創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: p6v2ELRx2021/07/29

原作は何回くらい見たり読んだりしますか? 原作も好きですが、つ...

原作は何回くらい見たり読んだりしますか?
原作も好きですが、つい二次創作ばかり見てしまいキャラクターの解釈や理解が甘いと感じています。
「推しが活躍する話、お気に入りの話だけ繰り返し見る」など、原作履修の仕方や回数を教えていただけたら嬉しいです。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: Q1lFdCoh 2021/07/29

私は自分なりに解釈深めたり考えることが大好きなので、時間があれば原作ばかり読んでいます。
回数で表すのは難しいくらいです。
推しが出ている部分は日課レベルに。また、週に一度は推しのチームなど周りの人との関係性を考えるため読み返すようにしています。
あまり他の方の二次創作を見ないタイプなので求められてる回答ではないかもしれませんが、ベースになるものは原作だと思っているので頻繁に読んでいます。

ID: トピ主 2021/07/29

生活の一部のようになっているんですね!
意識的に読み返す時間も取られているようで尊敬です…!
ベースは土台…仰る通りです💦
回答ありがとうございました!!

ID: NADhOM5p 2021/07/29

ちょっと気になるセリフとか設定とかあったら読み返そ、となって、すると気がついたらシリーズ全部読み返してたりしますね…公式に出てきた要素は絶対に間違えたくないと思っているので、ことあるごとに読み返してそして気がついたら萌えてます 創作は進みません

ID: トピ主 2021/07/29

公式の要素は間違えたくないですよね…!
「ことあるごとに読み返す」という姿勢を見習いたいです!
ありがとうございました!!

ID: LDdjcrC7 2021/07/29

既に五年以上沼ってますが回数は数えられるレベルじゃなく、特にお気に入りの単行本は常に机の横に置いてあって気づいたら読み返している状況です。

ID: トピ主 2021/07/29

読み返しやすい状況を作っているんですね!
今ハマっているジャンルには漫画やガイドブックなどはないので、応用できないか考えてみます!
回答ありがとうございました!

ID: mcoiHA5N 2021/07/29

自分の中で解釈を固めるまでは何回でも通しで見たり読んだりしますね。ゲームも、最低2回はクリアします。
同時並行で二次創作も読みますが、初期の頃ほど原作にふれる機会が多いです。
創作し始めると、推しの好きなシーンばっかり見たり読んだり、あとは創作に必要な箇所を適宜読み直す感じで、原作にふれる頻度はだんだん落ち着いていきます。

ID: トピ主 2021/07/29

解釈が固まる前に二次創作を多く見てしまったので、人の創作に影響されてる自覚があります…お恥ずかしい限りです…
読み返す頻度の変化も教えていただきありがとうございます!
参考にします🙇‍♀️

ID: mcoiHA5N 2021/07/29

トピ主様にはトピ主様のペースがあると思いますので、二次創作に浸るのもいいと思いますよ!
わたしの場合は、のめり込んでずっと原作を摂取しているだけなので…。
ポイントさえ押さえていれば、読み込む回数はあまり関係ないと思いますし。
素敵な二次創作を読むと、わたしも引きずられそうになるときはあります。そういう出会いがあるのも、二次創作のいいところですよね。

ID: トピ主 2021/07/30

優しいお言葉ありがとうございます😭
ポイントを押さえる!全部網羅しなきゃみたいな固定観念があったので目から鱗です!
言われてみればそうですよね 笑

二次創作って楽しいですよね!
あらためてコメントありがとうございました!

ID: LUtAcO2q 2021/07/29

原作軸で描くことが多いので、原稿しながら何度でも読み返しますし、時間軸とシーンとセリフをExcelにまとめて管理しています。ただ今書いてない巻は数ヶ月読んでなかったり……

ID: トピ主 2021/07/30

Excelにまとめてらっしゃるんですね!?すごいです…!
原作を大事にされてる作品って素敵ですよね!
私はついパロやifなどを書いてしまうので憧れます…

原稿に直接必要ない箇所は長い間読まないこともあるんですね…!
少し気が楽になりました、コメントありがとうございました!!

ID: mgKCoJEy 2021/07/29

原作の巻数がかなり多いためほとんどの話は一度読んで終わりです。
ただ推しが活躍する回やお気に入りの回は何度も何度も繰り返し読んでます。
何回読んでるかは数えてないのでわからないですが、二度三度程度ではなく、セリフや場面を克明に思い出せる程度は読んでますね。
そのため推し周辺についてはかなり詳しいですが、それ以外はほとんど記憶が定かではありません。

ID: トピ主 2021/07/30

巻数が多いと全部読み返すのは大変ですよね😭

セリフや場面を克明に思い出せるのはすごいですね…!
私の今のジャンルも全話が長いので、まずはmgKCoJEy様のようにお気に入りの回をピックアップしてみようと思います!
コメントありがとうございました!

ID: KPT1AyXb 2021/07/29

二次創作しないジャンルほど何回もアニメ見返すから
こっちで活動したほうがいいんじゃないかと思うときがある

ID: トピ主 2021/07/30

私も創作はしないけど何度も見返したくなるアニメあります! 笑
お仲間(?)がいらして嬉しいです!
コメントありがとうございました!

ID: e06YlvzW 2021/07/29

自ジャンルは漫画原作かつ自分が原作沿いで二次創作するタイプなので、ちょっとしたネタを描く時でも割とすぐ単行本を読みます。
もう5年以上活動していることもあり、単行本一気読みだけでも最低10回はやっています。
ちょっと確認、まで含めると、冗談じゃなく100回は見ているんじゃないかなと思います。

ID: トピ主 2021/07/30

一気読み10回も確認100回もすごいです!!
普段書きながらちょいちょい見るのがいいかもしれないですね…!
コメントありがとうございました!

ID: K9Rul27f 2021/07/30

私は漫画でなくゲームなのですが、ゲームだと読み直すということができないので台詞をメモに起こして、気が向いたら読み直してますね!
実際の推しと脳内願望の推しをごっちゃにしないように読み直すことが多いです

おかげで口調については大分マスターできてるとは思いますし、それどころか全台詞を大体覚えてしまったので(笑)トピ主様のように読みこみが足りないなーこんな台詞言わないよなー原作忘れちゃったのかなー(※昔の作品なので仕方なし)とTLに流れてくる二次創作を見て思うこともあり、勝手にシンパシーを感じております。

推しは原作で孤独なのにやたらと男性や女性とくっつけたがる創作家が圧倒的に多く、積...続きを見る

ID: トピ主 2021/07/30

ゲームだとお気に入りのシーンだけ見直すというのも難しいですから大変ですよね…!
全セリフを覚えるのはすごいですね!
私もそれくらいの熱量を持って頑張りたいです!
コメントありがとうございました!

ID: zZglNw7R 2021/07/30

トピ主の甘いなっていうのは自分への戒めみたいなものなのでは…
それはさておき自分はソシャゲジャンルなので毎日のようにお気に入りシーンを見返しています。
二次創作する時は勿論、つらい時の癒しを求めてスクショを見返す感じでキャラの解釈・理解を深めるためではないのですが…
「もしかして私の書くAくん…かわいすぎ!?原作見返すぞ!」→「原作の方がかわいい~!私の妄想より公式の方がかっこいい上にかわいくてずるい~!」を繰り返してます。狂人かな?
狂ってるので「Aはたまに「~ぜ」と口調が荒くなるのが良い。以下抜粋」みたいな資料を作ったりしてます。原作を見返しつつ忙しい人(自分)向けのまとめを作って...続きを見る

ID: トピ主 2021/07/30

ソシャゲはやったことがないのですが、1シーンだけを見返せるんですね!
つらい時に推しを見ると癒されますよね✨
私の場合それが原作ではなく二次創作になってしまうのがいけないのかもしれないです…

自分向けまとめいいですね!
私も今度作ってみたいと思います!
コメントありがとうございました!

ID: O0okfZBW 2021/07/30

最初は何度も読み返します。
ただ(共感を得られたことがないので特殊事例だと思うのですが)好きなものほど段々と読み返せなくなるタイプです。

その作品が好きすぎて、読むと感情が大きく揺れ動きます。それに対する防衛本能というか、「これを読んだら感情が揺れるぞ」と覚悟を決めてからでないと読めないので、好きになればなるほど読めなくなります。
最新巻が出ると「最新巻を全力で楽しむために、その前の5巻くらいを読み返さなければ」と思います。その5巻分を読み返すパワーをまず貯めてからでないと、最新巻を開けません。

漫画に限らず、アニメや映画、小説に関してもそうです。まぁまぁ好きな作品は何度でも気...続きを見る

ID: トピ主 2021/07/30

それは大変ですね…
読み返すのにハードルがあるのに、それでも何度も読み返されていてすごいと思います…!
つらいかもしれませんが、O0okfZBW様が楽しく同人ライフを送れるように応援しております!
コメントありがとうございました!

ID: Cbqh3AjQ 2021/07/30

検索がソシャゲなので毎日ですね……
確かに巻数多い漫画とかだと大変ですね。

ID: トピ主 2021/07/30

ソシャゲだと漫画やアニメよりも履修しやすそうでいいですね!
現ジャンルが2クール以上のアニメなのでちょっとうらやましいです 笑
コメントありがとうございました!

ID: ewKEV80X 2021/07/30

ソシャゲですが、一度読んだらあとは創作に必要なシーンだけ確認のために読み返す程度ですね
媒体の特性上どうしても原作からして時系列の歪みやキャラぶれがあって当たり前というところがあるので、漫画や小説が原作のジャンルにいる時よりもゆるい付き合い方になっています
サ終でもなければ常に更新され続けるジャンルでもあるので、日々大量に流れてくる最新情報を追うだけで精いっぱいという面もあります

ID: トピ主 2021/07/30

なるほど…そんな弊害もあるんですね…
私だったら新たな供給もありがたいですけどゆっくり反芻する時間もほしいのでジレンマですね😭
コメントありがとうございました!

ID: c9wmG0uX 2021/07/30

現在漫画ですが、紙はページを留めておけないのがアレでKindleも追加で買い、さらには英語翻訳版も買えるだけ買ってます。(英訳だとこんな表現になるんだ?!とネタになる時もあるので)あとiPad2台持ってるので同人誌描いてる時は必ず横にKindle出して資料集&自作した時系列表にすぐ飛べるように。オフラインでも読めるの便利ですね。
据え置きゲーハマってた時は一周100時間が平均の内容でしたが7周しました。セーブスロット常にいっぱいになるくらい重要エピソード前でセーブしまくって、死ぬ気でやり込みました。絵描いてる時間よりもずっと多くを原作に注ぎ込んでます。
ソシャゲの時は推し関連のイベントはほ...続きを見る

ID: トピ主 2021/07/30

すごい…愛がすごいです…!!
私もすごくハマったゲームがありましたが7周はしませんでした…。
アニメは何かしながら見られるのがいいですよね!
私もやってみます!

素敵な出会いがあるといいですね!
コメントありがとうございました!

ID: gnJCUkfd 2021/08/14

一回見たり読んだ時の「印象」からの妄想を大事にしてるので、二次創作するときはあまり見返したりしてないです。
と言いつつ、普通に大好きな作品だからこそ二次創作してるので、自然と何回かは見返してるんですけど…
でも「読みたくなった時に読む」程度で、二次創作を理由に読み返すことはほとんどしないですね。

ID: XhsnQ5Bc 2021/08/14

漫画ジャンルだと毎日飽きもせず読み返してましたが、
今の長寿ジャンルだとアニメとか原作とかノベライズとかとか派生作品とか
いろんな公式作品チェックしたくて読み返すってのが出来てないです。

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

ROMってイベントで同人誌を買う人種なのですか?ちょっと気になったのでトピ立てします 今まで取り置きを頼んでくれ...

だいたい10年上で大人だと感心したこと 逆に大人らしからぬことで幻滅したことを教えてください 特に年を重ねて大...

小説同人誌の表紙を有償依頼したら、想像と違っていた場合の対処法 トピ見てくださってありがとうございます。上記...

みなさんがこれまでに出会った神字書きのお話をきいてみたいです。愛でもドロドロした感情でもなんでも大丈夫です。ちなみ...

6月のイベントに小説の新刊を出す予定です。いつも通りイベント3週間前くらいに入稿すれば間に合うはず…(特に特殊な装...

無意識構図パクについて。 昔から、構図やポーズ、表情などが過去に見た人の絵に似てしまうことがよくあるんです。描い...

Xでネタを呟くと満足してしまうので必ず絵にして投稿しています、 絵の隅に文字で語りも描いてるのですが語りって見て...

自分は普段男性向けのr18同人で活動していてFANZAとDLsiteの両方で販売しています。 FANZAやD...

アンソロの主催や参加経験がある方に質問です。主催の逃亡は時々聞きますが、参加者の逃亡はどのくらいありましたか? ...

人気だけど良さが分からない作品ってありますか? 世間一般では大人気だけど、食わず嫌いや逆張りしてるわけではなくど...