自分のことを嫌っている人にわざわざ近づくのは嫌がらせなので、その可能性があるならやめておいた方がいいと思います
嫌われている心当たりがあるのにマイピク申請とか気持ち悪いです…
トピ主さんは同担拒否だったときに同担にマイピク申請されたらどう感じますかね?
やめたほうがいい…
公言してないだけで地雷があったかもしれないじゃん。嫉妬だと決めつけるのは傲慢だと思う。
理由はわからないけど、ブクマ外されているということは嫌われてると思うので何もしない方がいいです
この方法があるじゃん。横入り失礼しました。
このトピ主なら別垢でマイピクになって後からばらしたりしそう…
>もし本当に嫌われているなら、嫌々受けていただくのも気が引けますし この可能性があるなら結局悩むことになりそうだし、やめておいた方がいいんじゃない?
トピ主さんの作品だけブクマ外されてるなら普通に嫌われてるんでしょうね そんな人に粘着するのはストーカーと同じなのでやめましょう
・トピ主さんが一度ジャンルの天井ブクマを獲得した ・他の人気作品は沢山あるのに自分のだけが無い ・昔はブクマをしてくれていたのを記憶している(がブクマ欄には無い) いい感情を持たれてない可能性があるので、マイピクは控えたほうがいいと思いますよ。トピ主さんも同担拒否にかかった経験あるみたいですし。 迷いがある時に書く文章は、散漫でやたら長くなる印象>これ凄いですね…トピ主さん相当お上手な方なのだろうなと思いました。自分は気付けたことがありません。多分仕上げてから校正に一週間近くかけるのでそういう箇所は省いてしまうのもあるのかもしれないです。 思ったのはトピ主さんははじめて書かれた小説から今まで素晴らしい作品を作りだせているのですから、正解が分からないことで悩んでしまうより、今まで通り作品に打ち込まれた方が良いと思いますよ。絵師は絵師同士、字書きは字書き同士でなかなか面倒くさい腹の探り合いや嫉妬ややっかみの感情をいだき合うことがあるので私も字書きの方とは距離を置きながら交流しています。それが一番平和ですし、読み手の人に読んでもらいたいから作品を作っているのにそこで躓いては勿体ないって気持ちが強いです。 触らぬ神にたたりなしともいいますし、今回はマイピクお見送りして、今後オフイベなどでどうしても顔を突き合わせないといけない時には軽く挨拶と作品が昔から大好きだったと告げて引くくらいでいいと思いますよ。好きな人が自分を好んでいないかも、という虚無感は経験ありますのでよくわかります。
パンドラの箱は開けないでおいたほうがいいかと…。 それに、どうしても読みたいのなら別垢を作って(ロム専として)そちらから申請をしておけば、真相を知らずにその方の作品は楽しめますよ。 嫌われているのかどうかは本人に聞かなければわからないものですが、これまで関わりがないのなら、字書き垢での接点を増やさないほうが得策なように感じられました。
二作目以降に解釈違いがあったのでは? または非公開に変えたのかも ロム垢作れば解決ですよ
トピ主です。 みなさま、コメントどうもありがとうございました。 もしかしたら嫌われているのかな、そうじゃなきゃいいな、と惑う心に杭を打って頂き、目が醒めました。 成人してから初めてら息を吸っても吐いても喉が震えるほど泣いちゃいましたが、お陰さまでスッキリしたのも事実です。 マイピク申請は諦めます。別垢で、というご提案も、ありがとうございます。ただ嫌われてるのか……と思うと、純粋に作品を楽しめる気がしないので、きっぱり諦めることに決めました。 同担拒否を脱したのについては、自分の中で書くことを書ききって、ジャンルに対する熱が少し覚めてきたのが原因だと思っています。 いい機会なので、これを機にこのジャンルでの創作も卒業することに決めました。とは言っても、早々に別に移れるわけでもないので、しばらくは同人そのものから離れようと思います。思い切って、ちゃんと小説の書き方を勉強するのもいいかもしれませんね。 コメントの中では、特に、82aMtjhbさんのものに心が震えました。……正解が分からないことで悩んでしまうより……という下りですが、今の問題に限らず、今後なにかに悩んだ時に必ずリフレインする言葉だと思います。ありがとうございます。いつか、どこかであなたの書く作品を読めることを心から祈っています。楽しみです、頑張ってください。 その他コメント頂いた方々にも感謝します。貴重なお時間を割いて頂き、ありがとうございました。 以下、気になった部分だけ個別に返信させていただきます。
>同担拒否だったときに同担にマイピク申請されたらどう感じますかね? マイピクはいないし募集もしていないのでよく分かりませんが、解釈違いで地雷気味の大手さんにブクマして頂いた時は素直に嬉しかったです。 作品は読みたくないけど、ありがとうございます、すき! って思ったので、もしかしたらAさんにもそう思って頂けるかも……という薄汚い魂胆があったことに改めて気が付きました。 仲良くしたかったんですよ、だって、好きだったから。 でもやっぱりちょっと気持ち悪いですね。自制します。
>嫉妬だと決めつけるのは傲慢だと思う。 私も思い上がっているだけかなー、と考えました。でも心の中の冷静な部分で、直接ではないにしろ、まったく関係なくはないんだろうな……、と考えてしまいます。 ちなみに私の作品がAさんのものよりも優れているとは思っていません。一年のROM生活で、まず閲覧してもらうためには何が必要か観察し続けたせいで、人の興味を引くテクニックが優れているだけだと受け止めています。 もともとの職業が演出関係で、講師など、教える立場にも立っておりますので。まず、目を引く。そういった魅せ方はどの分野にも共通点があるようです。
82aMtjhbです。丁寧にありがとうございました。嫉妬の件ですが実際その方の中に地雷があったかもしれませんし、そこはわかりませんよね。だから仕方がないと思うようにするのが一番です。ただ、やっぱり1年もROMをされていたということは相当色々な作り手さんの作品を読んだと思いますし、実は私もトピ主さんのようにROM生活を経て今のジャンルにきて頭一つ出るという形が続きましたので、TwitterをはじめてみてもROM時代大好きでお話してみたいと思った方とはなかなか交流できず…のような状態がありました。私もこれが相手の嫉妬とは決して思ってないです。そんなものこちらが考えても分からない事ですから。 そしてマイピクをきっかけに相手に認知してもらいたいと思う心はそんなに醜いことではないと思います。だってじゃあ皆どうやって知り合って仲良くなってるの?という話です。どちらかが相手にアクションを取っているから仲良くなっているわけで。実際こちらから声をかけ最初は特に自分の作品に興味を示してなかった方がこつこつと作品いいねや感想をお送りするようになってから少しずつ歩み寄ってくださり今は互いの本を無償で送りあうほどの仲になったりもしています。 今回は、少し懸念があるので見送って、また素敵だなと思う方があらわれたら声をかけてみてはどうでしょうか。 作品を読んでみたいと仰って下さり嬉しかったです。私も、いつかトピ主さんの小説と巡り合えたらいいなって思いました。