創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: cdl7g4MX4ヶ月前

『気軽にQ&A』トピ《41》 5行くらいで収まる内容で気軽...

『気軽にQ&A』トピ《41》

5行くらいで収まる内容で気軽に質問をして、誰かが気軽に答えるトピックです。
回答してくれた人へのお礼まで書くか書かないかも自由。
トピ立てするほどでもないな…って内容ほど大歓迎です。

●本トピは《02月01日05:02》に立てました。
●コメント番号が 950 以上だと気が付いた方は、次トピを立てて下さると助かります。
●トピ一覧 https://cremu.jp/tags/1294/topics
【固定タグ(コピペ用)】
気軽にQ&A

Small %e6%b0%97%e8%bb%bd%e3%81%abq a
2ページ目(6ページ中)

みんなのコメント

194 ID: rvjCFR6N 3ヶ月前

繋がって間もないジャンル者からLINE教えてって言われたんだけどこれよくあることなの?

私は基本ジャンル者ならフォロバしてるんだけど、ROMの男にフォロバしたらいきなり距離詰めるDMが来るようになった。
グイグイくる感じに引きつつ「Xは低浮上なのであまりお返事できないかもしれないですが、今後ともよろしくお願いします」ってやんわり返したら「X低浮上の方多いですよね!だからLINE教えてください!」って返ってきた。え?と思って放置してたら数日でブロックされた。なにこれ。

197 ID: iEj2Fp6H 3ヶ月前

ここで嫌われてる出会い厨では…放置で正解だよ。嫌な目にあったね。

198 ID: e8LikfTX 3ヶ月前

ないよ。相手の距離がおかしいだけ。コメ主悪くない

199 ID: rvjCFR6N 3ヶ月前

やはりあまりないことですよね。良かったです。回答してくれた方々ありがとうございました。

196 ID: pW8aklOB 3ヶ月前

書きたい関係性や原作解釈がフォロワーさんと被っていて、相手の方が先に作品として出しています。同じような関係性や解釈で書いたら真似だと思われないか心配ですが、かといってそれ以外書きたくはなく悩んでいます。同じ状況で作品を書く/描くことの出来た方に、アドバイスを伺いたいです。

201 ID: iEj2Fp6H 3ヶ月前

原作ってことは二次創作でしょ?展開や構成が似てないなら全然気にしなくていいと思う。ただ、解釈近いなら偶然の一致も起きたりするから、何かタイムスタンプのとれる媒体に記録した方が安全かなーとは思う。
(XでFF0の鍵垢に、ラフやネタの構想を呟いておいて、パクリ疑惑かけられた場合に鍵を開ける。ってやってた人が前にいて上手いなと思った)

202 ID: vBo1QYCH 3ヶ月前

二次で被り全く無しなんて無理なんで何も言われたくね~ってメンタルの方を少し緩める
主なら「真似だと思われないか心配ですが」ここを捨てる

捨てる代わりに「同じキャラを見てるんで被りもしますよね」等の問いかけられた時用の対応テキストだけ作っとく、終わり

それでも真似だとかパクだとか言われたらそれはもう相手が頭悪いだけの無意味なイチャモンだからシカトすると決めておく

204 ID: wmHfDX98 3ヶ月前

関係性と原作解釈の被りはもうどうしようもなくない?
2言うように展開や構成が似ていないなら気にしなくていいよ
自界隈は長寿だからみんな解釈が似たり寄ったりで、だから語り口はちょっと捻りを加えるようにしているし、誰よりもエモい方法で解釈を出力する(という強い気持ち)

211 ID: pW8aklOB 3ヶ月前

201さん
二次創作です。展開や構成は同じではないのですが、2人の人間の最終的に理想とする距離感が似ていて……。でも気にしなくて良いと言ってもらえてちょっと楽になりました。タイムスタンプ的なものが現在無いので、余計に心配になってしまうのです。今度からメモを残しておくと安心かなと思いました。

202さん
今は気にし過ぎてしまっているので、メンタルを緩めるという方法が必要だなと思いました。二次で全く被りなしなんて無理と言っていただけて、ほっとしています。

204さん
どうしようもない、気にしないで良いと言ってくださって有難うございます。語り口に捻りを加える、誰よりもエモい方法で出...続きを見る

203 ID: wKX0kdNR 3ヶ月前

相互でなく反応もお互いあんまりない相手(基本ROM鍵垢で反応してるので相手には見えてない)からイベントで手紙とか差し入れ貰ったら、圧に感じたり嫌だなって思いますか?
交流したいとかは思ってないので、相互になりたいとかこれを機に自分の作品読んでほしいとは思わないです
差し入れをROM垢で記名したらいいのかもしれませんが、フォロワー0の鍵垢だからな~と躊躇しています

216 ID: iEj2Fp6H 3ヶ月前

自分なら嬉しい〜。感想に私もそう言う作品を書いていて…とか書かれてたら圧に感じるけど、普通に感想だけなら嬉しいだけだよ。

206 ID: JKQX7fvW 3ヶ月前

神、天才などとエアリプで言われるのにフォロワー数が一桁のままで一向に増えません。作品は凄いけどフォローはしたくないような創作者って、どんなアカウントの使い方してますか?

209 ID: VDpu0C6n 3ヶ月前

ツイ廃だったり、発言が過激だったり、ネガティブポストが多い人かな…
つまりはTLで見た時に受けるストレスが高そうな人

212 ID: NASJpXcg 3ヶ月前

字書きさんならたまーーーーにそういう人を見かけます。
支部からアカウント繋げてるだけで、Xには作品を上げることはおろか萌え語りも交流も一切ないって感じですね。
そもそも辿り着くには支部から行くしかないけどわざわざ支部のプロフィール欄見てXに飛ぶ人自体がそんなに多くないし、飛んだ先が創作やジャンルの話無しならリア垢みたいなもんだし、フォローしにくいんでスルーです。

217 ID: JKQX7fvW 3ヶ月前

コメ主です、お二人ともありがとうございます。
壁打ち絵描きなのでスルーされるのは仕方ないかなーと思っていましたが、ツイ廃なのが原因かなと思いました・・。
それと、創作やジャンルの話をあまりしていないのもありそうだな、と思いました。

207 ID: 85mcSbg0 3ヶ月前

前回のイベントで頒布していたコピー本の残部があるかをDMで問い合わせるのは失礼ですか?
今回のイベントのお品書きには、コピー本についての記載がありませんでした。もし残っているのなら絶対購入したいという意思表示した上でも、やはり失礼でしょうか?

218 ID: iEj2Fp6H 3ヶ月前

丁寧に聞いて、断られたらしつこくしなければ大丈夫じゃないかな?自分なら熱量ある連絡もらったらコピ本だし一冊くらい刷ってあげるかもしれない。(特別対応してもらうわけなので、頒布してもらえた場合は感想必須かなという気はするけど)

230 ID: NFmIrsPx 3ヶ月前

問い合わせること自体は失礼だと思わないです。
回答が返ってこなくても自分が思うような返事ではなかったとしても、落ち込んだりお相手を責めなければいいのではないでしょうか!

208 ID: VDpu0C6n 3ヶ月前

字書きさんにお聞きしたいのですが、ストーリーを褒められるのと、文章の表現力を褒められるのとどちらが嬉しいですか?

215 ID: iEj2Fp6H 3ヶ月前

人によるだろうけど自分はストーリーかな。まぁ両方が一番嬉しいと思うけどね。

219 ID: S2y45nOg 3ヶ月前

どちらでも嬉しいというのは大前提として、私は文章の表現力を褒められるとすごく嬉しいです。
こだわって書いた文章がこの人には刺さったんだな!と思えるので…

210 ID: GCK0YLPb 3ヶ月前

人間関係の質問で申し訳ないのですが、距離を置きたい相互への返信で迷っています。
昔は仲が良く通話などもよくしていたのですが、最近は相手の嫌な面が目に入ってきてしまい距離を置きたくなっています。
ですが、相互は私のことを相変わらず仲の良い人の枠に入れてくれているようで、「〇日に遊びに行かない?」といった誘いを受けます。
その日は都合がつかないというと私の方の都合に合わせると言われてしまい、断り方で悩んでいます。
「最近仕事が忙しくて気持ちに余裕がない」のような返信を返そうかとも思ったのですが、今はジャンルに熱がありTwitterによく浮上しているため難しく...
皆さんは距離を置きたい...続きを見る

214 ID: iEj2Fp6H 3ヶ月前

先約の予定がまだ日付確定してないんだ。ギリギリまでずれ込むかもしらないから、遠慮しとくね。かな……これなら別館で遊んでてもおかしくないし。
もしくは、親戚の子なり要介助の親戚預かることになって…とかで家にはいなきゃいけないが暇な感じを装うとか…?
自分がFOしたい場合は、遊びの予定は断りつつ、じわじわ返信の速度を遅くしていきますね。

223 ID: 9jsq7e34 3ヶ月前

コメ主です
回答ありがとうございます....!家に居つつ用事があるのを装うの良いアイデアですね。参考にさせていただきます
あと自分は連絡が来たらすぐ返事を返したくなるタイプなので、返信を遅くするのは盲点でした....!じわじわ会話の機会を減らしていこうかなと思います
ありがとうございました!

213 ID: pW8aklOB 3ヶ月前

相互さんへの感想を送るタイミングを迷っています。
相手は原稿中(参加イベントは4ヶ月先)で、今週末にはその方が楽しみにしている原作公式のイベントがあります。最近仕事の繁忙期が終わったようなので、原稿や週末のイベントを楽しむことに注力していただきたいのですが、その方の既刊への感想が今週中に書き終わりそうです。公式イベント前に送っても良いものか、それとも週明けが良いか、それとも原稿に集中して欲しいならもういっそイベント時にお手紙の方が良いのか?と悩んでいます。相互さんはいつも丁寧にお返事をくださるので、気にさせてしまわないか心配で、一方で感想を送りたい気持ちもあり……。
感想はDMで、読むタイ...続きを見る

228 ID: iAguLNYK 3ヶ月前

最後に書き添えてる文面あるなら、書き終わったタイミングで送っちゃっていいと思う
自分の相互さんで、原稿中に感想送ったらちょうど行き詰まってたタイミングだったらしく、とても喜んでもらえたよ。
自分がもらう側だとしても、嬉しい感想に対して「今?」って思う瞬間はマジでない!

229 ID: rO7l0tNX 3ヶ月前

有難うございます。あれこれ考えて悩んでしまいましたが、最後の文面をちゃんと添えて、書き終えられたら送ろうと思います!

220 ID: S2y45nOg 3ヶ月前

同じ同人誌を二冊、三冊買う理由はどのようなものがありますか?
友人のお使いのためという方もいると思うのですが、全員がそうというわけでもなさそうです。
転売で売れるような旬ジャンルでもないし……どんな理由であれ転売意外であれば嬉しいことに変わりはないですが、どんな理由があるのかなと気になっています。

238 ID: ZEHyPd3q 3ヶ月前

めちゃくちゃ読み返すから保存用と観賞用
この間友達にうちの神が〜って話をしたらすごく興味を持ってくれて、初めて保存用が布教用になったよ

243 ID: HnU9RqtV 3ヶ月前

自分もBOOTHで同じ人が5冊注文してくれたことが何度かあって、確認したら友達に頼まれてるのでと返答が来た
転売で儲かるような人気は無いし、もしかしたら海外の人だったかもしれないなとから思った

221 ID: yVFjof3H 3ヶ月前

印刷の入稿目安について
6/30のジュンブラに初サークル参加予定です。本を刷るのも初めてです。

サークル数が多く印刷所がパンクするから早めに入稿した方がいいという情報を度々見かけるのですが、具体的にどのくらい早ければ安心でしょうか?
1ヶ月前(5/30)の入稿を考えていて、もし早割を使うなら1ヶ月半前くらい(5/15)と想像していたのですが遅いでしょうか?

もちろん印刷所によって違いますが全く検討がついてないので大体このくらいというのを教えて頂きたいです。

233 ID: NFmIrsPx 3ヶ月前

現時点で印刷をお願いする印刷所さんの目星は付けている状態でしたら、その印刷所さんの過去のコミケの締め切りスケジュールを参考にしてみるといいかもしれません。
Xアカウントがあるなら締め切りについてのお知らせとか残ってると思うのである程度の目安にはなるのかなと思います
初めての本楽しみでわくわくしますね!素敵な本になりますように~!

248 ID: yVFjof3H 3ヶ月前

ありがとうごさいます!
サイトには現在の締め切り情報しか載ってなくて困っていたのですがXアカウントを遡るのはX盲点でした。探してみます!

224 ID: ha160g2S 3ヶ月前

二次創作のアカウントにコミッションの依頼が来たんだけど、どうしようか迷う。
ちょうど一次のアカウントを準備中でコミッションも開く予定でいるけど、二次アカウントと繋げる気はない。
でも、楽しそうだからやってみたい。
コミッションサイトを通さず、直でやり取りして受けるルートもありなのかな?

メールで受けてる方とかいますか?どんな感じか教えて貰えると嬉しいです。

231 ID: BhebTFVU 3ヶ月前

受けない方を選んだ人間でもいい?
依頼たまに来てたけど、コミッションサイトと違って報酬前受けでもない限り踏み倒されるリスクを懸念して受けなかったよ。
その辺のリスク踏まえて動くならメール案件もナシではないと思う!

239 ID: ha160g2S 3ヶ月前

ありがとう!ラフが固まったら前払いしてもらうように取り決めたよ。実際受けるかどうかは条件次第だけど
リスク、気をつけるよ!

225 ID: YPLQzaeg 3ヶ月前

ピクリエの参加サークル名はいつ公開されるのでしょうか?
ピクスクは申し込みとほぼ同時だったと思うのですが、ピクリエの自ジャンルのオンリーは今のところ参加サークル数が表示されてるだけです。
主催さんが決めた時期に公開されるのでしょうか?

236 ID: yiAG8Rxu 3ヶ月前

ピクリエもピクスクも主催側で公開設定時期を決める事ができます。
配置やリスト作成はわりと面倒なので気長にお待ちください。
場合により開催直前までかかります。

273 ID: 1JMFVIiQ 3ヶ月前

そうなんですか。
ピクスクのときは申し込んだと同時にサークル名が出ていたので(サクカは非公開にできましたが)、そういうものだと思っていたのですが……。配置はまた後から調整されていたような気がします。
そういうやり方の主催さんだったのかな。
ありがとうございました。

226 ID: nP8NHf1s 3ヶ月前

老眼か感覚過敏かわかりませんが長時間のデジタル作業がつらいです
漫画やイラストの仕事はアナログ線画でもokでしょうか?

232 ID: NFmIrsPx 3ヶ月前

現在の週刊連載誌やその他雑誌でも線画をアナログでやってる方いらっしゃいますよ
モノがきちんと仕上げられるならアナログかデジタルかは関係無いように思います
あとはクライアントに念のためアナログ線画でも良いか聞くのはありじゃないでしょうか

240 ID: flOChbdQ 3ヶ月前

232様、コメ主です
ありがとうございました

227 ID: VA4fL8To 3ヶ月前

恋愛関係じゃない2人の絵を、恋愛関係じゃない絵です!と言いながらあげたものに、ROM垢にRT後の感想ツイで恋愛として捉えて萌えると言われたらブロックしてもいい?波風立てないように我慢するべき?
軽い気持ちで意見を聞かせて欲しい…。

234 ID: xqDCJLUM 3ヶ月前

ROM垢相手だったらブロックしても波風立たなくない?

235 ID: VA4fL8To 3ヶ月前

そうだよね〜。界隈狭くてひよってた!ありがとう!

249 ID: tWl5jUfL 3ヶ月前

引用RTならミュブロするけど、空リプなら自分はほっとく。
ROMだと作者がRP先見に来てるかも…みたいな事全く考えてなくて、作者に見られるとか思わず妄想してるだけの可能性高いし。
創作者も反応少ないポストやCP系のポストに対しては配慮が働くのに、ちょっとバズった健全ポストには作者からは見えないよね~~みたいな感じで全然関係ないCP妄想や絵のネタにしたりとか散々見かける。
disや暴言じゃない限りはまぁいいかなって感じ。

とはいえ、コメ主さんが嫌だと思ったのなら別にブロっていいんじゃない?

237 ID: sf7vyjIh 3ヶ月前

字書きです。ライター職への転職を考えており、ポートフォリオ(一次も二次もある)を作成しています。提出形式はリンクの共有で、一次のものは特に発表していたものでもないので、グーグルドライブにまとめる予定です。
二次のものの提出方法に迷っているのですが、pixivの自アカウントのリンクを共有するのは流石に非常識でしょうか?垢バレなどは特に問題視していません。

250 ID: EOrRU4nd 3ヶ月前

pixivのアカウント、本当に本人のものかどうかって分からないからそれしかないのはあまり良くないんじゃないかな
素直に一次と一緒にGoogleドライブにまとめた方が良いような気も……
pixivへ掲載しているものです、等の注意書きとリンク付けておけば、ブクマの数とか評判とかも参考になると思う
素人なので見当違いだったらごめんね

260 ID: guBJfRwa 3ヶ月前

審査する側です
提出方法はリンク共有という指定だけならpixivでも非常識ではないですよ
確かになりすまし等の可能性はあるけど、ドライブ提出でもどこかからコピペしてきてないとはいえないし
どのみちテストで何か書いてもらえばなりすましやゲタ履きはバレます
ただしドライブの共有設定だけは忘れないでくれよな

267 ID: BbYtXsuK 3ヶ月前

ID違いますがコメ主です。
pixivのリンクを貼りつつ、長編のプロットなどを(共有設定に気をつけて)Googleドライブにまとめようかと思います。大変参考になりました、お二人ともありがとうございます!

241 ID: ouZVaw6S 3ヶ月前

推しがオジサンなんだけど推しと同世代の人からしたら「オジサン」扱いしてるの気になる?嫌?
推しは三十代後半。
公式でもオジサン呼ばわり有り。
界隈は推しと近い世代が多い。不安になった。

245 ID: Fjw2ARya 3ヶ月前

一昔前だとアニメキャラは二十歳すぎただけでジジババ呼ばわりだったし(当時の時点でさすがにその風潮にはムカついてたけど)
公式が「オジサン」扱いしてるなら仕方ないんじゃないかな
個人的な判断基準は自分自身の年齢ではなく、作中のキャラクター全体の平均年齢より上か下かなので
仮に自分より年下のキャラがジジババ扱いされてても気にならないというか、そらそうもなるわなで問題ないです

262 ID: iEj2Fp6H 3ヶ月前

30代後半だけど、原作でオジサン呼びされてるキャラはおじさん扱いしてるよ〜。原作で呼ばれてるなら気にしなくていいと思う。
ただ年代への解像度が低すぎると、嫌というか、そ、そんなに!?ってショックな時はあるかも。「オジサンだから胃もたれしちゃうね〜」くらいなら分かるけど、、「オジサンだから小さい文字読めないんだよ」って言われると「30代後半でその扱いなの…!?」みたいな。
この辺りコメ主が若いと正直よくわからないだろうし、同年代でも認識差あるから、原作準拠のおじさん仕草についてだけ触れる方が無難かもしれない〜。

242 ID: jYNeGSsv 3ヶ月前

カップリングにおいて支部のユーザータグ以前トピ見かけた気がするけど、カプでユーザータグつけられるの嫌ですか??

二次見てぇ!って時サブ垢で色んなジャンル見ては気に入ったの(カプでもそうでなくても)該当数字の人ユーザータグ付けて応援とジャンル盛り上がるといいねっみたいな気持ちでやってるんだけど…

247 ID: KbBw0At8 3ヶ月前

付けておいて次見かけた時に外されてたらその方はタグ付けないリストに入れてる
プロフやキャプションにやめてほしいと書いてある人もリストに入れてる
全員の気持ちは分からないから自分はこうしてる

251 ID: EOrRU4nd 3ヶ月前

その人の他の作品にusersタグ付いてたら付ける
付いてなかったら付けられたくない人かもしれないので付けてない
usersタグ付く人って他の作品も100越え・300越えしてて既にそっちでusersタグ付いてる人多いから、そこを参考にしてる
付けても外される場合があるので、付けられたくない人もやっぱりいると思うよ

252 ID: jYNeGSsv 3ヶ月前

コメ主です
カプとなると少し慎重になったほうがいいかもですね…参考にします!

244 ID: SCgMGWtm 3ヶ月前

Xの垢が定期的にサーチバンになります。心当たりがなく困っています…何か対策や解決方法などあるでしょうか
外部リンクはイベント前後で通販先を貼るくらい、全年齢絵で活動していてセンシティブ投稿なし。フォロー>フォロワー。たまに1~2日留守にしますが相互とリプもしてます。いいねは1日5~10回くらいです
興味関心のチェックを外したり、ランダム検索、3日放置とかもしてますが効果があるのかいまいちわからないです。イベント前にバンになると泣きたくなります…。対策や解除方法実践されてる方、同じような方いますか?

285 ID: y0zehEAx 3ヶ月前

なんとなくだけど、ばんになりやすい垢は、ずっとなりやすいと思う。
可能なら他の垢でやり直すのがおすすめかも…

246 ID: ntNZxvKA 3ヶ月前

オフじゃなく完全オンなら、参加者でテーマ決めて創作する系企画の締切って大体守られないものですか?
数回主催をしたけど毎回半数以上が締切破るし、そもそも作品作ってるのか怪しいです。ジャンル柄なのかオンだからなのかを知りたくて…

253 ID: iEj2Fp6H 3ヶ月前

ジャンルの民度じゃないかな……人数増えたら何人かは近く出るもんだけど、それでも半数は多すぎると思う…。30人いて、5人遅刻したら多いなって思う自分の感覚だと。、
元々オンだし差し替えすればいいよね!みたいな緩めの企画なら別だけど…。

256 ID: ntNZxvKA 3ヶ月前

ジャンル柄だったか~…
一応2、3人ならまあと覚悟してたんだけど参加挙手制で5回とかやって毎回だからちょっとモヤモヤしてたんだ。企画主催やめる踏ん切りついた、ありがとう。
ただ今度オフのアンソロ出るんだけど、そっちが遅れなく出たら自分の人徳がなかったのかもしれないわ。

254 ID: pW8aklOB 3ヶ月前

解釈や嗜好が近くとても魅力的な作品を書く人がいて、定期的に打ちひしがれてしまいます。自分の好きなものをこの人のように完璧に書けない、同じような考えをより高解像度で出されてしまったと落ち込んで、筆が止まっている間にもその人は前に進んでいて、さらに落ち込んで……の悪循環です。すごい人がいても自分は自分と、自分の世界を大切に創作するためにはどうしたら良いでしょうか。

272 ID: jYNeGSsv 3ヶ月前

通りすがりの者だけど、コメ主さんには共感しかない
回答者の人のコメントに染みた…
ありがとよ…

275 ID: pW8aklOB 3ヶ月前

ID同じか分からないですが、質問をした者です。「背中を見てたら追いつけないってのもありますが、そもそも追いかける必要性ない」「あなたの得意を伸ばして、思い通りの作品を書くことが最優先」が沁みました……。今現在落ち込みまくりで助かりたい気持ちでいっぱいですが、自分の得意を活かす方向へ頑張りたいです。丁寧に答えてくださって、有難うございました。
共感してくださった方も、有難うございます。泣きそうになりました。

255 ID: yfxUL73j 3ヶ月前

pixivの単語変換って、もしかして気を付けないと文中の意図しない箇所も変換されたりする?
登録してる単語(人名)が「あい」だったら台詞の「あまあいお菓子」の「あい」の部分も変換されちゃう?

259 ID: yfxUL73j 3ヶ月前

え~めんどくさいね!ページ追加みたいにタグで管理できたらいいのに…
教えてくれてありがとう

269 ID: MGzHeqj5 3ヶ月前

人名なら「亜伊」ちゃんにするとか絶対に変換事故らない漢字やカタカナにしとくのが吉

258 ID: UwX5kDFp 3ヶ月前

性的なものへの意欲が月のものに影響されやすく、エロ原稿にモチベが高まる日が月に数日しかありません。毎月少ししか描けずに困っているのですが、エロを描くのが得意な方は常にエロに関心があるものなのでしょうか?

263 ID: EOrRU4nd 3ヶ月前

とにかくエロを描きたくて描いてるのか、推しカプの愛の表現としてのエロなのかでも違う気がするな
人によると思うからあんまり気にしない方がいいんじゃない

264 ID: UwX5kDFp 3ヶ月前

コメ主です
確かにエロにも色々種類がありますよね…R18本が多いジャンルなのでエロが描けないことに劣等感を感じていました
気にしすぎずマイペースにやろうと思いました。263さんありがとうございます!

265 ID: JRyHfr1i 3ヶ月前

5月用の新刊で、まさに今話題の、脚本家と原作者の内容の問題をネタにしたプロットを作成していました
プロットを作成したのは問題が起きる以前、年明けごろです

基本ギャグで、アレンジした内容については脚本家が「一度トンチキすぎる脚本で芝居をしたことを演者に恨まれている。自分が監督だと出演してくれない人がいる。だからそこは削るしかない」と言い、
その事情を知る原作者が「一理ある。だからもっとうまくアレンジしろと言っている」と納得するような感じでした

・脚本家と原作者は普段から仲が悪いわけではなく、友人とまでは行かないがそれなりに親しく話は出来る
・脚本家がトンチキな話を書くことは周囲...続きを見る

270 ID: iEj2Fp6H 3ヶ月前

5月なら、新しい動きがなければ大分印象は薄まってる可能性があるけど、あるけど、まだリスキーな時期な気がする……気の毒だけど……。
最低半年、出来れば一年みたいな肌感。コメ主があの事件を元にしてないと理解してても、どうしても読んだ時思い出しちゃって作品にもマイナスだろうし。

276 ID: BGmolqXp 3ヶ月前

コメ主です
ですよね…!
原作内ですでに一度、似たような展開をしていたので、一応原作ネタではあったんですが…。
幸い短編集の一作品だったので、別の作品と差し替えます?

266 ID: flOChbdQ 3ヶ月前

「雑な絵」と言われたくないのですがどこに気をつけたらいいですか?
自分ではそれなりに丁寧に描いてるつもりなのでよくわかりません

268 ID: iEj2Fp6H 3ヶ月前

絵を見たことがある人に聞くのが1番だと思うけど…
・線が途切れてる・はみ出てる
・色がはみ出てる
・棒立ちや決まった角度の顔(手癖で描いてる)
・背景や影付けがない(仕上げが雑)

あとは、正確には雑なわけじゃないけど、あんまり上手くないアニメ塗りや、デッサンが崩れてる絵は雑って言われがちだなーと思う。

277 ID: flOChbdQ 3ヶ月前

コメ主です、具体的にありがとうございます!

274 ID: PaA0lcXU 3ヶ月前

以前こちらでノートパソコンかiPadか相談させていただいたものです。その節はありがとうございました。結局、店員さんにのせられて両方購入したんですが、新たな質問をさせてください。
どうにも姿勢を正して画面にむかうと背中や首が痛くなるのですが、皆さんはどんな姿勢で画面にむいているんでしょうか?

278 ID: XRslMKvE 3ヶ月前

iPad60度くらいにたててる

304 ID: PaA0lcXU 3ヶ月前

ありがとうございます。角度かえたら、少し楽になりました!

279 ID: JgzALQTx 3ヶ月前

既刊の再販部数アンケってイベント前のどのタイミングでやってますか?
一ヶ月前だと早いでしょうか…

296 ID: xVtFeHjd 3ヶ月前

既刊の再版なんて早割でサッサと入稿したい人が多いから、イベント1ヶ月〜2ヶ月前とかにアンケートしてる人の方がむしろ多いと思うけどな……

280 ID: B94bpUfe 3ヶ月前

(このトピックを知らずにトピ立てしてしまったので削除してこちらに移動しました。)
生誕イラストについての質問です。
誕生日は2か月先なのですが、嬉しくて5枚ほどお祝いイラストを描いてしまいました(連作というわけではなく、テイストもバラバラです)。
Xに投稿する際、複数枚一緒にするとサムネが見切れたり小さくなって埋もれてしまう気がするので特にお気に入りの一枚のみにするつもりなのですが、他の絵の掲載方法としてどのような形があるでしょうか?
今のところリプライで繋げる(ツリー?)のを考えていますが、他にいい方法があれば知りたいです。

281 ID: NASJpXcg 3ヶ月前

どれも誕生日当日!ハッピーバースデー!!って感じの絵だと難しいですが、そうじゃないのなら誕生日までのカウントダウンイラストとして毎日1枚ずつ公開していくのはどうでしょう?嬉しすぎて沢山描いたのでカウントダウンしちゃいます!まで書いちゃっていいと思います。自分がそのキャラのファンだったらすごく嬉しいし毎日楽しみ。
投稿方法はリプにつなげて行く他に、毎日個別に投稿してリプ欄に前日の絵のポストのURLを貼って引用ポストみたいな感じにするって方法もあります。

318 ID: iEj2Fp6H 3ヶ月前

ネップリ登録して、お品書きみたいに一覧に並べて投稿するとかかな〜

282 ID: MlYT3ENw 3ヶ月前

微妙に距離感の相互に買った本の感想を送りたいけど気を使わせてしまうかも。
私が刺繍、相手が絵でお互いほぼ絡み無し。相互としては認識してる。
相手がイベントで出した本が欲しかったのでリプで通販するか聞いて通販で購入。
買えた報告をしようかな、感想も送ろうかな...でも本の内容がクセ強い。若干シリアス。興味深いという意味で面白かったけど相手の解釈と一致してるか不安で感想送るのも迷ってる。
あと仲良いわけじゃないから気を使わせてしまうかも。買えた報告の為にDMで送るから返信も考えないといけないだろうし...
(返信不要って書いてても返信しそうな人なので)
普段絡まない相互から感想が来たら...続きを見る

283 ID: KgEcdpif 3ヶ月前

それはもうほんとに人によるとしか言えないけど、私は嬉しいかな。
普段のツイートの雰囲気で、人と交流するのが苦手じゃなさそうな人ならだいたい嬉しいと思う。

327 ID: MlYT3ENw 3ヶ月前

283さん
匿名箱には明るく返事してて、普段のツイートもめちゃくちゃ面白いから話すの好きだと思う。
ありがとう、、感想送ります!

284 ID: KgEcdpif 3ヶ月前

皆さんがそのジャンルそのCPで初めて本を出す!って時に、どうやって部数を見極めてるか教えて頂きたいです。

311 ID: jYNeGSsv 3ヶ月前

見極め、となるとジャンルによるんじゃ?って答えになっちゃうけど…
初めてのカプ本今回出すけど、完全に自分の財布事情で出せる分決めるよ
多くは刷らない&赤字になるのでそれでも痛くない金額の冊数だな

312 ID: KgEcdpif 3ヶ月前

ID変わってるかもですが284です。完全に財布事情で決めるのいいですね!参考にさせていただきます。ありがとうございます!

286 ID: olK5pyO7 3ヶ月前

青空🦋がルール厳しめで絵垢がBANされやすいってやつ、外部サイト使ってリンクでのせれば大丈夫?

288 ID: VAO6sukQ 3ヶ月前

読んだらつい自分の本と比べてしまって原稿できなくなるかも…と思っている同人誌、
読むなら次のうちどのタイミングがベストでしょうか…!?

①持ち直すのに賭けて原稿中だけどとにかく欲望に任せて今すぐ
②原稿鬱でどちらにしろ自作が最も悪く見えている入稿直前
③発注も完了してもう衝動的に自作の部数減らせない入稿後
④原稿鬱を抜け、次の原稿に取り掛かる前

次のイベントまでに読んで感想を書きたいのですが、あまりの良さみに筆が止まってしまうかもと躊躇しています
皆様の経験的に一番傷(?)が浅いタイミングはどの辺りでしょうか?

289 ID: qKTw6DEj 3ヶ月前

読まない、感想書かない、それが一番ダメージがないと思うけど、あえて言うなら③
ダメージ入っても出来上がった本見ればテンション上がるしイベントで売れればダメージ忘れる

293 ID: iEj2Fp6H 3ヶ月前

自分も③かなぁ。本は落としたくないけど早く読みたいので、無気力になってもいいタイミングってことで。感想書く時間もあるし。

334 ID: pNszD9L5 3ヶ月前

回答ありがとうございます!原稿が終われば読めるぞという尻叩きも兼ねて、脱稿後に自作の記憶を失った状態にして読もうと思います!

290 ID: guBJfRwa 3ヶ月前

BOOTHについて、イベント前後の短期間だけ開ける運用をしています
ショップ非公開状態のまま新刊を公開状態で登録した場合、ショップをフォローしている人に新刊の通知がいきますか?
いかないだろうとは思うのですが、ふと不安になったのでご存知の方いましたら教えてください

本当は新刊を登録してからショップを公開した時点で通知がいってほしいのですが、そこまでは難しそうですよね

294 ID: JRyHfr1i 3ヶ月前

小説の場面転換についてです

いつも☆で変えているのですが、たまには違うものにしたいと考え、
https://cremu.jp/topics/18178
のトピを参考に、絵文字や記号を使おうかと思っているのですが、
皆さんはオススメのフォントや、これを使っているよというものはあったりしますか?

絵文字はオフの時に(フォントを埋め込んでも)印刷がちょっと怖いな~と思ったので、最後は自分で絵を描くか…とは考えています

297 ID: y0zehEAx 3ヶ月前

支部のDMって、届いたら自アドレス宛にメールがくる仕様だと思うのですが、そうでない方もいるのですか?
支部は気付くのに時間がかかるというのを目にし、ふと気になりました。

299 ID: iEj2Fp6H 3ヶ月前

メール切れたか仕様わかんないけど、複垢持ってる人は普段使いしてるメアドじゃない人が多いと思うよ。普段はROM垢で見てるから、作品投稿用のアカウントはログインもしないしメールボックスも見てないってことはわりと有ると思う。

305 ID: nN9FjVtW 3ヶ月前

初期設定だとメール来る設定になってるけど、通知設定でメール来ないに変えられる
メール通知ありにしてても、支部に登録してるメアドは捨てアドって人もいるだろうし
ログインしない限りわからないってことは普通にあると思うよ

300 ID: zFnsXeH8 3ヶ月前

新刊サンプルやお品書きのブクマがイベントごとに減っていくのに本が出る数は緩やかに伸びてる人っていますか?

今回3度目のオフ参加ですがびっくりするほどブクマがつきません
しかしとらでこれくらいかな〜と適当に数を入れて始めた新刊予約は2日半くらいで完売しました
前回出した本もとらの在庫は1か月で完売して今は手元に数冊残すのみです
予約が入るということは需要はあると思うんですが、ブクマが本当にびっくりするほどめちゃめちゃ少なくて週末が不安です…

308 ID: p8Qf9Wyl 3ヶ月前

サンプルブクマは下がったけど、書店で出る数は変わってないので、状況としては似てるかな。
イベント参加しても書店の数変わらないので、緩く増えてるとも言える。

書店はアラート登録出来るので、サークルなりカプで登録してるから、ブクマしない人が多いのかなあとか予想してるけど謎……。

335 ID: 7Gt3kVWc 3ヶ月前

同じくです
反応なさすぎて数を増やせない
カプアラートでしょうね
そこからX覗こうというほどではないのでしょうね〜

354 ID: p8Qf9Wyl 3ヶ月前

カプアラートだとすると、カプ買いなのか、多少は気に入って貰えてるのか、微妙なとこなんだよね。
二次創作小説全年齢80p〜100pなので、カプ買いにはそれこそ微妙なんだけどさ……。

303 ID: Ux0A5cr1 3ヶ月前

覇権が10年以上前、連載終了、斜陽だけど一応ジュンブラとかでオンリー開かれるカプ
1年くらいで売り切る計画で300刷って通販開始から1ヶ月で今のところ売上80部弱、東京のイベント配布はこれから
部数の読みとしてはまずまずでしょうか…200でも良かった気もします…

306 ID: nN9FjVtW 3ヶ月前

漫画なら普通にこの後捌けるんじゃないかな
小説だと厳しいかもだけど、まめにイベント出てれば大丈夫手では

319 ID: RBIQKcMW 3ヶ月前

オンリーあるならまだ出ると思うけどね
自分の感覚だと220部くらいまで出たら200部じゃ足りなかったから300で良かった!と思うようにしている
ポジティブにいこう

324 ID: Ux0A5cr1 3ヶ月前

コメ主です お二方ありがとうございます!漫画です。
自宅に積まれてる在庫を見て若干後悔しましたが、原作の再メディア化も控えているので前向きに活動していこうと思います。

313 ID: Zo3dQxwB 3ヶ月前

同人誌の表紙用カラーイラストもweb用と同じように、テンプレのサイズより大きく描いて縮小してテンプレに合わせたりしますか?
漫画だとそのままテンプレサイズで描きますが、カラーだと塗りムラとか見つけきれないはみ出しとか気になってweb向けと同じ方法がいいのかなと思いました。案外印刷したものはそんなに気にならないものでしょうか?

317 ID: iEj2Fp6H 3ヶ月前

文庫サイズとかならともかく、A5やB5で倍サイズで描くとファイルサイズも挙動も凄い重くなるから、倍で描いてる人は少数派じゃないかな……。ペン入れまでは大きく描く、みたいな人もいるけど。
自分はあんまり印刷してムラが目立つなとなったことないけど、気になるなら塗りの時はみ出しが目立つよう真っ赤なレイヤーとか下に敷いてみたらいいと思う。

320 ID: Zo3dQxwB 3ヶ月前

317さんありがとうございます!
前提抜けてましたね、A5でポスターとかにはしない予定です(卓上はお品書きくらい)。塗りムラさして気にならないことありがとうございます。とにかく顔はだけは、はみ出しムラ丁寧に描いてチャレンジしてみます…!

315 ID: 7Gt3kVWc 3ヶ月前

どなたか教えて下さい。
ブルスカどうしてあんなに皆登録してるんですか?
そう言う人はたいつやくるっぷとかも登録してる人なのでどんだけ登録するの?って思います。
私は全員移動してからで良いかなと思ってまだXに当分居るつもりです。

316 ID: iEj2Fp6H 3ヶ月前

早く登録しといた方が好きなID取れるからね。Xも潰れる時は突然潰れそうだから、動かさなくても友人の垢見失わないように繋げるなけ繋げといた方が便利だからだと思う。

326 ID: MlYT3ENw 3ヶ月前

箱とか置いてなくて手紙を渡してた片想い相手。返信不要にしてるけど毎回リプ(140字ギリ)で返事をくれる。

恐縮だから本当にいらなくて、嬉しいけどカプでは有名な方だから私宛のリプに知らない人からいいね来るしで次は名前だけにしようと思う。(食べ物差し入れしてたのでROMのIDを一応書いてた)
アカウントと手紙と私の顔は一致してるだろうからID書いてなくてもバレるとは思うけど、もし相手が返事が好きなタイプだったら印象が悪くなりますか?

345 ID: iEj2Fp6H 3ヶ月前

印象が悪くなるっていうか、前回の本つまらなかったんだな…それなのに差し入れくれて優しい人だな申し訳ない……。ってなるかな。

知らない人からのいいねが来て怖いので、本当にお返事は不要です。と素直に書いて、それでも返事が来るか様子を見てからでも遅くはないと思うけど…。現状だと、差し入れありがとうございましただけのリプが来ちゃう可能性あるし。
擁護になってしまうけど、ここでも「返事いらないとは書いたけど本当に返事もらえなかった!悲しい!」って愚痴は山ほど見るから作家側も見分けつかなくて困ってたりする。あと140字ギリまで詰めてくるなら普通に嬉しくてお返事したいんだとは思うよ。

401 ID: MlYT3ENw 3ヶ月前

ごめんなさい!
感想は書くけどIDは書かないだけです!
IDを書いてるから返事が来るのかなって。

328 ID: qYfxOiKG 3ヶ月前

男性キャラの触手凌辱ネタをあげる際、タグはどのようにしたらいいでしょうか?
触手タグとキャラ名タグをつけようと思っているのですが、キャラ名タグはつけない方がいいでしょうか?(地雷配慮的な意味で)
腐タグもつけた方がいいか、いっそタグ無しがいいかなどあれこれ迷っています

332 ID: U6CAGkHm 3ヶ月前

イベントで文庫本出す予定なんだけど、無配用に書いてた話が2万文字行きそうで緊急で折本にしたくなってきました。2万文字あったら折本にできますか?
話の内容には一切言及してないです。

無配は今から3000字程度のものを新しく書く予定です。

346 ID: RumW2kYz 3ヶ月前

A5コピ本(折本)出来るし、さすがに無配だと申し訳なくて手に取りにくい分量な気がする
組版と改行の多さにもよるけどA5 20ページ(A4で5枚分)になったと思う

356 ID: U6CAGkHm 3ヶ月前

結構な量になるんですね!
ありがとうございます!

無配は3000文字のやつだけにして折本は100円〜200円くらいで頒布しようかな……

336 ID: pNszD9L5 3ヶ月前

己の浅いキャラ解釈に基づいて創作を続け、いつの間にか古参と呼ばれるくらいの年月が経っていました
最近再燃したという方が、原作を読み返しながら解釈を呟いているのですが、自分では全く思いつかなかった読み取り方で、しかし「作者絶対そこまで考えてなかっただろ」系ではなく「確かに…!そうだとすればここもここもあそこも辻褄が合う…!」といった内容で、ウワアーーーーーッ!!!!ココココレだあ!!!!!!とひっくり返っています
他のジャンル者も感じたようでRTやいいねもよくついています
ぜひともこの解釈で創作したいな…と思うのですが、お局古参が新参人気者の解釈に合わせた創作を始めたら、擦り寄りや人気にあ...続きを見る

341 ID: iEj2Fp6H 3ヶ月前

それが説得力に足る解釈なら、それを受け入れない方がしがみついてる感でるし、新規さんの解釈に合わせた方が好感ではある。
とはいえ、まんま後追いだと必死に感じるし、気づきは新規さんから貰ったものであっても、ちゃんと自分で原作読み直してその解釈で消化し直す必要はあると思うけど。

350 ID: 3hjPJF0z 3ヶ月前

コメ主です。
それは確かに…!
新解釈を頭に入れた状態で原作読み返したらまた新しい発見もできそうですね!
アドバイスありがとうございます!

337 ID: uWGgZmwS 3ヶ月前

2月に入ったあたりからTwitterのインプレが急激に落ちたのですが間引かれているのでしょうか
何か対策はありますか?

340 ID: RoQIF0KY 3ヶ月前

生成AIについてはセンシティブな話題だと思うし作家には地雷の人もいると思うんだよね
今度出す話の中に作家の権利を侵害するような使い方ではなくてロボットがあるものを創りだすというシーンがあるのだけど、生成AIってだけで拒否反応もあるだろうし、注意書きはいるだろうか…
話の根幹でもないのでそこまで言及したくないというのはある

365 ID: iEj2Fp6H 3ヶ月前

多分ロボットからA/をすぐさま連想する人はいないんじゃ無いかなぁ。あくまでプログラミングされた情報で作ってる、ロボットとして人と触れ合った情報で学習してるなら注意書きもいらない気がする。
ただ、ネットワークのすべてにアクセスし学習し、みたいにダイレクトに書かれてると確かに嫌がる人もいるかなぁ…。AIを内蔵したロボットが出ます。くらいのさらっとした注意書きはしてもいいのかも。

373 ID: nN9FjVtW 3ヶ月前

根幹じゃなくてさらっと描写ならA|って用語を使ってなければ「ふーん」くらいで終わるんじゃないかな
出ます!とか注意書きされるとよっぼど話のメインテーマに食い込んでくるのかと思う
ものを作り出すロボなんて今までだって山ほどいたんだから、現代の生成A|チラつかせる描写(365が書いてるような)しなければ誰も引っかからないと思う
むしろそのレベルでクレーム言う人は病んだ人だから相手にしなくていい

380 ID: DzhxbKs6 3ヶ月前

お二方ありがとうございました!ビビりすぎですね…!

344 ID: GE3zS8i1 3ヶ月前

帽子がアイデンティティなキャラの裸体について
帽子に特徴があって帽子がない時も原作に当時しますが、自分が描くとコレジャナイ感がすごいです
裸体だと違和感が増すので全部脱がさずに着衣で描いていますが、見てる側ってどう思いますか?

369 ID: GE3zS8i1 3ヶ月前

なるほど…。 脱字失礼しました
公式でさえ帽子のありなしで雰囲気がかなり変わるのでシャワーシーンでもない限りは極力外さないほうが良さそうですね
別の描き手はあえて髪型を変えていてそっちのほうが違和感がないものの、それはありなのか?と思ってたのでやらないほうが良さそうですね…

347 ID: 5id2KeBp 3ヶ月前

10数年使用しているPNが参入したばかりでない界隈で、相手はいつからいるのかわからないけど何回目かのオンイベで被っているのが発覚したらどうしますか?
因みにしれっと知らないフリしてます。

374 ID: Fblf4WEU 3ヶ月前

自ジャンルも『田中』『たなか』『田中。』みたいな3人いるよ笑
イベントではツイのアイコンをバッヂにして着けてた
元からどうだったのか分からないけどお互いに配慮があったのかなとは思う

397 ID: 5id2KeBp 3ヶ月前

コメ主です。
お二人ありがとうございました。
生息域もろ被りで…
支部に上げるの自粛してたんですが
最近向こういないみたいなんでまた支部にあげようかなって思います。
一応表記的には丸かぶりではないですし。
これからもしれっと強く生きます。
あんまり詳しく書くと身バレしたら怖いんで
ここまでで留めときます。
ありがとうございました。

348 ID: NVSZ5Enx 3ヶ月前

ネーム構成作家のお誘いはよく来るものなのでしょうか?オンで二次の1〜4ページ程度の漫画描いてるだけで同人誌を発行したこともないです。長い漫画を描いたこともない素人なのですが…

352 ID: KYL6C4al 3ヶ月前

旬じゃない長寿ジャンルに後期参入で壁打ち字書きしてます。1年でXのフォロワー20人って割とやれてる方なのでしょうか?
変な質問ですみません。ちょっと気になってしまって。どなたかご回答してくださったら嬉しいです。

353 ID: fp1Uq3th 3ヶ月前

ここ半年くらい何も作品を投稿してないのでたまーにぽつぽつとポストに反応がくるくらいだったんですが、最近一日ひとりのペースでフォローされます。作品のいいねRPと共にフォローされるならいいのですが、そうではないので少し不気味に感じてしまいます。晒されたりしているのでしょうか?

355 ID: uTRx42mz 3ヶ月前

今週末ビッグサイトのイベントへ、初のサークル参加です。8:40くらいに会場に着くつもりで行こうかと考えていたのですが、時間帯によってはゆりかもめがどえらく混んでいるのでは?と気になってきました。何時くらいなら、キャリーとでかいバッグを持っていてもそんなに苦しくなく電車に乗れるでしょうか?

358 ID: XdwTDPMi 3ヶ月前

去年のスパコミで8時15分発くらいのゆりかもめ乗ったけど(8時40分くらい着だと思う)、そこまで混んでなかったよ~
満員電車ってほどではなかったし、ぎゅうぎゅうになる感じではなかった
ただ、始発の新橋乗車&一本見送って先頭で乗ったから座れた、というのもあるかもしれない

370 ID: uTRx42mz 3ヶ月前

少なくとも8:40着ならそこまで混んでなかったということですね、参考になります! 
座れることにはこだわってないので、ぎゅうぎゅう詰めに込んでるほどではないとわかって安心しました、ありがとうございます。

2ページ目(6ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

あなたのことを蔑ろにした字書きや絵描きに報復しますか?するとしたらその手段を教えて下さい。 蔑ろの内容例) フ...

夏冬以外のインテってどのくらい部数出ますか? 東京の大型イベントで200部出るような場合は夏冬インテは大体その半...

小説の全文公開について 約16万字の小説を書き上げ、本にします。 ただ内容が人様によっては地雷に感じる部分...

BL二次創作でどのジャンルに行っても評価される絵柄ってどんな傾向が有ると思いますか? 検索したら一番上に似たよう...

やたらと完璧にこだわりすぎてしまいます。病的で不安になります。 最近ゲームにハマりすぎてて絵を描くのが面...

原作と作画が分かれてるマンガで、作画が原作の描いたネームや絵や構図を変更するのはよくあることなんですか? 原...

6月のイベントに一般参加予定なのですが、サークル参加とは違い入場までの待機列で既に疲れますし、荷物が重くなると大変...

自転車こいだり走りながら絵描き・字書きしてる方いますか? デスクバイクやルームランナー等「作業しながら運動できる...

とらのあなって複数サークル作れますか?また過去作品の削除が出来なくて困ってます 数年ぶりに同人活動を再開...

自分と作風が似てる絵描きがRTされていたりいいねを貰っていると異常に嫉妬していまいます。 ここまではよくあること...