それ思った
いいと思います! 内輪ノリって見苦しいですし😂
別界隈というのは、別のジャンルの人へ向けてでは無く、同ジャンル内での別界隈……例えば、自分はABだけどAB好きさん達とは別の人達へ向けてという事でしょうか?若しくは、〇〇なえろが好きだけどそれが特に好きではない人達?へ向けてのような? ……正直、二次創作でそれは難しい気がします。 例えばですが、極端に狭い村や互助会状態のグループ外で頑張るのであれば、やがてはトピ主の作品に惹かれた村や互助会外の同士を集める事は出来ると思います。若しくは全く違うジャンルの人に布教して自界隈に引き込むとか。 ただ、ABとか特定のグループとか設定についてのあれこれを、それを好きではない別界隈にウケさせるというのは中々に難しいかと。その人達も、同ジャンルならトピ主がアピールしたい何かについては知っているでしょうし、その上でそれ以外を選んだ人達です。 そもそも、二次創作であるなら界隈内だろうと外だろうと真実の評価なんてものは無いと思います。結局、原作やキャラのブーストを借りているので。強いて言えば、絵であれば純粋な画力によって界隈やジャンルを問わず比較的広く評価は得られると思います。 なのでトピ主を要望に手っ取り早く叶えるなら、全てをねじ伏せる程の圧倒的な画力を身に付けるのが近道かと。 本当に自分の実力や作品で勝負し、評価を得たいなら、一次創作へのチャレンジをお勧めしておきます。
界隈外の評価を得たいと言うことは、その作品が好きな人からの「それいいよね」の共感よりも 「あなたの表現技術は素晴らしい」と称賛されたいという事でしょうか だとしたら、根本的な技術を磨く他無いと思います。 技術の評価し合いが目的ならば雑多アカウントを作って、界隈というものにそもそも属さずに、自分の作品そのものを見たい!という人を対象にして作品を投稿されてはいかがでしょうか? 個人的な印象ですが、基本的に女性向け界隈は「作品が好きな人同士で作品の素晴らしさを共有したい」が目的な人が多い気がするので界隈用アカウントを持ってしまうと、この人専用アカなのに外に向かって発信してて何がしたいんだろう?とマイナス印象になると思うので純粋な評価のノイズになるかなと また、外にアピールしたいがために「自分が界隈代表」のような作品の見せ方はあまり良い印象を持たれず評価のノイズになるのでやめた方がいいと思います。 ストイックに表現力を磨き、あなた自身の固定ファンをつけていけばあなたが好きになったジャンルが勝手に界隈外の人の目にも止まって評価されるようになるのではないでしょうか
界隈外にウケるように作成したら界隈内には嫌われたって、界隈内に収めておきたい人が多いジャンルの話ってことで合ってますかね…。 BLのカップリングをひとつの界隈として捉えて、界隈外に広めたいと言っているのなら確かにその状況も頷けます。(他にも想定出来る"界隈"は思いつきますがトピ文に書いてないので一例として…) 界隈外をどこと想定しているのかも不明ですが、やはりどの界隈でもウケるネタで描く(書く)のがベターですよね。 画力を上げる、ネタを平たくする、読みやすく面白くする、などの当たり前過ぎることから、 そのジャンルに留まらない現代的なテーマで作る(探偵ものジャンルだけどホス狂い地雷系の歌舞伎町パロにするとか、探偵ものだけど今流行ってる卍のパロっぽいテイストの話にするとか)とか、他ジャンルとのクロスオーバーで作るとか、 とにかく実力を上げる以外は、界隈外のテイストを入れるのがよさそうです。
一次創作での話ですね。 ただ、そこでもある程度グループが決まっているので、 そこのさらに外に向けて、みたいな感じです。 少し大げさに言えば、 普段同人誌即売会に行かない、それどころか商業の漫画すら読まない人に 同人誌即売会をオススメするようなことをしています。
自分の作品を発信するだけのアカウントはあります。 技術は上げたいけど、ガチ勢に絡まれるのは怖いので そうなるといろんな人に読んでもらって改善点を募るしかないですね。 そもそも界隈を脱退した身なので、 界隈代表、というよりは「もう一つの〇〇界隈」という見せ方をしていると思います。 評価されるといっても、自分自身は細々とやりたいので、 固定ファンが付いたら付いたで固定ファンには頼りたくないと感じてしまいます。 目立たないことが第一なので。
このトピ立てた人ですか? https://cremu.jp/topics/12571
だいたいそんな感じです。 自分は閉鎖的なグループだとこの先先細るぞ、という考えなので、 閉鎖的で居たい人と対立する傾向が多いです。 (そういうしがらみがないジャンルでは対立しないこともあります。) 現ジャンルは一次創作なのですが、ジャンルの層は幅広く、 オタクの間ではそれなりの知名度があって非オタの間では無名みたいなジャンルなので、 界隈外となると、ほぼ同人界隈外が定義になってしまいます。 界隈はそこそこ大きなジャンルで、どんなシチュエーションでも1つは作品があるので、 界隈外のテイストを入れるのに苦労はします。
一次の方でしたか。失礼致しました。 ただ、一次創作で界隈というのが良く分からなくなりました…(一応、一次創作も嗜んでいます)。 ええと、例えば、SFジャンルの創作をファンタジージャンルやオカルトジャンルの人とかに見て欲しい、というような感じでしょうか? 若しくは……上手い例えが思いつきませんが、ファンタジー物で魔法を使うには基本魔力とかマナを使って杖とか本とか詠唱とかがメジャー界隈なのに対し、トピ主様のは電力を用いて発動しコンデンサや発電機を抱えているのが魔法使いである、みたいな感じでしょうか…。 どちらにしても、絵はやはり純粋な画力があればどうにかなる気がします。発電機とか乾電池握りしめて魔法陣展開しているなんて絵面でも、凄く上手い絵は凄く上手いと感じるので。 漫画に関しては、画力よりもネタの取り入れ方かな?と。あまりにもゴリゴリな絵柄よりも、親しみやすく読み易いもので、トピ主の解釈や設定(≒新たな?界隈)をふんだんに盛り込むとか。ただ、はじめからディープなものをゴリゴリに盛り込むと着いてこれない可能性が高いので掴みはライトなものから。 小説だと、後者はネタ次第では興味を引けると思うのですが、前者のようなジャンル違いだと一番難しいと思います。例として挙げられた即売会ではありませんが、界隈問わずそのジャンル者であればある程度知っているだろう基礎知識や常識が全く通用しません。極端ですが、即売会ならサークルとか席とか列とか知らない人に、何の説明も無しにサークル名と作品名だけでおつかい頼むみたいなもんです。普通に無理ですし、やらされた方は嫌でしょう。 武器なんかに興味の無い人に口径とか言っても、サイズ云々前にそもそも何のこっちゃいです。(人の)口がどうしたん?とかです。 やるなら、ライトな作品でかつある程度ジャンル混合の様な形で相手に寄せる必要があるのかなと。 長文失礼致しました。
やっぱり1次で一般受けしている人を参考にするくらいしかないかと思います。といっても最近の傾向はこうみたいな流れ自体あるのでそこのラインで活動してる人達と繋がって波に乗っていけばいいんじゃないでしょうか? フォロワー多い人達は1次特有の馴れ合いとかもしないので、 心配いらないと思いますしとにかくリサーチと媚び売りをして行くしかないかと思います。
ジャンル違いどころの話ではなく、 「普段創作物をそんなに読まない人に自分の作品を読んでもらいたい」という感じです。 それこそ本を右から読むか左から読むか分からない人に向けて作る、みたいな話になるので、 難しいですが、必然的に初心者向けを意識することになると思います。
ついさっき分かったどうでもいい補足ですが、 多分「界隈の人と関わりたくない」という理由が分かりました。 創作ジャンルだったら創作以外のくだらない話をして、 「ふーん」くらいにスルーされたいだけだったのかもしれません。 興味がないことに無駄につっつかない、ということが出来るのが大人だと思ってたので。 そこの考えの違いから対立して、 焼けることが多かったのかな、と思います。
一般受けは狙っていますが、 トレンドに乗るのが苦手なので、最近の傾向とは別の作品を作りがちです。 少数派でかつ一般受けは無謀なのでしょうか?