旧cremu(2017-2025)のアーカイブです。閲覧のみ。

新しい投稿は 掲示板 / Q&A / 添削 へどうぞ。

2021/09/07

クリスタ使ってる方に質問です。

クリスタ使ってる方に質問です。 原稿を書き出しした際にトーンの点がチカチカして目に悪い見栄えになってしまいます。 線画にトーンがぺったり張り付いてるように見せたいんですがどうしたらいいでしょうか? トーンは線数85.0、角度45に設定してあります。 原稿サイズはA4版です。
5 コメント
5 コメント
1.ID: d3598uiS2021/09/07

原稿サイズA4で線数85.0ってかなり細かくないですかね? それが原因かどうかはわからないですが60〜70で試してみてはどうでしょう?

1.ID: VD3FGput2021/09/07

自分はA5、B5をモノクロ、解像度600で線数60でやってますが、チカチカはないです グレスケでやられてたらちょっと分かんないです、すいません 書き出しをどのように、ペン入れのモードとかでも線画がトーン化してモアレでチカチカするのもあるので…お役に立てなくてすいません

1.ID: ap9OyvSN2021/09/07

違っていたらすみません。 印刷所に送る原稿ではなくサンプル等でWebに上げる原稿ですかね? でしたら書き出しの際にイラスト向けで出力されてはどうでしょうか…もしくは書き出しの時の縮小率を0.25%くらいにしてみるとか…

1.ID: x6nbadQU2021/09/07

web用に書きだした画像がチカチカして見えるって事ですかね? 原稿サイズが大きいからwebで見るにはかなり縮小しないといけないのに、線数が細かすぎて縮小するとトーンが潰れてしまう為、web用に向いていない原稿になっていのでは…?と思いました。 原稿サイズはA5,B5で描く人が多く、線数は60の人が多いように思います。原稿の縮小率がトピ主さんより低く、トーンもあまり潰れないです。 web用のみの原稿なら上記数値を目安に仕様を変えてみてはいかがでしょうか? 印刷原稿であれば紙面上は85線は細かくて綺麗なので(印刷時に違和感があるのなら線画が細すぎてトーンに負けているのかもしれません)、お困りなのはサンプルでの違和感かと存じます。 その場合はぼかしをかけてから縮小保存する事でモアレを抑えたweb用の画像が作れます。詳しくは「ガウスぼかし モアレ」で検索するといろんな方が説明されているので、それを参考にしながら自分の原稿にあったぼかしの数値を見つけてください。 見当違いな事を言っていたらすみません。

1.ID: sg8aL7iu2021/09/07

トピ主です。 トーン点数を60にして縮小保存してみたらすごくいい感じになりました! プロ作家さんのような仕上がりになってうれしいです。 回答ありがとうございます!助かりました!

新しいcremuの人気トピック

人気のタグ