漫画のネタとかツイートとか絵のうまさ以外の部分で魅力があったんだろうし、全然何とも思いません
擦り寄ってんなぁ…って偏見しちゃいますね…
惚気というか自慢だけでトピ文が終わってるあたり、嫉妬されようとされまいとどうでもいいのでは?むしろ嫉妬しますと書いて欲しいのでは?
擦り寄りに見えてしまいますか…上の方へのコメントにも書いたのですが、神絵師さんは他者の二次創作にはRTをほぼしない人であり、私も一度もRTされたことがないのですが、それでも擦り寄りに見えてしまいますか?
凄く妬まれそうだなと読んでいて思いました…。 正直に書くと羨ましいです 笑
正直に書いてくださってありがとうございます。 私も自分が第三者の立場だったら羨ましくて嫉妬してしまうと思うので、TLでは迂闊な言動はしないように気をつけます…。
字書きの意見です 私は絵が全く描けないので、平凡だろうが描けるだけで凄いなって思います なので絵師さん同士が仲良くしてても不思議とは思わないです 私も絵が描けたらあんな風に絵師さん達と絡めるのかな?とは思いますが嫉妬というか、いいなぁって感想です でも、それが絵も字も書ける人だとイラッとするかもです 両方普通以上のレベルなら良いんですけど、下手な絵に中途半端な文の人が好きな絵師さんとベタベタしてると嫉妬します
同じような人を知っていますが嫉妬で狂いそうになりますね ツボだったんでしょうね羨ましいことです
仲良いんだな~~と思いますね 神絵師でも自分がそれほど興味無い人なら嫉妬はしないです 神絵師でなくても興味ある人だと嫉妬するかもですが 神って擦り寄りに疲れてる感あるので純粋な感想が嬉しかったんだと思います 楽しんでくださいね!
昔の相互で好きな絵師と繋がって嬉しそうにしてるところは見てました。 こちらはフォロバをもらえてない絵師さんなので繋がれて凄いな〜と思いつつ、こちらの絵には反応が薄くなりその絵師の絵は必ずRTしてたのでよっぽど好きなんだなと思って見てました。 ただやっぱり相互にはだんだん自分の絵は刺さらなかったんだな...と比べるようになり、見てもらいたくないしその絵師と仲良くやってね、その絵師だけ見たら?と思いある日突然ブロ解した事はあります。もくりで話す仲でしたが自分の創作に対して自己否定が強くなりだんだんダメになりました。 くれぐれも気をつけて下さいね...
私自身は字書きなんですがトピ主さんと似たような状況です。 ブクマ数もあまり伸びないいわばドピコですが、超厳選フォローの絵師からフォロバをもらい、DMであちらから通話に誘われ仲良くなりました。 どうやら解釈や作風をかなり気に入ってもらえているみたいです。 しょっちゅう通話する仲ではありますが、あまりにもフォロワー数が違いすぎるので私から表立ってリプライなど特別な行動をすることはありませんし、相手も表ではほぼ誰とも仲のいい素振りは見せません。 ただ、その人は私の投稿した作品は絶対にRTいいねしてくれます(他の同カプに対しては反応まちまち) それだけでもやっかまれているようで、RTされた私の作品やツイートに対して「○○(私の解釈)じゃなくて△△だと思うんだけど」などと同カプからしょっちゅう空リプが飛んできます。 なので、皆がそう思うか、それを表に出すかは別として、誰かにやっかまれたり擦り寄りと思われている可能性はあると思います。 ですが、トピ主さんが誰と仲良くしようが誰にも口を挟む権利はないですし、神絵師さんの交流だってそれは同じことだと思います。 さらに交流が広がるのもトピ主さんの人徳でしょうし、堂々としていていいのでは? 私はめんどくさいな…と思いながらも空リプに負け、既に会ったこともあるのにイベント会場では初めましてみたいな顔をしてしまいました(相手方もあまり交流を詳らかにしたいタイプではないので事前に話を通せましたが)
平凡絵描きなら嫉妬しません。 プライベートで仲がいいんだな~と思うくらいです。 中堅とかのほうが努力でその立場まで上り詰めてそうだから嫉妬対象になりそう。
字書きです。 全然思いませんよ〜!楽しそうだな〜って思ってるくらいだと思います。
嫉妬ではないですが、ミュートやブロック対象になりやすいポジです。 神絵師のファンでフォローしてるのに、交流で急に知らない平凡絵ややり取りが流れてくると申し訳ないけど、とても邪魔です。 カプタグで能動的に見つけるよりもTLに上がってきた時の方がすごく粗が目立ちます。 即ミュートかブロックしちゃいます。 神絵師の技量とめちゃくちゃ比較されやすく、皆からなんとなく嫌だなって思われやすいポジですよ。
恐らく絵ではなく解釈の方を強く気に入ってもらえたのだろうなと思います。 神絵師と思えるほどの画力を持っているということはそれだけセンスがあり尚且つ努力をしてきて優れた目を持っている人だと思っているところがあるので、そういう人の感性に響く何かを自分も持っていたのだと思えると凄く自信になります。 ただ、コメ主さんのように嫉妬で狂いそうになる人もいることが分かったので、鼻に掛けるような言動はTLには流さないように気をつけます。
「神作家に仲良くしてもらってる私やばい」などと浮かれて自慢してたら「うわあ…恥ずかしい人…」と思いますが、そうでなければ何とも思いません。 自分自身が、人気作家と仲良くなりたいという思考がないからかもしれないですけど…。 解釈が合ってる作家さんでも、交流したいとは特に思わないので、作家同士で仲良くしてるのを見ても微笑ましいなあという感想しかないです。 交流楽しんでくださいね!
字書きさんからのご意見ありがとうございます。 私は絵描きも字書きもどちらが上だとかは思ってなく、創作をしているのならどちらも対等だと思っているので、自分が絵描きだから神絵師さんと繋がれたとは思っていません。 私は時々字書きもすることがあり、支部でのR-18ではない自カプ小説の平均ブクマ数が仮に100だとすると、85くらいブクマが付く程度です。 絵も小説も可もなく不可もなくといった程度なので、中途半端なレベルかもしれません。
誰かと誰かがどうして仲良いのかなんて気にしないので、そんなことまったく思わないです 前ジャンルから友達だったとかもあるしリア友の場合もあるし
平凡絵描きだからこそ、神絵師と仲良くなった理由は画力が高いからではないと思えて嫉妬はしないのかもしれませんね。 参考になります。
漫画同人誌を読んで、とにかくこういうのが読みたかった、読めて幸せです、という感想を貰ったので、お互いに原作への解釈が凄く近くてそこが響いたのだろうな、と思います。 何とも思わないとの意見、参考になります。
自分と解釈が違うなら例え神絵師でも神字書きでも私はフォローしないので(仮に向こうからフォローされてもフォロバしません)興味の有無は嫉妬の感情に結構左右されるかもな、と思います。 私は感想を送るのが好きなので、自分が本当に良いと感じたものにはこの絵のここが凄く好きでこういうところから原作へのリスペクトを感じて最高です、といった細かめな感想をよく送るので、擦り寄りのためのではないということが伝わっているのかな?と思います。
作家同士が仲良いのって普通だと思うので、特に擦り寄りだとかは感じないです。 逆に大手だと大手同士の目に見えない諍いがあるので、普通の人の方が付き合いやすいのかもしれないですね。
神絵師さんと繋がった途端に他の相互への反応があからさまに薄くなるのはいい気分はしないですよね…。 私は自分が本当に良いと感じたものにしか反応をしないのですが、今回繋がった神絵師さんの描くものは本当に良いと感じることがほとんどなので、他の人よりもいいねRTする頻度が高くなっていると思うので、もしかしたらそいうった点で無意識のうちに誰かを嫌な気持ちにさせているかもしれません。 気をつけます…。
似たような状況の方からのコメントありがとうございます。 私と繋がっている神絵師さんは基本的に公式の情報以外RTしない人なので、私の絵がRTされたことも一度もありません。 なので私の絵が神絵師さん経由でRTされて界隈の人の目に触れてやっかまれるということもないので、コメ主さんは凄くやりづらいだろうな…と思ってしまいます。 コメ主さんさんのイベントでの対応も、事前にきちんと話を通したとのことなので、コメ主さんのそういうところも相手の方に信頼されて好かれているのだろうな、と感じました。 誰と仲良くしてようが誰にも口を挟む権利はないとのお言葉、大切にしようと思います。
自分が嫉妬されてそれが原因で毒マロを送られたりするのは全然平気で気にしないのですが、私と仲が良いという理由で神絵師さんの方に毒マロが行ってしまうことになったら非常に申し訳ないと思うので、それくらい強く嫉妬される対象になってしまうだろうか?ということを知りたくてトピ立てをしました。 実際に同ジャンル内で大手の人とよく通話したり合作したりしていた人(その人も大手寄り)に対して「○○さんと仲良くするな」といった毒マロが来てマシュマロを撤去したという話を通話で聞いたことがあるので…。
ここに書き込んでくれているコメントを見ると、字書きさんの立場からすると気にしないと思っている人の割合が多いのだな、ということが分かりました。 参考になります。
見たいのは神絵師の作品なのに、そこに突然知らない人の平凡な絵が回ってくると、見たいのはそれではない、と思ってしまうということですね。 私をフォローしてくれている神絵師さんは基本的に他者の二次創作にはRTしない人であり私もRTされたことがないので、そもそも私の存在を認知している界隈の人自体があまり多くないかもしれません。
仲良しアピールや神絵師と繋がってる私凄い自慢をTLに平然と流す人は私も嫌だな、と感じます。 私は交流したくない訳ではないのですが、自分の解釈が濃いめで、ライトに二次創作自カプを楽しんでいる人達とは波長が合わず、気を遣った会話しかできないなと長らく感じていたので、神絵師さんとは波長がかなり合っていて話も弾むのが凄く楽しいです。
私も年齢を重ねる毎に気にならなくなったのですが、10代の頃は物凄く気にして病んだりもしていました。 今回の私の場合は誰がどう見ても現ジャンルで出会った、全くリアルには関係ない人同士が繋がったものでした。
二次創作をしている人の多くは作家同士の交流を楽しみたいからだと思うので、よほど一方的にあからさまに○○さん神!最高!と言い続けている人以外は私も擦り寄りだとは感じません。 確かに、大手には程遠い平凡な私のような絵描き相手の方が数字を気にすることもないので気楽に付き合えるのかもしれませんね。
好きなようにしていいと思います だって原作縁の場に行ったらTwitterに写真あげたいじゃないですか〜 妬まれるならそれはそれですし、Twitterで全員に好かれるなんてそもそも無理です
万が一上から目線に聞こえたらすいません。 そのレベルなら絵は平凡(あなたの自己評価)で文は普通より上なので、神絵師さんと仲良くても不思議に思いません。 私も字書きも絵描きも対等と考えてるので、仮に上手い字書きさんが神絵師さんと仲良くても気になりませんね! 私が出した例の人は、まさに自カプに居るんです。嫉妬と思われても構いませんが、変な絵につまらない漫画?みたいなのに加え、解釈が浅い、解釈違いな気持ち悪い文章の人。好きな絵師さんとベタベタしてて無理ですね。 何と言われようが作風も人柄も苦手なのでブロックしてます! あなたも嫉妬されたらブロックされるかもですね。 私は、あなたのレベルなら嫉妬しませんが!
トピ主です、皆さんコメントありがとうございます。 追加の質問になってしまいますが、神絵師さん達とオフ(同人イベント関係なし)で遊ぶ際に、原作縁の所にも行く予定です。 神絵師さんとオフで遊ぶことはTLでは言っていないので、恐らくフォロワーの誰も知らないと思います。 その時に写真(人物は写さない)を色々と撮ると思うので、それをTLにアップしたくなると思うのですが、それによって神絵師さんと仲が良いアピールだと感じてしまうでしょうか? 神絵師さんと遊んでるよー!というツイートを添えてなくても、神絵師さんも同じタイミングで同じ場所の写真をアップしていたら大半の人は気づくだろうな、と思います。
両刀です。上にも「どっちも出来る人だとイラッとする」的なことを書かれてて参考になりました。なるほど…。トピ主さんほど好かれてはいませんが自分も数百倍フォロワーの差がある神絵師さんから作品を気に入ってもらえています。彼女がRTしてくれた後からROMフォロワーは爆増えしましたが、作り手さんは一人とて増えていません。私に嫉妬では決してなく「お前如きが」という感情だと思います。 トピ主さんは間違いなく、すごく居心地の良い方なのだと思います。友達を紹介するって余程じゃないとしませんから。純粋に羨ましいと感じますが、嫉妬ではなく「トピ主さんが素敵な方なんだろうなあ」という感情です。 裏で交流しつつ、トピ主さんからは彼女との交流を呟かなければ僻みなどの攻撃はある程度防げると思います。私は普通にリプで話し掛けちゃっているので余計食らいやすいんだとは思います。完全に防ぎたいのであれば、彼女に自分の名を入れないでほしいと頼んでもいけると思いますよ。(神絵師さんのファンの方に不快な思いをさせたくないなど伝える感じで)きっとトピ主さんの真意を理解してくれる方だと思うので。 二週間後、是非楽しんできてくださいね!!
一緒に遊びに行ったのは気づくと思います。 〇〇さんと遊びに行った!って呟きながら写真が上がっても楽しそう〜!としか思いませんが、嫉妬される方はそれだけでも嫉妬すると思うのでガチャガチャ言うかもしれませんが気にしなくていいと思います!
多分大丈夫だと思いますが、タイミングを避けて別日にUPするのはどうでしょうか?相手の方にはお伝えしておいて。きっと「そんなこと気にしないで」と言ってくださるとは思いますが、さらに深慮深い方なのであれば(下手な時代からツイをして辛酸を舐めつつ画力をあげてきた人であれば)納得してくださると思いますし。 その方にご相談してみるのが一番いいと思いますよ。フォロワーの中に神絵師さんの熱狂的なファンで仲良くなりたい方も多いと思うので、個別に仲良くしていると気づくと悲しむ人がいるかもしれないので…のような感じです。ただ自分はあなたと仲良くしたい、も付け加えで笑。
お二人ともコメントありがとうございます。 私はその時味わった感動や楽しさはその時にツイートして放出したい性格なので、後日ではなくその時にツイートしてしまうと思います。 私の個人的な都合で神絵師さん達に余計な気遣いをさせてしまうことはしたくないので、こちらからは何も言わないでおこうと思います。 仮に私が妬まれて毒マロなどが送られてきたとしても、そのことはお二人には黙っていようと思います。
やっばり写真はアップしたくなってしまいますよね。 私が妬まれて攻撃されたりリムブロされるのは大して気にしないのですが、もし変な人が神絵師さん達の方に、どうしてトピ主なんかと仲良くしてるのですか?やめてください、といったような毒マロが送られてしまったらそれは凄く申し訳ないと思いますが…。 もし万が一そんなことになってしまった場合は謝罪します。
お前ごときが、と思われているかもしれないという気持ち、分かります。 実際私も神絵師さん達との画力が吊り合っていなさすぎて、こんなに仲良くしてもらえて本当にいいのだろうか…?と時々心配になります…笑 私自身が他者から攻撃されたり無視されたりするようになるのはまあ仕方がないと思っており(露骨な仲良しアピールはしていないつもりですが)、自分の身を守るためだけに神絵師さんにこうしてほしい、と気を遣わせるのは嫌なので、こちらからは何も言わないでおこうと思います。 楽しい思い出がたくさん作れるように、また、神絵師さんにもトピ主と遊べて楽しかったなと思ってもらえるようにしたいです!
相手が主と友達になりたいんだろうなって思う 顔も知らないけど解釈や趣向が合いすぎる人と萌えるのは楽しい。 楽しいからリプしたり嬉しいんだから妬むことはないよ
解釈や趣向が凄く近い人と交流ができると、二次創作の楽しさってこういうことなのだなと実感します。 お互いに楽しいと思い合える関係を続けていけたらな、と思います。