創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: 3J0mfywr2021/07/29

ROM専の人と作品を作りあげてる人の間にヒエラルキーはないとはよ...

ROM専の人と作品を作りあげてる人の間にヒエラルキーはないとはよく言われるとは思いますが、正直萌えネタとかを考えるだけ考えてはほっぽりだしてるROM専の人と同じようにして萌えネタを考え、煮詰めた後にちゃんと作品に仕上げてる人だったら後者の方が偉いというのは思いませんか?
ちょっとした世論調査みたいなものなので気軽にコメントしていただけたらと思います。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: YdVBCqib 2021/07/29

最近はコミッションとかの有料依頼もあるので、金のあるROMはパワーあるなと感じます。
自分の力で形に出来なかったら、金の力で形にするっていう。

ID: JiLcFDOC 2021/07/29

一次の人に対しては、偉いというかすごいなぁと感じるけど、二次については、作品になっていてもいなくても、所詮妄想だしなぁと思ってしまい、ROMとの差も感じません。
自分は二次の字書きです。

ID: 2gpwC9Dh 2021/07/29

一次創作者です。
所謂ROM専の方となんらかの形で作品を創作している人間の違いって価値観だと感じています。

画像の無断転載等なにも思っていない方や、絵なんてすぐ書けるでしょwと無償で依頼してくる方など創作物に対する価値観が絶対的に分かり合えないなと思っています。
価値観そのものについて優劣は無いと思っているのですが、創作する立場としてはROMの方とは仲良くできないなと…
アイデアを形にしないのは与えることに慣れて生みの苦しみを知らない人たちなんだなと思っちゃいますね…

ID: 2gpwC9Dh 2021/07/29

与えられること、ですね。誤字です

ID: dFsHX2av 2021/07/29

二次絵描きですが自分をROM専に比べて「偉い」とは思わないです。
二次創作はあくまで自分の原作愛を作品という形で放出したいから好きでやっているだけで、二次創作をすることだけが原作愛を表す手段ではないからです。
あくまで原作のキャラクターを勝手にお借りしている立場で自分たちが偉いという勘違いをしてはいけないと思います。

ID: PHNML0DW 2021/07/29

二次創作は公式のキャラクターや設定を作者様から無断でお借りして行っている、本来なら違反行為ですので、偉いも何もありません。(特に本やグッズを作っている人は)何なら真逆です。訴えられたら終わる立場です。
趣味の世界で偉い偉くないなど存在せず、人間皆今日1日生きてたら偉いです。

ID: RY5Ttik9 2021/07/29

とてもしっかりとしたコメントが続く中で恥ずかしいのですが、二次創作やっていますが本音では創作する方がROM専より上だと思っています……

こういった考え方は良くないと思っているし、二次創作で何を図々しいという自覚もあるのですが、これまで厄介なROM専に出会ってきた経験から、その人達とは違うのだと自己正当化したい気持ちがあります。
自分では何も作らないのに「全然ないよね」と言い、そこそこ数があっても「絵/文があんまりうまくない」と言い、上手い作品には「絵はうまいけど絵師の性格が悪い」と言い、匿名で言いたい放題の評論家気取り、感想で他人の創作内容をコントロールしようとする、エロ妄想を公式タグ...続きを見る

ID: 8vPzDBZc 2021/07/29

わかります……上とか下とかではないですが、少ないとか文句を言われると自分でやってから言え!となります。そういう方はROM専や二次創作に関わらず人間として下に感じます

ID: weF8NCly 2021/07/29

どっちが偉いとかはないかな。
ROMの人が何物かなんてわかんないし…作家だってそうだよ。最悪、親のスネかじったニートかもしれないんだもん。笑
それに、自分も字書きだけど一次ではなく二次書いてて一端の作家面するのは恥ずかしいよ。他人のふんどしで相撲とってるんだからね。
ROMも二次作家も趣味だから。
でも、素敵な作品を創作する作家さんは憧れるし尊敬するし、凄いなと思います。

ID: jLOwvhPG 2021/07/29

ところでちょっとした疑問なんだけど萌え語りしてる人はROMなの?
ROMって感想ぐらいしか呟かないでいいねRTだけしてる人のことだと思ってて
萌え語りしてる人のことROMだと認識したこと無かった
作品完成させてる人のことは偉いな〜尊敬するな〜と思ってるけど
だからROMより上だ〜とかは思わないな
ROMの人が読んで感想くれることが喜びだしね…毎日感謝しきりですよ…

ID: PHNML0DW 2021/07/29

横失礼
ROM専ならツイートすらしないイメージで、
ROMメインならたまにツイート(萌え語り)もするが作品は作らないみたいらイメージでした。

ID: HkYS5E3R 2021/07/29

二次創作ガイドラインがないジャンルなら特にどちらが上などはないと思います。二次創作が認められていれば創作者の方が偉いというわけでもないですが…。
ないもの扱いしたり迷惑なコメントやリクエストしたりするのは創作者にもいますしね。
技術面で優れている人などは純粋にすごいなと感じます。

ID: OKEQAoLx 2021/07/29

一次創作ならその感覚も分かります。
またROM専の中には、何かを作る労力を軽視している人が見受けられるというのも分からないでもないです。

でも二次創作に限って言うなら、ROMだろうが絵描きだろうが小説書きだろうが、一番偉いのは原作にたくさんお金を落としている人だと思います。

ID: WHdwkxjr 2021/07/29

一次と二次(ガイドライン有)するけど、ヒエラルキーというかオタクとしての活動フィールドが違うと思う。
特に二次に限っては二次創作してるから上っていう感覚はない。
ただ、RY5Ttik9さんの意見にとても同意できるというか、何かを作ってる人に水を差すようなタイプは『何もしてない(出来ない)くせに』って下に見られても仕方ないんじゃないかと内心思っている。

ID: 5x8Qardu 2021/07/29

でも実際一部のROMの人の中にはめちゃすご絵師>絵師・めちゃすご字書き>>>>htr創作者みたいなヒエラルキーはあるよね。たぶん創作者側が考えてる以上に強固なやつ

ID: 6CM3lDIY 2021/07/29

一次創作なら描いてる人が一番エライと思います。でも描いてるのが二次なら読み手も描き手も公式がいなければ存在できない訳ですから、一番公式にお金を使っている人が上ということになるのかな。でも誰が一番お金使ったのかなんて視覚化できるものでもないことから二次に上も下もないって私は思っています。

ID: Ey6CpG09 2021/07/29

二次絵描きです
ROMの人の方が圧倒的に数が多いし、この人たちの応援やマシュマロで二次創作描けている部分も大きいので、とても足向けて寝られません 上下ではなく、ROMの人が読んでくれないと私など存在していられないと思っています
上下があるとするなら、絵師間のような気がします
旬ジャンルで万越えフォロワーがいますが、昔ほど初期の頃繋がった人達が構ってくれなくなりました
昔はリプを飛ばし合って仲良くしていたフォロワーが、いつの間にか離れていき、代わりに今そばにいるのは、やはり同じくらいの万越え絵師です
昔仲良かった方が今は声をかけてくれなくなったのは寂しいですし、私自身は別にフォロワー数...続きを見る

ID: oydm2r5S 2021/07/29

同じ原作ファンに偉いとかないっすね
てか趣味ごときで偉いとか偉くないとか上下決めて何か楽しいの?

ID: JVn3giZD 2021/07/29

偉いというより凄いと思ってる(これって一緒ですかね?)。
二次創作だとしても萌えを形にしたり何かを創るのはそれなりに労力がかかることだから。萌え語りも生み出してると言われればそうだけど、起承転結考えたり描いたりがあるからやっぱり違いはあるかな…。その労力への賞賛としての凄い、って感じです。

ID: uU29NF8v 2021/07/29

「興味を持つ」「凄い」であればやはり創作者の方に目が行きやすいですが、
創作者の方がROM専より「偉い」とは思わないですね
私もEy6CpG09さん同様、ROM専の人達からのいいねブクマで支えられてるので…

ID: UbGpiHIv 2021/07/29

> ちゃんと作品に仕上げてる人だったら後者の方が偉いというのは思いませんか?

消費専オタクが苦手な者ですが、作品を作ってるから偉いとは全く思いません。
この考え方は、同人が容認されていないジャンルの二次創作においては、かなりヤバめかと思います…。

ID: nxCgWduH 2021/07/29

二次絵描き。二次についてですが、全然思わないです。

途中言ってるひとが居ますが、萌え語りあるなし、交流あるなしとROMも様々ですが、トピ主さんの言うのは創作してるかどうか、ですね。

むしろ何故偉いのかわかりません。

偉いというかすごい。これはわかります。
消費して感想をくれる人に助けられることは多いし、ROM専に足向けられない。これもわかります。
見るだけで感想くれなくても別に。偉い偉くないってそうそう考えないですよ。社会は役職という不平等なものがありますが、個人レベルの趣味友人関係で偉い偉くないと言い出す感覚がわかりません。

ID: RpSjQqC5 2021/07/29

偉さは感じないけど、Twitterを見たいな、話してみたいなと思うのは描き手、書き手さん、その他なにか創作をする方のほうです。

ものをつくったり面白いことを実行してる人のほうが興味が湧きます!

ID: gn9k4reJ 2021/07/29

別に偉い偉くないの話じゃないと思います。
創作する人は自分が妄想をなんらかの形にしたいからやってるだけなので。

ID: MXpH2i4T 2021/07/29

二次字書きです。偉い偉くないというのは全然思いません。

多分偉い偉くないという感覚は、ツイッターのシステムと深く絡んでいるんだろうなと思います。フォロワーが多い=偉い、というのは同人に限らずみられる価値観なので、それと相まってですかね。

ID: Pig2ae0k 2021/07/29

ヒエラルキーはないと思うけど
文句しか言わないROMはきらい
公式disROMはもっときらい

ID: 9RkJGlWE 2021/07/29

偉いとは思っていませんけど、有難いなと思っています。

ID: AEtqNB8X 2021/07/29

ちょっとずれてしまいますがROMのかたって違う趣味がたくさんある可能性もあって、人間的に充実してる方も多いのかなと思うことがあります

ID: CFPAHBud 2021/07/29

どっちが偉いとかはないですね。わたしの趣味が大爆発した作品を読んでいただけるだけで、作り手としては大感謝ですし。
ただ、ROM専さんよりも作り手側のほうが圧倒的少数なので、希少性ゆえ作り手の方が偉いと思っている方がいるのかな?と感じます。
作り手だけじゃなく、ROM専さんもそう思っている方がけっこういらっしゃるみたいですし。
お互い人間だし、趣味の世界なので、そういう垣根を飛び越えて交流できたらいいなと思います。

ID: GWenj4cw 2021/07/29

作り手側ですが、どっちが偉いとかは言いたくないですね…尊敬を得るってことはそれにともなって責任も発生するので
「私は偉いんです!」って言いはじめたら「あなたは偉い人なんだから発言には気を付けてください」「偉い人なんだから読み手にちゃんと配慮してください」という話になってきそうで、そういうのは嫌です
お互い同じ作品のファンというだけでいいです

ID: NmAGD28e 2021/07/29

描くのが趣味だし好きだから描いてるだけなので、ROM専より偉いとかは考えたこと無いです。

ID: rTAK0cuy 2021/07/29

ロム専の方に過剰に持ち上げられて食傷気味です。ぼっちなので吐き出せる場もなく、ロム専さん怖いと思い始めました。

作品作りには労力がかかるので、読み手の立場だと「そんなに頑張って良いものを作ってくれて本当にありがとう」と思う気持ちは分かるのですが、上下を設定するのは気持ち的にしんどいなぁ…と思います。
こんなにボロボロになってもやってるアピールをしがちな作者にも問題があると思うので、結局どっちもどっちなのかな。

ID: gn9k4reJ 2021/07/30

ボロボロになってもやってるアピールしてたらそりゃ持ち上げないとって思う人出てくるんじゃないですかね
私だったらそんなアピールしてる創作者は「好きでやってるくせに何のアピール?」って思っちゃうんでいいROMさんたちですよ

ID: rTAK0cuy 2021/07/30

書き方が悪かったですね、すみません。アピールしているのは私ではないです。
そう言う方が多いので、界隈全体で「創作者さんはこんなに頑張ってる!凄いんだ!」「皆で励まそう!ずっといてもらおう!」という空気が蔓延してて、私へもヨイショが凄い感想が来るのでなんだかな、という感じです。

ID: aXiTKyhP 2021/07/30

上にも書いてる人いたけど偉いじゃなくて凄いなら話はわかるしコメントの内容も違ってきたんじゃないかな

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

ありもしない世界に逃げ込み、存在しないキャラクターに向き合い続ける人生でいいのか。オタ活が単なる不毛な現実逃避であ...

BLコンテンツ以外の男キャラに公式に彼氏がいたら腐女子人気出ると思いますか? カカシ先生とかローとか、吉田(チェ...

自分は絵が下手だと気付いてしまいました。 今まで好きに描いてきましたが下手だと感じてはなく上手い方だとばかり思っ...

皆さんが見た垢消し魔。 個人的に一つのジャンルで垢消しの回数が多ければ多いほどメンヘラ度が高いと思っていますが皆...

腐人気のあるバトル少年漫画と腐人気のイマイチなバトル少年漫画の違いとは何でしょうか? 例えば鬼と刃◯牙のようなバ...

どこから公式カプと呼びますか?また、公式カプの定義はどこにあると思いますか? 私は、原作でまだ付き合って...

キャラヘイト創作作ってる人ってどういう心境なんでしょうか? 物語としてプレイヤーキャラからキャラへ悪口を言う...

AB左右相手固定で繋がった相互が「CD、DFも気になってきた」と言い出したら気になりますか?前提として、AとBが関...

推しにまつわるキャラクターとの多人数ほのぼの系の漫画を描いています。 推しを幸せにしたい気持ちが強すぎて、周りの...

男性器の呼び方でチ◯ポ、ってメジャーなんですか? 自分の中でチ◯コがメジャーで、チ◯ポはネットスラング的な立...