気持ちわかります。もはやテーマもよくわからなくなってこの話が面白いのか面白くないのか、キャラの解釈も自信なくなってきますがそういう時は自分の支部の評価とか見て「まあ〜でもこんだけ評価ついてたらこの本も○冊ぐらい刷ってもいいか〜」って思い直すようにしています。
わかりますね、原稿中30回くらい思います。…あれこの話つまらなくない? でも描くしかないと思って描きます、この話は自分が描かないと誰も描かないんです もしも誰かが引き継いでくれたとしてもきっと結末変わっちゃうし この話は自分が描くしかないんだと言い聞かせて描いています
分かります、これ面白いか?って後半めちゃくちゃ思います。でももう「考える前に手を動かせ!!」と自分に言い聞かせて脱稿まで走り抜けます。 ここはもっとコマ割り工夫しようかな、とか言い回し変えた方が伝わりやすいかな、とか建設的(?)な意見は取り入れますが、その他の第二第三の私は黙らせます。なので折り合いはつきませんね...多分一生つかない気がする...。
完全にあるあるですよね…… それでも最初は「わたしにとっては最高の本になるはず!」って続けるんですけど、最後に近づいてけるとそれすらよくわからなくなります。 入稿するときも、最初に決めてた部数見ると、こんなにいる……?ってびびって減らそうとしたり…… 自己満の世界だから、って言い聞かせながらやってます。
トピ主です!!!すみません、流れて自分のトピを見失っておりました!!! そうですよね…自分がやらなきゃ完成しないんですもんね…客観的に第三者の目で、全く内容を知らない状態の読者がいてくれたら大変助かりますが、そういうわけにもいかないですもんね…泣 ありがとうございます!!!
一生つかない、分かります。 読めば読むほど、「ああすれば」「こうすれば」が浮かんでしまって頭抱える毎日です…一生終わんねぇよ!!! 黙らせるんですね!力強い言葉にハッとしました。 乱されない強い心をもって脱稿まで走り…切りたいなぁ… すみませんありがとうございました!
そうなんですよ…自己満の世界、その通り過ぎて縦に百回ほど首振らせて頂きました! 本当にこの本最高なのか、どこかで物語が破綻してないか、流れないか…etcetc 考えだしたらキリがない!!! やっぱり言い聞かせるしかないですよね…誰か私の本を全肯定してくれ… すみませんありがとうございました!
すごくわかります! でも毎回そうなので、「前回も前々回も同じこと考えてたけど本にしちゃえばそんなにひどくはなかったから今回もきっと大丈夫!なにより面白くないとしてもこれ描かないと気が済まない!」と思うようにしてます。 描き終えちゃうと不思議と「まあそんなに悪くないな」って思えるものですよ。
なるほど、自分の過去にみていただけた功績を眺めて自信を回復させるわけですね…! 確かにそれなら確実に目に見える評価なので多少は回復できそうです… 今度またそういう状況に陥ったら試してみようと思います、ありがとうございました!
ですよね!!! あああ確かに…!本になった自分の漫画、言われてみれば「思ってたほど悪くはない」って思うことの方が多いです…!何故なんだ、紙本マジックなのでしょうか…? 描かないと気が済まないもめちゃくちゃわかります、むしろその気持ちを先行させて突っ走ってます。 ちょっと勇気もらえました、全力疾走していきたいと思います! ありがとうございました!!