創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: MExib4a22ヶ月前

『気軽にQ&A』トピ《43》 5行くらいで収まる内容で気軽...

『気軽にQ&A』トピ《43》

5行くらいで収まる内容で気軽に質問をして、誰かが気軽に答えるトピックです。
回答してくれた人へのお礼まで書くか書かないかも自由。
トピ立てするほどでもないな…って内容ほど大歓迎です。

●本トピは《03月11日19:02》に立てました。
●コメント番号が 950 以上だと気が付いた方は、次トピを立てて下さると助かります。
●トピ一覧 https://cremu.jp/tags/1294/topics
【固定タグ(コピペ用)】
気軽にQ&A

Small %e6%b0%97%e8%bb%bd%e3%81%abq a
2ページ目(6ページ中)

みんなのコメント

177 ID: 0FqTX7Wu 2ヶ月前

友人がゲスト寄稿してくれるのですが、本人の希望でペンネーム、Twitter IDは載せません。
この場合「本人希望のため匿名での寄稿です」等の注意書きって必要ですかね?
現状は「×ページは友人からのゲスト寄稿になります!可愛い△×○ありがとー!♡」という文章だけ載せるつもりです。

179 ID: McV5yuwh 2ヶ月前

本人の希望でと書いといた方が読む側に誤解を与えなくていいと思う

187 ID: l41CwE8F 2ヶ月前

書き忘れなのか本人希望なのか分かりにくいので、↓みたいにちらっとでも書いとくと親切かなとは思う。聞かれたら答えるでもいいとは思うけど。
「友人(匿名希望)からのゲスト寄稿になります!可愛い×◯ありがとー!♡」

195 ID: 0FqTX7Wu 2ヶ月前

質問したものです。
McV5yuwさん、l41CwE8Fさんアドバイスありがとうございます。
誤解されたくないので、l41CwE8Fさんのそのまま使わせて頂きます🙇

178 ID: iZGxFBRg 2ヶ月前

絵柄似てる人とか自分の絵に影響されてるなって人が出てくると、下手でもなんかもうこの界隈いいやって思っちゃうんだけど異常ですかね
一気に創作意欲萎える 一次でも二次でも

194 ID: FWfPe7bY 2ヶ月前

似てるがどの程度かわからないけど…界隈が広ければ似てる程度だと自分の目に入ってないってだけでざらにあるだろうから、自分だったらなんとも思わない。(丸パクとかを除いて)
唯一無二だと言い切れる絵柄ってそんなに多くないと思うけど、コメ主さんの絵柄がそうであればもやっとはするのかもね。

203 ID: rRBl29UL 2ヶ月前

気のせいだから気にするな

181 ID: eZFp3cn7 2ヶ月前

同人誌の発行部数について相談させてください。

何年も前が旬の斜陽ジャンルのマイナーカプ(昔は中堅くらいの人気だった)で漫画をオフイベントに合わせて発行しています。イベントでの頒布数は毎回2冊くらいで、通販はと◯のあなさんに半年以上置いて頂いて1冊も出ていません。なので基本的にイベントでしか手に取っていただけていないことになります。
SNSはX壁打ち&支部で、そちらで新刊やイベント、通販の告知をしています。

今現在推し印刷所さんが10部からなので最低部数の10を刷っていますが、自分の分含めて5冊くらいしか出ないのでもっと少ない数で指定できる印刷所さんでお願いするべきか迷っています。...続きを見る

183 ID: Qs14gCae 2ヶ月前

発行する度に余ってそれが嫌なら減らせばいいしあとから来た人のためと思うなら今のままで良い
それだけの話じゃない?
自分がどうしたいか決まってないのに聞かれても

186 ID: l41CwE8F 2ヶ月前

自分も10部くらいだけど、余らせる数刷ってるよ。何年でもとっておくタイプなので。流石に数十、数百冊だと邪魔だから処分したけど、今は30部刷って20部余らせてそのままにしてる。ジャンル上がる時には処分するかもしれないけど、自分が精力的に活動してる間は、後からハマった人にないですって言いたくないから。
完売に憧れる気持ちや、残してるやつはdpkしかいないってクレムで言われて凹んだらはするけどね〜!

189 ID: Qs14gCae 2ヶ月前

あとから来る人って言うけどあとから来た人は下手くその本は買わないからねマジで
だからコメ主が下手で売れてないのか上手いけどマイナーで人いなさ過ぎて売れてないのかによる

196 ID: eZFp3cn7 2ヶ月前

コメ主です。コメントありがとうございます!

>Qs14gCaeさん
余らせることは気にしないですが、いざ処分するとなった時の手間がちょっとめんどうだなとは思っています。
おっしゃるように後からはまってくれる人がいたとしても、下手な人のは買わない可能性の方が高いですよね。
私の作品のクオリティが低いこと、そもそも界隈にもう人がいないこと、両方当てはまっていると思います。
一度今よりもさらに少ない部数で刷ってその結果自分がどう感じるかで、今後の方針を決めたいと思います。

> l41CwE8Fさん
後からハマった人にないですと言いたくないというご姿勢、とても素敵です。
自分は...続きを見る

193 ID: LWetO6Iz 2ヶ月前

トレーシングペーパーの遊び紙やブックカバーに憧れがあるのですが、含湿性が気になります。
手元にあるトレペ系の装丁の本は湿気を吸って大なり小なり波打っています…。
自分用に1冊だけ作る本なのですが、乾燥剤と一緒にジップロックに入れておけば波打たないでしょうか?

247 ID: oEcJ7Kl8 2ヶ月前

ちょっとズレるけどトレペ遊び紙(クラシコ52kg)の本持ってるけど全然波打ってないよーただ私の部屋が砂漠並みに乾燥してるだけかも!

198 ID: e5qLvESa 2ヶ月前

普段推し攻めで活動している者です。でもリバも好きで読んだりRTしています。
今度、推し総受けアンソロが発行されるんですが、やはり逆カプの者がRTしたり宣伝に貢献しようと思うのはダメでしょうか?例えば受け固定の方からしたら不快でしょうか・・・
マイナージャンルなので、すこしでも盛り上げられたらと思うのですが。

200 ID: l41CwE8F 2ヶ月前

拡散協力してくれるの凄く嬉しいよ!!
積極的に推し受け見にいかないけど、RPされてたら見るって人がコメ主のフォロワーにいるかもしれないし。

勿論、すごい気難しい固定で嫌がる人がいないとは言い切れないけど、そういう人は逆リバの存在自体に思うところあるから希望に沿うのは難しいし、一般的に告知協力嬉しい人の方が多いと思う。普段からRPしてるなら尚更問題ない。

202 ID: HvtdMVrm 2ヶ月前

ありがとうございます!良かった・・・・貢献してまいります!

204 ID: Ty2H4Ymp 2ヶ月前

万が大好きな高校生の女の子に漫画のプレゼントしたいんだけど今何が流行ってるんだろ
予算は5000円くらいで完結してるやつ

206 ID: JaLmvx7r 2ヶ月前

完結してるので流行ってるのは難しいのでは…

209 ID: Moc5GLry 2ヶ月前

大好きならたいてい持ってるか漫喫かネットで読破済みだよ
そして完結していてもアニメ二期が来る作品もあるけど全巻送るには予算が足りない

210 ID: Ty2H4Ymp 2ヶ月前

じゃあ聞いたほうがやっぱり早いか…合格祝いなんだけど現金じゃなくて何かないかな?って思ってたとこです
予算超えてもいいから誰でも好きな漫画とか無難なのないかな…

211 ID: 05tGLKkM 2ヶ月前

じゃあもう図書カードとかの方が良いのでは?
年上に趣味の合わない漫画貰うのってそんなに嬉しい気がしないけど
てか合格祝いなら5000円でもう少し一般的なお祝い買った方が良くない?

212 ID: Moc5GLry 2ヶ月前

高校の合格祝いに5000円ぽっちでしかも漫画?!最低1万からだろ
誰でも好きな無難な人気漫画は物凄い巻数出てるのばかりだよ?図書カード1万にしとけ

213 ID: Ty2H4Ymp 2ヶ月前

例えばどんなの?!高校生に疎すぎて全然わからん
ちなみに姪です。ゲームと迷って漫画にしたんだけどゲームのほうがいいかな

215 ID: 8VzGWpSE 2ヶ月前

創作関係ないからそろそろ退散してこれ以上はママにでも聞いてこい

216 ID: 05tGLKkM 2ヶ月前

いや経験あるけど年上の人からもらう趣味の合わないものは本当に困るから聞けばよくない?
聞けないならアマギフとか図書カードで渡して好きなもの買ってもらえば良いよ
漫画が好きな子は漫画が本当に欲しいの?
新生活に向けたものとかが欲しいかも知れないし春休みに行ける何かしらのチケットが欲しいかもしれないしさ

238 ID: G0HxJgsI 2ヶ月前

もらうなら漫画とかじゃなく時計とか財布とか実用性のあるものがいいわ
あと五千円って中学生の一ヶ月のお小遣いだから自分なら心の中でありがたいけどショボいな〜って思っちゃいそう

205 ID: YSDujACT 2ヶ月前

同ジャンル内で、A×B(NL)とC×D(BL)のかけもちってどう思われますか?
年齢層高めであまり細かいこと言われなさそうなジャンルだとは思ってるのですが、
NLとBLのかけもちって良い目では見られないでしょうか?
(同ジャンル内では複数CP(BL)のかけもちはそこそこ見かけます)

207 ID: JaLmvx7r 2ヶ月前

キャラが被ってないならあんまり気にしないんじゃないかな~
男女カプ無理!みたいな人の方が良い目で見られないと思う

233 ID: gr7Ykxzd 2ヶ月前

同じ作品内に出てくるとウッてなるかも

334 ID: sDfVqjZ7 2ヶ月前

同じ作品内に並列で出てくるのはちょっと抵抗ある。片方のカプが匂わせ程度なら気にならない
男女カプもBLも両方とも好きだけど、混ぜるのはちょっと危険では…

208 ID: vhZipdD4 2ヶ月前

エロあり創作BLを支部専でやりたいと考えています
形態は漫画とイラストです
投稿頻度はどのくらいだと見てもらえたり追ってもらいやすいでしょうか?

218 ID: AiExu5dG 2ヶ月前

頻度は週一以上がいいと思う。あと更新日決めるのがいいよ!毎週◯曜更新とか。通ってもらいやすくなるので
ストーリー本編は金曜、落書きとか一枚絵は水曜みたいにするのも楽しみが増えるのでアリ。曜日設定はターゲット層がどこかで考えるといいと思う

222 ID: vhZipdD4 2ヶ月前

218
具体案たくさんありがとうございます!
落書き挟むのもいいですね! 自分の息抜きにもなりそうです
参考にさせていただきます!!

214 ID: 1OxVsGH8 2ヶ月前

クリスタがアプデされたので早速書きかけの絵を開いた所、なんとなく色が劣化してくすんだピンク寄りになってるような…?
他の絵でもそんな感じなのですが同じような人いますか?

217 ID: fs9HXw0g 2ヶ月前

pixivでイラストと漫画が混在する物を投稿する場合、投稿種類をイラストか漫画どちらを選びますか?
私は内容がイラストが多めなのでイラストを選択しています。
他の方はどうなのか気になってます。

220 ID: tNTI9f6r 2ヶ月前

漫画カテゴリはちゃんと描いた漫画で埋めたいので、ログとかで混在してるものならイラストにしてます。

230 ID: l41CwE8F 2ヶ月前

漫画が圧倒的に少ないマイナージャンルなので、漫画がある程度含まれてたら漫画にしてます。(2コマ漫画が1-2本入る、レベルだとイラストにしますが、全体数が少なすぎるので正直気分です)

219 ID: tNTI9f6r 2ヶ月前

漫画描いてる人、普段webにも載せてるけどこれは本にしようと思う基準ってなんですか?

大体ページ数かと思うんですが、長めの漫画オンでも載せてるけどオフもやってるって人もいますよね。
そういう人の区別を教えて欲しいです

221 ID: ETSd04qy 2ヶ月前

片寄ってるけど、カプ物だけ本にするようになったオンはカプなし&健全
最終的に買ってまでみたい人に真剣に解釈入れたカプ本みてくれればいいと言う心理になってしまいました

223 ID: tNTI9f6r 2ヶ月前

ありがとう!
カプなしも描いてると分けやすいですね。私はカプものしか描いてないからなー
本出したいけど、以前出したのは長編だったから本にしたけど、現ジャンル薄い本沢山あって、出したいけどweb完結でもいいよなーって迷ってて。

224 ID: XxTlEKzD 2ヶ月前

イベントで推しカラーを主張した服をいい大人が着ていくのって恥ずかしいですかね…キャラの服とかではなく普通の服、ちょっと推しカラー主張強めかなって感じなのですが…

225 ID: m3gyTuFv 2ヶ月前

余裕でいいしょ!イベントならなおさら、推しカラー意識して楽しめる場だし年齢関係ないよ
推しカラーですか?って一言会話にも繋がる時あったし。楽しんで!

226 ID: XxTlEKzD 2ヶ月前

優しい…ありがとうございます泣推しカラー強めの服ルンルンで選んでたんですけど我に返って恥じてたので励まされました😭

228 ID: VmWQvtPZ 2ヶ月前

今度イベントを主催する予定です
ラリー系によく参加される方で嬉しかった景品を教えてください
今までやったのは星本のデコクリップやクリアファイルです

232 ID: 5cjFG3vS 2ヶ月前

絵馬のイラストが入ってるメガネ拭き、ステッカー、クリアファイル、同人誌が入るサイズのトートバッグ
絵馬じゃないならいらない

229 ID: lx4m5UHh 2ヶ月前

自分は参加しないし、参加者(主催)と交流もないけどものすごく応援したいアンソロが出ます
情報出たらいいねRPするくらいの応援方法しか思いつかないのですがそれで十分ですかね?他に陰ながら応援できることってあるでしょうか?

249 ID: xJ9ryKfC 2ヶ月前

主催からすると告知RPしてもらえて、楽しみ〜とか言ってもらえるだけですごく力になるし心強く感じるよ

252 ID: lx4m5UHh 2ヶ月前

返信ありがとうございます!
引RPで楽しみにしてること書いてみます

234 ID: a6KWusqo 2ヶ月前

無配って万人受けしそうなネタのほうがよかったりする?
みんなどういう基準で無配にするネタ決めてるのか知りたい

235 ID: 0phRDGed 2ヶ月前

自分は書きたかった話の延長とか、本筋とは関係ないけどこういうネタもあるよね~って話をピックアップしてる

242 ID: Y5n4UqWT 2ヶ月前

笑えるチョロっとしたSSとか。
書きたいけど支部で評価つかなさそうな話を無配限定にしたりとか……。心折れ対策に……,

239 ID: 5cjFG3vS 2ヶ月前

「遠い昔に成人済み」「とっくに成人済み」「はるか昔に成人済み」などの表記に対してだいたい何歳くらいのイメージですか?
私は40↑かなと思っていましたが、友人は50↑を想定していたらしく、結構ズレがあるのかなと疑問に感じました。

240 ID: Rvu3NolO 2ヶ月前

30代でも使ってるの見るけど…50↑って偏見が過ぎる

241 ID: MbltXmgq 2ヶ月前

遠い昔、はるか昔だと50以上かなと思う。
とっくに〜だと20(今は18だっけ?)から10年は経ってそうだから30↑のイメージ

246 ID: BliUz5SP 2ヶ月前

大体30後半から40台かな50↑だと成人式○回目とか言い出して開き直ってくる

248 ID: j5ApFYZO 2ヶ月前

遠い、はるかだと40↑かなって思うけど、とっくにだと30↑。

250 ID: xSpoBHIv 2ヶ月前

イラストのポートフォリオについてなのですが、一次創作があまり無い場合って新しく描き下ろしてますか?
それとも二次も載せてますか?
SNSで探されたり画像検索で見つかりそうで二次絵はどうなんだろうと思いまして…
一応クラウドワークスとかクロスフォリオに使う感じを想定していて、企業も相手にする場合もあるのかなと趣味垢でしかないX等は見つからないようにした方がいいかと思っています

253 ID: wq2nCgFK 2ヶ月前

障害年金頂く程度に精神の病があるのですが、出版社の仕事を受けるのは無理が多いでしょうか?
イラストよりは漫画が得意です

254 ID: 5cjFG3vS 2ヶ月前

絵が描けるならチャレンジしてみては
ただ出版社の方とのやり取りがどうしても必要になるので精神的に落ち着いていない時があること、そういう時は返事が遅れることなど先に伝えておくべきだと思います

256 ID: wq2nCgFK 2ヶ月前

254さん、アドバイスありがとうございます!

257 ID: XxTlEKzD 2ヶ月前

合同誌を描いてくれた方へのお礼ってどんなものを用意すればいいですか?とても感謝しているので失礼のないようにしたいのですが…いくらくらいのものを用意したとかも教えていただけると幸いです

258 ID: j5ApFYZO 2ヶ月前

ゲストじゃなくて合同誌なら、そんな特別なお礼必要ないと思うけど。お互いお金出して一冊の本にしたのに、描いてくれた方、ってよそよそしいね……。

ゲストの場合でも、女性向けは基本的に金銭的な物は発生しないので、気になるならちょっと良い菓子折りかな。それと何より感想。

260 ID: XxTlEKzD 2ヶ月前

友人と仲良く楽しく一緒に合同誌を作ったのですが自分には勿体ないくらい素敵な方なのと自己評価がとても低いのでよそよそしい描き方となってしまいました。
そして教えてくださりありがとうございます。感想確かにそうですね。お菓子と感謝や感想をお手紙で伝えようと思います!

263 ID: SBF3l2Aj 2ヶ月前

界隈に来た新規 プロフに期間限定とかすぐ消すとか書いてあるならフォロバされたくないのかな
こちらに反応あるわけでもなく同カプをとりまフォローしまくってる感じなんだけど
本人も多分壁打ちしたいような気はするし
フォロバ無しが正解でいいの?
すぐ消すってことはフォロバされたくないってことであってる?

264 ID: TfD9QeKs 2ヶ月前

①挿入(いれ)る
②挿(い)れる

どっち派ですか?

266 ID: zEnOGY1g 2ヶ月前

②しか使ったことないです

265 ID: YtQv6dNZ 2ヶ月前

明らかにカプが透けて見えるのに頑なにカプ名記載しないでコンビぽくあげる絵描きあれなんなの?その方がいいねつくの?

267 ID: SBF3l2Aj 2ヶ月前

透けて見える程度でカプタグ付けるとガチカプからクレーム来るから
その為の自衛とまだ本人の中で迷ったり解釈が固まってない部分があるからはっきりカプタグが付けられない
いいねはカプ名付けた方が付く

273 ID: ETSd04qy 2ヶ月前

描き手側がカプのつもりではないならカプではない
見てる側がどうと言う問題ではないんじゃ??

280 ID: n6HrxIZW 2ヶ月前

見てる側が勝手に決めるなよ

269 ID: DiE2IbnQ 2ヶ月前

Discordアカウント作って色々いじっているのですが、「サーバーニックネーム」ってどこに表示されるのかご存知の方います?

設定の必要があるものなのか分からず…

270 ID: o84jwxrU 2ヶ月前

他作品(映画や漫画など)のパロディ二次創作って伸びやすいですか?

272 ID: JIwDH3Cv 2ヶ月前

絵馬字馬であることが前提で元ネタ両方知ってる層にしか伸びない気がします

274 ID: o84jwxrU 2ヶ月前

確かに伸びてた人は基本絵馬字馬でした…
加えてハ◯ポタみたいな有名作品でパロディしたら伸びたのかもしれません
ありがとうございます

276 ID: RC76Yfar 2ヶ月前

みんなの初めてのサークル参加何歳のころでしたか?
沢山の人の話聞きたいけどトピ立てるほどじゃないのかなと思ってここに投下します!

277 ID: RC76Yfar 2ヶ月前

自分の事かいてなかった。
ずっとROMだったけど、イベントへの憧れとサークルさんと交流したくて25の時に初めてサークル参加しました。
仕事じゃなかったら春コミいきたかった~!!

278 ID: omKECPvF 2ヶ月前

16歳でコピ本20部からスタートした

281 ID: s2K7L5Nv 2ヶ月前

奥付なんですが、著者、発行者、発行日、連絡先、印刷所の他に何か書かれている方いらっしゃいますか?

282 ID: FUCO25Mh 2ヶ月前

わたしそれしか書いてない。
一度だけ、本の内容に入りきらなくてQRコード印刷して後日談が読めるようにしたことがあります。

288 ID: 3ano9egR 2ヶ月前

上記にプラスして複製や転売禁止とかそこらへん書いてる

289 ID: s2K7L5Nv 2ヶ月前

返信ありがとうございます。
入りきらない内容をQRで…は思いつきませんでした。
無断転載のところは気がつかなかったので、調べてみます!
お二人ともありがとうございました。

283 ID: J7dlSpFY 2ヶ月前

中堅〜過疎カプの本出す方教えて下さい
地方住み+家の事情でイベント参加ができないので通販が命綱です。
「通販していただけたら嬉しいです」って言われるのは負担ですか?
言わないと需要あるのが伝わらないのではと思うけど、諸々事情もあるし通販するかは自分で決めるから黙ってて欲しいと思われるなら言わない方がいいのかなってイベントの度に迷ってます…

321 ID: cWdRzjtx 2ヶ月前

あくまで自分の場合はだけど負担には思わないし、通販しない場合は最初から通販の予定はないと書いてる
何が地雷になるかわからないから、聞く場合はめちゃくちゃ下手に出て通販してくれたら嬉しいなーって言うだけ言ってみてもいいんじゃない

333 ID: sDfVqjZ7 2ヶ月前

自分だったら、普段の作品への感想に+アルファで、「ご本とても欲しいのですが残念ながら遠方でイベントには参加できず…今後もし通販なさる場合はぜひ告知お願いします!絶対買います!」くらい書くかな
本出すのも大変だし通販の手続きも大変だから、クレクレに見えると嫌な気持ちになる可能性はある(ごめん自分は通販してくださいと言われるの苦手で…)
321みたいに通販の予定はありませんと書いてある人には食い下がらない方が良いけど、特に言及のない人なら通販あったら買いたい意思は伝えてもいいと思う

454 ID: U567ZhEr 2ヶ月前

言われること自体は嬉しかったので通販したけど、その後の感想ないと「手間かけて通販したけど良くなかったのかな。今度からは部数減らして通販やめよう。」ってなった。

284 ID: FUCO25Mh 2ヶ月前

今日の春コミに自ジャンル新規参入の方がサークル参加して壁でした。
ツイッター垢自体はジャンル垢でフォロワーは3000いかないくらいです。

どうやら、商業をやられている方で、別のジャンルでも本を10冊ほど出している方でした。
サークル名は変わっておらず、PNだけ違う状態なのですがやはり過去に壁だったり同人としての経歴が長いと
新ジャンルでもすぐに壁になったりするものなのでしょうか?

どちらのジャンルも少年漫画巨大ジャンルの人気キャラを取り扱ってます。

290 ID: FUCO25Mh 2ヶ月前

搬入数かぁ~
新規参入だけどそれだけ入れても大丈夫っていう自信あるんだな

291 ID: W2oTSPlH 2ヶ月前

何が気に食わないのか相手を批判したいのはその心の闇は手に負えんが下衆の勘繰りも程々にな
フォロワー数やブクマ数と搬入数は比例しないのも覚えとけ

285 ID: wRriCyNz 2ヶ月前

不快なタグ付けられたから削除したら「削除されたタグ」としてタグ編集画面にずっと残ってるんだけど、消す方法ってない?

292 ID: wRriCyNz 2ヶ月前

もう2年以上も残ってるんだけど…

296 ID: ajXHC27G 2ヶ月前

なんで事務局に聞かないんだよ

293 ID: TDrQCG5j 2ヶ月前

PCスペックがクソザコで原稿描くのがきつい!
A5のイラスト原稿を何枚か描く必要があり、解像度は300〜350dpiほどですが、使ってるノートPCが6年ほど前の古いモデルであるゆえメモリも少なく、毎回PCが高熱になるなど負担がかかりまくってます。いらないデータ消すなど工夫は凝らしてますがきついです。
買い換えは金銭的な問題で当分できなさそう。
同じく低スペPC使ってる方、カラーに限らずどのように原稿作っているかお教えいただけますと嬉しいです。

294 ID: LxaFGVgH 2ヶ月前

最近、自ジャンル設営完了写真載せる人少なくなってきた気がする。みなさんのジャンルはどうですか?

295 ID: aCZqSREB 2ヶ月前

『リアルひらいて赤ブー』で投票後に開催されたオンリーが、継続して開催される条件ってなんですか?
単純にまた投票があったからとかでしょうか?

311 ID: rkpxwH6L 2ヶ月前

昔見かけたのだと、投票して開催された初回と2回目のサークル参加数が盛況だと継続しがちらしい
投票で枚数集まることと並行してサークル参加数が多いことが必要っぽい
一つの文字埋まるくらいは最低でもいるって書いてあったけど、実際は知らない

ずいぶん昔に見たやつだから今は条件違いそう

325 ID: GkT9dReI 2ヶ月前

295です。
311さん、返信ありがとうございます!
去年末くらいからの振興ジャンルが既に3回目まで決まっていて、どういう仕組みなのか不思議だったのですが腑に落ちました。ジャンル申し込みしたらオンリーに振り分けるから、数がわかりますもんね…。やはり数は力…。

297 ID: pOeZNTB6 2ヶ月前

推しCPの話を書こうとすると、書きながら「こんなのが書きたいわけじゃない」と否定ばかりして修正や変更を入れまくってしまい、だんだん嫌になって書くのをやめてしまうってのが続いてます……。
どうしたらいいと思いますか?

300 ID: odP5nbUA 2ヶ月前

1000文字くらいのSSを数十個書いてみるのはどうでしょうか。おそらく自分の中で解釈が明確になっておらず、表現の仕方もわからず、袋小路に陥ってるのではないかと思います。
1000文字なら1時間もあれば書けますし、書き終われるはずです。その中で気に入ったやつ、気に入らなかったやつについて考えてみましょう。
小説を書いて長いですか?勝手ながら、まだ短いのではないかと思いました。貴女の目に技術が追いついていないのでは。

298 ID: wnDFo5KT 2ヶ月前

ノドに関する質問です。
小説、無線綴じ200P、本文マットコート110K
以上の場合、ノドはどの程度あれば見やすいでしょうか?

312 ID: tM8Yrxs7 2ヶ月前

本文紙厚すぎて流石に経験無し
アドバイスできないわ

314 ID: sDfVqjZ7 2ヶ月前

本文用紙にマットコート110kはとんでもなく読みにくいと思うんだけど、表紙の間違いではなく…?
ノドの加減は本文用紙の硬さによるから、本当にマットコート110k使うのなら、かなりノド部分必要になると思うけど

316 ID: sDfVqjZ7 2ヶ月前

製本直送で本文用紙マットコート110kで本作れるから試しに一冊作ってみては?
一度作って現物見て決めた方が絶対いいよ

317 ID: tM8Yrxs7 2ヶ月前

表紙マット110で本文を厚めの淡キン90だと仮定して20mmは取るかな

製本経験少ない字書きさんが200Pの本を作るなら厚い本になるような紙を選びそうという勝手な予想

322 ID: cWdRzjtx 2ヶ月前

あとサイズにもよるよね
同じ厚さでもA5と文庫だと文庫の方が開きにくいからノド広めがいい

345 ID: wnDFo5KT 2ヶ月前

まとめてのお返事になりますが、レスありがとうございます。コメ主です。
数度製本したことがあるだけの経験の少ない字書きです。本文用紙でまちがいありません。
絵が主体の本になる予定でして、正方形で絵本やパンフレットに近い製本希望の為、本文用紙を厚めにしております。
試しに一冊つくってみて、用紙を変更するか冊数をわけるか考えてみます!無茶な質問にも関わらずレス頂きありがとうございました。

299 ID: 8U4uHrXS 2ヶ月前

今いるジャンルでゴタゴタあって、ただでさえ人も減ってるのにさらに減っちゃって…すっごく悲しくなったのでもう絵描くのやめたいな(やめたくない)…って思ったんだけど、ずっと同人やってきたから今更はまれるものが何もないって気づいちゃって…。
みなさんは同人以外にどんな趣味もってますか…?ちょっとでも同人から離れられたら冷静になれるかも
ハマってるものおしえてください!

302 ID: YRqLXIE5 2ヶ月前

自分はずっとやってるスポーツとあとライブ観戦とプロ野球観戦
人が減ると閲覧も反応も減るし寂しいし折れるよね
ずっと同人やってきたなんてすごいよ!きっとすごく上手いしたくさん本を出して来たんだよね尊敬する
無理に離れようとしたりしなくていいし描くのだってやめなくていいしやめないで欲しいな
悲しくて辛くて寂しくて気力がわかなくなる時もあるよね 絵を描くってめちゃくちゃ大変だし
私の浅い経験で申し訳ないけどまたきっと描ける、描きたい、ハマれるものが現れると思う
それまで楽しく過ごしてて欲しい

304 ID: CEbRd6l5 2ヶ月前

加賀ゆびぬきを作ってます!
すごくきれいで小さいからたくさん作っても飾る場所困らないしおススメ~

306 ID: JnOBLzFh 2ヶ月前

ゲームどうですか!基本無料のアプリゲームも沢山あるから気晴らし、息抜きにいいかも。
ブラウザゲーならキンカゲームいいよ!
アプリならSkyとかどう森のポケキャンもゆるく遊べておすすめ〜!ちなみになんとなく始めたSkyはハマりすぎて生活の一部になってます笑

横でごめんだけど加賀ゆびぬきめちゃくちゃキレイだね!初めて知った!

309 ID: V9byZB4N 2ヶ月前

加賀指ぬき初めて知った素敵すぎ

336 ID: qvHIOZ3V 2ヶ月前

コロナの禍の頃に家にいても気が塞ぐなと思って、手芸やってみたくて、でも難易度高いのは無理だなと思って刺し子やってたよ〜キット買えば線に沿って縫うだけだし、でも意外と没頭できるし、終わったら布巾とかで使えるよ
あと皮から餃子作ってみるとか、普段作らない料理を下手でもいいからあえて挑戦してみるのも楽しい

453 ID: jJ4mfIZH 2ヶ月前

もうみんな見てないかな…質問主だけどひさびさに覗いたらめっちゃ回答くれててうれしくなった。なんとかメンタル持ち直したよ!加賀ゆびぬきはじめて知った。刺し子もかわいいね
回答くださったみなさんに特大の幸せが訪れますように

301 ID: k2iBt9Uq 2ヶ月前

オフイベでサークルスペース、机以外の部分で侵略されたのですが(足元の荷物侵略、椅子1人分しかないのに3人で居座り、立ってる人が私のスペースに侵略していた状態)、もう隣になってほしくないのですが、赤ブの問い合わせなどで伝えて効果はあるものでしょうか?

305 ID: IH4Lf6ME 2ヶ月前

確実とはいえないけど配慮はされると思う。配置どうなるかはわからないけど、その迷惑行為自体は伝えた方がいいよ。
付きまとい系のサークルで隣にしないでほしいと赤豚に相談してた人もいたけどその後はわからない

303 ID: mAaYFrM4 2ヶ月前

ページ数、20Pくらい違うのに同じ値段は嫌がられるかな……
別ジャンで同日頒布予定だけど、ジャンル規模が違い過ぎて発行数が1:3くらい違うからそもそもの単価が変わって同じ値段になっちゃう……どうしよ

320 ID: 7EKOZu4U 2ヶ月前

発行数から値段つけない派だけど。
理由があるのかな、とは思うけど、別ジャンルの本なら、そもそもスペース取ったジャンル目当ての人は、値札みてないのでは?

別ジャンルの人はその値段でいつも買ってるのだし、気にしない気にしない。

330 ID: sDfVqjZ7 2ヶ月前

自分もページ数と判型で値段決める派だから、20P違ったら100-200円くらいは差を付けるかなー
ただ、買う方としては界隈の相場の範囲内ならそこまで気にしない
値段とページ数にもよるかも。キリのいい数字でそろえてあるなら会計しやすくしたのかなと思うし
半端な値段だったら、どうして?とは思うかも

344 ID: mAaYFrM4 2ヶ月前

お二方ありがとう…
片方は卓上のお品書きにしか載せないし、どちらもきりの良い数字だから大丈夫かな、と信じてこのまま出してみる。まだイベントまで時間あるから短い方はペーパーでも出そうかなっていう気持ち…
大変助かりました〜

307 ID: 9Z63dlKh 2ヶ月前

お○クラブさんでアクスタを注文したところ注文数+1届きました。(本体も台座も)
アクスタで余部って付くんでしょうか?また付く場合ロット数で余部の数は変わるんでしょうか?
ご存知の方いたら教えてください。

310 ID: bQU6zlwu 2ヶ月前

ウェブボ初めて置いたんですけど、無風だったときに備えて、ダメージを受けないような心構えをお願いします

315 ID: tM8Yrxs7 2ヶ月前

●設置するスタンプは自分で設定できるので『春らしいスタンプにしました』『食べたいものにしました』などアピる
●もらってなくても『さっそくスタンプくださった方ありがとうございます』をTLに流す
●ウェブボからログアウトした状態で自分へメッセージ送り、あたかもメッセージが来たようにする(返信時はログインする)
私も教えてもらった方法
スタンプ来るといいね!

318 ID: bQU6zlwu 2ヶ月前

コメ主です。実際に効果ありそうですね(笑)
ありがとうございます!!

319 ID: 9D2oNSHI 2ヶ月前

「これからも推しカプを書き(描き)続けて欲しい」の気持ちで定期的に界隈の創作者さん達の波箱に絵文字を送っているのですが、気持ち悪かったりしますか?
急に不安になりました。

323 ID: HVjnqPRp 2ヶ月前

女性向けr18同人誌の感想について、いつも気恥ずかしいような気がしてr18以外の部分の感想に終始してしまいます。
そのため、感想全体が短く、あっさりしがちです。
作家側の方、r18部分についてどんな感想をもらえたら嬉しいでしょうか?またはこれまでもらって嬉しかった感想はありますか?
感想送る側の方、r18部分についてどのような感想を送られていますか?
参考にさせていただきたく、お知恵を貸してください。

327 ID: l41CwE8F 2ヶ月前

表情や台詞を褒めてもらうと嬉しい。あと、これ癖です〜!みたいなのも嬉しい。
自分が送る時の例文羅列しておくと、イった時の受けの表情好きです、攻めがちょっと余裕なさそうなのが良かったです、イチャイチャ大好物です、声が掠れてる感じセクシーでした、大変目の保養でした、この腰の感じすっごく好きです、◯◯って表現が大変萌えました、みたいな感じです。

331 ID: HVjnqPRp 2ヶ月前

具体的な例文までありがとうございます!絶妙に恥ずかしさを感じずにお送りできそうなものばかりで、早速取り入れさせていただきます!
確かに表情や台詞はこだわりを感じる方が多い部分ですね。参考にさせていただきます!

324 ID: SAagKbUC 2ヶ月前

合同誌の再録について。事前に再録の可否をすりあわせておらず、お相手がジャンル撤退、垢消しをしてしまい連絡がつかない状態です。本自体は頒布後すぐに完売しており、発行から一年以上経過しています。
この場合、再録しても良いものでしょうか・・・?最終的に自分で決めるものだとは思いますが、参考までにご意見頂ければ助かります

326 ID: l41CwE8F 2ヶ月前

合同誌をするくらいならラインかメアド知らないの?一応メッセージ投げて、期日までに返事がなければ再録してしまうね、と伝えるのがよくある手段な気がする。
自分は古いオタクだから3年くらい経てばいくらなんでももういいだろ!って思うけど、事情考えると一年じゃ振り切りにくいな。自由だとは思うけどね。

339 ID: SAagKbUC 2ヶ月前

コメントありがとうございます!メアドも連絡つかず困っていたんですが、先程確認したら別のSNSが生きていました。更新止まっていますが、期日を決めて連絡してみようと思います!困っていたので助かりました。ありがとうごさいました!

329 ID: ChXz1U0v 2ヶ月前

桜のイラストってどの位に上げるのが良いのでしょうか?
今年は関東の開花に合わせて21日あたりに上げたいなと思っていますが
3月中旬~4月中旬位ならどこでも良いという感じですかね

335 ID: sDfVqjZ7 2ヶ月前

桜は卒業入学シーズンならいつでもいいイメージだなあ
地域によって開花日は相当違うから、細かい時期はあまり気にしなくてもいいと思う
四月後半になると新学期感薄れるから、遅いよりは早くあげたほうがいい気がする

337 ID: ChXz1U0v 2ヶ月前

あまり遅すぎなければ良い。という感じですね。ありがとうございました

338 ID: XilG1q8T 2ヶ月前

短編集を作る予定なのですが(ハッピーエンドとバッドエンドごちゃ混ぜの予定です)読後感を考えるなら掲載の順番は
ハッピーエンド→メリバ→バッドエンド
or
バッドエンド→メリバ→ハッピーエンド
どちらの方が良いでしょうか?

346 ID: MJO5LzK4 2ヶ月前

それぞれ独立した話ってことだよね?

それならハッピー→メリバ→バッドエンドが好きかな〜
辛くなったところで手を止められるし

348 ID: XilG1q8T 2ヶ月前

独立した話です!
言われてみればハッピーを先に持っていけば嫌な人はそれ以降読まなければ済みますね…バッドを先に持ってくる必要はなさそうですね
ありがとうございます!

340 ID: orLfik0v 2ヶ月前

腐垢かつジャンル雑食公言してる垢で、カプものではなく単体(複数)のキャラ絵ばかりあげててもフォロワーって増えないものでしょうか?やはりカプ絵のほうがフォロワー増えやすいですかね?

342 ID: 7Le0hmf3 2ヶ月前

スパコミってエアブーはないんでしょうか?

343 ID: 7Le0hmf3 2ヶ月前

すみません、解決しました!

349 ID: tNTI9f6r 2ヶ月前

「空リプ」
エアリプのことだっていうのは分かってるけどなんて呼んでる?
私は「からりぷ」と読んでしまうので通話の時思わず出てしまって恥をかきます

384 ID: VoQ520OI 2ヶ月前

コメ主さんと同じように「からりぷ」と読んでます
私がTwitter始めた時はエアリプと空リプは違うものだったんですが今は一緒なんですかね…?

391 ID: slh9aMG0 2ヶ月前

空中リプの略だとおもってたので「くうりぷ」と呼んでます…違うのかな…

351 ID: vIFEJxnS 2ヶ月前

初歩的な質問ですみません
グレスケとトーンの混在についてです
ひとつのファイル内で、グレスケレイヤーとトーンが混在しているのがNGなのであって、
トーンレイヤーの透明度は100%、線とトーンのみのファイル、保存方法はグレスケはOK
という認識で間違いないでしょうか

1ページはいわゆるグレスケ原稿
2ページは保存はグレスケだが全部トーン
という提出方法は大丈夫なのでしょうか

357 ID: tmSqvMUF 2ヶ月前

まず1つのファイル内でグレスケとトーンの混在はOK。NGでは無い。グレスケとトーンを重ねるとモアレるけど別に印刷は出来る。
なので主の質問は全てOKという答えになる
1枚でもグレスケがあれば保存と印刷方式個指定はグレスケになる
モノクロ二値をグレスケで書き出しても問題は無い

352 ID: r510I6MV 2ヶ月前

仲良くしてる相互が既刊の再録本を出します。
既刊は全て持っている&書き下ろしもあるものの少なそうなので購入は見送りたいのですが、再録本を出す方としては買わないことが気になりますか?
こちらが既刊全て持ってることは向こうも知ってます。

354 ID: tM8Yrxs7 2ヶ月前

私は気にしない、気にならない、好んで買わない派。ココ見てると「誰が何買った」をチェックしてる人がいるみたいだけと、描き下ろしがあったとしても再録が既刊より売れることはそうそうないことだから、買わない選択してる人もいると思うよ
ジャンル後参入さんは手に取るかな
万が一何か言われたら場所がきついんですーって誤魔化しておけばどう?

353 ID: bXSUQ4l3 2ヶ月前

BLポーズ集に載ってるポーズを、男女カプのイラストで使ってたら、気付いた人は不快でしょうか?
BLポーズ集で、めちゃくちゃ好みのポーズがあったんで使いたいんだけど、気付いた人が嫌がるならやめようかなーと悩んでます。
特別なポーズではないし、トレスもする予定ないんだけど、パースのかけ方とかアングルとかは同じにするつもりです。

365 ID: EPCU6eGq 2ヶ月前

個人的には無問題
むしろ遥か昔は選択肢があまりなくて逆に女の子用のポーズ集を使って男キャラのイラスト描いて変にナヨナヨしくなってしまうなんてこともあったし
それらも別に何か言われてた覚えはない
ただ男女で関節の可動域が違うこともあるって聞くのでその辺は頭の片隅に置いといた方がいいかも

432 ID: bXSUQ4l3 2ヶ月前

ありがとうございます!
可動域も含め、うまい具合にアレンジして使いたいと思います。

2ページ目(6ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

オリキャラ×原作女子キャラのジャンル区分について教えてください。 普段は、原作男子キャラ×原作男子キャラのB...

ここで批判や相談対象になってる攻めふぇ、合意無し、食べ物で遊ぶ、積極的な受け、呼称改変、体格差改変、身長差改変など...

絵馬や数持ってる人にRPされているからいいねがもらえてる現状を変えたい。 二次創作でXで主にイラストを投稿し...

hnnmジャンルで鍵垢で活動している字書きです。 ジャンルにハマった時は、とにかく人様の作品が読みたくて読み漁っ...

描いていた話が他の人が投稿した漫画とほぼ被ってしまいました。 会話、シチュエーション、伝えたかっことほぼ全てです...

今度初めてBLえろを描きます。 今まで男女ばかり描いていましたが、最近BLにハマって自分でも描いてみたいと思...

お借りしたもののクレジット表記について。 ・一枚絵の構図がポーズ集トレス ・一枚絵の背景がまるっと素材コピ...

6月のジュンブラに申し込んだけどジャンルに飽きてしまっている。 それでも原稿やらないといけない人たちの愚痴の場を...

愚痴や吐き出しの『ひとりごと』トピ《148》 TwitterなどのSNSで本当は言いたいけど言えない愚痴や吐...

絵にかける時間、一番時間を掛けている所はどこですか? 他の絵師さんはどうなんだろうと気になったので質問です!...