ご返信ありがとうございます! そのような例もあるのですね!よくわかりました。 とても詳しくありがとうございます!
skebは「一切のやり取り禁止」と規約にある通り、事前の相談・事後のリテイク要求などが出来ません。 もしskeb運営にバレる形で行うと、リクエストしても運営から自動キャンセルされたり、ブラックリスト入りしてリクエストが投げれなくなったりします。 なので「断られたら金額を上げたり、描きにくそうな要素を除外して再リクエスト」というのが無難な選択肢です。 と言っても、skeb運営が把握できるのはTwitterのリプライ上のやり取りなどのみです。 DMなどならバレませんし、事前にある程度依頼内容を摺り合わせておくことは可能です。 ただ、DMでこっそりやってもTwitterのリプライで「リクエスト投げたので承認お願いします!」とか「ここの文面がよく分からなかったんですが、どう描けばいいですか?」みたいなやり取りをしてると、それも自動キャンセルされたりします。 もし不安であれば、最初はその人が普段から描いてる依頼などをクッションとして投げて、その次に本命のオリキャラ依頼を投げるなどしても良いと思います。 「なんでも描きます」の人でも苦手なものはあるので、その場合は普通にキャンセルされるだけだと心構えておくが吉だと思います。
ご回答ありがとうございます! やり取り禁止なのですね。勉強不足でした。 ちなみにその場合は >そのオリキャラを今後自分の書いた小説のイメージイラストとして紹介させていただきたいと思っています(その場合はもちろん許可を取るつもりです)。 こういった絵師さんに自分の書いた小説のイメージイラストとして紹介させていただくのが可能かというやり取りもできないということでしょうか? 何度も申し訳ありません…!
skebでTRPGのキャラとして使いたいという依頼は見た事があるので、自作品のキャラを描いてほしいという依頼は可能です。 最初に条件やリクエストを全て提出し、あとから追加での書き直しにつながるやり取り不可という事です。 リクエストに、自作品のキャラ紹介絵としての利用をさせていただきたいと書けば相手が受けるかどうかは判断してくれると思います。
なるほど、詳しくありがとうございます。 ではもし相手方が自作品のキャラ紹介絵として利用はされたくないという場合はただ依頼を断られて終わりという感じになるのでしょうか?
申し訳ありません。最後にもう一つ金額のことで質問があります。 どの絵師さんも最低金額を設定されてはいるようですが、やはり多少多めの金額で依頼するのがマナーでしょうか? なかなか金額については表から見えないのでどうするべきかわかりません。 可能でしたらこちらに関してもアドバイスをいただきたいです。
依頼文の中に「小説のイメージイラストとして使いたい」旨を記載すれば良いと思います。 絵の著作権は作者に帰属するんですが、◯◯に使いたいということが記載していてOKされたなら、その範囲内で使う分には問題ないです。 Vtuberが配信やサムネで使いたいとか、サイトの看板娘として掲載したいとかというような依頼もあったりします。
基本的には、絵にかかる時間×時給換算って考えると良いです。 といいつつ、絵にかかる時間も依頼する側からすると分かりにくいので参考にならないとは思いますが… skebの最低金額である3000円だと「1~3時間程度で描けるもの」「手軽な落書き」という印象です。 もしその金額でガッツリ設定などもあり細かい依頼が来ると、私は「モチベ上がらんなぁ…」ってなります。 凝った絵にして欲しいのなら5000円~1万円。 複数キャラだったりエロだったりならそれ以上ってのが、私個人の相場観です。 受ける人の画力やスタンスで全然異なるので、ピンキリなんですが… プロ級の人に依頼すると1枚20万円からですし、最低金額3000円でもバンバン受ける人もいます。 私もなんだかんだ言いつつ、作画コストに見合わない最低金額(私は5000円)の依頼でも基本的には断ってはいないです。 不安なら最低金額×1.2~1.5倍くらいで投げれば無難かな、とは思います。
とても具体的にありがとうございます! やはり最低金額だと相手方にもあまり良い印象にはならないですよね。 そこまで凝ったイラストの依頼ではないので、最低金額×1.2~1.5倍でお願いするようにします。ありがとうございました!
頻繁にオリキャラのskeb受けてる者です。 金額について、こういう例もあるよ〜と思ったのでコメントさせてください。 もし最低金額付近のリクエストが来たら、自分なら承認しないです。 おまかせ金額が表示されていると思うので、その額かそれ以上が一般的かと。 その水準のリクエストしか来たことがないので、それ以下が来たら見劣りというか、優先度が下がるので相当暇じゃないと見送ります…。 また、個人の観賞用でなく、今回のようにイメージイラストに使ったりとskebのルール外の利用が発生するなら、トラブルを避けるためにおまかせ金額+上乗せがベターだと思いますよ。
実際にオリキャラのskebを受けている方からのご意見、とてもありがたいです! やはり最低でもおまかせ金額以上が一般的ですよね。 また、イメージイラストに利用する場合は更に上乗せの方がいいというのは非常に参考になりました。 ありがとうございました!