創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: GBSknflV3ヶ月前

『気軽にQ&A』トピ《42》 5行くらいで収まる内容で気軽...

『気軽にQ&A』トピ《42》

5行くらいで収まる内容で気軽に質問をして、誰かが気軽に答えるトピックです。
回答してくれた人へのお礼まで書くか書かないかも自由。
トピ立てするほどでもないな…って内容ほど大歓迎です。

●本トピは《02月21日13:02》に立てました。
●コメント番号が 950 以上だと気が付いた方は、次トピを立てて下さると助かります。
●トピ一覧 https://cremu.jp/tags/1294/topics
【固定タグ(コピペ用)】
気軽にQ&A

Small %e6%b0%97%e8%bb%bd%e3%81%abq a
1ページ目(6ページ中)

みんなのコメント

2 ID: トピ主 3ヶ月前

【掲示・連絡用ブランチコメント】
※トピ立てしたら、とりあえず枝コメを付けます。
※トピの重複・ミスがあった場合は、トピ削除。

3 ID: トピ主 3ヶ月前

【トピ立て手順メモ】
基本的に《》内を書き換えてコピペするだけ
①トピ文をコピペ
 ②トピの《ナンバリング》《立て日時》を書き換え
 ③[タグ] セット(#は混ぜないように注意)
 ④[アイコン] セット
⑤トピ立て
 ⑥[掲示連絡用ブランチコメント]をまず書き込み
 ⑦[トピ一覧]で重複・ミス確認→あればトピ削除
 ⑧付随の[テンプレコメント]をコピペして書き込み
 ⑨《トピ切れ予想》を計算・日付修正して書き込み(なくてもOK)
⑩前トピに次トピ誘導コメを書き込み
 前トピを埋めて新トピ移行か、新トピは準備のみで前トピ継続かは適宜判断

4 ID: トピ主 3ヶ月前

【1000コメのトピ切れ予想】
トピ立てから《20日後》:《2024年03月12日》
※こちらのコメントはなくても良いですし、目安なので計算ミス・誤差があっても大丈夫です。

【計算】
 前トピ立てから経過した日数から日付計算
・日数計算ツール
 https://keisan.casio.jp/exec/system/1177659237

5 ID: トピ主 3ヶ月前

【総合系トピ案内 】
・技術系→『創作研究所』トピ https://cremu.jp/tags/737/topics
・紹介系→『作品お薦め』トピ https://cremu.jp/tags/1295/topics
・通報系→『通報共有板』トピ ...続きを見る

6 ID: トピ主 3ヶ月前

【同人誌の部数/価格を相談する場合の情報テンプレ】
・ジャンル規模(覇権/マイナー など)

・サークル規模(壁サー/島中/dpk など)

・本の種類(小説/漫画/イラスト/評論 など)

・本のボリューム(ページ数/本のサイズ など)

・本の内容/傾向(健全/成人向け/特殊性癖の有無 など)

・前回情報(コロナ前後なのかや平均頒布数 など)

・SNS情報(フォロワー数や平均評価のいいね・ブクマの数 など)

・ジャンル平均相場(分かれば)

7 ID: トピ主 3ヶ月前

前トピと次トピの両方が書き込みで上がるとは思いますが
質問の新規投稿・再投稿は新トピ優先でお願いします。
前トピ:https://cremu.jp/topics/55190

8 ID: G3uJ40ZX 3ヶ月前

トピ立てありがとうございます!

漫画初心者です
キャラクターやフキダシででコマが埋まってしまう(余白があまりない)時でも、背景はあった方が良いのでしょうか?
または、背景がなくても気にならないでしょうか?
一ページもののギャグで、どこで何をしているのかは重要ではない感じの漫画です、ひきのコマは内容的に一コマしかない顔漫画に近いです
無理に入れるのもごちゃごちゃするかなと思うのですが…

11 ID: ciEQtPC3 3ヶ月前

トピ立ておつです
クリスタのトーンについてなのですが、A5サイズで70線トーンで描いていますがそれでもトーンが粗く(円が大きく)見えます
印刷したら自然になりますか? 85線にした方がいいでしょうか

12 ID: CNl8eUvs 3ヶ月前

何を持って自然と言うかはわからないけど見た目は画面と変わらないよ85にしたいかは好みの問題

15 ID: 0b1fjS9U 3ヶ月前

印刷所によるんじゃないかなー。70線までは格安印刷所でも大体なんとかなるけど、85線行くと結構潰れるってきく。原稿の作り方ページとかに推奨線数だいたい書かれてるよ。印刷可能ならあとな好み。
自分は60線くらいの方が馴染むし、絵柄によるから一回両方プリンタなりネットプリントで出力してみてみたら?

23 ID: eD8WwrBH 3ヶ月前

ありがとうございます
何パターンか線数ごとにコンビニプリントしてみます

24 ID: eD8WwrBH 3ヶ月前

あ、ID変わってますがコメ主です

27 ID: D15yFgx3 3ヶ月前

閉めたあとだから間に合わないかも
15が適当こいてるから言っとく格安印刷所は知らないけど普通の名の知れた印刷所なら
85でも潰れないよ

33 ID: 0b1fjS9U 3ヶ月前

なんで格安印刷所を知らない人に、適当言ってる扱いを受けてるんだろう……11がどこの印刷所に出すかわからないんだから情報として伝えてもいいやん

https://otaclub.jp/data_create/book/
70線以上の場合、丸トーンでもモアレのように見える可能性がございます

14 ID: 9YeqkHw7 3ヶ月前

トピ立ておつです!

再録と新刊を一度のイベントで出した事がある方いますか?
再録は200ページ弱、新刊は40ページ程なのですが、再録がページ数的にそれなりの価格になりそうで、イベントを分けて片方ずつ出した方が良いのか悩みます。(通販はする予定です)
買い手目線としては分けて欲しいものなのでしょうか?
よろしくお願いします。

20 ID: PqY9FXhx 3ヶ月前

買い手目線としては一緒の方がありがたいです!

16 ID: 1MTjsoLU 3ヶ月前

毒マロもらったんですけど返事はしない方がいいですよね…?
最後に取ってつけたように応援してますとは書いてあるもののその前の文章は明らかな悪意しかない文章で…反応しなくていいですよね…こんなにあからさまな毒マロもらったの初めてで。二次創作なんて慈善事業なのにこんなのもらったらやる気なくなる…

19 ID: bS0C9dBW 3ヶ月前

匿名性あるツールを設置すると遅かれ早かれ必ず一回はこういうの届いちゃうものだから、まず返事はしなくていいし、コメ主が落ち込んじゃうタイプならマロおくのやめてDMだけ解放するのがいいとおもう
楽しく趣味活するためには自衛も大事だよー

21 ID: 1MTjsoLU 3ヶ月前

すみません、吐き出しに近いような質問にコメントありがとうございました…!界隈では大手の立場ですが今まで毒マロもらわないような立ち回りを気をつけていたので思ったよりもショックを受けてしまいました。
こんなことを言われるなら描きたくない、とすら思いましたがたった1人のためにそんな気持ちになってしまうのもやはり悔しいです…
反応はせず、もしまた毒マロをもらったらマロ停止も検討します。自衛大事ですよね。心が楽になりました。ありがとうございました!

17 ID: D3BUzFdm 3ヶ月前

初歩的な質問なのですが、どなたか教えていただけたら助かります。
今度同人誌を作って、ノベルティに表紙と同じイラストのポストカードを付ける予定です。
A5やB5サイズの絵をポストカードサイズに縮小したら画質が荒くなると思うのですが、画質が荒くならないようにする方法はありますか…?
同人自体がド初心者、使用ソフトはクリスタEXですが機能全てを把握できていません…。

30 ID: 0b1fjS9U 3ヶ月前

引き伸ばすならともかく、縮小するなら普通は画質荒れないよ。何をして荒くなってるんだろう?
印刷初心者なら、画面で拡大しまくって(200%とか)線がガタガタしてる!ってなるのはあるあるだね。ちゃんと350dpiになってれば印刷すれば目立たないけど、気になるならネップリとか試してみれば?
もしくは絵柄が線細すぎて潰れるなら、トリミングしてポストカードにするしかないね。

18 ID: J4hnRfY8 3ヶ月前

45ページのネーム描けたけどキチンとしたものを完成まで仕上げなきゃと思うと億劫 完璧主義といわれます
気負わないで制作していく方法ありますか?

25 ID: z1ShUI9b 3ヶ月前

億劫でも仕上げる。全力で仕上げてみてから、「ここ頑張らなくてもよかったな」と思えるところをみつけて、次回から手を抜いてみる。
大変だ!と思うから余計に億劫になる。自分でハードル上げずに、これくらい大したことないと思いながらやるしかない。気負わなくても45ページ程度ならすぐ描けるよ

26 ID: D15yFgx3 3ヶ月前

完璧主義で気負って制作した先にしか見えない世界がある妥協しないで行こう
もし妥協したい億劫なら売れなくても評価来なくても凹まない覚悟を

31 ID: J4hnRfY8 3ヶ月前

コメ主です
お二人ともありがとうございます!

22 ID: x5Sto8jp 3ヶ月前

青空でのイラストの伸びってどんなかんじなんでしょうか?青空のこと全然分からないのですが、オタク多い感じですか?オリジナルも二次創作も知りたいです

90 ID: XK3zW6CG 2ヶ月前

自ジャンルは女キャラの絵しかいいねされない
男キャラは完全にスルーされる
但しXや支部の再掲でも反応は貰える(女キャラだけ)
腐なので腐絵置こうと思ってたけどやめた
ただ、これは男もそれなりにいる長寿ゲーム互助会村ジャンルの自ジャンルの話なので、コメ主のジャンルが互助会村でなければまた違うかも

29 ID: DIvlPNfh 3ヶ月前

小説でA5サイズで520P程になる話をオフで出したいと思っています。
520ページを1冊にまとめるのと、250P+270Pの2冊組にするのとどちらが手に取りやすいですか?
2冊に分ける場合は2冊セットのみで個別販売はせず、値段はどちらにしろ3000円くらいで考えています

35 ID: GcN1QL5W 3ヶ月前

上下巻にしてもらった方が個人的には読みやすいです
500ページ越えはどれだけ薄い紙使っても結構な厚みになりますよね…

71 ID: PqY9FXhx 2ヶ月前

値段が同じなら2冊にわけてくれてると助かります

32 ID: vtPmHbDi 3ヶ月前

前トピに書き込んでしまったので、こちらで再投稿します。
自分の飼ってるペットの写真にいいねしない人、どう思いますか?
フォロワーは犬猫亀鳥爬虫類飼ってる人が多く、頻繁に写真をアップしたりRTして「かわいい〜」と言ったりしています。
自分は普段絵以外の日常ツイに対してもバンバンいいねするのですが、動物全般苦手なためスルーしています。苦手です!と公言するとお気持ち表明みたいで公言していませんが、ふとフォロワーたちからどう思われているのかな…と気になりました。

34 ID: GcN1QL5W 3ヶ月前

別に気にしない
かわいい〜ってのは独り言なんで同意が欲しいわけじゃないから
中には気にする人もいるかもしれないけど二次創作アカウントでペット写真アップして反応なかった!と怒る人はそんなにいないんじゃないかな
ペット垢でならいるかもしれないけどこの話の相手アカウントってペット垢ではなさそうだし

40 ID: vtPmHbDi 2ヶ月前

ありがとうございます、あまり気にならないもののようでちょっとほっとしました。
創作繋がりでしたが段々皆日常垢と化してきてるような感じでしたので、ペット垢ではないけど微妙なライン…?かと思ってます。でも苦手なもんは苦手なので気にせずスルー貫きます。

37 ID: DF9h2baf 3ヶ月前

季節イベント事に乗り遅れてしまったので、遅ればせながらそれを題材にした作品を書いたんだけど、相互も乗り遅れてたようで最近になってそのイベントに乗っかった漫画を上げてた
フェイクありだけど、推しカプの片割れの誕生日を祝う漫画を誕生日から2週間遅れであげようとしたら、その直前に相互が誕生日祝い漫画を遅刻ーって言って既に上げてたどうしよう、みたいな感じ
この状況でこっちも遅刻したーって言って作品あげたら、その相互になんか嫌な感じに思われるかな?なんでわざわざ時期かぶせたの?みたいな……
本当に他意はなくて、これ以上遅刻するのもなってことで早くあげたいだけなんだけど、比較してるみたいに思われてし...続きを見る

42 ID: hWsoMZtb 2ヶ月前

もしそんなことで当てこすりとかされるようならバイバイしたほうがいいよ…
遅刻はあるあるだし時期被りもよくあることだよ
気にせず出そ

43 ID: g4nDWf3u 2ヶ月前

ワンクッションで私もいま描いてる!とかポストしとけば?

44 ID: 8oOicp2m 2ヶ月前

コメ主です 2人共ありがとう、まとめての返信でごめん
相互は当てこすりとか絶対しなそうな人だからこそちょっと怖くなっちゃったんだよね…不快にさせたらどうしようって… でも確かに遅刻も時期被りもよくあることだし、内容全然違うなら大丈夫な気がしてきた 念の為ほんのちょっとだけ空けてからあげようと思う
ワンクッション、いい案だね 一応の予防線は貼れるだけ貼っといた方が確かに安心だ
返信参考にさせて貰います ありがとうー

45 ID: MPhQWHSp 2ヶ月前

ミランダと新星物語、遊び紙に入れるならどちらが開きやすいでしょうか?
B6の新書で使いたいと思ってます。

59 ID: q6NvSgZl 2ヶ月前

紙見本取り寄せて自分で触ってみ

69 ID: x6572oXg 2ヶ月前

印刷所によって仕入れている紙の厚さが違うので、ミランダだから新星物語だからで薄い厚いは判断できない

使いたい印刷所から見本を取り寄せるか、同じ印刷所で同じ紙使った他人の同人誌を買うかかな
遊び紙として設定しているくせにすごく固い紙ってことはよくあるよ

93 ID: gev1XKna 2ヶ月前

コメありがとうございます
紙見本取り寄せてみます

47 ID: MUwoFy1r 2ヶ月前

iPadで絵を描いており、左手デバイスを買おうと思っています。
小さいカラフルなゲームコントローラー型の商品が使いやすそうなのですが、家電量販店などでは売っていますか? ネットで買えることは知っていますが、実際に触って確かめてみたいです。

56 ID: w30V5TjE 2ヶ月前

すぐに欲しくて大きな家電屋に何度か行ったことありますが見たことないですね…でも電話で聞いたら在庫確認してくれることが多いので事前に聞くと良いかもしれません
ご存知かもしれませんが、zeroより新しいmicroが出たのでこっちの方がshiftとか設定できておすすめです

91 ID: XK3zW6CG 2ヶ月前

前に駿河屋(リアル店舗の方)で見掛けたよ。迷わず買った
家電量販店とかパソコン専門店?には売ってないよ
私も散々探したけど駿河屋以外には全く売られてなかった
確実に欲しいなら通販で買うのが無難かも

197 ID: MUwoFy1r 2ヶ月前

コメ主です。遅くなりましたが、お二方ともありがとうございます。

駿河屋さんにあるとの情報や、新しいものが出ているとの情報、大変助かります!
最寄りの駿河屋に置いていないようなら、ネットで購入します。

48 ID: JgwmLEv0 2ヶ月前

boothの匿名配送にて通販を行っております。この度昔の本を再販したところ、以前購入された方(履歴確認済です)から、前回到着時にすでに破損していたため再度購入しましたとメッセージと注文がありました。
どのような対応が良いでしょうか?一応補填の案内はしましたが前回がもう大分前なので補填されるのかよく分からないです…
補填された場合はこのまま頂いた注文を発送で問題なさそうですが、もし補填されなかったらこちら側でbooth抜き手数料こちら持ちの匿名配送になるのかな…?と悩んでいます。
もしよければご意見いただけると嬉しいです。購入側、販売側どちらの立場からでも大丈夫です。

49 ID: fCTQRDSn 2ヶ月前

貶し愛は苦手って方が多いと思うのですが、自分が貶し愛的な発言をしていないか気になります。
推しキャラは、よく失敗したり恥ずかしい目に合ったりする不器用な性格なんですが、
普段妄想ネタをポストをしつつ、まあ○○のことだから失敗しちゃうだろうけど〜のようなコメントを添えてしまっています。
常に悪口を言ってるわけではなく、むしろ可愛い可愛いとポストしているし、作風も推しが報われる内容のものを多く出しているつもりなんですが、こういうのも貶し愛に入るのでしょうか?
原作ではよく失敗しているキャラですし、アニメだからいいけど現実だったらよくないようなこともしているので、常に賞賛する方がおかしい気も...続きを見る

50 ID: WsqRatrG 2ヶ月前

ドジ不運キャラが、あーこれはまた不幸に見舞われるな…とか、これは失敗確定!とか言われてたけど
キャラ設定がそれだからだよねw頑張れwと思うくらいでとくに貶す意図は感じなかったし、周りもそんな感じだったよ
不謹慎ネタ絡ませるとか自分と重ねて貶すとかじゃなく、基本原作準拠なら気にならない

51 ID: fCTQRDSn 2ヶ月前

ありがとうございます!
不器用でダメなところも含めてそのキャラが好きなのでイジってしまうのですが、悪い方に逸脱しないように気をつけつつ、これまで通り楽しもうと思います。
参考になりました。

53 ID: J4hnRfY8 2ヶ月前

えろくない一次創作でプロにならないで漫画売って食べていくのは可能ですか?

54 ID: iRgnvjtQ 2ヶ月前

相当の努力か才能が必要ですが可能性は誰にでもあります
とりあえずアカウント作って同人誌を販売してみるか、出張でもなんでも編集部へ片っ端から持ち込むところからですかね…

61 ID: J4hnRfY8 2ヶ月前

コメ主です、返信ありがとうございます!

92 ID: XK3zW6CG 2ヶ月前

超絶面白いギャグとかマジで電波すぎて意味不明な話ならまあ…

55 ID: fNGbhdxR 2ヶ月前

forest+のような個人サイトの場合、ページ分けをした方が読みやすいでしょうか?
ページ分けをしている方は、だいたい何文字を目安にしていますか?
このくらいだと読みやすい、改ページのない方が読みやすい…などご意見ください。

63 ID: ZHR87tj5 2ヶ月前

サイトで読む方ですがページ分けしてるほうが読みやすいです
仕事の休憩中に読んだりするので、分けられてる方が読みやすいという感想でしかないのですが…あと読み切りでもよほど短編でない限りは分けた方がスクロールしてもしても続くって割りと圧迫感を感じます

字書きではないので、何文字というのが全くわからん、そこはごめん
短編なら2ページは欲しい

65 ID: fNGbhdxR 2ヶ月前

コメントありがとうございます!
スクロールのいらない文字数……自分にはない視点でした。
まとめて読める方がいいのかと思っていましたが、小分けにしてみます。

58 ID: 7eLOtFCy 2ヶ月前

一次二次雑多アカの方、Xからイラスト撤去されますか…?
半分くらいが一次とTRPGなので削除(支部へ移動)するならそこかなと思うんですが、そうやってXが二次アカみたいになってしまうのも変だなと…でもAIに版権云々言うなら二次もやめろなのでは!?とドツボにはまってグルグルしています…

60 ID: tnsiGOcu 2ヶ月前

憧れていた孤高の神と仲良くなったけど、仲良くならなきゃ良かったな……と思う時はありますか?
私の神は人間性がダメだったとかマイナスな理由はなく良い人なのですが、神の個人的なことを知って、少し好きの気持ちが落ち着いてきています。
同ジャンルの創作者同士という以上の関係にはなれないと思っているので余計に中途半端に神のリアルを知りたくなかったのかもしれません。
私からは個人的な質問をしたことはなく、すべて神から話をしてくれています。
気を許してくれたのかな?と思うと嬉しいのですが、少々複雑です。

70 ID: z1lpCG9u 2ヶ月前

憧れから醒めた時に、仲良くならなくても良かったなとは思った
それなりに長い付き合いしてて、ジャンル変わってもアフターとかも何度も言ったけど、気が付いたら、相手から誘われることがなかったんだよね
そこで我に返って、そういえば話は盗って行くし、話自体振られるの待ってるし、人間的には嫌いかなって思って
他に仲の良い人達は、こっちにも話振ってくれるし、同人関係以外で出かけたことあるけど、この人とはない
友人自体止めたよ

60は、そういうのなさそうだから、ジャンル変わっても仲良くできそうなら仲良くあれたら良いと思う
ジャンルの違う友人って貴重だよ、そういう付き合い望んでないなら別だけど
...続きを見る

101 ID: chQyrBtf 2ヶ月前

コメントありがとうございます。
コメ主です。
やり取りしていく中で、様々な共通点があるらしく「私も〜好きです」「私も〜していました」等をよくしてくれます。
受身なことはなく、自ら提案等もしてくれます。
ジャンル超えての友人になれるかは分かりませんが、御縁を大事にしたいと思います。

62 ID: oX8B9H6l 2ヶ月前

絵の上達の際、目標絵師を決めると良いと聞いたのですが、その目標絵師が定まりません。漫画が好きなのですが、「この絵が好き」というより「この漫画が好き」で、絵だけ参考にしようとすると、果たしてモチベが上がるのか…?と思ってしまいまして…。
目標絵師さんに迷った方に何かご意見いただけたらと思います。

64 ID: UZDWoukJ 2ヶ月前

オリジナル漫画、オフ本が40ページ位で500円前後の値段として、電子書籍やpdfなどのDL販売はいくら位が妥当ですか?
自信なくてつい安めにしてしまいます

84 ID: VvTEtiSU 2ヶ月前

40ページ程なら150〜200円くらいが妥当

96 ID: J4hnRfY8 2ヶ月前

コメ主です
返信ありがとうございます!

66 ID: yILuz0tH 2ヶ月前

商業デビューしたら過去作を削除や非公開にしてしまう神が多いように思うのですが、理由はなんなのでしょうか
担当編集に消すように言われたりするのですか?

67 ID: uX8aZzem 2ヶ月前

Xの新垢、ずっとシャドウバン解除されない方いますか?作って10ヶ月なんですが、新垢はシャドウバンされると聞いたので解除されてから使おうと思い、たまにテストポストしては別垢から検索で確認していますが一向に検索にヒットしません。
シャドウバンされた状態でもポストやいいねRPなどしてアカウントを動かさないとダメってことなんでしょうか…

68 ID: 0zuiTytp 2ヶ月前

オンデマンドは印刷所によってテカリに差が出る、といった話を聞きますがオフセットはどこで刷っても似たような感じになるのでしょうか?
差が出るとしたらどんな部分ですか?
もしよろしければ教えていただきたいです。
よろしくお願い致します。

73 ID: 8cX3WQsf 2ヶ月前

各印刷所の印刷見本取り寄せてみな

72 ID: g4nDWf3u 2ヶ月前

5行に収まるんだけど成人向けの質問ここでしてもいい?トピ立てた方がいい?

74 ID: 0b1fjS9U 2ヶ月前

物申すに出てるくらいの「この性癖は注意書きいるよね」とか「タグどうしよう」レベルなら書いても良いと思うけど、結構具体的なR描写絡むならトピ立てした方が無難かも…

77 ID: g4nDWf3u 2ヶ月前

成人向けに「抜けました」て感想送ってくるのってマジなの?
腐向け描いてるので相手は女性なはずなんだけど。マジじゃないなら笑ってこれからもやり過ごすけどマジなら無理になりそう。教えて…

82 ID: g4nDWf3u 2ヶ月前

ごめん!!そういう感想があるかないかって意味じゃなく、マジでじいこういをしてんの!?って意味だった!!!

てかエロ特化じゃなくてもくるの…もうなんも分からん……

94 ID: 69sS1zDq 2ヶ月前

女性でも「工ロくて興奮する」=「抜く」と言ってる人はたまに見る
一種のスラング的な言いまわしというか
マジではしてないとは思うけど、改めて言われるとしてる人とかいんのかな...

95 ID: JE8plSKT 2ヶ月前

そりゃする人もいるでしょ
ただ男性向けはそういう文化盛んだけど、しました!おかずありがとう!の意味でわざわざ送る腐の人はそんなにいないと思う

100 ID: g4nDWf3u 2ヶ月前

オタクスラング的なやつと言って貰えて本当によかったです。
マジでしてるかどうかは本人に聞かない限り分からないし聞きたくもないけど、少なくともスラングとして使っているという例が聞けて救いが見えた……みんなノリで使ってると信じる
ありがとう

115 ID: juKLZMnJ 2ヶ月前

私の神が二次R18BL同人誌書いてて、毎回新刊出すたびに「ここが抜けました」「中綴じだと使用する際に助かります」みたいに匿名ツールから感想もらってたから、感想くれる人が女性と限らないし本当に使ってる可能性もある

80 ID: pNfkGLIh 2ヶ月前

爆死した作品を消してしまいたい気持ちになるけど消したくないです。
自信満々だっただけに今まで受けたことがないレベルの爆死をして色んなものがベコベコに折られました。
撤退したいけどこんな恥ずかしい撤退嫌だし、一時の感情だってわかってるんですけど、恥ずかしくてのうのうとはしていられません。無理です。
次の作品にも手がつけられなくて、本当に恥ずかしいです。
この気持ちをおさめる方法ってありませんか。

85 ID: 6capAWmZ 2ヶ月前

①無理やりでも次の作品に手をつける。作ってるうちに忘れる
②何もしない。1週間ぐらい経つと忘れる

何度も爆死したことあるけど結局時間薬かな
おすすめは①だけど同じことを繰り返すから数字を見ないようにするのも手…

81 ID: sW0pzySC 2ヶ月前

女性向け大きめジャンルでのコミケ参加って今どんな感じ?
コロナ禍前にソシャゲジャンルで参加してたけど今の二次BLジャンルだと赤ブーにしか参加したことなくて今年の夏コミ参加してみようか悩んでる。
女性向け旬ジャンルで去年の夏コミ冬コミ参加した方どんな感じだったか聞きたいけど誰か居る?

104 ID: qCpMAXfY 2ヶ月前

全然売れない
今のコミケはアーリーチケットとかチケットの値段によって入場時間分かれてるけど、アーリー買うのはほぼ男=会場後すぐは女向けジャンルに全然人来ない現象が起きてる

122 ID: sW0pzySC 2ヶ月前

やっぱり男性向けの方が強いか~
ありがとう!

83 ID: w30V5TjE 2ヶ月前

モノクロのイラスト本を作ろうかと思ってるのですが、その場合600dpiで漫画と同じように発注すれば大丈夫でしょうか?
350dpiのフルカラー発注でモノクロのみの入稿はお値段的にはもったいないですよね…。
もしモノクロで漫画ではなく絵に特化した印刷所や製本方法があればそちらも教えていただきたいです。

87 ID: 0b1fjS9U 2ヶ月前

モノクロイラスト集ならカラーで入稿する意味はないから、600dpiで漫画と同じように入稿が一番良いと思う。特に漫画とイラストで差異が出る印刷所や製本方法自分は聞いたことないな…漫画って基本は絵側に調節寄せられてるはずだし。

86 ID: I91qsh6w 2ヶ月前

字書きなんだけど表紙が全然作れない
一色でタイトルだけくらい突き抜けられたらいいんだけどオシャレなデザイン表紙への憧れが捨てきれない
ココナラやスキマで依頼した人の話が聞きたい
具体的なイメージもない状態で作ってもらえるものなの?

102 ID: eCbdZk39 2ヶ月前

作れるよ〜(デザイナー側です)
具体的なイメージがない場合は、物語のあらすじをさくっと教えてもらえると助かる。暗めのシリアス話なのに、ハートのピンク盛り盛りのキラキラでラフが来たらひっくり転けちゃうだろうし。
あとリテイク回数とか事前に確認しておくといいかも!

111 ID: I91qsh6w 2ヶ月前

コメ主です
デザイナー側からコメントもらえると思ってなかったです、ありがとう!
あらすじでもなんとかなるんだね、それなら頼めそう

やったことないくせにリテイクするの心苦しく思っているんだけど、特に具体的なイメージ無い場合って修正依頼もぼんやりして伝えられなさそうなのが怖くて
そういう依頼もあるものですか…?

88 ID: Z8XA1rdG 2ヶ月前

ここって運営機能してる?自動処理以外の気配がないし問い合わせ催促しても返ってこない、、トピ立てしていい内容か分からずここにコメントします!

106 ID: NByYZ2tI 2ヶ月前

コメ主です!気長に待つしかないか、有益情報もありがとう( ◜◡◝ )

97 ID: 7N12ujTZ 2ヶ月前

以前1,2回別のツールでやり取りしたことのある方にXのフォローをされたんですが、bioに壁打ちとあり、フォロバをはじめとした交流をしていいのか悩んでいます。
壁打ちってbioに書いていても交流している方がいらっしゃれば、その辺りの意図や、どう運用しているかをお聞きしたいです。

110 ID: 0b1fjS9U 2ヶ月前

壁打ちって意味わからずに使ってる人結構いるよ。元々スポーツの言葉だし、掲示板とか見ない人ならそうなるよなーと個人的には思う。
「一人でぶつぶつ萌え呟きしてるアカウント」=連投あるよ、自己満ですよ、くらいの意味で使われてる気がする。

98 ID: 2SQJrm3z 2ヶ月前

自分が全く上手いと思わない顔だけ創作者が毎回伸びてると嫉妬やら何やらで気分悪くなるんですがこういう時のメンタルの保ち方どうしてますか?界隈狭くて相手からも認知されてるのでブロックはせずミュートにしてますが不意に目に入るととてもイライラします。

99 ID: g2kABN4X 2ヶ月前

気持ちわかります。
自分の納得できるクオリティじゃなきゃ評価されても
嬉しくないと言い聞かせて作品作りに専念してます。

103 ID: 8AJx0QV3 2ヶ月前

新刊の宣伝が伸びないため、何とかしてXを見た人を自分の固定のポストに誘導したいのですが、どんなポストをすれば皆私のプロフィールページに飛ぶと思いますか?

109 ID: 0b1fjS9U 2ヶ月前

バズってるXをみたらプロフ飛ぶことはあるけど、それくらいかな。絵じゃなくても、面白搬入技とか面白レビューとか。アイコンが自ジャンルならこの人誰だっけーって見に行く。

113 ID: M3EnK96T 2ヶ月前

作業内容等を多くツイートするのはどうでしょうか
新刊表紙ラフを載せたり、ノベルティ見本を載せたりなど、イベントへの参加準備ツイートをすればどんなものを販売するのかな?と気になって見る方もいるのではないかなと
あとは109さんが言っているように、作品や面白いツイートなどRTしてもらいやすいものを沢山アップするぐらいでしょうか

772 ID: 8a6eul2G 約2ヶ月前

自CPをRPしまくってる人がいたら見逃しを発掘するためにその人のページ見に行くよ

105 ID: x6572oXg 2ヶ月前

サークル側の方、サークルチケットを渡す基準は決めてますか?
プライベートの友達にしか渡したことなかったんですが、思いがけず仲良くなれた同カプの人がいて、今回は友達に渡す予定がないので余ってます
一応サークルスペースに買いに来てくれたりコラボカフェに一緒に行けるくらいの仲です

108 ID: 0b1fjS9U 2ヶ月前

みんなやってるとはいえ、そもそもサーチケの譲渡はルール違反なので、信頼のある人以外にはやめた方がいいと思うな。
事前郵送なら住所バレるし、匿名配送するほどの物じゃないし、朝手渡しだと相手の電車が少し遅れたり電波が悪くて連携が取れず入場がギリギリになったりのストレスがあるかもしれない。
そういうリスク全然気にならんよ!って身内や、今後もっと仲良くなりたい!って人相手なら渡すけど、成り行きで数回カフェ一緒に行ったことあるだけなら自分は渡さないなー。

112 ID: z1lpCG9u 2ヶ月前

手伝ってくれる人に渡すのは勿論OKなんだけど、友人に余ったからあげる……は公言しなくても割と皆やってるイメージ
まああげると基本的に一時的に売り子やって貰うことが多いので、結果的にはお手伝いに当て嵌まるんだけどね

赤〇ーの規約にもあるので、基準はサークル関係者です

123 ID: x6572oXg 2ヶ月前

返信ありがとうございます
赤◯基準は知りつつ、譲渡を時々見かけるので気になってました
今後の活動にあたってもっと仲良くなっておきたい人ではありますが、ちゃんとリスクも踏まえて再検討します

116 ID: VFBo7Tq0 2ヶ月前

ジュンブラでB受けオンリーに申し込みをしました。
サークル参加の申し込み画面でオンリー名は選択できてもカップリング名を書く場所がありませんでした。
備考欄にカップリング名として【A×B】を記載しましたが、【A×B】の集まる場所にきちんと配置されるのでしょうか。

128 ID: tCTdcph1 2ヶ月前

備考欄に記載してるのなら大丈夫だと思いますよ
私も受オンリーの申込の際にカップリングを書く場所がなくて不安になってましたが、サークルカットにカプ名記載していたからか大丈夫でした

117 ID: 0qc6n1iQ 2ヶ月前

二次絵描きです。美術の訓練をしたことがあるので模写が得意です。それでよい面もあるのですがポーズを見ながら描くと元のポーズ絵がわかるぐらい再現してしまいます。参考絵もそうです。模写というより目トレレベルになってしまいます。
トレパクだと言われかねないです
こういう場合どうすればいいでしょうか。絵を再開したところなので参考資料がないと絵は描けません。同じような悩みの方いらっしゃいましたらアドバイスください。

119 ID: J13LynNW 2ヶ月前

素材集とか3Dデッサン人形とか丸写しで問題ない参考資料を使うのはどう?

134 ID: ynHfRhT7 2ヶ月前

あまりに資料に似すぎてしまったときは、仕上げの段階で破綻しない程度に変形ツールを使っています。
デジタルイラストでしか使えない方法ですが……。

247 ID: 0qc6n1iQ 2ヶ月前

119さん134さんご返信ありがとうございます117です
お二人のアドバイスを参考にしてやってみました
すでに描いてあったもの→ゆがみツールや書き足しで参考資料とは別物に仕上げ直し
これから着手するもの→完全に「資料」というもの(できるだけ絵や写真ではない)ものを使う
がんばって描いたのに似すぎて怯えるなんてばからしいなとも思いました
気を付けつつやっていこうと思います
改めてありがとうございました

120 ID: FMCsUgYm 2ヶ月前

大昔のジャンルにハマったので夢を書こうと思うのですが、そういう場合はXではどの程度まで検索避けすれば良いでしょうか?
ジャンルタグも検索避けの略称もなく、Xにはキャラ単体のファンを見かける程度です。
支部にキャラ名タグで投下→検索避けしているXに誘導、ぐらいしか方法はないでしょうか?
普段の夢を排除した感想的なポストでキャラ名を出したりするのはNGですかね……?

130 ID: ZHR87tj5 2ヶ月前

ジャンルによるなーー古ジャンルにいたけど、割りとザルな人多かった
古いジャンルで活気あるやつ??でないのであれば支部→X誘導はあまり望めないよ。逆はアリ
検索避けを気にしてるならXはもうワンクッションで他のSNSに誘導くらいしか思い付かないかなあ…
キャラ名ポストは特に気にならないと思うけど

124 ID: KOlcF7mR 2ヶ月前

腐女子ですが最近男女CPにハマってエロ漫画を描きたい 
その場合男の行為中の顔とか感じてる表情は男女CPの人的には無い方がいいんでしょうか…
BLエロの時は攻めも受けも表情を描くのが好きだったのでその癖で男側も描きたくなってしまいます

126 ID: d7L3ws4t 2ヶ月前

どういうタイプの男女エロかによる
男性向け表現なら男は竿役風で女の表情にピックアップするし、TL風ならどっちも表情あり情緒ありがいいと思う
主は後者っぽいね。こればっかりは好みだから好きに描いて大丈夫だと思うよ!

164 ID: KOlcF7mR 2ヶ月前

コメ主まさに後者です!同CPのエロは他の方のがちょっと読めないので比較しようがなかったのですが不快にならない程度でやってみます!

127 ID: 6XK4EP9N 2ヶ月前

筆が早い字書きさんに質問です。
公式から新情報が更新された際など、1時間後くらいには5,000〜7,000文字のSSを投稿する方がいます。またフォロワーさんとのリプで「その設定をお借りしてもいいですか?」「どうぞ!」のやり取りの3時間後には1.5万文字の小説が上がっていました。しかも上手いんです。原作を軸にしつつも、萌えるというか解釈一致ィイ!というか…。
私は漫画描きなので小説は読む専なのですが、あんなに早く仕上げられるものなのでしょうか。
なにかコツがあるのかな?知りたーい!

131 ID: LO6FnB0U 2ヶ月前

30代とか40代の男性の私服についていい資料サイトなどはありますか?
参考にしているものがあれば教えて頂きたいです。

149 ID: H0eGzqm2 2ヶ月前

UOMOって雑誌がその年代なんだけど、Webサイトもあったから少し参考になるかも

174 ID: LO6FnB0U 2ヶ月前

わ~ありがとうございます!ぜひ参考にさせて頂きます!

132 ID: 9YZuC1Dq 2ヶ月前

距離を置いている元相互から連絡と通話のお誘いがありました。通話をしすぎて私が執着してしまい距離を置く結果となったので、誘い自体は嬉しいのですがまた執着してしまうのではと怖いです。
うまいかわし方はないでしょうか?

133 ID: ynHfRhT7 2ヶ月前

ここ数日イラストレーター達がタイムラプスではなく『before > after』とポストしているのをよく見るようになりました
今後はこういった形でイラストをアップする方が潔白を証明しやすいのでしょうか?

135 ID: eHbZTRdr 2ヶ月前

合同誌なんですけど字書き同士でページ数にめちゃくちゃ差があるとき買い手の方からして何か思いますか?
片方が8万字(改行多め)、片方が3万字(改行ほぼなし)なので三倍くらいページ数に差が出そうで悩んでます。

138 ID: WgctnVGu 2ヶ月前

正直少ない方がサボったとしか
短いなら何本か書けばとしか

139 ID: eHbZTRdr 2ヶ月前

もともと双方5万字以下の予定だったので相手が倍以上オーバーしてるだけ……仕方ないからいくつか書き足します……

140 ID: z8cVohQM 2ヶ月前

自ジャンルは15000字で出してる人も多いから3万もあったらう、うれし~ってなる
それが11万もあったら最高
宣伝時に文字数や比率が書いてあったら気にならないです
告知なしだったら4:6~5:5くらいで書いてるのかなって思うから

141 ID: eHbZTRdr 2ヶ月前

正確には4万字くらいで合わせよう(±一万字)だったので私が若干少なめなのは確かなんだけど……。
相手八万字なら5万字くらいあればなんとか格好つくかな?改行増やしてページ数稼ぐのあまり好きじゃないのでそれはやりたくないんだ。相手の改行多めは好みだと思ってるから口出すつもりはないんだけどせめてページの差を半分くらいにはしておきたい

142 ID: eHbZTRdr 2ヶ月前

告知の時に比率を明示するようにします。

143 ID: aYxbwdDG 2ヶ月前

ページ数が違うこと自体にはなんとも思わないかなー
ただ135さんの作品目当てで買ったんならがっかりするから、告知の時に比率(ページ数か文字数)は絶対いれてほしい

しかし倍の字数とは、向こうは凄いオーバーなのね
まさか印刷費それで折半じゃないよね? 書き手としてはそっちが気になるわ

159 ID: s09R7Ji8 2ヶ月前

それは決まりや約束を大幅にオーバーした相手が悪くないか?
私なら規定より大幅に増減のある相手とは組まないし合同誌やめるわ

177 ID: aYxbwdDG 2ヶ月前

そこまでページ差あるのに合同誌にするメリットって何かあるのかな
買い手としてもどちらかのみのファンだった場合は別々にしてくれればいいのにって思うけどな
8万と3万だったら、各々で個人誌にする方が余程すっきりしない?

136 ID: B9XmaeTh 2ヶ月前

「要望があったら通販します」という文面を、ナチュラルに言いたいです。この文だとなんかネガティブかな?イキってるように思われる?誘い受けみたい?と考えちゃって‥‥。
「通販希望の人がいたら反応ください」も微妙かな。見る側、発信側でご意見や私はこれを見てこう思った、というものがあったらコメントいただけると有り難いです。

137 ID: WgctnVGu 2ヶ月前

言いたいことや気持ちめちゃくちゃわかる
わかるけど結局は
「通販はこちらです良かったらお願いします」とリンク貼るのが1番だよ

145 ID: aYxbwdDG 2ヶ月前

今のところ通販はしてない状態なんだよね?
自分だったら「ご希望の方がおられるようなら通販も検討します」くらいにするかな
反応ください、とか、リアクションありきはあまり(自分が)好きじゃないので使わないことが多いです

周囲にリアクションとか求めずに、自分が通販出したいかどうかで決めた方がいいとは思うよ
要望があったからと言って、実際通販したら全然出ないとか普通にあるし

168 ID: CHum8V4K 2ヶ月前

希望者が居れば通販します
はどんなに言い回しを変えても誘い受けだし「欲しいならやってやりますけど?」でしかない
し、それだと通販しなかった時に「あ、希望者居なかったんだW」って思われる

通販の準備や登録だけなら無料だし削除もすぐできるんだし需要のあるなしはさておき通販する気があるなら登録してあとは読者に任せるのみだよ

171 ID: oAbLuRkm 2ヶ月前

御三方、コメントありがとうございます。
確かに、通販する気が1ミリでもあるならやっちゃうのが1番ですね‥!イベントがこれからなのですが、残部見て1ミリでも通販やる気が湧いたら周りを気にせず開始しちゃおうと思います。
臆病になりすぎないように頑張ります。ありがとうございます!

172 ID: oAbLuRkm 2ヶ月前

ID変わってた、コメ主でした

144 ID: no4McOFW 2ヶ月前

サンプル部分が2万字近い新刊サンプルについて
イベント一週間前公開だと遅すぎるでしょうか
読む時間を考慮すると読み手さんとしてはイベントの何日前公開がありがたいですか?

148 ID: AeOfyQPs 2ヶ月前

2万字近いなら読む人によっては「読むぞー」の気力も必要だからもう少し早いほうがいいかもしれないです。
2週間前くらい…?
一週間前が良くて、あくまで私だったらですが支部で2万字サンプル出して、冒頭5000字くらいの文庫メーカーとか(印刷データでも)をXにあげる。さらっと読める人は2万字読んで貰えば良いので

186 ID: aYxbwdDG 2ヶ月前

イベント一週間前は何かと忙しくしてるから、2万字はきついかも…
サークル側なら無配とか遠征準備、一般参加なら参加サークルのチェックしてるタイミングだよね
もともとファンなら2万字も喜んで読むけど、そうでないなら冒頭だけ読んで好みかどうかを決めるかなー
サンプルあげるのは支部?X?
自分の場合は事前通販に出すので通販ページができた時点で支部にサンプルあげてる。イベント1カ月前くらい
で、一週間前にはサンプルへのリンク付けたお品書きをあげてサークルチェックの時に見てもらえるようにしてる
2万字もあるサンプルなら、準備ができた時点で早めにあげたほうがみんなじっくり読んでくれていい気もしま...続きを見る

147 ID: AeOfyQPs 2ヶ月前

部数スレあった気がしたけど検索でも見つからなくてこっちで失礼。ジャンル規模が違いすぎてどのくらい刷ればいいのか……
形態:小説
前ジャンル:ジャンル全体で島二つくらい、王道カプ、中堅(絵が強いジャンルなので小説単体で見れば大手くらい)、通販含め50で捌ける、ブクマ数平均80、最高200

現ジャンル:ジャンル全体で(壁除く)島14個くらい、新規カプ(マイナーでは無い雰囲気)、小手(小説と絵が同じ程度)、ブクマ数平均200、最高も同程度(母数が少ないのであまり参考にならない)

現ジャンル、小手だし50でいいかな…とか思うけど割と次イベまでは既刊残しておきたいタイプなのでちょっと不安...続きを見る

161 ID: 1g8RWHNm 2ヶ月前

次イベントまで残しときたいなら100かな
50と100は印刷代もあまり変わらないし

162 ID: AeOfyQPs 2ヶ月前

ありがとうございます!
たしかに100にしても大して変わらないから100刷ってみます!!

150 ID: Vkuf16d4 2ヶ月前

春コミ申し込みした時と今の状況で配布するもんが少々違くてスペ位置的に浮いてるかもしれないけど
サークルカットは嘘をついてないので心を強くして参加していいですよね?
だめかな?

187 ID: aYxbwdDG 2ヶ月前

少々違う、の少々のレベルに寄るんでは
カプ違いとかみんなの地雷とかでなければ、浮いてても売れないだけで澄むんじゃないかな
サークルカットは正直あんまり見てないので、そことの違いは気にしたことない
参加してダメってことはないので、心を強く持っていってらっしゃい

210 ID: Vkuf16d4 2ヶ月前

ほぼグッズとかぬいなんだけど少々カプも混ざってるからカプ入れといたのと紙媒体で無配おけたらって思って搬入に極小数で本入れといたらガッツリ、カプ漫画スペ配置?ぽっくて、ええっ??って困惑してる身バレするからこれ?心を強くして原稿頑張ります…
187さんありがとうございます。

1ページ目(6ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

得意な作品の方向性を間違えてたことってありますか? 普段イラスト描きなんですが、漫画に挑戦してみたところ ...

どうしても『一言物申す』トピ《163》 cremuで盛り上がっているトピや話題について 直接言及したり書き...

日本は同人誌を出してる人が多すぎると思います。 年間に3冊とか6冊とか、信じられません。 しかも大抵の人は...

赤豚のイベントでジャンル違いの本を置く場合、ジャンル違いの方は机の下から出すのがマナーなのでしょうか? 若干のフ...

同人イベントの差し入れで生花をいただきました。 小さめのブーケ?のようなもので、花言葉が推しカプに関係あるお花で...

フォロワー何人くらいからアンチが発生しましたか? 趣味の同人活動をしている方に質問です。(プロや商業だと金銭が発...

同人イベントで出版社の方から名刺を貰ったんですが、連絡したほうが良かったんでしょうか…。 社会経験が乏しいため、...

オンの付き合いで好き嫌いで悩むのをやめたい 二次創作漫画描きです。オンの付き合いがある人をすぐに好きになった...

正義マンって界隈にいますか?もしくはいましたか? その人はどうなりましたか? フェイクあり、特定されない範...

イベント当日、サークル参加で服装だけコスプレしてる人っていますか? レイヤーみたいに完全に推しになりきるんじゃな...