創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: cdl7g4MX3ヶ月前

『気軽にQ&A』トピ《41》 5行くらいで収まる内容で気軽...

『気軽にQ&A』トピ《41》

5行くらいで収まる内容で気軽に質問をして、誰かが気軽に答えるトピックです。
回答してくれた人へのお礼まで書くか書かないかも自由。
トピ立てするほどでもないな…って内容ほど大歓迎です。

●本トピは《02月01日05:02》に立てました。
●コメント番号が 950 以上だと気が付いた方は、次トピを立てて下さると助かります。
●トピ一覧 https://cremu.jp/tags/1294/topics
【固定タグ(コピペ用)】
気軽にQ&A

Small %e6%b0%97%e8%bb%bd%e3%81%abq a
1ページ目(6ページ中)

みんなのコメント

2 ID: トピ主 3ヶ月前

【掲示・連絡用ブランチコメント】
※トピ立てしたら、とりあえず枝コメを付けます。
※トピの重複・ミスがあった場合は、トピ削除。

3 ID: トピ主 3ヶ月前

【トピ立て手順メモ】
基本的に《》内を書き換えてコピペするだけ
①トピ文をコピペ
 ②トピの《ナンバリング》《立て日時》を書き換え
 ③[タグ] セット(#は混ぜないように注意)
 ④[アイコン] セット
⑤トピ立て
 ⑥[掲示連絡用ブランチコメント]をまず書き込み
 ⑦[トピ一覧]で重複・ミス確認→あればトピ削除
 ⑧付随の[テンプレコメント]をコピペして書き込み
 ⑨《トピ切れ予想》を計算・日付修正して書き込み(なくてもOK)
⑩前トピに次トピ誘導コメを書き込み
 前トピを埋めて新トピ移行か、新トピは準備のみで前トピ継続かは適宜判断

4 ID: トピ主 3ヶ月前

【1000コメのトピ切れ予想】
トピ立てから《16日後》:《2024年02月17日》
※こちらのコメントはなくても良いですし、目安なので計算ミス・誤差があっても大丈夫です。

【計算】
 前トピ立てから経過した日数から日付計算
・日数計算ツール
 https://keisan.casio.jp/exec/system/1177659237

5 ID: トピ主 3ヶ月前

【総合系トピ案内 】
・技術系→『創作研究所』トピ https://cremu.jp/tags/737/topics
・紹介系→『作品お薦め』トピ https://cremu.jp/tags/1295/topics
・通報系→『通報共有板』トピ ...続きを見る

6 ID: トピ主 3ヶ月前

【同人誌の部数/価格を相談する場合の情報テンプレ】
・ジャンル規模(覇権/マイナー など)

・サークル規模(壁サー/島中/dpk など)

・本の種類(小説/漫画/イラスト/評論 など)

・本のボリューム(ページ数/本のサイズ など)

・本の内容/傾向(健全/成人向け/特殊性癖の有無 など)

・前回情報(コロナ前後なのかや平均頒布数 など)

・SNS情報(フォロワー数や平均評価のいいね・ブクマの数 など)

・ジャンル平均相場(分かれば)

7 ID: トピ主 3ヶ月前

前トピと次トピの両方が書き込みで上がるとは思いますが
質問の新規投稿・再投稿は新トピ優先でお願いします。
前トピ:https://cremu.jp/topics/54555

10 ID: 82gx3n06 3ヶ月前

相互とネーム交換をして1ページ漫画を描くという遊びをしていました。
現在ネームの受渡しから半年程度経っていますが、相互から作品が上がってきません。元々期間は切っていませんでした。
三か月ほど前に「早く描くね」と言っていたので忘れているわけではなさそうですが、ゲームスクショが毎日上がっているので作業をしている感じもないです。

ネタも古くなってしまいますし、せっかくネームを作ったので自分で描き上げてしまいたいです。
どの程度期間を置いたら自分で描いてしまっても良いでしょうか?
それと描く前に声を掛けるべきですか?勝手に描いて「もう自分で描いちゃったよー」と事後報告だと感じが悪いでしょ...続きを見る

17 ID: NlQC5FYZ 3ヶ月前

期間は人によると思いますが、相互が作業に入ってる様子じゃなければ先に声かけて描いちゃうのがいいと思います
あのネタ描きたくなってきたから描くね!ネーム交換用にまた別の渡すね!
と先手を打った方がいいです。

11 ID: MGzHeqj5 3ヶ月前

はじめて赤ブーイベに一般参加するついでに印刷所の出展を見るつもりです
できれば用紙見本が欲しいのですが、有料のものは普通に客として行けばいいですが無料のものは印刷所の方の営業などを聞いたうえで渡される感じですか?
あとイベントにもよるとは思うのですが大体の混雑具合(時間帯など)を教えて頂けると嬉しいです

12 ID: MGzHeqj5 3ヶ月前

混雑具合とは印刷所ブースの、です

14 ID: QRuoen9m 3ヶ月前

無料配布のものは「ご自由にお取りくださいね~」って感じで誰でも自由に持って行っていい感じだったよ!
朝イチはみんなサークルに並ぶから空いてる
午後の方が混雑してたな

19 ID: 5PTkYEaM 3ヶ月前

どこもご自由にお取りください&向こうからどうぞ〜って配ってるところがほとんどだったよ。
たまに箔入りとかお一人様一枚、みたいなやつは声掛けてくださいねって書いてあったりする(図々しい人にごっそり持ってかれそうなやつ)
昼頃から込みだしてセール会場みたいになるから、やっぱり午前中がいいかも。13時過ぎに行ったら見本紙取りたい人でみっちり埋まってて、すみませーん!って声かけないと紙を手に取れる位置まで辿り着けないというか…みんな最前列のまま隣のブースへ見本取りながらカニ歩き移動してくから、いつまでも層が入れ替わらなくて大変な時間に行ってしまった…

22 ID: NASJpXcg 3ヶ月前

最近はインテしか行ってないのでインテのケースですが、朝イチもしくは午後の結構撤退してるサークルも目立ってきたな……みたいな時間帯にいつも行くけど、どっちも空いてます。
特に朝イチは殆ど人居ないし、サンプルの在庫もめちゃくちゃ豊富です。
基本的に営業トークされる事は無い(こちらから声を掛けたら説明してくれる)し好きに貰って行って大丈夫だけど、誰もいない場所で大勢のスタッフさんに見守られながら無言でサンプル貰っていくのは気が引ける……って場合は午後の遅めの時間(2時半~閉会前)の方が多少は客がいるんで向いてるかも。スタッフさん達も忙しいの終わった~~って感じで雑談してたりして気安い感じです。
...続きを見る

24 ID: MGzHeqj5 3ヶ月前

情報たくさんありがとうございます!一括のお礼で失礼します。
気軽に覗きに行けそうで安心しました。まだ出したい本のイメージも固まっておらず営業されてもポカーンになりそうで心配だったので笑
というか混雑状況を聞く限りでは一番忙しい時間帯は無配の人間にまで営業する余裕がそもそもなさそうな感じですね
実は今後インテ参加も検討していたのでそちらの情報もありがたいです
まさに大混雑はしんどいけど自分だけポツンで見られるのも苦手なタイプなので、午前中を目安にブースへ行ってみることにします
みなさん有益なコメントをありがとうございました!

15 ID: zFnsXeH8 3ヶ月前

オンリーや企画専用のアカウントで気軽にお問い合わせ頂けるように匿名ツールを置きたいのですが、こういう用途ですとおすすめの匿名ツールはどれでしょうか?
おすすめがあれば教えて下さい

普段個人の垢ではマロを置いています

54 ID: m3XdnfkF 3ヶ月前

誰からどんなんが来てもいいならマロや匿名箱
参加者のみとか字数制限とか掛けたいならGoogleとかのフォーム
匿名だと毒がくるからDMのみってこともある

162 ID: v8P0njr6 3ヶ月前

Googleフォームがいいと思う
匿名ツールはお客様精神の毒がくる率高い

20 ID: Fblf4WEU 3ヶ月前

イベント帰りに1人で歩いてた自ジャンルのフォロワー数二桁違う大手さんをアフターに誘って2人きりでお茶してきたんだけど、同じレベルじゃなきゃ誘うの良くなかったかな。お相手を侮辱したことになってないかな。htr出しゃばんなウゼェ案件だったかな(⁠´⁠;⁠ω⁠;⁠`⁠)

47 ID: Fcvg053W 3ヶ月前

嫌だと思ったら断りますよ!
大手さんもアフターに憧れてたかもしれないし楽しかったら最高だと思います!

48 ID: EZpW14b3 3ヶ月前

ごめん、自分だったらhtrとか関係なしにイベントのスペース周辺以外で一人だと見計らって誰かに声掛けられる時点でまず怖い
今まで何度かご飯食べに行ってるとかそれなりに友人付き合いしてる人だったら普通だし大丈夫だよ!
でも話すのは初めてに近いとか会場でしか会ったことない人だったら恐怖で断れないし相手が大手だろうがhtrだろうがそこは関係ない…
相手との関係や相手の性格、どんな雰囲気で過ごせたかにもよるし、相手が「楽しかった!また行きましょう!」って感じだったら大丈夫じゃないかな…

50 ID: Ni60hpdC 3ヶ月前

その大手は…相互フォロワー?なら相手も断ってないし全然いいと思うけど、じゃないとしたら侮辱とまではいかないけど距離なし行動だなぁとは思う

52 ID: Fblf4WEU 3ヶ月前

率直な意見をくださりありがとうございます。お互い新刊の感想を送り合いイベント会場でも軽く立ち話をしていたのでつい声をかけてしまいましたが、やっぱ軽率だったなと反省しています。こっちがhtrでもお相手の侮辱になっていないことと、雰囲気は楽しくてたくさん笑ってくださったことが幸いです。…今度からきをつけよ(⁠´⁠;⁠ω⁠;⁠`⁠)

21 ID: H3WzmOIY 3ヶ月前

小説の推敲や校正で読み上げソフト使っている人いますか?
自分も試しにブラウザで動くものを使ってみたのですが恥ずかしくてウィンドウを閉じてしまい……。
慣れれば平気になるものでしょうか?

23 ID: flOChbdQ 3ヶ月前

一次創作をSNSで無料で発表→電子書籍やダウンロード販売(有料)→紙の本発行(有料)
はアリですか?

26 ID: PzXD7lYt 3ヶ月前

ありですよ
有料にする際無料公開分を少なくor有料販売のみにする人もいました

31 ID: AEP301hf 3ヶ月前

マイナージャンルで次に出す小説、内容は全文無料でweb公開+紙で欲しい人向けに超少部数受注生産という形の予定です
本は300円+送料と仮定して買う側から見ると、web全文公開のタイミングは

・紙の本の受注と同時 (紙の本のサンプルのような形で全文公開)
・紙の本が発行され、買い手に行き渡ったことがわかってから

のどちらのほうが好ましいでしょうか?
本のボリュームは300円だと印刷代半分も回収できないぐらいですが、イベントに出ない二次オン専で利益出してると思われたくなくてこの価格設定にしています

53 ID: m3XdnfkF 3ヶ月前

後者だと、「紙で欲しい人向け」にならないような…。すぐにWebで全部読めるなら買わなかったって人も出てきそう。
それと、イベント出なくても印刷代はかかるんだから利益とか言わずに普通に値付けして良いのではないでしょうか。変に安くすると後から本出す人が困るかもよ。

62 ID: pogHGexU 3ヶ月前

ID変わってるけど31です 回答ありがとうございます
印刷代とトントンになる頒布価格でも睨まれる界隈なので、自分も価格については困らされている側です…

32 ID: aoLdJWS9 3ヶ月前

心に穴が空いたような気分で何もしたくありません動くのが辛いです。
皆さんでしたらこういう時に何をしたり、食べたりしますか?

34 ID: nYeGHPZ4 3ヶ月前

何にもしないなあ。
ずっと家でネットの試し読みの無料マンガ読んだり、たまにヨガとか筋トレしたり。
最低限の家事だけして気力が回復するまでじっと待つ。

35 ID: ha160g2S 3ヶ月前

特に何もしないよ
体は温めておきたい。お風呂には入りたいかも

38 ID: QTfulYG7 3ヶ月前

人の少ない喫茶店で好きな同人小説読む。
そこまでテンションの高くない、×よりも+寄りの本かシリアス本が多め。ほんと神本には感謝しかない

食べ物は、好きなもの我慢せず食べる!私はスイーツよりも食事が好きなので、お寿司か焼肉が多いなー

37 ID: 5id2KeBp 3ヶ月前

度々あると思うんだけど、ブラウザマジックって真の原因なんですかね?
アンチオンオフ?
B5A6のサイズ感?
やっぱり画面越しから、紙という立体に印刷してるから?

好きな絵の方が本出したから
楽しみにしてたんだけど
サンプル普通なのに紙だと????
サンプル綺麗だな
紙あれ?なんか雑に見える
ちゃんと見るとキチンと丁寧なのにな
なんだこの現象?これがブラウザマジックかぁと思ったので。
真の理由は脳なんですかね?
みんなさんどーですか?

41 ID: QZUD2xKs 3ヶ月前

主にサイズ感とペンの太さだと思います。紙では雑に見えるなら特に。
スマホサイズだと粗に気付かないし、コマも吹き出しもデカくて線画も太いくらいが見栄えいい。
でもA5やB5の本にして印刷すると単純にサイズがデカくなるので粗が目立つし、コマも吹き出しも大きすぎるとスカスカに見える。線画も太いと雑に見える。

39 ID: S2y45nOg 3ヶ月前

アンソロ献本+お礼の焼き菓子を郵送する際、みなさんはどのようにされていますか
本自体はそれほど分厚くないのですが、焼き菓子が箱入りのためわりと嵩張ります
レターパックプラスとかでよいのでしょうか

40 ID: QZUD2xKs 3ヶ月前

レターパックて…郵便ポストに投函するようなものでお礼の食べ物を送るのがまず無理なんだけど、それならお菓子いらないまである。
お礼で箱菓子渡すなら小包で送るべき。

330 ID: jSKnQlB3 3ヶ月前

ヤマトのコンパクト便がレタパよりしっかりしつつ60サイズより安価で良いよ。
箱もかわいい

43 ID: hq6V0wOX 3ヶ月前

目の疲れとかケアしたくてルテイン飲んでるんだけど、色んなメーカーのあるし成分が微妙に違うのでどれがベストかなって思っていて、飲み比べして良かった!っていうのあったら教えてほしいな。自分はいまデュア…チュラか、小林…薬のやつ飲んでます。高いやつだと色々違うのかな。
(すみません、同質問で前トピ埋めかけてしまい、ルール上新規質問は新しいトピに入れるべきだったので一旦そちらはすぐに消しました)

67 ID: dbNYC01j 3ヶ月前

効果のほどはわからないんだけど、人工精製じゃなくて天然由来のものがよいというのを読んだことがあります。マリーゴールド由来と書いているのが天然由来らしい。
私もディアナ…ュラのブルーベリー・ルテイン+マルチビタミン飲んでます。
高いの違うかどうか私も知りたい〜。でもこういうのって気分的なものかもな…とも思います。笑

83 ID: j1Q0YOis 3ヶ月前

ID変わってるかも43です。天然とか全然気にしてなかったです!ちょっと気にしてみます。
ルテイン、自分2年くらいやめてたんですけど再開したら目のかすんだ感じがやっぱり消えるので効いてるんじゃないかな〜と思っています…!
高いやつみても成分の比率同じなんですよね〜何が違うんだ教えてくれ…。

56 ID: flOChbdQ 3ヶ月前

お絵描き歴30年↑もう3年以上アナログからクリスタにかえて経ちます
ぎこちなさがとれないし、アナログではスイスイいくペン入れも下手に見えます
ただ3d使う分デッサンはあってるのかもしれませんが
なんとかデジタルをつかいこなせるようになりたいです

57 ID: Fblf4WEU 3ヶ月前

アナログでの基礎があってぎこちないならデジタル特有の腕の動きがぎこちないのかもしれません。交点消しを遣った大胆な腕の動きを動画で見るのはどうでしょうか。ペン入れ デジタル などで探すと腕も入っている動画が見つかると思います。頑張ってください!

58 ID: flOChbdQ 3ヶ月前

57さんありがとうございます、参考にします!

59 ID: Cij8zvk9 3ヶ月前

ワンドロワンライ垢ってROMのためでもフォローしていいんでしょうか。
そのカプ小説を支部にあげてありますが最近はROMになっています。主催の方に好きです!と言われたこともあるのでフォローしたらこの人も書いてくれるかなと無駄な期待をさせる事になるでしょうか、考えすぎでしょうか。
現状ワンドロワンライ垢をフォローしているのが書き手/描き手ばかりなので躊躇しています。

141 ID: OM1ZbRQX 3ヶ月前

お返事遅くなり失礼しました。
主催さんにもよるとは思いますが背中を押された気分です。フォローしに行ってきます!

60 ID: XL9ar7Gs 3ヶ月前

月初に行われるひらブータグについて質問です
投稿する時のルールについて調べてるのですが、どこかわかりやすくまとめられたページって無いのでしょうか?

ジャンル名を伏せ字で
CP名も併記
ハッシュダグをつける
RP数とポスト数で集計
いいねは含まれない
創作側だけでなく、読み専からの投稿もOK

自分で調べて得た情報はこれくらいですが、あってますか?

61 ID: n5UZxNqP 3ヶ月前

青アカ界隈で健全路線でイラストを描いてる。
ジャンルは違えどまわりは雑なイラストでも
露出度高めの絵でバズっているし
路線変更すべきなんだろうか…
けっきょくおppいなのか…

63 ID: BTh3w0bW 3ヶ月前

描きたいものを描ききってジャンルをあがる場合、資料用に購入した公式グッズや書籍やフィギュアはどのようにされますか?
譲る、売る、捨てる等々あるかと思いますが、
・過去にものすごく流行っていた落日ジャンルのため当時売り切れて再販のないものは未入手のファンの間ではそれなり〜そこそこプレミアになっている
・一般市場(?)的にはあまり高額ではないため中古買取に出しても買取不可か二束三文確実
・相互など交流のある人は入手済みの方が多く、譲渡する場合募集をかけることになる
・メルカリ等で売る場合長期間で小出しにしないとおそらく垢バレする
…といった状況です。
常識の範囲内でならお金にしてしま...続きを見る

65 ID: 4PBVlaZy 3ヶ月前

今はどこも匿名配送、匿名やりとりできるから身バレすることなんてないと思うけどな。
商品の写真を上げる時に背景に気を付ければまず大丈夫では?

値段も転売ヤーみたいに倍の値段を付けるとかせず半額とかで売って良いのではないでしょうか。
基本的に未開封のものを皆さんお求めだと思うのでプレミアついてそうな商品でも開封済みだったらそれほど値がつかないことも多いですよ。

値段がつきそうにないものはシールならシールで、キャラでまとめてとかで安く売ると思います
同人誌以外は本も普通に売りますね

あまり気にせずゆっくりと手放していかれたらいいと思います
トピ主さんは気分一新ですぐにでも片...続きを見る

66 ID: Azp69rxK 3ヶ月前

字書き、普段はR18もストーリーありきのものしか書いてないんですが、エロメインで♡や濁点喘ぎのものを書きなくなり、ただ相互さん達の手前恥ずかしいので別垢で書こうかと思いますがそう言う運用されている方います?ちなみに字ならバレないと思ってるのですが、バレたとか気づいたらとか言う方いますか?

76 ID: ZEHyPd3q 3ヶ月前

前提が違って申し訳ないんだけど、シリアスめスト重視AB垢と♡メインCBエロ垢持ち
カプが違うので固定にはまずバレないけど、なんでも読む人には割と気付かれてる
受けが同じなのでBの解釈が似てる、地の文が独特(?)なので読んだらわかると言われることが多い
カプ違いでもバレるので同カプだとよりバレやすいかも

96 ID: Z0bIHNJ9 3ヶ月前

ありがとうございます!参考になります。
字でも別カプでもバレることもあるんですね。
バレたらしょうがない、の精神でやってみたいと思います!

68 ID: BKLz230Z 3ヶ月前

好きな作家さんが盗作されているのをたまたま発見しました。まず言い逃れ出来ないレベルのものです。確実な証拠も既に抑えてあります。
ラレ側、パク側どちらの知り合いでもないという部外者の立場ではあるのですが、何かしらのアクションを起こすべきなのか迷っています。(盗作されていることを報告してほしい方、してほしくない方様々だと思うので)
皆さんならどうしますか?お力添えいただけると嬉しいです。

133 ID: a149JVWl 3ヶ月前

何もしないに一票
アクションを起こしていいのは盗作された本人だけ

147 ID: lpaY8cbU 3ヶ月前

上のコメ達に全面同意

なにもしないでいいと思うよ
対応が面倒だし、なによりラレ側が繊細で筆折られたら悲しいし困る

71 ID: DZd3EyqM 3ヶ月前

暇つぶしにクレムばかり見てしまって、それはそれで別に良いのですが、何か字が読めるオススメのサイトはありますか?クレム以外は支部の推しカプ小説を読んだりしています。出先の場合、漫画だと背後がどうしても気になってしまいまして…。

128 ID: xU9Sce2R 3ヶ月前

noteとかどうでしょうか?

139 ID: DZd3EyqM 3ヶ月前

皆さん有難うございます!やはりごちゃんがるちゃんあたり良いですね!notoはポストなどにリンクがあった時しか読んだことが無かったので盲点でした。ぜひ見てみます!

75 ID: ZbB4NYTA 3ヶ月前

アンソロ原稿のタイトルについて

1ページ毎に完結する四コマ形式で5ページほど描くのですが、目次のためのタイトルも必要なアンソロになります。それぞれの話のつながりは全く無く、四コマそれぞれに一言タイトルがついている状態です。
強いて言えば主人公キャラは各話必ず登場するのでそれ関連かな…?とは思うもののまとまらず困っております。

こういった場合どのように全体タイトルを考えますか?同じような感じで原稿提出した方がもしいたらアドバイス欲しいです。
その他、何かアイディアでも助かります!お願いいたします!

100 ID: NMrFVo3k 3ヶ月前

四字熟語とか決め台詞みたいにするの良さそうです!
色々やあれこれのまとめ言葉も違和感なく良さそうなのでキャッチーなものが浮かばなかったときに試してみます、ありがとうございます!

77 ID: hurRydLD 3ヶ月前

自分の相互5~6人に寄稿してもらって今夏のイベントでゲスト本を発行予定です。
私が全員と相互で、ゲストの方達は片道やフォロー外も多く相互ではありませんが、全員、名前も作品も知っているという状態です。
依頼した1人から興味はあるので話を聞きたいと言われ、詳細を送ったら「1月末頃になるけど連絡する」と返信があったきり、連絡はなく、作品はXにあげています。
返信なかったら参加しないという意思表示として、私からは追撃しないつもりです。
そろそろゲストの方達をXでポストしようかと思っています。
返事していない件の意向を聞かれず、参加しないものとして(ゲストの中に名前が入っていないだけで、返事が...続きを見る

80 ID: hurRydLD 3ヶ月前

iEj2Fp6Hさん
コメントありがとうございます。
最初に話を聞きたいと言われたのはDMで、詳細はメールで送り、メール送信後、またDMでメールしたことを伝えているんです。
そのDMには「OK」のリアクションが付きました。
相互が返事をしたつもりになってる可能性もありますかね……?
追撃するほうが嫌かなと思ってしまって、二の足を踏んでしまいます。

82 ID: hurRydLD 3ヶ月前

iEj2Fp6Hさん
再度のコメント、ありがとうございます。
DMの例文も助かります!
発表する前に、参考してDMしてみます。
多分、リアクションはすぐしてくれると思うので。
仲良しというほどでもないので、距離感が難しいです。

87 ID: 8eBS5G07 3ヶ月前

AB左右完全固定、逆リバ地雷と明記しているけれど雑食やリバの大手さんをフォローすることについて質問です。
地雷でも上手ければOKということでしょうか?
ワードミュートだけでは防げないと思うので何故フォローするのか、またフォローやいいねをしているのにプロフィールには地雷と書く理由が知りたいです。

93 ID: S1xVmdeU 3ヶ月前

友達なんじゃない?
私もお互いの自カプが地雷の相互何人かいるよ
けどいいねしてるのに地雷表明は謎。普通に考えたら誤ふぁぼだけど頻繁にあるなら不思議だね

95 ID: 8eBS5G07 3ヶ月前

ありがとうございます。
一方通行のフォローが多いのでファッション固定か政治的なもの(この理由は初めて知りました)のかもしれませんね。
自カプに変換…は考えてもみませんでした。
色んな思惑があるようなので今後も深く関わらずにスルーしようと思います。

88 ID: uTRx42mz 3ヶ月前

オフイベ初心者です。赤ブーのセルフ出荷券Lサイズを購入した後ではたと気がついたんですが、印刷所から送られてきた本の段ボールと申請した箱のサイズが合わないと意味がないですよね? 
印刷所や部数によっても違うと思いますが、本の入ってくる箱のサイズって、セルフ出荷Lサイズに収まりますでしょうか?

92 ID: uTRx42mz 3ヶ月前

会場にもセルフ出荷用の段ボールがあるということで安心しました。ありがとうございます…!

94 ID: flOChbdQ 3ヶ月前

貧乏すぎてデジタル環境が整いません。のびのび描きたいです
持ってるもの
レッツノート
ワコム板タブs
中華板タブ大(感知イマイチ)
iPadAir2(筆圧感知なし)
iPhone8(画面小さすぎ)
あとはアナログ環境ならあります
皆さんならどうしますか?
Wac○m液タブも試したら使いやすそうだったから気になってますがお値段が…

97 ID: y9GIEPik 3ヶ月前

バイト
同人誌作って売る

156 ID: flOChbdQ 3ヶ月前

コメ主です
ありがとうございます
まとめての返信すみません

98 ID: ofPpg4H6 3ヶ月前

支部にあげているシリーズ小説(完結済み)で、なぜか昨夜から第1話へのブクマが次々と付きます。Xはやっていません。どなたかがXで紹介してくださったのかと調べましたがそのような気配もなく。X以外に考えられる原因はなんだと思いますか?とっくに完結してるので不思議なのです……。

99 ID: q6L8i2vZ 3ヶ月前

通話とかで大好きな作品をおすすめしたりされたりはたまにある。時にはその場で全員読み出して、「よかった…」「最高だった…🙏」って次々ブクマ付けることあるから、その類かなと思いました。

103 ID: ofPpg4H6 3ヶ月前

なるほどです。
見えないところで紹介されている可能性は盲点でした。
ありがとうございます。

102 ID: uXVoNiDd 3ヶ月前

Xにあまり浮上していない相互さんに突然遊びのお誘いDMするのって迷惑ですかね?何度か通話などイベントでお会いしたことはあるんですが……断られるのは全然大丈夫なのですが相手の方の負担になったり突然そんなDMしたら引かれないか心配で……

105 ID: uXVoNiDd 3ヶ月前

ぼかして書いちゃったのですが作業通話のお誘いです!
なるほどありがとうございます。たしかにいきなりお誘いするのではなく世間話からの方が良さそうですね…!参考になるアドバイスをありがとうございます

109 ID: xU9Sce2R 3ヶ月前

今までエ口メインの二次漫画本を出していました。
ですが次に出したい本がストーリーメインになりそうで、ストーリーを読んでもらいたくエ口を控えめにした方が話の流れ的には良いなと感じました。
だが!エ口は描きたい!のでいっそエ口無しを本にして、エ口ページを別冊子にして欲しい人だけに渡す…みたいな事を考えたのですが買う側としてはめんどいでしょうか?イベント頒布のみを考えています。

110 ID: vkIWAfYV 3ヶ月前

ガチガチ成人向けメインの作者だとエロシーン目的で買いに行く事が多いので、ストーリー中心とエロ中心の2冊どちらも販売してもらえた方がありがたい。
だいたいどっちも買うけど、本当にエロしか目的じゃない場合はそれだけ買えるので助かります

113 ID: xU9Sce2R 3ヶ月前

コメントありがとうございます!
ガチガチの成人向けメインです!
どちらにもお金をいただく…というよりはエ口冊子は欲しい人だけに渡る感じでも良いかなと思ったのでストーリーメイン漫画本に無配のように付けるイメージでした。別々に頒布というよりはエ口冊子がおまけみたいな…

116 ID: swx0ImOo 3ヶ月前

本買った人で欲しい人はどうぞ、みたいに無配として卓上に置いておく感じかな?
おまけ本付きはたまに見るからアリとは思う!

ただコメ主の場合エロおまけ本要らない人の方が少なそうだなと思った。無配の成人向けよければどうぞ〜って声かけたとして、あっそれはいらないです!と答える健全の人も気まずいしそのまま貰っちゃう人も居そうなので。

119 ID: xU9Sce2R 3ヶ月前

そうですね!要りますか?って聞くスタイルだと要らないと言えない人に申し訳ないので卓上にエ口ページ分だけ置いておくスタイルがいいかなと思いました。
ただ自分で言うのもアレなんですが確かに成人向け部分を期待してもらってるようなので、要らないという人の方が少ない可能性が高いのかなと…そうすると分ける必要あるのか?となってやっぱ結局1冊にまとめた方が良いのかと思い始めています……

121 ID: Iu8S0EJm 3ヶ月前

ストーリーパート→後書きを前に持ってくるなどして1ページ挟む→ここからおまけエロパート
みたいにあくまでメインはストーリーだけど後ろにおまけページ付けて一冊にまとめても良さそう。
どうしても健全本にしたい!というわけでなければ一冊にエロまで入ってた方が今までの買い手的には嬉しいかも。ストーリーも楽しんだ後に従来の主のエロも楽しめて満足感もありそうなので!

124 ID: xU9Sce2R 3ヶ月前

そうですね絶対健全にしたいわけではなかったのでなるほど!なるほど!!そのようにページごと位置を変える発想は出来てませんでしたなるほど!ありがとうございます!確かにそれならストーリー部分をちゃんと描けた上でエ口部分も後で楽しんでいただけますね?!
あと今思いついたのですが変わり種なら袋とじとかもアリなのかな…!?

125 ID: Iu8S0EJm 3ヶ月前

袋とじはちょっとありかもと思ってました笑
成人向けだとそういう雑誌もありますよね
ただ袋とじできる印刷所はあるのか、あっても高額そうなのでお財布と相談になるかな?

126 ID: xU9Sce2R 3ヶ月前

袋とじ、プリオンサンラホープさんあたりでできるみたいですね!
自分で言っておいて何ですが袋とじだとちょっとギャグ寄りになってしまうかもですかね?笑
ストーリー自体はあまりギャグ寄りではなかったので今回は見送るかもしれませんがいつかやりたいです袋とじ!夢がある!
振り回してすみません!アイデア本当にありがとうございました!

111 ID: 1NxQ6Ciu 3ヶ月前

オフイベで開始何分ぐらいで完売になってしまったら「部数が足りていなかったかも」となりますか?
前回参加時に割と早めになくなってしまったので少し増やそうと考えているのですが、もしかしたら別に早くなかったかも…?自分の経験が浅すぎるだけかも…?と悩んでいます

123 ID: xU9Sce2R 3ヶ月前

個人的には開場後1時間くらい(お昼前)かなと思ってます。
10時開場だとしたら11時に無くなると早かったな…となります。
昼過ぎから動けるサークルさんも多いと思うので13時くらいまでは残るようにしてます!

163 ID: 1NxQ6Ciu 3ヶ月前

xU9Sce2Rさん
ありがとうございます!自分の感覚がそこまでズレていなくて安心しました…!
部数増やします!

112 ID: c0EnDJsZ 3ヶ月前

差し入れに私の好きなケーキ屋さんの焼き菓子を数点袋に入れて渡したいと思っているのですが微妙でしょうか?
お菓子の詰め合わせは賛否両論のイメージなので気になりました。
お店で取り扱っているセット売りは¥1,000前後のため予算オーバーでして……。
個包装で、裏面にそれぞれ消費期限の記載あり、1週間前後もつお菓子で渡す予定の方は甘いもの好きです。

114 ID: aLU1P7eG 3ヶ月前

テキトーに詰めた市販のお買い得パックのお菓子ではないからいいのでは?
好きなケーキ屋さんのお菓子でお口〜にとかメッセージとか入れるか口頭で伝えれば
貰う側によるとは思いますが自分なら嬉しいです!

122 ID: GVMXvYnD 3ヶ月前

1個1個に消費期限が書いてあるから物は良いと思うけど、上コメの通り1週間は少し短めかも…?
渡すときに「少し消費期限早めなのでお早めに〜!」って言ってくれると助かる

362 ID: c0EnDJsZ 3ヶ月前

遅くなってしまいましたが、みなさんご回答いただきありがとうございます〜!
なるほど、1週間だとちょっと短めなんですね…!
ご意見とても助かります、もう一度検討してみようと思います〜!

118 ID: yzWVqIJU 3ヶ月前

アンソロに原稿(漫画/イラスト)を寄稿します。
募集要項にはグレースケールorモノクロ二値となっていましたが
クリスタなどでまとめて取り込んだ後、書き出しの時にどっちかになりますよね?
この場合どっちに寄せていたら劣化が少ないでしょうか?

120 ID: xU9Sce2R 3ヶ月前

恐らくなんですが、主催さんはクリスタでまとめて取り込まない可能性もあるのでは?
だからどっちでもいいよということなのかなと…
トーンのモアレなどを考えたらニ値かなと思います

146 ID: y9mjd3Hg 3ヶ月前

118です。
>120さん
お答えいただきありがとうございます!自分がクリスタ使ってるので、固定概念でそう思ってました!
ノンブルがつけられればいいですもんね…。

129 ID: 4yisQJYD 3ヶ月前

同人用語でICEって何を指すかわかりますか??海外勢にざっくりいうと「何でこの投稿のタグIce つけてるの?」って言われてまして
なんとなーくBLってことなのかなとか思ったのですが・・・ググってもこれぞというのがわからず。

134 ID: jYNeGSsv 3ヶ月前

ああ!!!その前の単語にyuriって入ってた!!よもやユーリ○ンアイスと間違われてる?!

130 ID: CWg6dXBl 3ヶ月前

イラコン用のイラストのテーマが決まりません
イラコンなので明るい感じがいいのか、ダークな感じにすべきか悩んでます
推しは病みキャラです
イラコン向けなアドバイスお願いします(画力が第一なのは理解してます)

135 ID: xqDCJLUM 3ヶ月前

ここで「無理やりひねり出したような感想はいらない」というような意見を聞きますが、どういった言い回しに無理やり感を感じたりするのでしょうか?
義理感想でなくても無意識にそういう言い回しになってないか見直したいです。

137 ID: 9w8pHBk2 3ヶ月前

「〇〇がすごいです!」の〇〇が特に頑張ってないポイントだったり「背景が凝ってて素晴らしいです!」→フリー素材orストライプ模様のような単純な物、とかだと無理やり感がある…?
私の中では相手の褒めてくれるポイントが自分とズレてると「ほんとに?」となります

144 ID: GVMXvYnD 3ヶ月前

「今回も良かったです!やっぱり貴方の●●(キャラ名、カプ名)は最高ですね!いつも供給ありがのう!」と、一言も内容に触れてないと無理矢理感を感じる。
一言でも「△△のシーンが良かったです」「✕✕の描写が好きです」って言われたらそれだけで私は嬉しいでーす

171 ID: VDpu0C6n 3ヶ月前

コメントありがとうございます。

・頑張ってないポイントの褒め
・具体的にシーンを挙げてない

上記の感想に無理やり感を感じるみたいですね。
前者は作者様と感性やフリー素材の知識がないとやらかしちゃいそうですが、
具体的なシーンを挙げての文章があれば義理感想じゃないけど感性が合わない人、くらいには受け取ってもらえそうですね。
ありがとうございました。

136 ID: zDebavro 3ヶ月前

支部でカプが出会ってから関係成立までのお話を長編で連載していました。完結済みです。
それと同じ時間軸同じキャラで成立後の番外編的な短編をいくつか載せようと思うのですが、同シリーズ扱いにするのと、別に新しいシリーズを立てるのと、どちらがいいでしょうか?
最初は新シリーズ作ろうかと思っていたのですが、連載終了後も何故かウォッチリストが増え続けているので、もしかしたら同一シリーズにした方が読み手さんにはありがたいのかもと思い始めました。
あと、同じシリーズ扱いにする場合は一度付けた完結マーク外した方がいいでしょうか?
ちなみに今後載せる話はすべて1話完結の読み切りになります。

140 ID: 9w8pHBk2 3ヶ月前

同じシリーズだと読者さんは新作を知りやすくていいと思います
でも「シリーズを読んでなくても短編として読める」系で他の人にも認知されたいと思うならシリーズにしない方が手を出しやすい気がします

145 ID: F29PO36I 3ヶ月前

🐯さんに二次小説を委託する場合のサンプルってどうしてますか?
説明文?に支部のリンクとか貼っていいんでしょうか?
そもそもサンプル画像読みますか?
あるいは🐯で見かけた知らない小説作家の本そもそも買おうと思いますか?

153 ID: iKNGLx1n 3ヶ月前

字数制限かなり短いしリンク化されないからURLは意味薄い気がする。
説明にはあらすじ、サンプル画像に本文画像貼ってる。
出すばっかりで買わないから後半の質問は分からない。

175 ID: F29PO36I 3ヶ月前

お二人ともありがとうございます。
やはりサンプル画像は段組確認くらいですよね。(あとはイラスト表紙だと小説とわかりづらいのでサンプルで中身は小説と注意のつもりくらいでした)
お恥ずかしながらプロフ設定できるのに今気づいたので早速そちらに支部のリンクをはりつけてきました!

148 ID: qfzExbeC 3ヶ月前

見本誌読んで合わないなと思った時の立ち去り方どうしてますか?無言で立ち去るのは無いかと思うのですが、買わないのに言える一言がわかりません

150 ID: Fblf4WEU 3ヶ月前

服屋と同じ感じにしています
ニコッと笑って「すみませんありがとうございました」
何故買わないかの理由を添えるより、踏み込ませず、でも感謝を伝えてスッと去る

154 ID: qfzExbeC 3ヶ月前

ありがとう!スマートですね。そうします。相手の記憶に残らないように

149 ID: R3GN8kQh 3ヶ月前

既婚×未婚BLを書いてます。二次小説です。

攻め(夫)側から見て、不倫してる受けのことは「浮気相手」もしくは「不倫相手」「愛人」になりますが、
その反対で、受け側から見た攻めのことは一体何と呼べばいいでしょうか?
どうしても「パパ」という単語しか思いつかなくて悩んでます…;

155 ID: erl1o2ct 3ヶ月前

他の相互さんはマシュマロ来たり引リツで感想来たり空リプ来たりしててわいわいしてて賑やかなのがすごく羨ましい。
私もそうしてほしいんだけど何故か空リプも引リツもなくて寂しくてもっと相互からの空リプや引リツたくさんほしい!どうしたら賑やかになりますか?

158 ID: 4PBVlaZy 3ヶ月前

クリスタで漫画を一括書き出し→支部で掲載する時に、無断で使用されてもいいように解像度を72まで下げてやりたいのですが、クリスタは解像度か画像サイズどちらかを選んででしかできないので、結局いつもサイズを横980pxくらいまで落とす方を選んで書き出しています。
皆さんはどうされてますか?

横980pxでも解像度は600のままなのですがこれでいいのでしょうか
本当は解像度を72、サイズは大きいままで書き出し→一枚一枚サイズ変更し直す…の方が良いのでしょうか

解像度関係はなんど説明を見ても頭がこんがらがってしまいます

159 ID: dH1maWYQ 3ヶ月前

Xへ投稿した絵を支部に大量にまとめる場合、最後のページに見た方へのお礼を記す・特に記さない、どちらが多い傾向ですか?

自分でもたくさんの絵を見ましたが、十枚なくても記している人と、50枚などでも特に書かれていない方もいるので迷ってしまいました。

文面は自分が見た中ですが
「閲覧ありがとうございました」
「thank you(格好良い筆記体?のような手書きサイン風)」
「お粗末様でした」
など多岐に渡っていてどれが印象が良いのかなと思ったので、Xや支部歴が長く詳しい方に教えていただきたいです!

161 ID: v8P0njr6 3ヶ月前

あってもなくても特に印象は変わらないというのが前提で、「閲覧ありがとうございました」がいちばん多い気がする

190 ID: yuPJmn62 3ヶ月前

ID変わってるかもしれませんが159です。

今頃のお礼の返信となってしまいすみません、お二方ともありがとうございます。

有無で印象は変わらずのようですが、書き方により読み手の感じ方は多少違うようですね。やはり「閲覧ありがとうございました」が多数で無難だと、自分も思い返してみて納得しました。

キャラに言わせるというのも!その発想さえありませんでした、166さんありがとうございます…代弁を嫌う人もというのも覚えておきます!

169 ID: rO7l0tNX 3ヶ月前

完成度にこだわり、人目につくところに作品を出せません。イベント会場で置いていた無配を、イベント後にネット上にアップする人もいますが、自分は「もうちょっと書き直してから……」と思っているうちに半年経ってしまいます。
多くの人目につくところに出さなければ成長もないと焦りがあるのですが、同じような方がいたら、どうしているか教えていただけると嬉しいです。

177 ID: TXDsLd6m 3ヶ月前

自分も直したい時はあるけど、今の実力でどう頑張ったところで書き直し前と後でそこまで違いは出ないと割り切ってる。直す時間があるなら反省を含めた新作を出す。今100%のものを出す必要は無くて、反省と挑戦を繰り返しながら80%や90%の物でも良いからどんどん出す。
数年後に今現在から見て150%増しくらいになっていれば大成功!と、創作そのものを長い目で考えてるよ。

178 ID: rO7l0tNX 3ヶ月前

コメント有難うございます。今の実力でどう頑張っても、そうなんですよね……。創作そのものを長い目で見られるの、とても格好良いです。自分もそう考えられるよう、気持ちをシフトしていきたいです。

170 ID: mhIFST6M 3ヶ月前

絵に影をつけるのが好きで付けすぎて濃くなってしまいがち
私も欲があるので万人受けを狙いたいのですが、描いてる途中では影のつけすぎに気がつけなくて困っています
どうしたらいいでしょうか

173 ID: RN7mE1He 3ヶ月前

影のレイヤーを後から透明度下げて調整する

176 ID: mhIFST6M 3ヶ月前

透明度調節だけでいけるかな?ありがとう

187 ID: eDoGRUFi 3ヶ月前

影レイヤーに影色より薄いグラデーションマップを使って薄くしたり、トーンカーブらへんをいじって薄くするとかかなぁ
あと個人的に自分は、統合した絵に適当なグラデーションマップかけて「除外レイヤー」を10~20%ぐらいで合成してる
明暗さがなくなって色にまとまりが出るので仕上げとかによくやってる

181 ID: clZWEPr9 3ヶ月前

pixivで4年程前に掲載された推しcpの二次小説を読んで、あまりにキュンとなった一場面を1ページマンガにしました。
小説を書かれた方はすでにジャンル移動されているようです。
Twitterにその小説を紹介した上で、この場面を描いてみましたと、イラストを投稿してもいいのでしょうか?
小説を書かれた方から承諾を得ていませんので、Twitterには載せない方がいいでしょうか?

183 ID: jYNeGSsv 3ヶ月前

それは…許可取ったほうがいいよ…取ってないなら止めた方がいいと思う

186 ID: XsWAzKx2 3ヶ月前

ID変わってるかもですが質問したものです。
やはり承諾なしなのでやめときます。
ありがとうございました!

182 ID: FTbWyP9n 3ヶ月前

マロで晒されたくないのと長文とで、これまで支部メッセージから同人誌の感想を送り、それに返信をもらう形で数回やり取りしてました
今回多忙でいつもより遅れて送ったため気付いてくれるかどうか今更心配になりました
ツイ常駐で支部は倉庫&サンプル用の人が支部見る頻度って何日に一回くらいですか?

287 ID: y0zehEAx 3ヶ月前

支部にDMきたらメールが届くようになってるから、私はすぐ気づきます。
けど皆さんそうでは無いのかな?(ふと疑問になりました)

361 ID: c0EnDJsZ 3ヶ月前

下手したら1ヶ月くらい見ない日とかあります。
アプリからだとメッセージ確認できないのでwebから入って初めて気付く…みたいなパターンがよくあります。
y0zehEAxさん
私の場合はピクシブのメールはプロモーションの方に入ってるので気付かず素通りしてます…

188 ID: xIqltyK3 3ヶ月前

9:16の縦長イラスト(キャラクター単体)を描きました。
Xに投稿する場合3:4にサムネイルが切り取られますよね。この場合画像編集のアンクロップ機能などで枠をつけて、画面全体がサムネイルに入るようにしたほうがいいのでしょうか?それともタップ推奨など補足してそのまま載せるべきでしょうか。

シミュレーションしたところ、今回の構図の見せどころにしてはいないものの、キャラクターのケモ耳部分が8〜9割隠れてしまったのが気がかりなのです(顔は全部見えます)
最近の傾向がわからず質問いたしました。

189 ID: z7xFYlde 3ヶ月前

BOOTHに在庫があるのですが書店委託へ変更するとき、BOOTHフォロワーにお知らせしたほうがいいでしょうか?
その際一斉メッセージというものを使ってお知らせしたことがある人がいればどのような感じで案内したかも聞きたいです。

192 ID: RN7mE1He 3ヶ月前

自分だったらですが、特にお知らせはしません。すでにBOOTHフォロワーになっているのは購入済みの可能性が高い方達かなと思うので。ただBOOTHの出品は「在庫なし」のまま消さず、商品詳細のトップに書店委託の案内(委託先+URL)を残し、あとはそちらがなくなり次第その案内を消す。

200 ID: z7xFYlde 3ヶ月前

ありがとうございます。
詳しい案内の仕方まで教えて頂き、助かりました。参考にさせていただきます。

193 ID: nP8NHf1s 3ヶ月前

あまり線画が綺麗でなく、厚塗りみたいなののほうが気楽なんですが、厚塗りタイプでイラストでなく漫画がかきたい場合は、全部カラーかグレーでかいてグレースケールで印刷、しかないでしょうか?画面めりはりつかずのっぺりしそうですよね?またこういうタイプの描き手さんいますか?

195 ID: OIvd7goR 3ヶ月前

グレスケ厚塗りで漫画描いていらっしゃる方は結構見かけますよ、ジャンルにもよりますがトーンより多い界隈もあります
おっしゃる通りカラーのときより明暗を強めにした方が画面映えします

205 ID: nP8NHf1s 3ヶ月前

195さんありがとうございます!

1ページ目(6ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

キャラクターの設定違いについて 最推しではない(6番目くらいに好きなキャラ)の作品を描いたのですが、設定を間...

小説と漫画が1冊に挟まってるアンソロあるじゃないですか あれって①小説と漫画が交互に挟まってるのと②漫画/小...

新刊取り置きを依頼されたら、無配もおまけとして一緒に取り置きしますか? 新刊取り置き依頼後に無配についてポス...

ジャンルの崖ってどのくらいの期間でどのくらいの部数落ちますか? 旬落ちジャンルで一年ほどかけて5分の1減を保って...

作業通話してもうまく距離が縮まらない方がいます... その方は結構ジャンルの中心人物で、仲良くなりたいなと思...

友人がTRPGに感情移入しすぎて困ってます。 辛い展開が起きると数日物が食べられなくなる。 うちよそシナリ...

筆が早い両刀って脳の使い方・切り替え方どうなっているんですか? 切り替えのコツはありますか? 自称筆が早い両刀...

皆さんは嫌いな創作者があなたの推しキャラを描いていたら嬉しいですか? それがどんなに良い絵でも嫌いな創作者が描い...

女受けするイケメン顔と男受けするイケメン顔ってどう違うのでしょうか? 最近はあまり変わらない気がするのですが・・...

初めての小説同人誌について  普段はオン専で小説を書いています。 諸事情により同人誌の領分やイベント参加はでき...