創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: MExib4a2約2ヶ月前

『気軽にQ&A』トピ《43》 5行くらいで収まる内容で気軽...

『気軽にQ&A』トピ《43》

5行くらいで収まる内容で気軽に質問をして、誰かが気軽に答えるトピックです。
回答してくれた人へのお礼まで書くか書かないかも自由。
トピ立てするほどでもないな…って内容ほど大歓迎です。

●本トピは《03月11日19:02》に立てました。
●コメント番号が 950 以上だと気が付いた方は、次トピを立てて下さると助かります。
●トピ一覧 https://cremu.jp/tags/1294/topics
【固定タグ(コピペ用)】
気軽にQ&A

Small %e6%b0%97%e8%bb%bd%e3%81%abq a
1ページ目(6ページ中)

みんなのコメント

2 ID: トピ主 約2ヶ月前

【掲示・連絡用ブランチコメント】
※トピ立てしたら、とりあえず枝コメを付けます。
※トピの重複・ミスがあった場合は、トピ削除。

3 ID: トピ主 約2ヶ月前

【トピ立て手順メモ】
基本的に《》内を書き換えてコピペするだけ
①トピ文をコピペ
 ②トピの《ナンバリング》《立て日時》を書き換え
 ③[タグ] セット(#は混ぜないように注意)
 ④[アイコン] セット
⑤トピ立て
 ⑥[掲示連絡用ブランチコメント]をまず書き込み
 ⑦[トピ一覧]で重複・ミス確認→あればトピ削除
 ⑧付随の[テンプレコメント]をコピペして書き込み
 ⑨《トピ切れ予想》を計算・日付修正して書き込み(なくてもOK)
⑩前トピに次トピ誘導コメを書き込み
 前トピを埋めて新トピ移行か、新トピは準備のみで前トピ継続かは適宜判断

4 ID: トピ主 約2ヶ月前

【1000コメのトピ切れ予想】
トピ立てから《19日後》:《2024年03月30日》
※こちらのコメントはなくても良いですし、目安なので計算ミス・誤差があっても大丈夫です。

【計算】
 前トピ立てから経過した日数から日付計算
・日数計算ツール
 https://keisan.casio.jp/exec/system/1177659237

5 ID: トピ主 約2ヶ月前

【総合系トピ案内 】
・技術系→『創作研究所』トピ https://cremu.jp/tags/737/topics
・紹介系→『作品お薦め』トピ https://cremu.jp/tags/1295/topics
・通報系→『通報共有板』トピ ...続きを見る

6 ID: トピ主 約2ヶ月前

【同人誌の部数/価格を相談する場合の情報テンプレ】
・ジャンル規模(覇権/マイナー など)

・サークル規模(壁サー/島中/dpk など)

・本の種類(小説/漫画/イラスト/評論 など)

・本のボリューム(ページ数/本のサイズ など)

・本の内容/傾向(健全/成人向け/特殊性癖の有無 など)

・前回情報(コロナ前後なのかや平均頒布数 など)

・SNS情報(フォロワー数や平均評価のいいね・ブクマの数 など)

・ジャンル平均相場(分かれば)

7 ID: トピ主 約2ヶ月前

前トピと次トピの両方が書き込みで上がるとは思いますが
質問の新規投稿・再投稿は新トピ優先でお願いします。
前トピ:https://cremu.jp/topics/56063

9 ID: hTAlmHYD 約2ヶ月前

私も相手もサークル参加で、いつも差し入れを渡している相手がいます。
私は数百円のデパ地下お菓子なんですが、相手は大きな箱や袋で買ったお菓子をひとつ手渡しで返してくる感じです。

次から差し入れをやめても差し支えないでしょうか?(本はいつも通り買います)
金額は大した負担じゃないからいいんですが、どうもお互いに変な気の使いあいになっている気がするんです。
急にやめたら、この人やめたなって相手に思われるの気まずいなと思ってやめられていません。

22 ID: x37A1a2S 約2ヶ月前

相手による
私だったら気にしない

24 ID: hTAlmHYD 約2ヶ月前

ありがとうございます。
次回はやめて、本を買いながら前回の本の感想や応援の言葉を言って立ち去ろうと思います。

10 ID: UkE8m2R3 約2ヶ月前

🏀界隈の同人誌、2色・3色刷りがめちゃくちゃ多いけど流行りとか色刷りが多い理由とかあるのかな?
色刷りの参考探してたら🏀同人沢山出てきてきて気になった

12 ID: l41rNTL0 約2ヶ月前

🏀界隈にいます。
単に塗りができない人かな?って思ってます。
漫画は人気でもその方の1枚絵見たことないので。
みんがみんなそうではないと思いますが。

21 ID: x37A1a2S 約2ヶ月前

カラーが苦手という人もいるし、モノクロにちょっと一色足しただけでもおしゃれ映えみたいに見えるので175はタイパよくするためにやりがちな手だと思う

13 ID: l41rNTL0 約2ヶ月前

ノベルティ目当てで本を買ったりしますか?
もしそのノベルティ目的だったとして、数がなくなったと分かったら本は買わないですか?

17 ID: liE34KnJ 約2ヶ月前

一度だけある
界隈でも本よりノベルティのほうが注目されてて、自分もそれがほしくて買った

26 ID: l41CwE8F 約2ヶ月前

そう言う理由で買う時もある。グッズのセンスは凄くいいし好きだなって思うけど本になるとキャラの解釈がちょっと合わないみたいな時。その場合はノベルティなくなってるなら買わない。

49 ID: l41rNTL0 約2ヶ月前

お二人ともコメントありがとうございます。
やっぱり魅力的だと買う気になりますよね。
ノベルティないなら本はいらないって言われたら辛いなって思ってたのですが、解釈違いなら仕方ない。
私も解釈違いを無理矢理押しつけることはしたくないですし。
気が楽になりました。
ありがとうございました!

15 ID: Sr7TI8iL 約2ヶ月前

すみません、調べてもわからなかったんですが、
会場宛に返本したものを受け取れない場合はどうしたら良いでしょうか…
イベント参加できなくなってしまったのでどうにかしたいです

19 ID: x37A1a2S 約2ヶ月前

赤豚の話ならイベント当日に不参加で机の下に置かれてあるままの荷物は回収後自宅に着払いで送られます。
赤豚のサイトに書かれてます。

23 ID: Sr7TI8iL 約2ヶ月前

見逃してました!!ありがとうございます!

16 ID: mETyo3Ve 約2ヶ月前

イベントでポスカやポスターを作りたい時、作業工程のどのタイミングで絵を描き始めますか?

18 ID: x37A1a2S 約2ヶ月前

作業工程って新刊のこと?
それなら新刊終わったタイミングでやり始めます。
新刊出なかったらポスター作っても意味ないし、ポスカより新刊を優先すべきなので

25 ID: EgL7AnR5 約2ヶ月前

WEBイベントを主催予定で、会場企画の内容は決めたのですが景品が決まりません
これまで見かけたのは原作モチーフのオリジナル文具等ですが、色々な嗜好の人がいるしグッズは要らない人や微妙な目で見る人も多くて躊躇します
以前クレムでギフティもアリという意見を見てもうそれでいいかなとは考えているのですが、金額明記なのがやや気になっています
WEBイベ企画の景品はどんな物なら嬉しいですか?ギフティでも嬉しいでしょうか?

27 ID: t8Q2PScr 約2ヶ月前

Webイベントで景品ということは郵送するのかな?
ヤマトの匿名配送を使えば住所・氏名・電話番号は非公開にできるけど、
追跡番号から追えば大体の居住地がわかってしまうから、抵抗のある人もいるんじゃないかな。
Webで完結するならそっちの方が個人的には嬉しいかも。
ギフティも嬉しい。

32 ID: EgL7AnR5 約2ヶ月前

コメ主です!ご意見ありがとうございます
以前見かけたグッズ景品は、主催スペースでショップ機能を使って匿名配送でした
確かに匿名とはいえ地域わかっちゃうんですよね、現物はその問題もありますね
WEB完結がベストとは思いますが、カプオンリーとかじゃないのでイラスト等の配布は大勢に依頼するのでなければ難しいかなと思っていました
ギフティでも嬉しいとのこと、参考になります!
もう少し募集しておきたいと思います

28 ID: hTAlmHYD 約2ヶ月前

褒める意味でも「彼女にはいかにも女性らしい魅力がある」「彼には男の色気がある」「あいつはいい女だ」みたいな表現ってポリコレ的に良くない時代になったんですかね?
地の文や台詞で、性別を示す単語を避けていますか?

31 ID: 4o8tqBaM 約2ヶ月前

そういうことを言いそうなキャラが言うのは別に構わないと思う
現実でも配慮しない人も多いのだから、全員が全員配慮していると逆に変かも

36 ID: BzQvOyki 約2ヶ月前

そういう配慮はやり出したらきりがないし全方位に気を遣うほど無難な文章になっちゃう…
なので良く言えば普遍的な王道、悪く言えば古き良き表現で自由に書いてます~

37 ID: sDfVqjZ7 約2ヶ月前

言いそうなキャラの台詞なら普通に使う
地の文では使わないかな…ポリコレ的にどうというより、男らしい女らしいみたいなのはちょっと古臭い表現に感じる
女性らしい魅力とか男の色気とかって、つまりどういうことなのか、その具体的な部分を表すような言い回しを使うよ

29 ID: iFbx6fEU 約2ヶ月前

エアリプ感想、どっちのが嬉しい、またはどっちは嫌だとか有りますか?
1.「萌え~!」「かわいい^^」「このAB最高じゃん…」などの内容には触れない一言二言の感想
2.「Aが○○するとこの仕草すごい可愛い、Bのこの時の感情の揺れ最高」とかの致命的なネタバレはしないけど内容には触れる長めの感想

自分は貰うにはどちらも嬉しいですが後者を投下しがちなので、特にパッと見ただけでは分からない小説作品を上げる作者さんが「内容は少しでも書かないで!」となるのか気になってしまいました

39 ID: sDfVqjZ7 約2ヶ月前

どっちも嬉しい字書きですが、確かに内容はできれば触れないでほしいかな…
後半のAのセリフにぐっときました! 最後のBの揺れ動きが凄く好き!とか、感想を書く側の感情の動きみたいなのを書いてくれるのは嬉しいけど、「後半のAやB」が実際何してたかわかってしまうような具体的な描写は避けてほしいかも
最初のところ、とか中盤の二人のやりとり、とか、読んだ人があそこのことね、とわかる程度のぼかし具合だと一番嬉しい

50 ID: jqmkPpcw 約2ヶ月前

どっちも嬉しいけど2が特に嬉しい
具体的な感想嬉しいし、○○するAを見たい人への宣伝にもなるので

61 ID: i0aIWoCy 約2ヶ月前

返答ありがとうございます!
正にAが○○するとこ可愛いから見て!!と布教したい勢いで感想書いてたのですが、あまり中身を知られたくない方もいるようなので、ネタバレに気を付けて長くなり過ぎないように感想書こうと思います

30 ID: BGYojwl6 約2ヶ月前

素材を探してます
点描グラデの間を白い線が一本通ってる(削ってる?)少女漫画で見かけるトーンを使いたいのですが、名前がわかりません。
ふわふわした点描の間にフリーハンドっぽい白線が通ってるやつです。
どなたか検索ワードなどわかる方いませんか?

88 ID: o7byZ8dh 約2ヶ月前

クリスタだったら
「余白を埋めるブラシ集」
にそれっぽいのあるよ

33 ID: dB1iDQEo 約2ヶ月前

BOOTHの自宅から発送って、書き手の方に住所とかの個人情報がわかるってことですよね。
支部にログインして買った場合、支部のユーザー名とは紐づいてない(創作者にはわからない)ということであってますか?

34 ID: VzCBNjWk 約2ヶ月前

名前が同じならわかる
個人情報怖いなら支部で売り買いはやめた方がいいよ
匿名でも都道府県はバレるし

41 ID: sDfVqjZ7 約2ヶ月前

紐付くの嫌なら別垢作ってそっちでやるしかないかも
そもそもが匿名じゃないなら住所氏名全部バレるわけで、どこで繋がるかわからないから自分はちょっと苦手
匿名発送でも、荷物の追跡機能でどこの配送支店に運ばれたかまでわかるから、そう言うのまで気になるならBOOTHは勧められないかな…

48 ID: dB1iDQEo 約2ヶ月前

ありがとうございます!
複数垢持ってるので、ROM専ので買おうと思います。

38 ID: Uqf48e3X 約2ヶ月前

オフ会のような感じでオタトークしたりノートに絵を描きあったりしたい場合、どういう場所へ行きますか?カフェでずっと絵を描いて占領するのは店に悪いと思いまして。カラオケなら個室で騒いで時間も好きにできると思いますが、他の選択肢があるか気になります。

42 ID: hg9Yw6be 約2ヶ月前

地域によるけどオタク用カフェとかもあるよね!大阪ではアタラキシアカフェ行ったことあるよ。漫画本とかもある
狭い部屋平気で2人とかなら快活クラブの個室もあり。友達と漫画読みながら絵描いたりして遊んだことある。

でもカラオケが一番リーズナブルで個室取れるしアニソンかけられるし、ラウワンカラオケとかではスクリーン付き個室もあってDVD視聴とか、ファイアスティック持ってたらprimeとかのアニメ流したりもできるのでおすすめ

46 ID: HBkXgmJt 約2ヶ月前

カラオケは店舗による、音漏れする店で声小さい人いると全然聞こえない
逆に騒ぐなら防音しっかりしてるとこの方がいいからカラオケになるかな
落ち着いた人が多いオフ会ではレンタルスペース使ったよ
カラオケは人数で料金決まるとこ多いから、一定以上の人数ならレンタルスペースの方が安い

79 ID: Uqf48e3X 約2ヶ月前

ありがとうございます。オタク用の施設とかレンタルスペースとかあるんですね。カラオケはやっぱり適した施設ではあるんですね。参考にさせていただきます!

51 ID: jpobqPOI 約2ヶ月前

Skeb始めたてなんですが夜はリクエスト通知って来ないものですか?

52 ID: o8KnTeHW 約2ヶ月前

ポイピクのスタンプってまとめて通知来るのかそれとも押した人によってわかれて通知来るのかどっちなんだろ
例えばリアクションがきましたの通知が一件あって、
5個絵文字が来てたとしたら一人が5個送ってるって認識であってる?
2個の人が一人+3個の人が一人…とかで合算されてるわけではないよね?

53 ID: VzCBNjWk 約2ヶ月前

まとめてだよ
通知1スタンプ10の場合何人押したか誰が何個押したかはわからない
1人で10押したのか10人が1つづつ押したのかはわからない
随分つまんねーこと気にするんだね

54 ID: o8KnTeHW 約2ヶ月前

回答ありがとう!!どマイナーなCPだから、1人の人が刺さった!!って沢山押してくれたのか、もしくは複数の人が押してくれたのかちょっと気になったんだ
前者でも後者でも勿論嬉しいんだけどもし読み手が生えてくれてたのならより嬉しいなと思ったので好きな方で解釈するね

55 ID: o8KnTeHW 約2ヶ月前

×生えて→×増えて 誤字失礼しました

56 ID: Jdp0N4IQ 約2ヶ月前

同界隈にこちらをブロックしている方(Aさん)がいて、作品・人格ともに嫌われてる感じを察してます。
なので自分とAさんはFF関係にないけど、交流馬の共通相互がいて自分ともAさんともリアルで会う関係です。狭い界隈で、共通相互はみんなと仲良しのため周りの誰と誰がフォロー関係かはあまり気にしていないらしく、私にAさんの話をすることも少なからずあります。
そして先日共通相互と会った際、今度Aさんに会うからお土産を一緒に選んで!と言われてしまい、それはさすがにAさんが気を悪くするだろうと必死で避けたのですが、ブロックされてることは共通相互に言わないほうがいいですよね…?
とっさのごまかしが下手すぎて...続きを見る

59 ID: kyGlDv3E 約2ヶ月前

言わない方が良いとかは全然思わないけどな
逆になんで誤魔化す必要があるのかわからない…
理由はさておきAさんからブロックされてる事を共通相互に隠したいってこと?それならこれからも誤魔化して隠してればまぁ良いのかもしれないけど、Aさん発信でいつでもバレる事だってのも頭に入れといた方が良いよ。

63 ID: I1gXq0P9 約2ヶ月前

私も言っちゃうな。自分がAさんをひそかに嫌ってる側ならそんなこといちいち言わないけど、特に揉めたわけでもなく一方的にブロされてるならそのくらい言ってもよくない?

どうしても隠しときたい理由があるなら、黙ってプレゼント選び手伝う。口止めとかもしない。Aさんが気を悪くしようが知らんがなだし。なんでブロってきた知らん相手にそこまで気を遣ってるのかわからん

67 ID: 9KGcErdM 約2ヶ月前

ありがとうございます。
ブロックは当人同士しかわからないものだし…となんとなく言えずにいました。本当に狭い界隈なので穏便にやりたい気持ちが強く悩んでいのですが、言ってよさそうなら言ってしまいたいです
このままではいずれアフター等で一緒になってしまう機会もありそうなので、少なくとも相互には次に言えそうなときに伝えてしまおうと思いました。
界隈で密な交流をするのは初めてで、回答いただけて助かりました。改めてありがとうございます。

57 ID: 2KxRzij6 約2ヶ月前

ナルシスト、自己肯定感高めな発言を表でする人に対するマイナス感情を持つことがあります。ただ今日ふとその行為って何が悪いんだ?めちゃ素晴らしいことじゃない?何で嫌な気持ちになるんだ?って考えたところ自分がそうなりたいから嫉妬してるんかな〜と思いました。この考えあってると思いますか?もしほかの可能性もあれば聞きたいです。

58 ID: VzCBNjWk 約2ヶ月前

嫉妬というより「出る杭」が嫌いな日本人的体質なのかも
「すみません」文化で敬語や謙譲語があり「良かったら~」「つまらないものですが~」な卑屈に下に出る国民性だからそういう欧米的自己肯定は肌に合わないし下品だと感じるんだろうね

60 ID: sDfVqjZ7 約2ヶ月前

58も言うように、品がないと感じるからでは
思うのは構わないけどわざわざ言うなよ、みたいな
自慢に感じるから、と言うのもあるかも

74 ID: FUCO25Mh 約2ヶ月前

私もスレ主と同じでそういう人が自カプにいて正直、環境や自己肯定感高くて嫉妬しているんだけど、その人の自我は嫌いという状態。
嫉妬もしているし58と59スレ見て納得もした。
下品だと思ったしわざわざその自慢いる?と思ったこともあった。
返答にはならないけど、ちょっとすっきりしました。

180 ID: rRBl29UL 約2ヶ月前

嫉妬とはまた違うかもしれないけど
私は元々「私の絵なんて」って思うタイプだったけど、卑屈や過剰な謙遜は心象悪いと思って「推しかわいく描けた!」って思うようにした。そうした方がエールなのか好意的な反応も返ってきたし、精神衛生上よかった。
周り見てても自分の作品を好き最高って公言してる人はそれなりにいるし和やかな目で見れるよ。
新刊凄い売れたとか自分が一番上手いとか言ってたら流石に下品だと思うけどね。

184 ID: 2KxRzij6 約2ヶ月前

質問主です。みなさん回答ありがとうございます!お返事遅くなってしまいすみません。
嫉妬だけではなく日本人の性質なども関係してるのは納得しました。下品に感じてしまうのですね。
相手を変えることは出来ないので極力見ないように務めるか穏やかに見れるように自分の受け止め方を変えたいと思います!
同じような方もいると知り少し心が軽くなりました。
様々なご意見ありがとうございました!

62 ID: omKECPvF 約2ヶ月前

文庫小説表紙のR18表記についてです。
カバーを巻く予定で、もちろんカバーにはR18表記をしてるんですが、カバーで隠れる表紙の方にもR18を入れるべきなのでしょうか?

65 ID: PpUiSBj1 約2ヶ月前

どっちも入れないとダメだよ!
カバーなくしたら全年齢本になるって考えたら分かる?

106 ID: GwMATyvk 約2ヶ月前

オフで売る前提として、カバーは外してノベルティ扱いにするならギリギリセーフかなぁ……?
巻いて頒布して表記が隠れるならダメだから、印刷終わってる状態なら、上からシール貼るなりして対応しよう

126 ID: omKECPvF 約2ヶ月前

慌てて表紙にもロゴ入れてきました、本当に助かりました。ありがとうございます!

64 ID: s1WKwoQN 約2ヶ月前

ゆったりめのレイアウト(小説)にしたらページ数が嵩んでしまいました。この場合はページ数ではなく文字数にあわせて、平均よりも安めの値段設定にしても問題ないでしょうか?皆さんならどうされていますか?

76 ID: l41CwE8F 約2ヶ月前

ページでの相場より100-200円安いくらいならうるさく言われないと思う。自分は赤字になる程は下げないけども。

68 ID: 018WHOnG 約2ヶ月前

垢消し転生したっぽいマイ神を発見した気がするんですが、マロで◯◯さんですか!?って聞いても大丈夫ですかね。やめといた方がいいかな。

書いてたら冷静になってきてやめた方がいい気もしてきたけどどうなんでしょう

69 ID: FWfPe7bY 約2ヶ月前

無言で垢消ししたのならやめた方がいいかも。
穏やかに垢消し(また見かけたら気軽に声かけてくださいみたいな)したのなら聞いてもいいと思う。

71 ID: BzQvOyki 約2ヶ月前

前ジャンルの推しの結婚発表で落ち込んで創作意欲がなくなり、簡単な挨拶の後垢消し、3年ほど経って別ジャンルにて新たな推しができたので参入したら「▲▲CPの〇〇さんですよね?」って即DMもらったことある。正直やりづらいから気付いてても黙って見ててほしいとは感じた。垢消し転生ってどんな理由であれ前ジャンルからは飽きて卒業してるってことだから、その人が今でもそっちに愛があるかによるんじゃないかなー。
ただ、DMで個人的に聞いてくれた所にはホッとしたので、どうしても聞きたいならDMなら良さそう。マロで匿名で聞くと誰が自分の正体を知ってるのかわからないだけに相手が身構えちゃいそう。

72 ID: 018WHOnG 約2ヶ月前

御二方ありがとうございます。発見してテンションマックスだったんですが、お陰で冷静になれました。特に匿名で聞くのはよくないと言われてハッとしてしまいました。怖がらせたい訳じゃないし、〇〇さんだと分かったからなんなんだって感じですよね。自己満でした。
陰ながらそっと応援したいと思います。

73 ID: SQ8xi1lG 約2ヶ月前

一か月に3回くらいしか作品を上げないアカウント、つぶやきばっかりだとウザいですか?
絵を描き始めて1年未満ですがxにイラストや2〜3pの漫画を載せてます。
まだまだ絵を描くのに時間がかかる上に私生活も忙しく上記のようなペースが限界です。
一応毎日Xはチェックしてるんですけど、絵や漫画が週1以下なのに
つぶやきばっかりしてたらウザいかな…と思い始め、最近はXを開くのも躊躇してます
(自分のタイムラインはワイワイ交流してる人は毎日〜週3くらいイラストアップしてる人が多いです)
絵もアップせずに交流だけするのはなんか違うかな…と思ってしまい低浮上にしてしまってます。
(描いてないわけじ...続きを見る

77 ID: VzCBNjWk 約2ヶ月前

ポストしたり交流する時間があるのに作品は作らないんだとしか思わない
萌え製造機扱いするな人間だぞツイートもさせろというのは正しいし自由で良いと思う

でも正直なところ創作関係で繋がった人なんて作品が見たくてフォローしたり繋がってるんだから作品よりツイートが増えれば用はなくなる
友達やよほど仲良しの人なら別だけどそれでも見る目は段々変わるしミュートやリムに繋がる

創作をダシに他人と繋がったりフォローして貰っておいてそれ以外で他人を繋ぎ止めよう良く思われたい悪く思われたくないなんて正直どちら様?と思う

82 ID: o7byZ8dh 約2ヶ月前

私もそんな感じだけど全然気にせず交流してる
時々作品あげたらちゃんと反応してくれるし問題ない
相互たちも他にも何人もフォローしてるんだから誰の最新がいつで、とかいちいち気にしてないと思う
もし日常ポスト多めでウザいって思うならミュートしてくれると思ってるし、作品にカプタグとか付けてれば見てくれると思ってる
相手が実際どんな気持ちで受け取ってるかなんてわかんないんだから↑みたいな感じで良い方に「思ってる」ほうが楽だよ

84 ID: GKVI6zTH 約2ヶ月前

萌え語りが面白かったら気にしない、毎日毎日絵描ける人ばかりじゃないのは分かってるし
自語りだらけとかだとリムる

86 ID: o7byZ8dh 約2ヶ月前

補足だけど
「普段低浮上なのに自分の作品をあげたときだけ周りの作品に反応してるやつむかつく」みたいな意見をここで何回か見かけたことあるから
むしろ自分の作品あげてないときも交流はした方がいいのかもしれない(浮上すること自体が無理じゃないなら)
まあそれも個人の自由でしょって思うから気にしなくても良いと思うけど

121 ID: SQ8xi1lG 約2ヶ月前

想定より多くの回答をいただきありがとうございました。
もっと作品上げてないのに交流するなって言われるかな〜と思ってたので、ちょっと気楽になりました。
86さんの補足にあるように、その時だけイイネRPするのもどーなんだろ?と思ってたので
ちょいちょい萌え語りで浮上しつつ(移動中とかはスマホみるので)絵も描いていこうかと思います。

182 ID: rRBl29UL 約2ヶ月前

そもそも月三回って十分だと思う

78 ID: W8Chz2il 約2ヶ月前

イベントでお菓子も手紙ももらいたくない場合って普通に断っていいものなのだろうか
というか断る人っているのかな
事前にポストもするつもりだけどやわらかく書くと遠慮してると誤解されて普通に渡されそうで
それともせっかくの好意だから黙ってもらっとくべきか…いやマジでいらないけど
お菓子は捨てるだけだし手紙は少なくとも返事はできない

87 ID: nvqaP6JR 約2ヶ月前

差し入れお断りしてます。って書いておけばいいと思う。読まずに持ってきた人を怒鳴りつけたりとかしなければ問題ないよ。
手紙は自分も貰うけど返事したことないから貰いっぱなしでいいんじゃないかな?他人から感想言われる・手紙もらうこと自体が嫌って言うなら断るしかないだろうけど…。
感想のお手紙の返事って書いてる人の方が少ない気がするけどどうなんだろう…。

90 ID: W8Chz2il 約2ヶ月前

87さんありがとう。差し入れは丁寧に断ろうと思う
感想もらうこと自体が正直好きじゃないけどそんなにもらうのを拒否するほど嫌かと言われると、まあ返事しなくていいならもらってもいいかなとは思った

81 ID: XxTlEKzD 約2ヶ月前

合同誌を作ると友情崩壊するとよく聞くんですがそんなに友情崩壊するものなのですか?友人と今度合同誌を作ろうと話が出てるのですが考えてるのですがマイナスな意見が多くて震えています。
参考に合同誌で友情崩壊しなかった方、崩壊した方どちらもその経験の有無だけでも教えて頂けると有難いです

83 ID: j5ApFYZO 約2ヶ月前

友情が深まるなら分かるけど崩壊するの? 何でだ。
何回か合同誌、ついでにリレー形式の合作本も作ったことあるけど(別の人です)、楽しく作って楽しく終わりました。
もしかしたらお互いピコだからだったかもね。片方が大手で片方がピコだと、感想が大手ばっかりに行って……みたいな感じで気まずくなるかも(ピコ側はそんなこと分かってると思うけど)。

85 ID: YIJdjwrV 約2ヶ月前

友情崩壊してないよ。でも単純にめんどくさがりなので自分ひとりで本出した方が気楽だなと思ったのでもう作る気はない

91 ID: ZHmIG8dX 約2ヶ月前

お奨めはしないけどやりたいなら良いんじゃない?
合同誌まで作った仲なのに!とそれを理由に相手に執着しないなら崩壊しない
普通なら金銭の絡むことを友人とやらないよね?それが同人誌だと簡単に金銭絡みの関係を持ってしまう
その感覚のズレは後で大きく育つよ

92 ID: ekrd5oBQ 約2ヶ月前

崩壊してない。楽しかった。

どっちかが締切やお金の扱いにルーズだったり、負担が偏ったりすると危ないかも
二人で作るのに私ばっかり損してる!ってなると腹立つじゃんやっぱ。
自分が損してでもこの本作りてぇ~みたいな気持ちで一緒にやるなら揉めないよ

95 ID: XxTlEKzD 約2ヶ月前

81です。ご回答ありがとうございます。意外と崩壊してないようで驚きました!やはり金銭が1番ですよね……今のところ相手の方が通販の管理などはしてくれると言ってくれてるのですが金銭にルーズにならないために管理しない側が気をつけたことがあれば教えて頂きたいです!このトピで質問を重ねてしまって申し訳ございません

97 ID: XxTlEKzD 約2ヶ月前

81です。すみません、上記の管理しない側が気をつけることとは相手の方がしっかりした方であることを前提にその方を不快にさせないために気をつけることです。トラブルを起こさないためにご意見をお願いいたします。

101 ID: j5ApFYZO 約2ヶ月前

金銭的には完全に折半。もし、折半し難いものがあれば、81の方で受け持つ、かな。
それこそ売上を相手から81に振り込んでもらう時の手数料とかね。
それ以外でも、何かあったら81の方で負担する。勿論、あんまり81が負担するとそれはそれで釣り合い悪いので加減は必要だけど。

あと金銭的な話じゃないけど、再録はいつから可能か、も結構認識違うと喧嘩になったりしがち……。合同誌だと互いに半分ずつ本をスペースに置くこともあると思うけど、片方は完売、片方はいくらか残ってる場合にどうするか、とか(通販のみなら関係ないけどね)。

二人とも同人活動に慣れてれば、何にお金かかるとか、何をしないとならない...続きを見る

122 ID: XxTlEKzD 約2ヶ月前

81です。ご丁寧にありがとうございます。手数料は盲点でした。印刷料は折半だとしてやはり送金手数料を忘れず通販管理のお礼もなにかするなどして相手の方に感謝を伝えできることはすぐに申し出ようと思います。
1つの通販、スペースなので在庫問題は大丈夫だと思うのですが片方の在庫問題はよく聞くので在庫については常に気をつけようと思います。ありがとうございます

89 ID: nvqaP6JR 約2ヶ月前

下の話で申し訳ないんですが、以前どこかで尻に挿入したことがあるかどうか医者が見たらわかるってのを見た気がするんだけど本当なんでしょうか。
使い込んでたらわかる、っていうのは理屈もわかるんだけど、1回入れられたくらいでもわかっちゃうものなのかな?

99 ID: iPnYZAea 約2ヶ月前

「1回でも」は流石に嘘だと言って欲しい。
そうじゃないと、未経験だからとお尻の方にエコーカメラを入れらて婦人科健診された友達が、他の医者にア◯◯経験済と勘違いされたら余りにかわいそう。

114 ID: vD9CJ0l5 約2ヶ月前

いや、わからんよ
入れるだけじゃなくて出すのはみんな日々やってるでしょうが
想定以上のサイズのものを入れ慣れてたら緩くはなるんだろうけどね

93 ID: ETSd04qy 約2ヶ月前

支部のサムネ映えで相談させてください
支部に2次漫画投稿予定でサムネを表紙のようにつけるんだけど、その場合以下の二つならどっちが目にいきますか??
デザインはいずれもキャラバストアップ
1、カラーはモノクロで一部だけ色を入れる(もってるアイテムだとかのみカラー)
原作とは違うけど漫画の内容に沿ったシックな感じに仕上げたい
2、全部フルカラー
原作の色味に近く、漫画の内容とは雰囲気とあまり近くはない
パッと見でクリックしたくなるほうで…

108 ID: l41CwE8F 約2ヶ月前

ジャンルによると思うんだけど、気合いの入ったフルカラー表紙だと同人誌サンプルと勘違いされて避けられるおそれがあるので、1の方がいいのかなーと思ってる。

112 ID: ETSd04qy 約2ヶ月前

回答ありがとうございます!
サンプルと勘違い…その考えはありませんでした…!参考になります!ありがとうございました!

94 ID: EoTHFVPS 約2ヶ月前

最近のトピ見てて気になった
好きな作者からイベントで好きですって声かけられて、私もROM垢からフォローしてて好きですって言っちゃったことあるんだけどダメだったのかな
本垢は誰もフォローしてない。
でも相手も別に私をフォローしてるわけじゃないからいいよね…?

107 ID: l41CwE8F 約2ヶ月前

相手もフォローしてこないならお互い様だし全く問題ないのでは。
相手からの片思いの場合は、まぁ理解を示す人も、なんでだよって思う人もいるだろうし、「好意を示されると反射的にその場任せに相手を好きって言ってしまう人」なんだろうなーと本気にしない人もいるとは思う。

96 ID: CB6kNH7T 約2ヶ月前

ノンブルのつけかたの質問です。
初めての同人誌に挑戦しているのですが、扉ページを1にするのと3にするのとでは、どちらがメジャーでしょうか?
今、手元に参考にできるものがなく……記憶ではどちらかが飛び抜けて多いというわけではなかった気がします。

138 ID: ag9SnTuk 約2ヶ月前

印刷所によってはどちらかでなければいけない(1も3も見たことある)ところもあるから、まずは印刷所のサイトを確認してください
指定がなければ103を参考の上お好みでどうぞ

100 ID: 93nhEU1d 約2ヶ月前

ABカプのアンソロに参加したいと思っていますが
ブロマンスな関係が好きな為、XではABAで表記しているので参加は辞めたほうがいいのではと考えております
ABアンソロならがっつりABになるような展開にしますが生産元?がABAならどちらにしろあまり好ましくは思われないではと悩んでおります…
とりとめのない文で申し訳ございませんがご意見いただければ幸いです。

102 ID: 8koBVmC0 約2ヶ月前

主催さんと界隈と他の参加者によるかなー
確認してみては
生産元気にする人が居るのは確かだし買って不快になる人がゼロではないと思う
そこの注意書きを販売時どうするのかなど含めてとにかく主催さんに相談をした方がいいと思う

201 ID: 93nhEU1d 約2ヶ月前

お返事遅くなりました申し訳ございません!
そうですよね、やっぱり問い合わせしたほうが確実ですよね
ちょっと自分が今まで拝見してきたアンソロ告知サイトの中でかなり説明が少なく(淡白な感じ)
逆に問い合わせしていいものか分からなくなってしまってたので有難うございます!

105 ID: 8NxLsm6b 約2ヶ月前

春コミの帰宅時間のピークは何時くらいですか?(ゆりかもめ・りんかい線)
なるべく人の少ない時間に帰りたいなと思い……
大体何時くらいが混むのか、教えていただけると嬉しいです

119 ID: fXMbWtSy 約2ヶ月前

春コミに限らずだけど13時に撤収するとそこそこ空いてます。それより早いともっと空いてるかも。13時に荷物受付が開始されるので、それまで待ってから荷物出して帰る人が多いです。13時ではまだ買い物中の人もちらほらいて、サークルは様子見ながらぼちぼち片付け始める頃なので、14時頃からかなり混み合います。

123 ID: 8NxLsm6b 約2ヶ月前

なるほど!13時くらいが目安でしょうか
早め早めを意識して行動した方が良さそうですね……!
参考にします!ありがとうございました

113 ID: juxbLWJ4 約2ヶ月前

喋るのが壊滅的に下手なので通話したくないんですが通話以外の方法で友達作れたことありますか?
界隈の人間たちはだいたいもくりの話していますが、そもそもツイッターにもくりのアカウント載せてないのに皆いつの間にか繋がっているって感じなのでどうしたらいいのか分かりません(オフイベで話してその流れで〜とか?)

115 ID: aI6wmsVr 約2ヶ月前

オフイベント、サークル参加に関してです
初参加のジャンルで新刊間に合わずに机の上に何もない状態になりそうです。
冒頭のみのコピー無配本だけでの参加でも良いものでしょうか?
欠席も考えたんですが、ダミーと思われるのも嫌なので参加はしようと思っています。

118 ID: fXMbWtSy 約2ヶ月前

もちろん無配本だけでの参加も可能です。赤豚のイベントなら規約にそう書いてますよ。

116 ID: r9haOnTu 約2ヶ月前

【急いでます…!】
サ〇グループさんをオンデマンドで使ったことある方に質問です…!
オフセではRGB再現のインクが選べますが、オンデマンドはそういうオプションないですよね…?
オンデマンドのRGB再現具合ってどんな感じでしたか?
今回表紙にかなり鮮やかなグリーンを使っているので、くすまないかなと思い……

117 ID: fXMbWtSy 約2ヶ月前

ごく普通の良くも悪くもないオンデマンドです。コンビニコピーに近い。そもそもRGB再現のインクであっても、鮮やかなグリーンは一番印刷で出づらいです。くすむのを覚悟か、鮮やかなグリーンを諦めて原稿の色調整するかしかないかと。

124 ID: k9WlS8E2 約2ヶ月前

以前イベントに参加した際「お釣りがありません(忘れたのではなく用意していない)任意の金額で頒布します」というサークルがあったのだけど何だったのだろう…?皆さん遭遇した事はありますか?正直凄く困りました…。

244 ID: k2u1RcYS 約2ヶ月前

任意は見たことない お釣りなくなっちゃったから一時的にぴったり出せない人に頒布できませんはたまにある

127 ID: mAaYFrM4 約2ヶ月前

イベント行く予定だけど、事前通販で予約はダメかな?どうしても欲しい。
けど、当日差し入れもお渡ししたいし、事前予約したので差し入れだけ!って無しだよね…都合で開場間に合わなさそうで……

128 ID: ntgIYmx3 約2ヶ月前

本は通販で買いました!って差し入れだけくれた方いましたよ。
全然気になりません。嬉しいですよ!

131 ID: mAaYFrM4 約2ヶ月前

ありがとうございます!
よかった…そうします

129 ID: GpCJAuQo 約2ヶ月前

漫画描きです。ウェブに公開している漫画がかなりのページ数になったので、自分用に製本しようと思っています。
再録する漫画の中に、相互の字書きさんからファンアート(と呼ぶのが適切かはわかりませんが…)の小説をいただいた話があります。まとめて読み返したいので、できればこの小説も併せて再録させていただきたいのですが、字書きさんにお伺いを立てるのは失礼または負担になるでしょうか?
当然許可なく再録することはしないので、お断りされるにしてもダメ元で聞いてみても大丈夫か、そもそも再録を諦めるほうが無難かのご意見をいただきたいです。
字書きさんとはDMでお互いの作品の感想を言い合う1年くらいの仲で、どち...続きを見る

134 ID: iPnYZAea 約2ヶ月前

漫画描きですが、実際に同じ経験をしたのでコメントさせてもらいます。
私の漫画を下敷きにして書いてくださった小説があり、WEB再録本に該当の漫画を収録するのに併せて小説を掲載させてもらった事があります。
私の場合は頒布もしたので、通常のゲスト参加と同様に献本+謝礼も行いました。

問い合わせ自体が負担になる方はいないとは言い切れませんが、大体の方は聞かれるだけで負担とは感じないのではと思います。OKするかしないかは別として、その意向が嬉しい人の方が多いと思います。
逆の立場で考えても、私が書いたレスポンス漫画を掲載してもいいか聞かれたらとても嬉しいですし。

144 ID: GpCJAuQo 約2ヶ月前

同じ経験をされた方のお話ありがたいです!
負担になるかどうかは正直本当に人によるところだと思うので、コメントいただけて背中を押してもらえました。
許可をいただけるかは置いておいて、伺うだけはしてみようと思います。

130 ID: ngawQUhR 約2ヶ月前

BLエロを描きたいんだけど身体が淡白な感じになってしまって悩んでいます
グラデーションやテカリは大事な要素だと自分で気づけたけど何か足りない気がするのでアドバイスやそれ系のまとめがあれば教えてください

132 ID: lc7TxhrL 約2ヶ月前

そもそも筋肉とか骨とか人体はきちんと描けてるの?

133 ID: ntgIYmx3 約2ヶ月前

汁・・・・汗・・・・・・・

135 ID: ngawQUhR 約2ヶ月前

お二方ありがとうございます
美術解剖学をひと通り勉強して、都度自撮り写真やポーズ集などで確認しながら描いている感じです
逆に正しく描くことに囚われすぎているかも……
汗、確かに大事ですね!ありがとうございます!

136 ID: OwsG2B9n 約2ヶ月前

正しく描くことに囚われすぎるとなぜたんぱくになるんだろ

137 ID: IFTSv9RH 約2ヶ月前

男女でよければ成人向け漫画 コツで検索したらそれっぽいの結構ひっかかりました
かなりの絵馬でも成人向けがエ◯くなく、身体は描けてるけど躍動感みたいなものが全然ないケース結構見るので
始めたてならそんなに落ち込む必要ないと思います!
身体に自信がなければ静かに感じ入っているシーンで表情にこだわるとか
シチュやセリフ、萌えどころで勝負したっていいのでは

146 ID: Sr7TI8iL 約2ヶ月前

大袈裟なくらい捻り入れたり煽り俯瞰入れたりするといい感じな気がしてる

155 ID: ngawQUhR 約2ヶ月前

みなさんありがとうございます
自信が無ければ他の方法を、というのは目から鱗でした
実写でも大胆なカメラアングルやポーズが多めですね
正しく描く=大胆さが無いのかも
みなさんの意見参考にさせていただきます

139 ID: sLipBhbZ 約2ヶ月前

今のXでフォロワーを増やす方法
フォロー10フォロワー150人
単発絵毎回いいね4桁前半 インプレ3・4万
カプ絵と漫画いいね3桁後半 インプレ数千~1万前後
おすすめのおかげで伸びているから単純に実力不足なんだろうとは思う
一回の投稿でフォロワー2~10人程度しか増えないのでもっとどかんと増やしたい
カプ絵でエロしかないのかな?

140 ID: 7WR3dE8K 約2ヶ月前

リアルひらいて赤ブーで投票後開催されるオンリーのバナーって、誰が作ってるんでしょうか?赤ブースタッフさん?

153 ID: L74rQX5s 約2ヶ月前

自主開催のプチオンリー以外は赤ブーのはずです

173 ID: aCZqSREB 約2ヶ月前

153さん
返信ありがとうございます!140です。やっぱりスタッフさんなんですね。
マイナージャンルにいるのですがオンリー開催したくて投票するので
この作品に知ってる人いるのかな~?などと思ってしまいました。まあある程度勉強なさるんでしょうが…。

143 ID: Rxjzst6Z 約2ヶ月前

何年か前に特殊加工目当てでプリン◯オンで本を刷ったら色が大変くすみました
特に明るい色が沈んでしまいました…。今では改善されていますか?
どうしてもプ◯ントオンでやりたい加工があるのですが、とにかくカラーがネックになっています

150 ID: QouKXIyG 約2ヶ月前

わかる。プリオンならではの紙とか加工とかあるし値段も魅力的なのに二の足踏むよね
恩は今でもカラーの評判はそんなもんだよ
発色については期待は捨てるしかない

151 ID: l41rNTL0 約2ヶ月前

PP加工してませんか?
してるとくすんだり赤みが強くなったりしますよ。
心配でしたら試し刷りすることをおすすめします!

163 ID: QouKXIyG 約2ヶ月前

PPなんてどこの印刷所でも使うから比較にならないよ
ここより5の印刷スレ見た方がいいかも

145 ID: 5WUuO3FA 約2ヶ月前

週末のイベント、まだ印刷所から発送連絡がなくて不安です。
早割で入稿済みです。
都内印刷所から都内会場です。
まだ慌てる時間じゃないですか!?
普通前日発送だよとかのご経験お聞かせください〜

148 ID: 05tGLKkM 約2ヶ月前

直接搬入ではなく?
前にかなり早期入稿したものを忘れられてたっていうの見たことあるから明日の午前に動きなかったら念のため~って感じで問い合わせしても良いかも

158 ID: 5WUuO3FA 約2ヶ月前

宅配搬入ですです。
そうですね、もう少し待って問い合わせてみます!

165 ID: j5P4B8WT 約2ヶ月前

早割でも通常でも(会社によっては割増でも)発送日は同じです。
赤ブーの場合は前日搬入なので金曜日発送のところが多いんじゃないかな。
都内印刷所だったら自分の車で運ぶから土曜日発送ってところもありますよ。

174 ID: 5WUuO3FA 約2ヶ月前

土曜日に宅配持ち込みということでしょうか…!?翌日朝届くかな!?
前回同じ印刷所に頼んだ時はかなり余裕めに発送連絡いただいたもので、
なんだかんだでこの時期は繁忙期なのだなぁと感じました。
情報ありがとうございます!

147 ID: p3nVwdBr 約2ヶ月前

とらのあなの「通販PV数」って、自分がサークルポータルの商品一覧から飛んでみた場合もカウントされますか…?
マイナーだしオフイベの季節でもないから全然見られないのは覚悟してたつもりだけど、今日の「1」は私が見たやつか?と思うと凹んできた

149 ID: QouKXIyG 約2ヶ月前

自分もカウントされるよー

152 ID: p3nVwdBr 約2ヶ月前

うわあ やっぱりそうですか
ありがとうございます!

154 ID: WYMNGgOn 約2ヶ月前

アンソロの献本時に添える感想の手紙はパソコンで書いて、印字したものは嫌ですか?
公募アンソロで参加者50人くらいいます。
この数を手書きは難しいと思っています。

157 ID: g6vIN1Dl 約2ヶ月前

全然嫌じゃないよ〜!
手書きじゃなくても大変だろうけど頑張って

156 ID: SPlVZW2t 約2ヶ月前

既出だったらすみません
今回のクリスタのログボっていつ頃使用期限で消えてしまいますか?

169 ID: ETSd04qy 約2ヶ月前

最終日仕事終わったらさてやろう!と思ったら消えてた
残りあと○時間とか書いてない?たぶんそれ過ぎたら消えるのかな

191 ID: l41CwE8F 約2ヶ月前

クリッピー自体「獲得から6か月後の月末に失効します。」で、特にログボだとどうとかなかった筈だから、大体9月末で消えるんじゃない?

159 ID: uPdH42eK 約2ヶ月前

同人友達いないぼっち参加サークル主は
売り子さんってどうやって(どこで)募集して契約(?)してるのでしょうか?
友達いないので参考にしたい

160 ID: j5P4B8WT 約2ヶ月前

前回のイベントで出したコピー本に描き下ろし追加してちゃんと印刷したやつを今度出すのですが、この場合の新刊の告知はどのようにすればいいでしょうか?
元のコピー本の時は最初の1Pのみ投稿しました。
今回刷ったものも同じページから始まるため、新しく投稿しても分かりづらそうです。
かといって中のページまで載せるのは、ページ数少ないのに……と渋ってしまう気持ちがあります。
皆さんならどうやってサンプル投稿しますか?

168 ID: EoTHFVPS 約2ヶ月前

ページとびか、コマ切り取りでごちゃ混ぜしたサンプル作るとか?

190 ID: l41CwE8F 約2ヶ月前

本文の1/2くらいはサンプルで見せちゃう派だから気にしないで出しちゃうな。ここでもサンプルは多めの方が出がいいって報告の方が多いと思う。
書き下ろしが4pくらいしかないなら、書き下ろし部分は1pだけにするかも。(コピー本買ってくれた人のために書き下ろし部分からもサンプルは出すかな)

237 ID: j5P4B8WT 約2ヶ月前

御二方ありがとうございます!
前回出した分の1/3、描き下ろしは1pでサンプルあげることにしました!

161 ID: wq2nCgFK 約2ヶ月前

pixivで、自分の投稿してる傾向とは全く異なるブクマばかりしてる外国からのアカウントにフォローされますが、どういう意図でしょうか‥
わりと健全なんですが激しいショタとかロリの垢にフォローされます
pixivでスパム?

162 ID: QouKXIyG 約2ヶ月前

多いよね。スパムだと思う

164 ID: wq2nCgFK 約2ヶ月前

やはりスパムですか‥コメントありがとうございます

166 ID: OwdjNSgx 約2ヶ月前

漫画とか小説でよく見る描写なんだけど、なんでゴムの袋を歯であけるのでしょうか?個人的に全然かっこよくないと思ってしまうのですが、一般的にはかっこいいと思う人が多いのかな…。

167 ID: 9q5epZKQ 約2ヶ月前

某芸人さんが言ってたんだけどあらゆる仕草を片手でこなすとかっこよく見えるらしい
ゴムの袋を両手でちまちま開けるより片手と歯でビリッとやった方がかっこよく見えるイメージがあるんじゃないでしょうか たぶん…

188 ID: l41CwE8F 約2ヶ月前

自分は結構好きだけど、ゴムを口で開けるのが云々っていうより口というパーツが好きなんだよね。だから口に小道具おきたいし、いろんな表情が見たい感じ。割り箸を歯と片手で割るのとか、ストローくわえて揺らしてるのとかも好き。

あと、別パターンでワイルド好きな人もいると思う。横着とか乱雑なのが好きな人。両手であけないのってようは横着なので、その育ち悪そうな感じが良いんだと思う。パンバーガーを両手で持たずに片手で食べて欲しいキャラとかいるじゃん。カテゴリ的にアレに近い。

171 ID: uFDJQRPv 約2ヶ月前

創作の評価に波があるなーって感じる事ありませんか?複数のSNSやサイトを運営してしており基本評価もばらけるのに、不調な時はどれもダメで不思議だなーと思っています。

197 ID: BzQvOyki 約2ヶ月前

不調だからでは…?
個人的には、自分で創作してて楽しい!面白い!て感じずに仕上げた作品はやっぱりつまらない出来になってるようで、案の定評価も微妙です。読み手にはそういうの伝わるっていうか見ててわかるんだろうなぁと感じます。

175 ID: wO5FpX3b 約2ヶ月前

お手紙に、ブーストお礼でいただいたイラストも素敵で大切にしていますって書くのっていやらしかったりするかな?気分で描いてくれたものだったかもしれないのにブーストお礼強制してしまわないか心配なんだけど…

185 ID: ETSd04qy 約2ヶ月前

いただいたイラストとても大切にしてます、でいいんじゃないかな?
一番伝えたいのは大切にしてるってことだよね
それを伝える文面ならブーストに拘る理由はないのでは?

192 ID: M3gxdPj5 約2ヶ月前

コメ主です、ありがとう。
「通販の際にいただいたイラスト」、とか書いても大丈夫かな。
何の話だ?って戸惑わせたら申し訳なくて…
それとも普通に「いただいたイラスト」でわかるだろうか

199 ID: 1Z6FHSQP 約2ヶ月前

イラストの内容に触れて書いたら?
「○○してるAのイラストすごく大切にしてます!」とか「頂いたイラストのAの表情大好きです」とか

227 ID: wO5FpX3b 約2ヶ月前

それいいなあ、そんな感じで書いてみます
ありがとう!

1ページ目(6ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

正義マンって界隈にいますか?もしくはいましたか? その人はどうなりましたか? フェイクあり、特定されない範...

イベント当日、サークル参加で服装だけコスプレしてる人っていますか? レイヤーみたいに完全に推しになりきるんじゃな...

オンリーイベントでの対応について、近いうちに赤豚のイベに参加します。 旬ジャンルで参加が初になるので今から色々と...

商業経験がある方に質問です。もし担当さんが能力の低い人だった場合、他社に行きますか?人気レーベルなら我慢して1作は...

絵を上達させたい場合、計画を実行するためにある程度の学習力が必要になると思いますが、皆さんそれをどこで習得しました...

スケジュール管理について質問です。 一次創作の字書きです。複数の作業を進めないといけないのですが、終わりが見えず...

新刊のプロットを作ったら自分以外が楽しめない作品に仕上がりました もっと読者に楽しんでもらいたいのでテコ入れしよ...

恋愛感情の婉曲表現(漫画)の例を教えてください。 「月が綺麗ですね」ではないですが、極力婉曲的に恋愛感情を表...

部数の相談です フォロワー数は5桁目前の4桁です 普段の♡数は1000~2000ほどです 出すのはオール...

相互になりたいと思った片道フォローの人からフォロバされるコツってありますか? AジャンルB受け固定・攻めにつ...