創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: 5NwiCVhk2021/07/25

もんじゃ焼きって一般的ですか? 今度出す同人誌で現パロのキ...

もんじゃ焼きって一般的ですか?

今度出す同人誌で現パロのキャラがお好み焼きともんじゃ焼きのお店をやっている設定を入れる予定なのですが、まわりと話していてももんじゃ焼きってそこまでメジャーな感じがしなくて……
同人誌に突然出てきたらどんな風に思いますか?(絵です)
説明しないとわからないですか?

私は関東出身なので分かるし好きなのですが、関東以外だとあまり一般的な食べ物ではないのでしょうか?
くだらない質問でごめんなさい

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: 2bwRKEJl 2021/07/25

お腹すいてきちゃうトピだ…。

お好み焼き屋さんの中にもんじゃ焼きがメニューとしてあるイメージです。
お好み焼き&もんじゃ焼き屋さんという看板のお店は身近では思い当たりません。
ですが同人誌に出てきたとしたら、別に気にならないです!

ID: TxSLUfNr 2021/07/25

関西出身なので食べたことは3回くらいしかないですが普通に知ってますよ。
同人誌に出てきても特に何も思わないですし、仮に知らないとしても検索すると思うので問題ないです。
お好み焼きやたこ焼きよりも知名度のある人気の粉もんとして登場したら多少は「え〜…」と思うかもしれませんが、関東と関西じゃ違うものなのかな…と納得しそう。

ID: jdYIX6ye 2021/07/25

関東生まれ関東住みですが、お好み焼きやたこ焼きは家庭で作ることあっても、もんじゃ焼きは家で作って食べたことがないです。
飲み屋で4~5回くらい出くわした程度。

お好み焼きの対抗として知ってる程度で、メジャーかと言われると「知識としてはメジャーだけど、実際に出される料理としてはマイナー」って印象です。
飽くまで個人の印象ですけど。

ただ「お好み焼き&もんじゃ焼きのお店」というのは全く違和感ありません。
自分が住んでる周辺にもそういうお店は何軒かあります。

ID: eg0bnBso 2021/07/25

関西人です。お好み焼きは家でも店でも食べる!もんじゃはお店で食べるもの!って感じです。でもなんか無性に「もんじゃ食べたい。な〜んかお好み焼きよりもんじゃがいい。あのヘラでちまちま食べたい」という気持ちになるよ。

ID: Iowdmhtq 2021/07/25

東京生まれ東京育ちなので「そちゃそうだろ」感があって参考にはならないかもですが家で作りますし店でも普通に出ます。
東京が舞台ならどこから出てきても大丈夫だとは思いますが他の地域はどうなのか…

ID: XeZsGJL4 2021/07/25

四国出身です。
15年くらい前に地元にもんじゃ&お好み焼きのチェーン店ができて、そこで初めてもんじゃの存在を知りました。今はチェーン店がかなり多いので、普通に知られてるんじゃないかなあと思います!

ID: AegHiKYE 2021/07/25

北陸出身です。
もんじゃの存在自体は子供の頃から知っていました。食べたのは大人になってからです。お好み焼きのチェーン店で食べて、これがもんじゃか……と思った記憶があります。

ID: bjNRaQy0 2021/07/25

中部住みなのでちょうど関東と関西の間ですが、関西に感覚が近いです。
もんじゃ焼きという食べもの自体に違和感や地域性は感じませんが、家ではやらないですね。お好み焼き&もんじゃ焼き屋さん、というよりは、お好み焼き屋さんでもんじゃ焼きもやってるイメージです。
だし汁を入れてる様子とか、ヘラでつついてる様子があれば説明なしでももんじゃ焼きだな〜と思います。

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

BLコンテンツ以外の男キャラに公式に彼氏がいたら腐女子人気出ると思いますか? カカシ先生とかローとか、吉田(チェ...

自分は絵が下手だと気付いてしまいました。 今まで好きに描いてきましたが下手だと感じてはなく上手い方だとばかり思っ...

皆さんが見た垢消し魔。 個人的に一つのジャンルで垢消しの回数が多ければ多いほどメンヘラ度が高いと思っていますが皆...

腐人気のあるバトル少年漫画と腐人気のイマイチなバトル少年漫画の違いとは何でしょうか? 例えば鬼と刃◯牙のようなバ...

どこから公式カプと呼びますか?また、公式カプの定義はどこにあると思いますか? 私は、原作でまだ付き合って...

キャラヘイト創作作ってる人ってどういう心境なんでしょうか? 物語としてプレイヤーキャラからキャラへ悪口を言う...

AB左右相手固定で繋がった相互が「CD、DFも気になってきた」と言い出したら気になりますか?前提として、AとBが関...

推しにまつわるキャラクターとの多人数ほのぼの系の漫画を描いています。 推しを幸せにしたい気持ちが強すぎて、周りの...

男性器の呼び方でチ◯ポ、ってメジャーなんですか? 自分の中でチ◯コがメジャーで、チ◯ポはネットスラング的な立...

表立っては言いにくい発行部数自慢教えてください! トピ主は某ソシャゲジャンルでイベント事前予約+当日会場だけ...