旧cremu(2017-2025)のアーカイブです。閲覧のみ。

新しい投稿は 掲示板 / Q&A / 添削 へどうぞ。

2021/11/21

(無題)

挨拶や交流経験のある人との別れ方について 似たような話題が過去にあるかもしれませんが、交流に不慣れなためご意見をいただきたく、投稿失礼します。 逆カプはフォローしないと決めていたのですが、イベントで過去に数回スペースまで感想のお手紙を持って来てくれる人がツイッターのおすすめに現れたのをたまたま見つけました。今までお礼を言う機会がなかったし、元々自分が投稿する時しか浮上しない壁打ちに近い状態なのでまあいいかと思い(今思えば普段あまり交流していない分、イベント後で浮かれていたのがかなりあると思います)軽い気持ちでフォロバしたらとても気まずそうにされて、向こうの浮上が明らかに少なくなりました。 認知されたくないならなぜ名乗ってきたのだろうと思う気持ちも正直少しあったのですが、どうやらこちらの投稿に対していつも空リプ感想してくれていたみたいで、おそらくですが今後それを私が見ているとやりづらくなるためフォロバは解釈違いだったようです。 今思えば完全に私の軽はずみな行動が原因で、向こうは私が浮上するたびに気まずいと思うし、私がそれを気にしてしまうので、しばらくしたらお互いのためにフォローを外そうかなと考えるようになりました。いつも丁寧な感想をいただいていた相手に対して非常に申し訳ないのですが。。 相手があまり気にやまない手法を取りたく、そっとフォローを外すか、今までありがとうといったひと言声をかけた方がいいのか悩んでいます。私のフォローは一桁です。
6 コメント
6 コメント
1.ID: QAwBOTYZ2021/11/21

数回スペースまで感想のお手紙を持って来てくれる人> 相当あなたの作品をお好きだと思うので、この場合とにかく気にしない一択をオススメします。認知されたい、けど交流はしたくない、など少し意味不明な挙動を取られていますがそれでも手紙まで用意してくれる人は貴重なファンのお1人かと思います。 フォローを外して何事もなかったことにするのも良いとは思いますが…わざわざトラブルの火種を増やさなくていいのではないかなと。ミュートで何もなかったことにして、彼女の存在すら気にならなくなった時にそっと外すとか。どちらにせよ今では無い気がします。 好意に対して過敏に反応し逃げようとする人がこの世にいます。回避性といって本当は好きになってもらいたい、けど好かれると終わりがくる(かもしれない)から怖い、距離を置こう。という感じです。この方がそうなのか、本当に迷惑がっているのか、はたまた全く何も考えずトピ主さんの考えすぎなのかは第三者の私にはわかりません。 ただ、もし回避性の動きをされる方の場合裏切られたと感じ暴走することもあるのでこういう場合は何もせず距離を保つのが一番有効です。つまりそのままフォローを続けるか、ミュートしてそのままにするかです。 わからない動きをしてくる人が親族や恋人、大事な友人の場合でも付かず離れずが一番平和です。理由は真相がわからぬままこちらが動けば揉めやすいからです。

1.ID: TBJLMtpP2021/11/21

認知された途端に浮上しづらくなる相手の気持ちも分かるしトピ主の気持ちも分かります… 結局はトピ主のやりたいようにするのが一番いいのですが、もしも私ならその相手をミュートにした上でリストに入れ、思い出した時にでもホーム画面を見に行くと思います。 リム(もしくはブロ)れば相手が更に萎縮というか「逆カプだけど手紙を書くくらい好きな作家にフォローされたと思ったらリムられていた…」みたいに病んでしまったら嫌だし、かといってこちらが相手を気にして好きなことを呟けなくなるのは本末転倒だからです。ミュートが一番角が立たないかな?と。既にトピ主の中で無言リムか挨拶リムかの二択が決まっていたら参考にならずすみません。

1.ID: 546LVjCD2021/11/21

トピ主さんが「お互いの為に」と思ってリムっても相手は「自分の何かが気に食わなかったんだろう」と思うと思います。 誤解なくフォローを解除したいのであればすべてDMでお話するしかないんじゃないでしょうか。 「感想が嬉しくてフォロバしてしまったのですが○○さんにとってもしかして負担だったのではと心配になりDMしました。気持ちはあれど低浮上でなかなか交流する機会も作れず、申し訳ない気持ちが出てきてしまいまして・・・こちらがリムーブして以前のようにイベントでお付き合いさせてもらえるような距離感でいれたら私にとっても○○さんにとっても気負いがないかと勝手ながら思い至ったのですが、○○さんはどうでしょうか。」みたいな感じで丁寧に方便も交えながら伺いを立てれば相手は傷つかないのではないでしょうか。

1.ID: zeXZRIiL2021/11/21

多分お相手の方はトピ主のことを神絵師だと思っていて、神絵師に近づかれてしまったので距離感とかどうしよう…ってなってるんだと思います。 トピ主の方から距離感縮めていくように気楽なノリのリプとか送ってみたらどうでしょうか。そうしたら、以前のような空リプ感想とかも呟きやすくなるのではないかと思います

1.ID: IfxvWS0k2021/11/21

お相手さんと似たような状況になった事があります…熱心に感想送っている大好きなカプ違い描き手さんにフォローされると思ってなかったから嬉しいけどこちらの空リプ感想とか認知されてヒかれたら悲しい!日常ツイートで不快にさせたくない!低浮上になろう!フォロー外されたりしたらやっぱりヒかれてたんだ…と落ち込むと思います。 しばらくしたら通常ツイートに戻るのでどうかそのままでお気になさらないでください!私との交流が創作の邪魔にはなりたくないので! と私なら思いますがお相手さん本人ではないのでこう言う人もいると思ってください。

1.ID: XxZ9lJNC2021/11/22

トピ主です みなさん様々なご意見、コメントをありがとうございます。 気さくなノリの挨拶をしたら引かれてしまって気にしていたのですが、もう少し自分が冷静になった方がいいのかな?とみなさんからいただいたコメントを読みながら思いました。 急いで慌てて別れなくても、もう少しこのままで様子を見てもいいのかな…と。私も頻繁に浮上する方ではないので、向こうも慣れてくれるかもしれないし、相手のことを気にしすぎても私からは実際のことはわからないし… しばらくしても気になるようならまたなにか考えようと思いました。ありがとうございます!

新しいcremuの人気トピック

人気のタグ