二次創作でも原作絵にかなり寄せた絵柄で活動されてる方は結構見かけます。 原作者の絵柄がかなり特徴的なタッチをしていたり(例:コナンや遊戯王)、独特のデフォルメ(例:おそ松など)だったりすると、むしろ寄せていかないと同一キャラとして認識されづらいです。 そういったジャンルでは、原作の絵柄から離れて完全に自分絵として描く際、「自分絵注意」など注意書きがされるのが一般的であったりもします。 トピ主さんのジャンルがそういった独特な絵柄のジャンルであれば、似せて描いても大丈夫だと思います。 ただし、原作の絵柄があまり特徴的ではない場合ですと、ほとんどの人が自分絵で描かれます。 原作絵そっくりで二次創作される方がトピ主さんくらいしかいない、となってしまうと、多少は浮いてしまわれるかと思います。 また、運が悪いと公式のトレスだとかパクリだとかいちゃもんをつけられてしまう場合もあります。 そうならないために、原作絵にはない自分だけの絵柄の特徴を会得しておくのはいかがでしょうか? たとえば目の大きさを変えたり、睫毛などを足して描くようにしたり、髪の表現を変えたりなどです。 どうしてもイケメンに描きたいと思ったら、理想に近い他の絵柄を探して、そっちを参考に原作キャラの特徴を混ぜていくなどすると、若干でも原作絵そのまんまの絵にはならないかと思います。 少しでも参考になれば幸いです。
ジャンル問わず野生の公式という方々は意外といます。 別にトレスならトレス、模写は模写と明記すればそう叩かれることはありません。 ただし野生の公式レベルの絵で活動する場合注意が必要ではあります。 !二次創作であること、無断転載禁止を何度でも言う(または書く) !絵の中にサイン、そして二次創作(ファンアート)だと明記する !原作にないCP要素、年齢制限系の絡みは描かない 1つ目と2つ目は絶対にしつこいくらいにやることです。 野生の公式の場合、書いていても公式と間違えられて他のファンに画像を転載されたり、海賊版のグッズに使用されたりということもあります。 3つ目は原作が全年齢作品の場合になりますが、これも注意が必要です。 あまりにも原作にないCPを原作そのままの絵で描きそれが原作と勘違いされて原作の風評被害になると、訴えられる可能性もあります。 二次創作はあくまで権利者のお目こぼしなので、原作者の心証を悪くする創作は危険です…今は普通に原作者もSNSをやっている時代なので。 以上がいくつか野生の公式を追っていて感じた共通点です。 少しでもトピ主の参考になれば幸いです。
自分も絵柄の個性はない方で、ある程度公式に寄せるタイプですが、自分でイメージするシーンやキャラの表情を描いているので、模写になっているという感覚はないです。自分の場合、初めは一枚絵よりもネタ漫画を描くことが多く、描きたいものがあったので、絵柄の個性などに悩んだことはなかったです。ただ、イメージ通りのポーズや表情を描くのには技術・画力が要ります。漫画で色んな角度やポーズを描いているうちに力が付いて、一枚絵も描きやすくなりましたが。 トピ主さんは、現段階では個性というよりも先ず技術が足りてない状態なのではないかなと思いました。体裁の整ったきれいな絵を描けることと、自分の中のイメージを絵に表せることとは別方向の技術なのかもしれません。なんとなく描けるものを描いていくよりも、今回はこういう絵を描く!と決めて、上手くイメージ通りにならないからといって途中で変えたりして誤魔化さないで、最後まで自分のイメージを貫く努力をしたほうがその意味では成長する気がします。 あと、二次では絵柄は公式寄りにしていても、塗りで個性を出している方も多いと思います。色合いや影の入れ方などでも、自分らしさを出せる部分を探していくと良いのではないでしょうか。それが二次創作の楽しさだと私は思います。
トピ主です。 確かに原作が個性的な絵柄だと公式に似せて描かないと認識され難く自分絵注意喚起をする、というお話を聞いてなるほどと思いました。 元々絵柄が公式に似ていて公式絵っぽい方はお見かけするのですが、似せているというよりかはご自身の絵タッチが合っているような感じです。 私のジャンルは原作が特徴的では無いので、自分絵で描いてる方々が多く(というか周りにそういう方が多いだけのような気もしますが)必死に似せている自分自身に違和感を感じていました。 おっしゃる通り万が一にもパクリやトレス疑惑をかけられてしまうのでは?という不安もあり、(されてもトレスしてるわけでは無いので100%不発に終わるでしょうが)揉め事を起こされたく無い&トレスだと思われてしまうことがもやもやするので、やはり原作には無い要素をどこかで盛ってみようかなと思います。 理想に近い他の絵柄を参考に原作の特徴を混ぜていくとのご意見とても参考になりました。 コメントありがとうございました。
トピ主です。 貴重なご意見ありがとうございます。 注意点の3つ目はむしろ守れそうに無い界隈に居ますので何とも言い難いところなのですが、他二つは徹底してやっていこうと思いました。 原作者様もSNSにいらっしゃいますし原作の風評被害の元にはなりたくありませんので、似せて描くことと自身の二次創作の露出について今一度考え直そうかと思いました。 コメントありがとうございました。
トピ主です。 個性というよりも技術が足りていない、とのご指摘にハッとさせられました。 元より技術不足だとは思っていたのですが、自分絵の推しのコレジャナイ感を補う為に公式絵を見ながら描いてましたがただの技術不足でバランスのおかしさを直したくてそうしていたのかもしれません…。 絵描きと言っても漫画では無く一枚絵ばかり描くタイプで、描き始めのイメージもぼんやりしたものが多く元々行き当たりばったりで絵を描くことが多かったです。 しっかりイメージ作りをしてから投げ出さずイメージ通りの絵を描くということをやってみようと思います。 塗りで個性というのは自分でも出せそうだなと思うのでそっちにも力を入れてみます。 大変参考になりました。ご意見ありがとうございました。