旧cremu(2017-2025)のアーカイブです。閲覧のみ。

新しい投稿は 掲示板 / Q&A / 添削 へどうぞ。

2019/11/10

またオンリーワンサークルだ辛いいいいいいいいいいいいい!!!

またオンリーワンサークルだ辛いいいいいいいいいいいいい!!! (腐媚びジャンルなので)公式からかなりプッシュされてるCPなのに!!支部の作品数もジャンル内では多い方なのに!!でもサークル参加うちだけ!!この前はうちの他に2サークルあったのにその方達今回別CPで出てる!!そううちのジャンルは雑食が多い!!あとオン専多い!!自CPで毎回スペース取ってるのうち!だけ!です!! 読み手はそこそこいるのにイベントで私が描いた本しか自CPの新刊が無い!!その上私の作風は若干癖があって読み手を選ぶ!!本当はもっと好き勝手描きたいけど自CPのまともな本を出す人が私しかいないから無難なのばっかり描いてる!!それでも私が描くもの苦手って人もいるだろうしその人は読める自CPの本が無くて飢えてるかもしれない!そのうち餓死してジャンルからいなくなってしまったらどうしよう、悲しすぎる……。幸いジャンル規模の割に頒布数はそこそこあるけどWeb上ではそんなに反応が伸びない!!私が交流あんまりしてないからかな!!あとオン専なら他にも何人か描いてる人いるからな!!その人たちの方が上手いもん……。モチベーション保つの辛い!! だけど私がいなくなったら自CPのスペースが0になるイベントがあるかもしれない。そんなの嫌だ。だからこれからも頑張ります。
12 コメント
12 コメント
1.ID: Yu21JKsw2019/11/10

トピ主です。SNSの類は作品投稿と感想リプへの無難なお返事以外一切投稿していないので、逆に近寄り難いのかもしれないです。

1.ID: C1mcGWoe2019/11/10

私はマイナージャンルに行ったオン専なので喜んでもらえるならオフもいいなと思えました。なのでこういう投稿ありだど思います。というか常識がない方の文章てもっと語彙力ないと思います。

1.ID: Yu21JKsw2019/11/10

トピ主です。ジャンルはまりたての人がイベントのサークル数だけ見て「このCP人気ないんだ」と言っているのを数回見たことがあります。pixivの作品数では描き手の数までは一見してわかりませんがサークル数は一目瞭然なので……供給が少ないと思われてしまうと中々人は増えないよな〜……と悩む日々です。自CP民を増やすためにサークル参加は有用だと思います。是非ご検討ください!

1.ID: RuErBxZV2019/11/10

お言葉ですが、このような匿名の掲示板でそのような特徴的な文体を使って文章を書かれているところを拝見すると、そういうノリの方だから周りの同CP者から敬遠されている、ということは無いでしょうか…? CP自体を好ましく思っていてもそれを書かれている作家様が幼稚な印象ですと近寄り難い印象になってしまうと思います。 (もしSNSではきちんとされているならば杞憂で申し訳ございません。)

1.ID: PE0BKgW42019/11/10

私はトピ主さんのノリ好きですよw グチを明るく吐き出すのってひとつの解だと思います。 匿名だから普段ツイッターとかで言えないことを言えるってのもあると思いますし。 トピ主さん、なんだかんだで周囲の状況を冷静に把握されてますし。 がんばれえええーー!!ファイトおおーー!!

1.ID: Yu21JKsw2019/11/10

トピ主です。 ありがとうございますーーーーーーーーーー!!!描き手の人格が合わないと作品自体が読めなくなるという方もいるのでSNSには自分の気持ちを書かないようにしてて。吐き出す場所無くてここで叫んでしまいました。がんばります!!!

1.ID: e7SxuOh32019/11/10

はっ…あなたはもしかして私の大好きなあの方…?笑 私はもはやオンですらオンリーワンサークルです。 一人の期間が長過ぎて、自分の好き勝手にできるしもうずっと一人でいいや一人がいいわと悟りを開いたタイプです。たまに見てもらえなさすぎることに発狂しますが… それはさておき私はあなたに似たその方が、そのカプを描く天才だと思っていて、私の出る幕はねえな…!と思ってしまい描くまでは至れない次第です。 でも描いたらその方喜んでくれるのかな…いやでもあれ以上の創造は出来ないですよ私…その方を応援するだけじゃダメですかね…

1.ID: 2AyTW4UK2019/11/10

私も自カプで本だしてるの私だけです。 両手で持てる数ぐらいしか刷ってないのにオンリーワンだから誕生日席にされてしまうことがあって(隣は別カプの人気サークル)、それが嫌で平行して書いてる別カプでスペースとったりしています。 意気地無しと思うものの誕席は辛い。 頒布数そこそこあるの羨ましいです。

1.ID: pqzNCZHM2019/11/11

ぼくもカプ界隈氏にかけてるよぉぉぉぉおおおおおお!!!!!!!!!!! 周り総受け者しかいないから都合のいい攻め現れたらどんどん消えてくよおお!!!!!!!! お互いに頑張ろうぜ

1.ID: 0bnodyLv2019/11/11

トピ主です。まさかいつもスペースに来て下さるあの方……?!笑 たまーーーに自分一人しかいない状態が好きって方もいるみたいなので無責任なことは言えませんが、私は自CPの人気が目に見えるとめちゃくちゃ嬉しいです。サークル数ってわかりやすい人気バロメーターですし。 応援だけでもめちゃくちゃ力になると思いますよ!孤独と不安と戦いながらの創作活動なので、見ていてくれる人がいるといないとじゃ大違いです。

1.ID: 0bnodyLv2019/11/11

トピ主です。 私も1度誕席配置ありました。お隣も隣接してる島門も人気CPの人気サークルで、2つの列に囲まれて自分のスペースの前にしばらく人が近寄れませんでした……辛かったです。 頒布数そこそことはいっても以前大手ジャンル人気CPにいたときの3分の1とかなので、健闘はしているけれども多くはないって感じです。また、需要の割にイベントに出る描き手が少ないから頒布数がそこそこあるだけで私の作品への純粋な評価ではないと思っています……

1.ID: 0bnodyLv2019/11/11

トピ主です。 つらいいいいいい!!!周り総受け多いとほんときついですよね。。。がんばりましょう。自CPの存在を世の中に知らしめていきましょう!!!

新しいcremuの人気トピック

人気のタグ