旧cremu(2017-2025)のアーカイブです。閲覧のみ。

新しい投稿は 掲示板 / Q&A / 添削 へどうぞ。

2021/12/31

昨日、一昨日のコミケにサークル参加された方、例年と比べてどんな感じでしたか?自分は行けなかったので、…

昨日、一昨日のコミケにサークル参加された方、例年と比べてどんな感じでしたか?自分は行けなかったので、売れ行きや雰囲気などなんでも感想を伺いたいです。
7 コメント
7 コメント
1.ID: 5QSmTnoc2022/01/01

1日目の参加です。マイナージャンルなのでやはりコロナ前の1/3以下の部数しか出ませんでした。むしろ通販のほうが売れたのでイベントに参加する意味がわからなくなるレベルでした。。。

1.ID: Ucq42s7L2022/01/01

1日目の超マイナージャンル者です。ジャンル移動後初のイベント参加で、正確な比較にはなりませんが移動前も超マイナーでした。(両方ともオンリーワンサークル)結果としては売り上げに差は有りませんでした。ある程度どマイナーだと隙間産業で影響を受けないのかもしれません。アーリーのタイミングで売れて、通常〜東西解放後はほぼ売れなかったのが意外でした。

1.ID: 64dPATSM2022/01/01

1日目に参加してました。 元々サークル数が5にも満たない超超マイナージャンルなのですが、見事に爆死しました。 新刊一冊しか売れなかった…。その一冊も、お昼過ぎて西南ホールと東ホールをつなぐ通路が開通してからですね。 買ってくれた人はその日は西メインだったから、開通しなかったらそのまま帰るつもりだったとおっしゃってました。 なので一般参加が事前購入チケット制というのは、サークル側にはなかなか厳しいものがあるかも知れません。 うちだけではなく、やはりあちこちで「普段より全然売れなかった」という声は聞きました。 もし夏コミも同じような感じで開催されるのであれば、持ち込み部数はもっと少なくしようと考えています。 あ、でも、客としてはかなり快適でしたよ。壁大手もすぐ買えたし、トイレもほとんど待つことなく入れましたので。 歩いても人とぶつからないのは良かったです。

1.ID: ps7Pdr4R2022/01/01

自分も1日目の参加です。 今回初めてのジャンルだったので比較はできないんですが、売上は少なかったです・・・ 一日の来場者数が前回の1/3だったそうなので、売上もそのくらい減ったかなと思います。 うちは弱小ですけど、大手の人は部数読むのかなり大変だったんじゃないですかね・・・ できれば騒がしい頃のコミケに戻って欲しいです。 あ、買い物はかなり快適でした笑

1.ID: 1MSUsfti2022/01/01

私も一日目西配置2サークルほどの超マイナージャンルでしたが東西の行き来が出来るようになってからやっと2冊だけ売れました。 もう少し東西の行き来が早ければまだ来てくれる人がいたかもしれないですがどちらにせよ一般抽選はマイナージャンルには相当厳しいですね。 女性向けは赤ブーのオンリーがあるしコミケ出ない人もっと増えるんじゃないかな 私はコミケと赤ブー比べて赤ブーは売れないからコミケ参加してましたがそのコミケがこの惨状では…苦笑

1.ID: d9MNTKBg2022/01/02

女性向け旬落ち壁サークルです。そもそも人が少ないのでその分頒布数も減って、赤ブーのイベントのが断然売れるなという印象です。周りもそんな感じ。 一般抽選チケット制が続くなら、ただでさえコロナ前からコミケ離れ著しかった女性向けはどんどん参加率減るだろうな〜と思いました。コミケに思い入れのある高年齢層やディープなオタク気質のサークルだけが残るかも。 ただ、男性や他のジャンル者が買って行ってくれることは赤ブーの比じゃなく多いので、偶然の出会い的なものはコミケが強いですね。

1.ID: 3TVELSWJ2022/01/02

買い物メインの参加者「最高のコミケだった。いつもこうなら良いのに」 頒布メインのサークル「最悪のコミケだった。次もこうなら参加しない」

新しいcremuの人気トピック

人気のタグ