いきなり交流が薄いまま1対1は厳しいと思います。 相性が最初から合うってわかる場合は1対1でもいけると思いますが、それってあらかじめ雑談したことが多少ないと見極めるのお互いに厳しいですよね。 なので最初は対面で知り合ってから作業通話の誘いをするとか、複数の作業通話に混ざって自分もそこで会話ができるようになって和んできて「この人とは合うな」と思ったら別途ひとりだけを後日誘って作業通話してみるか、の流れになると思います。
あくまでも私はこう思う…という話ですが ・やはりCPや特定のキャラ推し等じゃないと仲良くなりにくい? →個人的には仲良くなりにくいと感じます。 通話するにしても特定のカプや特定のキャラ推しの人とはその推しカプ、推しキャラについて盛り上がれそうだな!と思いますが、そうではない方との通話は結構気を使うので……。 特に腐絵を描いていない方との通話ではなるべく腐トークは避けよう!となる腐女子が多いと思うのですが、会話の中でうっかり腐っぽい話や考察を喋ってしまいそうで怖い……という懸念がやはり付き纏います… ・不用意に相互を増やすとトラブルになりかねないと思い、本当に好きな絵を描かれる方のみをフォローしていますが、もっと気になる方にこちらからフォローしてまずは相互を増やしたほうがいい? →今のままのスタンスで良いのでは? トピ主さんは通話できるほど仲良くなれる人が欲しい!とのことなので、その人と一対一で本当に通話したい!と思える人のみフォローしていくのがいいんじゃないんですかね…… 乱雑に相互を増やしてもトピ主さんの望む結果には近づかないと思います…… ・もっとジャンルに関する考察や語りのツイートを増やすなど、ツイートの内容を見直したほうがいい? →おもしろい考察をする人や萌えトークをする人の方とは確かに「この人のお話聞いてみたい!語ってみたい!」と思うことが多いです。 またツイートを読んで、作品や推しへの解釈が合うな〜と感じた人とは仲良くなりたいと思います。 ・同人イベントに参加するなど、実際に顔をみて交流する機会を作ったほうがいい? →参加が一切無い人(海外在住の方など)とも仲良くなることは多々あります。無理して参加するほどでもないんじゃないですかね? でも、実際にお会いしてお話ししたのがきっかけで距離が縮まり友達付き合いをするようになったサークル友達もやはりいます。
質問に答えます ・やはりCPや特定のキャラ推し等じゃないと仲良くなりにくい? そう思う。 仲良くなるって二つの条件をクリアできてないといけないと思ってる。相手が自分と同じ熱量で同じものが好きか、と自分の嫌いなものが相手が好きじゃないか 固定からすれば雑食の人は地雷原。特定の話題について話したいなら個別でアカウントを作った方がいいかも。 ・相互を増やしたほうがいい? そう思う。 仲良くなりたいなら周囲の人をちゃんと認識した方がよい。 ・もっとジャンルに関する考察や語りのツイートを増やすなど、ツイートの内容を見直したほうがいい? そう思う。 考察や語りをできる相手を探したいなら自分もできるアピールをした方がいいし、とっつきやすい人物像を少し出した日常ツイートもあるとより身近な存在に感じる。 ・同人イベントに参加するなど、実際に顔をみて交流する機会を作ったほうがいい? 特にリアルでの付き合い(コラボカフェいくとかご飯食べに行きたい)を望んでいなければ、別段不要だとおもう。
ありがとうございます!!なるほど、やはり対面や複数の作業通話にまざるところから始めれば相手に警戒を与えなくて良いかもしれないですね。 イベント等で直接知り合って、たまたま意気投合するのが一番ではありますよね。 複数での作業通話というのは、やはりディスコードサーバーやmocriがよいのでしょうか?別のスレッドを見ていると、mocriを開いても誰も来ない、、、と言ってる人が多かったので私も同じようになるのでは、、と思ってしまいます。 作業通話場の見つけ方についてもアドバイスがあれば教えて頂けないでしょうか?
お考えを聞かせて頂きありがとうございます!! ・個人的には仲良くなりにくいと感じます。 →やはりそうですよね・・・!推しキャラも絞れずにあれも好きこれも好き、、となってしまっているので、少なくとも1,2人くらいに絞れるように頑張ります! 腐の方はかなり気づかいされているのですね、、、確かに理解されなかったらどうしようと思ってしまいますよね。 ・今のままのスタンスで良いのでは? →そうおっしゃっていただきありがとうございます。そうなんですよね、好きな絵描きさんであればもし交流がなくても繋がれてるだけで嬉しいし、相手に憧れることはあれど、嫉妬される側には恐らくならないと思うので、トラブルも少なそう、と思っていました。 もし繋がれたらラッキーくらいのスタンスで活動を続けているのがいいのかもしれないですね。 ・おもしろい考察をする人~ →確かに、そういう方とは話してみたいなーと思いますよね。もっとジャンルに関する語りを増やしてみようと思います! ・参加が一切無い人~ →対面は仲良くなるきっかけの一つ、くらいの感じなのですね。イベントなども可能であれば検討してみたいです。
お答えいただき、ありがとうございます! ・仲良くなるって二つの条件~ →なるほど。同じものが好きな方とだったらとても仲良くなれそうですね。私自身雑食ですが、雑食なりに好きなものを絞って絵を描いたりして、分かりやすくしていきたいなと思いました! ・仲良くなりたいなら~ →こちらからフォローすれば、相手が興味をもってくださる可能性も増えますよね。待ってるだけではダメだな、と思いました。 ・考察や語りをできる~ →おっしゃるとおりですね。自分からこういう話がしたいというアピールをしていかないと、そもそも共感してくださる方に認識されないですもんね。 人物像が分かるような日常ツイートも、うざくない程度にしていこうと思います! ・特にリアルでの付き合い~ →もし気の合う方がいて近くに住んでお会いできたら嬉しいですが、もちろんマストではありませんので、ネット上でのコミュニケーションをもう少し頑張ろうと思いました!!
質問の回答とは少しずれてしまいますが…何か公式で供給があったりイベントがあった後等に、今日は1人で語ります!と宣言してTwitterのスペース機能で話し始めてしまうのはどうでしょうか?聴きに来てくださる方が喋れるかどうか設定が出来るので、いきなり変な人が飛び込んで来ないようにすることもできます。 私はこの方法で初めていわゆる作業通話を始められました。始めは何回かは完全に独り事からはじまりました…! この人はどんな話をするのかな?というのが相手方にも分かると声も掛けやすいかもしれないです。 一対一を希望されているという事でしたのでスペースは最適解では無いかもしれませんが、きっかけのひとつとしてこういうやり方もあると思っていただけましたら幸いです。
すごい・・・!!!それは全く思いつかなかったです!めちゃくちゃ面白いアイディアですね!プロイラストレーター様がちょっとしたコラボYoutube配信のように(?)使われているイメージがあり、同人活動で使われている方初めてで驚きました! もしよければswVakf40様がどんな感じでスペースの作業通話をされているのか、もう少し具体的に色々教えて頂けると嬉しいです! ・大体でいいのですが、どれくらいの頻度で開催されてますか? ・流れとしては開催→誰かがきたら勝手にしゃべる、→喋れそうな相手だったら招待する、という感じになるのでしょうか?swVakf40様はどの程度、speakerを許容していますか? ・聞きにきてくれるのは、相互の方と、一方的にフォローしてくれてる方のどちらが多いでしょうか? ・今でも、特定の方と通話に移行する、というよりは、スペースでの作業通話をメインにされているのでしょうか? ・マシュマロで事前に質問を募集するなど、何か工夫されてることがあれば教えてください!
・大体でいいのですが、どれくらいの頻度で開催されてますか? その時々ですがスペースは月1~2回位です! ・流れとしては開催→誰かがきたら勝手にしゃべる、→喋れそうな相手だったら招待する、という感じになるのでしょうか? 基本的にはスペースに入ってきた全ての方がトピ主様の話を聞けます。開催主は「ホスト」と呼ばれ、入ってきた方は「スピーカー」か「リスナー」かを選びます。スピーカーを選ぶとホストの方に通知が行き、許諾するかしないか選べます。許諾を得るとスピーカーの方が話せるというのがざっくりの流れです。 swVakf40様はどの程度、speakerを許容していますか? 基本は相互さん限定にしています…!リスナーの方も簡単なアイコン(グーチョキパー、100点など)を送ることができますので、例えば萌え語りをして共感いただけた時はアイコンを押してもらってコミュニケーションをとっています そこから話したい…!となればツイッター上でもリプ飛ばして次回一緒に話す、気が合えば個別通話…もいいと思います。 ・聞きにきてくれるのは、相互の方と、一方的にフォローしてくれてる方のどちらが多いでしょうか? 私は相互さんが殆どですが、周りでスペースやっている二次創作の方は後者も多いです。 ・今でも、特定の方と通話に移行する、というよりは、スペースでの作業通話をメインにされているのでしょうか? 使い分けています!まったりやりたい時・集中したい時は仲のいい方と個別で、とにかく誰かに話して気持ちを発散したい!って時はスペースです。余談ですが、スペースはスマホの電池消費が気持ち重いのでバッテリーに余裕が無い時は後者に切りかえています ・マシュマロで事前に質問を募集するなど、何か工夫されてることがあれば教えてください! 1.事前のお知らせをします!(今日21時からスペースします) 2.スピーカーがいない限りはひとりで話すので話が結構途切れますし、無言になる時間も正直できます!間が出来てもあまり怖がらない事がだいじです 3.質問募集とてもいいと思います!私はお題でイラスト描くこともあります(気が乗ればですが) 最後に、工夫ではないですがスペースが使えるのはスマホ版Twitterのみなのでブラウザ環境では使えないことをご了承ください! トピ主さんが楽しく通話できる方を見つけられますように応援しています!
色々と教えていただき本当にありがとうございます!! スペースで作業通話をやるという選択肢がまずなかったので、目から鱗でした・・! やはりまずは相互の方とまずはお話する場として使えたら良いですよね。そういう意味でも相互さんは今より少し増やしてから開催する流れがいいかなと思いました・・!(今だと本当に少ないので 涙) とにかく誰かに話して気持ちを発散したいときありますよね。swVakf40様の使い分け、とても理想的で良い使い方だなと思いました! 無言になる時間を怖がらないってめちゃくちゃ大事ですね!(正直、話すことなくなったときにすごく焦ってしまう自信があります、、) お題イラストを描くみたいなちょっとした企画があると参加する側も気になっちゃいますね。 たくさん教えて頂き本当にありがとうございました!良きタイミングを見計らってチャレンジしてみようと思います!!!
みなさんと違うタイプですが仲良くなれたパターンがあるので参考までに 個人的には同じジャンル前提ですが特定の推しCP、推しキャラが被っていない方が仲良くなりやすいと感じます。 解釈違いが受け入れられないので、推しCPや推しキャラが一緒だと語るのにも気を使うし、合うと思ってても当然少しの違いはあるのでそこでモヤっとしてしまうからです。 リプのやり取りはごく稀でしたがしばらく相互関係だった方にお誘いいただいて作業通話や雑談通話を始めましたが、カプの好みは全く違うのにものすごく気が合い、今ではリプのやり取りも増え、月に数回通話をする仲になりました。 ほとんど話したことはなくても、普段の感想ツイや日常ツイを見ていて雰囲気が合いそうだなと感じていた人だったので、相性がよかったのだと思います。 また、もくりを使用していますが、フリスペではなくルームを作って通話しています。 大人数で話すのが好きではないため、自分からアクションを起こすのであれば、まずはツイートの雰囲気を見て、合いそうだなと思った方が作業する〜とかイベ走る〜と呟いているタイミングで、作業通話しませんか?とDMしてみます。 上の方とは違う人ですが、突然DMで「今度通話してみませんか」とお誘いいただいたパターンもあり、私は嫌な気持ちにはならなかったので、何度かリプで会話したことがあるのではあれば、ストレートに誘ってみるのもありかなと思いました。 取り留めなくてすみません。ご自身や仲良くなりたい方のタイプにもよると思います。 仲良くなれる方に出会えますように!
ありがとうございます!!!! ・推しキャラが被っていない方が仲良くなりやすいと感じます。 →おおお、そのパターンもあるのですね!たしかにちょっとした解釈違いでモヤるのありそうですね…私自身は他キャラが好きな方とも全然仲良くなりたいですし、熱量の違いとかでもちょっと尻込みしてしまったりするケースもあるのかなと思いました。 ・しばらく相互関係だった方に〜 →それめちゃくちゃ理想です!元々はそこまでリプのやり取りがない状態から、そこまで仲良くなれることもあるですね。 そういう意味でもやはり普段のツイートは大事なんですね…! 私自身も普段のツイートを見直さないとなと思わされました。 ・突然DMで「今度通話してみませんか」とお誘いいただいた →そんなこともあるんですね!!気になる方となかなか距離が縮まらない…とかであれば最終手段としてありですね! 作業するかーみたいなツイを見かけた時にすかさずお誘いするのもとてもよさそうです! FR7NKDdZ様は大人数が苦手ということで、私と考え方が近いのではないかと想像しました。 とても参考になりました!ありがとうございます!!
ここのサイトユーザー向けにタグ作ってみたらどう? #cremu作業部屋 みたいな。サイト名出すのはダメかもだけど。
・やはりCPや特定のキャラ推し等じゃないと仲良くなりにくい? 長いこと楽しく作業通話をさせて頂いている相互さんがいまして、やはり同ジャンル前提ですが推しキャラの所属する部署(チーム?フェイクあり)も違えば、自分達の推しCPはBL/NLまで違います。 それでも話が盛り上がるのは「原作に出てくるキャラ全員箱推しのような状態(嫌いとまで思ってしまうキャラがいない)」ため、お互いに自分の解釈を否定されたことがないからだな〜とあらためて気付いた次第です。たぶんお互いに地雷という言葉が苦手です(せいぜいNot for meぐらい) 全員をうっすらと好きな時点で「推し」の共有はすでにできていたとは思います。 が、同じくらい「嫌い/苦手なものに対するスタンス」が似ているだけでも盛り上がって語り合うことは可能な例を!サンプル増やしたくて…!笑 二人とも自分の推しについて語る日もあれば、今日は疲れたからあなたの推しCPの尊いとこ教えて…みたいな日もあります。二人とも絵描きなので無言で数時間原稿もします。 私ももくりのルームで会話しています。 それまでたまにリプが発生するぐらいしか交流はありませんでしたが、いざもくりを始めたら「この時間に一緒に作業できる存在がありがたい…」という新たな一面が判明しました(Twitterに浮上する時間帯が似てるなとは思っていました)。たまに違う方とフリスペ経由でご一緒させてもらう事もありますが、やはり「この時間に開いてるって嬉しくて来ちゃいました」というパターンが多いです。 そのためスペース名に「○○の部屋@23時まで」「4時頃まで作業」等と時間を明記すると、「もう閉める直前だったらお邪魔してしまうかも…」と迷っている方も入ってきやすいようです。 以前同CPの方と作業通話していた時にはそれはそれで濃いCP話ができていたのですが、話が盛り上がるあまり肝心の作業は進まず(これは私の合う合わないの問題です) こんな風に通話していくうちに自分のスタンスがはっきりしてくることもあるため、特定のCPがない、見るのは何でも好きというトピ主さんの「好き」という気持ちは結構強みになるのではないかなあと思っています。 ちなみにここまでコロナ禍以降に参入したジャンルの話なので、実際にお会いしたことのある方はいません。私も不用意に相互を増やしたくないため、フォロバ率はあまり高くないので運用方法はトピ主さんと似ているかもしれません。 最初は何気ない質問のDMからだったり、偶然盛り上がった感想リプライからの通話だったりがほとんどなので、来る者拒まず感を出していれば無理にジャンルの話を増やさなければ!と気負わずとも大丈夫なのではと思いました。 長くなってしまいすみません、どうか良い縁に恵まれますように…!
同人友達募集掲示板 とかで検索かなあ あとはツイッターで検索して良ければさぎょイプしませんか?とかDMしてみる
私も大人数苦手なので出来ればサシで通話したいタイプです…。でもコメント欄を拝見するとどうやら1対1は好まれない場合があるんですね。勉強になります…! 私はもくりのフリスペ開いてツイッターで募集する方法を取ってますが、まず誰も入ってきてくださらないので、有力じゃないかもです…(私自身に難があるのかもしれないですが) ただフォロワーさんの様子を伺っていると、いつも通話するメンバーのようなグループが出来上がっているようで、フリスペのような場はなかなか入ってきてもらえないようだと最近分かりました。いつものメンバーから横取りするわけにもいかないし、難しいですね… お目当てのフォロワーさんをDMで誘うのは、もしOKだったら良いけど、ご迷惑だったら断るのに気を遣わせてしまうなあ…と思って実戦しなかったですが、もはやそのくらいの積極性が必要なのかもしれないですね。
サイト名は入れられないですが、何らかのタグを作ってみるのはいいかもしれませんね! ご提案ありがとうございます!
ありがとうございます!! ・同じくらい「嫌い/苦手なものに対するスタンス」が似ているだけでも盛り上がって語り合うことは可能な例を!サンプル増やしたくて…!笑 →めちゃくちゃ分かります・・・!私もまさに、むしろ「地雷という言葉が苦手なタイプ」なので、苦手なものに対するスタンスが似てるっていうのはとても気持ちが分かりました。嫌いなものはとことん嫌いな過激派の方は、やはりそういった方同士の方が話があうのかもしれないですね。 ・「この時間に一緒に作業できる存在がありがたい…」 →作業する時間が合うというのは大事ですね!浮上する時間が似てると、お互い目に入りやすいですしね。 XBk6JlgO様はもくりを使われているのですね。フリースペースに時間を明記しておくのはとてもいい考えだと思います!とても勉強になります・・・!ありがとうございます! ・こんな風に通話していくうちに自分のスタンスがはっきりしてくることもあるため、特定のCPがない、見るのは何でも好きというトピ主さんの「好き」という気持ちは結構強みになるのではないかなあと思っています →ありがとうございます!!特定のCPが無いことが少しコンプレックスだったので、そう言って頂けて少し安心しました…!おっしゃる通り、相手のどんな好みも受け入れられる自信がありますので、そこを売りにしていくのがいいのかもしれませんね。 ・不用意に相互を増やしたくない →そうなんですよね!やはり一度相互になると切りにくいですし、できれば界隈の中でもグループ化するのは避けたいので、フォローするのもフォロバするのも慎重になってしまいますよね、、 ・来る者拒まず感を出していれば無理にジャンルの話を増やさなければ!と気負わずとも大丈夫なのではと思いました。 →新しいご意見ありがとうございます!!来る者拒まずの雰囲気は大事ですね…!!無理にジャンル関連のツイートを増やすというよりは、良い雰囲気のTLだなぁくらいに思ってもらえる感じを目指すのがいいのかもしれないですね。 こちらこそ返信長くなってしまいましたが、私の考え方に近い方からのご意見だったので、めちゃくちゃ参考になりました・・・!!ありがとうございます!
Twitter外で探すというのも一つの手かもしれませんね! あとはTwitter内でも、私と同じように作業通話探してる人を探してみる、というのは良いかもしれません!あありがとうございます!
・どうやら1対1は好まれない場合があるんですね。勉強になります…! →そうなんですよね。私も驚きました!でも私も、Z1UGsK0R様もサシで通話したいタイプということは、両方のタイプがいるということかと思いますので、同じタイプの方をうまいこと見極めたいところですね(それが難しいのですが…)。 ・私はもくりのフリスペ開いてツイッターで募集する方法を取ってますが →なるほど!もくりのフリスぺ使われてるんですね!私も恐らく募集しても入ってきてもらえない自信があります(笑) 既に通話するグループが出来上がってしまっているのですね、、!既に出来上がってるグループはもう無視するとして、やはりそれ以外で探すしかないですよね。 ・お目当てのフォロワーさんをDMで誘う →ご迷惑だったらどうしようとか思ってしまいますよね・・!わかります。作業通話で集中できないタイプの方もいると思いますしね。 まずは、リプで話の流れで、一通り話し終わった後最後に「今度●●さんと作業通話したいです~!」とか気軽に付けたしてみてその反応がをみてみるとかが良いんですかね・・・!?(ハイテンションで「ぜひ!!!やりたいです!!」とか言ってくれたら誘いやすいですよね) 難しいです・・!