旧cremu(2017-2025)のアーカイブです。閲覧のみ。

新しい投稿は 掲示板 / Q&A / 添削 へどうぞ。

2021/10/05

打算的な質問ですが好きな作家を応援したい場合はジャンル問わず反応したほうがいいでしょうか?

打算的な質問ですが好きな作家を応援したい場合はジャンル問わず反応したほうがいいでしょうか? 推しジャンルが若干マイナーで、その作家さんは他の大手ジャンルも色々書いています。 私も大手ジャンル好きだし、その作家さんの作品が好きなので反応したいと思うのですが、正直いうと一番書いてほしいのは推しジャンルです。それに流行りジャンルなら私が反応しなくてもたくさんいいねつくし…という気持ちも少しあります。 作家さんは感想をあまりもらったことがないらしく、私が送るとすごく喜んでくださいます。 なので推しジャンルに集中して反応したほうが描いてくれる頻度が上がるのではないかと打算的なことを考えてしまいます。(実際推しを描いてくれることが増えたと感じます) でも作家さんの作品が好きなので、ジャンル問わず反応もらったほうがモチベ上がる!ということなら打算抜きで他ジャンルも反応して応援したいです。 というかそもそも、作家さんはジャンルごとで分けて考えているのでしょうか?それともジャンルは関係なく「今回は反応もらえたけど前回はもらえなかった」と作品ごとで考えているのでしょうか? 作家さんの創作活動自体を応援したい気持ちと、それでもやっぱり推し描いてほしい気持ちで揺れてます。
6 コメント
6 コメント
1.ID: AoKnwxeW2021/10/05

私はジャンルごとです。 実際フォロワーさんも知らないジャンルの作品には反応しない人が多いですし、別ジャンルの絵をいいねされたときの方がむしろ「この人このジャンル知ってるんだ」と意外に思うくらい。 フォロワー数がめちゃくちゃ少ない人だったら気にする人もいるでしょうけど、フォロワー数が多い人は多分ですがフォロワー一人一人がどれに反応してどれに反応しなかったか把握できないと思います。

1.ID: 7mSIocbG2021/10/05

書いて欲しいなら書いて欲しいならジャンルの感想を送りまくったら、たぶんそちらばかりを書き始めるんじゃないでしょうか。 過去、友人が3ジャンルくらい書いてたんですが、感想をたくさん貰えるジャンルの方に比重が傾いていたので、やっぱり感想とか反応もらえるとモチベ上がるんだな〜と思いました。

1.ID: kKdHWoGp2021/10/05

あ、たしかにその方も他ジャンルに反応したとき「〇〇さんもこのジャンルお好きなんですか」と仰ってました。 ということはジャンルごとで考えてみえるということですね。 そういうものなんですね…!私はマイナージャンルにおりますので把握できないほどの反応というのはもうずっと味わってないです。笑 コメントありがとうございました!

1.ID: OMz8NHDA2021/10/05

恐らく他の好きな大手ジャンルの感想を送っても、無意識のうちに推しジャンルが一番濃い感想になると思います。ですので、無理はしない程度に好きだと思ったものに反応すれば良いのではないでしょうか? 私はジャンル毎に分けて考えますが、この人このジャンルが一番好きなんだろうな〜この人のためにも書こっかなという気持ちになりますね。 打算的な行動というか下心というのは意外と相手にバレバレですので、無理すると即バレしますからお気をつけて。 こんだけ書きましたが、最終的には人によります。

1.ID: kKdHWoGp2021/10/05

やはり反応がくるジャンルに傾くというのはあるんですね。 いいねとかブックマーク数はお話にならなくて差別化できるとしたら感想だけなので…やっぱりそっちに比重を置こうと思い始めてきました。コメントありがとうございます。

1.ID: kKdHWoGp2021/10/05

あ~なるほど…!たしかにそうですね! もちろんその方の他ジャンル作品も好きなので無理はしてませんが、下心はバレてるかもしれないですね… 自分に正直になって、好きなものには好きだと反応して、推しジャンルには濃いめの感想送ろうと思います。 ありがとうございます!

新しいcremuの人気トピック

人気のタグ