創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: 4j0yHelA2021/07/31

ずっと通販で取り扱っている本はリアルイベントでは手に取って貰えな...

ずっと通販で取り扱っている本はリアルイベントでは手に取って貰えないでしょうか?

絵描きです。
参加を断念したリアルイベントで頒布する予定だった本を今年の春から通販しています。
ありがたいことに即完売となり、現在再版した分を少しずつ捌いている状態です。

在庫のうち、10冊程度を今後参加する予定(年内です)のリアルイベント用にキープしていますが、欲しい人はすでに通販で買っているだろうし、あえて会場で買う人はいるのだろうか…?と疑問に思いトピを建てました。

完売後イベントに合わせて再版したよ!というパターンなら買い逃した人が手に取っていくイメージが湧くのですが、現在進行形でいつでも買える本をわざわざ会場で買う人はいるのでしょうか?
体験談、ご意見などをいただけたら嬉しいです。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: joVW6Ty4 2021/07/31

ジャンルやタイミングその他諸々によるのであくまで私の体験談として聞いてください。
結論から言うと買うし売れます!
そういう本、イベントで何回も買ってきましたし似た状況の本をイベントで頒布することが何度かありましたが普通に手に取ってもらえます。
やっぱり同人誌は一期一会なので…イベント会場でたまたま見てって層がそれなりにいるのかなーと。

ID: RYHr9s0q 2021/07/31

あえて会場で買う人、いますよー。サークル主としての実感ですが、イベントだからこその衝動買いもありますし、通販で手数料や送料をかけてまではいらないけど会場で他の本とまとめて買えるなら買う、という買い手はいます。
自分の本も、通販をはじめてしばらく経っている既刊もイベでは売れたりしました。

ID: MpgeK70j 2021/07/31

通販だとどうしても送料とか考えてしまうのであまり買わないです。イベントだと財布の紐が緩むので前から気になってたやつだ!と思えば手に取ります。

ID: WCqPiBwu 2021/07/31

リアルイベントなら買うという人や通りすがりの人などもいると思います。
私は地方住みですが、会場に近い地域に住んでいてイベントに参加できる人は通販はあまり利用しないのかなと思うことが多いです。

ID: 7GR1Lrti 2021/07/31

小説本です。イベントが延期になり通販で先行→完売後イベント合わせで少部数再版しました。
結果少し売れました。(新刊の1/3ぐらい)
イベント初売りと思うと少ないですが既刊だと思えばこんなものかなと思います。
最初の方に来てくれた方は毎回買ってくれているのか新刊のみの方が多かった気がします。中盤ぐらいで新刊既刊を買ってくれる方が出てきた印象です。
コロナ禍でイベント売りを待つ方は減っている印象ですが、あればあるで買う方はいると思います。
漫画だと小説より衝動買いもありそうですしその10冊を持っていくのはありだと思います。

ID: トピ主 2021/08/01

様々なご意見をありがとうございます!
まとめてのお返事になってしまって申し訳ありません。
とても参考になりました。
通りかかった人に衝動買いしてもらえるように、予定通り数冊持ってイベントに臨みたいと思います。
ありがとうございました!

ID: k6MjKqfn 2021/08/02

締めてるっぽい?ですが、私は通販そのものが嫌いなので、もう通常の方法では手に入らないだろうなー…ってもの以外はリアル店舗やリアルイベントで買う派です。
いつもジャンルにハマって参入するのが遅いので、どう足掻いても中古でしか買えないものは駿河屋で通販で仕方なく買いますが、あそこは発送までがクソ遅いので嫌いです。
それでなくても欲しいものがすぐに手に入れられないというのが我慢できないので、トピ主さんみたいなリアルイベント用に本を分けてくれてるのはものすごくありがたいです。
需要は充分あります!頑張ってください!応援してます!

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

新しいジャンルに参入したらX(旧Twitter)ですることってなんですか? 作品をあげること以外でお願いします ...

皆さんはpixivの小説の本文を書く時に会話分の中で三点リーダーを何回入力しますか?

頒布数は絶望的だろうなと予測できるけど本を出したことある方、いらっしゃいますか? 原作終了から長い年月が経っ...

皆さんはpixivの小説の本文を書く時に会話分の中で三点リーダーか読点どっちを使いますか?

『気軽にQ&A』トピ《44》 5行くらいで収まる内容で気軽に質問をして、誰かが気軽に答えるトピックです。 ...

頭が抜群に良く、決して感情に支配されず、マキャベリストなキャラクターがいたら教えて下さい。 登場する作品名と...

皆さんはpixivの小説の下書きが出来た時に何時に投稿しようか考えていますか?

クロスオーバー成り変わりについて、ややこしい要素が山盛りのコレをどう分類されているか教えてほしいです 一次も...

SNS一切してない支部専でオフ活動してる絵描きの方に質問。 いつも支部にどのくらいのペースで作品アップしてますか...

ネップリの小説って需要あると思いますか?