創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: MExib4a22ヶ月前

『気軽にQ&A』トピ《43》 5行くらいで収まる内容で気軽...

『気軽にQ&A』トピ《43》

5行くらいで収まる内容で気軽に質問をして、誰かが気軽に答えるトピックです。
回答してくれた人へのお礼まで書くか書かないかも自由。
トピ立てするほどでもないな…って内容ほど大歓迎です。

●本トピは《03月11日19:02》に立てました。
●コメント番号が 950 以上だと気が付いた方は、次トピを立てて下さると助かります。
●トピ一覧 https://cremu.jp/tags/1294/topics
【固定タグ(コピペ用)】
気軽にQ&A

Small %e6%b0%97%e8%bb%bd%e3%81%abq a
6ページ目(6ページ中)

みんなのコメント

910 ID: V6DrEt3U 約2ヶ月前

グラスやカップの日本語での言い換えって何があるでしょう?
和風ジャンルで極力本文中ではカタカナ語を避けていますが、湯呑み以外に思い浮かびません
時代物ではないのでグラスも存在する世界です
ぎやまん、びいどろは時代がかり過ぎてて選択肢から外しました

911 ID: oGe9xXIn 約2ヶ月前

私なら硝子の器、硝子のいれもの、硝子
かな。
ガラスの器は物として好きなので、ディテールを文章で書くと思うんだけど、そうすると以後「硝子」って言ってもわかると思う。ガラス製品であることが重要じゃないなら、「器」「いれもの」でもいいかと。
世界観がわからないけど、椀、猪口、切子とか。
蕎麦猪口は日常生活でよく使うね。フリーカップっていうのに該当するね。

962 ID: V6DrEt3U 約2ヶ月前

詳細を説明して以降硝子と表記するのとても良いですね!
そもそも、確かにガラスである必要はないので明記せずただ器として好きに想像してもらうほうが良いのかも
世界観は、ほぼ現代で日本の偉人達が現代にタイムスリップして来たような感じです
キャラ達がテレビの事を人の入った四角い板、電灯の事を明るい提灯みたいな表現をするので、地の文もそうしたかったのですが、時々うまい単語が見つからず難儀してました
ありがとうございます!

918 ID: j8DOEcuq 約2ヶ月前

よく目次を作る方、アンソロや合同誌の編集を経験された方、ご意見ください

・衣装やスチルが多いソシャゲ
・実装された衣装がテーマ・モチーフにしたアンソロ

イラストや漫画も含むため、誰がどの衣装をテーマにしたか、その人のページ内に入れるのはデザイン的に良くないなと思い、目次に記載しようと考えています
参加者がやや多いので、1P以内に収まるかが少し不安になって来ました
この場合だと1と2どちらの方が良さそうですか

1.文字数を小さくして1ページに収める
2.事務ページが増えるが、開き直って2ページにし、余白が出るようならカットイラストを入れる
(親しいフォロワーにどこに使...続きを見る

919 ID: M9Y7OH3z 約2ヶ月前

2
見開き2Pならページ食ってる感じしないし良いんじゃない?
右始まり左始まりの調整もあるだろうしアンソロの事務ページ数はそこまで気にしないよ

920 ID: j8DOEcuq 約2ヶ月前

ありがとうございます!

2Pにするとできることも増えるので、デザイン頑張りたいと思います!

923 ID: oTs7LRzc 約2ヶ月前

3回イベントに参加するとして
・20p未満の薄いコピー本新刊を都度出す
・2回イベント新刊出さず、3回めイベントで60p前後野新刊を出す
だとどちらがいいのでしょうか?
都度新刊だとどうやっても20pいかない短い話が限界です。

924 ID: UjsIXoYw 約2ヶ月前

都度かな
あ、でも続きものならまとめてがいい

935 ID: Hr3QpOJt 約2ヶ月前

どうしても3回ともイベントに参加したいなら20pずつでいい派だけど、
余計なことを言わせてもらうと既刊+ペーパーのみとかで出ても全然いいと思うけどな
中1回お休みするのもアリだと思う
自ジャンルは年2しかイベントないけど、それでも仕事と私生活の合間に原稿するの大変だから
自分のフォロイーだったら無理せず楽しめる方法をとってくれることを願うよ

945 ID: 570akT6D 約2ヶ月前

圧倒的に都度
安くて薄い本が好き
あと60P一冊だと、その本がハズレだった場合めちゃくちゃがっかりして二度と買わなくなるから、たとえ一冊がハズレでもまだダメージが少なくてしかもまた買う機会がある(安価なので次は当たりかもしれないという期待が持てる)都度の方がいい
むしろ短い話でいい
1、2Pの短い話がたくさん詰まってるのが一番好き

926 ID: lJu5fmEB 約2ヶ月前

ジャンル大手さんの鍵垢からフォローされました。bio読む限り表垢ではされていないCPの話と絵(成人向け含む)を載せてるらしいのですが、こちらはhtrで壁打ち無交流、ポスト内容もカプなしという方針のためフォローされた意図がいまいちわかりません。フォローされる前に数度表垢から絵と萌え語りポストに反応されたことはあり認知はされてるのかな…と思っていましたが、それらもCPやそれに準ずるポストというわけではありませんでした。
不快でもなければ他人に話すほどの内容でもなく、しかし疑問ではあるので理由として思い当たることがあれば教えて頂きたいです。

928 ID: E06pnZuk 約2ヶ月前

大手の厳選フォローだと、表垢のフォローをヲチされることがあるので、バレないように裏アカなのかもしれません。
後ろめたいとかでなく、界隈外の人に迷惑をかけたくないから・・・とか
フォローの理由としては純粋にツイートを拝見したいと思ってるだけかと思いますが・・

927 ID: z47qhxWG 約2ヶ月前

同人歴が浅いのでオフイベのマナーについて教えて頂きたいですのですが、交流を全くしておらず作品をあげても互いに無反応な相互でも挨拶したり差し入れを渡すのがマナーなのでしょうか

自カプにハマりたての頃、マイナーだったこともあり自カプ作品を一つでも出している人は片っ端からフォローしてしまっていました。そのうちの何名かと相互になったのですが、すぐに界隈全体の解釈が自分とは違うことに気が付き、解釈違いが辛くてほとんど交流もせず全員ミュートにしてしまいました
私が自カプ作品をあげても無反応なので、恐らく向こうもミュートにしているのだと思います。界隈から干されちゃったかなとは思いつつ、ROMの方...続きを見る

929 ID: l41CwE8F 約2ヶ月前

どちらかというと、買わないで差し入れだけ渡すのは失礼って意見の方が多いんじゃないかな。(もの凄く仲がいいとか、新刊が特殊嗜好や逆カプとか、通販で買いましたって申告があれば別だけど)
例えば8サークル横に並んでて、トピ主のところ以外全部差し入れ渡すから一つだけ省くと気まずいな、と向こうが思った可能性はあるけど、それなら本も義理買いするだろうし…。
普通に相手が謎の行動をしてるだけなので、気にしなくていいんじゃないかな。

931 ID: kAU8DKqE 約2ヶ月前

多忙で一年ほど放置していた垢を再始動するか、新しい垢を作るか悩んでいます。
放置垢はフォロワー4桁前半、主に一枚絵とたまに漫画、本は出したことがなく完全にジャンルブーストのおかげです。
転生したい理由は、元々別ジャンルのゲーム垢で仲良かった方々(創作はしていません)がFFにおり、なんとなく創作活動を見られるのが恥ずかしくなってしまったからです。今でも仲は良いのですが、直接言うのも黙ってブロ解するのも棘があるので転生しようかなと思いました。
皆さんならどうしますか?

936 ID: BJCxQmlY 約2ヶ月前

せっかく4桁垢があるならそのまま使ったらいいのにと思う
どっちにしろ放置してたわけだし、こそっとブロ解して名前もちょっと変えたりしてしれっと再開すれば気づかれなくない?
何かのきっかけで気づかれたとしても大体の人は「ああ別ジャンルで再開したから外したんだね~」としか思わない
もしそれで「別ジャンルでもいいからフォローしたい!」ってその人に言われるのすら嫌なら転生するしかないと思うけど…

944 ID: kAU8DKqE 約2ヶ月前

なるほど、確かに改名してアイコンやID変えたら検索しない限り気づかれないですね…!!放置してたので以前ほどの反応は貰えないとは思いますが、ちょっと勿体なさがあって悩んでいました。
このまましれっと復活してみます!!アドバイスありがとうございます!!

932 ID: eBWSEYlg 約2ヶ月前

エロネタですみません。
ソファの上で致す場面を描く場合、ソファに直に座ったりして尻がついてたら気になりますか?
タオルとか敷くべきでしょうか・・・いやそんな細かいことわざわざ?と永遠に気にしています・・・・

933 ID: EPCU6eGq 約2ヶ月前

読む側としては気にしないけど
どうしても気になるなら後日談でソファーカバーを洗う羽目になったとフォロー入れてはどうだろう
ソファーに直ではなかったよ!カバーあったよ!みたいな
カバーがあったところで…という話ではあるけど

934 ID: eBWSEYlg 約2ヶ月前

ありがとうございます!読む側の意見すごく助かります・・・!
追加できる余力がないので、気にならないとのことであれば直尻で行こうかと思います・・!ありがとうございます!

939 ID: juxbLWJ4 約2ヶ月前

今って自我や交流は相互限定鍵アカでやるのが主流なんですか?
たまたま繋がった鍵アカの人のフォロー欄を見たら界隈の人と思われる相互限定鍵アカが何十人もいました。
界隈の人たち低浮上だし全然ネガティブなツイートしなくてすごいな〜と思っていたらこれだったので怖くなりました。

943 ID: iu0XkhYm 約2ヶ月前

昨今の自我を隠せという風潮からTwitterのサークル機能を相互限定で使っていた人たちが、サークル機能が無くなったのをきっかけに相互限定鍵垢を作るという流れになりました。
これは界隈によりますが、昔からある長期ジャンルやソシャゲジャンルよりも若いジャンルの方がそういう傾向にあると個人的には思いますよ。
別に全員が全員鍵垢でネガティブな事を言ってるわけではなく、表で自我を出すと面倒事に巻き込まれるため鍵垢に避難しているという感じです。

947 ID: juxbLWJ4 約2ヶ月前

そうなんですね。
確かに自ジャンル若い人が多いです。
ネガツイしているわけじゃないと聞いて安心しました。
ありがとうございます!

940 ID: VuWtgNlf 約2ヶ月前

支部にあげた作品が1日後タグ検索してもアプリ版で検索出てこず反映されてないのに、原因を思い当たる方おられませんか…。年齢制限、AI設定も、検索条件もいつも通りで、モバイル版だと出てきます。文面変えて何度か投稿し直しても一向に表示されないので、もしご存知の方いれば教えて頂きたく…。

941 ID: gi4eHM0o 約2ヶ月前

虎委託時の検品がどの程度の検品か知りたいです
実際にこういうものが引っかかった、あるいは買った人からこういう不備報告があった(つまり検品をすり抜けた)、などあれば教えてください
表紙の印刷がおかしいとか裁断がおかしいなどぱっと見でわかるものまでなのか、中身の印刷具合までチェックされるのか把握しておきたいなと…

946 ID: H6bstj4x 約2ヶ月前

内輪だけのwebアンソロで、記念に参加者分だけ冊子を刷ると聞いていたからお誘いに乗って寄稿したのに、知らない間に一般販売します!って告知されていてびっくりしたんですが、そういうのってわりとよくある事なんですか?そもそもそういうのって参加者に相談なくするのはありですか?これから頒布されるのだと思うと憂鬱です…。

951 ID: YSAu2yvP 約2ヶ月前

絶対にない
販売となるとお金絡んでくるし、当初と原稿を扱う条件変わるなら相談は絶対にあるべきだよ。
もう勝手に決まってしまってて止められない感じ?
主催や周りに相談していいと思う

955 ID: 7Z8Aw2Cl 約2ヶ月前

ありえない。自分なら原稿差し止める。一般販売したお金は主催の儲けになるわけだし詐欺に近い

956 ID: H6bstj4x 約2ヶ月前

もう入稿が済んでいて、どう足掻いても止められないんですよね。
告知された内容に対しての他の参加者の反応を見る限り皆喜んでいる様子で、喜べない自分がおかしいのかな?と思っていたんですが、やはり普通は相談ありきですよね。
元々は、アンソロ副主催から上記の内容でお誘いがあってOKし(詳細は省きますが、webアンソロ企画そのものが主催に贈る為の内輪向け企画と聞いていた)後日主催から改めて案内が来た際にwebアンソロ+冊子印刷と記載があったので、その時に一度自分からも確認すべきだったと猛省しています。
マイナージャンルでとても狭い界隈なので、いざこざで他の参加者様(今回のアンソロ寄稿者は殆どが別ジ...続きを見る

948 ID: トピ主 約2ヶ月前

次トピ:https://cremu.jp/topics/57609
質問トピの性質上、本トピは埋めたりはせずに回答付くまでこのままにしたいと思います。
トピが完全に埋まると回答コメントを付けることが出来なくなるためです。

質問の新規投稿や回答が付かなかった質問の再投稿などはなるべく次トピ優先でお願いします。

952 ID: j3FCvVYr 約2ヶ月前

応援しているオン専の二次創作書き手さんが、今度初オフ本を出されるとのことで、絶対購入したいと思っています。
A5サイズ複数冊セットで合計500P超、ノベルティで書き下ろし付50Pの別冊とブックケースが付いてブース通販価格3000円+送料とのことなのですが、これをオフ買い慣れている友人に言ったら「安くない!?オン専で初めての本でその厚さなら部数絞ると思うし売り切れ早いよ絶対」と言われました。
実際この価格は安いのでしょうか。友人のこの予測は当たると思いますか?
買えなかったらと思うと怖いです。

960 ID: EPCU6eGq 約2ヶ月前

安いと思う
そして友人さんの言う通り部数は絞ってると思う
ただ瞬殺かどうかはジャンル規模やカプ人気にも左右される
例えば過疎ジャンルのドマイナーカプなら少部数だとしても逆に余らせる可能性だってあるし
人気ジャンルの人気カプなら瞬殺

6ページ目(6ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

私生活の境遇が似た人が少ない場合、どうやって友達を作るのか? 創作活動で繋がっているのなら私生活は関係ないと...

絵馬や数持ってる人にRPされているからいいねがもらえてる現状を変えたい。 二次創作でXで主にイラストを投稿し...

hnnmジャンルで鍵垢で活動している字書きです。 ジャンルにハマった時は、とにかく人様の作品が読みたくて読み漁っ...

描いていた話が他の人が投稿した漫画とほぼ被ってしまいました。 会話、シチュエーション、伝えたかっことほぼ全てです...

今度初めてBLえろを描きます。 今まで男女ばかり描いていましたが、最近BLにハマって自分でも描いてみたいと思...

お借りしたもののクレジット表記について。 ・一枚絵の構図がポーズ集トレス ・一枚絵の背景がまるっと素材コピ...

6月のジュンブラに申し込んだけどジャンルに飽きてしまっている。 それでも原稿やらないといけない人たちの愚痴の場を...

愚痴や吐き出しの『ひとりごと』トピ《148》 TwitterなどのSNSで本当は言いたいけど言えない愚痴や吐...

絵にかける時間、一番時間を掛けている所はどこですか? 他の絵師さんはどうなんだろうと気になったので質問です!...

『BLの受けを女体化している二次創作、この世から消えてくれ』 自分は『BLの受けだけを女体化』する二次創作が...