支部じゃなくてTwitterだけどマジでそれ 漫画複数枚だからサムネだけじゃなく画像タップしないと読めないのに画像タップしてる人フォロワーより全然少ないからいいねどころか読むことさえしない 何のためにフォローしてるのか
年下の側だけど、アラフォーの人と仲よかったけど決裂して相互ブロックになったよ 向こうは私の発言が若いアピールだと思うみたいだし、私は向こうの発言を年齢マウントだと思ってた 10も離れてるとそういうことがあることは覚えておいた方がいい。
私のリプ蹴りがちな相互や、感想なんて言ってきたことない相互が親しげに絡んでくると思ったらイベント前か 見込みより数字伸びなさそうで焦ってるんだね とっくにミュート済みだし宣伝RTもしないけど頑張って
私は10歳以上年上の人と仲良くなったけどとても楽しかったですよ!推しカプの話とかしたり、向こうは独身でしたがプライベートでこんな遊びしたとかの話もしたり普通の友達みたいで楽しめてます。 しっかり者のお姉さんって感じで慕ってますし。年齢関係なく仲良くなれる人は仲良くなれると思いますよ!
なんかすごいしんどい この弱々メンタルでよく創作なんかやってるわ
嫉妬で他人の二次創作がほんっっっっとうに見られなくて辛い お絵かき系youtuber曰く嫉妬しないためには相手の能力を認めることらしいけど、他人の二次創作みんなうっっっま!?って思ってるから上手いことを認めてるはずでは? 最近壁打ち始めて孤独だから余計にひどくなってきてる気がする。辛い。
単純に技術について嫉妬しているのか、作品についてくる評価に嫉妬しているのか… 嫉妬しているってことは(自分だって…)って思っている部分があるからじゃないのかな
多分自分も同じくらいの年齢ですが、1周り以上下の子たちとゲームで知り合ってよく通話しながら遊んでます。ずっとゲームの話、たまに美味しい食べ物の話や遊び(映画行ったとかテーマパーク行ったとか)の話って感じで楽しいですよ。委縮させちゃいそうだなと思ってこちらの年齢は教えてませんが、まぁ相当年上だな程度は気づかれてると思います。 20代の頃は一回りくらい上の方と相互でよくお話させて貰ってたし、イベントのアフターも都合が合う時は毎回ご一緒させて貰ってたけれど、やっぱりジャンルの話メインでしたね。 オタクとして知り合ったのだから文字でも通話でも共通の話題であるジャンルのオタ話メインにしてればいいんじゃないですか?無理にジャンル以外の話する必要ないですよ。
id変わってるかもだけど米主です。 評価は非表示にしてるから評価に嫉妬してるわけではないと思うって反論しようと思ったんだけど、よく考えたら自分の評価すら最近見たことなくて、勝手にどうせ自分の評価なんてみんなより低いしって思いこみがあったのかもしれない 一方で、よくよく考えてみたら自分だって…って逆に自己評価高すぎて相手を舐めてた部分もあったし、色々冷静になって考えるきっかけになった。ありがとう!
わかる フォロワー数がモチベにならないタイプだとそれつらいね もう最近通知切ってフォロワー数見なくなった、それでラクになれるよ
「公式がうちのカプ匂わせちゃってすみません」とか言う人 全然匂わないから気を遣わないで大丈夫です
A+Bの男女コンビ推しで活動してるけど、私の書いたものRTしてから「この二人は恋愛じゃないのが好き、この二人がカプとかあり得ない」とか主張してるの見るとイラッとする 本当にそういう嗜好で心から思ってるならともかく、これ言ってる人ほぼ100%Aの夢女かA×CもしくはD×BのNLカプ者なんですよね いやA×Bがあんたらにとって都合悪いだけだろ、私の書いてるものを引き合いに出して褒めてる感出しながら他CPを貶すのをやめろ そもそも私は別にA×Bがあり得ないなんて一言も言ってねーよ!!むしろ見るだけなら大好物なんだが?何なの
わかる でもROMの中には「アカウントのフォロー>各作品ブクマいいね」な人もいるだろうし、「フォローしたら作品全部追えるからいちいち反応しなくていいと思った」な人もいると思う これはもう価値観の違いなんだろうなと諦めて自萌えの道にいくのが楽かなと思い始めてる
本では場所を取るから買いづらい、イベントも地域によっては行きづらい でも電子販売ならすぐ推し作家の作品見れるし、描いてくれた手間賃と読ませてくれたお礼ふたつを直でお布施できるしやっぱ紙より電子の方がいいんだよな…マイナーだと特にそう。
界隈にいる感想クレクレ魔、こっちには送る気配もないどころか読んでないの公言してくるのわけわかんない。読め!感想よこせ!じゃなくて買って放置してるってわざわざ言われるのが虚しい。読めないよヒンヒンて嘆く割にフォロワーと遊びまくりじゃん…。 売上入ってるしとお金の方に思考回して切り替えてるけど、エロしか興味ないなら全年齢本無理して買わなくていいのに。それこそ取置き対応したんだけどな…。
受けのキャラが原作で割と冷静というか謙虚な発言したことがあったんだけど、それを自己肯定感が低いと見做してめちゃくちゃ卑屈にさせる界隈がしんどい 自己肯定感っていう言葉が流行ってるのもあるだろうけどあまりにも雑な解釈すぎるなあ… 謙虚と卑屈は違うし、謙虚=自己肯定感が低いとは限らないじゃん……
今支部回ってて(私やってる事って今反射でブロックした痛い自称小4といっしょじゃない…?)ってなって唐突に支部垢閉じたくなった まあ向こうは二次私は一次って違いはあるが あーあー、なんだかな、…何やってんだろ、私は
初動のブクマが自分史上最高に伸びてるんだけど 初動伸びたら最終伸びるのかな〜!?わからん!! 自分では超満足行ってるしそれでもう十分なはずなんだけどやっぱり自カプ好きな人に良いって思われたら嬉しいよ…丁寧な感想とか求めないから萌えたか萌えなかったかだけ教えてくれ!!!!自カプ民私と一緒に自カプにドキドキしてくれの気持ちで書いたんだ!!!!!
わかる〜でも二次だと叩かれるからみんなやらないよね デジタルの方が個人的に利便性高いって思うし、お布施もしやすいんだよね
もしかして、ある程度フォロワーいた方がフォローしやすかったりする? 今までどんなにssの反応が伸びてもフォローしてくれる人はほとんどいなかったのに、フォロワー数が3桁超えたら増え方が加速した気がする
アンソロ主催が色々と酷すぎてせっかく好きなカプ作品が集まった本なのに開く気にならなかった 届いて1週間経ってようやくパラ見したら自分のページのわけわからんところに身に覚え のないこんな感じの謎の3行の改行が……なんかもう泣きそう 文句言いたいけどもう関わりたくない気持ちが強い 買い専の人が主催にお礼言って盛り上がってるの見るの辛くて主催ブロ解した 他の参加者もモヤッてるっぽい人何人かいるから聞いてみたいけど悪口っぽくなるよな〜…
私も万フォロでね 相互の絵馬も万フォロでね 相互が、リプとか引RTで返事する相手選別してるのわかって、ドン引きしてしまった 平たく言うと、ROMは無視 相互でもフォロ数少ないのは無視 私はリプ返す側に入れたみたいだけど、そんな人…正直いつ裏切られるかわからないし、結局数でしかもの見てない気がする ちょっと付き合い考えたいなと思ってもう話しかけるのも引RTするのもやめた ひとつあげるたびに10も20も引RTきて面倒なのはわかるよ 私もそうだから だけど、人それぞれだけど私は読み手あっての作家だと思ってるから ファンだって言ってくれる人は大事にしてきたし、これからも大事にしたいんだ
ツイッターに疲れてきた…フェイク入りだけど同じくらいのフォロワー数の他の人は200や300いいねバンバンつくのに私は50とかよくて100とか。でも反応ないしこのくらいでいいだろって刷った同人誌は足りなくてマロに再販泣きつきコメの嵐…知らねえよ…だったら普段から反応してくれよ…もうわけわかんない…。 いいねたくさんついてる作品見てもピンとこないので、好みと解釈の問題なのかもしれない。でもみんながいいなと思うものに共感できない、そういうものを描けない自分がおかしいんだろうなって思っちゃって落ち込む…。みんな筆が早いから毎日大作が流れてくるし週に1作品が限界の自分心が折れそう…なんか頭ぐしゃぐしゃ…。原作大好きだし自カプも大好きだけど疲れた…
わかる。すごーくわかる。 推し作家がゆっくりめな描き手で、アンソロのせいで半年くらいスケジュール拘束されてて個人誌全然出してないの見てたから、アンソロ引き受けるくらいなら個人誌頑張ってよって思っちゃう。 バカ高い妙なテーマの分厚いアンソロより、薄くていいから推し作家の解釈詰め込んだ個人誌が欲しい。
ダッシュボード見ながら一向に増えない数字に嘘だろ…?と打ちひしがれてる モブがややでかい顔してる好みの分かれる作風になっちまったとはいえ ここまで響かぬかー!?ストーリーはダメでいいから、ここの二人の会話三行分は良くない?良いと言って! と喚き散らしたい衝動に駆られて健康によくない
2021年も〜ってかまちょタグ、TLが続々とそれで埋まってきて、うへぇってなるわ。かまわれたい人ばかりなのかな……絵描きと字書きの褒め殺し合いになってて気持ち悪い。恥ずかしくなったら消すって人も多くて意味不明。 そしてそれに参加できない自分のhtr具合がすごく嫌だし、意地でもかまちょタグに手を出すものかと思う自分も嫌い。
原作に新キャラ新情報が更新されるといかに早く面白いこと言うか新キャラの属性決めてカプらせるかの椅子取りゲーム始まるのが毎回苦手だ〜ってなる ツイッター見なければいいだけなんだけどしばらく大喜利ムードが続くから疲れるなあ
しんどすぎてTwitterぜんぶログアウトしてきた。見るからしんどくなるんだから見なきゃいいのにね私。 垢消ししてもどうせまた戻ってしまうと思ったからログアウトに留めたの、未練がましいな我ながら。 隣の芝は青いし、承認欲求は年齢関係ないし、人間関係でしんどくなるのも年齢関係ないな。 人と関わる限りしんどさは続くし、関わらないならそれはそれで寂しくなって病むし、どうしたって病むならもう病みっぱなしでいいや。
交流怖い 無理だ~無理過ぎる なんで人に話しかけるってリアルでもSNSでも難易度SSSミッションなんだろ 自信がないからって分かるけど、自信を持てるものないもの 成功体験より失敗のトラウマの方が圧倒的すぎて、無関心→認知→嫌悪になるかもって怖くて誰にも話しかけられないよ いや。そういう人間かぎ分けてマウントとか支配してくるタイプしか知り合えないから、よりヒトに対する認知が歪むんだろうな だから人付き合いの頻度を増やして歪んだ認知を薄めていく必要が………それが出来んから詰んどるんじゃないかーい 同ジャンル好きなだけの人とも親しくなれないし、猫も私のこと好きなのかわからない。でも私は猫が好き。推しは実在しないけど愛を知る推しは好き。 もう、それでいいや。孤独最高。
すごいわ…自分の考えを書き起こしてくれたのかと思うくらい全文頷いた…とくに最後の方! ああいうの、なんで参加できないんだろうね…変なプライド持ってるの自覚させられるよ
閲覧数もブクマもフォロワー数もどうでもいいけど、たまに堪らなく自分の書いているものには価値がないのではないか、という考えてしまうことには耐えられない 価値がない、意味が無い、が1番つらい 長期連載だと特にそう。終わってみて、完結して初めてその作品の価値が決まる。お話の終わりが近い。価値の決まる瞬間が近づいているのが分かるから、プレッシャーで最近特に吐きそう 次からは絶対、最後まで書き上げてから連載物は始めよう……
斜陽のジャンルに遅れながらハマり、いきおいで支部にあげるものの、やはり反応も少ない。 多少落ち込みましたが、まあしょうがないかとやっと割り切ったんですが、 そう今更ながらに気づいてしまった…かつての大ジャンル、 神の作品が支部にたくさん、ほんとにたくさんあるわけです…。 すごいパラダイス…今更新規の下っ端があげたってしょうがないわけですはははは。 私だって神の作品みますもん、実際みてますもんわははははは。 この間大作読んで感動して号泣しましたもんはははは。 でも号泣しながらも次の描きたい話のコマ割り考えてる自分がいるので 描くのやめてもいいけど、描きたいもの描いてそのあと、自分がどうしたいか考えます。 描きたい気持ちって大事だと思うんだよ…。
メンタル弱いやつ多すぎだろ、数に振り回されんな 他人なんてほとんど自分にしか興味ないぞ
htrが部数残りわずかです〜とか完売しちゃいました😭とか言ってると、単に部数刷れないだけじゃん、と思ってしまう 人より少ない部数で完売はわわされましても
ギャグセンが高い人に嫉妬してる ギャグ漫画で育ってきたけど自分で描くことはしてこなかったからなんか自分で描くと違和感ある 描いてみてもサムイな〜ってなるし自分でツッコミ入れるの恥ずかしすぎるし 別にギャグは必須ではないから今後も描くことないだろうけど、なんか悔しい… やっぱちょっと研究してみようかな
旬前から好きだったジャンルの推しカプを布教したとき「まあいろいろ要因はあるけどそのカプにハマることは100%ないわ」って言って目もくれなかったのに、いざアニメ始まって旬ジャンルになったらあっさり推しカプにハマって「推しカプ被って嬉し~」とか言い出す相互。 いわゆる逆張りってやつなのはわかってんだけど、言い方があるよねと思う。 新連載が始まった漫画が面白いからと布教したときも「読んだけど正直あのノリ好きじゃない」って言ってたくせに、それもアニメ化が決まった瞬間手のひら返して「あれ面白いんだよ~!今度読んでみて!」って言ってくる。 最初はそういう人なんだと思って気にしなくても、何度も同じことをされると気になってくるし、相互は好きじゃなかったとしても布教する私は好きで布教するわけなんだからそこは気遣って発言してほしかった。 まるで私と話すのは今日が初めてです~、あなたも好きだったなんて知らなかった~って体で話されると特に嫌。前も話したじゃん。相手にもしなかったじゃん。こっちは覚えてんだけど。
容姿の話が盛り上がってるけど… 某同人の感情漫画を見た人のコメントに 「オタクが美人揃いなのを除けば大体合ってる」 的なこと言ってる人いてなんか悲しいやら面白いやらで変な笑い声出たな
アラフォーです。10歳下と相互になるもイベントでこちらがおばはんであることをしみじみと感じるのかいつの間にか向こうから離れていきましたぜ。 自分も10代からオタクしていてその子達の気持ちも分かるので、仲良くできる時は仲良くしてあとは適当な距離を取っておくと少し気持ちが楽になるかも。 参考にならんかったらすいません
ロムって見てるカプで、最高のAB書かれる方だな〜!?!!と思って片っ端から読んでたけど、 公式から出てるファンブックに載ってるABの家族構成と、最高のAB書く人の家族構成が違っててモヤる…… 最初はファンブック出る前に書いたのかな?と思ったけど、その後も何回か間違えてるから読んでないのかな…?と思っちゃった。 (絶版とかでも無いし、身も蓋もないけど検索すれば出てくる) 姉がいる・弟がいるとかで、多少なりとも性格に違いがあるんじゃないかと思ってるから尚更そう思っちゃう…でも最高のABなんだ…寒い日が続きますがどうぞご自愛ください……
ちょっと前に流行った?、一般参加で義理買いせずに挨拶するかどうか、いざ自分が同じ立場になると悩むな... 友だちだったら買うけど、普段ついったで絡む相互程度だったらスルーしてもいいかな?解釈違う本を買うのは相手にも失礼だろうし...いっそ知らないふりするか...って思ったけどアンソロに声かけてくれた方には挨拶したいし... と堂々巡り
裏切るなんて単語ドラマとか物語か、権力争いでしか使うことないかと思ってるんだけどここでは気安く使われてるからその裏切られ経験で創作できるのでは。 好きだった描き手が逆カプに目覚めたとかを裏切られたって言ってるなら大した話にできない。
うちの母よ…高校の同級生である某商業作家の新作情報を話題に出すのをやめておくれ。友達ならともかく、在学中に一度も会話すらしたことないような人だから。普段は自分、ぬるい人気の二次創作作家であることに満足してられるのに、そこそこ名が知られて活躍できているその人の話題を出された時だけは我が身が情けなくてつい嫉妬しちゃうから。 でも創作してるって母に公言したこと無いからそんな文句言えね〜、ちきしょ〜。
私も音楽界ですが関わりの薄かった元同級生がいて、畑違いなのに活躍に嫉妬しそうになることあります。 ミュート機能みたいに簡単に遮断できないから地味にしんどいですよね。
同人誌「即売会」なんだから、目的が挨拶だけならまた別の機会にしよ。 サークルさんがそこそこの金払ってスペースとってるのは同人誌を頒布する為であって、コメ主さんにとって便利な挨拶場所を提供する為じゃないんだから悩むまでもない。 というか、どんな会話するつもり?知らんぷりは失礼かも……って思ってるのかもしれないけど「こんにちは××でお世話になってる○○です、本は解釈違いなので要りません、挨拶だけしに来ました」って言うの?それとも本が要らないってのは言わずに察してチャン? 面と向かって解釈違いっていうの中々喧嘩売ってるし、察してチャンは面倒くさい上に(……知り合いだからタダで本くれって事?)って勘違いされるかもよ。 当日は目の前のことに精一杯だから、来ない人の事なんてそもそも気づかなかったり、気づいても(苦手な題材だったかな~)としか思わんから印象マイナスにはならないけど、わざわざスペースに来て解釈違い宣言したり察してチャンしてくる人はマイナスになりかねないよ。
ここ見てると本購入者にPDF配布とかって地味な需要あるのかな? 転売とかの心配ないマイナージャンルの人間だし、トンボ抜きなら自作は別に公開してもいいんじゃない?と思ってるけどどうなんだろ。 もう少し実体が知りたいな。
ID変わるけどXtSxJq9gです。コメントありがとうございます。 やっぱりジャンルの交流くらいに絞って、オフで会ってもお茶するくらいに留めたほうが良さそうですね。 ギャップもあるだろうし、プライベートの話は出来るだけ抑えておくのが平和そう。参考になりました!
ID変わってますがコメ主です。 なるほど、いいねはブクマ感覚という感じなんでしょうかね! 教えてくださってありがとうございます!変な方向に考えてしまっていたのですが、納得できました!
してるんだけど、面倒みたいであまり需要がない pixivに上げた方が楽に見られるからそっちの方がいいみたいです やっぱりKindleみたいにビューワーで見られないとPDFは読みにくいみたいですね
分かる!!完売してからマロに再販泣きつきコメを送るなら、その前にもう少しだけでも普段から反応してくれよ……って私も今なってる。反応ないんだからそりゃ部数を少なくするよね……。 週に1作品なんてすごいことだよ!一旦Twitterから距離を置いてもいいと思う。私ももう2週間ログアウトしちゃってる。
普段カプで推すことが多いんだけど最近ハマったジャンルで単推しができて、でも初めてなのでこの感情を何に向けたらいいのかが分からん 夢なら夢絵描けるけど夢ではないんだよな…単体絵描いてもいいんだけど、公式の立ち絵が至高すぎて私が描く必要がない(でも二次創作を見るのは好きという矛盾) 描く気起きないなら描かなくても良くないか?とも思うんだけど、推しが同じ人と語り合いたいからbioに〇〇推しですって書いてるのにそのキャラだけ1枚も描かなかったらなんか詐欺みたいかなって… 一体この感情をどう出力したらいいのか