創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: GBSknflV3ヶ月前

『気軽にQ&A』トピ《42》 5行くらいで収まる内容で気軽...

『気軽にQ&A』トピ《42》

5行くらいで収まる内容で気軽に質問をして、誰かが気軽に答えるトピックです。
回答してくれた人へのお礼まで書くか書かないかも自由。
トピ立てするほどでもないな…って内容ほど大歓迎です。

●本トピは《02月21日13:02》に立てました。
●コメント番号が 950 以上だと気が付いた方は、次トピを立てて下さると助かります。
●トピ一覧 https://cremu.jp/tags/1294/topics
【固定タグ(コピペ用)】
気軽にQ&A

Small %e6%b0%97%e8%bb%bd%e3%81%abq a
2ページ目(6ページ中)

みんなのコメント

151 ID: RqPz4ptx 3ヶ月前

ひとつ作品を作り終えたら、1枚絵でも漫画でも数日〜1ヶ月近く経たないと次の作品に取りかかれません。すぐに創作に意欲がむくように、なんとかならないでしょうか?
イベントで本を出してみたいけど、こんな状態なので尻込みしています。

152 ID: H0eGzqm2 3ヶ月前

逆逆!イベントにまず申し込みしちゃう。
そしたら何かしら出さなきゃならないから、締め切りが決まるのでやるしかなくなる。
自分も超やる気ない性格で普段描くのだらだらしてるけど締切あったらとりあえず作品完成するので、まず試してみるのをお勧めする

155 ID: RqPz4ptx 3ヶ月前

そうか、まず申し込んでしまうんですね⋯プレッシャーとの戦い⋯⋯考えただけで胃が痛い⋯
とりあえず完成はするとして、その出来に満足できてる感じでしょうか?(失礼な言い方ですみません)
完成しなくても(この考えがよくない気もする)最悪過去絵のポストカードとかでいいかな?
申し込んでみます!ありがとうございます!

156 ID: aYxbwdDG 3ヶ月前

初めての本?なのかな?それなら今まで描いたもの+書き下ろしで一冊できるよー
もう描いてあるしと思っても本にするまでは結構大変だから、原稿を作ってめどがついてから出られるイベントに出るでもいいんじゃない
最初の一冊はこだわって作った方がいいと思うな
今まで何冊か作って勝手がわかってるなら、152の言うとおり先に申し込んだ方が出せる確率上がる

158 ID: G9acRYjl 3ヶ月前

目標にもよるよ!
「完成度の高い本を作りたい」ならまた別で、雑でもいいから一旦全体を作る→修正を繰り返して満足できるまで描き込む、作り込む。これに関してはかける時間は設定しないけど、できれば半年とかの締め切りはあったほうが頓挫せず完成はさせやすい。

イベ出てみたいなら納期プラス半年先のイベに申し込むのがいいのかなと思う。プレッシャーかかれば意欲関係なく完成させる確率も上がるし一石二鳥。

153 ID: iPVBt20R 3ヶ月前

今度アンソロに初めて参加します。
そのアンソロの事で一つ不安なことがあり、主催の方がアンソロ詳細の発表日を何度か変更しているのですが、毎回その日を過ぎても発表がされることはなく現在に至ります。
他の参加者が誰なのかも知りませんし、アンソロ企画自体が公表されてないので、本当にアンソロが出るのか少し不安に思えてきました。
原稿提出〆切まであと2週間を切っていて、原稿自体は既に完成しているのですが、提出する前に発表日の事について主催の方に確認した方が良いでしょうか?
なお、その主催の方とは相互ではありません。

154 ID: Gr69cbMp 3ヶ月前

怪しすぎる
アンソロ参加者一覧やタイトルが原稿締め切り付近まで発表されないの見たことない。
考えられるのは、辞退が相次いでいて発表できなくなってるパターン。もしかしたらアンソロ作れるだけの人数集まってないor減ってるんじゃないかな。

一旦聞いてみて、詳細を教えてくれないようなら辞退するか↑の通り人数少なすぎで微妙なメンツなら辞退でもいいと思う。
今の時点で怪しいから献本とか原稿の扱い方とか有耶無耶で終わりそうだから自分なら辞退するかな…

157 ID: aYxbwdDG 3ヶ月前

自分なら辞退するな…
主催がそんな状態じゃちゃんと出るかどうかも怪しいし、そんな人に自分の原稿預けたくない
相互ならまだしも(相互でも嫌だけど)、この先ずっとアンソロ絡みで嫌な思いしたくない

160 ID: XWonkBJa 3ヶ月前

一次創作字書きです。
皆様、同人誌を電子書籍で購入されることはありますでしょうか。
もしご購入される方がいらっしゃいましたら、どのような理由で、どのプラットフォームを使用しているのかを、教えていただけますと幸いです。

190 ID: 78PLOX0S 3ヶ月前

kindleとboothで買ったことあります。
boothはファイル管理が面倒だったので最近はkindleしか買ってないです。

201 ID: aIrMgVKR 3ヶ月前

小説はkindleで出してる人が圧倒的に多いです
全年齢作品ならkindle、成人向けなら内容によっては特化サイトの方が売れるかもしれません
個人的にはBOOK☆WALKERに期待してます
プラットフォームに関わらず、pdfデータをDLする販売形式のものは読みづらいので買いません

380 ID: XWonkBJa 3ヶ月前

遅くなりましたが、お二方ともありがとうございます。
今後は電子書籍もありかな?と思っていましたが、調べるほど販路が不明だったので、とても助かりました。

163 ID: G5Asahvf 3ヶ月前

小説同人誌、目次や奥付にノンブルはつけますか?
また目次にノンブルを付けない場合、本文の1ページ目に3のノンブルをつけますか?

170 ID: Vf4tSO6F 3ヶ月前

隠しノンブルつけてます
扉なしなら3になりますね

175 ID: 8orv1YBy 3ヶ月前

付けないしつける必要も感じないし読者として読む時も要らないかな

178 ID: G5Asahvf 3ヶ月前

コメ主です
手元に小説本がなかったので、助かりました!
ありがとうございます

165 ID: XAtUP9WY 3ヶ月前

今年に入ってから実写映画化された完結済み青年漫画にハマりました。自カプの小説のブクマは天井が5000付近です。今は完結済みで、私が超新規なのもあってか、小説を投稿しても良くてブクマ200〜400程度しかつきません。
しかしジャンルにいる方いわく「このジャンルは年齢層が高めなので紙の本がすごく出る」とのことです。確かにオフが活発なようで素敵な本が多く、私も6月のカププチでオフで本を出すつもりでいます。
恐らく部数を決めるには部数アンケートを取るのが確実かと思いますが、過去に別ジャンルでフォームを荒らされてアンケート結果を操作されたことがあり、不安があります。
現在そのジャンルにいらっしゃる...続きを見る

225 ID: l8zDB6IR 3ヶ月前

そのジャンルにはいないけどログイン必須のフォームじゃダメなん?なんにせよ初回はある程度勘で出すしかないと思うー

166 ID: 3wRH8Cv0 3ヶ月前

A3ポスターを用意したいです。
調べた感じコンビニの普通紙印刷の次はお○クラブの透明ポスター500円が一番安いんですが、普通の光沢紙でもっと安いところってありますか?別に透明ではなくてよくて…

198 ID: 0b1fjS9U 3ヶ月前

自分が知る限りでもおたが安いけど、おたは送料600円〜がかかるから結局1000円超えるし、店舗に取りに行ける環境ならポスターラボの方がちょっとだけ安いかな。
https://www.poster-labo.com/item/hankoutaku/hankoutakushi/

246 ID: HxTPZwQ9 3ヶ月前

〆切に余裕があるときはオレンジ工房を使ってます。アート紙だけど大規模イベントだと早期入稿でポスター無料搬入フェアがあるので300円でA3ポスター作れる
ギリギリ前日入稿したいときはアクセアで、B3発注で「A3サイズでお願いします」と添えておけばOKなので1100円です。店舗数多いのと土日でも取りに行けるのが利点

167 ID: w61TODox 3ヶ月前

x等での萌え語りのログ本は欲しいですか?
タイムラインで流れてくるのを読むのは好きだし、いいねするけど、本になったのを買いたいと思わないのは冷たいのかな

169 ID: PqY9FXhx 3ヶ月前

ツイログは敬遠してます。あくまで私は、ですが。

173 ID: g4nDWf3u 3ヶ月前

萌え語りは欲しいと思わないかなー
キャンペーンかなんかやってるよね今

176 ID: w61TODox 3ヶ月前

ありがとう
同士がいてよかった
「みんな欲しいの…?」って不思議だったんだよね

179 ID: Juoqag3v 3ヶ月前

最低4000字で上限無しのアンソロに寄稿する小説の文字数で悩んでます。参加者は10名以上です
6000〜8000だと少ないかな?主催者さんからしたら10000くらいあったほうがいい?みなさんだったらどれくらいにしますか?

196 ID: 0b1fjS9U 3ヶ月前

文字数よりページ換算による。
小説アンソロや参加人数の少ない(〜15名)アンソロなら別だけど、普通の場合10p越えると多くて迷惑かな〜って感じするし20p超えると個人誌でやれって言われがちなイメージ。
テンプレとコメ主の改行の多さにもよるけど、6000-8000字くらいで丁度いい気がする。
主催によっては多ければ多いほどいい!って人もいるし上限ないなら1万超えててもいいとは思うけどね。

180 ID: DsYTpAXx 3ヶ月前

大学に通っていた方に質問です、3年生から卒業するまでの間、同人活動はどれくらいできましたか?
当方メディカル系の学生なのですが、先輩からは実習や国試対策、就活等で忙しくなると聞き、趣味である同人活動すらできないのではないかと不安になりました。「人による」と言われればそれはそうなのですが、経験談をお聞きしたいです。

182 ID: w2OJxZQm 3ヶ月前

自分じゃなくてすまんが難易度高い国家資格受験の相互が休まず精力的に活動して卒業してたよ

188 ID: aYxbwdDG 3ヶ月前

医療系卒です 二年前は修士論文書いてました
物理的に趣味に割ける時間は減るのは確かです。そこは諦めるしかない
自分は忙しいほど創作意欲が湧くタイプなのでペースはむしろ上がりましたよ。暇な今より(手は動かせなくても頭の中は)活発でした
忙しいとパワー出なくなるタイプだと趣味への意欲は減るかも。そのへんは本当に人による
実習や国試対策は、職業的に絶対疎かにできないところなのでそこは手を抜かないでほしい。優先順位しっかり付けて両立頑張って!

211 ID: DsYTpAXx 3ヶ月前

コメントありがとうございます。体力的にも精神的にも元気な今が一番精力的に活動できる時期なので、学校の予定を考慮しながら頑張ってみようと思います!

181 ID: tUCa42Fw 3ヶ月前

ぷらいべったー+のフォロー限定公開を使ってR18を投稿しようと考えています。
今ハマっているジャンルの反応が外国人7割くらいなので英語で説明したいんですが、英語がダメダメなのでどなたか翻訳していただけないでしょうか(翻訳アプリで出た文章が正しいかも分かりません)

「こちらの投稿は18歳未満の方が見ることを禁じています」
「プロフィールで18歳以上と確認できる方のみ、ぷらいべったー+のフォローを許可します」

183 ID: w2OJxZQm 3ヶ月前

教えるのは簡単だけど試しにぐぐったらすぐに答え出たから良い機会だし勉強のために調べてみては
辞書など駆使して必要な名詞に入れ替えてみて

192 ID: K8MprTyi 3ヶ月前

Xに翻訳機能ついてるから日本語だけでもいいと思うし、絵文字だけでも伝わるんじゃない
あんまり英語圏に向けてきっちり書いてる人いないイメージだけど、女性向け界隈は知らん

185 ID: uwGecI2Q 3ヶ月前

片道フォローをいただいてた側なんだが、フォローしてくれた相手のことが気になって本買ったりリプ返信したり感想送ってみたりすると、
皆一様に反応薄くなったりミュートされているような挙動を取られたりする
自分の人間性にドン引きされた可能性はまああるんだけど、なんかそれ以外に思い当たる理由ってないですかね?
反応しないほうがいいのか…?

193 ID: zYoEj4sc 3ヶ月前

神から反応されると身を隠したくなります

208 ID: OqRZknXU 3ヶ月前

ID変わってますが185です
自分は神ではありませんが、フォロバする気がないなら触れないほうがいいってことかな

233 ID: bS0C9dBW 3ヶ月前

>フォロバする気がないなら触れないほうがいい

これが大きな理由かもしれませんね
フォロバされないのに反応を返されると「気を遣ってくれてるんじゃ…義理なんじゃ…」と素直に喜べず困らせてしまうのかもしれないです
コメ主がフォロー0主義なら相手も気にしないと思うけど、もし厳選フォローしてるなら上記の可能性が高いかと

191 ID: 8Ap5VyFZ 3ヶ月前

誕生日席のポスター設置位置について
クランプで固定するタイプのスタンドを使う予定なのですが机の長辺部分ではなく通路側の短辺部分に固定(ポスター向きは長辺と平行)するのは問題ないでしょうか?
通行の邪魔にはならないと思いますが与えられたスペースより少しはみ出す事になるので控えるべきでしょうか

195 ID: 0b1fjS9U 3ヶ月前

個人的にはうるさく言うほどのはみだしとは思いませんが、スタッフ判断になると思うので確かなことは言えないですね。
ただ、そもそも誕生日席の机の短辺部分には、列の「あ」や「A」の紙が貼られるので、その部分にクランプは無理じゃないかなと思います。

200 ID: LhtvBTuU 3ヶ月前

5月のスパコミ、印刷所〆切が6月のイベントの影響で早くなると思いますか!?
それによっては結構スケジュール今から巻かないとって感じで…
予想でいいので皆さんどう思いますか?早く〆切知りたい…

203 ID: aIrMgVKR 3ヶ月前

印刷所にもよるので参考程度にどうぞ
・5月頭と6月末なので通常締切はほぼ影響はないと思います(超早割などは多少影響する可能性はあります)
・宅配搬入や自宅搬入の場合、他イベントは関係なく、宅配業者との兼ね合いで数日早まる可能性があります

215 ID: XrZGziwR 3ヶ月前

栄◯光さんが今年の大型イベに対する予測記事を書いてるから、ツイで漁ってみると参考になるかも

202 ID: fNGbhdxR 3ヶ月前

今でもi-modeを使って携帯サイトを見ている人いますか?
放置している個人サイトのアクセス解析を見たらi-modeとあったので……
スマホじゃないってことですよね

204 ID: Qix153rM 3ヶ月前

一応i-modeは完全サ終してないから、古いガラケーを使い続けてる人が存在するのかもしれない
あとは解析方法によるけど、ブラウザでの判断ならパソコンやタブレットから「携帯モード」で見たらi-mode判定になるかも

205 ID: hoLyEGg3 3ヶ月前

特定ジャンルへの質問ごめんなさい
卍のカリスマ兄の一人称「(自分の名前)ちゃん」について、本編には出てきませんが出典はどこでしょうか?ご存知の方教えてください

207 ID: 6wBrdh5b 3ヶ月前

オン専の字書きです
WEBイベでネップリを出すことにしました、A5の2段組です
オンだと台詞と字の文の間に一行空白を入れているのですが、オフでそれをすると読み辛いでしょうか?
字の文が一行、台詞も一行と続くところがあるので詰めた方が良いのかなとも思いますが……
読み手の方や同じように一行空白を入れる方、ご意見いただければと思います

209 ID: aYxbwdDG 3ヶ月前

縦書きでそのままは途端に間延びした感じになるから、縦にするなら詰めた方がいいと思う
自分で印刷して試してみたら?縦書きにするとだいぶイメージが変わるよ
あとは、とらや支部とかで界隈の同人誌のサンプル画像を見られると思うから、組版見てみたらどうだろう
界隈で台詞前後の一行開けが普通に行われてるジャンルならそのままでもいいと思うけど、自界隈では見たことないな

213 ID: OMJzxWGX 3ヶ月前

諸々の事情によるとしか言いようがないかもしれませんが、それなりにクオリティがある10ページの原稿、皆さんだったらどのくらいで完成させられますか?ネームからでお願いします
最速の記録とかでも良いです。あと2週間の締切に間に合うか不安で.....大丈夫かなぁ

214 ID: jGDVQo9h 3ヶ月前

1日平均4時間土日10時間はやるとしてネームからだと自分なら頑張って3週間かなあ。
今まで何回か漫画描いてて、ポーズ資料や背景資料、素材をスムーズに用意できる環境ならもっと短縮できると思う

224 ID: gQVbNaz2 3ヶ月前

ネームはネタのとっかかりもなく完全まっさら?
まっさらだと自分も上コメのように3週間くらいかかりそう
ネタさえ思い付いてれば通勤中にスマホのメモに場面ごとト書きを打ち込んだり、指でも描けるお絵描きアプリにざっくりコマ割りのメモとかするからそれ見ながら作業って感じで、最低限人に渡せる原稿になるまで1週間〜10日かな
そこから自分の満足するクオリティまで上げるのに締め切りいっぱいまで使う

216 ID: MnrwSYgU 3ヶ月前

公式展開に萎えてしまってモチベが続かない!
萌えが消え去りました
今年分のイベントすでに申し込みしちゃってるのもあるんでジャンル熱を甦らせる良い方法や経験談あればアドバイスください
好きだった頃の公式に触れる、同人誌読む、推しの事を考えるなどなど思いつくものは全部やりましたが本当ダメです…

217 ID: XrZGziwR 3ヶ月前

とても極端な話をすると、卒業に向けてやり残しネタを描いたり、再録を2冊に分けて別々ののイベントで新刊として出すという手もある
別の手としては支部のブクマ周回か、公式周回
邪道としては気になるジャンルの原稿をやり始めると何故か前ジャンルも描きたくなる現象を使う
空のチューブを絞っても出てこないよね、分かる

220 ID: nQulbyOL 3ヶ月前

イベントは欠席かあれば在庫を売るで良くない?新しい出会いのチャンスだから無理に続けなくても
むしろなんでそこまでして再燃しないといけないのか

218 ID: z1ShUI9b 3ヶ月前

800~900円する本を描きがちで、イベントで頒布すると小銭が多くなることが多いです
そのため、頒布の途中から「千円札・万札歓迎(OK?)」といったカード立てを用意すれば、きてくれた方も気軽にお札が出しやすいのかな?と思いました
男性向けではよくあると聞いたのですが、女性向けでこういったカード立ては悪目立ちしませんか?あると助かる、見たことがある、使っているという意見を知りたいです

221 ID: G5Asahvf 3ヶ月前

おつりあります!って書いてあると買いやすいかも

219 ID: XNYH568u 3ヶ月前

小説で過去の話がメインの場合、冒頭でAがその頃を振り返るシーンから回想を始めちゃうとAが出てこない場面を書いてしまうのはおかしいですか?
冒頭とラストだけが現在で、回想のAの出る範囲だけで書き切ることは難しく、その場合は回想の入り方を変える方向になります

222 ID: nQulbyOL 3ヶ月前

狂言回しのAが回想として振り返るのにAの出ない場面があるのはおかしいと思う
Aの出る場面だけで書き切るのが難しいということはシナリオそのものがそもそも破綻してる

223 ID: nQulbyOL 3ヶ月前

Aの出ない場面は誰の記憶なんだよって話だしAはそれをどうやって知って誰から聞いたのか

228 ID: G5Q4sfKV 3ヶ月前

回想の入り方によってはそんなおかしいと思わない
主人公チームの1人が回想を始めるけど、回想始まったら普通に主人公メインで進むの、映画とかだとよくあるし
一人称A視点→三人称なら全然いけるでしょ

232 ID: bS0C9dBW 3ヶ月前

228
いや一人称A視点→三人称になる時点でもうおかしいよ。同じ小説の中で視点が変わるまではOKでも、書き方が変わるのだけは破綻しまくりだから勘弁。
たまに「俺は朝起きた。違和感を覚えて顔を上げると、〇〇(←自分の名前)の足元に異物が転がっていた。」みたいなごちゃまぜ文を見かけるけどあれはまじで萎える。統一してほしい。

234 ID: nQulbyOL 3ヶ月前

視点が変わるのもAが居なくなるのもおかしいよね
A回想「あの時俺はあそこに居て⋯」と回想してる途中で
森の中2人で歩くBとC
の描写来たら時間軸いつでこれは誰の視点だよってなるわ
普段本を読まない人や読解力低い人とか(あるなら)R18目当てなら勢いで深く考えず読むんじゃない?
自分なら二度と買わないし読まないね

240 ID: QVWSEhKL 3ヶ月前

俺は朝起きた。~~~~~あの日の朝も寒かった。(一人称A視点で回想導入)
◇◇◇
霜柱を踏みつけながらAの家へ向かうBの頬は赤い。(三人称で回想開始・Aのでない場面)

みたいに段落変わるならいいんじゃない?

242 ID: nQulbyOL 3ヶ月前

段落じゃなくて章ごとに変えるならワンチャンありかもだけど
A回想
章が変わりBやCが出てくる
A回想

ただこういう形式の場合本全体の地の文は三人称で回さないと破綻する
Aが振り返るということはAの一人称A視点の本なんだよね?その場合はやはりAが出ない過去の文はおかしくなる

250 ID: XNYH568u 3ヶ月前

わかりにくくてすみません
冒頭も回想も全て三人称視点で、Aと他のキャラが会話してて出た話をきっかけにあの頃は…とAが当時を思い出すという流れです

懐かしい話をするものだ、とAは思った。
駆け出しで未熟だった頃の、ほんの少し苦い思い出。
今の自分から見れば些細な笑い話だが、当時は大事件だったのだ。

みたいなのを想定していました

252 ID: bS0C9dBW 3ヶ月前

XNYH568u
それならいけると思うけど、その例文の場合Aがちゃんと出てるよね。「Aが当時を思い出す流れ」とあるし。
でも最初の質問での

>Aが出てこない場面を書いてしまうのはおかしいですか?

↑これだとおかしくなる。Aを主役にした三人称だったのに突然三人称神視点に変えたら読み手が混乱しそう。

255 ID: nQulbyOL 3ヶ月前

なんでその流れでAが居ない回想が過去パートに入るんだよ
252も言ってるけど結局破綻してないか
わかりにくくてすみませんってここにいる人わかってるしそのことがわかってないのもなんだかな
まぁいいや他人の作品だし出会うことも読むことも買うこともないだろうし

226 ID: XkV7aUKh 3ヶ月前

自界隈だけかもなんですが、最近のR18、フェの描写をあんまり見なくなった気がするんですが、傾向としてどうですか?

254 ID: bS0C9dBW 3ヶ月前

そういえばうちでもその傾向あるかも。皆色々と疲れ切ってて読むならさっさと挿入にいってほしい、そこだけさくっと摂取したい、という需要の表れなのかも。
あとはコロナ禍を経て口=感染を彷彿としてしまうとか?無いか笑

229 ID: vYCp2EA3 3ヶ月前

自ジャンルの本の相場が1000円〜で高めなののですが同じようなところありませんか

男性向け無電源ゲーに最近ハマったのですが、イベント通販ともに紙の本の頒布価格が標準(70〜130p)で1000円、100〜200部刷っているであろう界隈内大手で2000円と価格に驚いています。無電源ゲーなので文字メインです
2〜30pなら極小部数500円で出てるところも一応ある……かな?というくらい
こんな珍しい環境のところは初めて見たのでこの価格感覚の違いはなんだ!?となっています

237 ID: 7G6zfpIK 3ヶ月前

男性向けは相場が高いというよりかは、女性向けに比べてイベント時の会計のしやすさ重視で値段つけてるサークルが多いように思う
だからページ数が微妙だとしても1000円ポッキリ、500円ちょうどとかになりがち
中途半端になりそうな場合は新刊セット2000円になるように調節する…みたいな

230 ID: FjTGbV3v 3ヶ月前

汚い話ですみません
自家通販の梱包用テープ類の側面にどうしてもゴミがついてしまいます
ゴミは繊維系の細かい毛や埃で、体毛とか食べ物のかすとかではないです
普段は作業机にそのまま置いていて、机の掃除は埃が見えるか見えないかくらいのタイミングで拭く程度です
あまりにひどい場合はマシに見えるところまでテープを出したり諦めて買い直しています…
自家通販されてる方はどのように保存・使用・対策していますか?

231 ID: TCia6NQs 3ヶ月前

気にした事ないけど、100均でプラケース買ってテープだけ入れておけば?

235 ID: dpiKoCnP 3ヶ月前

元から両面テープがついてるタイプのものを使ってる(レターパックみたいなの)
テープの埃が気になる場合は231みたいに密閉してテープを保管→梱包するときはお風呂場でやるといいよ

238 ID: Gze74FOx 3ヶ月前

id変わってますが質問したものです
100均のプラケースにテープだけ入れて密閉は完全に盲点でした!
常にテープ台にセットしっぱなしでした…
お風呂場で作業も液晶フィルムを貼る時に聞くやつですよね!
レターパックのような両面テープ付き梱包材もなるほどです
OPPの封など可愛いマスキングテープを使いたい時は密閉→風呂場で作業、外側の封筒はテープ付きを使用など工夫したいと思います
コメントありがとうございました!

236 ID: zRZEXm10 3ヶ月前

当方字書き。
相互の絵描きさんがファンアート描いてくださって、
それを今度のイベントで無配ポスカにするんですが
この場合どの程度の御礼をするべきでしょうか?
ポスカ印刷代はもちろん私の負担です。

243 ID: I91qsh6w 3ヶ月前

描いてくれた相互には無配にするって話はしてるんだよね?
そのときにどう言ってたか次第だけど、自分ならちょっとしたお菓子くらいは渡すかも
千円ちょっとくらいの見栄えのするやつ

244 ID: zRZEXm10 3ヶ月前

お答えくださった方ありがとうございました!

描いてくださったのを無配にしてもいいですか?という話は伝えてあります。

要らないかなとも思うのですが何もないのも不安で
イベント差し入れに多少色を付けた程度のお菓子を渡そうかと思いました。

239 ID: iB3GpCPn 3ヶ月前

初めての誕生日席です
いつもより出る部数が増えたりとかしますか?
主人公受けが大半を占める中主人公攻めサークルです

248 ID: 0b1fjS9U 3ヶ月前

表紙買いが期待できる絵馬ならまた違うかもしれないけど、二次創作の話し馬や小説は基本的に全く変わらないですね。ジャンルのサークル数とかの方が影響する。

253 ID: HZ6FgJmj 3ヶ月前

女性向けだと基本的に事前チェックが大半だから配置で大きく変わることはないんだけど、もし春コミならいつもより人が多いので会場分多めにしても良いかも
全年齢だと特に春コミは会場分が出ると思う

305 ID: GeOWrZqB 3ヶ月前

おふたりともありがとうございます!
劇的には変わらない感じなのかな
春コミたしかにいつもより人が多いからそこらへん読めないですね…大人しくいつもどおりの部数にします笑

245 ID: oX8B9H6l 3ヶ月前

支部のシリーズについてなのですが、作品がふたつだけでもシリーズとしてUPしても引かれたりしないでしょうか?2回で終わりそうならキャプションに書いても良いのかなとも思うのですが、+α書くかもという気持ちもありまして…。

256 ID: bS0C9dBW 3ヶ月前

個人的にはシリーズって最低でも三話以上のイメージがある。前編、中編、後編とか。前後編なら前編後編とふつうに分ければいいんだし。
とはいえシリーズにした所で引かれたりすることもないと思う。

258 ID: iz0mubhj 3ヶ月前

個人的にはシリーズにまとめてくれた方がアクセスしやすくて助かる

259 ID: b8pFD92T 3ヶ月前

別に引かれたりしないよ
複数の話があればシリーズだから上下でも前後編でも好きにしたらいいと思う

263 ID: oX8B9H6l 3ヶ月前

コメ主です。皆さんご回答有難うございます。前編中編後編はなるほどと思いました!アクセスのしやすさなどを考えると、あまり悩むこともないのかなと安心できました。本当に助かりました。有難うございました!

257 ID: vCnREdL7 3ヶ月前

質問です。
個人サイトで字書きしてるんですが、ジャンルAの更新が数年滞っている状態です。ジャンルAの更新をやめて新ジャンルBで更新再開するのはやめた方がいいでしょうか。
長くやっていて愛着もあるサイトなので離れがたいのですが、未完のまま放置してるのに新しいジャンルで書くならけじめとして一度サイトを閉鎖して新しく作り直した方がいいのかな?と迷っています。
どうかご回答よろしくお願いします。

309 ID: 9XYNx4d0 3ヶ月前

私は全然気にせず新ジャンル書いてる
「元気そうで安心しました」ってコメントは届いたけど前ジャンルに関する悪口は今のところ届いてない。このコメントが京言葉だった可能性はあるけど…
参加にならなくてごめん

345 ID: vCnREdL7 3ヶ月前

コメ主です。ご回答ありがとうございます~!
背中を押してもらったような気分です。
ありがとうございます!

260 ID: YmPZ6Qwd 3ヶ月前

イベントで会ったことのある同性女性から「実はあなたを犯す妄想で自慰してます」と告白されました

いきなりでパニクってます
どうしたらいいと思いますか?

261 ID: HZ6FgJmj 3ヶ月前

距離を置く
2人きりにならない、というか会わない
サークル参加するなら必ず売り子を呼んでひとりにならない
共通の知り合いに相談する
出来れば口が軽くて悪口が好きそうな人がいたらその人に話して勝手に拡散してもらうのも良いかも

279 ID: g0XYR4qc 3ヶ月前

コッッッワすぎ、同性だろうが恐喝や痴漢でしょそんなん
繋がり全ブロでイベントのときは1人にならないように
しつこいようなら通報レベル

262 ID: bmXVFSpz 3ヶ月前

二次小説を書こうとしています。
地の文とセリフの間や、段落ごとに改行を入れた方が読まれ(好まれ)ますか?
私はあまり改行を入れない小説が好みなのですが、大手や天井作品を見ると改行多めの方が多いので、入れた方がいいのか悩んでいます。

264 ID: bS0C9dBW 3ヶ月前

webなら入れた方がウケます。オフ本のようにちゃんとした小説ルールを守ったものを好む人ももちろんいますが、web小説のみを読み慣れた若い層を取り込めたほうが数字はやはり伸びるので。
ただ個人的には段落ごとの改行は画面の余白が増えてスクロールが面倒だし、目が滑ります。改行は臨機応変に詰めたほうがいいかもしれません。

266 ID: bmXVFSpz 3ヶ月前

やっぱり改行入れた方が読まれやすいんですね。
自分の好みもあるので、ちょうどいい塩梅を探してみます。ありがとうございました。

265 ID: dUFA4t8l 3ヶ月前

小説に関する質問です
登場人物のメールのやり取りはどう表現しますか?

今までに『』、【】、字下げやダッシュによる表現を見たことがありますが、しっくり来るものが分からず悩んでいます

268 ID: 3ShTQPNJ 3ヶ月前

メールが届いた。Aからだ。
『了解。それじゃあ7時に駅前で待ち合わせだね!楽しみにしてる(^^)』
僕も楽しみになってきた。今夜は早く寝よう。

Aからメールが届いた。明日の約束についてだった。
7時に駅前で待ち合わせることになった。楽しみだと言う顔文字に、Aの笑顔が思い浮かぶ。
明日が楽しみだ。今夜は早く寝よう。

こんな感じで、直接メールの文面を書かず、間接的に表現するのはどうだろう

270 ID: XrZGziwR 3ヶ月前

フォント変え(ゴシック体)を見たことあります

272 ID: 3ShTQPNJ 3ヶ月前

戦後(日本、外国問わず)の復興を書いた本でお勧めがあれば教えて下さい。
仮想戦記ジャンルにハマり、自分でも創作してみたくなったのですが知識がありません。
イメージとしては現代〜近未来で、戦争で焼け野原になったレベルの国が再び立ち上がるまでの過程を知りたいです。
第二次世界大戦後の日本やドイツ等があてはまりそうですが、想像上の国でも大歓迎です。出来れば読みやすい、難しすぎない本だと助かります…

274 ID: bS0C9dBW 3ヶ月前

要求が多い上に狭くてさすがに他力本願すぎる
そこまで決まってるなら自分でぐぐるなり国立国会図書館行くなりしたほうが早いと思うよ

275 ID: nT0FuXzs 3ヶ月前

割と本気ではだしのゲンは?
と言っても読んだのがだいぶ前だから復興についてそれほど書かれてなかったらごめんけど

277 ID: 3ShTQPNJ 3ヶ月前

コメ主です。
自分ではむしろ絞り切れず混乱してしまったので、他人のお勧めを知りたかった次第です。
274さん 範囲が広くては他力本願と言われがちなので出来るだけ細かくお伝えしたつもりでしたが、狭くても他力本願と思われた様で恐縮です。
275さん はだゲンは小学生で読んだきりですが、確かに一番わかりやすいかもしれません。怖い箇所は薄目で再読してみます。ありがとうございました。

280 ID: qLGuUhwo 3ヶ月前

小説じゃないけどボタン穴から見た戦争とかどう?

281 ID: BJiahLR7 3ヶ月前

こういう本探してるって図書館司書に聞けば出てくると思う
司書ってそういうお仕事だよ

284 ID: nQulbyOL 3ヶ月前

はだしのゲンでしか無いと思うが

313 ID: bS0C9dBW 3ヶ月前

3ShTQPNJ
範囲が広ければまだ候補を考えられるけど狭められたら専門家でもない限り難易度上がって不親切でしょ

>出来れば読みやすい、難しすぎない本だと助かります…
↑この辺りの主観で狭められたら特に困る
コメ主が他力本願なことに変わりはないけども

273 ID: 9mEs8lAa 3ヶ月前

字書きです。諸事情で新刊と同時に100円程度のおまけのようなものを作りたいのですが、絵は描けずあまりグラフィックデザインも得意ではないのでグッズ作成は難しく、正直アイディアが浮かびません。やっぱり薄くても短編のコピー本みたいなものにせざるをえないでしょうか…新刊発行は先なのですが仕事が忙しくてあまり余裕がなく、労力のかかるものは作れない状況です

今まで作ったり見たことのある字書きによるおまけがあれば教えてください。あと、上記の値段のコピー本なら、何ページくらい(文庫/A5)あれば満足感あるでしょうか

278 ID: g0XYR4qc 3ヶ月前

新刊の表紙のしおりとかは?名刺サイズの。印刷所で刷ってもらえるのでは

298 ID: jwhUDnsY 3ヶ月前

ありがとうございます。単品でも様になるくらいのおまけを考えているので、そうなるとやはりコピー本くらいがいいですかね…

276 ID: eVP4Cr9c 3ヶ月前

すみません、教えていただきたいのですが
イラストPV動画の一部分をキャラに変えて、他をトレスをしたらこれは無断転載となりますか?
(LINEのオプチャに載せたいと思ってました)
パロディやオマージュなど色々あり、調べてもよく分からず…

283 ID: nQulbyOL 3ヶ月前

無断転載というか明確に著作権侵害で犯罪だ

しかも不特定多数の人が見る場所に上げる
言い逃れ出来ないね
バカッターみたいに誰かがそれをネットに晒して最悪の事態にもなりかねないけどそれでもやる?

286 ID: N3WcgVlK 3ヶ月前

283さん
ご指摘ありがとうございます!
きちんと確認して良かったです…!

285 ID: KtJNufWZ 3ヶ月前

二次創作の男女(未婚)でゴムなし中出しってやっぱドン引かれますか……BLファンタジーに居すぎて感覚だいぶわからなくなってるんですけど女の子に出してる攻めすごい描きたい けどゴム付けないと人間性を疑われてしまう 

291 ID: 6XTdJ3wh 3ヶ月前

引くか引かないかの二択なら引く…ごめん…
けどその男女の関係や世界観その他諸々でグラデーションじゃないかな?
すっごく極端な例だと現代日本が舞台で中高生の女の子に20代以上の男が出したらドン引きじゃ済まないし、戦時中やファンタジー世界で死地に赴く男に女側が求めて…とかならまぁある話だなって思う
この時代(世界)にゴムあるか…?みたいな設定の原作でも男女の方は結構しっかり登場させてる印象だから、説得力さえあればあり!…かな…?

292 ID: HZ6FgJmj 3ヶ月前

エロが主軸なら無しの方が絵面が盛り上がると思う
別の主軸があって添えエロ程度なら有りな方がノイズに感じない人が多い気がする
個人的には創作は無しの方が好きです

295 ID: qLGuUhwo 3ヶ月前

ピル飲んでるんでしょって脳内で補完してる

296 ID: eRhLQPwl 3ヶ月前

男性向けエロ界隈ならなんぼでもあるよ
自分は女だけどそういう表現好き。あくまでファンタジーとして見てるので
どの層に向けての内容なのかにもよりそう。注意書きしっかりしておけばそれが好きな人だけ見てくれると思うよ

297 ID: Tu1pFnWq 3ヶ月前

コメ主ですしょうもない悩みにありがとうございます…!現代物ではないからギリいけそうだけど死地に赴く系いいですね!
男性向けもよく読むので麻痺してましたが踏み止まれました

287 ID: W0JPhiLZ 3ヶ月前

5~8ページほどの短編マンガを5本ほどまとめて本にする予定です。
サンプルはどこを切り取って載せたらいいでしょうか?
最終ページに短編タイトルが付くスタイルで統一しているので、冒頭だけ上げると同じ話に見えてしまうかもしれません。

289 ID: EI8td4o9 3ヶ月前

自分なら一本だけまるっとあげて、ほかはタイトルとコマ割りの切り抜きにするかな

306 ID: dTKevjUQ 3ヶ月前

287です。
289さん、返信ありがとうございます。
短いので、1本上げて雰囲気を掴んでもらったほうがいいかもしれませんね。参考にさせていただきます。

288 ID: EI8td4o9 3ヶ月前

ゴールデンウィーク併せの場合、早割で入稿目指すなら締切はいつ頃でしょうか?
し◯やさんかほーぷさんかブ◯スさんあたりで検討しています

332 ID: l8zDB6IR 3ヶ月前

ホープは締切もう出てるよ 他のところも調べてみたら

290 ID: Tb4XS6Rn 3ヶ月前

xで、自分のポストの下に「もっと見つける」が表示されないってことは、間引かれてるということですか?
2つアカウントを持ってるのですが、片方はもっと見つけるで他のアカウントのポストが表示されるのですが、もう片方はなにも表示されません。

293 ID: brj7q5S0 3ヶ月前

10年前マイナージャンルで本を出した後、同人活動から離れていました。
最近別のマイナージャンルに再燃し久しぶりにオールジャンルのイベントに参加しようと思っています。
相談したいのは、10年前のジャンルの既刊を頒布するかどうかについてです。2〜30冊ほど在庫が残っています。
今でも絵や内容は気に入っているのですが、いかんせん10年近く経っているので…
1.WEB再録して本は処分
2.WEB再録しそれを明記した上で無配
3.値下げして頒布する
上記を考えているのですが、皆さんならどうされますか?

294 ID: 71UKEC3I 3ヶ月前

自分ならWEB再録しそれを明記した上で値下げせず頒布します
単に古いというだけでなく本そのものに劣化がある場合はそれを明記した上で値下げする

325 ID: brj7q5S0 3ヶ月前

293です。
なるほど、ありがとうございます!
参考になります。
本の状態を見て考えてみることにします!

299 ID: gBEHT17x 3ヶ月前

作業通話などをする際の機材ってどうしてますか?
いままでリア友とライン電話でしか作業通話をしたことがないのですが、相互とやってみたいと考えています。
ipad絵描きなのでスマホで通話をしたいと思っています。その場合、スマホ接続のできる外部マイクなどを使うか、とくに機材は使用せずイヤホンのみなのか、みなさんどうされているでしょうか?

300 ID: OeS9tZB8 3ヶ月前

スマホといつも使ってるマイク付きのBluetoothイヤホン。4000円くらい。

301 ID: gBEHT17x 3ヶ月前

やっぱりイヤホンにしてもマイク付きのほうがいいですよね
参考にさせていただきます、ありがとうございます!

307 ID: bfAw6PlS 3ヶ月前

た字書きです。アンソロなどの企画をすると依頼した絵師様の中には相互になってくれる方が何人かいます。この場合、企画が終わったらお礼と共にこちらからフォロー解除するのが礼儀でしょうか?

308 ID: 9XYNx4d0 3ヶ月前

企画終了後に即ブロ解ってこと?企画のために使い捨てにされた感あって感じ悪い気がする
向こうがブロ解するまでそのままでいいと思う

311 ID: 1k0ERuoO 3ヶ月前

サークル初参加でちょっとわからないことがあったので聞かせてください。
一人でスペースにいるのが不安なので友達と一緒に参加しようと思うのですが、一スペースに椅子を2つだと隣との幅がきつめになってしまいますか?

314 ID: 6capAWmZ 3ヶ月前

隣=隣のサークルっていう意味だよね
椅子2脚で横幅いっぱいになるからスペースの余裕はなくなるよ
1スペ幅90センチで椅子1脚の横幅が40センチちょい(なはず)だから

でも二人で座ってる人普通にいるし大暴れするとか隣に荷物めっちゃはみ出すとか迷惑行為しなければ大丈夫だよ

315 ID: 6capAWmZ 3ヶ月前

314です
赤豚のつもりで書いたけど違うイベントだったら無視してください

321 ID: 1k0ERuoO 3ヶ月前

すみません!イベントかきわすれてました…!
赤豚であってます!
助かりました…!答えてくださってありがとうございます!

316 ID: 2SQJrm3z 3ヶ月前

フォロワーが多くなるにつれてROMからの反応は多いけど相互からの反応は皆無になった。どの界隈もそんなもんですか?反応無い相互全員切りたいけど反感買うし今垢作り直すのもめんどくさいからこのまま続けるけど大体みんなこういうモヤモヤ抱えてますか?

317 ID: PqY9FXhx 3ヶ月前

相互なら反応するのが当たり前!では無いから気にしないです。
コメ主さん自身は全部反応できてるんでしょうか…?

318 ID: 2SQJrm3z 3ヶ月前

そこそこ厳選なのもあって間引きされていたりする以外は目に付いたらいいねなりRPなりしています。相互だから反応してる訳ではなく好きだからしているのですが、ミュートしてる?ってくらい相手からの反応が無さすぎるとこちらに興味無いのかなと病むしならいっその事切った方が気持ち的に楽だなと考えるようになってしまって……

320 ID: PqY9FXhx 3ヶ月前

ROMさんからは反応もらえるのだから、それで満足できればいいけどね。
それならお互い様ってことで、いっそ、こっちもミュートにしてしまってはどうでしょう?

319 ID: jlok2D3e 3ヶ月前

今度のイベントで相互の方に挨拶と差し入れをしたいのですがぼっち参加なのでスペースを空けるのがちょっと不安です。
なので事前に連絡して開場前に挨拶に行きたいな~と考えているのですがこのような連絡は失礼でしょうか?
サークル参加自体が今回で二回目で色々なお作法など全然分かっていない状態です。良ければご意見ください。

322 ID: twcoyuYK 3ヶ月前

気心が知れている、もしくはイベント慣れしてる相手ならいいかも。
というのも設営に時間がかかったり予期せぬことが起きたりと開始前はバタバタしがちで、ゆっくりやりとりする余裕がないこともあるから。
というか後からその人のスペースに買い物に行く予定はないってことなのかな?開場前の作品頒布(交換もやめた方がいい)はダメだったはずなので、それだと相互の作品を手にする機会が無さそうだよ

よくあるのが頒布落ち着いた午後にサッと行く感じだけど、その方向でも聞いてみたほうがいいかも。
スペ開ける時お釣り持って、前に垂れてるサークル布を作品にかけて移動する人もけっこういるよ〜そこまで不安がらなくても大...続きを見る

328 ID: jlok2D3e 3ヶ月前

コメ主です。
開場前の交換や購入ってダメなんですね…普通に購入するつもりでいました。
午後にお伺いして大丈夫か聞いてみます。ありがとうございました!

324 ID: H2761UMb 3ヶ月前

使用ソフトの質問です。
有償で絵の仕事したことある方、企業などの雇われや派遣で絵仕事してる方、ソフトって基本クリスタ使ってますか?特に漫画依頼やアシスタントとなると基本的にクリスタなのかなと思いつつ、
仕事でメディバンやプロクリを使ってる知り合いがいて、それでもいけるんだなと自分もクリスタを使ったことが無くちょっと焦っています。
また、基本iPad描き(PCとAdobeソフト系は所持)なのですがやはりPCで作画のお仕事されてますか?自分の環境が仕事を受けるのに耐えられるのか不安になっています。

326 ID: p1aRiMSw 3ヶ月前

漫画やアシスタントはクリスタでしょうね。
自分はイラスト仕事はPCでSAIです。
PSDなりPNGなり、相手の指定したファイル形式で出力できればいいわけなので。

327 ID: y3uLwRF9 3ヶ月前

どういうタイミングで「ミュートされてるな」って思います?
確信が得られたらブロ解したい相互が何人かいます

330 ID: 1cSpNV73 3ヶ月前

空リプに反応なかったときにミュートされてるなーって思ったよー

331 ID: YPbTlB8t 3ヶ月前

327です
ありがとうございます!参考にします

348 ID: 0b1fjS9U 3ヶ月前

今のXだと確信を持つのは難しいな。本当に仲良い友達のつぶやき全然TLに流れてこないとかあるし。
まぁ3ヶ月くらい一切反応がないなら、「3ヶ月視界に入らなくても、あの人最近みたいな?とならないくらい関心がない」判定できる気がするけど。

333 ID: Fuw7xCin 3ヶ月前

上でイヤホンに関しての質問出ているのでかぶっているかもですが
作業通話時・ゲーム通話時に息が入ると言われたので機材を買い替えようと思っております
主にパソコン もくり、Discordで使用予定です
耳にイヤホンをいれたりかけるのが苦手なのでマイクがついているヘッドセットを探しています
おすすめがあったらご教授ください

351 ID: ESUGfeJy 3ヶ月前

予算はおいくら程でしょうか?
ロジクールGの1万以下のやつと1万後半のやつ持ってますが軽いし眼鏡かけたままでも痛くならないので良い感じです

383 ID: Fuw7xCin 3ヶ月前

ESUGfeJyさん
アカウント変わってるかもしれませんが ありがとうございます!
予算は丁度1万程度で考えていました、ロジクールのヘッドセット探してきます!

334 ID: 83Uspuwv 3ヶ月前

・美人の母親と合わせ鏡のようだと原作で評されている
・見た目で女性的な風貌をしているのはわかる(目が大きい、睫毛が長い、体が細い)
私はこの男キャラを原作の通りに女性寄りの見た目で描いているのですが、この条件なら構わないですよね?別ジャンルで中性的な男キャラを原作通りに描いたにも関わらず「姫扱いご苦労様です」みたいに捨て垢に凸られていた人を見たことがあるので怯えています。なぜか一部の人は中性的キャラを目の敵にしているので…。

342 ID: SP6L9hkG 3ヶ月前

良いか悪いかは知らない。世界中の人に賛成されて100%誰にも凸られない創作なんて無理だし無い
誰かに許可されないと自分の推しを理想の姿で描くことが出来ないなんておかしくないか?
仮にじゃあ許されないよやめとけと言えばやめるのかな?
じゃあ描くのはやめた方がいい。中性的云々ではなくてマインドが人前に作品を出すことに向いていない

347 ID: 0b1fjS9U 3ヶ月前

凸られるのは運だからなんとも言えないけど、その条件ならよほどやばい界隈でなければ後ろ指さされたりはしないのでは。

335 ID: qmzY5d0Q 3ヶ月前

ピクシブの投稿にコメントか絵文字が来たら「《作品名》にコメントがあります」って通知が着ますよね(スタンプのみの場合は通知がこない。コメント内容は分からず、どの作品にコメントがきたかだけ通知される)。
もらったコメントに私が返信したらコメ主にも通知がいきますか?いくとしたらどんな通知ですか?

337 ID: PqY9FXhx 3ヶ月前

「●●さんがあなたのコメントに返信しました」だった気がする

343 ID: qmzY5d0Q 3ヶ月前

ありがとうございます!
何回も削除して書き直してたので全部通知がいってたかも知れない…!

338 ID: cs5OxQ0D 3ヶ月前

オン専の字書きです。
この前のイベントの時、知り合いに「夏コミで出す本に寄稿してほしい」と頼まれ、寄稿の経験がなくてもよければ、と前置きした上で了承したのですが、こういった寄稿の正式依頼というのは基本的にどのくらい前に来るものなのでしょうか?
(手前勝手なのは承知の上なのですが、当方かなり遅筆なので、仕事が忙しくなる前に初稿だけでも済ましておきたいと思い…)

340 ID: cs5OxQ0D 3ヶ月前

338です。
お早い返信ありがとうございます!
ということは相手が本気だった場合、そろそろ依頼が来てもいいころということですね…その場のノリだったのかもと思いはじめました。
参考になりました。ありがとうございます!

346 ID: 0b1fjS9U 3ヶ月前

オン専相手なら3ヶ月前くらいのこともなくはない、かな……。3-10pの分量なら2ヶ月とかのこともあるはある。失礼だから早めにねというのがここの感覚だけど、結局は当事者が合意してればいい話なので、その枠からずれてるケースもままある。

344 ID: qGhfj09U 3ヶ月前

支部にupするR18漫画のモザイク処理ってとりあえず輪郭の線画わからなくなるくらいで大丈夫でしょうか...?
非公開にしてテスト投稿(まだ下描きの段階でライトセイバー状態)をしていたところ運営さんからやり直しとのことでご連絡がありました。
あたりまえのことなのですがちゃんとルールは守ってR18に設定してしっかりモザイク処理をいれたら今度は本垢の支部でupしたいのですが上記のこともあって凍結などが怖いです。
お知恵をお借りさせていただきたいです...

349 ID: sJb7tdgo 3ヶ月前

運営にちゃんと聞けば?どうだったら良いのかと

350 ID: qGhfj09U 3ヶ月前

あああ...
焦ってびびりまくって気づかなかったんですがご連絡用のテンプレートなども記載あったので運営に聞くことができると今気づきました...!

本垢で最初は非公開で設定→1日くらい経過して特に警告がなかったら公開設定(R18)
みたいにしようかなと今のところは考えています...!!

ありがとうございました!

2ページ目(6ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

好きな漫画家にお近付きになりたくて新人賞に応募したら、入賞して編集担当さんがつきました。その漫画家と同じ出版社の賞...

劣等感と嫉妬とでぐちゃぐちゃになってしまっています。 以下長文です。 二次の字書きです。以前の界隈では支部...

絵柄丸パクリについて 私の推している美少女絵師さん達の絵柄まんまその人じゃんってものをXで度々見かけます。 丸...

ポストカードをプリオンさんかおたさんで作ろうと思ってます。 使いたい用紙があるので他会社は考えないとして、それぞ...

文化祭で部活(漫研)の作品を出すんですけど、みんながオリキャラの一枚絵を出す中、一人だけ漫画を出すってちょっと痛い...

同人友達ってどうやって作ったらいいですか。 私のことが好きでオフに誘ってくれる人は、ROMばっかりです。 しか...

顔と身体の差が凄いです。 私は絵描きなのですがキャラ絵で1番大事であろう顔を描くのがとても苦手です。作画が安定し...

R指定ってどこからなのか創作者の皆さんの認識をお聞きしたいです。 絵はぱっと見で分かってしまうので分かりやすい方...

大バズりしたいです。あるジャンルにBLCPで中途参入しました。同時期に参入した人たちと比べて平均いいねやフォロワー...

カラーでの鼻の塗りについてみなさんの好みはなんですか? 少し前に流行って最近はもはや定番になった光を入れるタイプ...