品だけなんですよね。だから書いてるわけで。

評価は性癖の合致数!!この言葉物凄い刺さりました。
素敵な解釈です。今から評価は全て性癖があった人の人数って換算します。

ID: Wq6rO2yb 2ヶ月前

ここの人たちいいな、私はすぐ評価気にして取りに行ってしまう。自分を一番に大切にひてあげたいのにな

ID: 5xKVnX7F 2ヶ月前

視野が狭い自覚はあるのですが、自分が納得できるか否かで自作を評価しているので、自分なりの表現に落とし込めていたと感じれば他者の評価が低くてもようやった!最高!となりますし、他者の評価が高くてもどこか借り物の表現になってしまった、描きたいベクトルからズレてしまったと完成後感じたら、その失敗した部分を次はもっと自分なりの表現で出来きるように頑張るぞ!って思います。

ID: GnXEUwQt 2ヶ月前

どんな脳の構造をしてるんですか?って言葉、=頭おかしいんちゃうけ、ぐらいの煽りでしか使ったこと無かったんだけど
そこに触れてる人がいないのはみんな大人の対応でスルーしてるの?それとも私が勝手に煽り言葉だと思ってるだけ?
でも続きの馬.鹿にされてると思わないんですかあ?から考えてもやっぱり煽ってるよね
自作好きな人の何が嫌いなんだろう?自分で自分の作品好きじゃないから羨ましくて嫌いなのか、評価つかない底辺が自作好きとか恥ずかしくないんか、みたいな嫌いなのか…こういうトピってトピ主現れないで放置されがちだから、答えは謎のままかもしれないけど、トピ主が現れたら聞いてみたい

ID: Nh6FC201 2ヶ月前

脳の構造というか、考え方の違いが理解できない話なのかな、と思いました。
自分軸、他人軸。
自分中心、他人中心。
わたしは前者だから、後者の人の苦しさが理解できなくて、話が噛み合わなかった経験があります。
他人からの評価によって、自分が周囲からばかにされていると感じてしまうのは、つらいと思います。
自分は変えられるけど、他人は変えられない。
自分がどう思うか、どう感じるか、自分の好きという気持ちがあるから、創作がつづくと思うのですが。

ID: 17NueHjL 2ヶ月前

自分の作品がゴミに見えるって人が立てたトピとかここのトピを見てると、自分の作品を好きになるために必要なのって技術や評価じゃなくて最終的には自分のことが好きかどうかなんだよね。
だから自分のことが嫌いな人は技術を身につけるよりも先に自分を好きになる努力をしないとダメなんだろうけど、それが一番難しそう。

ID: MudOznfQ 2ヶ月前

評価されることは当たり前じゃないからです。

あと一次創作は(二次創作もそうかもしれない)自分が自分の作品を愛してないとやっていけません。

ID: oCJE2M7Q 2ヶ月前

補足を見て

生まれも育ちも今も自分軸です。
子供時代、周囲の人間があまり信用できなかったので、
自分の意思を持って生きよう、と思いました。

ID: トピ主 2ヶ月前

トピ主です。皆さんご回答ありがとうございます。失礼な書き方をしてしまって申し訳ありません。
自分がまさに他人軸で、人の評価に振り回されがちなためやさぐれた言い方をしてしまいました。
皆さんのポジティブな考え方が嫌味でなく純粋に羨ましいです。
自分軸な方は元からずっと自分軸だったのでしょうか。それとも他人軸から自分軸に切り替えられた人もいらっしゃいますか?是非知りたいです。

ID: CZjV1mGH 2ヶ月前

ID: CZjV1mGHです
上にも書きましたが性格が自己中です。
あと普段の生活言うと、興味のないことには徹底して手を抜く反面、興味を持つと集中して出来るだけ邪魔されたくないと思います。これを自覚して以降、特に、自分の好きなものを描こうと決めました。趣味ですから。仕事でしたら致し方ない部分もあるでしょうが、趣味です。自分で描(書)いて自分で見る、読む。結果、誰かが褒めてくれることもある。そんな感じです。
私生活では処世術が足りませんけどね。

ID: sjY5wu0M 2ヶ月前

sjY5wu0Mです。
私に関しては多分ROM歴長かったっていうのもあるんですけど、他人の創作にいいねとかブクマ押す時って単純に好きだからじゃないですか?もちろん上手い作品は加点にはなりますけど、評価高くても刺さらないものとか逆に自分しかブクマしてない作品にすごく感銘を受けるとかザラです。
そういう経験もあって、自分が作品を出す時も評価がつかなくてもそれは下手だったとか価値がないという風には考えないのだと思います。
あと私は字書きですけど、作品を書いてる時ってまず第一に自分という読者を満足させるためにめちゃくちゃ頭を絞ります。こういう言い回しじゃ伝わらないとか、もっとこうしたら読みやすい...続きを見る

ID: 5xKVnX7F 2ヶ月前

5xKVnX7Fです。仕事ではどのような職種であれニーズに合わせたものを提供しなくてはいけないため他人軸にならざるを得ない。その反動で、自分が満足するところまでやりたいという欲求を制作で発散しています。もともと自分軸だからこのような反動が起こっている気もしますね......

ID: z4YH9qJM 2ヶ月前

自分の書いたものが大好きですが、やはり評価は気になります。
ただ、それを気にしたらしょうがないんです。
たとえば営業職の方はどれだけ自分が頑張っても売れなければ評価に繋がりません。そんな感じです。
そしてその評価は、相手の気まぐれで簡単に変わります。山の天気のように。

>自分軸な方は元からずっと自分軸?
これに関しては、わりと昔から自分軸です。説明しなくても詰め込まれた想いをまるごと読み取れるのは書いた自分しかいません。書いたときの気持ちでさえも思い起こせます。
自分で世界を構築できるスキルって、簡単なようでいて、できない人は死ぬほど欲しいスキルです。
トピ主さんの世界は、ト...続きを見る

ID: MFN692GJ 2ヶ月前

今でこそ自分軸ですが、元は他人軸でした。
とあるすごい尊敬している人から評価されたことがきっかけで自分軸になることができました(私は自分軸の自分が好きです。自分で自分を大切にできている実感があるからです)あなたの作品はとても美しいと、頂いた肯定が核となって、あとは真珠貝のように自己肯定感や時たま頂く人様の肯定を重ね合わせて今に至ります。
皆様がおっしゃるとおり、自分の書いたものって自分の夢なんですよね。理想、美しいものです。私は字書きです。作風としては文字で絵を描くような描写を好みます。そんな描写は自分以外にしてくれる人はいません。過去のものを読み返して拙いと感じることはありますが、次に書...続きを見る

ID: Zo6cTbzS 2ヶ月前

字書きです。
どんな脳の構造をしてるんですか?という聞き方からして、言葉の細かい機微にあまり気を使わない、気にしていない方なのかなという印象を受けました。(※悪口のつもりは有りません、お気を悪くされたらごめんなさい)

恐らくお聞きになりたいのは『脳の構造』ではなく『考え方』かと思いますが、そういう自分の表現の細かいところに、『言いたいこと』が表現出来ているかどうか、ですかね……?

作品としてのクオリティというよりは、自分が納得しているかどうかだと思います。

ID: トピ主 2ヶ月前

すみません、『どういう脳の構造をしているのか』についてはわざと目につくようわざと過激な言い方をしてしまいました。
こちらこそ嫌な言い方をしてしまってすみません。

ID: UreNbd8w 2ヶ月前

二次創作しっかり始めてからは自分軸かなって思います。
書きたいもののためなら苦手とされやすいネタ、なんなら自分も苦手なネタを含んでも書き切る。なぜならその瞬間の自分が書きたいから。
書き切ってキモチーーー!!!(↑↑↑)みたいな思考回路と行動力してます。
特にテンションは完全にヤバい奴なので、Twitterとかには絶対出さない人格ですが…笑

と言っても最初は人気とか気にしてました。
いつから?なんで?となると、ある時ネタが降ってきて「これ最高の話になる!でも〇〇ネタ含むな…不謹慎かもだし人気出ないな……いや、だからこそ私しか思いつかない・書かないだろうし、私はこの話読みたいぞ…!...続きを見る

ID: 2NI0yFDQ 2ヶ月前

ゴリゴリの他人軸ではありますが、評価のない自作に満足することもあります。

評価がない事で作品を生み出すために費やした労力や時間が無駄だったのではと、悲観的な感情に陥ることはありますが、衝動的なものですので自分の性分なのだと割り切っているからです。

・作中で気に入った箇所があるか
・作品を思いついた時のパッションは反映されているか
・作品を書くにあたって必要な資料を読んだり(必要であれば購入したり)準備は十分だったか
・今の自分の実力として妥当だったか
(私はその域ではないのですが、ジャンルのニーズを抑えているか?なんて視点があってもいいかもしれません)

その辺で納得で...続きを見る

ID: 9aRnU8Xp 2ヶ月前

まだまだ自分の中で満足のいくレベルに達していないので自分の作品は途上という意味で嫌いです。自分の作品大好きだ!と思える領域に達してみたいので、そう思える人達が羨ましいです。また、自分の作品大好き!最高!と声を大にして言っちゃてる人はちょっと寒いなと思ってしまいます。

ID: OxAujdyk 2ヶ月前

評価を気にしなかった頃のわたしですが、ストレスで評価どころじゃなかったです。オーバーして頭いっちゃうくらいのストレスを絵で推しを描いてわいわい楽しむために解消してたのでどうでもよかったですね他人の評価は。
評価気にしないよねって周りから言われて初めて評価とかに気づいたくらいどうでもよかった。
今は仕事で描いてるのもあって多少は気にするかな。

ID: 2xEIak1c 2ヶ月前

知足という言葉をモットーにしています。
また、ブクマやRTやファボは評価とは思っていません。あれらはただの宣伝指標です。
作品に向けて掛けられた言葉、感想やコメントのみを評価として受け取ってます。

ID: zA6CtbsD 2ヶ月前

そもそも自分が下手とか評価されないとか評価されたいとかそういう上昇志向や客観性の無い上達やクオリティと無縁の人は楽しそうです
そう言う人達は互助会でキャッキャしてるので

自分は上手くなりたいし評価されないと嫌ですし辛いです

今盛り上がっているトピック

自分が今もらっている評価(ブクマやいいね、RT等)と自己評価にギャップはありますか? 単に実力や技術の話では...

私の作品はわかる人だけわかればいいんだ!の自分とみんなに知ってもらいたいし評価してほしい!の自分 皆さんはどうや...

自分より評価が低い作品を見下してしまう・優越感を抱いてしまうことについて。 このサイトを見ていると自分より評...

評価を気にしない人ってどれくらいまでなら評価を気にせずにいられるんですか? 恥ずかしながら私は非常に評価が気にな...

CP作品とCPじゃない作品(オールキャラやキャラ単体の類)ってどちらが評価多くもらえますか? 自分じゃなくて周囲...

創作への評価がいらない、興味無い人、話を聞かせてください。雑談です、気軽に書いてください。 自分はツイッター...

pixivの評価依存に苦しんでいます。 字書きです。自ジャンルがマイナーで評価が付かないため、最近はエロメイ...

旬ジャンル絵描きですが自分の実力に見合った評価ではないことを常々思っているので天狗になっていると思われたくない! ...

評価依存から抜け出すのは不可能なのでしょうか? 長文になります。ご了承ください。 病的な評価依存に悩ん...

評価マイナスのどん底から這い上がってある程度の人気作家になった方っていますか? 自分は去年あたりに界隈でトラブル...