やっていること自体は家族に報告してます。もくりとかしたくて、通話してる相手が何者かとか一切分からない上に隠されたら嫌だろうと思ったので。男女とBLカプ両方扱ってて、男女の方しか言ってないですけど笑 作品名とかも伝えておらず、報告時に言ったのはある作品の二次創作だよ程度ですね。その後テレビで腐女子やBLの話題が出て「○○もこういうのなの?」「私は男女の話を書いてるよー」と伝えました。 旦那は隠し事を嫌がるので、支障ない範囲の情報を出して、ストッパーにしてる感じですね。
同人誌は作ってないですが、エロ絵描きです。 旦那にはバレないようにしてます。居ない時に描いたり、自分が場所を変えて描いたり…。 幸い趣味に干渉してこない人なのでなんとかなってます。 今後同人誌を作っても保管場所さえ念入りに気をつければバレることはなさそうだなぁ…と思います。
なんか作品を作ってる事は知ってるみたいですが内容は知りません。このあいだアンソロに参加できたことが嬉しすぎて家族に漏らしてしまい「作品読んでみたい」と言われうまくかわしています。 流石にエロ書いてるのでしられるわけにはいきません。
たまに作業もくりもしてるし暇さえあれば液タブに向かってモリモリ描いてるけど何も聞かれたことないです。 相手の趣味に干渉しないタイプなんだろうと思って何も言ってません。聞かれたら同人活動だよ~くらいは言えるかな? もくりの通話相手については「なんの友達なの?」と聞いてきますが「Twitterの友達」と答えてます。家族はTwitterやってないのでよくわかってないっぽいです。
義姉が活動的な同人屋でBL同人の売り子したこともある人なので、結婚前からオタ趣味は知られており、同人に復帰しても不可思議なほど暖かく応援されています…… かつ、売り子とか必要があれば協力はするけど読まない、と宣言されており、こんな教育を施した義姉を拝みたい感じです
成人向け描いてるのも家族にバレてるし、なんならアナログ原稿時代にトーン貼りを手伝ってもらったことすらある…… イベント参加などに対しても「今年もコミケ行くの?盆正月はまた泊まりでコミケ?いつも通り帰省はその後?」とスケジュール確認程度です。 完全にこちらが開き直って堂々としているので、特に揶揄われたりよそよそしい……ということも無いです。
皆お父さんとお母さんがエロい事をした結果生まれてきたんだし、旦那さんは男なので多分トピ主さんの何百倍もエロい事を考えながら生きて来たと思います。三次元か二次元かの違いくらいです。 堂々としてれば相手は何も言わなくなります。 私なんか高校生の頃、兄の友達に自分の描いたエロ漫画を読まれた事があります。 その時だけは死にたいくらい恥ずかしかったです。
エロ字書きであることは家族も知ってますね。 中身までは知らないって感じです。親戚にも同人作家いますし、夫も別の趣味で知り合いましたが友人だったころに明かしています。誰かに何か言われたことはないです。 書く時は自室にこもってやっています。
横からすみません。前ジャンルでエロBL描いてるのが旦那さんにバレて同人活動やめてしまった作家さんが3人もいました。 間違えて荷物が家に送られてバレたとか、旦那に何でもの描いてるんだって説教されたとか、親·親戚に書いてること言いふらされたとか。 好きな作家さんがやめてしまうのも悲しいし、当事者じゃないのに旦那さんの仕打ちがめちゃくちゃ恐怖でした。 トピ主さんは応援して貰えてるとのことで、本当によかったです。複雑な心境かもしれませんが、同人活動頑張って下さい。
エロ字書きですが、夫も家族も知っています。 結婚間際、もう隠せないと思って打ち明けました。 自分にはできないことだからと応援してもらっています。ありがたいことです。 さすがに通話中やネタ帳のメモなどを見られるのは恥ずかしいので、作業部屋で作業、何か連絡があるときは必ずスマホに連絡の上、部屋を開けるなどのルールを作り、守ってもらっています。
過去バレてメンタル的に書けなくなって離れたものの、数年後復活し今また秘密でエロ書いてます。 言っちゃあ悪いが旦那のエロ観を否定するような内容を書いているから次バレても別にいいと思ってる。