創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: ORnPQEq12021/08/03

このサイトに数ヶ月ROMってて気づいたことがある。 何事も成功...

このサイトに数ヶ月ROMってて気づいたことがある。
何事も成功する人は、同人でも成功するし、今まで成功しなかった人は同人でも成功しない。その確率が高いって話だけど。
まあ考えてみれば当然のことで今まで努力した人は、努力の仕方がわかっているから同人でも頑張れば結果を出せるんだよな〜。
そういえば人気な絵描きも字書きもみんなわりといい生活していて、身なりも綺麗で、プライベートも充実してるんだよな〜たまに映り込む部屋とかからもわかるよ。そして学歴も高い人多いしな〜わかるわかる。
どこに行っても実力社会つら〜!まずは仕事探さないと。子供部屋おばさんを卒業したい人のボヤキでした〜。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: dV6NaKwE 2021/08/03

よくわからないけど頑張ろう!
創作は楽しんでやりたいので努力したくないししない人間より。

ID: トピ主 2021/08/03

まずは生活を立て直したいと思います〜。底辺具合に涙出てしまいますが。創作は楽しんでやりたい、わかります。もっとうまく生きたいけどそれは無理そうなので、ぼちぼちがんばります。

ID: NC4qQZf6 2021/08/03

言いたいことはなんとなくわかる。
ただ、成功するっていうより、成功の定義が身の丈に合ってる人が幸せになりやすいんだろうな~って私は思ってる。
定義って要は現状の客観視・把握と整理だから、頭悪いと上手にできないんだよね。
で、環境良いの人のほうが頭よくなりやすい→頭いいから精神的にも満たされやすくなる→精神的に満たされてるから余裕も生まれてさらに……っていう正のループに入りやすいんだよね。
まあ、与えられたカードで勝負するしかないもんなぁ。お互いぼちぼち頑張ろーね。

ID: トピ主 2021/08/03

与えられたカードで勝負するしかない、まさにそんな感じです。なんだか昔から頑張れないし、努力もそんなにできないしまああんまり頭良くも器用な方でもないんですよ。そういう点でまあたかが知れているというか、こういう同人の場でも一発逆転なんぞなくて、そのままの立ち位置でぼちぼちしか頑張れないなーとやっとわかったところなのです。
ぼちぼち頑張ろーねの言葉、暖かくて嬉しかったです。ありがとうね。

ID: 5Yq0uKz6 2021/08/03

仕事なくても実家にいれるだけ結構幸せやで。今できることを頑張ろう

ID: トピ主 2021/08/03

そのとおりでございます。おそらく実家でなければ野垂れ死んでたな〜。まずは仕事探さないと。でも下手でも創作やらないと心が死んでしまうよ。今できること頑張ります。ありがとうよ。

ID: eK38G9q7 2021/08/03

「やって当たり前」の水準というかが違うのは確かにそうだよね~~
でもなんというか上には上がいるし、下には下がいるから
楽しく創作できたらいいとおもうよ 自分の楽しみ方を知ってると強いよね~~がんばれ~~

ID: トピ主 2021/08/03

私のやって当たり前は、歯を磨く風呂に入るくらいだなと思いました。そりゃうまくならねーわ!ありがとう。上を見ても仕方ないことが今更わかったよ。創作自体は好きだからがんばるね。ありがとうよ〜。

ID: jaMXhzEP 2021/08/03

努力できる人ってそもそも生まれた環境がそれなりに良い人が多いよー。
中には家がど貧乏で親から虐げられて友達もいなくて……みたいな地獄から這い上がって来た人もいるけど、大抵は家に金があって親に可愛がられてて友達にも恵まれて……って感じ。
そういう良い環境にいると自然に努力できる。本人の資質よりも重要。
まずは環境(知人友人含め)を立て直すことが大事だと思う。

ID: トピ主 2021/08/03

そうなのですかね。おそらく私はそんなに家は悪くなくてもう全て私が悪いので地獄から這い上がる逆の、割と天国から急落した人間です、罪重…。
けれど環境を整えることも大事ですな。とても良くわかります。ありがとうございます、もう少し良い環境にしていけたらいいな。

ID: OUcv4PnI 2021/08/03

ああ、わかります…。元知り合いがまさにそんな感じでした。
中学生の頃から創作をやっていたらしいのですが、聞いたところご実家が裕福で親に可愛がられて育ちご両親も兄弟もオタクで理解があり…という家庭環境でした。
もちろん知り合いはその上で努力もしてきたのだとはわかっていますが、荒れた家庭環境で育った自分は劣等感を抱いて自分から離れてしまいました。
環境がいい人を羨んでも仕方がないのですが、正直羨ましく思ってしまいますね…。

ID: トピ主 2021/08/03

本当に恵まれてる人って私が越えられない壁をひょいひょい登っていくんだよな〜つらい!つらい!つらい!!!!年甲斐もなく叫んじゃいましたが、その方も努力しているんですよね。努力していない私が悪いのわかっています。

ID: alAcqZbO 2021/08/04

ID変わってるけどコメ主のjaMXhzEPです。
なんか吐き出しトピの方で勘違いされてるっぽいので補足すると、環境云々は自分自身が努力してそれを実らせることができたのは環境のおかげだなって思ったからこそです。
例えば家族や友人に何やっても「あんたには無理」とか言ってくる人がいたらそれだけで何かに挑戦する気力失うし、お金に困っていたら心にも余裕が無くなってしまう。だから自分にできる範囲でまず環境を見直すことが大事だと思う。
そしてトピ主さんはここでも真面目に一人一人相手を否定せずにコメント返してくれているしちゃんと努力できる人だと思う。焦らずにゆっくり頑張ってください。応援してます!

ID: Q1e7LdYz 2021/08/03

今のTLまさに神絵師は普通に大学出て仕事してるけどhtrは高卒か中退か誰でも入れる専門卒で現ニートかフリーターだからめっちゃ分かるわ。
無論全員がそうとは言わないが。少なくとも私のTLは学歴=画力・実力だわ。

ID: トピ主 2021/08/03

私のいる界隈も同じ感じです。新規の下手な絵が流れてきたな〜、と思って仲間だなと微笑ましく思っていたら、相当なスピードで成長していて、一気に追い越され中堅になっておりました。そしてその人の日常ツイが全く自慢には見えないのに、端々から頭のいい感じが感じ取れて、実生活でもちゃんとしていることがわかって苦しくなりました。大学も賢そうです。
学歴=画力、実力ですよね。もちろん例外はいるとは思うんだけど。図式成り立つなーと個人的には思います。ありがとうございます。

ID: T3yBhYEG 2021/08/03

嫌味に聞こえたら申し訳ないんですが、
私は結構良いお給料のもらえる仕事についていて、
生活もコロナで大変な方とかに比べたらかなり恵まれていると思います。同人でもまあまあ成功してます。
でも、とにかく仕事が嫌で毎日仕事を辞めたくて、しんどくて、でも恵まれている方だと分かっているから辞められないし、辞める勇気もないです。
実家でゆっくりできるトピ主さんが私にとってはめちゃくちゃ羨ましいです。子供部屋も何も悪くないと思います。

ID: トピ主 2021/08/03

嫌味には全く聞こえないです。そして毎日お疲れさまです。仕事をしっかりされているのは本当にすごいことだと思います。そしてとてもつらいことだと思います。本当にお疲れさまです。
やはり仕事と同人は相関関係はあるかな、と思いはしました。
実家生活羨ましいですか。ありがとうございます。たしかに甘やかされてはいるんですよね。それはよくわかります。親には感謝します…

ID: 2Gkpxj4q 2021/08/03

努力する才能ってあるんですよね。好きなものに打ち込める才能。同人に関しては環境要因(人生の成功っていう点ではこちらも大きく関係してくる)よりも個人の資質の方が大きいと思う。
例えばですけど、勉強全然できなくても仕事とか頑張れなくても、音楽や芸術やスポーツなど好きなことに関しての努力ならできるっていう人種はいます。効率よく努力できるかどうかは別ですが(これができる人が「頭のいい人」に当たるんだと思ってる)大抵の場合、継続できれば多少なりとも上達します。
話がずれていたらすみません。でも個人的にはな~~屈折してる人の作るもの大好きですけどね!いい子ちゃんのエリートの作るものだけじゃつまらんでし...続きを見る

ID: トピ主 2021/08/03

努力する才能私には欠片も備わらなかったです。楽する才能だけは人より大分備わってしまいました。少しでも努力すれば長い目で見れば成長するとわかってるのに、全然努力できないなぁ。下手くそな手癖で描くお世辞にも魅力的とは言えない推しをなぜか量産しているのは一体誰のためなんだとたまにわからなくなります。もう多分、脳死で行う習慣ですね。辛いのぉ。
話ずれてないですよ。そもそも大したトピではないのにありがとうございます。屈折した怠け者の描く創作、言葉だけ見れば面白そうな気もするんですがこれまたいい子ちゃんの作るものの五番煎じのクオリティーをだいぶ下げた凡庸な作品なのが辛い。多分屈折さを光らせてる人はわりと...続きを見る

ID: Exh4zY2R 2021/08/03

同じく実家暮らし無職で努力するのが苦手です。途中までやる気あるんですけどどうせ頑張っても私なんか無理じゃんとか思っちゃうんですよね。でも今までの人生振り返るとそんな嫌な人生じゃないし、自分運が良いのでは?とも思います(実家暮らしさせてもらってますし)。自分のペースで一緒に頑張りましょ〜

ID: トピ主 2021/08/03

お仲間ですね…そうなんですよ、困ったことに今の人生そんなに不満なく、まあ嫉妬はするけどのらりくらりやっていて、けど一種の諦めが常にあって、わーこうやって命終わるって行くんだ〜みたいにたまに焦る、みたいな感じなんですよ。悪い人生ではない気もするけど取るに足らなすぎる人生、努力して少しでも楽しく生きられたらいいのに。不満がないから成長もないんです。
けどこれが私のペースだ、ありがとう。一緒に頑張りましょう。

ID: Exh4zY2R 2021/08/03

>けど一種の諦めが常にあって、わーこうやって命終わるって行くんだ〜みたいにたまに焦る、みたいな感じ
あ〜わかります。特に布団に入って眠りにつくまでの間に急に来ますよね。

>努力して少しでも楽しく生きられたらいいのに。不満がないから成長もないんです。
その考え凄いと思います。そういう風に思えているなら全然大丈夫ですよ。素敵な人です。
他人と比べると焦るので比べず、自分の思う良い人生を作っていきましょう!

ID: bfiRzNoJ 2021/08/03

こういうトピ見ててしみじみ思うんだけど、最近は二次同人サクセスストーリーみたいなのに憧れる人が本当に多いんだなー。
文字通りのサークルで会誌を作って仲間内でわいわい楽しむのが同人のスタンダードだった古いオタクから見ると、同人界隈の感覚が本当に変化したなと感じます。
批判するつもりではなく、なんだかみんな疲弊しているように見えて、せっかくの趣味なのにつらそうなのが見ていて切ない。
商業ならともかく、競争するものじゃないはずなのにな……とのんびりしてた時代が懐かしくなります。
仕事や自分の周辺環境に関しては努力できた方が良いのはその通りだと思いますが、趣味でまでそんなに苦しい思いをしないで...続きを見る

ID: トピ主 2021/08/04

コメントありがとうございます。確かにもう少し昔はゆったりとした雰囲気の中で、コソコソっと趣味に浸っているような感じで、自己表現とかそういう類ものではなかったなと思います。可視化されてしまうと、人間やはり比べてしまうものなのかなとも思います。私にとって驚き落ち込むのは、下手だった新規参入の方がぐっと伸びるところを見る瞬間です。昔はここまで目の当たりにしていなかったので、上手い人は元からうまいんだ〜と呑気に考えておりましたが、努力されているんだな、と知り、意識が少し変わりました。
しかしもう諦めもついていますので、また昔のようにゆったりと創作したいなと思う次第です。

ID: 7U0gJMD5 2021/08/03

日本にいる限り食いっぱぐれないし努力するのもしんどいし親の金で好きなもん食って買って働きもせず毎日ダラダラしてる育ちの悪い 小卒(中学不登校)クソニートだけどこのままでいいと思ってるのでトピ主もくだらない努力はしないほうがいいよ。
一人になったら生活保護もらって暮らす。
働くのばっからしー。
みんな懸命に働いて私の生活の面倒任せた!

ID: トピ主 2021/08/04

ひろ〇きのユーチューブのスパチャ投げる方のような意見ですね。日本はその点とても恵まれてよね。どうしょうもなくなったらその手があると思いながら、もう少し頑張ってみます。ありがとうございます。

ID: TiLYFljH 2021/08/03

トピ主さんのコメ返の感じ、暖かくて素直で気負ってなくて、私とても好きです。
私と同じようにトピ主さんのこと好きな人が他にもいるんだろうなって感じます。しみじみするトピありがとう。本当に人それぞれ、皆さんそれぞの苦労や楽があるんですよね…。あんまり酷いこと言って人を傷つけたりとか、したくないものですね…。私ももう少し強く優しい人でありたいんだけどなぁ。

ID: トピ主 2021/08/04

思いがけない優しいコメントありがとうございます。まあまあ年がいってますからね。おそらくその部分は年月が経つに連れて諦めがついてしみじみ感は自然と出てくるかと思います。
そうですね、他人にはわからない苦楽がどうしてもありますね。羨ましい対象の人にも苦しいことはあるし、そもそも努力はされているし、ですよね。あまり人を傷つけることないように私も過ごしていきたいです。ありがとうございます。

ID: kc9Vm84o 2021/08/04

好きなことには没頭するタイプなので、好きなことに関してはある程度求める結果は得られてます。
でも努力自体は好きでもなんでもないですよ。
周りからは努力家だと言われることもありますが、努力している自覚はほとんどありません。
好きなことにはとことんのめり込むけど、嫌いなことは手抜きしまくってます。
だから学生時代は国語や美術は学年でも上位の成績だったのに、理数系は嫌いだったから毎回赤点でした。
トピ主さんも没頭できるものを見つけたら無意識に努力できると思いますよ。

ID: トピ主 2021/08/04

コメントありがとうございます。没頭できるものがあって、ちゃんと没頭できているのはとても素晴らしいですね。羨ましいです。
信じられないと思うのですが、私の人生の中で没頭できるものはこれでも二次創作なのです。それでこのざまです。没頭できればみんなが努力できるわけではないです。自分でも理解できないですが、手癖で進歩なしの作品を描くことに対して没頭しているのです。努力に対して没頭できなければ、詰みなのです。
卑屈になってしまい申し訳ございません。コメントありがとうございます。

ID: K2LjRpTZ 2021/08/04

気になってしまったのでお伺いしたいのですが
努力しないことでご自分が逆に追い詰められているのでは……と疑問に思ってしまいます
努力をがんばる、と言い換えてもいいのですががんばらないとお金も社会的立場もスキルも経験も手に入らないので
がんばらない選択肢(リスク)ってしんどくないのかな?と思います
学校会社などの組織は結局のところ人の集まる場所だと思うのですが、頑張らない人は後手に回されがちというか、すごく不利な扱いを受けているように見えますし
努力を放棄するという余裕から生まれる人間的魅力があることは存じているのですが、がんばらないという選択肢を選ぶ以上同人に限らず全ての分野で(モテた...続きを見る

ID: トピ主 2021/08/04

おっしゃるとおりです。努力したほうが恵まれるし楽に生活ができること、理解はしているつもりです。
しかし、それを本当の意味で体得しているのは、実際に努力をしたことがある方のみだと思います。コメ主様がそのような考えを持たれたのはきっと、努力をしたことがあり、努力した結果と、していない結果両方を実感し比較したからだと思います。
努力をしていない私はどうかと言いますと、努力のハードルがぐっと高いところにありただただめんどくさいのです。ずっとめんどくさいなぁと思って努力をしないでいたら、どんどんとめんどくさくなり、ついにしないでここまで来てしまいました。
私は幸いにもオタクですので、時々心奪われる...続きを見る

ID: isZDMJna 2021/08/04

ありがとうございます
ずっと疑問に思っていたことが納得のいく形で答えがもらえてすごく満足しました

トピ主さんはもう努力をしたいとは思っていないかもしれませんが、もし今後“本気になりたい”“頑張りたい”と思った時のために自分の頑張るための思考方法が少しお役に立つかもしれませんので感謝の気持ちを込めて書いておきます

まず、努力を努力と捉えることは漠然としたイメージなのでやめた方がいいかもしれません
それは天の果てまでつづく雲に隠れて屋上が見えない階段を登り続けるイメージに近いです

必要なのはスロープや三段ぐらいの短い、少し登ってあげてもいいかな?と思える様な階段のイメージです...続きを見る

ID: 081WzcvM 2021/08/04

ゴールを何処に設定するか、にもよるんじゃないかな~
と言う私、同人では何年経ってもパッとしない、ギリギリ赤字回避なピコサークルを15年以上やってます。
イベント代入れたらほぼ赤。今はイベント出てないから黒かな。
生活はというと、生徒会やって地元の進学校行ってまぁみんな知ってる程度の大学で院まで上がり、この方面なら憧れるであろう職につき、専業主婦と子供2人くらいは養えるくらいのお給料を新人の頃から貰ってました。
今は結婚して子供育ててるから働いてない。手が離れたらまた働こうかなーって感じ。変わらずあまりはけない同人活動は続けてます。
オンではぼっち。ヘタレだから自分から交流しないと反応...続きを見る

ID: トピ主 2021/08/04

コメントありがとうございます。とても幸せそうな生活に羨ましさを感じました。日常を送る上ではコメ主様にも苦労があることは承知で、それでもとても幸せを感じる、いいなと思いました。その分努力もあったでしょう。素晴らしいです。羨ましいです。
また、同人ではヘタレ、ということですが、そうなのですね。正直オン活をされていて黒と赤を綱引きしている時点で私にとってはヘタレではないのですが、トピ主様評価ではヘタレということですね。そして満足されている。
今書いていて思ったのですが、私自身なんだかんだと言って自身のヘタレ具合には不満はないというか、諦めがついている状態なので、コメ主様と大きな違いはないのかもし...続きを見る

ID: SNBGz1TK 2021/08/04

フォロワーそこそこいて同人でも多少ちやほやされてるし、絵の仕事ももらえるようになったけど、
対人関係ダメダメだから友達もいないし親は暴力こそなかったけどアル中だし、他にも色々ある。就活も失敗しまくったから長い間フリーターやってたし。
こんなの表では絶対言わないし、リアルでも誰にも言いたくない。
SNSでは当たり障りない明るい話題だけ呟いてる。
人気な人ほど実生活のネガティブな所は見せないようにしてるんじゃないかな。
もちろん裕福で何もかも順風満帆で同人も人気!な人もいるだろうけど、そういう人でも悩みはあるだろうし。
人生山あり谷ありだからみんな色々あるよ。
現状で恵まれてるなーっ...続きを見る

ID: トピ主 2021/08/04

絵では成功をおさめられていても、実生活ではとても苦労をされていて、けれどそれを表では出さないのですね。とても尊敬します。そして仰る通りですね。今や創作する上で愚痴や構ってちゃんはとても嫌われますので、みんな作者自身も素敵に見えるよう気を使っていますもんね。そこで恵まれている順風満帆な方は雰囲気が醸し出されていて、それを見るやいなや、やはり生まれながらの差ではないかと思いがちですが、本当は辛さを隠していることも大いにあるわけで、トピ文は私自身が自分を納得させたくて無理やり結論づけた結果のようにも思えてきました。申し訳ございません。
私自身全て恵まれていないわけでもないので、恵まれている部分には...続きを見る

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

自分の創作に対して他人に言われてイラッとしたちょっとした言葉を教えてください! トピ主は「トピ主さん絵(漫画...

辛い……けど好きっ!なシチュ、ストーリー展開、関係性、過去等々何でも!Mっ気のあるあなたの辛いけどこれが好きを教え...

海外勢からあなたの同人誌に日本で売ってる公式グッズの香水の香りをつけて送って欲しいと頼まれました 私としてもでき...

求【GalaxyTabで同人描く話】2024年 同人女視点での長所短所・個人的使用感・『Galaxyタブレット...

自分好みの話を書き続けることができなくて悩んでいます。 文を書き始めて1年ほどですが、好みの話を書けることが本当...

BLカプのエロを描くのは(書くのは)一切抵抗がないのに男女カプのエロを描くのは(書くのは)凄く恥ずかしくて筆が止ま...

倫理観が終わってる話が苦手です。でもなんで苦手なのか言語化できなくて……倫欠ものが苦手な方、吐き出しついででいいの...

ギャグ漫画を描いています。ギャグ漫画家の寿命は短いよねと言われて考えてみると確かに…でも理由が分かりません。分かる...

なりきりBOTを運営しているのですが、気持ち悪いメッセージを毎日凄い数送ってくる人がいて辟易しています。 ブロッ...

罪悪感なく「大人×子供」のカプを妄想できる言い訳をください。 「フィクションだから気にしない」以外で。 私...