創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: qNyhHlaX3ヶ月前

『気軽にQ&A』トピ《40》 5行くらいで収まる内容で気軽...

『気軽にQ&A』トピ《40》

5行くらいで収まる内容で気軽に質問をして、誰かが気軽に答えるトピックです。
回答してくれた人へのお礼まで書くか書かないかも自由。
トピ立てするほどでもないな…って内容ほど大歓迎です。

●本トピは《01月16日13:04》に立てました。
●コメント番号が 950 以上だと気が付いた方は、次トピを立てて下さると助かります。
●トピ一覧 https://cremu.jp/tags/1294/topics
【固定タグ(コピペ用)】
気軽にQ&A

Small %e6%b0%97%e8%bb%bd%e3%81%abq a
1ページ目(6ページ中)

みんなのコメント

2 ID: トピ主 3ヶ月前

【掲示・連絡用ブランチコメント】
※トピ立てしたら、とりあえず枝コメを付けます。
※トピの重複・ミスがあった場合は、トピ削除。

3 ID: トピ主 3ヶ月前

【トピ立て手順メモ】
基本的に《》内を書き換えてコピペするだけ
①トピ文をコピペ
 ②トピの《ナンバリング》《立て日時》を書き換え
 ③[タグ] セット(#は混ぜないように注意)
 ④[アイコン] セット
⑤トピ立て
 ⑥[掲示連絡用ブランチコメント]をまず書き込み
 ⑦[トピ一覧]で重複・ミス確認→あればトピ削除
 ⑧付随の[テンプレコメント]をコピペして書き込み
 ⑨《トピ切れ予想》を計算・日付修正して書き込み(なくてもOK)
⑩前トピに次トピ誘導コメを書き込み
 前トピを埋めて新トピ移行か、新トピは準備のみで前トピ継続かは適宜判断

4 ID: トピ主 3ヶ月前

【1000コメのトピ切れ予想】
トピ立てから《19日後》:《2024年02月04日》
※こちらのコメントはなくても良いですし、目安なので計算ミス・誤差があっても大丈夫です。

【計算】
 前トピ立てから経過した日数から日付計算
・日数計算ツール
 https://keisan.casio.jp/exec/system/1177659237

5 ID: トピ主 3ヶ月前

【総合系トピ案内 】
・技術系→『創作研究所』トピ https://cremu.jp/tags/737/topics
・紹介系→『作品お薦め』トピ https://cremu.jp/tags/1295/topics
・通報系→『通報共有板』トピ ...続きを見る

6 ID: トピ主 3ヶ月前

【同人誌の部数/価格を相談する場合の情報テンプレ】
・ジャンル規模(覇権/マイナー など)

・サークル規模(壁サー/島中/dpk など)

・本の種類(小説/漫画/イラスト/評論 など)

・本のボリューム(ページ数/本のサイズ など)

・本の内容/傾向(健全/成人向け/特殊性癖の有無 など)

・前回情報(コロナ前後なのかや平均頒布数 など)

・SNS情報(フォロワー数や平均評価のいいね・ブクマの数 など)

・ジャンル平均相場(分かれば)

7 ID: トピ主 3ヶ月前

前トピと次トピの両方が書き込みで上がるとは思いますが
質問の新規投稿・再投稿は新トピ優先でお願いします。
前トピ:https://cremu.jp/topics/53859

8 ID: gyuFVbjR 3ヶ月前

10年ほど続いてるジャンルにハマりました
被りが気になってネタが思いついてもプロット段階で止まってしまいます
こーゆー場合ってどこまで気にしますか?
原作ベースのストーリーで告白シーンを入れよう!と思いつく→セリフやシチュが既に支部にある過去作と被っていないか気になるって感じです
「シないと出られない部屋」「◯◯パロ」みたいなあるあるネタの被りはそこまで気にならないのですが…
まぁまぁ人気ジャンルなので支部には読み切れないほど作品あるのでめちゃくちゃ特殊じゃなければ設定とかも被る気がします

9 ID: 0aMczKIF 3ヶ月前

似たようなジャンルに数年います
台詞被りネタ被りは仕方ないとみんな分かっているので同じようなネタはしょっちゅう見ますしああこのパターンね〜と思ってもパクリ扱いされてるのはほとんどないです(内心モヤついてる人はいるかもしれないけど…)
ただ、新規がいまさら誰も語らない解釈を私気付いちゃった!すごい!みたいに騒いでると散々擦られた解釈じゃん…と冷めて見られることはあります
何番煎じかもしれませんが…と前置きする人もいるけど気にすることないんじゃないかな〜描(書)きたいからかきました!って気持ちでいればいいと思います厄介な古参が牛耳ってなければですが…界隈の雰囲気によるかもしれません

20 ID: gyuFVbjR 3ヶ月前

好きだから描きました〜!の気持ちで描くことにします!ありがとうございました

10 ID: Y9dgHGET 3ヶ月前

ヨーロッパ及びヨーロッパ系ファンタジーにおける寝具の呼び方ってどうなってるんでしょうか? 教えて下さい。

日本だとベッドの上に敷き布団にシーツ(敷布)が敷いてあって、そこに人が入って上から毛布、布団ですよね。
でもヨーロッパだと布団って概念? 単語? ないっぽいですよね。
ベッドマットなりマットレスなりがあって、シーツがあってその上にブランケット? ホテルにあるあの布団は何にあたる?
現状、ブランケットとシーツという単語を適当に使って誤魔化してます。

※間違えて前トピに書いてしまったので消してこちらに投稿し直しました。

11 ID: Y9dgHGET 3ヶ月前

10です。
英語のサイトにはこうありました。
>お布団はそのまま「futon」でOKです。布団が何なのか説明する場合は、「thick bed quilt and mattress」が良いでしょう。 掛け布団は「bed quilt」、敷き布団は「mattress」、枕は「pillow」、シーツは「sheet」です。

ベッドキルトと表記している文章を余り見ないので、他の方がどうしているのか気になりました。教えて欲しいです。

12 ID: 0aMczKIF 3ヶ月前

「リネン」
シーツ、枕カバー、ベッドカバーなど寝具周りの布製品の総称らしいのでこれひとつでいけそう

13 ID: YbDk0rZd 3ヶ月前

ケット類(ガーゼケット、タオルケット、ブランケット、キルトケット)に1票
前に類似トピあったの思い出したから貼っとくね
https://cremu.jp/topics/31843

15 ID: Y9dgHGET 3ヶ月前

コメントありがとうございます!
私以外の方もリネン、~ケットを使って工夫しているんですね。
この調子で、このような単語で表現していきたいです。
13さんのトピを読み「上掛け」は特に良いなと思いました!
コンフォーターとかデュベは日本人のカタカナ語彙に入ってない感じがして、余り使いませんもんね。

16 ID: PhDV97zF 3ヶ月前

絵描きです。
体格差なし、実力差なし、顔面差もほぼなしCPフェチなのですがこういうCPの定番の呼び方ってありますか?
百合とか双子とか自分では言っています。

17 ID: AGWJPqsM 3ヶ月前

公言はしないけどニコイチとかキキララって呼んでます

18 ID: PhDV97zF 3ヶ月前

うわめっちゃ参考になりました。
ありがとうございます!
公言されないのですね

19 ID: AGWJPqsM 3ヶ月前

ニコイチは攻め受けともに他の組み合わせ好きな人が見ると嫌かなーって。私の中では完全ニコイチなんですけどね
キキララはどっちがキキでどっちがララ?って聞かれたらめんどくさいので
そんな感じで公言してないだけです~参考になったならよかった

114 ID: cdXU8F9n 3ヶ月前

対等カプとか…?って思ってたけど「キキララ」って呼び方いいね!
でもまあ公言出来ないのはわかる
対等カプも正直公言出来ないもんね…なんか身長差とか身分差カプ好きな人達からなんかゴチャゴチャ言われそうだしね…

21 ID: Tc6nG1ey 3ヶ月前

有名絵師の相互に表紙を描いてもらうとしたら謝礼はいくらくらいが妥当だと思いますか?

23 ID: aMhsejpH 3ヶ月前

有名って言うのがプロという意味なら5万とか?
プロへの依頼料としては安いけど同人相場よりは高いくらい
カプ内で有名とかなら5千+菓子折りとかかな…

22 ID: uwW05VoD 3ヶ月前

業務連絡的なメールの返信ってどのくらい待ちますか?
依頼されてる件で質問してるんだけど3日返事がありません。
相手が今原稿で修羅場っぽいから督促するのもどうかなって迷ってます。
でも普通にポストしてるしRPもしてるから、単に自分に対する優先度が低いのでは?とも思えてきて依頼に対するモチベが下がってます。

26 ID: B6LNS2Eb 3ヶ月前

うわームカつくね。
私は事務連絡こそ即日返すタイプだし周りもみんなそういうちゃんとした人しかいないので、有り得ないな。
督促は別にしない、放置しとく。今後の付き合いは考える。

27 ID: DZo4hQJa 3ヶ月前

修羅場中だと、うっかり忘れてたり送ったつもりで送ってなかった…とかもあるから、催促はしてもいいんじゃないかな
自分なら3日もたったら「他のメールに紛れてしまったかもしれないので念のため再送します」でまた送っちゃうな
それと、業務連絡メールの時は「返信は○日までをめどにお願いします」って必ず返信期限指定してる
このあたりの時間感覚って人によって相当違うから、自分が期待するペースがあるなら先に言っておく方がトラブル回避になると思う
そうやって指定してても平気で遅れてくるような人の依頼は、ストレスたまるだけだから次回からは受けない

28 ID: V1kYJwTQ 3ヶ月前

普段の業務上の対応だったら、3日返信なければ催促というかもう一度連絡入れてみる。
メールによっては何かの手違いで迷惑メールフォルダにいたりサーバーエラーが起きている可能性もゼロじゃないから。
(仕事だったら「メールお送りしておりますが届いていますか?」って電話しちゃう)
依頼されてる件みたいだし、「○○日までに返信いただけますか?」って一言書いて、返信なかったらもうその人の依頼はお断りする。
27コメと同じで、自分が依頼してるのに放置する人とは気持ちよく仕事ができないと思うから。
Xでつながってるならこっちでメールって届いてます?って聞いちゃうのも手。他の人も見てるTLだし届かないっ...続きを見る

72 ID: SKMg0iyz 3ヶ月前

コメ主です。
今相手が〆切直前っぽいので〆切後にもう一度連絡してみようと思います。
今まで即日返信くれる人ばかりだったので返信期限を設定するのは思いつきませんでした。やってみます。
アドバイスありがとうございました。

24 ID: B6LNS2Eb 3ヶ月前

完売した続きものの本(完結済み)を全部まとめた再録本を出そうと思うんですが
最後の巻発行日から半年経たずに再録本出したら反感買う?
描き下ろしはなし。再販希望多いから、じゃあまとめたやつ出すか、くらいの感じ。
無料のweb再録するわけでもないし別にいいかなって思ったんですけど
全巻買ってくれた人の総計>再録本の値段 になりそうなのでそこが懸念点なんですが、どう思いますか?

34 ID: B6LNS2Eb 3ヶ月前

①別にいいんじゃない
②うーん
二択でいいので切実にお願いします。

35 ID: YRT2dOBL 3ヶ月前

半年経たずには確かに早いと思うけど
例えばそれまでの本全部買ってた人が「半年以内に再録本出るって知ってたら最後の巻買わなかった!」とはならないだろうし
逆に最後の巻だけ買った人がいたとして、それまでの話が気になるから再録本も買ったら結果的に最終巻の分出費多くなるけど
最後の巻を読んだから再録本買おう!って思ったんだろうから
最後の巻単巻と再録本じゃ全然金額のハードル違うだろうし

41 ID: B6LNS2Eb 3ヶ月前

おっありがとう
そういう意見が聞きたかった
参考にさせてもらいます。

45 ID: qgtyZ8jD 3ヶ月前

私なら、最終巻だけ手に入らずたった半年でまとめ再録されたら本棚にある既刊見て遣る瀬無くなる。今後この人は再録出るまで既刊買わない、となるかな。

53 ID: 7LA1ud9W 3ヶ月前

45 回答ありがとーなるほどね
今回は既刊持ってて絶対に欲しかったって人には十分行き渡る量ゆっくり捌けたのでそう言う人は居なさそう。
どちらかというと、最近あなたを知ってどうしてもこのシリーズが全巻欲しいですって層が多いから。
仮にいたとしてもそんなに熱量ない人に再録出るまで既刊買わないって思われる程度ならいいや!
参考にしますー!

30 ID: z9WZv1J2 3ヶ月前

BOOTHで購入後コンビニ支払いされずにキャンセルされるのを何度か繰り返されています
キャンセル期限前日にまた購入、キャンセル、購入をされていて嫌がらせだと思います
購入者IDは違いますが同じタイミングで繰り返されるので恐らく同一犯かと思います
反応すると楽しませてしまうだろうと何も反応していませんが、何度もされているので地味にストレスです
何とか防止する方法はありませんでしょうか
BOOTHの購入者でコンビニ払いを選択している方が多いため、即時決済のみを選択するのは考えていません

31 ID: zx3pl0ui 3ヶ月前

事務局に相談するしかないのでは

32 ID: aEP2xvSb 3ヶ月前

嫌がらせじゃなくて無精な人もいるので一概にはいえないけど、ストレスですねぇ
とはいえ配信メールを無視してメールボックスに振り分け⇒週1で注文確認する、くらいしか浮かばないです
もし小規模界隈なら、有料でパスワード制で販売できる機能がBoothにはあるので、それで特定の人だけに頒布するってのもアリです

33 ID: rKlyHg36 3ヶ月前

それやるほうはすごく面倒くさいと思うので愉快犯ではなくたまたまかもしれないし、愉快犯だったとしてもそう長くは続かないと思うからそのまま無視するのが一番だと思う
残り1冊なのに繰り返されるなら困るけど…

38 ID: z9WZv1J2 3ヶ月前

お恥ずかしい話なのですが旬過ぎたジャンルの数か月前の既刊でほぼキャンセル注文しか来ないんです…
たまたまという可能性もありますが、嫌がらせだと個人的には思っています
無視する、気にしない、悪質に思えたら事務局に相談させていただきます、ありがとうございます。

それか新刊出すまでBOOTH閉めておくのがイライラしなくていいかもしれませんね

39 ID: rCgJxQ7i 3ヶ月前

ROMです。
即売会に好きな絵師さんが参加するかどうかはその方のSNS以外では確認方法はないですよね?
好きな方がイベント3日前にお品書きを載せて初めて「来る?!」となるのですができればもっと早く知りたいです。ここで事前に確認できるよ!などあれば教えて下さい。

40 ID: zskVNvUO 3ヶ月前

赤ブーのイベントならNAVIOに課金すれば早めにサークル確認できる

46 ID: rCgJxQ7i 3ヶ月前

それってサークル数だけじゃなくて誰かまでわかるんですか?

47 ID: Y9dgHGET 3ヶ月前

横だけどサークル名とサークルカットが載るから、サークル名か絵柄が分かってれば誰か分かるよ。

55 ID: rCgJxQ7i 3ヶ月前

ありがとうございます!
知らなかったです!
勉強になりました!

42 ID: loxu0wtr 3ヶ月前

特殊装丁の際どの程度価格に反映させていますか?一般的な相場(ページ数×10)より100〜200円程度価格を上げても良いものか迷っています。
例:50ページ700円など

48 ID: Y9dgHGET 3ヶ月前

自分は反映させてないけど、本来の値付けが幾らなのかや装丁の内容にもよると思う。

参考にどうぞ、頒布価格相談トピ
https://cremu.jp/topics/51898

43 ID: nm5Cw1l2 3ヶ月前

過去に何度かリプをくれていた方にフォローを外されていた事がわかり、残念〜と思ってたけどいまだにRTしてくれている人がいます
2000人以上フォローしてるのにわざわざ私を外した=よっぽど無理だったのか?とも思いましたが私は自我ほぼ出してませんし、うるさいと言うほどポストしてません
2000人以上フォローしてる人がその中の1人をリムって、その後もRTしたりしてるのはどういう意図なんでしょう?

44 ID: YbDk0rZd 3ヶ月前

その状況だと不具合とか誤タップでフォローが外れてしまって、かつ2000人以上フォローしてるならリスト管理で見てる可能性が高い→外れたことに気付いてない(未だにRTしてくれてるなら尚更)じゃないかな。
もちろん他の可能性もあるけど、私が似た状況でよくやらかすので…あと今のXは想像以上に勝手にFF外れることしょっちゅうだし。
あまり解決策じゃなくてごめんだけど、こういう事もあるよという例で。

50 ID: 7iRlyaOZ 3ヶ月前

ID違うと思いますがnm5Cw1l2です
なるほど、リストの可能性…2000人もフォローしてるのに私は何がダメだったのかと若干ショックだったので誤リムの可能性で考えてみます。

49 ID: wLWPCGmE 3ヶ月前

DMが表示されない、相手に届かないバグって結構起こるものですか?DMを送って数日経つのですが返信が来ず相手の方はツイを沢山してるのでXを見てないというわけでもないと思うのですが…

54 ID: IKvfrW7A 3ヶ月前

そういうバグは訊いたことないなぁ。
お相手が主さんをフォローしてくれているなら、ほぼ確実に届いてると思います。

58 ID: ZhwdJA5i 3ヶ月前

ここ最近というわけでなく、普通に3年くらい前から年数回レベルである…。いつも特定の相手と不通になるので、なんかダメな組み合わせがあるのかも。
普通に通知見て適当に開いたあと忘れてる可能性もあるけど。雑談でなく用があるならリプライで届いてますか?してもいいと思うよ。

64 ID: wLWPCGmE 3ヶ月前

雑談なので確認はしませんがツイに反応されたりはするのでそのお相手さんには通知が行きにくいのか開いて忘れてるのかなと思いました。考えて下さりありがとうございました!

68 ID: B6LNS2Eb 3ヶ月前

通知が来なくて本当に気付かないパターンはあったよ
私がそれで無視するみたいな形になってて焦りました

52 ID: SZ5z3NWK 3ヶ月前

赤豚のジャンルオンリー内で個人が主催するプチオンリーについての質問です
(投票カードじゃない方です)

普段ABで活動してる支部専です
CDに最近興味が出て、調べるとプチオンリーが企画されていました
ABとCDで新刊二冊出して、CDの企画に申し込もうかと思ったのですが、赤豚主催じゃないプチは雰囲気がわかりません
個人のプチは認知し合った交流のある人達向けでしょうか?

57 ID: ZhwdJA5i 3ヶ月前

個人主催のプチは、主催がルールなので、参加規定がまちまち(必ず新刊がいるか、既刊のみでいいか、ペーパーでもいいか、他カプを置いてもいいか)なので確認は必要だけど、ちゃんと告知して募集してるならむしろ知らない人歓迎でどんどん参加してほしいのが普通だと思う。

71 ID: SZ5z3NWK 3ヶ月前

なるほど、主催に従うのですね
内輪向けではなさそうでよかったです
他カプを置いていけない可能性は失念してたので、
告知ページをよく読んで、場合によっては主催者に問い合わせてみます
ありがとうございました!

56 ID: IKvfrW7A 3ヶ月前

嬉しい前提の感想のお返事って、どのくらいで返していますか?
10日以上たっていたら、もう返信はこないと思われるでしょうか?

59 ID: fluJdz8g 3ヶ月前

毎日浮上してたらそれぐらかも…?
X壁打ち、ログアウトしてるかもしれないPixiv、あまり確認しない奥付用メールアドレスならまず気付くまでそれぐらいかかる可能性もある
「返信不要」「お返事気にせず」系の文言あったらお返事しない・遅い人も居る
匿名ツールだと不着の可能性もある
あとは10日の内に年末年始が含まれてたり、年度末のバタバタする時期だったり、連休で外出してたりとか個人的多忙もある…ごめん
時間かけて書いてくれた感想だからすぐにお返事したいけど、熱量がある感想とかだと「しっかり返事しよう」と思って返信に時間かかっちゃったりもする…ごめん

61 ID: ABXeuop5 3ヶ月前

本業が忙しいと1、2ヵ月以上かかってしまうこともあります。
また、かなり長文で褒めていただいた感想に対してはこちらも真剣にお返事を考えるので10日以上はかかってしまうこともあります。
本当に申し訳ないことに事情があって半年ほど経ってからお返事してしまったことも…
時間があれば返信不要の方にもできるだけお返事しているので、その旨だけ一律でXなどで表明しています。
時間がかかっても基本的には喜んでいただけているみたいでホッとしています。

73 ID: pYCJD7Wu 3ヶ月前

半年後くらいに返信もらったことがある。
私もフォローしてないから、気づくのにも数週間かかった

103 ID: IKvfrW7A 3ヶ月前

半年たってからという場合も多いのですね!
参考になります。
回答下さりありがとうございました。

60 ID: Rw0f3Doe 3ヶ月前

前トピの終盤ほぼ埋まっていることに気づかず書き込んでしまったため、再投稿させてください

BOOTHの倉庫サービスを利用したく準備しています。公式では同人誌もプチプチに包むよう書いてありますが、実際倉庫から買ったときには普通のOPP袋に入って届いた記憶があります。防御力的にはプチプチの方がよいのでしょうが、どちらでも入荷受付は問題ないんでしょうか?

67 ID: EhzHu2Gv 3ヶ月前

倉庫に発送するときに推奨されている緩衝材はあくまで倉庫に届ける時のもので、一冊ずつのOPP袋は倉庫側で個別にやってくれますよ。(ノベルティが付く場合はこちら側で一つ一つOPPに入れる必要はあり)
OPPのみでも受付は問題ないと思いますが、私は発送の時に潰れたりして不備が出ると嫌だったので何十部かずつプチプチに包んで送りました。

109 ID: lgqSAcPV 3ヶ月前

あ、そういう意味だったんですね…!倉庫に届ける際の梱包ってことだったんですね。しっくりきました、ありがとうございます。

65 ID: 7Pjs8H3t 3ヶ月前

自分以外は支部に0件のジャンルで小説を投稿している場合の文字数や投稿頻度についてご意見を伺いたいです。
私は上記の状況で、普段は週1で1万字程度の短編をメインで投稿、他にXへ2000~6000程度のSSを投稿しており、そちらは5作溜まり次第纏めて投稿しているのですが、明らかにSSまとめは閲覧数が少ない状態です。
過去トピを見ると3000字以上なら単独で投稿もOK!という意見が見られるのですが、これはジャンルの投稿者が自分だけでも大丈夫なものでしょうか?
またOKな場合、週1の短編とは別に完成次第の投稿を考えているのですが、それだと頻度が多すぎるでしょうか?
せっかくなのでやはり見て欲し...続きを見る

87 ID: ZhwdJA5i 3ヶ月前

連投が嫌われるのって、他の人の作品が流されるからだから、あげてるのがトピ主一人なら極論好きにすればいいとは思うけど、新規参入しようかなって時に週2-3で流されていくのは個人的にはきついな…。
3000文字以上ならOK、っていうよりその人だけが連投にならないように、でも2-3万字超えると読みにくいからまぁ連投もやむなし。みたいな感覚。ここは個人差大きいと思う。

まとめ系が見られにくいのは、過去トピでタイトルをログじゃなくて表題作タイトルみたいにすると閲覧数増えるって言ってる人いたな。ただ、読み返したい時に分かりにくいし良し悪しだよね。

66 ID: SJzjFf78 3ヶ月前

ゲームにおける「HP回復の魔法」について。
HPの回復って、具体的な効用ってどんなイメージですか?怪我は治せる?骨折は?腹痛は?
推しカプの受けが負った怪我や病を、回復魔法を使える攻めがすべて治してしまいそうです。
「MP切れ」「魔法が使えない結界の中」など都度シチュエーションは考えますが、それ以前に回復魔法ってどれぐらい万能なイメージかな?と気になりました。
もし良かったらお考えを教えてください。
(ちなみに攻めは回復魔法は使えますが、回復特化のキャラではありません)

79 ID: pYCJD7Wu 3ヶ月前

ドラクエしか知らないのでそれでたとえるけど、
ホイミ…少しマシになる 解熱鎮痛みたいな 歩けない時もあると思う
ベホイミ…骨折も治るけどご安静に。ってイメージ 程度によっては歩ける
ベホマ…体は元通り。もともと若くて元気な人なら気力もいっぱい元気になるけど、ちょっと疲れてたりすると、気力も全回復とはいかないイメージ。

やくそう…漢方より強力で、魔法より弱いイメージ マイルド

勝手なイメージだけど。他のみなさんはどうなんだろうね。

自カプの攻めは自動回復機能がついてるから、なかなか身体的なピンチを引き起こせない。

83 ID: dEtLeKUR 3ヶ月前

私の勝手なイメージですが、回復特化でなければ軽い怪我は治る。
骨折などは回復特化だと治せるが、病気については回復魔法では治せない。
それこそ聖女など特異な人たちはよっぽどの大病でなければ治癒を助けることができるイメージです。

90 ID: Q4IyDEzq 3ヶ月前

個人的なイメージだと、
小回復…包丁で指切ったとか転んで擦り傷できたとか軽めの傷が治せる
中回復…骨までは行ってないくらいの切り傷、ヒビ程度か綺麗に折れてれば骨折も治せる
大回復…完全に切れてても切断面を合わせた状態なら治せる、お腹に空いた穴も直径3センチくらいなら治せる、綺麗に折れてなくても治せる
特大回復…お腹に空いた穴は10センチくらいまでなら綺麗に治せる、骨が飛び出てるレベルの骨折も治せる
完全回復…欠損レベルでも治るし疲れも吹き飛んでベストコンディションに
頭痛や腹痛、その他の病気系は状態異常だから少し楽にはなるけど完全には治らない
みたいな感じかなぁ

108 ID: SJzjFf78 3ヶ月前

コメントありがとうございます!
とても参考になります。面白い!次回お話を作るときはもっとちゃんと設定を固めようと思います。
御三方とも、ありがとうございました。

120 ID: cdXU8F9n 3ヶ月前

ゲームルールで殆どのやつが弱体化されてるけど、旧2ちゃんであったバトロワパロリレー小説、パロロワのドラクエロワとかで回復魔法に関してのルールがだいたい示されてるから、それを参考にするのもいいかも
それの強化バージョンと考えると考えやすい…かもしれない
あと作中に「本来なら○○(全回復魔法)はどんな傷でも治るのだがおかしいな…もしかしてこの空間、回復魔法が弱体化されるのか?」みたいにキャラかもしくは地の文が説明してくれてることが多いよ

69 ID: 9V3P2avH 3ヶ月前

イベント未経験なのですが、本はイベント合わせで出すけれど通販のみ、当日は一般参加で交流・買い物中心って人はいるんでしょうか?
そういう人を見かけたら、サークル参加して本頒布しろって思いますか?

78 ID: ufQ7Vzg0 3ヶ月前

名乗らず買い物だけするのは好きにすればいいけど、名乗ってさらに交流するのはごめんけど印象悪い

82 ID: ZhwdJA5i 3ヶ月前

一回ならイベント申し込み忘れたのかな?って思うけど、何度もやってたら変な人だな…とは思うし今まで見たことない。
正直サークル参加してくれた方が心象はいい。通販だと高いし、その場で買えないのに新刊ある人みたいな扱いになるの面倒だし。

88 ID: HjhTic7d 3ヶ月前

人それぞれ事情があるし何とも思わんですよ

89 ID: AnKE0S6R 3ヶ月前

イベント合わせで本出すってイベント開催の恩恵は受けてるのに参加費は出さないってことだから良い顔はされないと思う
持病や仕事等でオフ参加できない事情がある人ならしょうがないと思うけど、一般で来れるのに??とはなる

もちろん通販でイベントのタグは使わない前提で
サークル参加してないのにイベントのタグつける人間はどんな事情があってもNG

149 ID: dAywmu08 3ヶ月前

イベント合わせで本作って、当日会場にも来れるのに一般で交流買い物は、本人の自由だとは思う反面、やっぱり印象悪いですね。
買い専の方からしても通販は割高だし、手数料なしの現地で買えた方がありがたいですし、え?イベ来てるのに本は通販だけなの?と思われるかも。
78さんと同じで、自分と名乗らずにこっそり買い物するくらいならいいと思います。

74 ID: pYCJD7Wu 3ヶ月前

X(Twitter)をログアウトして放置してると、アカウント削除されるの?

検索すると、30日とか6ヶ月とか見たけど、実際消えた人いる??

729 ID: 92D8JFbh 3ヶ月前

結局それ消さないって話で落ち着かなかった?
登録間もない垢だと消えるかも

75 ID: z9WZv1J2 3ヶ月前

おたの印刷のレベルってどのくらいでしょうか?
おたで本をいつも刷っている小説サークルです
同価格帯のいくつか使ってもおたが綺麗だし、不備多いかなと思いつつも通販頒布なので不備本は事前に避けれるので問題にしていません
ただ今度の新刊のページと部数で印刷代を比べたところ、おたの特殊紙を使った本と☀の普通のPP貼り早割オフセット本の印刷代がほぼ同じになり、どっちにするか迷っています
装丁シンプルでもオフセットの方がいいでしょうか?

77 ID: 6AE9b2s7 3ヶ月前

私も字書きでおたも使ったことがあります。オフセット印刷所の経験もあり。
提供してもらった表紙絵や挿絵があって気合を入れている時以外は小説本でオフセットの意味ってあんまりないな…と思っているタイプです。
装丁シンプルよりはかわいい用紙が使われている方が好きなので、オンデマで特殊紙の方が好きです。

111 ID: SZ5z3NWK 3ヶ月前

求めてる返答とズレるかもなんだけど
おたの不安感は製本と断裁なんだよね
私もオフセットで刷った本の再版でおた使った
同じ本で同じ紙なんだけど、背のバリバリ感というか開いたときの安定感が違う

☀︎は使ったことないんだけど、どっちでもいいな〜くらいなら一度オフ試してもいいかも
オフのこっくりした黒文字って綺麗だよ

80 ID: ENo6Vsjg 3ヶ月前

ipad Air 第3世代でお絵描きしてるんですが、原稿サイズで描くと髪の毛やまつ毛など細かいとこ描く時にめちゃくちゃ拡大しないと見えないんです。

拡大しすぎは良くないって知ってるんですが中位のコマの人物だと拡大しないと全く描けません。

もう、デカい液タブに移行しようかと思うのですが、液晶が大きくなれば画面解像度上がって1ピクセルが大きくなる=拡大することが減るって認識であってますか?
(よほど古い機種じゃない限り)

印刷の方の解像度じゃなくて、モニターの方の画面解像度の意味です。

81 ID: ENo6Vsjg 3ヶ月前

訂正

1ピクセルが大きくなるではなく、1ピクセルが小さくなりピクセル総数が増えるという意味でした。

詳しい方いたら教えてください…

85 ID: ZhwdJA5i 3ヶ月前

画面の物理的なサイズが大きくなったからといって、解像度が上がるとは限らない。(このサイズなら大体これくらいの解像度はあるよね、という平均はあるが、個々の商品によるので例外はある)

同じ画面サイズで解像度が違う→解像度下の方が大きく見える。
同じ解像度で画面サイズが違う→画面大の方が大きく見える。

ピンときてないなら、即売会とかで実際触ってみるか、購入候補の機種の購入レビューとかを探してみるのがいいと思う。iPadと並べて比べてたりするのあるだろうから。

96 ID: ENo6Vsjg 3ヶ月前

ID変わってるかもですが、ID: ENo6Vsjgです

回答ありがとうございます。

個々の製品によって画面解像度違うのは分かってたんですが、言葉足らずですみません。
モニターサイズが大きくて、できるだけモニターよ高解像度の液タブ買えば今より細かいところを、拡大せずに見れるって事ですよね。
探してみます。ありがとうございます!

84 ID: d3LjzpNb 3ヶ月前

ROMからはそこそこ人気でいいね数も多いのに創作するタイプからは全くフォローされていなくて交流もROMとしかしていない厳選フォロータイプのオタクはフォローしづらいですか?

95 ID: 0aMczKIF 3ヶ月前

一例として
ROM受けいい人って描き手から見ると下手
それを補える映える塗りの上手さがあったりリクエスト受けたりネップリやアイコン配布したりとファンサが厚い
活動方針が違いすぎると同カプだけど別のカテゴリの人って感じ

104 ID: B6LNS2Eb 3ヶ月前

うちの界隈にもいる
絵馬だからとりあえずでROMは多いけど、話が下手?というか萌えない・解釈違いな人が多いイメージ

148 ID: gVJdp2BE 3ヶ月前

創作する人と過去なんかトラブルあったのかな?って気になる

86 ID: NSxhoUcn 3ヶ月前

現在、ipadproのクリスタEXを使用してイラスト、漫画制作をしています。プロクリエイトに興味があって導入を検討しているのですが、両方使用している方は使い分けなどはどうしていますか?また、クリスタになれている状態からプロクリエイトに変えて、使用感などはどうでしょうか?
漫画はクリスタ一択だと思っているのですが、らくがきや一枚絵などにプロクリエイトの導入もありなのかな、と考えています。

92 ID: H0VZMYKU 3ヶ月前

プリクリエイトはカラーの一枚絵、ラフ、適当な落書き用途に使っています。たまにgifなども作ります。
私は元々プロクリエイトから入り、漫画が描きたくなってクリスタも導入しましたが、カラー絵の描きやすさ・ブラシの使い心地(クリスタよりややアナログな使用感です)的にプロクリエイトの方が描きやすいです。
様々な機能があるわけではありませんが、機能を絞って感覚的に使いやすいソフトになっていると思います。

91 ID: IKvfrW7A 3ヶ月前

男女の二次創作の場合の表記について教えて下さい。
女Aが男Bをめちゃくちゃ好きという内容なのですが、この場合ABでいいでしょうか?
男の方はAに恋愛感情はありません。
もしかして男女の場合は有無をいわさずBAが正しいのかな?と判らないくなっています。

93 ID: FBbWVo2v 3ヶ月前

自分ならBAにします。特に思いが強い方が左(攻)になる理由もないですし
質問文から結末や91さんのカプ観までは分かりませんが、終始Bからの恋愛感情がなくカプが成立しないようであれば、カプよりもB←Aと表記するのが近いかも

99 ID: UbVpwhzP 3ヶ月前

女が逆レ…するような内容ならABでいいと思うけどただの片思いならBAかB←A表記にするな

107 ID: IKvfrW7A 3ヶ月前

お二方ともありがとうございます。
B←A表記にします!

94 ID: hZS0dNAL 3ヶ月前

一時期同人占いで有名な方に占ってもらったレポ漫画がよく回ってきていましたが、先日その方がXで星座別同人活動のすすめ方みたいなのを投稿されているのを見ました。
ちょっと気になってきたので今度東京行くときに予約が取れたら占ってもらおうかな?と思うのですが
同人占いしてもらったことがある方いますか?参考になったとか、自分には合わなかったとか、性癖を言い当てられたとかのお話が聞きたいです。
レポ漫画は結果に満足した人が投稿してる上澄みの部分だと思っているので…

97 ID: H0VZMYKU 3ヶ月前

過去に同人占い受けました。
CPの誕生日が不明のため自分に関することしか占ってもらっていませんが、必ずハマるCPの傾向と、その理由も教えてもらえて、個人的にはかなり腑に落ちました。
SNSでの人間関係にも悩んでいたので、自分の対人関係に対する傾向、うまい付き合い方などもアドバイスしてもらえました。
イベントの参加頻度が増えるとも言われましたが、当たりました。(新ジャンルに突然ハマりました)
向いている原稿の進め方なども教えてもらいました。個人的にはおすすめです。

100 ID: emo3L5R8 3ヶ月前

その有名な方に占ってもらった経験あります。電話鑑定ですが。
同人の話をリアルでしたことがなかった(いわゆる隠れ同人女)なので単純に勉強になったな~というのが感想です。
同人関連だと向いてる作風やいつ本を出すか、などを教えてもらいました。
ついにその言われた年(2024年)になり、オフイベやってみっか~となっているので当たっている気がします。
ほかは仕事のことや恋愛のことなども聞きました。
ふんわり迷っている人は「ひとつの選択肢」を教えてもらえるように思いますのでお勧めです。

ただ対面は予約開始と同時にほぼすべての日程が埋まりますので…頑張ってください。

112 ID: ZhwdJA5i 3ヶ月前

直接会って占ってもらったけど、特にあんまり当たってることもなかったな……なんかめちゃくちゃ褒められて自己肯定感上がるって言われてたけど、そう言うのも特になく。全部が全部外れてたわけじゃないけど、それは誰しもあるていどは当てはまるのでは〜?って範疇。
ジャンル移動があるならココ、って言われた転機も特に何もなかったり
ただ、出生時間不明で見てもらったので大味だった可能性はある。時間までわかるのが好ましいらしい。

98 ID: VJ3BoAzH 3ヶ月前

余部が印刷数の1/3冊くらい届き多くて驚いたのですが、それ含めて在庫管理や頒布してますか?(不備や自分用に5冊ほど避けておくが前提です)

101 ID: 0KN3zvUw 3ヶ月前

たまたま多かっただけだと思う。余部が5部しか付かなかったとき計算狂うから当てにするのはオススメしない

102 ID: VJ3BoAzH 3ヶ月前

ありがとうございます。
フェイクですが、100注文して130届いている状況でして。みなさん余部も含めて頒布されてるのか、破棄してるのか気になり質問でした。

113 ID: ZhwdJA5i 3ヶ月前

オフセット印刷はすごい数どかっときたりする。オンデマだと、印刷所がもともと予備多めの場所か担当者がミスして大量にできちゃったとか以外は大体2-4とかが多いんじゃないかな。不備用を避ける避けないは人によって別れるけど、避けたあとは余部も普通に売ってる人が大半だと思う。

131 ID: VJ3BoAzH 3ヶ月前

ありがとうございます。
規模的に注文数で賄えると思うので、様子見しつつ頒布か破棄か考えようと思います、ありがとうございました。

105 ID: Ip6qVZXu 3ヶ月前

自分の絵に個性があるかどうかってどうやったらわかりますか?
あ、この人が描いたんだな!っていう一発でわかるような個性が欲しいですがそもそも自分の絵に個性があるのかどうかすらわかりません。

115 ID: pYCJD7Wu 3ヶ月前

skeb始めようかなと思って、人気クリエイターを見てきたけど、上位に並んでる人達みんな個性があったよ。

時間があったら見てみると良いかも。

158 ID: Ip6qVZXu 3ヶ月前

コメントありがとう。スケブ見てみたよ。
人気な人達は流行りの絵柄ベースなのは大前提で個性というか方向性が決まってる感じだね。
参考にします、ありがとう!

110 ID: pYCJD7Wu 3ヶ月前

ラフさが残る絵が好きで、自分も好きで描くんだけど、完成版(納品物)がラフなところがあると、満足度下がったりクレームに繋がったりしないのかな。

線がブレてる、色がはみ出ている等です。遠目で見ると良い感じ。

ポートフォリオをラフな絵で埋め尽くせば良いのかな?

これはあり、これはナシ(手抜きにしか感じられない)の線引きってありますか?

124 ID: CrBNg7hn 3ヶ月前

好みによるから、そういう絵好きな人にはめちゃくちゃ受けると思う!
キ○コ先生みたいにソシャゲの立ち絵描いてるプロもいるし
線はラフめでもいいと思うけど、塗りは色選びも含めて力入れないと完全にラフっぽくなっちゃうから気をつけないとね
色味がハッキリしてないと下書きっぽくなるから、明度にメリハリ付けて彩度高めの色を取り入れると良さそう

177 ID: pYCJD7Wu 3ヶ月前

詳しくありがとうございます!

たしかに、色が雑だと下絵かな?って感じになりそうですね。
色彩でダイナミックさをアピールするの良さそうですね。

116 ID: NtRYb6Ax 3ヶ月前

質問失礼します。

イベントで使うポスターなのですが、どうしても搬入の際に丸まってしまい、飾る時に下の方がクルッとなります...(説明下手ですみません)
皆さんはポスター飾る時、どのような工夫されますか?

117 ID: NtRYb6Ax 3ヶ月前

今の所、マグネットを両面から挟んで重しにしようかなぁと考えてます。

118 ID: pYCJD7Wu 3ヶ月前

イベントのポスターはわからないんだけど、裏側の外周をぐるっと囲うようにガムテープを貼って、それでもクルンとなる場合は、下部にガムテを貼り足して重しにしてた。

119 ID: YbDk0rZd 3ヶ月前

飾るときの工夫じゃなくてごめんだけど、そもそも丸め跡がつかないように布ポスターという手もある。
折っても丸めても会場で広げたらすぐシワが取れるから、もし機会があればおすすめです。
紙の場合はやっぱり逆向きに丸めたりしてたかな。

121 ID: NtRYb6Ax 3ヶ月前

おふたり共ご回答ありがとうございます!

実は自宅にポスターも貼ったことない程のポスター素人(親の目が恥ずかしくて)だったのでガムテープという考えはありませんでした...。透明のガムテープ探してみてもいいですね!

実は紙ポスター発注した後に、ここで「布ポスターいいよ」という投稿を拝見し、布ポスターという存在を知りました...。
次回から布ポスターも検討してみようと思います!

123 ID: r6mqP8V2 3ヶ月前

黒や紺など濃い色の特殊紙を小説の表紙にできて、なおかつブックカバーをつけられる印刷所を知りたいです。これまで自分で調べて見つけたのは、緑陽社、スターブックス、栄光です。

141 ID: SZ5z3NWK 3ヶ月前

ブロスはオフセットなら好きな特殊紙を問屋から取り寄せしてくれる
ブックカバーもやってる

あとは表紙だけ他社で印刷して、表紙持ち込みで本文と製本をブロスに頼む
ブロス基準満たした印刷所且つ、相当な予備表紙が必要とあって手間や金かかるけど

142 ID: dPp9ufgh 3ヶ月前

ちょっと違うかもしれないけど印刷できるタイプの白い特殊紙を紺とか黒でベタ塗りして文字だけ白抜きとか出来るよ。白インクが使いたくて悩んでるようなら試してみて

144 ID: Ma3pUI9H 3ヶ月前

ID変わってると思いますがコメ主です。
情報やアドバイスありがとうございます!
ブロスのオフセット、紙のオプションが色々豊富なんですね。目から鱗でした。
白い特殊紙をベタ塗りするという手段も思いついていませんでした、お財布に優しそうなところが良いです。
いずれも検討してみたいと思います。

132 ID: yL16FfWJ 3ヶ月前

匿名ツール(波箱)について質問させてください。

調べたところ、開示請求がない限り送り主は特定できないらしいのですが、フォロワーさんで「ウザい波箱の送り主全員同一人物だって特定済(要約)」と発言されている方がいました。
(余談ですが、もちろん私ではないです!!)
この発言からするに、ログインすると誰が送ってきたか見られる仕様なのでしょうか…?

133 ID: 2EST6lCX 3ヶ月前

ログインしてもIP等は見られません
ブロックすると同一IPのメッセージが全て非表示になるのでは? 一つメッセージをブロックして、そのほかの変なメッセージが全部消えた=同一人物だと判明、という流れだと思います
余談ですが、狭い界隈だとうぇぶぼは送信主が分かりやすいです
返信すると送信者が非ログインユーザーかどうかわかるので、ログイン状態でメッセ送ってきている人は大体創作者の方ですし、そうなると文の癖から大体分かってしまいます

134 ID: rCgJxQ7i 3ヶ月前

即売会で自ジャンルのサークル数が20だったので全部買おうと思ったのですが、2サークルはR18しか置いてませんでした。年齢的には買えますが、R18は読まないです。ローラー買いではなくバラバラに寄って飛ばした感を出さない様にするのですが自分が派手髪なので目立つ気がします。
サークル側からすると、自分のとこだけ買われなかったなとわかりますか?

136 ID: qgtyZ8jD 3ヶ月前

イベントで地味にダメージ受ける〜トピ見るとローラー買いに飛ばされたことは皆分かってるよ。
でも買い手としてはサークル側の気持ちまで気にしてたらやってられない。それでお付き合い買いするようになると後々しんどいよ。性癖には素直にいこう。サッと買ってサッと移動でいいと思う。

139 ID: c19J2avz 3ヶ月前

自分はスペースで戦利品読んでるタイプだから多くても左右2spずつぐらいしか把握してないよ
左右買われて飛ばされたなーぐらいは思うけど、あるあるなのでそんなに気にしてない

147 ID: dAywmu08 3ヶ月前

まあ見てる人は見てるのでわかる人もいると思うけど、R18だけ飛ばす感じなら「ああエロは苦手な人なんだな」くらいで済むと思いますよ。自分が飛ばされたっていうより、エロが飛ばされたと思うかな。自分エロ描きですが、一定数苦手な人がいるのは良くわかってるので飛ばされてもあんまり気にしません。

151 ID: rCgJxQ7i 3ヶ月前

コメ主です。ショック受けるトピを見て、バラバラにサークルに寄ることで飛ばした感は出さないようにしようと思ったのですが、端から順に買うことをローラー買いというのではなかったのですね。
でも147さんの様に「エロを飛ばした」と感じていただけるなら、私もあまり気にせずに買い物しようと思います!
皆さんありがとうございました!

135 ID: 5oyaErpn 3ヶ月前

イベントで「○○の隣に配置しないで欲しい」という要望はどの程度通るんでしょうか?
というのも同カプで私が苦手なパロを描いている方がいて、次回のイベントでその再録本を出すというポストを見てできれば隣になりたくないなと
前回迷惑をかけられたとかじゃないと運営側からすると困るのか書いておいて損は無いのか知りたいです

150 ID: PWHtzuEx 3ヶ月前

過去にイベントでトラブルがあった時は対応して貰えましたが個人的な感情によるものだと微妙かもしれません

167 ID: 6ymDYaoP 3ヶ月前

個人の苦手由来は難しいんじゃないかなぁ……口論や嫌がらせなど、該当サークルのまわりにまで迷惑がかかる規模であっても、その手の要望はするべきじゃないって意見のあるぐらいだから。

174 ID: QalXPT3B 3ヶ月前

そんな自己中迷惑極まりない(赤ブーからしたら)理由()で要望欄に書き込もうとするレベルで頭おかしいんなら、実際にイベントでその相手サークルに散々迷惑行為して、逆にそのサークルに要望欄に「コメ主のサークルの隣に配置しないで欲しい」って書いてもらうように仕向けたらいいじゃん
そんなクソみたいな理由で要望欄に書き込もうとする基地外ならそれくらい余裕でしょ

180 ID: 6cA0jmdN 3ヶ月前

中規模でも1000サークル集まるようなイベントで、仮に全てのサークルがそういうお気持ち程度の要望出して対応していったら配置なんていつまでたっても出来ないしイベント運営出来ない

226 ID: SZ5z3NWK 3ヶ月前

お客様根性すぎる
規模あるカプにしかいたことないんだなぁ
ジャンルによっては隣が逆カプ、相手違いサークルになるなんてザラだぞ

人に頼むんじゃなく自分の努力でなんとかするのが同人
自分は休んで代わりに売り子立てるとか友達呼んで該当サークル側に座ってもらうとか

137 ID: jH9Fr2NI 3ヶ月前

アイドル系ジャンルで推しの衣装を別ジャンルの推しが着てる絵を描いた場合ってどう注意書きすればいいと思いますか?クロスオーバー?

227 ID: SZ5z3NWK 3ヶ月前

自分描いたことないけど、推しに別ジャンルの推しの服を着せる、とか呟きながら載せてる人は見かけるかなぁ
裸の推しにフォロワーに言われたものを追加していく〜系のノリで
周りでやってる人に合わせるのがいいと思うけど

138 ID: 63z9axv0 3ヶ月前

波箱についての質問です。
返信全体公開をしていなくても、送信者限定公開の返信は送信者には見られるのでしょうか?

143 ID: HnKvj0Pi 3ヶ月前

見れますよ!相手(送った側)の波箱にお返事来たよって通知と内容が来ます

145 ID: eVkK5UN7 3ヶ月前

夢というものはいつ頃からできはじめ同人界で浸透し認知されるようになりましたか?
自分は創作活動を始めて5年程度で、当初は周りとの繋がりが薄かったせいか、夢を知りませんでした
活動中空白期間がありまた始めてみると、夢小説や夢漫画をよく目にするようになり驚きました
興味本意ですが教えて下さる方いたらお願いします

146 ID: yUkH2B8l 3ヶ月前

夢(名前変換小説)自体は隠れていただけで昔からあったよ
刀のさに受けとか監督生受けが流行った時期から夢も隠れなくなってきた。隠れなくなったのは9年前くらいからかな

153 ID: 7nGscD4d 3ヶ月前

ありがとうございます!
具体的な時期も教えて下さり勉強になりました

隠れていたときを含めるとかなり昔からあったんですね、自分が見るところにたまたまなかっただけのようです

169 ID: 6ymDYaoP 3ヶ月前

自分が同人を知った、25年前くらい?の時点で、すでに名前変換小説はあったよ。夢って呼び方だったかは自分が嗜んでないから覚えてないけど、普通に腐の間でも存在は認知されてた。隠れなくなってきたのは上コメ同様10年前くらい。隠れなくなったっていうか、SMSが逸ってシームレスに目につくようになっただけな気もする。サイト時代は、見に行かないと目に入らなかったから。

176 ID: QalXPT3B 3ヶ月前

横だけど、25年くらい前の時点でそういうのは夢小説って呼ばれてたよ
まあただ、私が見たことある夢小説は恋愛どうこうではなく、ジャンルのヒロインが主人公に対してあげた弁当の中身の名称(内容は「なんか食べ物の名前を入力してください」だった)だったり、なんかテキトーな擬音を入力してくださいとかの、明らかにギャグに全振りした内容のやつを管理人は「夢小説」だと言い張ってた(ただ、そのサイト自体がギャグ小説サイトだったから夢小説だと言い張ってるのもギャグとして成立してて面白かった)よ
サイト時代の時は、私がゲームジャンルにハマってたのもあって、専用サーチサイトに「夢小説」ってカテゴリがあって、読みたい...続きを見る

222 ID: XPao3WOj 3ヶ月前

169、176お二方もありがとうございます!

25年ほど前…とても驚きました、呼び方はいろいろ違えど平成初期にはあったということですね
認知はされていたもののSNSにより目につくように…ネット社会になり徐々に多くの人の目に入るようになると、たくさんの人が知る流れとなりますよね、とても納得です!
恋愛どうのでなく、食べ物の名前や適当な擬音をあてる…とても驚きです、なんだか笑ってしまい内容が入ってこなそうですがおもしろいやり方ですね!
まだ経験の浅い自分ですが、空白期間を経てまた同人界を見はじめたところ、オリキャラ?を入れる新しいものが大量にできてる!?と何も知らず思いました。ネット上...続きを見る

152 ID: dT8KSAPw 3ヶ月前

ニッチな質問でごめんけど、ボードゲームをテーマとした本おすすめありませんか?
1次で↑をテーマにしたく参考にしたいんだけど…
遊○王みたいに壮大じゃなくていいんだけども
、作中にゲーム対戦&心理戦で敵をやっつける!みたいでもいいし
伝え方ヘタでごめん~~ゲーム自体のルール本買うくらいしか今のところ出来てなくて…

178 ID: qgtyZ8jD 3ヶ月前

ちょっと違うかもだけど ギャンブル漫画 おすすめ で調べるとこの漫画は心理戦が巧み、この漫画は対戦が面白いなどレビュー付きランキング出てきます。参考になれば。

154 ID: vgfx1q0Y 3ヶ月前

新刊カードをフォームを作成して募集しています。
ありがたいことに複数人から申し出があり、自分の物と合わせて規定枚数まで集まりそうです。
しかし、まだ申請分が手元に1枚も来ていないので、募集を終わっていいのか迷います。
やはりトラブルに対応できるよう、実物が手元に来てから締め切ったほうがいいでしょうか?

162 ID: Tu8hQ1E5 3ヶ月前

トラブルってどんなのを想定しているの?
規定枚数集まるなら締め切ってほしいなと思う。
余分に手元に来ちゃった分の扱いどうするんだろうとか、考えちゃうので。

166 ID: 6ymDYaoP 3ヶ月前

一人二人にぶっちされてもどうにかなる宛があるなら締め切ってもいいと思う。ギリギリなら募集は続けて「余った分は次回投票文にまわさせていただきます」かな。(過剰に集まった場合の措置は、出来れば募集時点できめて告知しといた方が揉めないと思う。もしくは返却も受け付けるか。
上コメみたいな意見もあるし、締め切るなら「見込みがたったため一度締め切りますが、どなたかのご都合が悪くなった場合は再募集をかける場合があります」って言っといた方が再募集があるか気にかけて貰えると思う。1回集まりましたって言った後再募集は気まずいから…。

270 ID: JRlrxnpb 3ヶ月前

154です。
規定枚数が集まった旨を早めに告知し、締め切ろうと思います。
ご回答ありがとうございました。

155 ID: Xj0dJgDE 3ヶ月前

カプオンリーで机の上を賑やかにしたいので既刊を再版しようと思います
既刊A…5年前発行・初回部数80・web再録済みなので完全に紙で欲しい人向け
既刊B…直近のイベントで発行・初回部数100・再販希望数10
それぞれ15部ずつくらいかなと思っているのですが皆さんだったら何部発注しますか?
勘で大丈夫です

157 ID: n7dTQC0t 3ヶ月前

Aを10、Bを20とかにする
もし余ったら新刊と一緒にとらに預ける

171 ID: wghbEiAp 3ヶ月前

>157
ありがとうございます!

156 ID: cgebopYM 3ヶ月前

BOOTHの倉庫サービスは、非公開で保存しておけば入荷完了しても勝手に公開になったりしないですか?(「入荷完了してから注文を受け付ける」に設定している場合)

159 ID: 12Gbp8WI 3ヶ月前

大型イベントでは今でもオンリーが開かれるとはいえ完全斜陽ジャンルにこのたび初めてオンリーワンサークルとして参加することになりました 周りに同カプどころか同ジャンルの人もいない…つらい…
オンリーない日の会場分ってやっぱ売り上げ期待できないですか?

175 ID: x7kqrGA8 3ヶ月前

懐かしくて興味を持つ人が1人か2人は居るんじゃないかな
自分なら、いつもより少な目に持って行くかな

160 ID: dEtLeKUR 3ヶ月前

過去にハマったジャンルのグッズってどうしてますか?
10年以上の時を経てハマったりすることもあったので、残しておこうかどうか悩んでます。
ぬいは置いておくと決めてますが、アクキーやアクスタなど全部処分かこれだけはというのだけ残しておくか。
今ジャンルのためにスペース空けたい気持ちもありつつ、優柔不断で困ってます。
過去ジャンルのグッズ、どうしているか参考までに教えていただけると嬉しいです。

165 ID: 6ymDYaoP 3ヶ月前

自分はジャンル用の箱を用意してて、その中に入り切らないものは処分する感じにしている。
惜しい気持ちはあるけど場所をとるものは、写真をとってから捨てたりしてるよ。

172 ID: dEtLeKUR 3ヶ月前

私もグッズの箱に入れてますが1~2個ずつ残しておくのもなぁ…と思っていた次第でした。
でも写真は思いつきませんでした!写真におさめて処分する方向にしようかと思います。
ありがとうございました!

161 ID: 6XPsC2a4 3ヶ月前

くるっぷでタグなし投稿した時、いいねがフォロワー数より多かったら気持ち悪いですか?
私は始めたばかりで誰もフォローしてないので、ジャンルタグで見つけた作品にいいねし、履歴から新着をチェックしてそれにいいねするという事をしていました。
そのなかである絵描きさんのフォロワーが1人だと知ってしまい、ちゃんとフォローしてからいいねすべきだったのでは?と今更思っています。いいね履歴からいいねしたり、フォローしてなくてもタグなし作品にいいねしたりするのはよくある事でしょうか?

168 ID: qgtyZ8jD 3ヶ月前

くるっぷのイイネは完全匿名なこともあり、フォロワー数より多くても悪い意味では気にならない。パブ24経由での辻イイネもある。ただ、書き手としてはこのジャンルを好きなの人が来てくれたのかな、私の作品が好きなのかな、相手も書き手さんかな、といい意味で気になることはある。

170 ID: 6XPsC2a4 3ヶ月前

コメ主です。悪い意味では気にならないとの回答に安心しました。ありがとうございました!

163 ID: gyuFVbjR 3ヶ月前

二次創作BLを描いてます。ABが好きでbioにもABと書いてあるのですが、ABばっかり描いてると飽きてきて同ジャンルの単体キャラCやDを時々描いて載せたりしてます。
周りを見ていると同じような腐を好む垢の人はABばっかりで、時々AB+Cみたいな漫画やネタ絵の脇役みたいな描き方が多く
Cの単体絵を上げたりしないな~と感じました。

↓自分では3種の理由を考えたのですがどうですか?
①AB以外に興味がないから描く気もない
②AB以外を描いても反応が悪いから描かない
③AB垢でフォローしてて他キャラを描かれるのはウザいから自分も描いても載せない

もしかしてABばっかり描いてると飽...続きを見る

164 ID: eugsf5Sb 3ヶ月前

④ABありき+C でしかCやDに興味が持てない。

自分はこんな感じです。
そもそもCやDに強い興味があるなら、別のキャラとカップリングさせる。
そこまで興味が無いけど、AとBのツッコミ役程度ならCを出す、その程度。

198 ID: cnSpz2MX 3ヶ月前

コメ主です
興味が無いんですね…自分の場合、推しキャラでもカプは考えられないキャラもいるので…
回答ありがとうございます

173 ID: aTRjBDQW 3ヶ月前

絵が上手いって何をもってして絵が上手いというのでしょうか。
誰がどう見ても上手い人もいれば、お世辞にも上手いとは言えないけどすごく惹かれる絵だったり、その人の味が出てて良いなと思うこともあります。
絵馬になりたくて最近目を背けていた立体の描き方などから初心に返って練習し始め、人様の絵を観察する中でふと疑問に思いました。
皆さんが「この人絵上手いな~!」または「この人の絵好きだな~!」と思うのはどんな時でしょうか。

絵でも字でもなんでも、創作してるというだけで(すげぇ~~~!)って思うんですが…自分のこととなるとそうはいかず。難しいですね。

194 ID: P7q5uvJ8 3ヶ月前

色んな上手いがあるけど一枚絵で言うと
・デッサン整ってる
・色使い
・その人だけのオリジナリティなセンス(デフォルメセンス)

みたいなのが基本かな。個人的には頑張れば会得できるデッサン力より、その人の脳内からしか出力できないデフォルメセンスを評価したくなる。
好みの問題もあるから一般的にわかりやすく上手いというのはデッサン上手い人になるかも

181 ID: 2KTxC6Gd 3ヶ月前

イベントで苦手ではないけど得意でもないタイプの知人と隣の席になった時、どのくらい会話しますか?
マイナージャンルでさほど忙しくなく時間があり、さらにその方は話し好きなので、長時間会話することになるのだろうかと若干憂鬱になっています
カプ観が合わないので萌え語りもできれば遠慮したいのが本音です
適宜買い物やお手洗いに席を立つ予定ではありますが、スペースに来てくださった方との交流もしたいし…とウジウジしています
上手い立ち回り方がありましたらアドバイス頂けませんでしょうか

186 ID: CrBNg7hn 3ヶ月前

相手が相互だったら、相手のツイートで自分的に平気なやつ(萌えとあんまり関係ない日常ツイとか)を話題に上げる
挨拶の時点で、スペースに来てくださった方といっぱいお喋りしたい旨を、明るくワクワクした感じで伝えておけば、誰か来たタイミングで話を止めてくれたり喋る頻度落としてくれないだろうか(前日までにツイートとかでアピールするのもアリ?)
マイナーで同じジャンルだと席配置離してもらえないから、そういう時マジで大変だよね……健闘を祈る!

203 ID: qgtyZ8jD 3ヶ月前

朝と帰りの挨拶はしっかりして、後はゲームや原稿、戦利品読みなど何か1人でやるものに集中してるフリ(私はSwitch持ち込む)。隣から話しかけられたら答える程度。スペース来てくれた人とは手を止めてゆっくり話す。
お隣が苦手な人の時はいつもこうしてるよ……健闘を祈る!

182 ID: 7LA1ud9W 3ヶ月前

煽りでもなんでもなく真面目な質問なんだけど、AIを死ぬほど憎んでいる人、
ぜひこのなんでかさっぱりわかってない絵描きの私にAIのクソなところまとめサイト紹介してくれないか

183 ID: qgtyZ8jD 3ヶ月前

グーグル先生に聞けばここで揉めなくて済むと思うよ

184 ID: 7LA1ud9W 3ヶ月前

ああ、ごめん当然にもうぐぐってるんだけど
私がパッと思いつく言葉で出てきたとこ見てもピンと来んのよ

192 ID: pYCJD7Wu 3ヶ月前

許可してないのに自分の絵をAIに飲み込まれた人や、そうなりたくない人、また、早急に対応策を立てないサービス提供者達にイライラしてるんじゃない?

あとAIに仕事を持っていかれてるんじゃないかな。

現状どうなってるんだろうね。私も蚊帳の外だけど。

193 ID: CHxhP8iu 3ヶ月前

この間のアイビスソニックが一番わかり易いと思う
許可も取らずに版権キャラがそのまま出力されちゃうのまずいでしょ
そもそもの学習元のデータが無許可の盗品だから万引き商品メルカリで売ってるようなもんなんだよね
じゃあ学習元のデータをクリーンな、ちゃんと許可を取ったものにしましょう!って議論をしてるのが今

209 ID: JSQD6kyZ 3ヶ月前

まとめサイトはあるけど、次々に問題が起こっているのでまとめきれない上に情報がどんどん古くなる
SNSで最新の情報に反応する人を一人か二人フォローしておくのがおすすめ

232 ID: jpv4VlLT 3ヶ月前

よー清水とかフォローしとけばいいんじゃない?
AI反対派のプロ絵師。
こないだ英文記事を翻訳生成AI使って訳してるのはどうなんだよ、と突っ込まれてたけど。

247 ID: 7LA1ud9W 3ヶ月前

お、具体的なのありがとう
フォローはしたくないからリストでヲチるわw

185 ID: LSPwKUgd 3ヶ月前

明後日に同人イベサークル参加です
冬の寒い時期に8時外出~21時帰宅で長時間になるので家族に不信や異性関係を疑われてそうです
いい理由やアリバイとかありませんか?(同窓会、昔の同級生に会う、映画や演劇、観光旅行、1人行動だと思われる物はNG)
前は5時半起床したら小さな物音で気付かれて、他の家族を起こしてお見送り状態になったので警戒しています

現時点では荷物は貴重品入れたトートバッグ、「会社の同僚の友達が急病になったので、代わりに私がイベント手伝いすることになった、その後アニメイトや打ち上げに行く」にしようと思っていますが、大丈夫ですか?

187 ID: qgtyZ8jD 3ヶ月前

どこまで隠したいのか分かりませんが、この先も長く続けていくならある程度の本当を混ぜた方が嘘と真実の整合性とりやすいです。
創作活動をしている友人(同僚)の手伝いでビッグサイトでお店番をする、まで情報を出してしまえるなら、ビッグサイトの写真や東京土産、差し入れを持ち帰れますし、何時出発の電車だよなど話せれば親御さんも多少安心するのではないでしょうか。
同人という単語は理解されづらくあまり知られたくないでしょうから、同僚が行っているのは創作小説、創作恋愛小説、など濁します。同僚は創作活動が恥ずかしくて家族にもナイショで、私以外に話してない、などの設定を盛ってもいいかもしれません。
家族に見送...続きを見る

189 ID: LSPwKUgd 3ヶ月前

早速返事有難う御座います
親も同人やコミケ知ってる程度ですが、成人過ぎてもアニメ好き+小太り=オタクや障がい者、引きこもり=オタク=犯罪者(京アニ放火事件で一層強くなった)、コミケや同人誌=エロ、絵が下手な人やオタクの傷のなめ合いのイメージしかない状態です

親はお金にうるさいので店番とか言うとパニックになりそうなので、同僚の手伝いにしようと思います
同僚も一応実在しているしアニメ好きなので、上手いように誤魔化します

237 ID: BQgacbMf 3ヶ月前

ID変わってるかもだけど185
「会社の同僚の友達が急病になったので、代わりに私がイベント手伝いすることになった、その後アニメイトや打ち上げに行く」で行けるようになりました!
アニメのイベント、会社の同僚(同性)や手伝いを強めに言ったら意外にすんなり行けました

明日は楽しんでいきたいです

1ページ目(6ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

感想もらっていないのに「へんふよありがとう!」「マロ返しました!」とか感想もらった風の自演をしたことある方いますか...

ポスターの用紙は何が1番最適だと思いますか? 光沢紙、半光沢紙、厚手マット紙の中から選べる際、いつも何となく...

交流は好きなのですが、自分の苦手な方を絶賛する空リプをしていたり仲良くしてるのを見るとその人のことを苦手になってミ...

一人アンソロを実行した事ある方は一つ一つ作風を変えましたか?それとも短編集のようにいつも通り書きましたか? 一人...

同じ界隈でアンソロを主催する際以前アンソロに誘ってくださった方は誘うべきでしょうか、誘わないとなにか思われてしまう...

誰からも反応がない・見られていないからこそ伸び伸びとできるという感覚はありますか? 両刀、ジャンル移動して一...

「2次創作は公式に迷惑かからない前提で、好きな作品を書いていい」とは思っているんですが、自分の推しカプ作品で下記の...

古参の字書きAさんに嫌われてるかもしれない… 長文になってしまい申し訳ないのですが、相談させてください。 ...

長い間仲の良かったリア友と同ジャンル、同CPにハマりました。その作品を布教してくれたのはその友人で、界隈で仲の良い...

サークル参加時にスペース内で展示していたポスターをお譲りする件について。 年一回のペースで東京のイベントにサ...