創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: yHsnQgFJ28日前

『気軽にQ&A』トピ《45》 5行くらいで収まる内容で気軽...

『気軽にQ&A』トピ《45》

5行くらいで収まる内容で気軽に質問をして、誰かが気軽に答えるトピックです。
回答してくれた人へのお礼まで書くか書かないかも自由。
トピ立てするほどでもないな…って内容ほど大歓迎です。

●本トピは《04月21日19:02》に立てました。
●コメント番号が 950 以上だと気が付いた方は、次トピを立てて下さると助かります。
●トピ一覧 https://cremu.jp/tags/1294/topics
【固定タグ(コピペ用)】
気軽にQ&A

Small %e6%b0%97%e8%bb%bd%e3%81%abq a
2ページ目(6ページ中)

みんなのコメント

177 ID: 4f6p7ahO 25日前

漫画の作画中に見るスポ根系アニメを教えて下さい!
そういう熱い人たちが頑張ってるアニメを見ながら作画してると自分もがんばるぞ!となれてめっちゃ良かったので…
最近見たのはHQ、SD、黒子の🏀です。
アマプラで観れる作品だと助かりますよろしくお願いします!

179 ID: rNPAMZei 25日前

ウma娘のアニメおすすめです!激アツさわやかスポーツストーリーで泣けるしかわいい!

185 ID: 5O1Ys9jm 24日前

アマプラにあるか分からないんだけどおおきく〇りかぶっておすすめです!
コメ主さんが挙げられてるものほど激しさはないんですが、青春が詰まってます!

186 ID: pBRkZnJx 24日前

理論派優等生クンが軽い気持ちで始めたテニスにのめり込んで行く「ベイビー○テップ」おもしろいよ。
部活ではなくテニススクールでの話かつシングルスで、チームメイト達と力を合わせ…!!みたいな描写は無いから、そういうのを求めてるとちょっと違うかもだけど……。

あと自分もおおきく○りかぶってオススメ。

200 ID: 4f6p7ahO 24日前

ありがとうございます!観てきます!!作画がんばれる!!

180 ID: ePn1qcp9 25日前

印刷所で表紙・本文のオフセット/オンデマンドを自由に組み合わせられる!みたいなツイートを前に見かけた気がするんだけどどこの印刷所か分かる方いますか…

182 ID: ePn1qcp9 25日前

自己解決した!!
サン○イズでした!!

183 ID: 4J9LDjKx 24日前

イラスト有償依頼の実績づくりってどうしたらいいんでしょう。
今の給料だとカツカツなので副収入を増やそうと思ってスケブもココ◯ラもやってますが特段絵がうまいというわけではないのでリクエストも依頼も全く来ないです。
公募も実績ないのとあるのじゃある方の方を採用するでしょうしまるで強敵を倒すのに別の強敵を倒して手に入る装備が必要な状態で手詰まりになってます…

184 ID: RrucK1lU 24日前

実績が欲しいだけならサクラ頼むか複垢で自分でやれば良いかな。家族や友人職場で頼めばどうかな。

187 ID: 5JhHBkKU 24日前

プレゼントキャンペーン!みたいに無償で受けて、実績例として紹介させていただきますみたいな条件をつけてる人はよくいるよね。
ココ◯ラとかもスタートアップ価格、とかいって最低価格にしてる人は見る。あれも実績作りなんだろうな。

189 ID: 4J9LDjKx 24日前

無償かあなるほど〜 最低価格で出してるのでそれか自分でやるしかないですねぇありがとうございます

190 ID: 4J9LDjKx 24日前

返信じゃないとこに書いてしまったすみません…上の質問主です

193 ID: 02Rig8Mx 24日前

成人向け本出すんですけど、自慰って注意書き必要なんでしょうか・・・!?

194 ID: PlOqrbvL 24日前

自慰描写大好きだから、アナウンスしてくれると嬉しい!買う!!

195 ID: 02Rig8Mx 24日前

嬉しい返信~!では堂々と主張していきます~~!

196 ID: MY0wFpUX 24日前

こういうの見るたびに思うけど、苦手な人向けに注意書きするんじゃなく、好きな人向けにアピールすると思えばいいよね

197 ID: Wf2QFAV6 24日前

寿命まで生きて生涯を全うしたという描写も死ネタになるのでしょうか。

198 ID: pHPO0eUn 24日前

自分の見たかぎりでは注意書きしてる人が殆どだな。死んでるは死んでるし。ただ「死ネタ」って書くより「生涯を描いてるので没後も含みます」とか「事件性のない大往生です」みたいな書き方が多い。
多分死ネタが好きな人にぬか喜びさせないためだと思う。

199 ID: lEtk2xHm 24日前

skebをやられてる方に質問です。
skebとフォリオとの連携が終了しましたが、フォリオをそのまま利用していますか。それとも別のポートフォリオサイトを使っていますか。おすすめの組み合わせがあれば教えてください。

203 ID: s9jgSqzw 24日前

部数アンケートってどのくらいの期間開いているものでしょうか?
スパコミに向けて初めて部数アンケートを取っています
大体目安1週間くらいと考えていたんですかアンケートをされたことのある方はどのくらい開いてますか?

208 ID: Kv0Sn3yo 24日前

だいたい2日くらい経ったら動かなくなるから期間4日くらいにしたよ

210 ID: 3WNXIQD2 24日前

土日を含めて最低1週間
数日だとその間にXや支部にログイン出来なかった人がアンケートに回答出来なくて、結果的に需要と供給が上手くいかなくてお気持ちマロ食らうこともあるから、印刷所の締切等時間に余裕があるなら長めに設定した方がいいと思う。
もちろんジャンルや界隈によるけどね!

205 ID: 53l0hCBD 24日前

ふと気になったので聞きたいんだけど名前変換できる夢読む人、名前は本名入れてる?それとも変換用の名前あったりする?
自分は変換用の名前(本名とは全然違う好きな名前)使うタイプなんだけど少数派なのかな
苗字名前で読む人が一定数いるというのは聞いたことある

206 ID: LTOPNCFn 24日前

本名だよー!ゲームやる時も本名!
私はどっちかっていうと、自分の名前がめっちゃ好きだからかもしれない。

207 ID: 3lf6N2EU 24日前

夢は読むけど第三者視点で読む派だから、作品にデフォルト名があるならそのまま読んでる
苗字名前みたいな記号になってる作品は本名じゃない変換用の名前にしてる
変換用の名前は乙女ゲームやソシャゲにも使ってるよ、和洋どっちでも違和感ない名前

209 ID: DbSixlTP 24日前

自分の名前に変換してるけど夢の変換に対する条件反射みたいなものなので、作品によっては自分と同じ名前のキャラ化してることもよくある
私も自分の名前好きだからかも

215 ID: JOElk5WL 23日前

個人サイトで読んでた時は、変換用の名前で使ってたな~
自分は自己投影とかはしなくて、オリ夢主がいるからその名前使ってた!
ただ今は専ら支部ばっかり読んでるんだけど、苗字名前とか〇〇表記のが大半でそもそも変換して読む機会がないかな(そもそも支部に変換機能あったっけ?ってなってる)

211 ID: ACKFDj2M 23日前

好きジャンルのスピンオフ読んでないのって公言したほうがいいですか?
男女カプが好きで攻めの過去が明かされるスピンオフなのですが、作者がBL意識したと言っていて、あまりそのキャラの腐向けは得意でないので読んでないのですが、今後もあまり読む予定がないことをいっそ言ったほうが二次創作を見て察されるよりは心象的にいいのではないかと少し考えています
以外参考情報で、ファンブックでだいたいのあらすじを把握はしています
スピンオフ自体はそこそこ長編ですが無料で読めます
界隈全体からのスピンオフの評判はあまり芳しくありません

214 ID: kRCZwVBg 23日前

公言しない方がいいと思います
個人的に聞かれた時は、答えられそうな相手ならその人だけに返せばいいです(全体アナウンスの必要なし)
読んでないことは言わなきゃ分からない人には分からないし、逆に分かるほど読み込んでる人は理由含めて察しそうだし、心中はともかく凸らない思慮深さがあると思います
さらに界隈全体からの評判はあまり芳しくない→アンチ方面で団結してしまうと雰囲気が悪くなる可能性があると思います

230 ID: ACKFDj2M 23日前

ありがとうございます!
わかりました、黙っています

212 ID: mAB5uqv6 23日前

面識のあるレイヤーさんが写真集を出します。買わないのでサークルにも行かなくていっかと思っていたのですが、その方の両隣が目当てのサークルでした。
義理で買うには高いので買いたくないのですが、挨拶をして買わないよりは気付かないフリの方がいいのでしょうか?

223 ID: 2CracvJG 23日前

声かけが気まずいならいっそスルーが無難かも。そのレイヤーの性格にもよるけど買ってくれない、売れない、見てもらえないみたいなネガツイする人ならスルーでいい。挨拶だけでも〜と言ってる人なら行く
スルーなら両隣行くの一気に行かずにまず左行って一旦帰って、次はコスサーの前通らず反対側から右のサークルに行くみたいにあんまり視界に入らないようするのがいいと思う

224 ID: TJ3DzFfj 23日前

目当てのサークルさんに直接挨拶したいとかじゃなければ、買い子さんに行ってもらうとか?
そのレイヤーさんと疎遠になっても構わないなら気づかないフリするかな
その方が席外しますってXとかでお知らせしてくれるならその隙を狙う
写真集ってフルカラーで高そうだし義理買いするにはちょっとためらうよね

233 ID: Xtl2V4Kv 23日前

挨拶はやっぱり買ってくれるのかな〜と思われるし、気付かないふりか、こちらに向こうが気付いたら軽く会釈ぐらいで済ませちゃうかな
わざわざ声はかけなくてもいいと思う
義理買いはしない人だという認識でいてもらった方が今後もいいのでは?

253 ID: mAB5uqv6 23日前

コメ主です
皆さんありがとうございます!
目当てサークルはどうしても自分で買いたいです!
写真集って買ってもらえると思って出しているのかわからなくて挨拶だけでもした方がいいのかなと思ったけどやっぱり思わせぶりになってしまいますよね...
回り道してスルーします!

213 ID: IdDUVJRv 23日前

カラーページについて
お品書きに載せるページ数について、表紙を除く本文のページ数を記載すると思います
その際、両面カラーページ2Pは足してよいものでしょうか?
足すと本文100Pに出来るので足したい気持ちです

216 ID: hczUETJF 23日前

普通に表紙含んだ全体のページ数記載してたわ
104P(口絵2P含む)って感じ

220 ID: IdDUVJRv 23日前

表紙入れても良かったんですか?!
ずっと本文だけにしてました…
全体ページ数でいきます、ありがとうございます!

218 ID: SORNmWKZ 23日前

A5原稿にグレスケで塗って書き出しの際にトーン化する方法で原稿を作っているのですが、前回出した同人誌が60線でだいぶ荒く感じる仕上がりになってしまいました(小さいコマの人物の目の色、影の色が特に)。それを踏まえて今回は70線で書き出ししてみたのですが、iPad上でデータを確認すると濃い色の部分でモアレになってしまいます…
濃い色は60線、薄い色は70線など分ける必要があるのでしょうか?そもそもグレスケ→トーン化書き出しはあまり良くないのでしょうか?
良い解決方法があれば教えて頂けると非常に助かりますm(_ _)m

222 ID: QPV6aR9Z 23日前

いつもグレスケ(10~80%)で塗って70線でトーン化してるけど印刷問題ないです
書き出したものを画面上で確認するとモアレみたいな模様になるから一回自宅やコンビニコピーで印刷してみた方がいいと思います
それか書き出しの前にレイヤー設定でフォルダごとトーン化できるから、印刷実寸表示で確認してみたらいいかも

307 ID: dItO9gf4 22日前

私も基本70線ですが綺麗に印刷されていますよ。A5に60線だと荒いですよね。線数を混ぜないほうがいいですが、でかいコマであえて少女漫画のキラキラっぽく見せたい時は55線にしたりもしてます。
あとは利用する印刷所によると思うので印刷サンプルなど取り寄せてみては?

221 ID: TJ3DzFfj 23日前

ひとりごとトピで教えていただきましたのでこちらにも…
少部数(100部以下)の人、直接搬入分と印刷所からとらに直接送る分と最初から送り先分けてる?
少ないから別に全数直接搬入にしてもいいんだけど、hakobookに並ぶの面倒だなあと思って…混雑具合がどうなのかな?と
サークル参加2回目で前回は余った分セルフ出荷で自宅送りにしちゃってました
みなさんどうしてますか?

226 ID: p0Sm1nb5 23日前

事前に予約してたらそんな混まないからいつもhakoだよ。セルフ出荷をあんま変わらないよ。

241 ID: PtTqVmeL 23日前

無料でとらに納品してくれる印刷所なので分けています

244 ID: TJ3DzFfj 23日前

ありがとうございます!
事前予約してみました。スペースがhakobookブースと近いので今回初めて利用してみようと思います

225 ID: WM6UPFtq 23日前

オールバックがかっこいいキャラがでてくる漫画、アニメを探してます。
推しのオールバックがうまく描けなくて悩んでます。推しが一瞬だけオールバックにしてくれるんですけど、そのカットが一瞬で終わってしまうので作中で参考にできるカットがとても少なく資料が集まりません。
できれば渋いおじさんで白髪(漫画表現的に黒ベタではない)が望ましいです。
よろしくお願いします。

240 ID: xqDO0gPf 23日前

銀狼ブラッド〇ーン
辺境の老〇士
主人公が両方ともジジイでオールバック

254 ID: WM6UPFtq 23日前

お二方ありがとうございます!
参考にさせていただきます〜!

227 ID: ocJkgm8x 23日前

カスおばって人が嫌われてるしモメサなのはなんとなく分かるけど、本垢が特定?された経緯とか反コテの歴史とか知りたい

238 ID: 7G8wp1gy 23日前

去年の物申すトピをくまなく漁ってみすぐわかるから
ネットなんて調べれば大抵の事はわかるんだから努力しろ

263 ID: iEqgO0Zf 23日前

横だけど、トピ名気軽にQ&Aなんだからいいじゃん。言及トピなんて大量にあるのに見ろってのも現実的じゃないし。
自分は興味なかったからなんも覚えてないけど答えてくれる人いいね、あ、本垢特定はなんか同じ主張をまんま呟いてたみたいのは見た記憶あるな。

229 ID: q6L7AKIX 23日前

今度のスパコミで久しぶりに一般参加する予定です。(買い目的は本当に何年ぶりぐらい…)
フォロワーさんの本を買いにくので差入れをあげたいなと考えています。
が、他のサークルさんにも差入れを渡したいと考えてるのですが…何点か迷っています。
①フォロワーさんなので本人にも買いに行くことを伝え済→差入れをあげる
②ブルスカで最近相互になって頂いており、ただ会話など挨拶も一度もしたことなし→作品が好きなことを伝えた手紙と差入れをあげる
③作品が好き、SNSでは相互関係ではない→差入れ(迷ってる)
④狭い界隈なので①~③例えば差し上げた場合④の方にあげなかった場合嫌な気持ちにさせてしまわないか...続きを見る

231 ID: TRymvfEd 23日前

相互は差し入れする、相互じゃなくてもこちらがファンなら差し入れする、
同界隈だからと言って全員に差し入れするわけじゃない
という感じかな……
サークル参加が全部で5人とかならまた違うかも

234 ID: Xtl2V4Kv 23日前

自分の場合はあげたい人だけかなあ
手紙書きたいレベルで好きな人にはあげたいから、そこは相互だろうがそうじゃなかろうが渡しに行く
231が言うように、サークル5人とかならいっそ全部用意しちゃうかもだけど
一度義理であげたら、次また行ったときに「前回はくれたのに…」ってなりそうだから、ほんとに渡したい人以外には渡さない、を基本にしてる

236 ID: q6L7AKIX 23日前

お二方コメント有難うございます!
上記にも書いた通り狭い界隈なので本当にサークル5人とかになりそうな空気を感じ取っていて悩んでいました…。
差入れをあげる感覚はみなさん同じで一安心なのと、また234さんの一度あげたら次からもあげなくてはならなくなるという義理にもなってしまいそうな状況を気づけて助かりました。
参考にして今度差入れ買いに行こうと思います!

232 ID: A7C9nktG 23日前

創作関係薄めかもしれませんがお願いします!
半年前のコラボカフェのチケット購入の立て替え代金を請求するのは今更でしょうか。
半年前に相互の絵描きさんとコラボカフェに行き、入場チケットは私が支払いました。その人には後で払うと言われたのですが、今日の今日まで有耶無耶にされています。
これは時効でしょうか、関係性悪化も覚悟して督促すべきでしょうか?
その人とはX以外での関係はなく、近頃はXもほぼ無浮上なのでジャンル移動かログアウト説もあります。

235 ID: p0Sm1nb5 23日前

単に忘れてそうだからDMしたら。X以外連絡手段なかったら返信こない可能性あるけど仕方ないね。

237 ID: 7G8wp1gy 23日前

その日の内に取り立て無かったのが悪いし借用書も交わしてないなら貸した記録も借りた記録も証拠も無いからしらばっくれられたり返したと言い張られたら終わり
そこ覚悟した方がいいし今後金の貸し借りは絶対しないこととして勉強代として諦めよう

239 ID: xqDO0gPf 23日前

それはもはや逃げた感強そうだな。
とりあえず督促のDM送って反応なかったら、今回は勉強代と思うのがいいよ。

242 ID: z8PhJGAe 23日前

コメントありがとうございます!
チケットが予約合戦で、相手は仕事で予約開始と同時に予約サイトに行けないということで私が二人まとめて代行した感じでした。
一応DMで連絡図ってみます。音沙汰なかったら今回はあきらめます…
次からお金のやりとりはもっと慎重にやるように気を付けますね

243 ID: kQKRd8yj 23日前

お互いの作品にいいねをしあう仲ですが交流はほぼ無い相互さんの作品(文字書き)に影響されて、同じようなネタを描きたくなったのですが
例 AがBにネイルを塗るはなし→ AがBにハンドクリームを塗る絵
相互さんに描いていいかお伺いしていいものですか
いちいち聞いてくるなパクリうぜえ、になりますか

252 ID: S6T1JZkW 23日前

ネイルを塗るのとハンドクリームを塗るのは絵的に細部がかなり違うので断らずともいいかなと思います
でも影響された旨のコメントや元作品の紹介があったらめちゃくちゃ嬉しいと思います

258 ID: kQKRd8yj 23日前

ありがとうございます!
コミュ症だし重いかなと思いつつ…
せっかくなので簡単にお声がけして紹介もさせてもらおうと思います

246 ID: VZtDwGNr 23日前

イベントのサークル入場ってどのくらい列待ちますか?
スパコミ1日目で初めてサークル参加するのですが、9時ごろに着く感じだと遅いでしょうか。
本は手搬入なので設営さえ10時に間に合えばいいかなと思っているのですが……。
今まで一般でしか参加したことがなく、あれくらい並ぶ感じだったらどうしようと思っております。

247 ID: 3ebafNpr 23日前

サークル列は全然待たない
9時ごろだと一般開場前に着くサークルの半数以上がもう設営始めてるからむしろ入場は空いてるかも

261 ID: lZzyj8kv 23日前

自分も手搬入でいつもそのくらいの時間です
列にはなるけどサークルは待たずにサクサク入れるよ
相互へのあいさつ回りとかもそんなにないなら十分じゃないかな
余談ですが一度同行の友人とビッグサイト内のセブンに寄ったら店内一周する列になっててちょっと焦ったので買い物は済ませておいてね

262 ID: VZtDwGNr 23日前

コメ主です。返信ありがとうございます!
そんなに待たないとのことで安心しました。
挨拶回りもほぼないので、だいたい1時間くらい前に着くようにしようと思います。
食べ物とか必要なものも先に買っておくようにします〜

248 ID: ZNybo9xW 23日前

「両手に抱える」だと、米俵を左右の小脇に抱えてたり、ショッパーを多数下げてるみたいな場面を想像しますか?
グラス満載のトレイを両手に持ってるだけだと、抱えるより両手に持つの方がすんなり通じそうでしょうか

249 ID: VC3Dcvew 23日前

トレイだと抱えるより「両手で持つ」の方がいいような気がします
一つのトレイを両手で持つ光景を想像したのですが、例文が両手「に」持つということはもしかして左右それぞれにトレイを持っている状況ですか?
その場合は「左右それぞれにたくさんのグラスを載せたトレイを持っている」とかですかね
あとショッパーを両手に多数も抱えるではなく「両手に提げる」が適切かな

250 ID: XrApgD53 23日前

両手「に」だと物に手が振り回されてるイメージあるから、自分で制御できるトレイなら両手で持つとか両手で支える(運ぶ)とかの方が読んでてしっくりくるかな。
日本語として正しいかどうかはわからなくてごめん。

259 ID: ZNybo9xW 23日前

そうなんですよね、両手に別々のものを持っているのを「両手「に」抱える」が正しいかも怪しいと思っていたので、持つにしておきます
ありがとうございました!

249さん
提げる!そうでした、提げるがありましたね!

250さん
両手「で」になると、一つのものを両手で持っている図を思い浮かべちゃうんですよね…日本語難しい

251 ID: S6T1JZkW 23日前

板タブユーザーに聞きたいです!
PCを買い換えたら今まで使っていた板タブがつかえなくなったので買い替えないといけないのですが、おすすめありますか?
自分が使っていたのはワコムの一番安いやつで、今回もそれでいいかなとは思っているのですが、Pro版の方がいいのかと悩んでいます。
字メインの創作者なのであまりこだわらないつもりなのですが、一応クリスタも入れたし漫画も描いてみようかなと思っているところです。
よろしくお願いします!

255 ID: wqofnavU 23日前

買い換えるの決定ならあまり大きすぎないやつ(ストロークが大きくて疲れるから)を買えば良いと思うけど
そもそもPC買い替えで板タブ不能って聞いたことないよ
端子違うケーブル買えば済む話だったり
ワイヤレスならBluetoothのレシーバーの問題だったりしないのかな

256 ID: 4f6p7ahO 23日前

自分もかなり昔のワコム板タブ使っててWindows11PCでも問題なく使えてるんだけど、使えなくなったってのはどういう理由なんだろう…?

257 ID: S6T1JZkW 23日前

今出先なので型番まではお答えできないのですが、12年前くらいに買った板タブです
USB-Aで接続しても無反応でして、ダメなのかなと思いました。(Win8PCだと使える)
>大きすぎないやつ(ストロークが大きくて疲れるから)
ありがとうございます!参考になります!

260 ID: 4f6p7ahO 23日前

そもそもUSB自体が認識していないならPC側の問題とかあるかも?他のUSBが反応するならケーブル変えてみると接続出来る可能性はあるとおもうけどな~
おすすめじゃなくてごめん

264 ID: IspCUQF0 23日前

既に出てるけど端子が問題ならケーブルか変換コネクタ買えば動くかも
バンブーとかかな?win10用のでいいからドライバ入れたら動くかもしれない、win11のはないはず
12年前なら新しくしてもいいんでない?自分はワコムのCTL-4100だよ~

297 ID: 47F1KCsY 22日前

XP-PEN Deco Pro使ってるけど安いけど全然問題なく使えてるよ〜価格もサイズも展開豊富だしBluetooth接続できるしおすすめ

433 ID: S6T1JZkW 19日前

かなり時間が経ってしまってすみません!
確認したらBAMBOOのCTH-461という機種でドライバがWin11には対応していないようでしたが、
264さんの仰る通りWin10のドライバをインストールしたら無事に動きました!
ありがとうございました!!

265 ID: liHxcFER 23日前

フェイクあり
オメガバ+女体化+現パロ+R18など、複数の注意書きが必要な漫画本を出す予定ですが、本文ページ数が8〜10ページととても少ないので注意書きにページを割く余裕がありません
本文はできれば左ページから始めたいです

①表2,表3を使って注意書きと奥付ページにして3ページ目から本文
(表2〜3に印刷可の印刷所を使う必要がある)
②フルカラーの裏表紙に注意書きと奥付を作り、表紙裏表紙並べて平置きで頒布
③注意書きのみをコピーで別刷りして挟み込み
④左ページ開始を諦めてトビラ(3ページ)に注意書き+奥付

使いたい印刷所が表2,3への印刷ができないようなので、できるだけ...続きを見る

268 ID: nPrC1Izt 23日前

⑤いっそ帯を作って帯に全て書く(R-18だけは本体に必須だけど)

トピ主の案の中なら②が良さげ

272 ID: J893suBL 23日前

ぶっちゃけ注意書きって本文の中にあっても、もうそこを読んでることは買った後だからあんまり意味なくないか?とずっと思っていたので…

⑥会場頒布時は分かるように注意書きを印刷したりポップなどで明示、通販サイトは表紙の次に注意書きを差し込む、支部のサンプルはキャプションにしっかり買いて、本には入れず、表4に奥付け

292 ID: liHxcFER 22日前

コメ主です
268さん
なるほど帯!
オプション対応の印刷所も結構あるようなので検討してみます
ありがとうございます!

272さん
本文中だと注意書きを見るのは買った後になる、確かに仰る通りです
本文中でやるよりも、買う前に目に入るサンプルやキャプション、ポップなどでのアピールに力を入れる方が効果的かもしれませんね
ありがとうございます!

267 ID: xRAlz3Un 23日前

グーグルキープとカラーノート(使ってるけど飽きた)以外に皆様が使ってるメモアプリ教えてください

269 ID: r9KuWDb4 23日前

ノベルティ用の印刷所を探しているのですが、同人に言及していない印刷所に二次創作の発注って大丈夫なのでしょうか。
そういう所はいわゆる一般企業?のオリジナルグッズ向けなのでしょうか。

271 ID: ZNybo9xW 23日前

同人に言及してない一般の印刷所でも扱ってくれるところはあるよー
扱ってくれるかは物と印刷所次第な気がする
でも一般印刷所は最低ロット数多めなとかが多いよね
Xで検索すると一般のとこ使ったことある人のポストとかちょいちょいあるよ

295 ID: Kv0Sn3yo 22日前

ありがとうございます!
やはり物によりますよね
分かります……最小ロット4桁5桁だと山賊みたいな笑い出ちゃう

270 ID: u80MAIsN 23日前

※R18な話題で恐縮ですがご意見を訊きたいです!
先日とある二次BLCPで受けによる攻めへのゴム○ェラ描写のあるR18小説を公開したところ、「受けのゴムフェ○は一言注意書きが欲しい」とのマロを頂きました
自分ではゴムフ○ラは特殊なプレイではないと思っていたのですが、小説でゴム○ェラがある場合に注意書きは必要なのでしょうか。あるいは注意書きがあった方が親切でしょうか

273 ID: ZNybo9xW 23日前

必要なほど特殊とは思わないけど、同好の志向けに書いてあった方が親切
プレイ内容は注意書きじゃなくて、好きな人向けの成分表示と思ってどんどんアピールするのをお勧め!

274 ID: PGtUfb4W 23日前

いや、要らないよ注意書きなんて
相手があたおかだから。何でもかんでもクレーム言えば通ると思って成功体験与える必要無い

275 ID: 64ibf9Ry 22日前

匿名ツールで長文感想をくれる方がいます。私も毎回お返事をしてやりとりしており、解釈も好みも合うから仲良くなってみたいなと呟いたら、記名でメッセージが届きました。以前から追っている好きな絵描きさんでした。
嬉しい反面、本当にご本人なのかと半信半疑です。内容からしてほぼ確でご本人だとは思うのですが……
絵描きさんに「あなたのお名前でメッセージが届いたのですが心当たりはありますか?」とDMで確認しようと思うのですが、やはり疑ってかかられるのは不愉快でしょうか?
絵描きさんに話しかけるのは初めてなので、とっかかりがこれなのは流石にどうかなと悩んでます……

278 ID: VC3Dcvew 22日前

DMで直接確認するのではなくてTLでいつものように返事をするのではダメなの?
記名で届いたメッセージというのは匿名ツールを使ってのメッセージなんだよね?
相手がへんふよ、または晒さないでと希望してるならTLに流さない方がいいけど
匿名ツールで名乗って、そっからどうやってコンタクトを取ったらいいの?って問題は向こう側とて気づいてるはずなのでいつものように返信を「わ〜◯◯さんだったんですね〜」とTLにポストしたらそれを見た相手が「はい私でした〜」と直接返信くれるのでは?

DMで挨拶するにしても「あなたのお名前でメッセージが届いたのですが心当たりはありますか?」
この言い回しはちょっと...続きを見る

282 ID: rVRoIcUv 22日前

自分だったらDMにしてほしいです。不愉快ではありません。ほぼ確なのでしたら、半信半疑だけど本当に貴方だったらとても嬉しい!というのがわかるようなメッセージを送ると良いと思います。

284 ID: 64ibf9Ry 22日前

>記名で届いたメッセージというのは匿名ツールを使ってのメッセージなんだよね?
>相手がへんふよ、または晒さないでと希望してるならTLに流さない方がいいけど

その通り匿名ツールを通しての記名メッセージです。返信不要と書いてあったのでTLには流せません。
それに絵描きさんは低浮上の方で、リプされたら返すもののご自分からリプすることは滅多に無いようです。そのため空リプをしても話しかけてくれる、というのは望み薄です。
それとワガママかと思いますが、私自身フォロー0壁打ちで交流することなくやってきたので、他人からも見える所で話しかけるのは抵抗があります。

>DMで挨拶するにしても「...続きを見る

287 ID: 64ibf9Ry 22日前

>半信半疑だけど本当に貴方だったらとても嬉しい!というのがわかるようなメッセージを送ると良いと思います。

なるほど……!嬉しい気持ちを前面に出せばいいんですね。疑いのほうが強くてそこまで頭が回りませんでした。その方向でメッセージを送ってみます!

288 ID: ZQq0tK41 22日前

普通に、記名でのメッセージありがとうございます!
DMさせていただきました、嬉しいです!系でとりあえず相手はその絵描きと確定して話しかけた方がいいと思う。そこからどういう交流方法がお互いにいいのか決めたら良さそう。匿名ツールを介して話すから気が楽な人もいるので
万が一間違いだったらスルーか、誰かとお間違いじゃないですか?で終わるだろうしね

276 ID: nAG87KD6 22日前

b2onlineカードをお持ちの方、オンラインカタログを先行で見れるプレミアムIDの確認方法をご存じないでしょうか…
ログインした画面にあるとかメールに記載してるとか書いてあったけど、見つけられないんです…

277 ID: nAG87KD6 22日前

すみません見つけました!

279 ID: 3WNXIQD2 22日前

投稿した漫画が支部のアプリ版だと検索に引っかからないのですが、対処法を教えてください……!

30枚程度の漫画をスマホのWeb版から投稿→Webからは見れるがアプリではカプ名検索に引っかからないor『表示できない作品です』と表示される
→アプリ版やPCなど媒体を変えて投稿→同じ結果
→念の為画像圧縮等を掛けても結果は変わらず……
グロやr18等ではなく全年齢で問題がある描写も無いのですが、何か対処法はあるのでしょうか……?

286 ID: seiSRr0k 22日前

ちょこちょこそういうことがあるらしくて何度かそういった質問見ました
運営に問い合わせるとアプリでも見られるようにしてもらえたみたいな報告を見たことがあるので一度問い合わせてみてはどうでしょう
見えない基準とか対処法は今のところ謎です…アプリストアの基準とかもあるからしょうがないのかも

290 ID: 3WNXIQD2 22日前

seiSRr0kさん、返信ありがとうございます。
そういうバグがあるんですね…!さっそくお問い合わせしてみます。丁寧に教えていただき本当にありがとうございました!!

280 ID: j5uqJ1At 22日前

自カプ、ここ二週間で私のあげた小説1、マンガ1、新刊サンプル1しか支部に投稿がなく、どれもブクマ2桁半ば、閲覧も1000以下
悲しいけど斜陽というか過疎ってるよね?

310 ID: VZtDwGNr 22日前

コメ主さんしか投稿してないなら過疎と感じるかなぁ。でもその規模でそれだけ反応もらえてるのは実力ある気がするし需要も高い気がする。
支部って人減ってる印象があるから、もしかしたらXとかに同好の士がいるかもしれない。

283 ID: 6UNkIQVH 22日前

🐯への納品について教えてください。
今まではイベント2週間前に数に上限をつけて予約販売を開始。予約開始日に間に合うように納品していました。
けれど予約開始日に納品が間に合わなくてもいいと知り、だったら通販分も全部会場に送って、余ったものと一緒に🐯に送れば送料が浮くのでは?と思いまして…
ハコブック並ぶ時に重い思いはしそうですけど…
こういうやり方もありなのでしょうか?
それともちゃんと通販分と会場分で分納したほうがいいのでしょうか?

285 ID: seiSRr0k 22日前

https://cremu.jp/topics/58085
このトピ辺りが参考になるかと思います

289 ID: 6UNkIQVH 22日前

ありがとうございます!!
とても参考になります!!

291 ID: 61JKuNPV 22日前

受け、攻めというのはBL用語だと思いますが、男女カプや女女カプの場合も使ったりしますか?
男女カプで「攻めが〜」と話したら「攻めってことはBLカプの話だよね」と言われたのでBLカプ以外に使うのはおかしいという認識でしょうか?
また男女カプの場合に攻め、受けという言葉を使えないとなるとどのような言葉を使うべきか悩みます(男が受け身の場合など)

293 ID: 0FNeQbDg 22日前

3L好きでそれぞれ創作したことあるけど
百合も勿論攻め受けあるし(無かったりガバガバな人も多いけど)、女攻め男受けもあるから別に男女カプでも攻めが~で問題ないよ
男が受け身でも挿入は男性側なら女性優位でいいんじゃない?ペ◯パン、ふたなりとかで女→男に挿入がある場合は女攻め男受けになると思う

311 ID: 61JKuNPV 21日前

291です。
男女カプで使っても問題ないとのことで良かったです!
女性優位なだけでも女攻めって書く人もけっこういますが、そこは本来挿入方向のことですよね。
お答えありがとうございました!

294 ID: A4TsiwYf 22日前

匿名メッセージを返信するときに、TLに流れない形で今まで返信していたのですが 
見辛いしわかりにくい、そもそも気付かない可能性があるしあとから見返すのが面倒だと感じました。
皆さんおすすめのHPやサービスはありますか?

296 ID: g3WeYBz1 22日前

創作BLで漫画を描いています。
セ●レ、身体だけの関係→お互い本気になって恋人に…という流れが好きなのですが、皆さんの推しカプはどのようなきっかけで身体だけの関係から恋人になりましたか?

相手が自分以外の子に良い顔をする→モヤモヤする→本気で好きになったんだと自覚するというパターンは何度も描いてきたのですが、それ以外になにかあれば教えてほしいです!

298 ID: 9oTziBZQ 22日前

この画像内にある、五角形や六角形のブラシ素材を探しています
おそらくクリスタ素材だと思ったのですが探し方が下手なのか見つけられませんでした…ご存知の方いましたら教えて欲しいです
Small 075bc5ec 6e45 4b91 9757 9f4f4f4e8cfa

299 ID: nQqE8hmA 22日前

id=1738854
id=2064324

クリスタ素材のこれがすごく似てるよ〜
ごめんURLが貼り付けられなくてidで検索してみて!

300 ID: QhjoZbVp 22日前

299です。

挙げたやつ一個は四角だった!ごめん〜〜( ; ; )
「手描きフレアブラシ」ってやつがそうだよん

304 ID: xqKZlhRO 22日前

ID変わっていますがコメ主です
「手描きフレアブラシ」まさにこれでした!ありがとうございます...!!早速DLしました!!!

301 ID: Fh8ZpN1a 22日前

BL、R 18系の質問ですみません。
騎士系で硬めの喋り方をする攻めキャラが受けに「ごめん、めっちゃ出た」っていう台詞(漫画です)を書きたいんですが「めっちゃ出た」が上手く丁言い換えできず困っています
いい案があれば教えていただきたいです…

303 ID: wWneCqmc 22日前

「思ったよりも出てしまった」か「割と」「かなり」とかにするかなー
同じく攻めが騎士系扱ってる
もっとお堅いの私も知りたい

305 ID: dItO9gf4 22日前

「制御できなかった…すまない」って恥ずかしそうに言うのは?お堅い人がそういう風になるの好きなんだけど

302 ID: D9IczGJg 22日前

Webオンリーの主催さんにWebオンリーのメッセージ機能から、開催おめでとうございますと主催をしてくれてありがとうございますという感謝のメッセージを送ったのですが、返信がありません。
お祝いメッセージだから返信なくても普通でしょうか?
主催さんとはオフイベでお会いしたことがある顔見知り程度です。
何か不快にさせることをしてしまったかなと気になっています。

332 ID: KBc9g3RH 21日前

件数が多いと返せない人もいるだろうし、全件返すタイプでもイベ終了から何週間かかかってるパターンよく見るよ。
ただお祝い感謝メッセージ送っただけなら、気にしなくていいと思う。

333 ID: Nfs8UEGd 21日前

ありがとうございます
一応イベント用に描かれた絵の感想も添えましたがご挨拶の範囲内だと思うので、こちらからの一方的な祝辞ということで返信については気にしないようにします

306 ID: 9NtCAnsX 22日前

オープンなアカウントで死ネタを扱ってる方に質問です
毒マロはどのくらいの割合で届きますか?

309 ID: VZtDwGNr 22日前

同人誌の「本文ページ数」って、表紙を引いた分のページ数という認識で通っているのですか?
目次とか奥付とか空ページを抜きにすると、そこからさらに4ページ少なくなるので、元々薄めの本ということもあり、お品書きのページ数をどう書こうか悩んでいます。

316 ID: JlqLrBzg 21日前

表紙含め24pなら本文は20pでいいんじゃない?
印刷所でも本文ページは表紙以外、事務ページ含めての扱いだから間違ってはないはず。

317 ID: JlqLrBzg 21日前

↑例えばが抜けました。例えば24pなら〜って意味です。

356 ID: n7LFvoWu 21日前

コメ主です。ありがとうございます!
実際に小説本文があるページ数とか気にせず、とりあえず「(本文)ページ数=表紙抜きのページ数」で表記したいと思います。

312 ID: T96ZDg48 21日前

両刀の場合って自分が大手中堅小手のどれかってどうやって測るんですか?
片方が天井手前で大手、片方がたぶん小手…なんですけど二桁後半~三桁前半ブクマはついてて最下層ではないって感じで、でも間をとって中堅て名乗ったらどっちからもせせら笑われそうって毎回思うんですが…
まあクレム以外で使うことも無い用語なので謎のままでも支障は無いですが、トピ等で見かけるたびに思うので、基準をお持ちの方がいらしたら教えてください

324 ID: 8vbH7ndQ 21日前

質問内容が絵に関係するか文字に関係するか、関係する方で名乗るのが普通なんじゃない?
文字と絵じゃ天井も違うし普通混ぜては話さないよ。交流とかの話題なら両方書くしかない。

313 ID: SROqiGaL 21日前

メディバン課金なしで使ってる人いますか?
古め&容量ギリギリのiPadProで使用中なのですが、アプリ立ち上げた時に広告読み込みでエラーになるのか立ち上げ時に2、3回は落ちるか固まります。
解決策を聞きたいというより同じようになってる人いるのかな?というのを聞きたいだけではあるのですがどうでしょうか

314 ID: DUbt8Yei 21日前

相互の描き手から感想をもらう場合、無記名(匿名箱等)と記名(またはリプやDM)のどちらが嬉しいですか?
普段からお互いの作品に反応し合ってはいるものの自分が壁打ち気味なこともあり迷っています

319 ID: LxmHAp2Z 21日前

記名が嬉しいです
片道なら記名で戸惑うことがありますが相互なら記名で自分は問題ないです

322 ID: 3wtLPElu 21日前

よければ過去トピも見てね
https://cremu.jp/topics/15142
自分はどっちでも嬉しい派だけど、送る側の時は無記名で送る
義理で感想くれたのかと思われるのが嫌ってこともあるし、感想が今後も義務になるのを避けたいってのもある
書かないと「前回は感想くれたのに今回は感想くれないんだ」って思われちゃうかな……」って気にしてしまうタイプなので

328 ID: 5Ii3fLEg 21日前

314です
過去トピも拝見しました。どちら派の意見も共感できるものでやはり悩ましいですね…
感想を伝える機会自体なかなか無い相手なので、今回は嬉しいという意見の多い記名で送ってみようと思います
お二方とも相談に乗っていただきありがとうございました!

315 ID: n4HNBQMZ 21日前

スパコミ参加の方、マスク着用しますか?
約一年振りのサークル参加のため今はどんな状況なんだろうと気になっています。

321 ID: 8vbH7ndQ 21日前

女性向けなら7割くらいはつけてるんじゃないかな。レイヤーさんは外してる人も多いけど、基本はつけてる印象。

326 ID: 3WNXIQD2 21日前

11月スパークの時は7割、3月春コミの時は5〜6割くらいの方がマスクしてました!
私は職業柄普段からずっとマスクつけてるタイプなので変わらず着けて行きますが、今年のスパコミは結構気温が高いようなので外されてる方も多いのかなと予想してます〜

329 ID: n4HNBQMZ 21日前

315です。お二人ともありがとうございます!
まだまだ着用率高そうな感じですね。
一応着けて行って、会場の暑さでしんどくなりそうであれば適宜外そうと思います!

318 ID: YBOMlghC 21日前

もうすぐ50になる漫画家志望です。年齢的に大丈夫な出版社や編集部はどこでしょうか?
出張編集部でもなんとなく年齢の壁を感じます
紙でもwebでも大丈夫です

382 ID: Qfdtj9rT 20日前

少女漫画、男向けGL、ジャンプはアウトだと思う。
サンデーは40、50でも面白いならとるからチャレンジしてくださいと言ってました。
Web系?のTLBL系ならおそらく大丈夫かと。

320 ID: LxmHAp2Z 21日前

「壁打ち」表記について、フォロー0での運用(交流しない)のほかに意味はありますか?
相互さんでフォロー普通にいてこちらにも話しかけて来られる方がbioに壁打ちと書いておられたので気になりました

334 ID: kguxeECs 21日前

壁打ちを言い訳に使ってるパターン
こなけしへんふよと同じでダメだった時の保険
htrに多い

413 ID: gT3f9C8V 20日前

コメ主です、遅くなりましたがありがとうございます!
保険なんですね参考になりました!

323 ID: Eh9fQ0FT 21日前

イベントで取り置きをお願いする際、ROMと創作、どっちのアカウントから依頼しますか?
自分の創作は厳選交流気味、フォローしてません

325 ID: On38oHhD 21日前

結論、沈黙は金、という回答でしかないと思うのですがご意見聞かせてください。フェイク込み

私はほぼ支部専です(Xとは別のオタク系SNSもやってます)
とある交流活発な人が、私のとある行動を悪意あるように取って、私がいかにも面倒な創作者だと受け取られるような微ヘイトをポストしていたらしいと人伝に聞きました。
私は相手のヘイトについて弁明する機会もツールもないので、悪印象はついたままでしょう。私は別SNSでは、その一件があった後も何事もなかったかのようにしています。でも相手はあたかも被害者のようにふるまわれていたようです

普段はじっとしていられるのですが、私の支部の作品に、オフで顔見...続きを見る

337 ID: wqofnavU 21日前

関係ない楽しい事を考えて、自分の創作に打ち込みましょう
悪口撒いてる連中も、それをあなたのためと言いながらハトポッポしてくる人も
噂を真に受けてブクマ飛ばしたりする人も
実際にあなたがお金に困ったり病気になったりした時に何もしてくれません。
逆にあなたのお給料を下落させたり、あなたの家族に殴りかかったりすることもできません。
実在人物として扱うこと自体が不毛です。

349 ID: 3wtLPElu 21日前

疚しいことがないならスルー一択と思う
そういうことでキャプやXでお気持ち表明される方がめんどくさい人だなって感じちゃうもんだよ
ROMとかその相手方のXのこととか知らない人だっているだろうし、作品で見返すのが一番の報復

327 ID: nCpU0vrL 21日前

合同誌の表紙の色味が断りなく変わっていました。
これってありですか?なしですか?
以下経緯です。

①相互4人で合同誌を作ることになり表紙は合作することに(主要キャラを各1キャラずつ描いて1つの絵にまとめるイメージ)
②後日、編集を担当したAから完成した表紙がグループDMに共有され「統一感を出すために色調を調整している」と報告を受ける。
③あまり大きな変化はなかったのと、特に問題は感じなかったため快く了承する。
④参加者全員の許可を得たAが印刷所に表紙を入稿。
⑤後日、刷り上がった本を見ると表紙の色が全く違う色味になっていた(例えるなら全体にオレンジのオーバーレイを塗ったような...続きを見る

331 ID: KBc9g3RH 21日前

許可を得たデータからいじって入稿したのか、印刷時に色味が変わったのかによるんじゃない?
凄く色味が変わって感じるけど、許可出したデータから入稿までに絵を入れた?みんなが綺麗に刷り上がってるって喜んでるから水を刺したくなくて…ってこっそり聞いてみたら?

勝手にいじったなら、それは許可が欲しかったと怒っていいし、印刷所のなら仕方ない。CMYK印刷で色がズレることはよくあるし、同じ印刷所に出しても機械のくせや湿度で赤みが強くなることはある。気になる人は別料金で色校正サービスを支払わなきゃいけない類のものだから。

ただ、どちらにせよ合作で仕上げを他人に任せる以上仕方がない範疇だと思うので...続きを見る

330 ID: 1UPfqFzr 21日前

来月コミティアに参加する友人に会いに初めてコミティア一般参加します(私自身は二次で活動&サークル側)

ビックサイト開催のコミティア参加したことある方、混み具合ってどんな感じでしょうか?

338 ID: SrXnPalF 21日前

スペースに飾れるものがない場合、どうやって机上を華やかにしていますか?
次のイベントに持ち込めるものが新刊一冊のみになります。アクスタやぬいぐるみなどは買わない性格のため、持っていません。

本以外で今置けるものとしては、
・サンプルを乗せるイーゼル
・スペースナンバーの記載されたA5ポスターとスタンド
・値札スタンド
・金銭受け渡しトレー

このくらいです。もうちょっと何か欲しいのですが、コピー本等も追加出来る時間がなく、寂しい空間になること必至です…。同じような方がいらっしゃれば、お知恵をお借りしたいです。

340 ID: nPrC1Izt 21日前

ポスターA5は小さすぎない……? せめてA4にしたほうがいいよ。

敷布を派手にするのはどうかな。賑やかな柄ものにしたらそれだけで華やかになると思う。
あとは100均で本にまつわる小物を買って置く。100均なら使い終わった後に捨てるのも心が痛みにくい。

342 ID: cXZqlbje 21日前

ポスターはA3にしてみては?
あと私は本文の1ページをA3に拡大したものをクリアファイルに入れて本文サンプルとして立てて置いてました

343 ID: Jb2AvCi4 21日前

・本が埋もれない色の綺麗な敷布
・本を表紙・裏表紙で2列に積む、イーゼルでサンプルを立体展示する。これだけで結構スペ埋まる。
・上記のサンプル本に「見本!」って可愛いポップをつける。四角よりハートとか星のマークにして、本からはみ出すようにつけた方が動きが出る。
・~A3くらいに、もっと大きなポスターにする。
漫画サークルなら絵を載せる、小説サークルならキャッチコピーとか考えてお品書き風に新刊の宣伝を載せる。「サークル ポスター 小説」等のキーワードで検索すると、色々サンプルが出てくるから参考になるよ。

上コメの方たちと被るけどこんな感じ?
後は机上に置く売り上げ入れを可愛いクッ...続きを見る

2ページ目(6ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

ここで批判や相談対象になってる攻めふぇ、合意無し、食べ物で遊ぶ、積極的な受け、呼称改変、体格差改変、身長差改変など...

絵馬や数持ってる人にRPされているからいいねがもらえてる現状を変えたい。 二次創作でXで主にイラストを投稿し...

hnnmジャンルで鍵垢で活動している字書きです。 ジャンルにハマった時は、とにかく人様の作品が読みたくて読み漁っ...

描いていた話が他の人が投稿した漫画とほぼ被ってしまいました。 会話、シチュエーション、伝えたかっことほぼ全てです...

今度初めてBLえろを描きます。 今まで男女ばかり描いていましたが、最近BLにハマって自分でも描いてみたいと思...

お借りしたもののクレジット表記について。 ・一枚絵の構図がポーズ集トレス ・一枚絵の背景がまるっと素材コピ...

6月のジュンブラに申し込んだけどジャンルに飽きてしまっている。 それでも原稿やらないといけない人たちの愚痴の場を...

愚痴や吐き出しの『ひとりごと』トピ《148》 TwitterなどのSNSで本当は言いたいけど言えない愚痴や吐...

絵にかける時間、一番時間を掛けている所はどこですか? 他の絵師さんはどうなんだろうと気になったので質問です!...

『BLの受けを女体化している二次創作、この世から消えてくれ』 自分は『BLの受けだけを女体化』する二次創作が...