創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: rhCFKDte2021/08/02

界隈の縮小を体験した方のお話を聞きたいです。 先月私が2次創作...

界隈の縮小を体験した方のお話を聞きたいです。
先月私が2次創作をしているジャンルのオンライン即売会がありました。今年の1月のイベントと比べて、サンプルやお品書きの閲覧も売り上げも激減しました。それは私の力不足かな?と思っていましたが、親しい大手のフォロワーさんも売り上げが一万減ったらしいです。
去年年末に原作が更新を止めると宣言したし、明らかに界隈が急に縮小しているでしょう。
散々悩みましたが、私は2次創作が好きなわけじゃなくそのキャラが素敵だから2次創作してるかな?だからこれからも即売会がある限り本は出そうと決めました。
みなさんはどうしましたか?2次創作をやめましたか?界隈を移動しましたか?よかったら教えてください。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: OWlizbQV 2021/08/02

元ソシャゲジャンルです。
サービス開始から終了まで約1年、最初から最後まで見届けました。今もこのジャンルで創作しています。
開始から半年近く経った頃、運営の縮小のお知らせがあり、この時点で垢消しや別ジャンルに移られる人が多くいました。
更にコロナ禍も始まり、一気に人が減っていって、非常に寂しい思いをしました。
ジャンルの特性上かけもちで他ゲームをする方も多く、複数のジャンルにハマれない私は一時期かなり病んでました。今思うとおかしいですね…

でも、キャラが、カプが好きなので創作はやめませんでした。
いいねが減っても、閲覧数すら減っても、書きたい時に書いて、好きな時に掲載してました...続きを見る

ID: トピ主 2021/08/03

お返事が遅くなりましたが、話してくださりありがとうございました。
病んでしまうの、本当わかります。変じゃないし、お辛かったですね。
私も他のジャンルは考えられないから、同じようにオンリーがある限り書いていきたいと思っています。

ID: XxaySubY 2021/08/02

そこそこ旬なソシャゲジャンルの一番人気のカップリングにハマってました。
毎日のように絵や小説が投稿されフォロワーもブクマ数もいいねも今までと比較にならないくらいついて流行りにのることの凄さを実感しました。
それから一年半ほどすぎたある日、別の大きな旬ジャンルが大流行すると共に自カプの人達が一斉に大移動をしていなくなりました。
うすうすみんなこのジャンルに飽きているのに移動先がなくて惰性で居着いている様子があったので新しい流行と共にゴッソリいってしまいました。
ブクマ数やいいねや投稿数の減り方もあからさまでした。
壁サーも全員流行ジャンルに掻っ攫われていきました。

みんなポイ捨て...続きを見る

ID: トピ主 2021/08/03

お返事が遅くなりましたが、正直に話してくださりありがとうございました。
ゴッソリ移動は堪えるだろうし、それで移動してしまうのも分かる気がします。
私も今のジャンルが完全に読者が居なくなったら、一次創作も考えてます。
お互いジャンルは違うでしょうが、創作頑張りましょうね!

ID: wW6cstUj 2021/08/02

現在縮小していっている界隈の者です。
ジャンルとしては女性向けソシャゲを基本に声優さん方の舞台もあるという2.5次元ジャンルとでもいえば良いでしょうか。
ソシャゲはずいぶん前にサ終になり、現在は舞台が中心になっています。

もともと大きい界隈ではなく中堅より下かなくらいの盛り上がりではあったのですが、キャラクターの誕生日がくれば0時ツイートで盛り上がるくらいのファンはいました。
しかし、最近はそれも片手に足りるほどいればよいくらいで、いいねやrtも全盛期の半分ほど、という感じです。
残ってる人は一癖も二癖もある方が多く、落ち着いてる方たちは内輪で楽しむようなスタンスに落ち着いてしま...続きを見る

ID: トピ主 2021/08/03

お返事が遅くなりましたが、話してくださりありがとうございました。
私も読者がゼロになるまで二次創作は続けたいと思っています。
本当に寂しいけれど仕方ないことですよね、お互い頑張りましょう!

ID: FTQVr8Pc 2021/08/02

私のいる界隈は縮小しつつも公式の息が長くて新規が定期的に入ってきます。

アニメ化も同人で覇権を取ったこともあるジャンルなんですけど原作は一応終わってて、終わった時にもうこのジャンルは衰退して行くんだろうなと誰もが思ってました。
同人、二次創作の人気はさすがに全盛期と比べものにならないくらいに衰退してサークル数もめちゃくちゃ少なくなりました。
ジャンル移動する人が多くなって悲しかったのを今も覚えています。

あれから十数年経つんですがこのジャンルまだ生きてて、令和に新作アニメも作られるわ2.5もやるわグッズも毎月出るわコラボカフェ年に何回もやるわ声優で配信動画定期的にやるわソシャゲ...続きを見る

ID: トピ主 2021/08/03

お返事が遅くなりましたが、話してくださりありがとうございました。
なるほど、そんな例もあるのですね!私がいるジャンルもアプリとしては例外的に長く続いています。だからもしかしたらまた賑わうかもしれない!と希望が持てました。
ありがとうございました!

ID: vlxidaR6 2021/08/03

なんだかこれを読んで泣きそうになりました。今大好きなジャンルの衰退を今から心配していましたが、もしかしたら思っているよりも長く息の根が長いジャンルになる可能性もあるのですね。泣ける。期待が持てました。

ID: トピ主 2021/08/03

実は私も泣きながらお返事しました。希望を持って創作できますね!

ID: wWKxNvym 2021/08/03

これなんかわかる。
公式がその作品を好きだったり大事にしてるってわかるジャンルは結構長く続くよ。
終わってから5年10年経っていきなり2.5発表とかアニメがリメイクされたりとかあるもんね。

あとその公式についてきてくれるファンも大事だよねぇ。
当たり前だけど好きな人が多かったらそれだけ界隈が続く可能性が高くなるからがんばれー。

ID: xUod4Tb1 2021/08/02

書きたいから書いてるので、ジャンル衰退しても人が減っても離れることは考えたこともないです。
寂しいのは寂しいですけどね。
書く気がなくなって書けなくなったら離れるかな…。

けど、同人する理由なんて人それぞれだから賑やかでいたいなら今の推しやジャンル以外を探すのもアリだと思いますよ。

兼用で活動してもよし、移動してもよし。
一番は楽しく活動することですから。

ID: トピ主 2021/08/03

お返事が遅くなりました。納得するご意見ありがとうございました。
やっぱり楽しい気持ちでいたいですよね。移動するにしても、止まるにしても、その気持ちを大事にしたいです!

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

心惹かれる同人小説とはなんだと思いますか? キャラクター達の解像度、口調やこんなことを言いそうなど勿論これらは大...

「男性向け」と「腐向け」の「男の娘ジャンル」の違いはなんでしょうか? 男の娘に興味が無かったのですが、支部でこの...

サークルリストや配置図の公開後に配置が変更になった事例って見たことありますか? 基本的に配置は変わらないもの...

売り子についての相談です。7月のイベントに初のサークル参加をします(今までは買い専でした) サークル参加が決まっ...

ウェブであげるものと違って本にする原稿は金銭が絡んでしまうから生半可なものは書けないと中々進められないのですが、同...

変な匿名メッセージが何度も送られてきている時の対応について。 私は雑多なジャンルの二次創作を描いている絵描きなの...

好きな絵描きや字書きさんは自我ツイをする方ですか?それとも壁打ちですか?どういうポストをする方が見ていて嫌じゃない...

人のマシュマロに長文の考察や萌語り、小説などを送ってくる人の正体が知りたいです。 面白いし嬉しいんですけど、...

絵描きに質問です。毎日絵を描かなきゃおかしくなりそうなくらい絵が好きで描き続けてるのですが、上手くなるには量では無...

字書きの遅筆、速筆の基準はどのくらいでしょうか? 自分は2~1週間に1回2000字程度のSS、1ヶ月に1回1...