ノベルティの件は自分で書いたアピールをすればよかったと思います 自分もあれ?って思うことがありましたが、自分で参加させていただきました! ノベルティ書きました!と引用リツイートで主張したら訂正されました。 向こうもいろいろ気が利かないとは思いますが、待ちの姿勢よりもどんどん言っていかないと舐められるだけです。 順番が最後なのは謎ですが、第三者目線だとトリを任されたんだなと思います。
とあるフォロワーさんがアンソロやイベントの主催をされていたとき、意図せず告知ミスや編集ミスをされるのを見ていました。一人または数人で企画・運営するのは大変な作業だと思いますので、なにかの手違いがあったのではないでしょうか。 もし、そんなふうに他人に分かりやすい形で蔑ろな扱いをされる方だったのなら、爪の甘い、かなりのうっかりさんだな…と思います。 漫画のラストなのは、トピ主さんの作品がトリに相応しかったからでは? 主催さんの意図を推測しても苛々するばかりですし、ポジティブに捉えたほうが精神衛生にも良さそうです。
想像はいくらでもできるけど、答えは主催の心にしかないから主催に聞いてしまうのが良いと思います。 主催って本当大変だと思うし、故意でなくても起こりうるケースのように感じます。 ただ、順番についてはよく分からないです。が、別にひどいとも不自然とも思わないかな……って感じです。 やんわりと「このノベルティについて私も宣伝ツイしていいですか?」とか「そういったお知らせをしていただきたいですがどうですか?」聞いてしまう方がトピ主さんも余計な不満を抱えないで済む気がします。 「蔑ろにされている」と思って怒るのはその後でも良いのではないでしょうか。 トピ主さんは何も悪くないけど……。 でも不満として抱えているものはお相手にもお伝えした方が絶対にいいですよ。
> 第三者視点から見て、もしくはご自分が主催さんor私の立場だったらと仮定して、私は「蔑ろにされている」と思われますか? ここからちょっとズレるんですが ところで関係者であり第三者であるBさんは何か言ってるのかな? Bさんは読み専?参加者ではない?ぽいけど、Aさんにトピ主さんを推薦したらノベルティまで担当してる(推薦したなら絵柄で分かると思う)って気づいたらトピ主さんに何か言ってくるんじゃないのかな〜って思うんですけどノーリアクションなのかな あと他のノベルティ描いた人がいるならその人もアナウンスがないことが気にならないはずがないと思うんだけどどうなんでしょう
一貫して誰が描いたって紹介してないならそういうスタンスだと受け取れますが他の人は紹介しているのならさすがに?ってなりますね。 アンソロのノベルティイラストって他人が描いた場合は名前出して紹介していることが多いので。 自分で宣伝するのも、なんというか、正直主催側が発信してないのに「描きました!!!」とは言いにくいですよね。 掲載順も謎ですね。ノベルティ描いたから掲載順変わったという拡大解釈も難しいですし。 正直第三者が見ても何かモヤるので主催としてどうなんだろうとは思います。 好意的な意図があったにしても他人に不安感や不信感を与えている時点でよろしくないなとは思います。 どうしても引っかかるなら主催に問い合わせもいいかもですが関わりたくないならそのまま永久にさよならしてもいい気がします。私はそんなことされたら今後一切関わりたくないです。
トピ主です。 拝読してなるほどなーと思いました。誘われたからという状況に甘えて、完全に受け身の姿勢になっていた気がします。 順番の件もトリだったと思ってポジティブに受け止めます。 参考になりました、ありがとうございました。
トピ主です。 そうですね、主催をされるんだからきっちりした人なんだと勝手に思い込んでいましたが、大変な作業ですし、人間だからミスもありますよね。 少し過剰に期待していたかもしれません。 ミスだったかも、トリだったかもと思えて気持ちが楽になりました。ありがとうございました!
トピ主です。 積極的なご意見で勉強になりました。主催さんとはアンソロの件でやりとりをしていた時点であまり連絡がこまめに返ってこず(凄くお忙しい方みたいなので手を煩わせるのも億劫です……)、今回の件では私のなかで今更感もあって、直接伝えることは控えようと思いますが、次回からなにかあれば言えるようにしようと思います。 順番も不自然ではないとのことで安心しました。 ありがとうございました!
トピ主です。コメントありがとうございます! 書いていませんでしたがBさんも執筆者として参加しておられます。アンソロ発行時にDMで漫画の感想を言ってくださり、ノベルティの感想もお伝えいただきましたが主催さんのアナウンスについては触れていませんでした。 同ジャンルの方に相談して拗れたら嫌だなと思って相談もしませんでしたが、あのタイミングで一言相談しても良かったんですかね…… お恥ずかしながら私が同ジャンルで交流があるのがBさんだけ(今回のアンソロの件でAさんともやりとりはしましたが結構事務的な内容でした)なので、読み専の方からは漫画への感想はいただけたものの、ほかの描き手さんからのアナウンスについてのリアクションも分かりません。
かなりモヤりますね…自分だったら確かに蔑ろにされてるかもと思いつつ、でももう終わったことだしな〜…と何も言えずにいると思います 周りの人に相談するにしても悪口みたいになるし、こういう場で吐き出すしかないですね
トピ主です。 そうなんです、私のモヤモヤの部分を感じてくださって嬉しいです。慰められました。 ほかの方からのコメントも読んで、自分の気持ちはポジティブに、主催さんとの今後の関わり(今後直接的な関わりが発生するかは微妙ですが)はさり気なく遠慮する方向で行こうかと思います。 コメントありがとうございました!
トピ主です。 ありがとうございます、まさに今その状況で、お言葉に慰められた気持ちです。 ほかの方からのコメントでも勉強になったり宥められたりで、ここで相談できてよかったです。気持ちが整理されました。