創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: ONWx7Cks2021/07/27

漫画の同人誌を作ります。あまりに周りにやっている方がいなくて、ネ...

漫画の同人誌を作ります。あまりに周りにやっている方がいなくて、ネットで調べても色んな情報があって混乱するので、もし優しい方がいましたら、以下について教えて下さい。
できればすぐに参考にできるよう、一連をご教示いただきたいですが、部分的でも参考になります。

①紙のサイズ
②アウトライン(主線)のペンのサイズ、種類
③平均的なフォントサイズ
④よく使う影トーン 種類、濃度
⑤最初におすすめするページ数
⑥どんな雰囲気の漫画を作られているか
⑦その他気をつけたほうがいいこと

本当に図々しい質問であること、承知しております。
できれば教えていただけると、本当に助かります。
よろしくお願い致します。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: n4oj0AZ6 2021/07/27

アナログかデジタルか、デジタルならなんのソフトを使用してるかで話が変わるので教えていただけると助かります!
初めてだと分からないですよね…

ID: トピ主 2021/07/27

大変申し訳ございません。大事なことを忘れておりました。
当方、クリスタでデジタルを行っております。お手数ですがご教示いただけると嬉しいです。

ID: n4oj0AZ6 2021/07/27

クリスタですね!承知しました

①基本はA5かB5ではないでしょうか。B6同人誌も作ったことありますが、可愛い手のひらサイズでした。
個人的にはB5がおすすめですが、そちらは好みとしか言えません。
予算に合う印刷所さんのテンプレートを探してみて、そこからサイズは決めるといいと思います。

②こちらはお持ちのペンの種類・筆圧・好みがありますね…私はハイペンというのを使っています。筆圧コントロールがあるので最初は苦労しました。筆のサイズは気分によりコロコロ変わりますのでなんとも言えないです。

③フォントサイズも使用フォントにより変わります。B5なら9〜12ptみたいですね。調べる...続きを見る

ID: トピ主 2021/07/27

ご丁寧にありがとうございます…!大変参考になりました。
まずはご教示いただいた内容を見て大外れなことはしていないのだな、と思えて安心しました。
イベント自体行ったことがなく、薄い本薄い本といっても単行本をイメージしてしまいハードルが高くなり不安になっていたのですが、短めでも問題ない旨、安心しました。
コマ数についてもありがとうございます。オン活ばかりしているとどんどんコマ数が少なくなりがちですが、やはり印刷して締まるとなるとそのくらい必要そうですね。大変助かります。
じっくり参考にさせていただきます!重ね重ねありがとうございます。

ID: ZMEgsjF5 2021/07/27

一部だけですが…
③通常のセリフなら9~11が読みやすい・多い
④50、60線の10~30%くらい
な感じですかね。体感では。

ID: トピ主 2021/07/27

ありがとうございます!セリフはそのくらいですか…!私の字は大きかったかもしれません。
トーン影についてもありがとうございます。どこかで見た60線10%をひたすらやっていてのっぺりした印象になっていたかもしれません。取り入れてみます!ありがとうございます。

ID: KcM7gohP 2021/07/27

6 7は聞いても意味ないよ人それぞれ
原稿サイズくらい調べて理解しようね
印刷屋のテンプレや説明見たら良いし電話かメールするくらいは頑張れ

ID: トピ主 2021/07/27

大変申し訳ございません。印刷屋の資料はよくよく読んでおり、オン活をしている際にも漫画はたくさん書いているのですが、どうにも線が細く(いつも思っているよりも太く描いているつもりなのですが)垢抜けない画面になってしまい、本制作のタイミングで一度もう少し研究したいと思った次第です。
単に印刷できるできないではなくて、こんな雰囲気を描きたかったら、こんな設定で…といった知恵をいただけたら嬉しいと思いお聞きしました。
原稿サイズについても規定は知っているのですが、ペンサイズやフォントサイズに影響すると思うので、最初に記載した次第です。
図々しいトピで大変申し訳ございません…。

ID: Kws3FA6k 2021/07/27

自分はアナログぽくしたいのでモノクロで輪郭Gペン、他は丸ペン。
ペンはmm、フォントはptでサイズ合わせたり、コンビニとか試し刷りサービスを利用して調整しました。
他の人の同人誌や色んな漫画見たりして真似たりしてるので、自分の作りたい雰囲気の漫画を参考にしたら良いかと。
2.3.4以外は製作者によるのでアドバイス難しいと思いますよ。

ID: トピ主 2021/07/27

大変参考になるアドバイスありがとうございます。輪郭Gペン、ほかは丸ペンというところが特に参考になりました…。Gペンのみで書いてるとツルッとしたメリハリのない感じになり、なんでだろうなと思っていたのですが、主線とその他で細さだけでなく種類も変えているのですね。
試し刷りサービスがあることも初めて知りました…。調べ不足で申し訳ないです。早速なんパターンか作って印刷してみます!
重ね重ねありがとうございます。

ID: vrDZip5l 2021/07/27

ツルっとしたメリハリないの分かります!
それならアナログ用とかザラつきペンを利用されてみてはどうですか?
クリスタの配布されてる方なら原寸大サンプル載せられてますし、ランキングで上の方の試してみてもいいと思います
Gペンだと太い、丸ペンだと細い調整されてるので描き比べてみてもいいと思います
自分は少女漫画みたいなメリハリした線が描きたくて、調べてたらこういう設定になったかなーって感じです
今も細かいとこは手探り状態なので、偉そうにすみません…

ID: トピ主 2021/07/27

コメント頂きありがとうございます…!ざかペンとても好みなのですが、それで描いていると細い出来になり、思い切って太いペンにすると一気にクレヨン化し、どうしたら…と迷っていました…。原寸大サンプル最初にチラッと見ただけだったのでもう一度見てきて、使い方考えてみます!とても参考になるご意見ありがとうございます。
2種類のペンを使用されている方も多いようで研究不足だと思いました。重ね重ねありがとうございます!

ID: vrDZip5l 2021/07/27

ID変わってますが同じやつですすみません

ID: KJDsijVn 2021/07/27

①紙のサイズ
A5サイズで本を出すことが多いです。

②アウトライン(主線)のペンのサイズ、種類
アナログ風Gペン(墨っぽい)という名前のブラシを主に使用してます。
サイズは5~7くらいです。

③平均的なフォントサイズ
9pt

④よく使う影トーン 種類、濃度
60線10%のトーンです。
なんだか薄いなと思ったらトーンを重ねています。

⑤最初におすすめするページ数
表紙込みで24Pくらいですかね…?
描きたいストーリーによっても違ってくるとは思うのですが…
最初から30P超えようと思うとまとまらなくて辛くなるかもしれないので24Pくらいをおすすめします。
...続きを見る

ID: トピ主 2021/07/27

本当に参考になりました。ありがとうございます!今現在A5で書いているのですが線が細く、自分なりに太く描いたつもりでも、私の好きな作者さんと比較してもやっぱり細くてガザガザしているなと思ったのですが、コメントいただいた方と同じペンを使っていたときに3.4ほどのサイズで書いていました。なんとなく太いものが怖くて使えていなかったのですが、思い切って5-7くらいで調整してみます!
また、表紙込みで24ページ、というのも気が少し楽になりました。40は必要だろうか…とどうしても思ってしまっていたので、皆さんが20〜くらいから始められていると知り気が楽になりました。 
重ね重ね、ありがとうございます。テ...続きを見る

ID: MiHYaqTs 2021/07/27

すみません、質問に対する回答ではないのですが線が細いのは環境設定の問題かもしれません。
環境設定で表示をpt→mmに変えてますか?

ID: トピ主 2021/07/27

ご明察です…環境設定について知らず、イラスト系YouTuberのptとmmに違いないのでお好みでーといった解説を鵜呑みにして特に触っていませんでした。以下のところに解説がりましたので今一度設定の確認を行おうと思います!大変参考になるアドバイスありがとうございました!
https://anouemang.com/syokisettei-mang

ID: MiHYaqTs 2021/07/27

個人的な意見なのですが、下書きはpt(pxだったかも?)表示でアニメーター専用リアル風鉛筆というブラシ17px、ペン入れ時はmm表示で複数のペンを使って12〜17で描いてます。
mm設定だと線が太く出るので、線が細くなるという悩みは解決すると思います。
私も初めの頃は同じことで悩んでいましたので、お役に立てれば幸いです。

ID: トピ主 2021/07/27

コメント頂きありがとうございます!ミリだと太くなるというのを全く知らず、お恥ずかしいですがそれが原因だと思います。なんでこんな細くなっちゃうんだろう、周りと同じくらいのペン先に設定してまぁまぁ質圧も濃いのにな、、慣れてないからかな…と不思議に思っていました。大変参考になりました!

ID: 0SGvZQbp 2021/07/27

私も周りに一切聞かずにネットの知識と本を読んで漫画同人誌を作りました。
人に聞くより自分でやってみた方が遥かにいいのでは??という質問もありますが一応答えておきます。

①ファイル→新規→同人誌入稿で入稿予定の印刷所を選び、A5もしくはB5を選択して作成してます。
②デフォルトペンや配布されているペンを色々使ってカスタムし自分に合っている物をどうぞ。私は付けペン(確かさじペン)を使ってペン入れしたアナログイラストをスキャンして原寸表示し、それに一番近くなるペン、サイズを探しました。
上記は人物のペンで、背景は強弱の出にくい別のペンを使っています。
③A5なら9pt、B5なら10pt...続きを見る

ID: トピ主 2021/07/27

ご丁寧にご教示ありがとうございます。大変助かります。また、アナログからペン先設定を決めるところが発送がなかったので、とても参考になりました。やってみます。初心者サポートプランがあることも知らなかったです…。全体的に確認不足お恥ずかしいです。類似プランがないか確認して対応してみます!
長編になりすぎなくていいというとこがとても安心しました。重ね重ね参考になるご回答ありがとうございました!

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

久しぶりにpixivの一次小説覗いたらTLもBLもんほぉ系のアホエロしか伸びてなくて驚きました。 商業作家が試し...

SNSでの嫉妬のお話です。 二次創作界隈で活動されている方、お話を聞かせてください。 (解決したいというよりは...

ROMってイベントで同人誌を買う人種なのですか?ちょっと気になったのでトピ立てします 今まで取り置きを頼んでくれ...

だいたい10年上で大人だと感心したこと 逆に大人らしからぬことで幻滅したことを教えてください 特に年を重ねて大...

小説同人誌の表紙を有償依頼したら、想像と違っていた場合の対処法 トピ見てくださってありがとうございます。上記...

みなさんがこれまでに出会った神字書きのお話をきいてみたいです。愛でもドロドロした感情でもなんでも大丈夫です。ちなみ...

6月のイベントに小説の新刊を出す予定です。いつも通りイベント3週間前くらいに入稿すれば間に合うはず…(特に特殊な装...

無意識構図パクについて。 昔から、構図やポーズ、表情などが過去に見た人の絵に似てしまうことがよくあるんです。描い...

Xでネタを呟くと満足してしまうので必ず絵にして投稿しています、 絵の隅に文字で語りも描いてるのですが語りって見て...

自分は普段男性向けのr18同人で活動していてFANZAとDLsiteの両方で販売しています。 FANZAやD...