創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: iyWekYRO2021/07/24

定職につかず、結婚もせず、同人を始めとした趣味や好きなことだけや...

定職につかず、結婚もせず、同人を始めとした趣味や好きなことだけやって生きている方

いますか?
大金持ちではないですが、持ち家もあるし経済的にもやや余裕があるのでもう会社を辞めてそうしようかなと思ってます。
社会との繋がりがなくなるとやっぱり趣味も楽しめないし創作意欲も湧いてこないものなんでしょうか?

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: saKyqNCJ 2021/07/24

少し条件は違いますが会社やめた後すぐ転職するの面倒だな〜ってなって2年くらい貯金でニート生活しましたが途中から虚無ってきたので向き不向きがあるかもしれません。
最初の半年は割と楽しかったです。

ID: sk7gVdSB 2021/07/24

仕事が趣味みたいなもんで1度もしっかり正社員で働くことは無く5年くらいフリーランスで仕事でも描いて趣味でも描くみたいな生活してます。
やっぱり趣味の絵が1番描いてて楽しくて、常にこうしたいああしたいと言う欲求は絶えませんね。

社会との接点は日常生活にはほとんど無いですが最終的に絵で表現したい物があってそこに到達出来るまでの道のりが技術的な問題で長い(おそらく定年60までは描き続けないと到達しない)目標があるから続けられているのかもしれません。

こんなこと言ったら怒られると思いますが最悪生活保護受給しながらでも無給でも絵だけは描き続けられれば満足なんだと思います。友達もそんな居ない...続きを見る

ID: Ynj46LH0 2021/07/24

指定難病(と言っても普段は健康で生活には問題ないです)で国からお金をもらってます。
実家暮らしで、親もコロナが心配だから働かなくていいよと言ってくれます。
社会との繋がりはたしかにないですが、ネットで趣味の合う人と喋れば気が紛れるかなと思いますし、それが理由で創作意欲が尽きたことはないです。
(私の場合は働きたくてもなかなか条件が見つからないです)

ID: W7Toq8yP 2021/07/24

なんやかんやで普通に働くのが無理ってのが分かったのでフラフラ好きな事やって生活してます。
私もいつしぬかわからないので自分のやれる範囲で頑張って収入がなくなる時があれば生活保護貰って食い繋ごうかな精神で生きていこうと決めました。
普通に生きるのってむずいですね。できる人すごいよ。

ID: dtSIc458 2021/07/24

トピ主さんと状況は違うのですが
結婚してほぼ専業主婦になり、社会との繋がりが欲しくなったり虚無になったら働こうかな〜と思って数年経ちましたが、この生活が最高すぎて手放せません。
フリーランスで趣味を仕事にしてますが本当にたま〜にですし、好きなことのはずなのに仕事となると面倒でやりたくないです。

まわりの友達で同じような状況の人が何人かいましたが、「働かないと暇」「社会の役に立ってない気がして嫌」など言って働き始めました。
向き不向きはあると思います。
同人という時間のかかる趣味があるなら飽きないと思いますが…。

ID: ylM6qHn7 2021/07/24

病気で国からお金をもらって療養しつつ実家暮らしです。
なんやかんや言われがちな独身実家暮らしですが、
年老いた親の世話もできるし、心配なところは助け合えるし、そう悪くないなーと思っています。
気が向いた時に創作して、あとは好きな勉強したり気ままにやってます。
恋愛ももうしたいと思わないですし、結婚もできないなーと思うので欲もありませんね。

ただ個人的には、社会とのつながりはほどほどにあった方が精神衛生には良いようです。今はコ…が流行っていることもあり、在宅でちょいちょい仕事してます。

ID: gSPnJpzt 2021/07/24

会社をやめて7年くらいです。フリーランスでぼちぼち在宅ワークしながら創作活動をしています。家庭を持つ気持ちもないです。
創作意欲には波があるので、湧き上がる時もあればやる気がしないなって時もあります。

社会との繋がりについてですが、ちょっとした外との関わりがあるだけでも良いリフレッシュになります。
例えば、好きな習い事とか、スポーツとか、ボランティアでも良いと思います。
もちろんやりたい気持ちがあるのが前提で、無理にやる必要はないのですが。

後は、家にいるとどうしても運動不足になったり健康管理が疎かになったりするので、積極的に運動をすることや定期的に健康診断を受けることはお勧...続きを見る

ID: GuMPWn4q 2021/07/24

今は違いますが10年ほど前に2年近く引きこもりニートしてました。
貯金もほとんどなかったので完全に親のすねかじり状態でしたね…。
私の場合は創作意欲が湧かないということはなく、毎日食事睡眠風呂以外の時間はほとんどずーっと絵を描いてました。
たまに好きなアイドルのコンサートDVDを見たりするくらいで外出もほとんどせず、ひたすら絵ばかり描いていたのでその時に絵はかなり上手くなったと思います。
ただ将来に対する漠然とした不安は常にあり、日に日に焦燥感がヤバくて、そのうち希死念慮が浮かぶようにもなってました。
私の場合は社会との繋がりがないことに対する焦りはなく、金銭的な不安が主だったので、...続きを見る

ID: rMI0xtiy 2021/07/24

経済的に不安が無いのであれば、一度そういう生活してみてはいかがでしょうか?向いてる人もいるし、向いてない人もいるので自分が向いてないな~と思えばアルバイトをしたらいいと思いますよ!

私も同じような状況なので、来年くらいに会社員は引退してバイトしたりボランティアしたり、同人活動もしたければしようかなーと思ってます。同人活動は趣味なので、やる気が起きなければやめると思います。

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

ネタ潰しやめて、と怒る人と、黙ってパクる人の違いは何だと思いますか。 毎日思いついたネタをツイートしていたら...

おすすめのイラスト管理方法はありますか? 完成したイラストや制作中のラフをジャンル別、シリーズ別に整理したいので...

リプのやり取りをしたことはないが相互の相手にイベントで会う場合の立ち回りについて相談です。 相手:大手。キャ...

絵や小説がかけなくなった経験はありますか? 今私がその状態で、ペンを持ってもかけないのです。 どのように克...

即売会の席がアンソロに挟まれてしまいました。 クッション材にされたのか、部数予定数をいつもより多くしてしまったか...

絵描きばかりの界隈での字書きの価値について。こう書くと「字書きがいない時点でお察し」となると思いますが、同じような...

去年発行した本を一年ぶりに再販かけようと思うんだけど、複数ゲストにそれぞれ1ページゲストに来てもらってる本なので、...

逆cpで名前を変えて活動したらその創作者を嫌いになったり、見てる側は嫌な気持ちになるものですか? 字書きです...

インスピレーションが沸く画集のおすすめありますか? 私はみなhaむ先生やmeばち先生(ローマ字は伏せ字で...

物語の作り方がわかりません。 20代前半の頃に少女漫画雑誌に投稿していた経験があります。現在はアラサーで、二次創...