創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: cdl7g4MX4ヶ月前

『気軽にQ&A』トピ《41》 5行くらいで収まる内容で気軽...

『気軽にQ&A』トピ《41》

5行くらいで収まる内容で気軽に質問をして、誰かが気軽に答えるトピックです。
回答してくれた人へのお礼まで書くか書かないかも自由。
トピ立てするほどでもないな…って内容ほど大歓迎です。

●本トピは《02月01日05:02》に立てました。
●コメント番号が 950 以上だと気が付いた方は、次トピを立てて下さると助かります。
●トピ一覧 https://cremu.jp/tags/1294/topics
【固定タグ(コピペ用)】
気軽にQ&A

Small %e6%b0%97%e8%bb%bd%e3%81%abq a
6ページ目(6ページ中)

みんなのコメント

897 ID: lr1K0IMm 3ヶ月前

川上未映子さんの「すべて真夜中の恋人たち」がすごく好きなのですが、似た系統の小説でおすすめってないでしょうか?

898 ID: XCKS0vAk 3ヶ月前

BOOTHで概念グッズの通販のお知らせをツイートしたら、「平日に通販開始なんてひどい。平日はみんな仕事だし土日の夜にするべき」とお気持ち表明のマロが届きました。
ツイートした内容は平日の22:00頃なのですが、みんながみんな土日休みじゃないし一人一人の要望にも応えられないと返答して予定日に通販を開始しました。

元々数もそんなに多くなかったので、完売した後にすぐ多分同じ人からマロが届きました。
内容としては「数が少なすぎる、仕事で間に合わなかった、土日だったら仕事が休みだから準備万端で参戦できた、再販してほしい」と記載があり会場分のあまりなので再販はしないと返答したのですが、その後も似...続きを見る

903 ID: WeEVGBxz 3ヶ月前

無視で良いよ~!
もしくはこのようなお問い合わせをいただいていますが私にも生活の都合がありますので今後も自分の予定が合う時に通販開始いたしますって丁寧に返事したらいいよ
その後もお気持ち来ると思うけどそれは無視で良いよ~!

909 ID: 5JnxPDS9 3ヶ月前

そういうタイプの人、一度でも相手の要望聞くとずっとあれしろこれしろって言ってくるから全部無視でいいよー!
返信するなら「再販の予定はありません、お問い合わせありがとうございました」って返した後にブロックかな

911 ID: XCKS0vAk 3ヶ月前

返答ありがとうございます!!
再販してマロにかなり苛立っていたのですっきりしました。
無視継続でいこうとおもいます!

900 ID: wOo1Dv95 3ヶ月前

海外からの引用RPについて
そのままGoogleの翻訳をすると「○○は愛らしい」になったのですが
他言語→英語に変換、英語→日本語に変換すると「○○はクソだ」になってしまいました
こういう場合はどちらを信じたほうがいいでしょうか…

905 ID: wOo1Dv95 3ヶ月前

なるほど!スラングですか!
そっち方面でも調べてみようと思います!
もしかしたら批判されてるのかな?!と不安でしたが前向きにとらえてみようと思います。ありがとうございます!

904 ID: sAkmY4WI 3ヶ月前

絵を描きたい気持ちはめちゃくちゃあるのにいざ画面に向かったら何を描けばいいか分からない! ってときどうしてますか?
最近ずっとこれで、もう数日は絵を描いてません……描きたい気持ちはあるのに……

906 ID: YaWGEgf6 3ヶ月前

スロットやお題サイトを使う
あと描けないことに焦りすぎなくてもいいと思う
リフレッシュしたら絵で行き詰まってたところや正解の線が急に見えてくる時とかあるし

912 ID: QSfmudEF 3ヶ月前

YouTube開いてジェスドロしてる。練習にもなるし、とりあえず何も考えず30分決まったもの描いてると、手も頭もあったまってくるから描きたいものが浮かんでくる。

914 ID: sAkmY4WI 3ヶ月前

おふたりともありがとうございます!
どれもやったことがなかったため、早速やってみようと思います!

907 ID: wUWdfKOP 3ヶ月前

「う…、そんなつもりじゃなかった……」みたいに、ちょっと詰まった表現で「…、」と書くのはありでしょうか?
偶数三点リーダーのルールとかは特に守っていないので今さらあれなんですが、こういう書き方をしていいのか気になりまして。
ちなみに沈黙表現で常にこう書くわけではなく時々使用しています。

908 ID: cG2h6JlN 3ヶ月前

「◯◯で笑っちゃった」という言い回しについて
構文というにはややシンプルですが、この言い回しをここ数年ですごくよく見るようになった気がします
特にX界隈の女性ユーザーが使うイメージがあるのですが元ネタはあるのでしょうか?少なくとも2010年代はあまり見なかった印象があります

910 ID: 5PTkYEaM 3ヶ月前

似た意味だと「〜で草/ワロタ」なんかがあったと思いますが、煽りのイメージがあったりちょっと下品に感じたりでなんかな…でも面白かったことは伝えたいしな…というところに某なんか小さいやつの「泣いちゃった」がミームとして流行り、その派生で「笑っちゃった」もよく見かけるようになったイメージです。
個人の観測範囲の域を出ない感想だけど、なんかやわらかく感じるよね。

916 ID: urMa98om 3ヶ月前

コメ主ですが某かわ発祥ありそうですね……時期的にも重なる気がします
ネガティブな意見で申し訳ないのですが、個人的には某かわが苦手で、この「笑っちゃった」も見るたびにゾワッとくるものがあって苦手だったので、そこの派生と言われて腑に落ちました
ありがとうございました

917 ID: qCIHST9w 3ヶ月前

解像度について質問です
印刷するモノクロ二値原稿の解像度は600dpiというのは分かるのですが、印刷する予定のないWeb用としてモノクロ二値漫画を描く際の解像度も600dpiにすればいいのでしょうか? モノクロ二値なら必ず600dpiなのでしょうか? 350とか72ではダメでしょうか
初歩的な質問ですが、調べても出てこなかったため教えてください

919 ID: Yl5ZU2J9 3ヶ月前

印刷しないなら好きな解像度で大丈夫だよ
カラー350dpiでも白黒漫画は描けるしね
ただ同じ60線のトーンでも72dpiと600dpiでは粒の大きさが違って見えるから、もしトーン貼るなら好みに合わせて調整したほうが良いかも

920 ID: QAlMYIrT 3ヶ月前

印刷しないなら72でいいよ
Webで表示されるのは72dpiが標準だから
600dpiはあくまでモノクロ二値データを紙に印刷する時に支障なく印刷される解像度ってだけ

ただ仮にB5・72dpiだと516px×729pxとかのちっっっっさいサイズ(=モノクロ二値で描くとガッタガタになる)から
スペックが許容するなら600dpiで作業して書き出し時に調整した方がいいんじゃないかなと思う
気が変わって本にしたい時もそっちの方が融通きくし

922 ID: qCIHST9w 3ヶ月前

お早い回答ありがとうございます
とても参考になります

918 ID: AoRmfLab 3ヶ月前

萌え系イラスト(エロ有り)で壁打ちを始めるなら、今はどこが人の目に触れやすいでしょうか?

921 ID: 7Gt3kVWc 3ヶ月前

ジャンル自分て
二次創作って自分の描いた推しを見て見て!ってもんだと思ってたけど
それはジャンル自分なの?
絵が好きで、推しが描きたいから描いてるんだけど
違うんだったら皆情熱がある時は何を思って描いてる?

950 ID: z80WU1bC 3ヶ月前

二次創作の"作品"なら見て見てしてもジャンル自分じゃないけど、「二次創作してる私すごい!仕事で忙しいのにイベント出るんだ!私に会いに来て!ちなみに化粧品はこんなの使ってるよ!この絵のイメージは私の愛用リップ!」みたいに自分主体になったらアウトじゃないかな
私は情熱あるときは好きな推しの事しか考えてないから、ジャンル自分の人は要するに自分推しなんだと思ってる

923 ID: jPQy9k2T 3ヶ月前

ずっとオン専でやってたらジャンルが人気になって古参だからか一気に読者が増えて祭り上げられてそれも申し訳ないし、ずっと支部で描いてたからBOOTHで本を出そうとしたらBOOTHは支払い方法が少ないとか、すぐ売り切れるからとかで、とらのあなで出して欲しいって言われるし、50部くらいで良いかと思ってたら全く足りないって怒られるしなんかもう本出すこと自体めんどくさくなってきた。界隈の人からは委託しましょうかってすごいDMくるし。わたしは50部くらいの規模感でBOOTHで出したいんだよ!!!!!!売り切れるとかお前のクレカが使えないとか知らねーーよ!!!って正直思うけどなんかもう社不だからか全てがめんど...続きを見る

958 ID: nN9FjVtW 3ヶ月前

オン専からつい最近本出した人間です
正直、本作るのってすっごく手間も時間もお金もかかるから、自分のために作るという意識を最優先にできない場合は相当辛くなるよ
923さんの場合だとBOOTHは倉庫?自宅発送?大人気で瞬殺で売り切れるようなら50冊自分で手配するの大変だから、倉庫発送か書店委託が楽と思う
面倒だったら「リアルが忙しくなっちゃって本出すの難しくなった」で押し切っていいと思うけどなー
自分は本作り楽しかったから良かったけど、他人のためには作る気にはなれないです…
せっかくなら楽しんで作ってほしい

924 ID: e2cutjyq 3ヶ月前

毎回長文感想をくださるROMの方がいます
とても嬉しいのですが、毎回となると義務になってないか、大変じゃないかと心配になってしまいます
無理をしないでと伝えたいのですが、何かいい方法はないでしょうか?

933 ID: KcQngWtr 3ヶ月前

明るく&気さくな感じに、
いつもたくさんの感想をありがとうございます!〇〇さんの貴重なお時間を割いていただいていてとっても恐縮です!ほんとうに、読んでいただけただけでものすごく嬉しいので、ご感想は無理のない範囲で大丈夫ですからねー!
みたいに感謝と相手の時間をもらってる申し訳なさを伝えられるといいかも

947 ID: aouzKxjv 3ヶ月前

もしかしたら「無理しないで」成分が多いとROMさんも委縮して感想来なくなるかもしれないので、
喜び9割の返信に「負担ではないですか?」の一言を混ぜるくらいでもいいのかも
933さんの言うように明るく・気さくには大事だよね

955 ID: cvl1fGdz 3ヶ月前

お二人ともありがとうございます。とても参考になります
明るく気さくな感じですね…!
例文もありがとうございます!メッセージいただいた時に使わせていただきたいと思います!

926 ID: nC9QhHeo 3ヶ月前

ネタパク疑惑をかけられています。私の上げた作品の展開やセリフの流れがその方の作品そっくりらしく、しかし、私はその方のCPはド地雷で支部もXもミュートでその方の存在も知りませんでした
パクってないし読んでないとはお伝えしましたがお相手さんも納得できないみたいで、読んだけど忘れてるんじゃないのか、中身を確認してくれたらわかるからとリンクを送ってくるのですがどうしても地雷で読めません
こういう時どうしますか?

932 ID: 3oSmWJhn 3ヶ月前

大変失礼ですが、そのカプは苦手(強い言葉ですが地雷です)なので読めませんし、X支部共にカプ名ミュートしております。
なので絶対に見る機会もありませんでした。
これ以上はお答えすることがございませんので、ご連絡いただいても返信はいたしません。ご了承ください。

これ送ってください。

940 ID: ra1g4ByZ 3ヶ月前

ありがとうございます。相手はそのCPでも大手?のようなので、できるだけ刺激しないよう頑張って伝えます。自衛している事はbioにも書いていて周囲も知っている事なので

928 ID: MRIB1K8x 3ヶ月前

原稿半分まで終わったけどブラシ変えたくなった
途中で変えたことありますか?変えたら読んでる人は気になりますか?

930 ID: 8kq5XuCp 3ヶ月前

あるよ
それは読んでるひとによるし作者による

936 ID: iEj2Fp6H 3ヶ月前

前にそんなトピで、みんな分からんって答えてた気がする。流石に太さが倍とかになったら気づくとは思うけど。

934 ID: 3hjPJF0z 3ヶ月前

相手がイベントにサークル参加する気があるかないかを確認したいのですが、どんな文章を送るべきですか?
今度のイベントが推しの誕生日開催で、ここ1〜2年ほど活動をお休みしてた相互さんが「出れたらいいのにな」というような事を言っていました。
アフターや寄稿などもした事ある仲なので「前興味あるって呟いてましたが実際どんな感じですか!?もし直接参加は無理でも本さえあれば委託受けますが!?」とシュバりたいのですが、イベント主催者でもないのに「イベント参加いかがですか?」と聞くのも変かなと思って…普通はどんな感じで声をかけるものでしょうか?「この前ああ言ってたけど予定どう?」と短く軽い文章の方が返答しや...続きを見る

935 ID: iEj2Fp6H 3ヶ月前

嬉しい申し出だーー!全然そのままの文面でいいと思うよ。先に予定だけ聞くと向こうも何の前置きなんだろう?って身構えちゃうだろうから、一気に「よければ委託しますよ!」まで伝えちゃった方がいいと思う。
自分なら「委託先必要な時はいつでも声かけてくださいね!」みたいにすぐ返答しなくてもいい形にするかも。

956 ID: 9fnAuaE3 3ヶ月前

>953
嬉しい申し出ですかね…!?それならいいなって思います。
勇気出ました!ありがとうございます!

937 ID: Ak2D38HJ 3ヶ月前

初めて長編シリアス漫画を描こうと思ってネームはほぼ完成したのですが
展開が早すぎないか?やくさい台詞でなんとなくこちらも恥ずかしくなってしまわないか?とかがもうわからなくて…
内容を推敲するうえで一日寝かせる以外にやっていること・考え方などあれば教えて頂きたいです。

938 ID: x51AER7U 3ヶ月前

自分は理解ある友人に見てもらいつつ描いてます
(同人だと難しいですかね…)
あとはインプットを増やすために似た系統の漫画をとにかく買って読んで展開や台詞の特徴を捉える、とかですかね
物語も同じくらいの長さのものだと、起承転結までのページ数の範囲とかも分かってくるのでおすすめです!

939 ID: SOWiorI2 3ヶ月前

リハビリ気味で描きたいキャラがあるけど、構図・シチュ思いつかない…

絵を思いつかない時、みんなどうしてる?

ポーズ集を使う? 原作の模写? 何も考えないでただ描く? お題ガチャを使う?

943 ID: Jxrj0SvA 3ヶ月前

憧れの方から感想フォームに感想いただいたら皆さんどうしてますか?
私もその方の本を読んだばかりだったので感想を送りたいと思ってるのですが、送ってくださった直後に感想を送り返したら擦り寄りだと思われてしまうでしょうか…タイミングがわからない…

あとDMだとそのまま感想を返しても不自然ではないと思いますが、フォームで送られてきたパターンだとどうお返しすればいいか悩んでます

944 ID: jSKnQlB3 3ヶ月前

前に送ったことあるなら別に擦り寄りとは思われないんじゃない?
「憧れの方」に一度も感想送ったことないのなら別だけど……
匿名箱とか感想受付がない人だったら、いただいたついでで恐縮ですがずっと感想送りたかったので嬉しいですな感を出せばいいと思うが……

953 ID: XOGLogc5 3ヶ月前

自分の感想フォームの返信には、他人の作品の内容を載せるべきではないよ。
その人の本の感想はDMかその人の感想フォーム。

タイミングだけど、空いてたら空いてた方が、感想送らなきゃと思ってあれからわざわざ読んだのかな…って私なら思う。
興奮のままに送りました!ちょうど読んでたんです!ってなるべくすぐ送った方が良い。

948 ID: ACgrB0DO 3ヶ月前

二次文字書き初心者です。
上達の為には多作が一番との意見をよく見るのですが、例えばワンドロのように(言い方は悪いですが)間に合わせのような形の作品でも毎日1作書き上げるのと、2~3日かけてでもきちんと推敲したものを1作ずつ仕上げていくのとでは、どちらの方がより上達できると思いますか?
明確な答えはないと思うのですが、ぜひ参考にしたいのでご意見を伺いたいです。

952 ID: RnEKTzHk 3ヶ月前

個人的な意見ですが
どちらかと言うとワンドロはアイデア出しの力を鍛えるイメージ
作品の質を上げたいなら一作ずつ推敲して上げていく方が良さそう

自分も字書きだけど推敲を丁寧にした方が評価が上がったよ

959 ID: nN9FjVtW 3ヶ月前

どんどんアイディアが湧いて湧いてしょうがないなら前者、そうでないなら後者できちんと練り上げる経験を積んだ方がいいんじゃないかな
このへんの好みは人によるし、楽しく書き続けられるのが一番いいから、どっちが楽しいかで選んでもいいと思う

952さんが言うように、読む側としてなら、やっぱりきちんと練られたものを読みたいしそっちの方が評価は上がると思います

949 ID: jYNeGSsv 3ヶ月前

この条件ならどの通販にしますか?
・今回初版本&斜陽ジャンル、ピコサー
他のジャンル民通販状況(そんなそんな頻繁に本出ない一定作家)
・boothの自宅発送
・とら
・少数派風呂
正直自分を狙って本を買う人なんていないとすっかり意気消沈ですが、ついで買い検討してくれないかなーと思ってます
そこで、利用委託先皆さんなら以下のうちどれにしますか?買うなら、の意見でも大丈夫です
①booth倉庫通販(自宅発送はムリです)
②とら
③他のアイデアあれば…
委託先みてたら自カプ漫画ない…むかーしは活発だったようで…つらい…けど通販やってみたい…

954 ID: iEj2Fp6H 3ヶ月前

ブースは倉庫発送ならほぼ旨みがないと思ってるので、自分ならとらに預けるな。カプがなくてもジャンルの本があるなら雑食さんが纏めてくれるかもしれないし。自分の時は10-20冊でも受け付けてくれたよ。

961 ID: nN9FjVtW 3ヶ月前

ついで買い狙いならやっぱりとらじゃないかな
たまにキャンペーンとかやるし、ジャンルのイベントとかに合わせて委託すると雑食さんが一緒に買ってくれる率上がると思う
Boothは倉庫なら保管料もかかるし、とらに預けっぱなしが一番楽だよ

963 ID: PbEsRUoz 3ヶ月前

この状況なら虎しかない。
他ジャンルのついでに買ってもらえるとラッキーだよね。

951 ID: トピ主 3ヶ月前

次トピ:https://cremu.jp/topics/56063
質問トピの性質上、本トピは埋めたりはせずに回答付くまでこのままにしたいと思います。
トピが完全に埋まると回答コメントを付けることが出来なくなるためです。

質問の新規投稿や回答が付かなかった質問の再投稿などはなるべく次トピ優先でお願いします。

960 ID: LAlTOadg 3ヶ月前

ソシャゲジャンルにいるんだけど、キャラ数が多いからイベントターンが回ってくるまで各キャラ年単位かかる。カプは好きだしまだまだそのカプを推すつもりはあるけど虚無期間に同カプ者が別ジャンルに行ったり低浮上になってるのが辛い。初心者ならまだしもゲームに慣れてる人はゲーム自体にやることがないから約一年も供給なければそりゃ去るよね…と思うし、見守るしかないとはわかってるけどこの虚無期間にみんなはどうやって耐えるのか聞きたい。

6ページ目(6ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

あなたのことを蔑ろにした字書きや絵描きに報復しますか?するとしたらその手段を教えて下さい。 蔑ろの内容例) フ...

夏冬以外のインテってどのくらい部数出ますか? 東京の大型イベントで200部出るような場合は夏冬インテは大体その半...

小説の全文公開について 約16万字の小説を書き上げ、本にします。 ただ内容が人様によっては地雷に感じる部分...

BL二次創作でどのジャンルに行っても評価される絵柄ってどんな傾向が有ると思いますか? 検索したら一番上に似たよう...

やたらと完璧にこだわりすぎてしまいます。病的で不安になります。 最近ゲームにハマりすぎてて絵を描くのが面...

原作と作画が分かれてるマンガで、作画が原作の描いたネームや絵や構図を変更するのはよくあることなんですか? 原...

6月のイベントに一般参加予定なのですが、サークル参加とは違い入場までの待機列で既に疲れますし、荷物が重くなると大変...

自転車こいだり走りながら絵描き・字書きしてる方いますか? デスクバイクやルームランナー等「作業しながら運動できる...

とらのあなって複数サークル作れますか?また過去作品の削除が出来なくて困ってます 数年ぶりに同人活動を再開...

自分と作風が似てる絵描きがRTされていたりいいねを貰っていると異常に嫉妬していまいます。 ここまではよくあること...