現ジャンルで初めて書店委託したレベルのピコサーでしたが、預かってもらえました!旬は過ぎたけどまだ規模がある程度大きめジャンル、女性向けBLCP、成人向け漫画でしたが20部とか大丈夫でしたよ〜
1年くらい前に男性向け一次創作のイラスト本5冊申請しましたが通りました。ドピコです。 他の本も委託できているので今はピコでも少部数でも取ってくれるかと。 多分断られた理由はサークル規模というよりかは昔の本だからってのが大きい気がします。
3年くらい前から委託の方向性を変えたみたいです。 とらみたいに来る者拒まずスタイルになってます。
言葉足らずすみません。昔の本を今委託しようとしたのではなく5、6年前に出した新刊を当時申請したら断られたという事です。 どうやら今はピコでも委託を受けてくれるようですね。 コメントありがとうございました。
なるほど、方向性を変えたのは知りませんでした。 昔はかなり委託のハードル高かったようなので今の時代はそれでは作品が集まらないのかな…? コメントありがとうございました。
コロナ渦というのもあるけど男女ともに紙の本を作る人が減って来てるので来るもの拒まず状態になってますね 虎なんてコピー本もOKとか言い出す始末だし。あとBOOTHに移動しちゃった人が多いのもある
えー!とらコピー本オッケーになったんですか! 同人業界かなり厳しい状態なんですね…。 BOOTHも少部数の人たちだったらわざわざ高い手数料取られるよりそっち行っちゃいますよね。 なるほど…ほんの5、6年でかなり変わったんだなぁ。 メ○ンに断られた時は実力不足って事を直で言われたようでかなりショックでしたが…今は来るもの拒まずというのもなんだか複雑な気持ち。 コメントありがとうございました。