創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: JiWT8np62021/08/01

これまでに有志のプチオンリー参加経験がある方がいましたら、ぜひど...

これまでに有志のプチオンリー参加経験がある方がいましたら、ぜひどんな雰囲気だったか教えていただきたいです。

近々サークル参加するイベントで自ジャンルの有志によるプチオンリーがあります。

私は今のジャンルで初めてサークル参加をすること、またこれまで一般参加したイベントで有志企画を経験したことがないので、雰囲気や賑わい方が全くわかりません。
初めてのサークル参加ということだけでも緊張しているのですが、自分みたいなのが有志のプチに参加していいのか…?と悩んでいます。

ちなみに普段はあまり交流をしておらず、界隈ではかなり影が薄い方だと思います(それを好んでやっています)

ご助言、経験談などお聞かせいただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: 8MuDFxYK 2021/08/01

WEBではなく、リアルの即売会イベントですよね?

私は小さいジャンル一回、巨大ジャンルの中堅カプ3回(それぞれ主催は別)、合計4回の有志カプオンリーに参加しました。
基本的には普通のイベント参加と変わりません。
普段よりそのジャンルやカプの本が沢山出て、沢山人が来てくれる体感はあります。
初めてなら分かりにくいかもしれませんが、「盛り上がってる」という雰囲気なので、私もプチオンリーの準備は普段より気合が入ります。
普段なら諦める無配ペーパーも作っちゃうぞ!みたいな感じです。

主催さんによっては各サークルに「ご参加ありがとうございます」とご本人直々に挨拶に来てくれる方もいます...続きを見る

ID: トピ主 2021/08/01

コメントありがとうございます!
はい、リアルイベントです。

やはり参加者の方たちも気合十分という感じなのですね!
体感での盛り上がり方、大変参考になります。初めてのことだらけなのでどこまでやれるか分かりませんが、無配なども検討してみようかな…と思います。
主催さん、両隣の方への挨拶は全然頭になかったので、こちらも大変参考になりました。今回はジャンル全体での企画ですので、一言だけでもあると良い空気感で過ごせそうですね…!
色々と教えてくださりありがとうございました!

ID: 3lR4j7J5 2021/08/01

前のコメントの方と重複します。
基本的にはイベント会社が主催してくれるプチと変わらないけど、まず朝からプチ主催のひとが挨拶にきてくれたり共通掲示物(プチ参加中の札や、スタンプラリーとかあればその注意事項とか)渡してくれるのは有志プチならでは〜って感じでした。
あとは本の購入者に渡す特典とかもあれば朝の挨拶のときにもらうので、渡し忘れないように注意したりとかですかね。

ID: トピ主 2021/08/01

コメントありがとうございます!
重複していても大丈夫です!経験談をお聞きできて嬉しいです。
そうですよね、自スペの準備の他にプチの企画の準備も必要になるんですよね…!なれないうちは大変そうだなと思いましたが、イベント!って感じもして楽しそうです。
注意すべき点もご教示ありがとうございます!気をつけます!

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

新刊原稿を孤独に頑張ってる人! 同人誌は自分の為、比べる必要無し、とわかっているけど、新刊楽しみとか待ってるって...

R18の同人誌を買った時、修正が白抜きやライトセーバーだったときがっかりしますか? 商業BLをよく読むオタク...

ビッグサイトでのイベントの日、地方で前泊じゃない方は何時に家を出ますか? 類似トピックが見当たらず気になった...

規模の小さい垢でマシュマロを設置するのは変でしょうか。。   自ジャンル自体は人がそこそこ居る界隈なのですが、...

在宅で無理なく出来る絵の仕事を探しています。 長らく正社員として勤めていたのですが昨年パワハラに合い現在うつ...

絵描きより字書きの方がオタクとして息が長いと思いますか?もちろん人それぞれだとは思いますので皆さんのいけんをききた...

年齢制限表記で迷ってます。二次創作です。 10ページ以内のコピ本を出す予定なのですが、内容がベッドイン〜前戯直前...

質問!Xと支部の評価はどっちが信用出来る?Xと支部では、どっちで評価された方が嬉しい?

相互が「相手違いの人をいいねRPしたらブロックされた。今後は支部でだけいいねする」と言っていたのですが、皆さんが相...

共働き世帯年収600万(額面)で子供3人います 姑から同人活動やめて仕事と家事に専念しろって事あるごとに言われま...