トピ主じゃないんですが、とても勉強になりました。ありがとうございます。
5chに専スレあるからそこの方が役に立つよ 何の話題でもそうだけど特定の話題以外では晒しになるし印刷所にも失礼
印刷所によってではなく、オフセットかオンデマンドかで全然違うのでその区別はついてる? それと紙の目というものがあって、B5サイズとA5以下で同じ紙でも向きが変わるから、特殊紙と本のサイズによっては背割れができたり小口側がヨレたり糊付けがまばらになったりして製本がきれいにならないこともある。 本文用紙によってインクが滲みやすく線が太ったり、断裁面が毛羽立つこともある。 印刷所関係なくたまたまその本の装丁が良くないこともあるからそれは頭に入れとくといいよ。
印刷所の繁忙期などにも関わるので、一概には言えません。 また、「印刷が荒い、製本が雑」というのもかなり主観によります。 基本的に同人印刷所さんはみんな綺麗に印刷してくれます。 長くお世話になっている推し印刷所さんがありますが、匿名掲示板などでは「文字が薄い時がある」とあります。 どこの印刷所が?という聞き方ではなく、特定の印刷所について一つずつ検索したほうがいいと思います。
まあ簡単な目安はやっぱりとりあえず金額ですかね。 といっても安いのに何故か綺麗な所とか反対に高いのに微妙な所もありますが。本当に目安程度にしかなりません。 オフセットだとぶっちゃけどこも違いが分からないレベルになっている気がします。 オンデマだとテカりが多い所と少ない所ありますが最近は短納期入稿とかでない限りどこも比較的テカりが少なめになってきている気がします。短納期だと違う機械で印刷するからかテカる印刷所さんもあるにはあります。
たとえオフセットでも格安な印刷会社さんは、やはり……値段相応だな……と思いました。 ベタのところに妙なムラがあると言うか、インクの乗り方があまり綺麗ではなかったりだとか、カラー表紙で特定の色が妙に濃く出てしまうから注意が必要な印刷会社だとか、 表紙のPP加工があそこの印刷会社の本はやけに剥がれやすくて在庫管理が大変、とか……。 あとはオフセットでも少部数と大台部数とで使用する印刷機が違ったりして仕上がりに差がある、みたいなのもあります。
オンデマンドなら同じ印刷所でも品質に更にばらつきが出るしオフセットとは全然違うし不具合も多いから特性理解して印刷所にクレーム入れることの無い様にね