創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: kFzxWRGY2021/07/28

擦り寄りとかではなくジャンルやカプの大手とドピコが純粋に仲良...

擦り寄りとかではなくジャンルやカプの大手とドピコが純粋に仲良しってありえるのでしょうか?
※大手、ドピコと書きましたがオンも含めての話でお願いします。
※リア友などの特殊な関係は除きます。

マイナージャンルやマイナーカプで人がいない場合は別として、例えば今流行ってる某ヴィランジャンル並みの規模で、なおかつそれなりの人気カプという前提で
大手(ツイのフォロワー5桁)とドピコ(ツイのフォロワー2桁や3桁前半)が仲良くなることって実際ありますか?
また、自分は大手だけど友人はドピコ、自分はドピコだけど友人は大手という方のお話があればお聞きしたいです。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: T1z4Vif6 2021/07/28

そりゃいるでしょう。要するに人と人との相性です。

ID: lJjF6Pfa 2021/07/28

私自身がドピコで、相互フォロワーに大手さんがいてよくコメントも頂いています。
私自身初心者で、その大手さんの作品が大好きで、それがきっかけで二次創作界隈に参入しました。
元々とても好きであることを伝えまくっていて、私の作るものもたくさん影響を受けています。
大手さんからしたらわたしの絵の成長速度を見るのが楽しいようで、また萌度が上がった!と伝えてくれて良いモチベーションになっています。
大手さんが私よりも年齢が少し上ということも、いい関係を築けている理由かもしれません。

ID: KwxGcUWo 2021/07/28

私はドピコの方ですが仲の良い大手います。
初めて話した時に創作の趣味から日常的な感覚と趣味が似ていることが判明して意気投合。更にお互い住んでる場所が近かったので気軽にオフで遊べる(のちに判明)だけあって今は気軽にとは行きませんが、ジャンルが変わっても仲良くしてます。
でも文字書きと絵描きと土俵が違うので若干趣旨から逸れてるような気もしますが、最初のコメの方があったように人と人との相性があったのが一番大きいと思います。

ID: 4LW75Zfl 2021/07/28

友人にそういう人が実際います。
私の友人が(失礼ながら)dpkで、大手さんとジャンル変わっても仲良くしていますね。
人と人の相性、まさにその通りだなあと思います。

ID: トピ主 2021/07/28

みなさんご回答ありがとうございます。
実際にそういう関係を築けている方のお話が聞けて嬉しいです。
ただ失礼ですが、ドピコ側の方は大手に嫉妬心を抱いたりはしないのでしょうか?
自分がどれだけ頑張ってもいいねは2桁、感想はなし、本も完売できずスペース前は閑古鳥
対して大手側は投稿すればいいね5桁に大量RT、マシュマロザクザクで感想リプもたくさん、イベントに出れば壁配置
それを見ていて、虚しくならないのでしょうか?
実際上でレベルに差がある人と仲良くしたがためにトラブルに巻き込まれることもあるようですし。

ID: lJjF6Pfa 2021/07/28

あまり嫉妬はしないですね、自分の成長がわかって嬉しいですし、大手って雲の上過ぎて比較はできないですね。おんなじくらいにはじめて私よりも早く成長してる方を見ると嫉妬します。

ID: v4noE7YK 2021/07/28

4桁後半のフォロワーがいる絵師の方と仲良くさせて頂いてます。私はフォロワー300人弱の文字書きです。最初は彼女のほうから私の文章を好みだと言って頂き、私も彼女の絵柄が好きだったので流れで相互となりました。その後も彼女が私の文章を全て読み、本も購入頂いてます。彼女は繊細な方で、言ってしまえば地雷が多いのですが私が見事にその地雷を回避し続けているようです。感覚が似ているんでしょうね。互いの解釈に信頼がある、という理由からそろそろ一年となりますが仲良くさせて頂いてます。

ID: v4noE7YK 2021/07/28

経験から言うと、嫉妬心よりも純粋に仲良くしてくれることが嬉しいです。相手が誠実でこちらを見下すようなことがないので、私は今のところ嫉妬で相手を傷つけたりはしないでいられます。

ID: 2OJhxCUA 2021/07/28

私の友人が、一枚絵でも毎回少なくとも5000以上、基本的に万いいね当たり前、旬じゃない過去漫画のイラストで20万いいねとか貰ってた実力派です。
絵の仕事をしてるわけではないのに、とにかく上手いのでかなり界隈外からも評価されまくっています。
一方私はフォロワー3桁でメインが旬ジャンルでもないのでたまーに描いても200いいねでやったー!と言う感じです。
知り合ったきっかけは元々メインジャンルが旬だった頃にまだフォロワー4桁だった相手と相互になり、その後通話してるうちに同じ県内在住と発覚してオフで会うようになり、今では年賀状出しあったり、相手のご家族さんとも遊んだり、もはやリア友のような付き合...続きを見る

ID: Cdg81YXW 2021/07/28

相手の扱う媒体が同じ(絵師同士)か、別なのかでも変わりそうですね。

トピ主さんの定義では、大手絵師と仲良しなドピコ字書きです。
ただ、字書きの中では大手の方です。

お互いがお互いのファンで仲良くなったパターンがほとんどですが、やはりその後の付き合いの深さは人としての相性ですね。
土俵が違うので、嫉妬心とかはないです。その方の作品を何より待ち望んでいるのが私なので…。

その方のファンから嫉妬されてる様子はないと思います。直接のやりとりは別アカやDMでやっているのが良いのかもしれません。

字書き同士だと、嫉妬というか、憧れや奮起が混ざりますね。ウワー!うらやましい!がん...続きを見る

ID: トピ主 2021/07/28

意外と嫉妬していない方が多くて驚きましたが、大半が絵描きと字書きというそもそものフィールドの違いがあるからこそ仲良くなれる感じなんですかね。

ID: BGk3E08n 2021/07/28

大手さんも私も解釈にかなりこだわりのある方で、互いの解釈を気にいり仲良くなったことがあります。(絵師同士。相手は数万フォロワー・自分は三桁前半)大手への嫉妬は特になかったです。作品をアップすると必ずRTしてくれるので普段より評価が高くなり有難いと思っていたくらいです。マシュマロ等置いてなかったので周りからやっかまれていたかどうかはわかりません。

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

ネップリの小説って需要あると思いますか?

成人向け電子マンガを読んだことある方。 白黒とカラー、どちらが好きでしょうか? 過去に白黒、今はカラーの漫画を...

まず①相手がオタクかどうか確かめる方法、次に②相手が同人をしているかどうか確かめる方法を教えて下さい。 そこ...

BLカプでAB地雷のA受けが男女カプACなら見れる~生産する~!っていう心理永遠に謎なんだけどマジで何…?! ...

ちょっと教えてください。 便乗みたいにブロック関連トピで申し訳ないんですけど純粋に意見がほしいです。 私は...

公には発表しないで、身内に見せるためだけに作品を作ってる人いますか? またそういう人は身内だけで満足できなくなっ...

アンソロ参加経験のある方に質問です。 参加したアンソロジー本は手元に残してますか? 今まで相互とのお付...

エグめの作風でもガンガン交流していいんでしょうか? 主は、死ネタ、バドエン、攻めの女体化、ショタ、達磨など ...

今のCPにハマって二年超。そろそろ短編のネタ切れになってきました。 字書きです。現在、原作は終了したけど賑わい続...

仕事が激務で残業ありありの疲れた社会人の方達は何の時間を犠牲にして創作活動をしていますか? 只今昼休み…まだ...