創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: yHsnQgFJ15日前

『気軽にQ&A』トピ《45》 5行くらいで収まる内容で気軽...

『気軽にQ&A』トピ《45》

5行くらいで収まる内容で気軽に質問をして、誰かが気軽に答えるトピックです。
回答してくれた人へのお礼まで書くか書かないかも自由。
トピ立てするほどでもないな…って内容ほど大歓迎です。

●本トピは《04月21日19:02》に立てました。
●コメント番号が 950 以上だと気が付いた方は、次トピを立てて下さると助かります。
●トピ一覧 https://cremu.jp/tags/1294/topics
【固定タグ(コピペ用)】
気軽にQ&A

Small %e6%b0%97%e8%bb%bd%e3%81%abq a
1ページ目(5ページ中)

みんなのコメント

2 ID: トピ主 15日前

【掲示・連絡用ブランチコメント】
※トピ立てしたら、とりあえず枝コメを付けます。
※トピの重複・ミスがあった場合は、トピ削除。

3 ID: トピ主 15日前

【トピ立て手順メモ】
基本的に《》内を書き換えてコピペするだけ
①トピ文をコピペ
 ②トピの《ナンバリング》《立て日時》を書き換え
 ③[タグ] セット(#は混ぜないように注意)
 ④[アイコン] セット
⑤トピ立て
 ⑥[掲示連絡用ブランチコメント]をまず書き込み
 ⑦[トピ一覧]で重複・ミス確認→あればトピ削除
 ⑧付随の[テンプレコメント]をコピペして書き込み
 ⑨《トピ切れ予想》を計算・日付修正して書き込み(なくてもOK)
⑩前トピに次トピ誘導コメを書き込み
 前トピを埋めて新トピ移行か、新トピは準備のみで前トピ継続かは適宜判断

4 ID: トピ主 15日前

【1000コメのトピ切れ予想】
トピ立てから《23日後》:《2024年05月14日》
※こちらのコメントはなくても良いですし、目安なので計算ミス・誤差があっても大丈夫です。

【計算】
 前トピ立てから経過した日数から日付計算
・日数計算ツール
 https://keisan.casio.jp/exec/system/1177659237

5 ID: トピ主 15日前

【総合系トピ案内 】
・技術系→『創作研究所』トピ https://cremu.jp/tags/737/topics
・紹介系→『作品お薦め』トピ https://cremu.jp/tags/1295/topics
・通報系→『通報共有板』トピ ...続きを見る

6 ID: トピ主 15日前

【同人誌の部数/価格を相談する場合の情報テンプレ】
・ジャンル規模(覇権/マイナー など)

・サークル規模(壁サー/島中/dpk など)

・本の種類(小説/漫画/イラスト/評論 など)

・本のボリューム(ページ数/本のサイズ など)

・本の内容/傾向(健全/成人向け/特殊性癖の有無 など)

・前回情報(コロナ前後なのかや平均頒布数 など)

・SNS情報(フォロワー数や平均評価のいいね・ブクマの数 など)

・ジャンル平均相場(分かれば)

7 ID: トピ主 15日前

前トピと次トピの両方が書き込みで上がるとは思いますが
質問の新規投稿・再投稿は新トピ優先でお願いします。
前トピ:https://cremu.jp/topics/57609

9 ID: V5EKmvCY 15日前

フェイクありだけど、表紙のイラストを依頼して入稿したあとに、その絵師さんから不備あったから再入稿して欲しいと言われたものの、もう無理って印刷所に断られちゃって…絵師さんからは正しいデータで刷って希望者には交換してもらおうって言われたんだけど、これはこっちが再印刷費を負担してやるってことだよね?
あんまり腑に落ちないんだけど、そういうもんなのかな…似たような経験ある人いたらアドバイスが欲しいです

10 ID: qZmu2GPr 15日前

なしなし。
最低限むこうに金額負担。そうじゃないなら訂正文と共にpixivに正しい絵を載せる程度かな。

指6本とかカップリング記載が逆レベルならやるかも。

12 ID: Jb2AvCi4 15日前

コメ主さんと絵師さんのどっちの不備なんでしょうか?
貰ったデータを弄ってる時に大事なレイヤーを消しちゃったとかコメ主さん由来の大きな不備なら、話し合いによってはコメ主さん負担で刷り直す事もあるかな…って感じ。正しい絵で刷ったカバーを巻くとかでもいい気がする。
コメ主さんの不備でも、小さな不備なら絵師さんに謝って上コメの方の仰る通り訂正文と共にデータ公開程度かな。

絵師さん側の不備だったら印刷費もだけど交換にかかる手間も全て絵師負担ですね。

14 ID: 0jKMymSJ 15日前

指6本ABのはずがCBで描いてたでも絵師側が悪いかな
公正や確認をどちらがするか取り決めてたかにもよるけど

17 ID: V5EKmvCY 14日前

完成データですってレイヤー統合済のファイル貰ったあとにレイヤー1枚非表示のままでした、って言われた形です(自分もイラスト描くけど言われなきゃ分かんないくらいの色味のレイヤー)
納期も余裕もって提示したうえで延長対応もしたのでキャンセルが追いつかず…という感じなので、こっち負担になるの?とちょっとモヤモヤしてた。向こう持ちか、最低でも折半で良さそう?

19 ID: liHxcFER 14日前

追加も読みました
そのケースならどうしても刷り直したいのはコメ主さんじゃなくて絵師さん側なんだから絵師さんが印刷代以外の諸々の費用も全額負担してくれなきゃ筋が通らないですよね
聞き入れる必要ないと思います

21 ID: Jb2AvCi4 14日前

追記読みました。
それはコメ主さんが何かする必要一切なし。最低でも絵師さんが全額負担、です。

希望者に交換とか軽く言ってますけど、郵送交換なら往復送料、イベ交換なら出展費と交通費が必要です。元々出る予定だったイベでも本来なら必要ない本の搬出・搬入費が掛かります。交換が済んだ不備本の処分費も掛かります。
譲歩案は「カバーとしてそっちで刷るならセットで頒布するよ」くらいで、それじゃ気が済まない刷り直して交換とか言われたら「自分に不備はないから無理。やりたいなら全部そっちでやって。」で良いと思います。

24 ID: ufxF5PEz 14日前

絵師が諦めるしかない
一切対応しなくていいよ
入稿から実物が届くまでの間はピリピリしてそうだから、向こうの手元に実物がある時に次気をつけてくれたらそれでいいよーで流す
実物見たら本人も気にならないかもしれないし
ケチが付くから本を買った人のためにもその程度では訂正データ公開とかもしなくていいよ

11 ID: CtZgKJo5 15日前

低浮上ってどのくらいのスパンをさすと思いますか?
一日中2ポスト程度でも低浮上になるのでしょうか?

15 ID: CtZgKJo5 15日前

すみません、誤字してました。一日2ポスト程度の意味でした
毎日呟いてる時点でツイ廃なんですね…もう少し控えます

16 ID: fd01nWOU 14日前

ゲ/イ同士の会話の中で「〇〇はノンケっぽい」と話すシーンがあるとして、「ノンケ」という言い方はこのご時世もう古いでしょうか?「ストレート」だと長いので個人的には「ヘテロっぽい」にしたい所なのですが、読んでる人に意味はするっと通じますかね?

18 ID: ZNybo9xW 14日前

通じると思うよ
読み手としては、そのキャラがそういう単語選びするかの方が気になりそう

39 ID: fd01nWOU 14日前

>そのキャラがそういう単語選びするかの方が気になりそう
なるほどすぎて目から鱗でした。回答ありがとうございます!

20 ID: liHxcFER 14日前

ジュンブラにサークル参加する方
アフターの企画が立ったり声かけが始まったりなどの動きはもうありますか?
自カプ界隈は前回のジュンブラのときは20名程度のサークル参加者ほぼ全員が参加したアフターがありました
今回まだ動きがないようなのですが、アフターのことを聞けるほど仲の良い相互さんは私にはいません
htrの私が声を上げるより他の絵馬字馬の方が企画した方が人が集まると思うのと、既に複数グループで水面下で話が進んでる状態で企画しても誰にも手を挙げてもらえなくて恥ずかしいし、と思ってしまって声を上げるのを躊躇っています

22 ID: deXpw9Er 14日前

フォロワー二桁前半の弱小dpk字書き、今まで落日ジャンルで活動して今回旬ジャンルで参加します。
「自分の規模じゃこんなもんだろ」と思って通販告知したらまさかの一瞬で完売して
追納しても数時間で在庫なくなったため、再度追納掛ける部数をどのくらいにするか迷っています…
旬ジャンルの動きが読めないのですが、再販投票数は当てにしない方がいいでしょうか。
イベントまで日数あるし持たせる数入れたほうがいいのか、
かといって爆死も辛いのでそもそも再度追納するかどうかも迷っています。

23 ID: 7TNaYSUc 14日前

支部専の絵描きの方に質問です
よくここではXなどのSNSを辞めて支部専になった方やはじめからその運用の方を見かけます。
1枚絵や落書きを投稿する際に、ある程度まとまるまではやはりどこにも上げずにキリが良い枚数までは溜めたままにしますか?
自分は落書きすら描きあげるまでに時間がかかってしまうので、10枚もまとまるまでかなりの日数かかりモチベーションが……となります(ちなみにXはやっていません)
自分はこうしてる、こういうやり方があるよ!などなにかありましたらぜひ教えてください!

650 ID: ascxmCYN 3日前

落書きなら数枚程度、気合入れた一枚絵なら一枚でも問題ないと思う。むしろ早く出さないとどんどん絵のアラが気になりはじめて載せられないし、コメ主の言うとおりモチベーションの維持が難しくなるのであまり気にせず投稿しちゃえ!

25 ID: dnSwJcfM 14日前

スパコミで成人向け本を出します。
ピクシブにお品書きを載せる場合は、R-18で投稿するべきなんでしょうか?
サンプルはもちろんR-18で投稿しています。
新刊は成人向け本一種、既刊の頒布はないです。

26 ID: ufxF5PEz 14日前

表紙による
肌色多めだと大部分を絵文字で隠したりモザイクかけたり、R18とだけ書いたアイコンにしてる人も見た
肌色そのままでお品書き自体をR18設定にしてる人もいる

27 ID: vWt87Jym 14日前

ありがとうございます!
仮に肌色多めでもその部分隠して全年齢で投稿されている感じなんですね・・(なんかドキドキしますね・・)
参考にさせていただきます!!

28 ID: 47F1KCsY 14日前

ポスターだけの印刷でおすすめの印刷所あったら教えて欲しい
サイズはA2前後、送料安いや直接搬入OKとかだとうれしいです

54 ID: ZNybo9xW 13日前

おた、柚プ○ント、グラフ○ック、ポス○ーラボとか
おたは直接搬入があり、グラは送料安い、柚、ラボは早い

281 ID: 6UNkIQVH 9日前

🍊工房さん。
イベント前になると直接搬入無料がありますよー。
A2なら1000円くらいから。
A3なら300円だし1枚だけでも届けてくれます。
締切りだけ確認しておくことが大事。

29 ID: Ay1oD4BI 14日前

同人誌で勲章授与式みたいなシーンを書く予定なんですが、どうしても進〇の巨人のワンシーンのようになってしまって悩んでいます(パクリと思われそう)
手の甲への口付けを無くしたり、流れを完全に同じにしないようにしたりなど工夫が必要でしょうか?それとも気にせず書くべき…?何かアドバイスをいただけますと助かります…

30 ID: 7PxG5BlC 14日前

いろんな国の勲章授与式を動画サイトで見て参考にするのは?

36 ID: Ay1oD4BI 14日前

ありがとうございます
早速検索かけてみたのですが、最近のは特に傅いたりしなくて大統領が授与する人の首に後ろからかけて…みたいなのが多かったです
書いてるジャンル的にもう少し昔なので、なんとか検索ワード探して動画漁ってみます

45 ID: ztOan4FL 14日前

ど真ん中じゃないと思うけど、類似ワードでも探すとイメージが広がるんじゃないかな?
戴冠式、爵位授与、式典、叙任式、叙勲式あたり。

31 ID: znsfmtKc 14日前

最近なぜかあれもこれも全部したい!という気持ちが頭を離れなくて、
同人では一次創作も二次創作もしたいし、ハマってるゲームもあるし、まだ見てない名作アニメも見たいし、仕事の勉強もちゃんとしたいし……とタスクが溜まりに溜まって、結局気持ちが疲れて少ししかできず自己嫌悪してしまいます。
こうなった理由は特に思いつかず、どうすれば治せるのかわかりません。
同じような経験がある方はいますか?

33 ID: 3wtLPElu 14日前

躁鬱の躁状態の可能性あるかも。日常生活に支障が出るレベルじゃないなら様子見だけど

自分の場合はやりたいことは全部書き出して見える化したよ
その中でいくつか「今月やりたいもの」あるいは「今週やりたいもの」くらいまで選んで、絞ってから順にやった
時間には限りがあるから、後でもいいものは「来月以降やることリスト」に入れた
一度決めても、適宜気分によって見直して、一番やりたいことがその時にできるようにはしたかな

35 ID: znsfmtKc 14日前

早速コメありがとうございます。
日常生活には影響出てないけど、たまに寝る前にやりたいことをやりきれない自分が悔しくてたまらなくて、力一杯足をバタバタして暴れてしまうことがあります。寝て起きたら気持ちは落ち着いているんですが……
todoリストは作っていて優先順位も付けてるんですが、ここから先は一旦諦める!って考えができていないので、そこを強化してみようと思います

139 ID: bOQUjoEL 12日前

ちょうど試そうと思ってたことなので
リチウムのサプリを飲んでみてはいかがでしょうか?

34 ID: pRWtlCPn 14日前

pixivの予約投稿って投稿後に画像の入れ替え編集が出来ないらしいのですが、予約日になって公開されたら編集できるようになるんでしょうか?
推しの誕生日0時ぴったりに投稿したいのですが、100枚以上あるので画像の順番ミスりそうで心配してます。

152 ID: JWAXpgcv 12日前

予約時間がきて公開された後なら、普通に画像の入れ替え編集できるよ

37 ID: rVRoIcUv 14日前

BOOTHのスキってどういう使い方をしますか?正直この機能の意図が分かりません。注文後良かったよのかわり?まだ注文していないけど気になってるよって意味?

40 ID: aFvyrAO8 14日前

私は欲しいものリスト感覚で使ってました
気になるから後で買おーみたいな
失礼な言い方になってたら、すみません

43 ID: jv2GxDQH 14日前

私は欲しかったけど在庫なしになってるときスキしてます。

49 ID: cFb7GOKu 14日前

注文後に良かったよのつもりで押してます。他の人におすすめする気持ちで。

57 ID: rXSZL7lz 13日前

文字通り好きって意味でしてるけど…?
それ以外だと「私は買わない(もう既にイベントで買ってるから)けど貴重な同カプ者の本だから頑張れ〜」って応援の意味でしたりしてる
あとは、最近だと40コメの言ってる通り、ほしい物リスト的な使い方も出来るようになった(しかもフォルダ分けもできる)ので、そういった使い方もしてる

112 ID: rVRoIcUv 13日前

皆さんありがとうございます。人によって様々ですね。様々だからこそ好意的に思う証明以外の意図がぼやけて逆に良いのかもしれませんね。参考になりました。

38 ID: GqhQbt0n 14日前

とらのあな通販のキャラ名のタグ(?)、名前あってるはずなのにTOPの特集ページに用意されたキャラ名タグからだと引っかからない
中点が半角?とか思ったけど間違えてないっぽい
自分のページに用意されたタグで検索すると作品数が一気に減るんだけど原因分かる方いますか?

44 ID: Cy1xGWNo 14日前

二とニ(前者は漢数字で後者はカタカナ)みたいに、似てるけど違う字になってるとか?もう調べてるのかな。コピペしてページ内検索かけたら分かると思う。

他のキャラも皆そうなるなら、通常検索に使用されるタグとトップの特集で使用されるタグの検索対象が違うとか…?
通常検索は商品説明欄に登録された文言が対象
特集は特集用説明欄に登録された文言が対象
みたいに…?完全に推測なんだけど

90 ID: oqTKm2UC 13日前

コピペしても反映されなかったので問い合わせてみました。
謎ですね…

41 ID: t2qcu5vb 14日前

新しいジャンルにハマるとそれまで活動してたジャンルの熱がズドンと落ちます
つい数日前まで金出してグッズ複数買いとかしてたのに突然スッ…と熱が引いてしまい描けなくなりました
本当は冷めずに掛け持ちしたいです(斜陽落日ばっかりハマるので175とかではない)
複数ジャンル描(書)いてる方はどうやって熱を保ってるのでしょうか…

50 ID: 7TNaYSUc 14日前

私はなんだけど定期的に原作やアニメ、Xや支部で他の人が創作した漫画やイラスト見てる(自萌え出来るなら自作品も)
そうしたら「あ〜やっぱり私このキャラ好きだわ〜〜最高!!」って気持ちがグワーッて来て再熱してくるかな
1度好きになってるわけだからまた湧き上がってくるし、そこから創作意欲をまた掻き立てていくのよ

42 ID: jv2GxDQH 14日前

私は支部専字書きです。xは鍵アカでロムしてます。
xで追っていた方が、何もいわずに垢消ししてしまいました。自我を出さない方だったため理由は不明です。
実はずっと支部からその方に感想送ろうか悩んでいたのですが(匿名箱はなかったので)万が一支部も消えてしまうかもしれないと思うといてもたってもいられず、すぐに感想送るべきか、それとも数日待って冷静になるべきか、判断できずにいます。
皆様の立場でしたら率直にどう思いますか?
X消した途端、すぐに見知らぬ支部の人から感想来たら怖いでしょうか?

46 ID: 7PxG5BlC 14日前

怖くはない
早めに送った方がいいよ。後悔する前に。

51 ID: VC3Dcvew 14日前

X垢が消えた件には触れずにあくまで支部に掲載されてる作品について感想を送るという形がいいと思う
それなら別に怖くないし

52 ID: jv2GxDQH 14日前

お二方、ありがとうございます!

感想は送ろうと思っていた下書きがあるので、あくまで支部作の感想のみ、すぐに送ってしまおうと思います!
悩んでいたので背中を押してもらえました。感謝いたします!!!

47 ID: yFsPhj0t 14日前

ゲにいってしまった好きな絵描きさんがいるんですが、皆さんがこの絵描きさんの場合、直前までいたジャンルに戻ってくる見込みはありますか?
単発の映画だとどのくらいハマり続けるものなんですかね。ゲの男二人にどハマりしてるだけなので作品の傾向的に公式からの供給は一時的だと思ってるんですが。

48 ID: 4f6p7ahO 14日前

はまる期間は人それぞれなので戻るか戻らないかの判断はできないんじゃないですかね

55 ID: e6siJlOS 13日前

ジャンル変えして戻ってきた人をほとんど見た事がない...
戻ってきて欲しいなとは思ってるけど
公式からしばらく供給ありそうだししばらくゲにいると思う

58 ID: rXSZL7lz 13日前

その絵描きが175気質なら、本が売れなくなったらしれっと「やっぱりホームが一番ですね!」とかってほざきながら戻ってくると思う
本気萌えなら……多分戻って来ない、仮にゲに飽きても新たに全く別のジャンルにハマると思う…

133 ID: 62eNHp8b 12日前

ゲは既に落ち着いてるので帰ってくる気がするものの、その絵描きが次にハマるのはたぶん忍たま

53 ID: FkQWuUxL 14日前

コピー本(漫画)を出す予定なのですが、都合上裏表紙まで性描写が入ります
自宅でOPP袋に入れ、裏表紙は黒の画用紙等で隠れる様にしてから搬入しようかと思っているのですが、有か無か率直なご意見お聞きしたいです

73 ID: ZNybo9xW 13日前

一部ずつOPP袋に入れた状態で頒布って話でいいのかな?
個人的には、すんごい性的な表紙の本もあるから別にどっちでもいい気はするけど
印刷所だと表紙に過激な描写は避けてくださいって書かれてるとこもちょこちょのあるし
裏表紙が隠れるように頒布する方が無難かな

56 ID: mAB5uqv6 13日前

5月インテの自ジャンルのサークル数を知りたいのですがプレミアムじゃないナビオってサークル数を見たいだけでも3日前からですか?
今調べたら全然出てこなくて、しばらく同人離れていたのでどうだったか全く思い出せず...知ってる方お願いします。

61 ID: G5eQOCxr 13日前

赤ブーのイベント詳細ページに書いてあったよ
一般公開は4/30だね

65 ID: BKMCysaV 13日前

5月インテって26日のですよね?
一般公開は5/22らしいですけど

76 ID: DMCuAGNl 13日前

65さんが書いてくれてるけど、イベントページの事前チェックというところに毎回公開予定日書いてるので見てください
61さんのはスパコミの公開日だね

81 ID: mAB5uqv6 13日前

皆さんありがとうございます〜
サークル数だけの公開も3日前とかでしたっけ...私いつも何で知ってたんだろ...そっか、でもOK 5/22まで待ちます

86 ID: XhnLNDkj 13日前

サークル数はnavio見ると申し込んだサークル数いくつって出てくるからそれかな?あとは有志がカプとかキャラで数えて一覧出してるサイトあるよ、そこもnavioが一般公開されてからだね

123 ID: mAB5uqv6 12日前

86さん、ありがとうございます!
それかもしれない....

60 ID: 3Dij46AX 13日前

2月に100円で頒布した短編小説を、5月にwebで公開したら嫌な気持ちになりますか?
それとも100円だし構わないと思いますか?

66 ID: InatlDz7 13日前

どのタイミングでweb公開するかは創作者の自由だと思うよ。
イベント来る人は学生もいるけど社会人の方が多いし100円であれば全然気にしない!

70 ID: 3Dij46AX 13日前

せっかくお金出してくれたのにな…みたいな葛藤もあり、悩んでしまっていました。
ありがとうございます!公開することにします!

62 ID: uNnetQlL 13日前

会場頒布分だけノベルティ冊子を付けた場合、「新刊は通販で買ったんですが…」という人にノベルティ冊子だけ渡しますか?

前提として
・ノベルティ冊子の内容は新刊と同軸のネタ
・後日web公開はする

普段なら「会場頒布分限定です、内容は後日web公開します」で対応するのですが
今回はノベルティ冊子の脱稿がギリギリで、間に合うか分からずアナウンスが遅れてしまいまったので…念のためにご意見伺いたいです

64 ID: InatlDz7 13日前

ノベルティは会場限定で良いと思う。
web再録もしてくれるし通販で本を買ったとしても渡さなくていいんじゃないかな~~
本買ってくれるのはすごく嬉しいけど、やっぱノベルティは会場に来てくれた人に渡したいよ

67 ID: uNnetQlL 13日前

(ID変わっていたらすみませんがトピ主です!)
すこし言葉が足りなかったのですが、「通販で買った~」と言う方も会場に来た場合を想定しています…
なかには通販の購入画面も見せてくれる方もいます

68 ID: uNnetQlL 13日前

トピじゃなくてコメ主です…!すみませんめっちゃ慌てました…

78 ID: InatlDz7 13日前

私も言葉が足りなくすみません。
「通販で買った~」と言う方が会場に来た場合も渡さないかな

購入画面を提示されてもお渡しできません~で良いと思う。
その変わりweb公開しますをこれから告知してあれば良いと思います。

69 ID: BKMCysaV 13日前

シリーズものを今度のイベントで出すのですが、前編・中編はだいぶ前に出してすでに完売しています。
前編中編と今回出す後編の期間が空きすぎて、ジャンルもすでに落ち着いてきており、部数を迷っています。
前編中編の総部数の半分から3分の1くらいで十分でしょうか。

77 ID: 5fUYlAkR 13日前

その期間とコメ主の人気にもよるけど、ジャンル落ち着いてきてるなら前編中編の総部数の半分でいいんじゃないかな 足りなかったら再販すればいいし
余計なお世話かもしれないけど、前編中編の再販は考えてないの?
最近ジャンルにはまって読みたいけど後編しかないなら諦める…って人もいるかも
完全に主観だけど前編中編もあった方が後編の売り上げも伸びる気がする
期間があいてるなら逆に新規の読み手に向けて少部数前編中編を再販するのはありだと思うので一応…

71 ID: FWpv512q 13日前

イベントでの差し入れにスタバカードやアマギフ嬉しかった!と書いてありますが、500円程度だとどう思われますか?安いと思われるでしょうか。本音のご意見お願いします

72 ID: 72GpRZg5 13日前

高いと申し訳ないのと、同じ程度のお返ししなくてはと思うのでちょうど良いです。
プラスでメッセージやお手紙が添えてあればめっちゃ嬉しい。

74 ID: zLMPSrFV 13日前

10万字近くあるシリーズ作品で名前変換小説としてpixivに上げていた夢小説があるのですがネームレスに書き直して再投稿するのはありでしょうか。ブクマしてくれた方には申し訳ないけどコンパクトにして一本にまとめたい欲が出てしまって……今後新録をつけて本にしたいという気持ちもあります。けど一度アップした作品を削除するのはブクマくれた方に失礼だと思って悩んでます。

75 ID: 3Dij46AX 13日前

旧シリーズは消さず、タグを外すのはどうですか?ブクマしてる人は変わらず見れるし、タグ検索からきてる人は一本にまとまったものが見られるし

89 ID: zLMPSrFV 13日前

回答ありがとうございます。大幅に改変することになりそうなので悩みましたがタグ外せば大丈夫とのことで安心しました。

79 ID: ticqYwhG 13日前

いつもRPはするけどフォローしない相手っていますか?
理由を挙げるとしたら自我がうざいとかですか?

91 ID: g63npw7l 13日前

自分の好きじゃないキャラやカプも扱ってるからTLに流されたくないとか?

96 ID: ticqYwhG 13日前

91さん
ありがとうございます!
確かにそういうのもありますよね。じゃあ仕方ないし気にしないことにします

104 ID: nrg53yie 13日前

いいねはするけどフォローしない人なら沢山いる
理由は推しを描いてくれたけど本命は別っていうのが分かってるから。
でも絵は好きだったりするからいいねはする。
オフ本とかもそのひとが推しで出してくれるなら買うけど別のキャラだしフォローしてるのに買わないっていうのもアレだしな、と思ってフォローしない

80 ID: s6Kyc3rE 13日前

新情報が公開されてからそのネタの短い漫画を割と早くアップ(内容も面白い)する人に憧れるのですが、瞬発力やネタの着眼点などはどうしたら鍛えられるのでしょうか?

87 ID: j7upLq1S 13日前

些細なことでも疑問を持つ(ただし粗探しにならないように)

82 ID: cGnZ7fEN 13日前

爆死した方がやる気でるって人いますか?プレッシャーから開放されるというか…
ほーんもっと描いたろ!ってなるんですけど無駄な足掻きしてるみたいに見えますかね

85 ID: CovOAyhX 13日前

自分もそのタイプ!
見られすぎるとプレッシャーになるのもそうだし、バズって界隈外の人に見られるからバズだから…落ち着いた評価だと推しカプを絶対見逃したくないって熱い層にだけ見られてる安心感みたいなのが湧いて、「好きに踊るぞ!」って気持ちになる

113 ID: cGnZ7fEN 13日前

だよね!伸びた時が嬉しくない訳じゃないんだけど数字低くても描きたいから描いたんだしなぁと思うと自分本位に立ち戻れる気がする

158 ID: 7oLe1twW 12日前

無駄な足掻きには見えないし、好きだから描いてるんだよなって思う
なんなら数字少ない方が身の丈に合ってる…って安心するまであるから気持ちわかる
逆に毎回反応多い垢はあげにくくなってめっちゃ更新頻度落ちた

181 ID: cGnZ7fEN 12日前

身の丈に合ってる…その捉え方すごくいいなと思いました!「足るを知る」ってやつですね
SNSは常にこの位の気持でいた方がいいのかも

83 ID: r9KuWDb4 13日前

創作関係なくて申し訳ないのですがワキガに有効な置き型消臭剤ってありますか?
先日から職場のロッカーを一緒に使うことになった人がワキガみたいな臭いがして自分の服に移りそうで嫌です。イベントの時に私までワキガだと思われたら困ります……

92 ID: 2whT5XGU 13日前

重曹が消臭効果割と強いから、市販の置き型消臭剤の中身を重曹に入れ替えて置いておくとかどうかな
生ゴミに重曹ふりかけるとびっくりするくらい臭い消えるからいけそう。
重曹・消臭とかで検索すると色々使い方出てくるよ。ちなみに重曹は100均のでOK

105 ID: r9KuWDb4 13日前

ありがとうございます!重曹調べてみます

84 ID: 7ja2UEu9 13日前

字書きです。いつも少部数(30~50程度)で、おた・ちょこっとを使うことが多いです。
今回初めて絵描きさんに表紙を描いていただくことになりました。
「せっかくなので表紙だけオフセットにしようと思う」と御本人に伝えたところ
「おたクラブのカラーは十分きれいですし、オフセットは高いですし、どうかお気遣いなく!」と言われました。
オフセットを刷ったことがないのですが、確かにおたのデジタルオフセットは綺麗だと感じます。
オフセットとそこまで差が出ないものでしょうか?

94 ID: cWqAnYK9 13日前

同じ原稿でオフセットで刷ったものと見比べない限りそんなに気にならないと思う
ただイラストの色味によっては再現性難しくて仕上がりが思ってたのと違ったってことにはなりやすいかも
絵描きさんがそう言ってるなら普通におたで充分だと思う

97 ID: Jb2AvCi4 13日前

絵描きだけど、仰る通りおたのカラーで十分綺麗。
オンデマだとよくある黒インクの盛り感や広範囲ベタのザラザラ感ってのがデジオフでは目立たないから、差に関しては気にならない範囲だと思う。
オフセでも沢山刷ってきたけど、アートポスト系の標準用紙+オフセ+PP加工より、キラキラ系特殊紙+おたのデジオフ(今は高精細インクジェットのが綺麗?未使用なので不明)の方が、紙自体の効果もあって華やかで綺麗だとキラキラ好きの自分は感じてる。

普段より予算かける予定なら、安いオフセで刷るよりおたでちょっと高い綺麗な特殊紙使った方が絵も引き立ちそう。
人によっては使う特殊紙で塗りの雰囲気を変えたりするので、...続きを見る

88 ID: J893suBL 13日前

ふと気になって質問です
みなさんお品書きを支部に上げるとき、年齢制限をR-18にしますか?
表紙からR-18とわからない状態で、お品書きそのものに性的描写がない場合を想定します

ちなみに私は「検索して気になったがよくみたら頒布物がすべてR-18で買えない」を防ぐために年齢制限かける派です

93 ID: g63npw7l 13日前

全年齢の発行物が1種でもあればR-18にしないかも
お品書きそのものにR-18要素なくても頒布物が全部R-18なら自分も年齢制限してます

95 ID: Tzn4QV8P 13日前

これ今回悩んだ末に制限かけなかったです
一般参加目線から考えると、当日に列に並んでる合間に支部にログインしないまま検索する人多いんじゃないかなと思いまして……
宝の地図作る方じゃなくてものぐさなひとの考え方ですが……

99 ID: J893suBL 13日前

お二方ともコメントありがとうございます!
地味に毎回悩みますよね〜〜
>Tzn4QV8P さんの意見は目から鱗でした!たしかにブラウザでログインしないで検索する人もいますよね!私も次は全年齢で出そうかな〜と思いました!

98 ID: W3DF1hMp 13日前

好きなサークルが通販限定かつ少部数で本を出す場合、通販のスタート時間の告知はあった方が嬉しいですか
ゲリラ的なスタートの方が運任せでフェアに感じますか
通販サイトの入荷アラートはない前提でお願いします

100 ID: InatlDz7 13日前

コメ主には負担かけちゃうけど、私だったら告知あったほうが嬉しい!
時間不明ゲリラ頒布だと運次第なのと、仕事によってはスマホ見れない時間帯とかもあるから事前にお知らせあるとほんと嬉しいよ

192 ID: XKDF8S1g 11日前

お礼が大変遅くなり申し訳ありません
ありがとうございます!告知ありで通販したいと思います!

101 ID: ZkWOz9b4 13日前

ポーズ集やトレス素材を参考に一から描いて顔や髪型、服装をキャラに置き換えたものってなんて言うんでしょうか?
トレスでも模写でもないと思うのですが「素材参考にしています」意外に上手い言い方が見つからず…

102 ID: I6Usrk59 13日前

自分が書き添えるなら、素材資料有り、ポーズ素材使用、とかかなぁ。ポーズ集や素材の規約に反してないなら一枚一枚に書き添える必要ないとは思うけど。

114 ID: cGnZ7fEN 13日前

ポーズ参考あり、と書いてる人が多いかな

103 ID: y6fpSo2E 13日前

GW中のスパコミの混雑はどれほどのものでしょうか?
3月の時は開場から1時間遅れで到着するようにしましたが出入り口付近で待つこともなく終始スムーズに買い物できました。
そのイメージでいると、GW中の一般参加は厳しいでしょうか?

134 ID: D8s6570Z 12日前

いや、開場から1時間遅れならスパコミもすぐ入れると思う。ただその時間なら完売してるとこも多いと思う。

171 ID: eixUmjpE 12日前

GWもっと混むかと思っていたので情報とても助かります。
完売情報含めありがとうございます。

106 ID: hKeHoQAW 13日前

iPadの12.9インチからiPadAir 10.9インチに買い替えた人いる?
使用感とか画面小さいとか気になる所ある?6年使ってきたiPad死にそうなんだけど
新作出る話あるけど原稿もしないといけないし

119 ID: xtseLvpd 12日前

買い替えてはないけど10.9インチは小さいよ
横のメニュー出してると描くとこ狭っ!ってなる
12.9のを友達から借りて使ってみたら広っ!って思った
あと少しで12.9の新作出そうだしそれまで頑張れないかな
(データのバックアップは忘れずに)

202 ID: hKeHoQAW 11日前

ありがとう
電気屋の人にもイラストとかなら描くなら12.9の方がいいって話されたから新作出るの待つ事にした

107 ID: LCcHUAxy 13日前

赤◯ーのホームページを見ると、8月のコミックシティに邦画オンリーが二つあるのが不思議なのですが、理由がわかる方いますか?
別々の違う映画のオンリーで、まだ正式タイトルが決まっていないということなのでしょうか?

108 ID: asd8hCIJ 13日前

107です
間違えました
タイトルは決まってます
ジャンルの人にはタイトルだけで分かるって感じなんでしょうか

132 ID: D8s6570Z 12日前

そうだよ
実在の人物扱うわけだから告知ページも鍵にしてたりと配慮してる

144 ID: U1WXlF5C 12日前

ありがとうございます
自分もhnnmにいるのでそのへんの事情はわかるのですが、hnnmのオンリーだとタイトルとは別に【✕✕✕オンリー】とジャンルの人に分かるような略称の記載があります
【邦画オンリー】というのを見たとき、ドラマ作品ならすべてOKの某オンリーのように、邦画ならどの作品でも参加OKなオンリーなのかと一瞬思ってしまいました
でも二つあるし、と混乱してしまいました
ありがとうございました

109 ID: NtPBGi4a 13日前

※一部フェイクあります

自ジャンルのAは元ネタが存在するキャラです。
Aは自ジャンルだと「一人称俺のやんちゃな性格」ですが、自ジャンルとは関係ない(それより昔の)企画では「一人称私の大人しい性格」という設定になっています。
「昔のAが企画の一人称・性格だったら可愛いね」という流れになっているんですが、本でそのネタを扱う際の注意書きはどう書くのが相応しいでしょうか。
捏造注意だと自分が考案した感じにならないか?と悩んでいます。
性質上、どこのなんの企画なのかという直接的な表現は避けたいです。

110 ID: ZNybo9xW 13日前

某企画設定ですって書く
それで察せられるくらいにその企画が界隈で認識されてるか次第でもあるけけど

111 ID: NtPBGi4a 13日前

あー!某企画設定!!なるほど、確かにそういうぼかし方がありますね。
少なくともAが好きな人の中ではわざわざ説明しなくても「あの企画が元ネタね」となる感じなので、通用すると思います。もし匿名箱でなんの企画か聞かれたらちゃんと答えるようにします。
お答え頂きありがとう御座います!

118 ID: WAQus0ED 12日前

まだコメ主さん見てるかな?もし余裕があったら「某企画設定のため、性格が違います」みたいに書いてくれると、その企画を知らない新規的にも注意どころが分かって有難いな。

115 ID: BHRtTGAf 12日前

小説本の表紙を描いて欲しいと依頼を受ける→やっぱり今回は挿絵でお願いしますと言われ挿絵を描く→出来上がった本は違う人が描いた表紙だった… ということがありました
この依頼主とは関係を経ったのですが、心狭いですかね?私は自分の絵が表紙の小説本が手に入るとわくわくして依頼を受けたんですが…

117 ID: t5NdzIV9 12日前

有償なら、よくもわるくも謝礼が全てなので仕方ないかなーと思うけど、無償(献本と粗品程度〉前提でいいのかな?

それなら、最初からゲスト依頼なら口を挟める話じゃないけど、表紙依頼からのスライドで他の人に頼んでるのは普通に無礼すぎる。何か事情があったならそれを説明して「不快でなければ挿絵だけでもお願いしたいし、もちろん断ってもいい」っていうべき案件だと思う。
普通にキレていいやつだよ。災難だったね。

146 ID: BHRtTGAf 12日前

無償でしたね。献本だけが楽しみだったのに…
やっぱり挿絵でって言われたとき表紙は別の人ってわかってたら断ってたなあなんにも説明ないんだもんなあ

あの人にも何か事情があるはず…って頑張ったけど一発で嫌いになってしまった
ありがと〜これで罪悪感なくブロックできます

121 ID: 3e2HTMIo 12日前

一次創作BL小説を投稿するのは、今はどこが一番主流でしょうか?
なろうは一次男女カプ向け、支部は二次創作かな?と私的には思っているのですが、体感として栄えている場を教えてください。

122 ID: mAB5uqv6 12日前

京都在住のため差し入れは京都を感じるものにしているのですが、抹茶NG &推しカラーのパッケージで探しているのでそろそろお土産が尽きてきました。
カラー縛りをやめて金閣寺の形をしたクッキーとかでもいいと思いますか?
また、他地域の方からする京都のこのお菓子が好きなどあれば教えてほしいです。

129 ID: 62eNHp8b 12日前

八ツ橋は同じの何度貰っても嬉しいです

131 ID: D8s6570Z 12日前

八ツ橋大嫌いだからもらっても断るか食べずに捨てると思う
地方銘菓よくもらうけど甘いもの特に和菓子全般苦手だから食べれないし嬉しくないことが多い
好きな人は好きだと思うけど嫌いな人も多いということは知っていてほしい
特に八橋みたいな癖の強いものは
クッキーとか無難な物の方が食べれる人は多いと思う

136 ID: 3lqhpMvO 12日前

私も餡子苦手だから和菓子全般貰っても嬉しくない
クッキーとかせんべいの方が嬉しい

137 ID: mAB5uqv6 12日前

ありがとうございます〜ある程度相手の好みは把握しております(なので抹茶NG)
八つ橋は好みが分かれるものだと思っているので私も検討という形にしており、和菓子などの日持ちしないものはそもそも渡さないつもりです。
後出しになってしまい申し訳ないです。
マリベルチョコ可愛いですよね。これって京都のだ!ってなるやつだったんですね。

引き続きよろしくお願いします。

138 ID: bOQUjoEL 12日前

京都ってお土産サイズの飴の種類が豊富なイメージですが既に差し入れしたことありますか?推し色探しやすそうですね

140 ID: 3lqhpMvO 12日前

京都って確か老舗の金平糖の専門店なかったっけ?
京都ならではって感じではないけど京都でしか手に入らないものは駄目?

141 ID: mAB5uqv6 12日前

飴はあります!〇〇カラーだ!って喜んでました!

142 ID: mAB5uqv6 12日前

140さん
金平糖あります!
京都でしか買えないものとかでも良いです!
私からするとその辺にあるけど、京都にしか無いとかがわからないので...

143 ID: mAB5uqv6 12日前

コメ主です
クッキーが無難とかそういった差し入れアドバイスではなく、他地域からする京都のお菓子(お土産でもらって嬉しかったやつ)とかを知りたいです。
「京都 お土産」で検索すると、即売会で個人に渡すのには不向きなものが多いので。

145 ID: niAsELJI 12日前

お菓子じゃなくて申し訳ないんだけど、鈴○松△堂(○=木、△=風)さんってところのボールペンがめちゃくちゃ可愛くてこれ欲しいなって思った!
しおりやコースターも可愛いね、ここ

162 ID: CF1ov0hd 12日前

千寿せんべいはもらうと嬉しいです。

175 ID: 6dltk71c 12日前

ベルアメール京都別邸の京都限定のチョコ菓子は?

176 ID: mAB5uqv6 12日前

皆さんありがとうございます!
角皿が可愛いところですね!読書家の方なので栞はありですね。
千寿せんべい、お土産屋さんに置いてあるの抹茶ばかりで盲点でした...あれは京都本店でしたね。
ベルアメール調べました!なんと!箱が推しカラー!

188 ID: fd01nWOU 11日前

京都って琥珀糖は違ったっけなぁ。咀嚼系asmrでやたら見かけるのと美しいビジュアルが気になるものの自分では買う機会なかったから、これをお土産で贈られた時飛び上がるくらい喜んでしまった。

204 ID: kyRQezJT 11日前

お茶漬けの元やふりかけ、おせんべいなどのしょっぱい系はどうですかね?

124 ID: WJOBjH9T 12日前

支部専字書きです。波箱に「この人(同ジャンルの字書きの人のプロフィールページのURL)をブロックしてください」と怪しいメッセージが届きました。
直後に「この人をブロックしてくださいとメッセージしましたが、取り消させてください。失礼しました」ともう一通。
私は壁打ちなのでその字書きさんとは一切交流はなく、何が起きているかわからなくて超怖いです。
支部のブロック機能を使ったことがなくて「これか?」といじったらその字書きさんをブロックしてしまい、解除したものの、もらったブクマが外れてしまいました。いくらなんでもアホすぎる…。
これは、ブクマ外れてしまった件含め何もしないでスルーでいいでしょう...続きを見る

127 ID: S6T1JZkW 12日前

何もしないでいいと思う!
言われたのがきっかけだったにせよ、「操作ミスで誤ブロックしてしまった」だけなので
好きな作品だったらまた読み返したときにブクマつけるから大丈夫ですよ

155 ID: WJOBjH9T 12日前

ありがとうございます!
壁外で何が起きてるかわからなくて怖いけど、スルーしておきます。

125 ID: jFRS67eB 12日前

🐈のしっぽで本作ったとこある方いますか?女性向けではあまり見かけないイメージなのですが対応や仕上がりはどんな感じでしょうか?オンデマンド・漫画で利用考えています。

128 ID: J893suBL 12日前

あります!
対応はめちゃくちゃ丁寧で、自分は表紙の小さな文字が誤字していたときも確認の連絡をいただきました。
オンデマンドで印刷して表紙は色も綺麗でした。、本文が小説だったのであまり参考にならないかもしれませんが、テカリもそこまでなく満足しました。

135 ID: D8s6570Z 12日前

対応は本当に優しくて丁寧です。
オンデマは刷ったことないのでわかりませんが、オフセットは問題なくきれいです。

157 ID: jFRS67eB 12日前

お二方ともありがとうございます!本作るの初めてなので、対応が丁寧で優しいのすごく魅力的!有力候補になりました!気になるので印刷見本取り寄せてみます

147 ID: gnTIxR5K 12日前

自分用に一冊だけ本を作りたいと思っています。この場合、表紙に年齢制限マークをいれなくても問題ないでしょうか?
本の内容はこれまではまったジャンルカプ雑多の短編集で、濡れ場含む非公式カプ二次小説です。表紙は、あえていっさい文字を入れないデザインにしたいと思っています。

148 ID: SIac1bpr 12日前

ダメです。というか印刷所から指摘される

150 ID: gnTIxR5K 12日前

だめなんですね…印刷所のヘルプページにはとくに記載がなかったんですが(いわゆるオタク向けの印刷所ではないからかもしれませんが)
やはり本を作るのはやめることにしました。ご回答ありがとうございました!

156 ID: TMaf63HN 12日前

もう見てないかもしれないですが。

指摘してくれる印刷所もありますが、事情次第で印刷してくれる印刷所もあると思うので、印刷所に聞いてみるのが一番です。
「カバーにR18マークがあります」「R18シールを後から貼ります」「個人用です」など、事情を説明したらR18マークなしでも印刷してくれる印刷所があります。

いまだに「R18を表紙に入れ忘れたからシール貼ります」というポストを見かけるので、全ての印刷所がチェックしているわけではないと思いますし。

167 ID: nvsGHF5E 12日前

156
表記なしで通ったのはチェック漏れですり抜けただけで、問題ないわけではないよ…

149 ID: 6o1P5VAd 12日前

フォローしてる絵描きさん(壁打ち)の作品、ほぼ毎回RP2桁なのにいいねは4桁ついてて不思議です。
(私は毎回RPいいね両方するんですが…)
これってなんでなんでしょう?どういう傾向なのかわかる方いますか?

151 ID: GO0FaRCX 12日前

特殊性癖とか、メインカプとしては好まれてないけどサブとして好きな人が多いカプ(自分のTLに流しにくいな、と思う物)とかだと、いいねとRPの割合が圧倒的にいいねに傾く傾向はあると思う。
同カプ同傾向の中でその人だけ、ってならわかんないな…。

159 ID: n6OiPJfI 12日前

フォロワーがROMばかりとか?
ROMは自分が見られれば満足でRPの重要性を考えないからいいねだけする人が多い気がする
それか、壁打ちなら拡散望んでいないかも…とRPは遠慮していいねだけにするとか

161 ID: CF1ov0hd 12日前

自分のフォロワーに見せられるか見せられないかというのは大きいかも。
リアル知り合いもいるタイムラインに18は流せないので。

153 ID: 1ZXIuRMY 12日前

web公開済みの小説を再録して頒布したいんだけど、書き下ろしを別冊子(折本)にするのとパスかなんかつけておいてwebで公開するのどちらが読みやすいですか?webに載せている分だけで本編は綺麗にオチていて、書き下ろしは同人的な蛇足なので本編と一緒の本にするのはなんとなく抵抗があり、分けたいなと考えてます。

154 ID: 3wtLPElu 12日前

わざわざWebに見に行くひと手間がハードルになるので物理的な折り本の方がいいかな
できれば分けずに一冊にしてほしいというのはある。保管しやすくてありがたい
本編の後に扉ページとか途中遊び紙入れたり、紙替えしたりして、ここから後はオマケですよ〜って雰囲気にしておけば、一冊にしても分けた感じにできると思うけど、それではダメなのかな?
あくまで読み手としての希望なので、もちろんコメ主さんの好きに作ってもらって良いのですが

166 ID: S6T1JZkW 12日前

自分はWeb収録・別冊・巻末収録と全部やったけど、読みやすかったのは巻末収録だった
全く無関係な書き下ろしだったらともかく、後日譚とかこぼれ話だったら続けて読みたくなるからまとめた方がいい印象
因みに一番読まれなかったのがWeb収録で、発売後1か月の間購入者の1/5くらいしかアクセスしなかった

174 ID: 1ZXIuRMY 12日前

ありがとう!やっぱりwebは面倒ですよね。書き下ろしはあるとないとじゃ結構読後感が違くて(古い映画の例えで伝わるかわからないけど、グッ○ウィルハンティングのラストシーンでさわやかに旅立っていった主人公が、また親友と再会するところを書いた感じ)分けたいな〜って思ってたんだけど、読者目線なら一緒になってたほうが読みやすいよね。中扉挟むって発想は全然なかったけど良さそう。巻末収録検討してみます。

160 ID: CF1ov0hd 12日前

ダイカットのメッセージカードを小ロットで作りたいです。多くて500枚くらい。
名刺サイズで、印刷は無しのカットだけ。無地。

どこか頼めるところご存知ないでしょうか?

570 ID: cQoMzdFS 4日前

ダイカット カード で出てきた印刷屋さんに、そのまま印刷なしのカットで相談してはどうでしょうか
恐らく一色印刷の値段で対応してくれると思います

163 ID: AGzOtUY9 12日前

サイズを揃えたくて全部文庫サイズで頒布してる字書きです。
今まで全年齢のものしか出したことがなく、次のジュンブラで成人向けものを初めて頒布します。
ただひとつ気になるのが電車で読む人がいるらしいという点で、実際感想に電車の中で〜、みたいな文面があったりします。
せめて成人向けだけは電車内読書を阻止したいのですが、何かお勧めの対策はありますか?

164 ID: S6T1JZkW 12日前

「公共の場での閲覧はご遠慮ください」と書くとか?
コ口モーの公共の場で同人誌を~の記事をRPしてみるとか

165 ID: CF1ov0hd 12日前

本当は読む側が配慮すべきことだけど、ブックカバーを頒布するとか?

普通の感覚を備えた人なら、電車の中で成人向けを読むならブックカバーはしてると思うけど、内容が隣の人に見えないようにということですかね。

もしそっちなら有効な対策は思い付かないけど、最初のページに登場人物のセリフとして家で読みたくなるようなのを書いておくとか?

168 ID: AGzOtUY9 12日前

ブックカバーの頒布!
確かに最初から被せておけば表紙の見た目はマシかもですね…R-18マークが隠れるだけでもだいぶ違う気がします!
そしてあとは最初に注意書き文等…これも合わせて入れれば少しはマシでしょうか?

コロモーの記事RPは思いつきませんでした…!
頒布前にやってみようかと思います!

ありがとうございます!

169 ID: VPRm17u4 12日前

小口印刷で他人に見せるには憚られる文字とか入れてみたら?

173 ID: AGzOtUY9 12日前

小口印刷も良いですね〜
他人に見せるには憚られる文字がイマイチ思いつかないんですが、自分に置き換えて少し考えてみます!
ありがとうございます!

170 ID: sFHpme2c 12日前

オンライン活動中心の二次創作オタです。クロスフォリオへ引っ越す準備をしてます。
これを機に連絡先も整備していて、今まで使っていたメイン連絡先のXから変更予定です。でもちょうどいい代替手段が見つかりません。
メールでも良いのですが、もう少し親しみやすく気楽に感じれるものを探してます。
皆さんがどういう媒体を連絡先にしているのか、参考に教えて欲しいです。

178 ID: QvGfexNu 12日前

シュガーポットというメッセージボックスツールを見つけたので置いてみた
メッセージボックスを複数作れてメッセージと一緒に角砂糖を相手に送れるのなんか良いなって思う
質問や選択肢を入力フォームに設定しておくとアンケートとしても使えるみたい

191 ID: sFHpme2c 11日前

シュガーポットは初めて聞きました、情報ありがとうございます!
軽く見てみましたけどシンプルにかわいくて良いですね、アンケートができるのも便利そうです

172 ID: RkMsuUJj 12日前

スパコミ参加される方、会場分と通販分はどれくらいの割合にする予定ですか?
会場:通販=1:1で会場搬入分を余らせて会場→書店送りにしようと思ってたんですが(通販組の方が多い想定)案外現地組も多かったりする……?

201 ID: ATRLynmw 11日前

同じく1:1にしました。でも通販の予約数が想定よりも入ってなくて涙目。現地…来てくれる人多いといいな…

245 ID: cheDt5To 10日前

いつも会場1.5:通販1で数を分けています。
以前1:1で分けていたら11時過ぎには完売してしまい、スペースに来てくれた人に申し訳なくなり、やや多めに持っていくようにしています。

1ページ目(5ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

自ジャンルの勢いを客観的に教えてほしい人たちが書き込むトピ② 前のトピとは違う者が立てています 被ったらス...

逆にSNSの数字で悩まなくなった、という方いますか? 上には上がいますし、今のジャンルでも別に最大手というわけで...

出張編集部で大体どこでもクオリティが高いと手放しに褒められます。BLです。 持ち込んでいるのは二次創作ですが商業...

青い鳥を逃がしたくありません。同じ方いらっしゃいませんか? 私はTwitterが大好きでしたが😷が改悪ばかりして...

匿名ツール(マシュマロ、波箱等)がログイン限定だと感想を送るのをやめますか? ①Xにプロフカード、リトリンな...

皆さんは自分の創作に自信がありますか? 自分は過去ジャンルにいたとき、某掲示板で「もはやオリキャラだ」と叩かれた...

スパコミ会場売れた? 一般参加で賑わってた印象なのに爆死トピでちらほら報告あるから、選別されたのかな 6月...

マイナーな推しカプを多くの人に見てもらうために手段を選ばないとしたら、どうしますか? ほぼただの雑談トピです...

女性向け同人即売会でお隣のサークルから無配を渡されました。 お隣は攻め違いの苦手CPでしたが朝の挨拶をしたら...

キャラクターの理解、解釈を深めるためにおすすめのアプリやサイトがありましたら教えて欲しいです。 二次創作をしてい...