創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: HnYZXzkJ2021/08/21

フォロワー数に対する反応数のイメージ フォロワー数に対する...

フォロワー数に対する反応数のイメージ

フォロワー数に対する反応数が多い人や少ない人がいるじゃないですか。まあフォロワー数に対する反応数なんてジャンルやアカウントどれくらい使い続けているかとか運とかタイミングでかなり変わるので気にするようなものではないと分かってはいるのですが…
どうしても、どうしても異常レベルに人の目を気にしてしまう性分ゆえ質問させてください。

中堅ジャンル二次創作絵描き、フォロワー2000で毎回の反応は大体いいね300、たまに1000〜2000ほど…ってフォロワー数に対して少ないと思いますか?

このサイト見ていると毎回3桁反応あるのに少ないか、なんて聞いたらちょっと叩かれるかなとも思いましたが悩みの基準は人それぞれゆえトピを立てさせていただきました。
如何せん相互の人を見ていると私よりフォロワー数が少ないにも関わらずいいね数が多い人が多く…どうしても他人からの見られ方が気になってしまい…

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: NTBRXGuV 2021/08/21

よく見かけるのはフォロワー数の1/10のいいね数が妥当って意見
「フォロワー2000で毎回の反応は大体いいね300、たまに1000〜2000ほど」は普通だと思う
もちろんこの2000人は雑多ジャンルで集めたのか、何年もかかって集めたのかなどにもよるので一概に言えないですが、フォロワー数に対していいね数の割合が減っていくのは長く続けている垢だと普通にあり得るので
それを考慮してもその反応数は少なくはないと思います。

ID: hOuNtXqo 2021/08/21

フォロワ二桁で絵のいいねが四桁三桁頂いたりしますが、フォロワ数は余り関係ないなと体験したりしてます。どれだけ人にみられるかフォロワ数が多い方にRTされるかだと思います。フォロワさんが多い事は大事だと思いますが、自分の描いた作品が誰かに刺さるかだと思います。

ID: MlBjKocR 2021/08/21

フォロワー2000で毎回の反応は大体いいね300、たまに1000〜2000ほどならむしろ多い方ではないでしょうか。
自分はフォロワー8000人ぐらい居ますが何でも評価されるわけではありません。めちゃくちゃバズる時もあれば、それこそ全然反応がない時もあります。
反応が多いジャンル描いてると感覚バグりがちですが反応が無くなった時に苦しむのであまり気にし過ぎない方が良いですよ。

ID: QCHqSEZv 2021/08/21

フォロワー300台でいいねは20~100ですね。こんなもんだと思いますよ、上の方々はかなり手厚くつく方じゃないでしょうか。

ID: nIGki0Me 2021/08/21

二次中堅ジャンルのフォロワー2000だとそんなもんじゃないかなー?と読んでいて思いました。
マイナーだとフォロワーが少ない代わりに殆どが熱心なジャンルファンだったりしますけど、中堅ジャンルだと既に別ジャンルや別キャラに移行している人、フォロワー4桁だから…とあまり深く考えずフォローしている人、そもそもスパム系も結構多そうです。
同じく中堅くらいのジャンルの自界隈見ててもフォロワー300~4000くらいは普段の反応数って似たり寄ったりの300前後ですよ。
作品やジャンル関連の呟き頻度が高い人や参入が早かった人はフォロワーが多くて、投稿頻度が低い人や参入が遅かった人は少ない傾向があります。で...続きを見る

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

新しいジャンルに参入したらX(旧Twitter)ですることってなんですか? 作品をあげること以外でお願いします ...

皆さんはpixivの小説の本文を書く時に会話分の中で三点リーダーを何回入力しますか?

頒布数は絶望的だろうなと予測できるけど本を出したことある方、いらっしゃいますか? 原作終了から長い年月が経っ...

皆さんはpixivの小説の本文を書く時に会話分の中で三点リーダーか読点どっちを使いますか?

『気軽にQ&A』トピ《44》 5行くらいで収まる内容で気軽に質問をして、誰かが気軽に答えるトピックです。 ...

頭が抜群に良く、決して感情に支配されず、マキャベリストなキャラクターがいたら教えて下さい。 登場する作品名と...

皆さんはpixivの小説の下書きが出来た時に何時に投稿しようか考えていますか?

クロスオーバー成り変わりについて、ややこしい要素が山盛りのコレをどう分類されているか教えてほしいです 一次も...

SNS一切してない支部専でオフ活動してる絵描きの方に質問。 いつも支部にどのくらいのペースで作品アップしてますか...

ネップリの小説って需要あると思いますか?