斜陽ジャンルのマイナーカプ、しかも小説となると、失礼ながらあまり売れないことが確定していますので(自身の実際の経験からです)、自分が一番書きたいものを書いて楽しむ方がいいと思います。ウケに行って滑るリスクも考えたら、そっちの方がいいです。
個人的には、アホエロ系の作品はオンで読む分には大好きですが買うとなると別にいらないな…となります。
おそらくですがマイナーかつ小説同人ならそう部数も出ないと思うので、好きな方を書いたほうがいいと思いますよ。いつもどおりのものが好きな方数名が購入してくださると思うので、いつもどおりのほうがいいと思います。 もっとカプに人数がいる状態だと、エロと非エロで頒布数がかなり変わってくるので、需要に合わせるのもよいかと思いますが…。私自身、♡喘ぎは書きませんがエロ、非エロどちらも書きます。大規模ジャンルでやっぱりエロのほうが2倍くらい捌けます。
本だけいつもの雰囲気と違うのは微妙 いつもの雰囲気を期待して買うと思いますよ バカエロをオンで二作以上書いて受けが良ければ変更する 一作だけだとお堅いトピ主が書いたバカエロという珍しさで評価される可能性
そりゃみんなオムライスやハンバーグは好きでしょ だけど、フードコートにオムライスやハンバーグしかなかったら悲しい ラーメンやサブ〇ェイやサーティー〇ンやうどんがある方がうれしいじゃん トピ主はオムライス屋さんになりたいのか
交流好きな字書きの勝手な意見です エロ無し小説本は、自カプの仲良しの相互さんなら買うと思います! 義理ではなく、自カプの仲良しの方が書いたエロ無しってどんな?!と気になるからです あまり絡みのない相互さんなら、私の本を買ってくれた場合は義理で買います フォロワーさんなら、値段次第。欲しい本を買ってお釣りで買えるような手頃な価格なら義理買いしてみるかも? お互いフォローしてない人の場合は、買いません! エロ有りの場合も同じかも…? あくまで交流好きの意見ですので参考にならないかもです
トピ主さんとよく似たような趣向の文章ばかり書く字書きです。界隈の会話を見ていると皆さんエロの方がお好きみたいで、需要ないんだろうな…と悩むこともしばしばです。 でもいいねをしてくれている人たちは、トピ主さんが書く穏やかな文章が好きでいいねをしているのだと思います。自分の普段の文章を好きと言ってくれる人たちに手に取ってもらえればいいという気持ちで、書きたいものを書いたらよいのではないでしょうか。私はそういう気持ちで少部数だけ作って通販し、普段いいねをくれる人の数分だけちょうど売れました(イベント参加はしていないので、イベントでの一期一会でどの程度手に取ってもらえるかは分かりません)。 ご参考になれば。
ご自分の作風で書きたいものを書かれるといいのではと思います。 エロは得意な方に任せて己の萌えを貫き通していると、その作風が好きな方が手にとってくれると思います。 私自身、エロどころか恋愛していない、でもクソデカ感情という話ばかり書いていますが、界隈に作風が浸透しているのかオフ本も手にとっていただけているので…ご参考になれば幸いです。
分かります。エロ好きだけどアホエロに関してはオンでサクッと読めるものが好き。 オフはエロ無しガッツリストーリーものを喜んで買ってます。
エロ書いてますが、アホエロが書けず シリアスストーリーメインのR18同人誌書いてます。 過去に別ジャンルの付き合いの長い友人に「ストーリーとか、いいからエロだけ読みたい」と言われて傷ついたこともありますが、自分はストーリーあってこそだと思っているのでそこは今も変わっていません。 話が大分ズレてしまいました。 やっぱり自分が書いてて好きな話を書くのが一番だと思います。 沢山の人に読んで欲しいとかそういう気持ちもありますけど、自分が好き!って思った話でないものが受け入れられてもそれはそれで虚しいのかなと。 もちろんトピ主様がこれを機に挑戦してみたい!ということでしたら別問題です。是非挑戦してみてください。 自分が納得していないと、書いていて苦しくなってしまうと思うのでそこだけ大事にされたら良いと思います。
トピ主さんと同じような傾向の作品を(おそらく)書いている字書きです。 中堅とも言えないけれど、どマイナーでもない規模のジャンルで、そこそこ人気のCPで活動しています。 他の方の部数はわかりませんが、おそらくそれなりに本も売れている方、だと思います(多分) 女性向けでエロなしの小説、私個人の感覚ですと人気あります。 今まで数冊の本を出しましたが、最初のエロなし女性向けが一番売れました。 ストーリーの流れとして軽いエロありの作品も書いていますが、感想でエロに触れられたことはありません。 私自身、トピ主さんと同じく、推しカプが巨大感情を向け合いながら肩を並べて生きてくれれば良い派なので、今後は女性向けですらないオールキャラ本や巨大感情だけのブロマンス本を出すと公表しています。フォロワーさんからの反応は、今のところ悪くないです。 実際に本を出してみると爆死するかもしれませんが、書きたいものを書く楽しさは何物にも変え難いので、無理にエロやCPは入れなくて良いかなと思っています。
普段の作風(今進めている内容)のままがいいと思います。 小説本は決まった作者さんの本を買うことがほとんどなので、クソデカ感情のシリアス~穏やか(個人的に大好きな作風です…!)を期待してて急にアホエロだったら私ならびっくりするかなと。 私自身は旬ジャンル中堅絵描きで、出す本はすべて全年齢ですが同カプ界隈は7~8割エロありです。でも気にせずに好きなように描いてますし、こういうのが好きな人に届くといいなと思っています。
トピ主さんのような作風の方が突然アホエロ書いたら、自分だったら「どうした!?」と引いてしまって、以後主さんのエロは読まなくなるかもしれません……。でも喜んでくれる人も一定数はいるかもですね。 自界隈は今はストーリー重視のエロが一番人気があるような印象です。でも数年前はアホエロで溢れていたし、パロが流行って、その後全年齢一色の時期がわずかにあり、最近またエロ、アホエロ、パロが増えてきて……といった変化があります。 需要が変わる中、安定して同じ作風を生み出される方は貴重ですし、色々挑戦してみるのもそれはそれでよいと思います。 主さんが書きたいものを書いて楽しんでいただけたらなと思います。 ちなみに私は全年齢とストーリー重視のエロ字書きですが、本は全年齢の方が一割ほど多く出てます。支部のブクマはエロが断トツなので不思議だなと思ってます。
私がもしトピ主さんの読者だったら、いきなり作風の違うエロが新刊になったらびっくりしますし残念に思います。 個人的に万が一家族に同人誌が見つかった時のことを考えてR18本は一切買わずにオンだけで楽しんでいるタイプなので… しかも普段の作風と違う、さらにご本人がそこまで乗り気でないものとなると…
イタリアンが食べたかったらサイ○に行きますし、和食が食べたかったらやよ○軒に行きますし、ジャンクなものが食べたかったらマ○クに行きます。気分が違うだけで私はどのお店も大好きです それと同じでアホエロが読みたかったらこの作者さん、穏やかなものが読みたかったらこの作者さん、という風にそれぞれの作者さんの推しカプ作品を好きになっています。 トピ主さんがアホエロな推しカプを見たくて書きたいと思ってるならそれで良いと思いますが、読み手からすれば「和食を求めてやよ○軒に行ったらハンバーガーが出てきた」ようなものだと思います。 (そこで文句を言ってくる人はお店側がターゲットにしている客ではなかったというだけなので、あまり気になさらなくて良いと思います)
トピ主です。 皆様、コメントありがとうございます。 満場一致で、作風変更しない方がいい、という意見にちょっとびっくりしましたが、やはり、急に作風を変えるのは良くないですよね… 文章を書くこと自体が好きなので、そのうち書いてみたいな、とは思ってたのですが、同人誌でいきなりではなく、今後の課題としてTwitterや支部で1-2作書いて練習してみたいと思います! 今回は、変更なしのまま進めていこうと思います!