創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: xY7rmz1D29日前

『気軽にQ&A』トピ《44》 5行くらいで収まる内容で気軽...

『気軽にQ&A』トピ《44》

5行くらいで収まる内容で気軽に質問をして、誰かが気軽に答えるトピックです。
回答してくれた人へのお礼まで書くか書かないかも自由。
トピ立てするほどでもないな…って内容ほど大歓迎です。

●本トピは《03月29日22:02》に立てました。
●コメント番号が 950 以上だと気が付いた方は、次トピを立てて下さると助かります。
●トピ一覧 https://cremu.jp/tags/1294/topics
【固定タグ(コピペ用)】
気軽にQ&A

Small %e6%b0%97%e8%bb%bd%e3%81%abq a
1ページ目(6ページ中)

みんなのコメント

2 ID: トピ主 29日前

【掲示・連絡用ブランチコメント】
※トピ立てしたら、とりあえず枝コメを付けます。
※トピの重複・ミスがあった場合は、トピ削除。

3 ID: トピ主 29日前

【トピ立て手順メモ】
基本的に《》内を書き換えてコピペするだけ
①トピ文をコピペ
 ②トピの《ナンバリング》《立て日時》を書き換え
 ③[タグ] セット(#は混ぜないように注意)
 ④[アイコン] セット
⑤トピ立て
 ⑥[掲示連絡用ブランチコメント]をまず書き込み
 ⑦[トピ一覧]で重複・ミス確認→あればトピ削除
 ⑧付随の[テンプレコメント]をコピペして書き込み
 ⑨《トピ切れ予想》を計算・日付修正して書き込み(なくてもOK)
⑩前トピに次トピ誘導コメを書き込み
 前トピを埋めて新トピ移行か、新トピは準備のみで前トピ継続かは適宜判断

4 ID: トピ主 29日前

【1000コメのトピ切れ予想】
トピ立てから《18日後》:《2024年04月16日》
※こちらのコメントはなくても良いですし、目安なので計算ミス・誤差があっても大丈夫です。

【計算】
 前トピ立てから経過した日数から日付計算
・日数計算ツール
 https://keisan.casio.jp/exec/system/1177659237

5 ID: トピ主 29日前

【総合系トピ案内 】
・技術系→『創作研究所』トピ https://cremu.jp/tags/737/topics
・紹介系→『作品お薦め』トピ https://cremu.jp/tags/1295/topics
・通報系→『通報共有板』トピ ...続きを見る

6 ID: トピ主 29日前

【同人誌の部数/価格を相談する場合の情報テンプレ】
・ジャンル規模(覇権/マイナー など)

・サークル規模(壁サー/島中/dpk など)

・本の種類(小説/漫画/イラスト/評論 など)

・本のボリューム(ページ数/本のサイズ など)

・本の内容/傾向(健全/成人向け/特殊性癖の有無 など)

・前回情報(コロナ前後なのかや平均頒布数 など)

・SNS情報(フォロワー数や平均評価のいいね・ブクマの数 など)

・ジャンル平均相場(分かれば)

7 ID: トピ主 29日前

前トピと次トピの両方が書き込みで上がるとは思いますが
質問の新規投稿・再投稿は新トピ優先でお願いします。
前トピ:https://cremu.jp/topics/56800

8 ID: cNRQ7wZz 29日前

トピ立てありがとうございます!
頒布して1年でWeb再録するのは早いでしょうか?
20P200円で頒布したコピー本を次のオンイベでWeb再録しようか悩んでいます

9 ID: vBDIpAgQ 29日前

1年経ってるし良いと思うけど正直イベント参加で再録やネップリでお茶を濁すのは好きじゃない。新作あれば別だけど

11 ID: jqQCgskb 29日前

最初いいねしか押されなかったのに時間差でrt(rp)してくる人って何なんだろ?予想だとまだ全然反応ついてないからいいねで済ましたけど反応増えてきたから便乗してrtってイメージなんだけどあってるかな?
やっぱ反応少ない絵って反応しずらかったりするのかな

12 ID: O4cCSlWX 29日前

すきま時間にたまたま見つけて本当はRT+感想呟きたいけど時間ないから後で…と思って先にいいねだけする時あるよ!

13 ID: PW71N6Kb 29日前

人が少ない時間に見かけたら、先にいいねして人が動いている時間にrpすることあるよ。後は単純にしたと思ったのにしてなかった時…。

15 ID: fS0Ncbhk 29日前

本人がポストしたばかりのときだと今リポストしてもあんまり意味ないかなって思って後からするときはある

23 ID: raEnkyJF 28日前

たぶん15と一緒なんだけど
自分は二次創作だから、特に同カプだとフォロワー被ってて投稿直後にRPしてもTL見てる人変わらないかなと思って時間ずらしてRPするよ
便乗って発想はなかった むしろ一番乗りでRPしたこと誇ってる人の方が良く見る

24 ID: rwfd6PLz 28日前

13さん、15さんと23さんと同じく、時間ずらした方がもっとたくさんの人の目に入りやすいかと思ってよかれと思ってやってたわ
TLの流れ早いときとかは次の日にRTすると見落とした人の目にも触れやすいかなって思って好意のつもりだったわ
便乗って思われることもあるなら今度からやめるわ……

52 ID: VPHIbDYz 27日前

外出中に「あ!○○さんの絵だ!…読み込めない!見れない!WiFiあるとこで見よう…」と見失わないよう先にいいねだけして、気に入ったからRTもしてくれたのでは…?

14 ID: cQyXaCt2 29日前

トピ立てありがとうございます!
短編集を作るのですが、繋がってない話の短編集の場合、並べ方って皆さんお好みありますか?
なんとなくの原作の時系列なのか、カプの関係性の時系列なのか(片思い→両片思い→告白話→付き合った後 など)、書いた順、全くバラバラ、などなど
一部支部からの再録も含みますが八割方書き下ろしです
書き手・描き手・読み手など、それぞれどの立場からでもお好み聞かせていただければ

20 ID: 2DszeChG 28日前

短編集読み手として
関係性時系列かな
それぞれの単発だけど、連続しててわかりやすいので
それはそうと短編集好きなのでそういった本あったらジャンル外でも買うタイプ~

30 ID: TR9eCgWP 28日前

描き手として
バラバラでやってます。いつも編集していてなんとなく自然とこういう順番だなと浮かぶので、それに沿って並べています
どうやっていると強いて言葉で言うなら話の雰囲気とかで並べてますかね…読みやすくキャッチーなものを最初に持ってきて、最後に持ってくる話は必ず余韻があるものにしています。なので原作の時系列として一番最初になる話をあえてラストに持ってきたこともあります

54 ID: cQyXaCt2 27日前

コメ主です
なるほど関係性や雰囲気ですね
まだ全部書き終わってないので、書き終わった時点であれこれ並べて試行錯誤してみます
お二人ともありがとうございます!

16 ID: Mnqs7yoZ 29日前

アカウントをしばらく休んで再開された方、周りの反応等どんな感じでしたか?シャドバン等も気になります。

61 ID: BuzDqPNp 26日前

二ヶ月程度だけどXも支部も両方休んで、つい最近Xで生存報告しましたが、普通でした。そこそこにいいねつけられて終わり
元よりそんなに交流メインではないので、それまでと誰か関係性が変わった人もいません
二ヶ月ではシャドバンもなかったですよ

63 ID: Mnqs7yoZ 26日前

ありがとうございます!
休んだとしても1ヶ月〜だと思うので安心しました。

17 ID: A1NRfBl4 28日前

オンイベ(ピク●エ)で10ページ以上の漫画を展示する場合、誘導先のURLはどこがいいでしょうか?
現在Xでしか活動していません。イベント期間が終わればXに投稿し、誘導先に投稿した漫画は消す予定です。

19 ID: u8tDYh5L 28日前

コピー本、いつまで刷りますか?

以前のイベントで突発でコピー本を出しました。
表紙込み16ページ。小説。200円。
やや高めな値段設定ですが100円だと原価割れになってしまうためこの値段にしました。
小さいジャンルなので東京のイベント用に20部刷りそちらは完売し、次の大阪のイベントに追加で10部刷って5部残っています。
次の東京のイベント(夏頃)に残りを持っていくつもりですが、前回の東京のとき完売した後に買いに来てくれた方がいたので5部では少ない気がします。
再刷した方が良いのか、でも突発のコピー本をいつまでも刷り続けるのもどうかなと迷っています。値段もページ数の割に高めですし...続きを見る

21 ID: TE5JPb9f 28日前

自分ならもう刷らないで5部だけ持っていき、気に入ってる作品なら少したってから支部に上げる

29 ID: u8tDYh5L 28日前

ありがとうございます。
売り切って終わりということですね。
他の方もアドバイスあれば引き続きお願いします。

22 ID: yHtMuXil 28日前

絵の勉強のトピを見てちょっと美術解剖学に興味が湧きましたがどの本がいいのかよくわからなくて
よければ初心者におすすめの美術解剖学の本教えて下さい

26 ID: xOVBR3v2 28日前

スカルプターのための美術解剖学

28 ID: yHtMuXil 28日前

ありがとうございます!読んでみます

25 ID: 7aw9Wx4k 28日前

7月のイベントってサークル参加でも暑い?

31 ID: nUb46R9H 28日前

わからん。
ホールと配置位置によっては冷房が効いてる可能性もあるけど、暑いと思っといた方がいい。
とはいえ近年は例年気温が全然当てにならないから冷夏なら寒い可能性もあるけど……。

58 ID: CFndQhTp 27日前

去年は6月末でも暑かった。暑いと思って準備してた方がいい。

62 ID: BuzDqPNp 26日前

去年7月の東京めちゃめちゃ暑かった。対策必須

299 ID: 7aw9Wx4k 19日前

ありがとう!暑さ苦手だから涼しくなるまでサークル参加控えて原稿する!

32 ID: 82RPUW1T 28日前

カプ間のイヤホンシェアって汚く感じますか?
ベタだけど「○○も聞く?」って片方貸す自カプを描きたいんだけど、貸す前とか耳に入れる前に拭ってる描写入れた方がいいか悩み中

33 ID: uOlD7QKI 28日前

べつに汗っかきを気にしてるとか不潔なキャラじゃなければ汚く感じないけどな

35 ID: qCKXfadg 28日前

同ジャンルの人達が仲間内でわりと頻繁に共通企画でタグを作って作品を支部にあげてるのって、別に何も思いませんか?
別にその人達が悪いことしてるわけじゃないのは分かってるんですが、身内の宴会を勝手に見せつけられてる感じでモヤります。キャプションにもやたら◯◯さんありがとうとか私信が多いです。

自分は心が狭い人間だという自覚があります。
皆さんは別に何も思いませんか?

36 ID: Bz9coTNj 28日前

本のサンプルについてるイベント名タグみたいな感覚で特に何も思わん
企画や参加者に興味なければマイナス検索できてむしろ有難い
キャプションに私信は一言くらいなら気にならない
長々書いてるとhtrセンサーが働く

38 ID: TNa7kpid 28日前

そうなんですね。
カプタグで検索してると目に入ってきてしまうのでなんだかイラッとしてしまって。
企画とは違いますが、「皆さん、◯◯さんの素晴らしい作品××はもうお読みになりましたか?そちらからインスパイアされて書いたお話です」みたいなのも割とあります。
やっぱり私心狭いみたいですね。スルーするように気をつけます。

37 ID: LvKW5toM 28日前

Xでの腐女子のカプの嗜好語りポストで
例えばA×Bのことを『AB』とは書かず『えいび~』とか表記する人は何の意図でやってるんでしょうか?

自カプBCが地雷カプABとよく並べてXで語られてることが多すぎるため『-“AB”』でマイナスキーワード検索コマンドを使い『BC』検索をしてるのにすり抜けられてしまうことが多くて…意図と傾向が分かれば対策したいです。
「BC、えいび~(び~えい)が云々」みたいに特定のカプ名BCのことだけはなぜか『び~し~』みたく検索避けしないパターンがあり…ABの話してるBC者を検索除外できない感じです。それ一人ではなくわりと複数人居り、『えっび』『えぃび』『え~び...続きを見る

40 ID: 69zN47fE 28日前

>何の意図でやってるんでしょうか
自カプのことは親しみをこめて可愛く呼ぶ
他カプのことは親しみがないから愛称で呼ばない
くらいの感じでは
特に深い考えがある訳じゃないと思う

41 ID: fS0Ncbhk 28日前

えいび〜と書くことでABで検索してるAB者には届かないようにしたい人がやってるイメージ
たぶんBC者には見られたいor見られてもいい

でも、ABの話題は見たくないからワードミュートしてるタイプからするとすり抜けてくるから迷惑なんだよね…
見つけ次第ワードミュートにぶっこむかABの話題をよく出す人自体ミュートしていくくらいしか対策はないかも
最近のエックスではミュート貫通しがちだけど…

44 ID: LvKW5toM 28日前

お二人ともコメントありがとうございます。
>40 親しみの有無でカプ名の呼び方に差を出すなんて人も中にはいるんですね!?自分にない発想だったので勉強になりました。
>41 あ~なるほど。BC者には見つかりたいけどAB者に見つかりたくない意図なのかもしれませんね。そうなんです、BC話題除外したいAB推し派なので対策したかったんです。しらみ潰しにワードミュート増やしてくか垢ミュートしかなさそうですね…。おっしゃる通りでワードミュートの精度を信用してないので『“BC” -“AB” -“えいび” -“え~び” -“えっび”…』とキリないけど検索コマンド増やしてく…かなあ

47 ID: xGrK9XTz 27日前

カプ名で検索した人に補足されたくないようなしょうもない呟きのときは正式名で書かないな
ワードミュート、ユーザーミュート(ブロック)しかないと思う

39 ID: BOSbQr1p 28日前

小規模や地方オフイベにサークル参加予定です(委託)
委託物の個別ビニール梱包って、上に粘着テープあるopp袋が必須なんでしょうか?
今までは粘着テープない袋で梱包してたけど、それは無理なのかな?

46 ID: BOSbQr1p 27日前

自己解決しました
テープつき買いました

42 ID: vBsZQJTO 28日前

エロ書いてるときに突然来る賢者モードの脱出の仕方を教えてください

43 ID: Ug5PvcTG 28日前

創作は!!ラリったもん勝ち!!と口に出して5回唱えましょう。変に冷静謙虚になって中途半端なエロをアップするより、性癖を詰め込んだラリラリなエロのほうが誰かしらの心に必ず刺さります大丈夫。

50 ID: xH8iLcZN 27日前

キャラが花粉症で涙目になったり鼻ズビズビしたりしてるのに萌えるんですが、これって花粉症の方は不快だったりしますか?

53 ID: 9rhsfMKi 27日前

私は全然不快に思わないよー

55 ID: rKdAec6z 27日前

軽い花粉症なら気にならない
個人的に、あまりに症状が重いと薬飲むか病院行きなよって思ってしまうから軽めがいい

59 ID: sorFcLCV 27日前

昔鼻だけ重度の花粉症だったけど、その時も別に不快だとか思わなかったな〜
ただ、ちょっと薬ぶち込んだくらいであっさり治ってたら、そんな簡単に治るわけねえだろ花粉症舐めんな、ってイラつくけど
むしろそっちの表現の方が個人的に不快

56 ID: zhipU2j1 27日前

R18小説本を出す予定なんですが、R18シーンの比率はどれくらいあれば理想的でしょうか?
少なすぎてもR18を期待している方に申し訳ないですし、多すぎてストーリー性がなくなるのも微妙な気がするので迷ってます。

64 ID: c0FbsKxV 26日前

ストーリー重視ならエロ少なめ薄めでも私は全然気になりません
逆にエロ重視(特殊プレイ/特殊性癖系)だったらストーリーよりエロシーンだけでもいいくらいかなって思います
売り込みとテーマ次第かと

57 ID: OeT2ayVv 27日前

訃報に触れない人に対してどう思いますか?
私は心の中で気持ちを整理しているのでネット上に書き込んだりはしないのですがジャンルに関わっている方の訃報に一切触れないのは印象が悪いでしょうか?

60 ID: CsiOpPb3 27日前

例えば最近の訃報でいうと
DBの大ファンで常日頃からtrym先生大好きを公言していて、描いてるイラストもtrym先生リスペクトな人が訃報に一切触れずに今日もDB最高!とだけ騒いでいたらなんだこいつ…とは思う
ジャンルに関わってる方〜の関わっている程度にもよるけど、気持ちに整理がつくまで訃報に触れたくないならしばらくSNS更新しない方がいい
一週間ほど浮上しなかったなら周りも「この人はこの人なりに気持ちを整理してたんだな」と察してくれるのでは?

73 ID: fxgLUz79 26日前

ネットリテラシーがちゃんとしてる理性的な人かつ、承認欲求の塊じゃないマトモな人なんだなと思うし、その人に対する信頼感が増す
ああいうので悲しいですぅってわざわざSNSで垂れ流してる、あまつさえ絵なんか上げちゃったりしてるようなのは一律承認欲求の塊の頭弱いバカだよ。特に絵上げてバズ狙ってるようなのは

65 ID: c0FbsKxV 26日前

絵の仕事をしてる方・在宅ワークの方運動とか筋トレってしてますか?
さすがに運動不足で危機感があるので、どんなことをしてるか教えてください

67 ID: tiPvl613 26日前

スクワットとダンベル使って筋トレしてる
30分〜1時間くらい

82 ID: c0FbsKxV 26日前

65です
ありがとうございます!
結構長い時間でびっくりしました
やっぱりそれくらい運動した方がいいですね、今日から挑戦してみます

241 ID: uCBtlxQa 21日前

67です
もう見てないかもだけど、
休憩とりつつなので、意外とすぐ時間経ちますよ
最初つらいけど、段々楽しくなってくるはず!
頑張ってください

66 ID: Hv9uQxDb 26日前

boothで購入すると、出品者に登録しているメールアドレスは伝わりますか?
過去には表示されてたっぽいけど、2018年から表示しなくなったと書いてあるのを見ました。
でも最近の知恵袋で、匿名配送でない場合住所、氏名、電話番号、pixiv識別番号、メールアドレスが伝わると回答してあるものも見ました。
どの情報が正しいのでしょうか?
また、メッセージのやりとりをしなくてもメッセージ画面を開くと登録しているユーザー名がバレますか?

74 ID: XykrlmoR 26日前

出品者側だけど、分かる情報は何もないよ~。
自分は匿名配送のみにしてるからかもしれないけど、メッセージでも名前が出てきたことないし特定できる情報はないな。
匿名配送じゃなければ当然住所氏名がわからないと送れなくない……?
匿名配送じゃないってことは普通の郵便と同じだよ。
倉庫から発送だとまた話は変わるかもだけど、使ったことないからわからないや。

76 ID: c0FbsKxV 26日前

いつもboothで通販してます、出品者側です。
わかるのは名前・住所・電話番号と、ニックニームをXなどと同じ名前で登録していたら誰かなんとなくわかってしまいます。
メールアドレスや連携されているpixivアカウントはわかりません。

78 ID: Hv9uQxDb 26日前

お二方ともありがとうこざいます。
不慣れ&慌てて購入したため匿名配送じゃないことに購入してから気付き、支部アカと居住所、本名を紐付けられたくないこととメアドにがっつりX名が入っていてXを特定されたくなくて不安になっていました。
バレることがなさそうで安心しました。

68 ID: xWfSY6Bw 26日前

何回も既出かもしれませんが、先日出張編集部で見てもらったところ、やはり人体のデッサンの指摘をされました。
何かおすすめの教本があれば教えていただきたいです。二次元より、三次元の人間を見て練習した方がいいと言われたのでそちら方面でおすすめいただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。

70 ID: 2DszeChG 26日前

クレムだとゾッカやモルフォあたり勧める人が多い気がする
コメ主さんは持込みできるレベル(まったくの初心者ではない)ならもう量描くしかないんじゃ?と思ったので本屋にある雑誌一冊丸々デッサンは?と思いました
ダンス系なら動きあるし、ファッション紙なら服の感じも学べるかなーと
前クロッキーでやったけど、勉強になったよ

79 ID: xWfSY6Bw 26日前

68です。

やはりモルフォは王道ですかね。
雑誌は全然思いつきませんでした!今日本屋さんへ行って色々見てみようと思います。
ありがとうございました!!

69 ID: 90jk5zN7 26日前

今のBLで攻めのち◯このサイズってどれぐらいがトレンドなんでしょう?
あんまデカすぎるとギャグ?と思うんだけど、海外作家のものに慣れると国産のものが小さい気もして、感覚がおかしくなりそうです

72 ID: ZdoBQ4Fe 26日前

問題なく結腸責めできるくらい

71 ID: 2o8pl0mu 26日前

B5のエロ漫画とA5のエロ漫画、買うならどっちがいいですか?

例として、作者の画力は界隈の中で中の下くらい、見れない絵じゃないし、線が丁寧だがたまにデッサン崩れがある。みたいな人の自カプエロ漫画です。
その人の作風を気に入ってるとして、ガッツリエロの本を買う時、A5とB5だったらどっちが嬉しいですか?

83 ID: fS0Ncbhk 26日前

その人がいつも出してるサイズがいい
今までの本と揃えて収納したい方なので

75 ID: UY8bfnGO 26日前

文庫200P前後の表紙の斤量ってどのくらいがめくりやすいですか?
本文は書籍用紙70kg代を予定しています。
今までA5の薄い本しか出したことがないので勝手が分からず…

77 ID: c0FbsKxV 26日前

180p、書籍72.5kgで表紙は135kg(色上質最厚口)にしました
実際の文庫本に近くて柔らかくしなるけどしっかりしてて満足しています
カバーをつけたので135kgにしましたが、カバーをつけないのであれば180kgの方がいいのかもしれません

80 ID: UY8bfnGO 26日前

近い仕様で作られていらっしゃって大変参考になります!
カバーを付ける予定なので、色上質最厚口に近い厚さのものを紙見本から探してみます。
ありがとうございます。

81 ID: VTKSbzpk 26日前

公募アリのアンソロの主催なのですが、公募の募集が終わった後の募集条件等の要項の文面を告知サイトから全て消してしまうのはまずいでしょうか?
当初は募集期間終了後は打消し線で文章を消すつもりでいたのですが、テキストに打消し線を付けられないサイト(WIXです…)だったことに今更気付いてしまい、そのままにしておくのも変なので募集は終了しましたの一文を残して全て消してしまっても問題ないでしょうか?
別の方法ですべての文章に打消し線を引くことは不可能ではないですが、正直現実的ではないです
なおサイトに載せている募集要項は最低限の簡単なもので、執筆者の人には別途詳しいものをPDFでお渡ししています

84 ID: oaWVDyRh 26日前

参加者に詳細を渡されているなら削除しても特に気にはなりませんが、自分ならもしものことを考えて残しておきます。

赤字などで「募集は終了しました」と書いておけば、打ち消し線がなくても伝わる気がします!もしくは応募リンクのボタン文言などを変更するなどですかね

85 ID: 1MYwo5LD 26日前

先に言ってくれてるように赤字とかボタンの言葉変えるだけでも分かりやすいと思います。
募集要項の部分だけ灰色にして目立たなくさせているサイトも見たことがあります。
何かしらトラブルがあった時の為に文面自体は表に残して置いたほうが良いと思うので、残したまま募集終了の旨を説明したほうがいいかな、と。

88 ID: h8fSDnuj 26日前

タイトル文字のデザイン(赤い字の周りに黄色でエフェクト)背景色(同系統)背景小物(教会)これらを共通させて自己流アレンジして使用するとパクリだと思われますか?

90 ID: ZwrWUFJD 26日前

X(Twitter)でリポストからの空リプ感想をよくやるんだけど、その空リプに対して元ポスト主以外の人がいいねしてくれるのはどういう意図なんだろう?嫌ではないけど気になる

92 ID: oGsfUV1C 26日前

オタ垢っぽくないROM垢ってどのくらい整理します?
成人向けやナマを扱ってはいないので、リア垢っぽいのでもそういう人いるよなーくらいでスルーしてるんですが、少し前に人工地震界隈みたいなアカウントにフォローされ緊張が走ってます。他にも雑多に漫画系のアカウントフォローしてたらわかるんですが、そうでもないし、でも私のカプ漫画にはきっちりいいねしています。界隈に捕捉されるようなワードは呟いてません。

93 ID: CsiOpPb3 26日前

向こうから何かしらアクション(人工地震についてリプライで話しかけてくる等)がないなら様子見でいいんじゃないでしょうか
いいねしてくれてるってことはそういった思想とは別にあなたの描くカプが好きということかもしれませんし
ただあなたには何もアクションしないけど、あなたのフォロワーに何かしらのアクションを起こす可能性もあるのでよく観察して怪しい動きがあればブロックでいいんじゃないですかね

94 ID: oGsfUV1C 26日前

ありがとうございます!
本人のホーム、ざっと見る限りリツイートのみで呟きないっぽい?ので様子見しておきます。。

95 ID: bwQnYH5s 25日前

支部でオリジナルの世界でオリジナルキャラと版権キャラを絡ませる二次創作を投稿したいのですが、タグをつけないほうが良いでしょうか?

賑わっている界隈ですが、流れるスピードはそんなに多くなく、こちらの更新頻度は高めです。

103 ID: 2DszeChG 25日前

傾向としては夢の亜種かなって感じる。夢パロというかなんというか
見てほしいならタグつけていいと思うけど、サムネにワンクッションあったほうが無難だと思う
高頻度がどう捉えられるかはわからん…

104 ID: bwQnYH5s 25日前

オリキャラの方が描写がどうしても多くなってしまうので(カメラや視点もオリキャラの方へ向きがち)完全に夢クロスオーバーですね。

今3回投稿分くらいは描いていて、投稿したら上の方は私の作品で埋まってしまうかな?と思っています。

コメントありがとうございます。

サムネでワンクッション入れようと思います!

96 ID: NsXh2g3U 25日前

自称野生の公式ってどう思いますか?
他人から言われる場合でもこのワード嫌いって人多いのに自分から言うのは完璧に公式シミュれます!って言ってるようなものですよね?

102 ID: CsiOpPb3 25日前

自称はちょっと引くなぁ
あまりに公式にそっくりだと同人文化しらない一般人が見て勘違いするみたいなトラブルもありそうだし
野生の公式自体苦手だ

117 ID: bMmrYgXN 24日前

支部に野生の公式ってタグ付けられることあるんだけど、二次なのに公式もないもあるかと
不快なので全削除してる。

97 ID: hdowONrX 25日前

普段仲良しでイベントに応援や挨拶に行くけど、その人の本やグッズが欲しいわけではない。寧ろ若干解釈違いだからいらない場合、付き合い購入しますか?

101 ID: c0FbsKxV 25日前

私は付き合い購入する派です
オタクじゃなくても友だちに誘われたら興味ないカフェ付き合ったりするし、友だちのオススメの曲買ったりするので
友だちが好きなものを共有したい気持ちが勝つんだと思います
友だちじゃないなら普通に買いません

99 ID: 3tM9vNsB 25日前

女性向けジャンルで男女CP(成人向)と男同士のカプ無しで活動しているのですが、通販を分けるべきか悩んでます。
カプ無しを虎に委託していて、近々出す予定の男女本を虎にするかフロにするかで迷ってます。やはり一緒にしたら嫌な方は多いでしょうか?率直な意見が聞きたいです。

100 ID: c0FbsKxV 25日前

虎でも成人向けと全年齢ならページ分かれてるし気にならないかな

129 ID: jXKT28z9 24日前

100さん
そういえば全年齢と成人向けで分かれてましたね
虎の方向で考えてみようかと思います
ありがとうございます!

105 ID: AicfqlvC 25日前

過去に投稿した自分の作品の中で、公式から出ている情報を勘違いしている部分がありました(フェイクですが、公式からそのキャラが使っている香水の名前が出ていたのに別の香水を使っている描写を入れてしまった、というような感じです)
原作の読み込みの甘さが露呈してしまったようで恥ずかしいのですが、みなさんはこういう場合、該当のシーンを修正しますか?

109 ID: c0FbsKxV 25日前

香水の名前を書き換える程度なら直すし、例えば香水言葉が話に絡まってて全体の流れまで修正しなきゃいけないとかなら直さない
わざわざマロとかで指摘がこない限り見ないふりかな

112 ID: AicfqlvC 24日前

109さん
そこまで話の流れに関わってくる部分ではないんですが、読んだ人に「こいつ原作ちゃんと読んでないじゃん」って思われてしまうかなぁと。上手く修正出来るか考えてみて、無理そうならそのまま置いておくことにします。コメントありがとうございました!

125 ID: id6KaImM 24日前

こないだ誕生日絵の日付、ほかの日付に入れてた予定考えてたせいで思いっきり間違ったけど特に指摘なかったよ大丈夫大丈夫

106 ID: 7uVcAKSn 25日前

好きな絵師の方が半年後にアンソロに参加されます。
来月のイベントにアンソロの応援とお祝いの気持ちから別に差し入れをしようと思っています。
普段のイベントはデパ地下のお菓子とメッセージカードです。ただ気持ちが重いかもしれないと悩んでいます。アンソロ参加経験の方はこのような差し入れどう思われますか?

108 ID: c0FbsKxV 25日前

お祝いをしてもらうのは言葉だけでも嬉しいけど、半年後なら原稿を落とす可能性もあるしあまり過度な期待はしないで欲しいかな
アンソロ出てから感想とともにあげる方が絶対いいよ

110 ID: x0nhNHCr 24日前

妊娠がわかった友人に出産前にお祝い品を渡さないのと同じように、発行前に物を贈るのは良くないと思うなぁ…
上の方と被るけど言葉だけなら嬉しいのでは?あくまで落ち着いたテンションでね

124 ID: 7uVcAKSn 24日前

回答して頂き、ありがとうございます。
次のイベントでは気持ちだけ言葉にしてお伝えします。
あまりプレッシャーをかけないよう気をつけますね。
とても参考になりました。

107 ID: rvQjVJsI 25日前

金欠学生な上、本もほとんど読んで来なかった癖に、推しへの思いを創作にぶつけたくて仕方ありません。
どなたかAmazon Kindle limitedで読めるお勧めの小説を教えて頂けませんか?
ほのぼのしていて、日常のささやかな幸せを感じられるような作品に出会いたいです。

121 ID: xLNlaKP1 24日前

森見登美彦をすすめようかと思ったけどもうunlimitedの期間終わってた…
図書館に行く方がいい気がする
司書さんに聞けばおすすめの本教えて貰えるよ

123 ID: HTlmOjM6 24日前

金欠なのになぜ図書館に行かなかった
そして今も。図書館行け無料だし通信料もかからないし

128 ID: 9UmJSDOq 24日前

図書館遠くて…ううっ…涙
学校も専門学校なので、一般文芸が全然扱われてないんです。説明不足ですみません。

134 ID: TXGVaWr4 24日前

いや小中高時代に読めただろ
少なくとも中学までは

146 ID: UT1oV7fj 23日前

小中高時代に…とかじゃなくて本って読みたいタイミングに合わせて読めるのが利点なんじゃないかな コメ主さんは今読みたいんでしょ
とはいえ読書慣れしていない人に対するオススメをあまり思いつかないな
個人的に瀧羽麻子の本はほのぼのしててかわいかった覚えがあるけどunlimitedではないか
そういえば図書館で電子書籍サービスやってるところもあるからちょっと調べてみてもいいかも 対象外だったらごめん

155 ID: Po4f3RVi 23日前

コメ主です。
お答えいただきありがとうございます!
本当におっしゃる通り、中高は読書ではなくゲームに必死でした。最近大好きな人の事を、美しい言葉で的確に表現する人をお見かけして憧れの気持ちを抱きました。
私もいつか、自分に身についた言葉で表現したいです。

作者さんのお名前メモしました!ありがとうございます。
お金の使い方を工夫しながら、必ず手に入れます。
また、図書館の電子書籍サービスも調べてみたら利用できそうです…!最初から行けないし…と遠ざけていた自分に反省です。
有益な情報を、優しく教えていただき本当にありがとうございました。

111 ID: cgDORhlq 24日前

今度頒布方法が通販のみの本を出すのですが、通販のみでも注意書きページっていりますかね?
本の告知文・通販ページに注意書きをするので、いらないかな?と思っているのですがどうでしょうか。
本の内容は全年齢本で、注意書きの内容は「モブが出てきます」程度の内容です。

135 ID: c0FbsKxV 24日前

イベントで出さない確証もないし、私だったら念の為目次の次ページくらいに小さく入れとくかな…
買う側としてはサンプルに書いてあれば本にはなくても全然気にならない

113 ID: qi0hz9v3 24日前

仕事でも創作でもずっとPC見てるから疲れ目がひどい!ロートビタEXを使ってたけど全然効いてる感じしなくなって、今はラフェルサEXってのを使ってるけど、ちょっと頑張るとすぐ目が霞んで辛い~~~~!!
眼科に行ったらただの疲れ目だからビタミン目薬とホットアイマスクくらいしか対処法ないよって言われたんだけど、みんなどんなアイケアしてる?2000円近い目薬とかもあって何がいいかわからないよ……。

115 ID: 35ticvbs 24日前

医者でも何でもないドライアイの経験則だけど
目薬の点しすぎでも目が疲れるから、特に強い薬は用法容量の上限まで毎日点すのは逆効果だった
PC側のモニター設定を調整した方がよっぽど効果あったよ
可能なら温めたり目を洗ったりストレッチしたり仮眠とったりしてる
無理な時は頻繁に点すのはほぼ涙の成分の目薬にして、効果高い目薬は使いすぎないようにしてる

119 ID: VJykQab6 24日前

1時間に1回はモニターから目を離す、ついでに立ち上がって軽くストレッチ
地味だけどこれが一番きくよー
疲れてからなんとかするんじゃなくて、疲れる前に休憩を入れるパターン
ポモドーロタイマー使ったり、とにかく1時間以上続けて画面見ないようにしてる

152 ID: qi0hz9v3 23日前

回答ありがとうございます!

>115
目薬の点しすぎでも目が疲れるとは知りませんでした……!疲れたと思ったらジャバジャバかけてました、改めます。
洗眼液も買ったのでそっちでさっぱりさせたりストレッチします!

>119
ストレッチやっぱり大事なんですね!
疲れてからなんとかするんじゃなくて、疲れる前に休憩……過集中しがちなんでタイマー付けて気を付けます!

お二人とも有益なアドバイスありがとうございました!!

153 ID: 647zCktJ 23日前

友達にすげー視力いいし目が疲れない子がいるけど、習慣的に目の筋トレしてたよ。眼球を左右に動かしたり八の字に動かすやつ。やってみて20-30回で疲れるようなら、そこを鍛えてみるといいのかも。

120 ID: AiCpuRVt 24日前

FF外の人なんですが、同じ絵を何度もrtしてくる人がいます…。毎回特に感想もなし。普通にあること?

130 ID: U07Evef2 24日前

普通ではないと思うけどまれにある。
その人の中では本当にお気に入りで、自分のサビみたいに使う(リプライに画像貼るやつのTL版)/Xの不具合でその人からはRTが毎回外れてるように見える/コメ主の反応待ちで、こうしてれば気付いてフォローなり何かしてくれると思っている
…とか色々あるかもだけど、答えはその人にしかわからないからミュートかスルーでいいんじゃないかな。

133 ID: lO0tg5J9 24日前

自分のホーム画面の常に上に置いときたいんじゃない?
知らんけど

149 ID: BGjL5b8x 23日前

ある
単純にこの絵好きなんだなあと思ってる

122 ID: 6LfCqxsw 24日前

同人誌の注意書きについてです。
乳首責めって注意書きいるんでしょうか?もちろん攻めが受けにするんですが・・
境界がわかりません。

126 ID: suFIwcog 24日前

注意書きっていうか性癖検索用にサンプルのキャプションにでも入れてくれると私が助かる

138 ID: r6VkzwL2 24日前

あったら欲しくなる ありがとう でもなくても良いよ

142 ID: SXKABuFP 23日前

まさか激励されると思って無くて嬉しいです。
確かに、好きな人が食いついてくれる可能性があるのですね・・・それは嬉しすぎるので書いておこうかな。ありがとうございます!

127 ID: tRrFes8x 24日前

ジュンブラの通常締切っていつくらいになると思いますか?
6月上旬くらいになるでしょうか…?

132 ID: htcbpkZl 24日前

早割で5/30締め切りのとこあったよ

143 ID: GF8s9MYd 23日前

ありがとうございます。
早割でそれくらいだと通常は10日くらいですかね…参考にさせていただきます。

131 ID: jcuhbtiv 24日前

ひらいて赤ブーのリツイートは、以前リツイートしたことがある過去のものでも、再RTしたらそれも集計されるものなのでしょうか?

157 ID: htcbpkZl 23日前

ありがとうございます!
以前にRTしたことないものなら月が違ってもカウントされますか?

136 ID: 8vbz70Qe 24日前

公式がプチ炎上してジャンル熱が完全に冷めたけど交流先とオフ会の予定があります
すでに来るはずだった何人かも辞退してしまい、予約も取っているので行く予定です
交流先は良い人ばかりなのでなるべく冷めてる感じを悟られたくないのですが、ジャンルの不満や下げ発言をしない他に良い方法あるでしょうか
公式の新情報追ってなくてSNSもずっと更新してないのでなんとなく察しているとは思いますが…
今のところはジャンルにちなんだ可愛いお菓子持っていこうかな位しか考えてません

137 ID: c0FbsKxV 24日前

ジャンルは嫌いで会う人たちはまだ好きなら、会う人たちの作品の感想を手紙にしたり書き込み感想作ったらどうかな
書き込みは好き嫌い別れるかもだし、二次創作も読みたくないなら無理だけど…

145 ID: 8vbz70Qe 23日前

ありがとうございます
会う人達の作品は過去作に感想言ってましたが今はもう全然見てません
オフ会も公式炎上の愚痴が出るのか、そこはスルーで萌え話するのか分かりませんが
周りに合わせてニコニコしていようと思います!

139 ID: zGnZCYu1 24日前

普段短編集を出す時にサンプル用に短編を1本丸々upしているのですが、新刊が短編2本の本になりそうです
1/2を丸々upは…と思っているのですが、そうした場合購買意欲は下がりますか?

140 ID: Lcl1vOe5 24日前

丸々一本アップはしたくないっていう意味でいいでしょうか?
一話のちょうどヒキのある部分とかまでサンプル載ってれば良いと思います。
好きな書き手さんなら別に購買意欲は下がりません。

174 ID: zGnZCYu1 23日前

日本語おかしくてすみません!仰る通りです
普段丸々載せてるので不安でしたがヒキまでで出そうと思います
ありがとうございました!

141 ID: eR7SCu3t 23日前

社会人同人作家の方はイベントでの服装は普段の服装と変えていますか?高齢でうっかり同人に嵌りましたが仕事ばかりしていたためオフィスカジュアルか家着しかなく、イベントに何を着て行けばいいか悩んでいます…

144 ID: 8vbz70Qe 23日前

休日に少しお洒落して出かける感じの服装にしてますが、持ってないなら店でマネキンが着てる服を参考にしてみるのも良いと思います。
会場では歩き回るので、靴だけは高いヒールはやめてスニーカーにしています。

147 ID: o1zw7YeD 23日前

私は運動する時以外はスニーカーなんて絶対はかないし服装に合わせた靴にするかな
ヒールも場合によりはくけど歩きやすさはいつもより重視して選ぶからフラットが多い
普段着とイベント着はそんなに変わらない
オフィスカジュアル一番清楚で印象良いと思う

151 ID: 647zCktJ 23日前

年に数回同好の士に会える!ってオシャレをしていく人もいれば、おたくの集まりに行くのにオシャレする意味がわからん。って人もいるし、実際本当にバラバラだよ〜。自分はオフィスカジュアルだけど、夏とかはもうTシャツジーパンだね。暑いし。街中歩いて恥ずかしくない格好ならなんでもいいと思う。

ただ、サークル参加するなら横に広がるスカートは狭いスペースで迷惑になるし、買い物沢山するなら歩ける服の方がいいかな。

150 ID: rvOF4oqa 23日前

アンソロ系の参加人数が多い本の、裏表紙を作成中です
表紙○○、イラスト○○~と続けるんですが、フォントサイズってそんなに大きくなくても良いですかね?
見出し14pt、名前10ptぐらいで考えています
フォントは統一感を出したいので、見出しと名前同フォントで同じ太さの予定です

167 ID: ixpr1U2d 23日前

本の大きさとフォントによるからなんともだけどちょっと大きい気がする。心配ならコンビニかどっかで実寸でプリントしてみたら?

156 ID: gIzVJXBd 23日前

boothのシークレット公開、3/28に利用開始して問題なく動作していたのですが、Apps支払い詳細を見たら期限が4/7~5/6になっていました
特に問い合わせもなかったので大丈夫とは思いますが、本当に3/28~4/6もシークレットになっていたのか不安です
なぜ日付がずれているのでしょうか?
場合によっては今後もう少し早めに利用開始しようかと思っています

158 ID: qb0KcdEo 23日前

既刊と新刊で、値段差が大きすぎてもよいものなんでしょうか?どちらも小説でA6、ピコなので部数はかなり少ないです。
既刊は高い印刷所を使っていたのと締切ギリギリだったため130P1000円、これでも相場に合わせて落とした方で赤字です。
教訓を生かして次の新刊は安い印刷所を使おうと思っているのですが、利益を出さないようにして締切ギリギリでも80P400円と、かなり差が出てしまいます。
このあたりの値段設定をどうしているか、アドバイスいただけると幸いです。

173 ID: PdrJ04zV 23日前

前回と同じページ当たり単価で計算すると80ページで615円ぐらい?400円とそんな大した差には思えないけどな
間とって500円にして計算しやすい&次回の調整用ってことでどう?

175 ID: qb0KcdEo 23日前

ありがとうございます。そう言われるとそんなに気にならない差かな?と思い始めてきました。参考にさせていただきます!

209 ID: AEN1SiqD 22日前

ページ数同じでその値段なら「なんで?」ってなるけど、そんだけページ数違うならよっぽどヲチ気質な奴かコメ主のことがよほど大嫌いな奴じゃない限り誰も気にしないし、現に私も気にならないよ
そのままで全然いいと思うよ

159 ID: yIeRjYBq 23日前

こんなところで聞くのもアレなんだけど…
骨折したのに病院に行かず放置で今も痛むとかネタにしたり、治療した歯の痛みに耐えながら一晩中寝ないで過ごすとか、しょっちゅう怪我したり熱出したりするのに対処が下手すぎてボロボロになりがちな奴ってやっぱ発達あったりする?
そういう事しょっちゅう呟いてるフォロワー居て、最初は心配したけどだんだん怖くなってきたし心配するのもしんどくなってきた…何でそんなに生き方が下手なの?って感じで

160 ID: bpYdXlfW 23日前

ドMとかでは無くて?常に痛みを感じることで喜びを感じてるんじゃないのかな。
それか怪我をすると周りのみんなが心配してくれるっていうことに喜びを感じてるタイプとか。

161 ID: V5031DTc 23日前

嘘ではない?
そうでなくても誇張してるとか
なんにせよSNSで言われたって何かしてあげられるわけもないし、向こうも別に本気で助けてくれると思ってなくて構われ待ちじゃないの

165 ID: yIeRjYBq 23日前

お二方とも返信ありがとう
その人はとっくに成人してる既婚者で、どうも呟いてる内容や通話聞いてると夫がモラハラ気質だしフルタイムで働いたら駄目とか言う経済DV気質なので、それに耐えて主婦してるあたりドМなのかもしれない…?
嘘でも無さそう。通話で、骨折の件は病院行って医者に怒られたり治すために骨折り直されたりするの怖いって言ってて、正直意味分からんかった…(しかも最近また自転車で転んで骨折してる)
先日もSNSで、歯痛治療で頭おかしくなりそうなくらい痛い・涙出てきた・でも仕事代わってもらえない状況だから行かなきゃ、とか延々呟いててもう見てるだけで辛くてw
夫に風邪を移さないため?に高熱な...続きを見る

208 ID: AEN1SiqD 22日前

こんな所で赤の他人の個人情報を相手が頼んでもないのにボロボロ垂れ流してるコメ主も同じくらいあたおか発達だと思うよ
他人の気持ちを考えられないって意味で

214 ID: bpYdXlfW 22日前

それはたぶん共依存になってて正常な判断ができてない状態だ。怪我やあきらかに休んだ方がいい病気なのに仕事に行こうとしたり、必要以上に自分を追いこんだりするのは一種の自傷行為だと思うよ。
コメ主さんができることは残念だけど何もない。

217 ID: yIeRjYBq 22日前

208
アレな内容ゆえに他のフォロワーにも言えずに溜めてたから吐き出してしまったのはスマン、でも発達=あたおかとは思ってないよ〜あなたが思うのは自由だけど
そういう特性とかあるならもっと対処しようがあるのかなと聞いてみたかったんだ

214
たぶん周りもそろそろ引いてて、フォロワー4桁居るのに心配のリプ送るメンバー1、2人になりつつあるw
何も出来なそうだしこれからも適当にスルーします、ありがとう

162 ID: TyLx6cFd 23日前

仲の良い創作者の友人から「クレムってサイト知ってる?」と聞かれたら何と答えますか?
私はどんなに付き合いが長い友人が相手でもついはぐらかしてしまいそうです

166 ID: CFndQhTp 23日前

全然知らない!も嘘になるしバレそうだから、「なんか同人のこと調べたら検索に出たことある!」くらい言うかも

210 ID: AEN1SiqD 22日前

「クレ…???なにそれ?なんかのSNS?」って知らないふりしてはぐらかす
そして逆に「○○さんは知ってるんですか?」って尋ねて情報を引き出す

313 ID: DCop91uH 19日前

同人情報を漁りに毎日見てる〜!たまに参考になるんだよねーって正直に言う

1ページ目(6ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

フォロワー数の桁が違う人同士が合同誌を出したり企画をやったりすると周りから「みっともない」と思われてしまいますか?...

愚痴や吐き出しの『ひとりごと』トピ《142》 TwitterなどのSNSで本当は言いたいけど言えない愚痴や吐...

たまに大手やプロと知り合いであることを自慢にしている人っていますが、実際大手や上手い人と知り合いであることで本人の...

同人誌即売会での相互さんの本は全部買っていますか? もうすぐサークル参加でイベントがあるのですが、相互さんの...

サンプル、お品書きを出すタイミングについて、皆さんはいつもどのくらい前に出されていますか? シティの2日目参...

カプABA叩きで「AとくっつけられるBが可哀想!」という批判があるのに納得いかない。 大体AアンチやB絡みの...

ゆるパクをし続ける人が絶対認めない。全く話が通じない。 今の界隈に数年いますが、その中で一人だけゆるパクを続...

仲良くなりたいと思うのは解釈の合う創作者ですか?一緒にいて楽しそうな創作者ですか? 私は前者の、それも私にと...

無意識とはいえがっつりネタパクしていました…… 20年前に原作完結済のマイナーカプ界隈。最近大きな燃料投下が...

男向けの美少女作品は嫌いだけど、女子向けの美少女作品は好きという人いますか? セーラームーン・プリキュア・アイカ...