絵を描きたくてipadを買って今からワクワクしてるんだけど、何故ペンシルこんなにするの。びっくりしちゃったよ。買ったけど。 基本字書きメインだから絵で創作をするかはわからないけど、楽しい時間が過ごせたらいいな。
絵文字でカップリング表す文化が本当に合わない!古い人間なのは分かってる。でも生理的に合わない。おかげで界隈誰もフォローしてない。 互助会入りたくないから元々交流なし運営なんだけど、ワンドロで書いた小説にせっかくリプで感想くれた人も戸惑うことなく絵文字使ってきてウヘェってなってしまった。 ごめんな!感想自体はとっても嬉しかったのに!
私逆です。ゆるふわ描きなので推しのとげとげ描けない・・・。どうすれば。 ゆるふわは、つむじや生え際から一回上に上がってまあるく下に行ってあげてください~。ガンバッテ。
画面ではどうしても誤字って気づきづらいから 印刷するとか読み上げ機能を使ってみるのはどうかな
完全に愚痴。 もくりってさー、なんか一度数人でやると、ああこんな話してたんだってわかって、なんかみんなもくりでは結構本音トークしてんだな表では出してないだけでってなって、この前もくりした人がツイッター上でいつもとすこし違う反応だと変に気になってしまって、あれ?なんかもくりで私のこと話された…?って変に詮索するようになっちゃってだめだね…こんなことなら参加するんじゃなかったなぁ。ずっと知らない世界のほうがよかったかも。別に私が参加したもくりが悪口大会とかだったわけじゃないんだけど…ワンドロの運営がどうのこうのっていってる人がいて、とか、別に聞きたくない話聞いちゃって、なんとなく純粋に楽しんでた創作に影をおとすなぁって感じちゃった。 交流ってたのしいけどやっぱ面倒なことも多いよなー。
あの人の話って毎回一人称、てか全作品そうで膨満感 私の神ではないや
感想書かないと他の未読作品を読めないというルールはなくなったはずなので、感想書いてないことを黙ってればバレないんじゃないでしょうか。 ただし、通知が細かいので感想書かずにいいねだけ押した人がいるということはバレますので本文いいねも我慢しなければなりませんが。
読む側として気になったことないから気にしなくて大丈夫だって。 脱稿おつかれさまです。
ジャンルブーストで作品上げる度に3桁4桁反応貰って調子に乗ったんだろうな。自分の作品に魅力があると勘違いして描き続けて、ジャンルが落ち着いてきた今漸く自分が下手なんだって気付いた。 恥ずかしい。3桁なんて反応もう貰えるわけないのに欲しいなあって思ってしまう。つらい。
あー、これだ。しっくり来た。良くも悪くもスピードだよね。インスタントな人も増えてると思う。 じっくり腰を据えるタイプの人もいるんだけど、埋もれますよね。探しにくい…。
ジャンルへの参入も遅かったし、そもそもリアルがものすごく忙しくてあ○あすもイカもやる暇全くないし、もくりする時間あったら原稿したいしで交流なんて物理的に不可能 性格的にも向いてないし、やっぱ今の厳選壁打ちがベストなんだろうな〜と思いつつ、イカやら企画やらで楽しそうに交流してんの見るといいなぁって思っちゃうんだよな…一回くらいアンソロとか誘われてみたかったな… でも物理的に無理なもんは無理だよな、仕方ないんだ……毎日十四時間労働なのに本出してるだけ偉いんだ…… 頑張ってるよ、私 この上交流まで頑張ったらタヒんでしまうよな……
軽い気持ちで界隈の人と交流してしまったことが本当に後悔 リアルでも友達いないのに顔も知らない人と仲良くできるわけないよ だってあなたすぐ面倒くさくなって返信も社交辞令も投げ出すじゃん 自分勝手な振る舞いで人を傷つけて、最悪だよ あーあ、やっちゃったなあ
相互と通話の日程決めるやり取りしてた途中、私が仕事忙しすぎて返信1日あけてしまったらその後全く連絡が返ってこなくなった… 返信しなかった日はTLにすら浮上できなかったし遅くなった旨もちゃんと謝罪したけど以降完全スルー TLには1日中いて他の相互と楽しそうに喋ってる こっちも悪かったけどそんなに気に障ったか?色々好意的に接してくれてた相手だったけどなんかもうめんどくさくなった…
1日空けただけでそんな対応になるの!? 自分ならソッコー切られてるわ…。 仕事お疲れ様! もっと心の余裕のある人と出会えるよう祈ってるよ。
またID変わってたらごめんなさい。やっぱりたった1日で…!?って思いますよね!? みんなオタクの交流最優先でやってるわけじゃないし、お互い社会人だったらこれくらいのペースになるのもよくあることだと思っていたのであまりの塩対応に驚きました… でもこれっきりになったらもともと価値観合わない相手だったな!早めに分かってよかった〜!と思いすっぱり忘れます! 優しいコメ主さんも日々お仕事お疲れさまです…!
私も同じ感じで、どれ読めばいい!?ってなりました。 昔に読んで面白かった本をまた読むと、懐かしいし面白いし、ストーリー自体はある程度わかってるからそれなりに早く読めたりして、リハビリとしては良かったかと思います。 参考になれば幸いです。
ROMの方からそう仰って頂けるととても嬉しいです、ありがとうございます…。 確かにツイでは読みやすさこそ一番だよなあと分かってはいるんですがなかなか割り切れず。ツイ主流のジャンルなのでピクシブやオフでどんなに頑張ってもツイで評価されないと界隈では空気扱いになってしまうのがこんなに悩む原因かなと思っています。 でも確かにツイッターはすっぱりやめて、ピクシブやオフにだけ力を入れて活動した方が精神衛生上いいのかなという気がしています。 大手にはなれなくても数字に惑わされず、見てくださってる方々の存在を大事にしていきたいです。 優しいお言葉本当にありがとうございます。
相互のこと一時期ミュートしててもう大丈夫かなって外したけどもう嫌…あんな絵描く人のことフォローしてると周りに思われたくない…ブロ解はバレるからリムろうかなあ なんでフォローしたかは端折るけど絵が好きでフォロバしたわけじゃない ただの圧 Twitter外で繋がってるからバレたら相当面倒なんだけど外したくてストレスがやばいよお
コメ主です。 ありがとうございます!ちょっと心が穏やかになりました。
お疲れ様。返事無いのは流石に相手が大人気ないよ。 企画は本気でやりたいならそのままやり遂げるまで頑張ればいいと思う。どんなジャンルでもそうだけど、界隈全員があなたのことスルーするなんて絶対ないよ、言い出せないだけで誰かはあなたのこと見ててくれてるよ、それだけは信じてね。あとは温かくして美味しいもの食べて睡眠とって元気に活動しよ。
オンイベで本気で疲れた…大手さんとたくさん話して写真もとってもらって、テンションあがったのはいいけど…よく考えたら誰一人からも話しかけられることも無く終わってる事に気付いた。全部自分から。相互さんも全スルー。途中で自分ってそんなに価値ないのかなとか嫌われてるのかな?と思い出して、自分ブロックしてきてる人が2人とも話しかけられまくってて満喫してるの見てめちゃしんどかった。作品作るの好きだけど、ブクマも貰えてきてるけど、この趣味ってなんなんだろうって気持ちでいっぱい。 企画たちあげて大手さんに連絡してるけど全然返信無いし…仕事とか用事とか忙しいんだろうけど皆オンイベいたんだよなあ。明日以降気持ち切り替えるけど吐き出させて…めっちゃ気疲れした
推し誕の作品が終わってないのに休み1日で12万字ぐらいあるオリジナルシリーズ作品(エロ)読んでしまった 推しとか推しカプ抜きで心動かされたから自分の創作にも影響受けたかもしれない 感想も送った やっぱり面白い作品は自然と感想が書きたくなるものなんだな あとは長い作品だと読ませる部分をクリアできれば心に残りやすい
ゲーム系の腐だった人が実況にハマってナマモノ腐に行ってしまって、妄想をガンガン垂れ流してくるのが辛い…二次腐はいけても、ナマモノ腐は苦手な人が多いと思うんだが鍵とはいえ妄想たれ流しはどうかと思うんだ…。 元々自己啓発系のツイが多かったのも相まって最近ブロックするかずっと悩んでる。胃が痛い
垢消し多い いきなり消えるだけならまだしも、しれっと戻ってきて「作業のため消してました。わざわざ挨拶すると構ってちゃんみたいかなと思って」とか、どこからどう見ても構ってほしかっただけ 本当にその言葉の通りならログアウトで十分なくせに しょっちゅう垢消しして復活したり転生したりする人もいて、作品は好きだけどさすがにもう愛想が尽きた よっぽどの神でもない限り付き合いきれないし、ガチ神はこんなことしない
支部では5年前に片手で数えられるくらいの作品がある(しかも書き手はひとり)くらいのマイナーカプに今さらハマってしまった でもなぁオンリーワンだろうなぁって思いつつもとりあえず書いて上げてみたら少ないけどジワ伸びしてて、今までに感じたことのない種類の嬉しさを噛み締めてる 仲間いてよかった……萌えるよね……!!
わかる 転生もの苦手だけど避けようがなくて参ってた 過去知識持ち転生現パロとかもう多くて勘弁してほしい 転パロって言葉はどっかで見たけど、付けてる人は稀だよな
自分の書いた話に絵描きさんからイメージイラストのプレゼントか……なるほど くっそ羨ましいな!! 私も一度くらい貰ってみたいわ!!
仲間がいた……!お互い辛いね 5jRQah3Gに幸せが降ってくるように祈っとく!
まさにこの状態が頻繁に起こってる。だいたい最初から「好きです!!神」みたいに接してくる人ほど必ずといっていいほど中堅とか大手と1度でも繋がったらぱたりと何もしてこなくなる。こっちも最初はRTいいねしてるんだけど、(興味なくなったのかな)と思うと何もしなくなっちゃう。その人が本出してても欲しくなくなってしまう。嫌いという感情じゃなくて「ああ、そういうタイプなんだな…」くらいな感じで。 でも自分も社交辞令でやってるところあるから、お互いさまなのかなって思う。好きだったら反応してくれなくてもRTいいね続けるだろうし…。 Twitterってもうドツボにはまると毒SNSだと思う。フォローしてもらえなかったとか、いいねもらえなかったとか、こんな小さい事で悩まないといけないのしんどいわ。
明記してないとワンチャン狙いでリクエストしてくる人って案外います。BAは描かないという否定形だと言葉が強く冷たい印象なのでBAは読み専ですって柔らかく書いてるんじゃないですかね。 BAがメジャーでABがマイナーというジャンルで活動してた時、ネットどころかオフイベでもスケブ渡されてBAリクエストされてました。BAを描いた事が無いのは当然としてツイートした事すら無くプロフにも当然BAの事は触れてない状況でも、です。
ひでぇ案件に巻き込まれたけど、幸いにも自分には実害はなく終わった。 それにしてもひでぇ案件だった。 はやくジャンル関係ないオタクに愚痴りたい。
いますね…。攻撃的になる人。 世の中いろんな意見があるんだって気づいてないのかどうなのか…不思議でしょうがないです。
私に粘着してる人…褒めてくれるし持ち上げてくれるし作品も全部反応してくれるし有り難いんだけど、他の人宛のもtosも全部見てるの、怖い 通知でも入れてるのかな
オタク特有の言い回しらしき「IQ3」みたいな謙譲表現が苦手なんだわ…現実にそのくらいIQが低い人がいたとして計測不能だろうから実現しないっちゃしない数値だけど、そこまででなくても現実にIQ低い人はいるのに…って思う。 まあ自分は当事者でもその家族でも関わる専門家でもないから、何か言う立場もないしなと言う気分で黙って見てはいるのだけど…。
旬ジャンルに来たら部数がまったく読めなくなってしまった。 最初の本のときに1時間足らずで通販予約が終わってしまって、この状況だしとにかく通販が出るんだとわかったから、今回は自分なりにかなり多めに通販に入れたけど半日もたなかった…。旬ジャンルすげえ。 半年は在庫をもたせたいけどな〜いまの状態がずっと続くわけじゃないから軽率に大量に印刷できない…。
そうなんだよねー、創作活動で楽しんでるポイントが各々違う。 創作過程が楽しいのか、自分の理想を手軽に手に入れられる事が楽しいのか、その違いだね。
作品のことも推しカプのことも大好きだけど何も書けなくなってしまった。ネタも思いつかなくてたぶん解釈を吐き出し切ってしまったんだと思う。 無理して書かずに休憩するとかインプットに徹するとかするべきだって頭では理解してるけど、今までずっと書くタイプのオタクとして過ごしてきてしまったせいで書けない自分なんて価値がない気がして最近ずっと憂鬱がやばい。 フォロワーも小説を読んでフォローしてくれた人ばっかりだし… フォロイーはずっと原稿してて尊敬する… 書けない自分を許したい。
久しぶりに人気カプにハマったのは良いが 自分はA→→→→←BくらいAからBへの想いが強い解釈なんだが ABの九割九分九厘の人がA→←←←Bって感じの作品だから 同カプでも読める作品がほとんどないという… 解釈違いつら~w
わかるわかる。 でも私の場合だけど、その状態で書くと出がらし感満載のものが書き上がることがある。 そうなるとさらに価値がない存在だって思い込んじゃうかもしれない。 まわりの期待に応えなくていいと思ったら気楽になれたよ。違うジャンルを読んでもいい刺激になったし。 違うものを書いてみるのもいいんじゃないかな。そのうちフッとまた解釈が浮かんで書けるようになると思うよ。
巨大ジャンルでまさに神としか言いようのない字書きと絵師に出会ってしまった 技術力がプロを凌ぐレベルで(プロなのかもしれない)、センスも良く、テイストが私の好み …そこまでは良かったけど、その神々の作品以外に一切萌えられなくなってしまった 目が肥えすぎて、アラが気になってしまう 神の作品ですら最高傑作レベルでないと感動できない もちろん自分の作品も書いてるそばからダメ出しの嵐 苦しみながらなんとか形にした作品の反応は右肩上がりで、自分でも成長していってるのがわかるけど、創作する側としても見る側としても前の方が楽しめてた気がする
自カプ以上に原作が好きすぎてだんだん自カプのことも「この二人が恋愛関係になることなんてないんじゃ?」って思い始めて辛い 原作で恋愛しないことなんてわかってて推してきたのになんで我に返りそうになってんだよ 自カプの他作品見てても好きとか愛してるに違和感覚えちゃう こんなこと言うかな?って 冷静になったら終わりだってわかってるのに…これが冷めなのかな 嫌だ〜〜〜!
ジャンル内で垢転生までしたあの人、結局前と同じようなことになってて流石に大丈夫か?という気持ちになってきた 前垢の時もその承認欲求拗らせて自分の需要がどうの創作する資格がどうのネガツイしまくって、最後はフォロワーからも匙投げられてたじゃん 二次創作なんてみんな平等に萌え製造機で基本作品にしか興味ないんだから、そんなに自分を見てほしいならもう個人サイトで一次創作した方がいいと思う、煽りじゃなく ツイも二次も向いてないよ、その他者依存っぷり なんか嫌味じゃなく心配になってくるそのメンタル
フォロワー増えなくってもいいじゃない dpkだもの
支部にシリーズ投稿してるけれど、反応なくて寂しい。 ウォッチとフォロワーが投稿するたびに増えるんだけど、やはり反応はない。 下には下がいると安心したい人がフォローしてくれてるんだと思えてきた笑
自分が原稿中で新規絵描けてないってのもあるけど、新しく界隈に入ってきて繋がった相互さんが筆めちゃくちゃ早いしRTコメ凄いするしリプも凄いしでなんかイライラしてきちゃってミュートしてしまった…… その人の絵もネタも大好きなんだけど、新規絵描こうにも時間が無くて描けなくて焦りと嫉妬でぐちゃぐちゃになってしまうのやめたい
片手数の活動者しかいないジャンルで自分以外みんなが人気で取り巻きが持て囃してるとたまにしんどくなるなぁ…という書き込みをしようとしてここまで書いたんだけど自分絵上手いわけじゃないしそんなに大層な存在じゃなかったわ いつも通り適当に描いていこう。 現実がモヤモヤしてるからネットでも不満溜まりがちなのかも
私もその言い方苦手だよ。使ってる人に対しては黙って見てる 発達障害のうちの知的障害にあたる人はIQの低さも考慮して診断されるからね そういう言葉を、文字のインパクトだけで使う人っているものね。地雷も本来はかなり悲惨な意味だし 品性とかモラルの問題だから分かりあえないと思う
過疎ジャンルで交流失敗。 書き手にはスルーされてるけど、 交流成功してる人といいねが10くらいしか違わないってことは、 そんなに落ち込むこともないなと思った。
私の相互のことかと思った 初めは本気で吉牛したけど、新垢でも同じこと繰り返してるからもうガキ使の山ちゃんやめへんでみたいなもんだと思うことにした
公式男女カプを愛でるの最高だと思う。 大っぴらに好きだと言える、純粋な原作ファンに好かれる、原作を読めば萌えだらけ。 まあ、片方しぬんだけとさ…